chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
waku blog ~人生を楽しく~ https://wakunaka.hatenablog.com/

waku blogです。 【ダイエット】の話題を中心に 【美容】【健康(ヘルスケア)】といった分野の情報を発信しております。 筋トレや食事制限以外にも 日常生活の中で 効果的な方法など沢山紹介できるように頑張ります!

わくわく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/06

arrow_drop_down
  • 考える臓器? 第二の脳と呼ばれる「腸」の正体

    今回は・・・ 腸内環境について というテーマでお話させていただきます。 ーー目次ーーーー ◆はじめに◆ ◆腸内環境を整えるとは◆ ◆改善策◆ ーーーーーーーー ◆はじめに◆ 腸は「考える臓器」として 「第二の脳」と呼ばれる事があります。 腸はただ栄養を吸収し、便として体外に排出するだけでなく、 腸に入ってくるものを何が体にとって「良いもの」で 「悪いもの」なのかを記憶する事ができると言われています。 また脳に次いで2番目に多い約1億個もの神経細胞が存在していると言われ、 多くの神経や血管が集中している為、緊張するとお腹が痛くなってしまうのも、 腸が刺激され起こるものと言われています。 このよう…

  • 巷で流行り? 〇〇〇ダイエットとは・・・

    今回は・・・ 巷で密かに流行っている ある食材を使ったダイエット法 というテーマお話させていただきます。 まずはじめに、 ある食材とは何なのか。という点ですが・・・ 今回・・・ ご紹介する・・・ 食材というのが・・・ !! 「梅干し」 でございます!! 梅干しダイエットについてお話させていただきます。 ーー目次ーーーーーー ◆梅干しダイエットとは◆ ◆特徴成分①◆ ◆特徴成分②◆ ◆その他効能◆ ◆最後に◆ ーーーーーーーーーー ◆梅干しダイエットとは◆ 電子レンジなどで温めた梅干しを 1日、1〜3個食べる方法です。 ちなみに梅干し1個で3〜6kcalと言われています。 低カロリー!! ◆特徴…

  • 暑さを和らげるサポート食材(夏野菜)

    今回は・・・ 暑さを和らげるサポート食材(夏野菜) というテーマでお話させていただきます。 これから気温が更に上昇し、 失われやすい栄養素や夏の時期こそ、 摂取しておきたい栄養素を含む食材をご紹介させていただきます。 ーー目次ーーーーーー □ オススメの夏野菜 ●きゅうり ●ゴーヤ ●おくら ●ズッキーニ ●しょうが ●みょうが □ 気をつけたい夏野菜 ●トマト【1個当たり 糖質5.6g】 ●パプリカ【1個当たり 糖質8.4g】 ●とうもろこし【1/2本当たり 糖質15.5g】 ーーーーーーーーーー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □ オススメの夏野菜 ━━━━━━━━━━━━━━━…

  • 夏に向けてスピードアップ?脂肪燃焼を加速させる5ステップ

    今回は・・・ 脂肪燃焼を加速させる5ステップ というテーマでお話させていただきます。 あと少しで7月がやってきます。 気温も更に上昇し、より一層夏らしくなってくると思います。 海やプール、半袖でお出かけ、と 少しずつ露出が多くなってくる季節です。 皆さまのご予定はいかがでしょうか? 夏に向けてダイエット始めているけど、 いまいち、成果が感じられない。という方向けに 今回、脂肪燃焼を加速させる方法として5ステップをご紹介させていただきます。 ーー目次ーーーーーー step.1 朝食を食べて、代謝のスイッチON step.2 1回の食事量は少なく、回数を増やすべし step.3 緑茶やコーヒーの活…

  • 梅雨に入ってから意識したい事

    今回は・・・ 梅雨に入ってから意識したい事 というテーマでお話させていただきます。 本格的にこれから梅雨を迎える地域、すでに梅雨を迎えている地域があると思います。 私が住んでいる東京も傘が手放せない時期になってきました。 気温が高かったり、グッと下がったりすると体の温度調整機能が乱れ、 怠くなったり、疲れやすくなったりします。 また気温が高い割に汗を書かきにくいので、 体の水分も溜まりがちになります。つまり、むくみが気になる時期でもあります。 この時期は利尿、発汗作用を強化して 老廃物を出し、代謝を上げていきましょう!! ーー目次ーーーーーーーー ◆むくみがちなこの時期には◆ ◆疲労回復にはク…

  • MCTオイルって何?中鎖脂肪酸の正体

    今回は・・・ MCTオイルって何?中鎖脂肪酸の正体 というテーマでお話させていただきます。 ーー目次ーーーーーーー ◆はじめに◆ ◆MCTオイルって何?◆ ◆中鎖脂肪酸とは?特徴と効果◆ 1、エネルギーになりやすい 2、体脂肪として蓄積しにくい 3、脂質代謝の増加、筋肉量の増加 4、持久力の改善、疲労度の減少 ◆摂取方法、タイミング◆ ◆最後に◆ ーーーーーーーーーーー ◆はじめに◆ 今回のテーマである 「MCTオイル」、「中鎖脂肪酸」ですが、 ここ最近、テレビやCMなどで紹介される事が増えてきました。 また、MCTオイルを用いたダイエット法なども書籍などで紹介されていますが、 そもそも、「M…

  • 痩せるだけじゃ物足りない??綺麗に痩せる!おすすめ食材10選

    にほんブログ村 今回は・・・ 痩せるだけじゃ物足りない?? 綺麗に痩せる! おすすめ食材10選 というテーマでお話させていただきます。 ーー 目次 ーーーーー ◆はじめに◆ 1、牛肉 2、アスパラガス 3、羊肉 4、ブロッコリー 5、サーモン 6、パプリカ 7、えのき 8、卵 9、キウイ 10、アボカド ◆最後に◆ ーーーーーーーーーーー ◆はじめに◆ 今回、お話させていただく内容というのが、 痩せる為の食材はもちろん、プラスαで効果が期待できるという 食材をピックアップしてご紹介させていただきます。 タイトルにある通り、 「痩せるだけじゃ物足りない!」 「せっかく痩せるなら、綺麗になりたい」…

  • 簡単に体重を落とす11の方法

    にほんブログ村 今回は・・・ 簡単に体重を落とす11の方法 というテーマでお話させていただきます。 目次 ◆はじめに 1、正しい水分の摂取 2、加工食品された食材や、ジャンクフードを減らす 3、筋肉を増やし、基礎代謝を上昇させる 4、タンパク質中心の食事を心がける 5、カロリー計算、記録をつける 6、朝食を食べる 7、ハイカロリーな食事は午前中にとる 8、『揚げ』ではなく『焼き』 9、笑顔を意識する 10、お子様の食べ残しに注意 11、1日のカロリーを100kcal減らして食事をする ◆はじめに まず今回、ご紹介するテーマは、 『体重を落とす』という事だけにフォーカスをさせていただき、 ご紹介…

  • 手に入れよう!憧れのくびれを作る方法 〜知識編〜

    にほんブログ村 今回は・・・ 【くびれ】 というテーマでお話をさせていただきます。 また、今回はくびれを手に入れる為に、 『知識編』と『実践編』の2部構成となっております。 まずは、どのようにくびれはできるのか。 というメカニズムを理解した上で実践していただけると良いでしょう。 目次 【くびれ】 ◆くびれのメカニズム ◆そのやり方、間違ってない?くびれを作る方法 ◆気をつけて!くびれを作る上で注意したい事 ◆くびれのメカニズム まずはじめに、くびれのメカニズムについてお話させていただきます。 1つ目のポイントは、 『肋骨下方部の広がり方』 です。 まずこちらの画像をご覧ください。 左:男性 右…

  • 食べてカロリー消費?〜食事誘発性熱産生(DIT)〜

    にほんブログ村 今回は・・ 食事誘発性熱産生(DIT) というテーマでお話させていただきます。 目次 食事誘発性熱産生(DIT) ◆食事誘発性熱産生(DIT)とは ◆代謝の種類について ◆栄養素による代謝量の変化 ◆代謝の流れについて ◆食事誘発性熱産生をあげる方法 ◆まとめ ◆食事誘発性熱産生(DIT)とは 消費カロリーの1つで食事で摂った栄養素を分解したり、 代謝する時にエネルギーとしてカロリーが必要になります。 その時に消費されるカロリーが『食事誘発性熱産生』というものです。 つまり、食事後は安静にしていても 代謝量が増大し、エネルギーの消費が行われている状態になります。 ◆代謝の種類に…

  • ダイエットモニター募集!!

    にほんブログ村 今回は・・・ 『ダイエットモニター募集』 というテーマでお話をさせていただきます。 目次 『ダイエットモニター募集』 ◆自己紹介 ◆募集事項 ◆条件やその他事項 ◆応募方法 ◆自己紹介 まず私の自己紹介ですが・・ 今は東京在住でサラリーマンやっています。 年齢は23歳です。 前職ではパーソナルトレーナーをやっておりました。 その中で200名以上の方のダイエットをサポートさせていただいておりました。 趣味は、スポーツ観戦、映画鑑賞、読書、筋トレ ◆募集事項 2ヶ月間のダイエットモニター ・オンライン上での食事管理 ・カウンセリング(電話または直接お会いして実施) ・その他、アドバ…

  • 体温とダイエットの関係について

    にほんブログ村 今回は・・・ 『体温とダイエット』 というテーマでお話させていただきます。 早速ですが、体温を測ってみてください。 可能であれば、起床時の体温が望ましいですね。 いかがでしょうか? 36.7度付近あった方、 素晴らしいです! 36.3度以下の方、 代謝機能・免疫機能ともに 低下してしまう可能性が大きいです。 今回の記事を少しでも参考になるかと思います。 38.0度以上の方、 今すぐ病院での診療をおすすめします。 前に『体温を上昇させる入浴法』でもお話をさせていただきましたが、 今回は『体温』という点にテーマを絞ってお話をします。 『入浴法』についてもまだ読まれていない方がいまし…

  • スーパーフードって何?その正体と効果について

    にほんブログ村 今回は・・・ 【スーパーフードって何?】 というテーマでお話させていただきます。 『スーパーフード』って最近、よくテレビでも聞くけど、 実際、どんなものがあって、どんな効果があるの?って思っている方も いらっしゃると思いますので、 今回は、『スーパーフード』こちらにフォーカスしてご紹介していきます。 目次 【スーパーフードって何?】 ■スーパーフードとは ○ココナッツオイル ○スピルリナ ○タイガーナッツ ○チアシード ○キヌア ○アマランサス ○アサイー ○シーバックソーン(サジー) ○メスキート ○サチャインチ ■スーパーフードとは そもそも「スーパーフード」という言葉は1…

  • 加圧トレーニングって実際どうなの?

    にほんブログ村 今回は・・・ 『加圧トレーニングって実際どうなの?』 というテーマでお話させていただきます。 目次 『加圧トレーニングって実際どうなの?』 ◆加圧トレーニングとは ◆加圧トレーニングのメリット・デメリット ●メリット ●デメリット ◆注意点 ◆最後に ◆加圧トレーニングとは 体の四肢(腕や脚)に専用のベルトを巻き、 トレーニングを行う方法です。 (上半身、下半身に分けてトレーニングを実施します。) 加圧トレーニングをすることで、 体にどんなことが起こるかといいますと、、 専用のベルトを巻くことで 静脈に圧が加えられ、血液の流れが制限されます。 制限される事で四肢の末端に『乳酸』…

  • 今、海外で人気!?最新のフィットネス事情

    にほんブログ村 今回は・・・ 今、海外で人気!?最新のフィットネス事情 というテーマでお話させていただきます。 目次 今、海外で人気!?最新のフィットネス事情 まず始めに 1、テクノロジー 2、グループレッスン 3、HIIT 4、シニアプログラム 5、ヨガ 6、パーソナルトレーニング 7、ファンクショナルトレーニング まず始めに ここ数年で日本でも【フィットネス文化】が一気に広まってきたように感じます。 『パーソナルトレーニング』や『ヨガ』そして今では自身の作り上げてきた体や肉体美を競うコンテストまで全国各地で開催されています。 それだけ今、日本は【フィットネス】に熱いのです。 その一方、『フ…

  • 『亜鉛』と筋トレの関係性

    にほんブログ村 今回のテーマは・・・ 『亜鉛と筋トレの関係性』 というテーマでお話させていただきます。 目次 『亜鉛と筋トレの関係性』 ◆はじめに ◆『亜鉛』ってなに 主な働き ◆『亜鉛』が不足時に筋トレをするとどうなるのか ◆『亜鉛の摂取方法』 『亜鉛』が多く含まれる食材 吸収率の良い摂取方法 ◆注意点 ◆はじめに 本日のテーマの『亜鉛』ですが、 あまり意識的に摂られることはないのではないでしょうか? ただし、実は亜鉛が不足してしまうと・・・ 髪の毛が痛みやすくなったり、体調を崩しやすくなったり、 筋トレの効果が感じにくかったり、とネガティブな問題が起こりやすくなります。 ◆『亜鉛』ってなに…

  • いつまでも健康でいるために! 〜水を飲むことの重要性〜

    にほんブログ村 今回は・・・ 水を飲むことの重要性 というテーマでお話させていただきます。 目次 水を飲むことの重要性 ◆はじめに ◆7つのメリット 1、関節部分の動きを滑らかにする 2、虫歯の予防 3、肌の潤いや健康を維持する 4、体温の調整 5、老廃物の排出 6、腎臓の損傷を防ぐ 7、運動時のパフォーマンスを高める ◆注意点 過度な水分補給は危険?! 【低ナトリウム症の症状】 ◆はじめに みなさんは普段から水分の補給はできていますか? 私たち、人間の体の約60%は水分でできております。 半分以上が水分なんです。 ちなみに、私たちが暮らしている、この地球の約70%が表面を覆っています。 その…

  • 欧米人の男性はなぜ「マッチョ」や「身体を鍛えている」人が多いのか

    にほんブログ村 今回は・・・ 欧米人の男性はなぜ「マッチョ」や「身体を鍛えている」人が多いのか というテーマでお話をしていきます。 目次 欧米人の男性はなぜ「マッチョ」や「身体を鍛えている」人が多いのか ◆はじめに 1、モテるから 2、ビジネスなどへの影響 3、健康面 ◆はじめに そもそも、僕が筋トレを始めた理由は、学生時代スポーツをやっており、もっと上手くなりたいと思ったのがきっかけでした。当時は知識もなかったので、腕立てや腹筋や懸垂など、デタラメな運動をしていました。 ただ、『スポーツの為のトレーニング』ではなく、『ボディメイクの為のトレーニング』を本格的に始めたきっかけは、学生時代、留学…

  • 『意外な夏の落とし穴 〜実は痩せにくい季節〜』

    にほんブログ村 今回は・・・ 夏って実は痩せにくい季節 というテーマでお話させていただきます。 夏は放っておいても痩せる時期 と思われている方も多いのではないでしょうか?? しかし実は冬に比べると夏は痩せにくい時期なのです。 「え、でも夏って痩せやすいんじゃない?」 「実際、冬より夏のほうが体重落ちてるよ?」 なぜなのか、しっかりと解説させていただければと思います。 夏って実は痩せにくい季節 ◆夏は冬に比べ代謝が下がる ◆汗が招く誤解 ◆2種類の汗 ◆脂肪細胞による脂肪燃焼アプローチ方法 ◆夏は冬に比べ代謝が下がる 人間は常に体温を一定に維持しようとする恒温動物です。 冬は外気の寒さにより体温…

  • 栄養の宝庫!?無視できない魚のパワー

    今回は・・・ 【ダイエット】にも【健康】や【美容】など 様々な分野で効果・効能が期待できるという 素晴らしい食材をご紹介させていただきます。 では、今回、ご紹介させていただく食材というのは・・・ 『さかな』 です! 皆さま、最近魚を食べていますか? いつ魚をたべましたか? 痩せやすい体を作っていく上でたんぱく質の多い食事が推奨されていますが、 気がつけば最近お肉ばかり・・・なんてことありませんか? そこで今回は、たんぱく質が多く、ダイエットはもちろんですが、健康や美容など 様々な分野で活躍してくれる『魚のパワー』についてお伝えいたします。 ■なぜ魚が良いのか まず始めに 魚はなぜ良いとされるの…

  • 代謝アップ!?痩せる入浴法

    今回のテーマは 『代謝アップの入浴法』 です。 本題に入る前に・・・ いきなりですが皆さんの体温は何度でしょうか・・・ 健康的な人の平熱は36.5~37.1度だと いわれているそうですが、 いかがですか?? 平熱が35度台の人は低体温の可能性があります。 『病気』というわけではありませんが、免疫力も低い状態になりやすいので 消化不良や風邪を引きやすくなったり、太りやすい体になりやすいといわれています。 あ、ちなみに!! 体温が1度上昇すると12~13%の代謝が増加し、 免疫力も5倍高くなるといわれているようです。 イメージしてみてください! バターを体脂肪とした時に 温度の高くないフライパン=…

  • もう、むくまないっ!スラッとした脚を目指す! 〜体の悩み〜

    今回のテーマは・・・ 『むくみ』 こちらにフォーカスしてみましょう。 夕方になると脚がパンパンに。 朝起きたとき、鏡を見ると顔がはれている。 靴下の跡がクッキリと。 こういった『むくみ』を感じたことがある方は 多いのではないのでしょうか。 なかでも女性は、男性に比べて筋肉の量が少なく、 女性ホルモンの関係で男性に比べてむくみやすいといわれています。 男性も、過労、睡眠不足、ストレス。 立ち仕事が多い、あるいは座りっぱなしなど 同じ姿勢をしていて脚がむくむ等の経験をされる人も多いと思います。 ダイエットをして、せっかく痩せたのに むくみが原因で下半身が太く見えてしまったり、 むくんで顔が大きく見…

  • 《ダイエット中でも大丈夫⁉︎ 食べれるデザート7選》

    みなさん こんにちは!(こんばんは) 今回も少しでも役に立つ情報を発信できればと思います。 さて、今日のテーマは・・・ 「ダイエット中でも大丈夫!? 食べれるデザート7選!!」 ダイエットしてると 経験あるのではないでしょうか? 「甘い物が食べたい・・・」 「サラダばかりで飽きてきた・・・」 適度に抑える事は必要ですが、 我慢し過ぎてストレスになってしまっては 逆効果です。 そこで! どういった食材なら 比較的、安心して食べる事ができるのか。 こちらをお送りさせていただきます。 それではいきましょう! Let's go!! ---No.1 バナナ--- まずはバナナです。 バナナは手軽に入手で…

  • 第1回 《体脂肪を減らすには?》

    どーもです。 記念すべき1回目の発信です! 記念すべき第1回目のテーマは・・・ 「体脂肪を減らすには?」 です。 少しずつ気温も上がり、 薄着になってきましたよね! 来月頃からは海やプールなどの ご予定も入ってくるのではないでしょうか? そこで! 気になる体脂肪を どうやって減らしていくのか。 こちらをお伝えさせていただきます。 ◆目次 ・体脂肪とは何なのか。 ・適切な体脂肪とは。 ・体脂肪を減らす為のポイントとは。 ・体脂肪を減らすのに役立つ栄養素と食材。 ◆体脂肪とは何なのか。 まず体脂肪とは何なのか。 体脂肪=悪いものと思われがちですが、 実は適度な体脂肪は私たち人間が 生命を維持してい…

  • 2019/06/03 (初) ここがスタート地点

    はじめまして。 wakuと申します。 これからブログ生活を 始めていこうと思います。 始めようと思ったきっかけですが、 《続けることで何らかのカタチになるもの》 そう思ったからです。 日々、記事・情報を発信していくことで、 データが蓄積され、それが世界のどこかで 役に立てていれば嬉しく思います。 そして まずどういった情報の発信を していこうかなと考えたのですが、、、 【ダイエット(ヘルスケア)】 ここから始めていこうと思っています。 実は、私自身が元々、興味があり、 色々調べ、勉強し、実践したことがあり 知識としても、経験としても 世の中に自信をもって発信ができる。 そう思ったからです。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わくわくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わくわくさん
ブログタイトル
waku blog ~人生を楽しく~
フォロー
waku blog ~人生を楽しく~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用