chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せもっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/04

せもっちさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
筋トレ・ウェイトトレーニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,296サイト
ダイエットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,840サイト
運動ダイエット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 602サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
筋トレ・ウェイトトレーニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,296サイト
ダイエットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,840サイト
運動ダイエット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 602サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
筋トレ・ウェイトトレーニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,296サイト
ダイエットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,840サイト
運動ダイエット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 602サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 自宅で可能な【上腕二頭筋】のトレーニング【ワンハンドカール】!

    自宅で可能な【上腕二頭筋】のトレーニング【ワンハンドカール】!

    ・【上腕二頭筋】のトレーニング【ワンハンドカール】! ※ご自宅でも大丈夫です! こんにちは、こんばんは、今回はわたしの好きな【上腕二頭筋】のトレーニングである【ワンハンドカール】をご紹介していきます。 以前、ツーハンドバーベルカールのご紹介をさせて頂いたんですが、さらに片腕ずつガッチリと追い込んでトレーニングしていくことが、ワンハンドカールでは可能になってきます。 以前ご紹介しました【ツーハンドバーベルカール】は、こちらでご紹介しております。 muscle-note.hateblo.jp 今回は片手による【ワンハンドカール】についてご紹介して参ります。 ワンハンドカールは、片手で行うので、両手…

  • 高齢者こそ筋トレを!【免疫力・筋力アップ】でコロナや病気!寝たきりと戦う!

    高齢者こそ筋トレを!【免疫力・筋力アップ】でコロナや病気!寝たきりと戦う!

    ・高齢者こそ筋トレを!【免疫力・筋力アップ】でコロナや病気!寝たきりと戦う! こんにちは、こんばんは、今回は高齢者にこそ筋トレを! といったテーマで書かせて頂こうと思います。 コロナウィルスが日本のみでなく、世界中にすっかり広まってしまってからもう数か月が経ちましたが、そのことで解ってきたこととして。 高齢者になるほど、年齢に比例して感染する確率や、感染した場合に重症化する確率が高いと言うことです。 年代別で見てみましたところ。 0才~20才代などは、感染する可能性も低く、コロナウィルスに感染してしまっても重症化してしまう可能性も、また高齢者と比較すると、非常に少ないと言うことが言えます。 3…

  • 【自宅筋トレ】尻を引き締める!【バックブリッジ】について解説!

    【自宅筋トレ】尻を引き締める!【バックブリッジ】について解説!

    【自宅筋トレ】尻を引き締める!【バックブリッジ】について解説! こんにちは、こんばんは、筋トレ・自宅トレなど頑張っておられますでしょうか。 今回は「尻を引き締める!バックブリッジについて」の解説をご紹介していこうと思います! 今回のトレーニングはいわゆる自重トレーニング(自重トレ)でありまして、家庭などで簡単かつ気軽に行える、尻や太ももの裏側を主としたトレーニングです。 バックブリッジでは、主にこの部分が鍛えられます。 ・バックブリッジで鍛えられる体の部分! ①大殿筋【尻の大きい筋肉です】 ②ハムストリングス筋群【太ももの裏側の筋肉です】 ③脊柱起立筋群【背中(背筋のライン)の筋肉です】 主に…

  • 【筋トレ】でコロナウィルスと戦う!免疫力を上げる方法!

    【筋トレ】でコロナウィルスと戦う!免疫力を上げる方法!

    ・【筋トレ】でコロナウィルスと戦う! こんにちは、こんばんは、今回はタイトルの通り【筋トレ】でコロナウィルスと戦う! といったことで書いていこうと思います。 それでは、さっそくタイトルにありますように、筋トレによって恐ろしい恐怖のコロナウィルスと戦う! といったことについてですが。 はて? と思われる方もおられるかもしれませんので、わたしなりの解説に入らせて頂こうと思います。 まず、筋トレすることで、筋肉をつけて強くなり、コロナウィルスをどんどんやっつけていくのか? と言うと、正解のようで、やや違うような感じです。 つまりどういうことかと言いますと。 筋トレを行うことでこのような効果を期待する…

  • ハムストリングス筋群の自重トレーニング【ハムストリングブリッジ】!

    ハムストリングス筋群の自重トレーニング【ハムストリングブリッジ】!

    ・ハムストリングス筋群の自重トレーニング【ハムストリングブリッジ】! こんにちは、こんばんは、今回は太ももの裏側にある【ハムストリングス筋群】の自重トレーニングをご紹介していこうと思います。 ハムストリングス筋群は、太ももの裏側にある筋肉群で、大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋などの複数の筋肉群で形成されています。 このほかにも大内転筋が含まれることもあります。 太ももの裏側にある大きな筋肉群、とイメージすれば大丈夫です。 このあたりです。 この筋肉は、ハムストリングス筋群と言うのが一般的ですが、ハムストリング筋群と言う場合もあります。 この筋肉は最近になり、太ももの前面の大きな筋肉よりも、スポー…

  • Y0GA(ヨガ)から学ぶ自重トレーニング応用編①[イラストで解る]英雄のポーズその③

    Y0GA(ヨガ)から学ぶ自重トレーニング応用編①[イラストで解る]英雄のポーズその③

    ・YOGA(ヨガ)から学ぶ自重トレーニング応用編① 【イラストで解るシリーズ】英雄のポーズその③から こんにちは、こんばんは、今回は【YOGA(ヨガ)】から学ぶ自重トレーニング応用編①と言うことで、ヨガの鍛錬などを応用した自重トレーニングを考案してみましたので、ご紹介していこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)> 今回トレーニングしていきます、体の筋肉部位としては、背中である脊柱起立筋群・尻まわりの大殿筋系・太ももの裏側にある、通称【アクセル筋】として昨今有名になってきました、ハムストリングス筋群、さらに腕の上下運動を併せることにより、肩甲骨まわりの菱形筋などにも効かせていこ…

  • 自分の【筋肉量や挙上重量の限界を超える】トレーニング!

    自分の【筋肉量や挙上重量の限界を超える】トレーニング!

    ・自分の筋肉量や挙上重量の限界を超えるトレーニング! こんにちは、こんばんは、今回は【自分の筋肉量や挙上重量の限界を超えるためのトレーニング!】 と言うテーマで書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)> いつもトレーニングを行っていますと、最初の頃はおもしろいように【ベンチプレス】などの挙上重量も伸びていくと思います。 とくに他の人が言うようにケガなどする気配もなく、安定してどんどん記録が伸びていくと思います。 しかし、どうしても数か月か、もしくは一年、二年などと継続していきますと、最初の頃はおもしろいように記録が伸びていき、もしかすると自分には才能があるのではないか?…

  • 筋肉量を増やしながら【痩せる(体重を減らす)】ことは可能か?!

    筋肉量を増やしながら【痩せる(体重を減らす)】ことは可能か?!

    ・筋肉量を増やしながら【痩せる(体重を減らす)】ことは可能か?! こんにちは、こんばんは、今回は【筋肉量を増やしながら、痩せる、体重を減らす】ことは可能か?! と言うことで書いていこうと思います。 ここ数か月をかけて、自分の考えや知識、研究をもとに【筋肉量を増やしながら】体重を減らしていく(痩せるとも言う)! といったことにもチャレンジしてきたんですけれども。 先に結論を言いますと。 やはり【難しい(不可能ではない)】ことでした! 難しい、と言うことは【不可能ではない】と言うことなのか? そこがまた難しいところです。 最も難しいところだと思います。 筋トレの専門家の方々は、基本的には【筋肉量を…

  • 【自重トレーニング(筋トレ)】をスーパースロートレーニングで行ってみて(主に腕立て)

    【自重トレーニング(筋トレ)】をスーパースロートレーニングで行ってみて(主に腕立て)

    ・自重でのトレーニング【筋トレ】をスーパースロートレーニングで行ってみて(主に腕立て)・ こんにちは、こんばんは、今回は昨今わりと話題となりつつある【自重トレ】をスーパースロートレーニングで行ってみての感想などを書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。 おもに行ってみたトレーニングは、わたくしは個人的に空手などを主に行っておりますものですので、そういったことにも生かすようなスタイルにはなるんですが。 わりと【追い込み型】のトレーニングのようなスタイルでの自重トレを行ってみました。 まずは ・【腕立て伏せ】 からになります。 わたしは個人的に、台などに足先を乗せて行うタイプの、 ・…

  • 高回数トレーニングを三か月ほどやってみて

    高回数トレーニングを三か月ほどやってみて

    ・高回数トレーニングを三か月ほどやってみて思うこと・ こんにちは、こんばんは、せもっちです(。-`ω-)ノ 高回数トレーニングをおよそですが、三か月ほどやってみましたね。 やはり体脂肪のほうはけっこう落ちた感じです。 持久系のトレーニングになりますので、なるべく筋力を落とさないようにとBCAAをしっかり取り、トレーニングのあとにはプロテインなどもしっかり取るようにしておりましたが。 筋力のほうはやはり、あまり増えた感じはありませんでした。 トレーニング中などは、筋肉のパンプアップがかなり強いので、筋力も少しは成長するのではないか。 と思っておりましたが、予想以上に筋力・筋量はほぼ増加しなかった…

  • 高回数トレーニングの成果(筋肉・体脂肪の減少)の効果について

    高回数トレーニングの成果(筋肉・体脂肪の減少)の効果について

    【高回数トレーニングの成果】 こんにちは、こんばんは、せもっちでございます(*´ω`*)ノ✨ 今回は、高回数トレーニングの成果・効果といったことについて触れていこうと思います。 高回数トレーニングですが、やはり重さはそんなに重たいものではなく、軽めのものを使用することになります。 最近の研究結果のようなものですと、低重量高回数・中重量中回数・高重量低回数、といったものの筋肉の断面積の増え方は、あまり差は見られなかった。 といった研究のものもあるようです。 実際にそういったことを書かれておられる方々も、最近では多くみられるようにもなったように思います。 つまり、今まで行われてきた、筋肥大目的のた…

  • 持久系トレーニングでの筋肉の発達!痩せるためにその①!!

    持久系トレーニングでの筋肉の発達!痩せるためにその①!!

    こんにちは、こんばんは、今回も持久系トレーニングのお話しや、効果などについて語っていこうと思います。 最近は、前回書きましたように、腕立てなどはあまり行っていません。 その代わりに、ベンチなんかを使ってのベンチプレスなどでの、いわゆる、世間一般で言われる。 【筋持久力】系統のトレーニングをやったりしています。 なかなか、面白い効果を感じています。 わたしも、以前まででしたら、そんな、筋持久力ばかり増えていくような、追い込み式のトレーニングは、やめたほうがいいんじゃないかい? と言っていたと思うんですが。 なかなか、面白い感じです。 まず、筋持久力系のトレーニングは、ものすごい筋肉のパンプアップ…

  • 最近の筋トレ2019-10月くらい【持久系トレーニングによる追い込み】筋発達の違うアプローチ

    最近の筋トレ2019-10月くらい【持久系トレーニングによる追い込み】筋発達の違うアプローチ

    こんにちは、こんばんは、せもっちです(。-`ω-)ノオイッス!✨ 最近の筋トレは、やはりどうしても、下半身のトレがきついものなので。 上半身のトレばかりやってしまい、このままではいわゆる、【チキンレッグ】と言うような鳥足になってしまうのではないか、と恐れております。 ベンチプレスのほうは、重量を重めにやることで、いわゆる神経系のトレを中心にやってきましたね。 なんとか、120kg2発まで来ましたが、そのあたりでやや左肩に違和感を感じつつやってましたが、どうしても神経系統のトレ中心になりますと、重量は増えていきますけれども。 どうしても、筋肉量がそれに対して正比例しない、といった現実がせまってき…

  • 最近の筋トレ日誌【ベンチプレス】スポーツの最近の常識[ストレッチ・カロリー消費など]について

    最近の筋トレ日誌【ベンチプレス】スポーツの最近の常識[ストレッチ・カロリー消費など]について

    こんにちは、こんばんは、筋トレ頑張っておられますかな(*´ω`*)ノ✨ わたくしも、ぼちぼち励んでおります。 空手道のほうも自分なりに少しやっておりますので、あまり無理なく励むようにしております。 やはり、どうしても上半身のベンチプレスなんかが好きなものですので、そういったものばかりやってしまいがちですね。 いわゆる【チキンレッグ】などともいわれるような、上半身ばかり筋肉が発達しており、足はガリガリといったような感じにはなりたくないですので、足のほうも最近はぼちぼちやるようにしております。 体的な変化としまして、どうやら、少しやせたようです。 昨年はまったく運動などもできない状況が続きましたこ…

  • 最近の筋トレ日誌2019-7【ベンチプレス→デッドリフト→腹筋】までの流れ

    最近の筋トレ日誌2019-7【ベンチプレス→デッドリフト→腹筋】までの流れ

    ・筋トレ日誌・ こんにちは、こんばんは、筋トレのほうは頑張られておられますかな。 わたしの最近の筋トレのほうは、だいたい5日~6日に一度、といったペースでまったりとやらせて頂いております。 必ず最初は、ストレッチ・柔軟を行ってからやっています。 ストレッチや柔軟を、運動前に行いすぎると、能力が下がってしまう、と最近のスポーツ界では言われていたりしますが。 そんな、一時のことはあまり気にしないほうがいいですね。 ケガしたら最後ですから。 走ってみて、ストレッチもなにもせずに、今日、0.1秒早く走れたとして。 半年後、アキレス腱が切れて手術。 アホくさくないですかね。 そういう、一時のスポーツ界の…

  • 【筋肉を鍛えても痩せない】説について!私は反対派です!!

    【筋肉を鍛えても痩せない】説について!私は反対派です!!

    こんにちは、こんばんは、トレーニングのほう頑張られてますかな(*´ω`*)✨わたしもボチボチやっております✨ 今回は、どうやら、ネットのほうを拝見しておりますとよく見かけ、ビックリしたりしているんですが。 【筋肉を鍛えても痩せない】説!Σ(・ω・ノ)ノ!💦💦 がありますね(;´・ω・)💦 これは、【筋肉を鍛えても痩せない説派】の方々からしますと、ようするに。 ・筋肉1kgあたりの、1日の基礎代謝【13kcal】説! 筋肉1kgの1日の基礎代謝量が、まったく1日中動かずに計測した結果、たったの13kcalと言う結果となり、そんなたったの【1日13kcal】しか増えないものを必死につけても、痩せる…

  • 運動は筋肉を分解してしまうのか?【筋肉の分解を防ぎ痩せる!】BCAA(最強のサプリ)を摂取しよう!ダイエット!

    運動は筋肉を分解してしまうのか?【筋肉の分解を防ぎ痩せる!】BCAA(最強のサプリ)を摂取しよう!ダイエット!

    運動時の筋肉の分解を防ぐ!BCAA(最強のサプリ)を摂取しよう!痩せる!ダイエット!!

  • 筋トレ【腕立て伏せ】のメニューの組み方!腕立て伏せの効果!アンチエイジング効果!

    筋トレ【腕立て伏せ】のメニューの組み方!腕立て伏せの効果!アンチエイジング効果!

    ・筋トレ【腕立て伏せ(プッシュアップ)】のメニューの組み方! 🌟腕立て伏せの効果!アンチエイジング効果!🌟 こんにちは、こんばんは、筋トレ・ダイエット・スポーツのほうは、頑張られておられますかな(*´ω`*)ノ✨ 今回は、筋トレのメニューに欠かせない【腕立て伏せ(プッシュアップ)】の行い方です! ・腕立て伏せについて 腕立て伏せは、別名をプッシュアップと言います。 姿勢は、地面にうつ伏せの姿勢のようになり、両手を肩幅か、やや広いくらいに開きます。 この時に、両手の幅が狭いと【上腕三頭筋】に、広いと【大胸筋】によく効きます。 両足の爪先をやや曲げるようにして、足先を肩幅程度に開き、両手と、両足先…

  • 【筋トレ】によるダイエット(引き締め)!基礎代謝量を上げて痩せる!引き締める!

    【筋トレ】によるダイエット(引き締め)!基礎代謝量を上げて痩せる!引き締める!

    ・【筋トレ】によるダイエット(引き締め)!・ こんにちは、こんばんは、みなさん筋トレ・ダイエット・スポーツなどのほうは、しっかりと頑張られてますかな(。-`ω-)!✨ 今回は、【筋トレダイエット】のすすめです! 筋トレの初心者の方は、女性や学生の方などお若い方が多いと思うのですが、中・高年以降に筋トレを始めた場合であっても、筋肉の増え方などはほぼ同じである、といった統計がありますので、年齢など気にせず、筋トレに励まれると良いと思います。 ・筋トレによるダイエット【基礎代謝量を上げる】! 筋肉量を増やすことで、1日のなにもせずに代謝されるカロリーである、基礎代謝量がグッ!と増えることになります。…

  • スクワット【完全にしゃがみ込むスタイル】の行い方[フルボトムスクワット]尻・ハムストに効く!【おすすめのトレーニング器具】

    スクワット【完全にしゃがみ込むスタイル】の行い方[フルボトムスクワット]尻・ハムストに効く!【おすすめのトレーニング器具】

    ・スクワット【完全しゃがみスタイル】の行い方・ こんにちは、こんばんは、今回はスクワットの行い方の解説です。 バーベルを担いで行うスタイルのものになります。 通常のいわゆる【フルスクワット】と言われるスタイルのものですと、どうにもわたくし、なにか効いている感じが弱いものですので、完全にしゃがみ込むスタイルのスクワットを行っています。 あまり、高重量のもので行うのは、かなり厳しいですが、足だけでなく、太ももの裏側のハムストリングス筋群や、尻の筋肉(大殿筋)などにもしっかり効いている感じがするので、こちらを最近は行っています。 では、まずは解説の画像のほうを掲載していきます。 ・【スクワット】自宅…

ブログリーダー」を活用して、せもっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せもっちさん
ブログタイトル
マッスルノート【筋トレブログ】
フォロー
マッスルノート【筋トレブログ】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用