chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲーマあやぴんの蜃気楼 https://www.ayapinblog.com/

ゲーマーによる雑記ブログです。 ●ゲームアニメなどのエンタメ ●ためになる雑学 ●豊かに生きるためのノウハウ ●ブログ運営 ●赤裸々な体験談などのネタ ほぼ毎日更新しています。

あやぴん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • 「おすすめFPSゲーム」を紹介している記事が色々とおかしい

    みなさんこんにちはあやぴんです。 私はゲームをこよなく愛しており、仕事もゲーム運営会社で働いています。特にFSPのジャンルは大好きで、PCでよくゲームをしています。 そのため、FPSについてGoogle検索する機会が多いです。最新FPSをチェックして、面白いゲームがないかと探しています。 いろいろ調べてると、「オススメFPSゲーム」を紹介した記事を見つけました。そこの記事が私的に納得できなかったので、記事にしたいと思います。 // 目次 「おすすめFPSゲーム」の記事がいろいろおかしい ランキング内容が納得できない Twitterのデータで比較してみた 調べた結果 なぜそのようなゲームが1位な…

  • 「20代ブログ初心者」がはてなブログ内だけで読まれるようになるのは厳しい

    みなさんこんにちはあやぴんです。 私をはじめ、はてなブログでブログ運営されている方は多くいると思います。はてなブログには「使いやすい」「はてなブログ内での交流がある」などメリットが多くあります。 特にはてなブログ内で交流できるというのは大きなポイントです。例えば、はてなブックマークで人気記事に載れば、それだけで多くの人に記事を見てもらえることが可能です。 ただ、そんなはてなブログ内で人気のブログになって、多くの人に見てもらうのは「20代のブログ初心者が人気ブログに成り上がる」ことは難しいと感じました。 // 目次 年齢層の違い 30代以上となると知識も経験も多い 何年もブログを書いた来た人がい…

  • 【体験談】「6月病」を放置して最終的に休職した話と対策方法

    みなさんこんにちはあやぴんです。 4月から新生活が始まった方は、そろそろ本格的に忙しくなる時期ですよね。そんな人たちは「6月病」にかかり始めてはいませんか? 「6月病」は新社会人に発生しやすく、最悪うつ病にまで発展する可能性があります。今回は「6月病」経験した私が、怖さと対策方法について記載します。 // 目次 6月病とは? 私の「6月病」経験談 「6月病」の対策方法 相談できる人を見つける 簡単なストレス発散方法を見つける 頑張りすぎない どうしても良くならないなら病院 まとめ 6月病とは? 6月病とは 新社会人が発症することの多い心身の病をいうが、医学用語ではない。新人研修が終わって職場に…

  • 【バズった】インデックスしないと嘆いた記事が伸びて、すぐにインデックスした

    みなさんこんにちはあやぴんです。 昨日「自分の作った記事がインデックスされない!」という記事を投稿しました。 その記事は多くの方にブックマークやコメントして頂き、当ブログ史上最大に伸びました。皆さんありがとうございます。 しかも調べてみると、その記事が速攻でインデックスされていました。正直「え?」と驚いたのでブログにしたいと思います。 // 目次 その記事の状況 正直に言うと「手を抜いた記事」です 伸びた理由は「はてなブックマーク」 その記事がインデックスされてる件 検索順位も過去最高 まとめ:これからもブログ頑張ります その記事の状況 記事を投稿した日のPV:216 ブックマーク数:10 獲…

  • 【はてなブログ】記事がインデックスしない現状と解決策の模索

    みなさんこんにちはあやぴんです。 今回は当ブログの記事がなかなかインデックスされないので、現状と解決策をまとめてみます。 同じような状況で悩んでいる方に参考になれば幸いです。また、解決策わかる方いればコメント等してくださると嬉しいです。 // 目次 記事のインデックスがされない現状 インデックスされないことのデメリット はてなブログはインデックスされない? 行った対応策 「Google Search Console」のサイトマップ増やす ブログ村に登録 まとめ:とりあえず様子見して頑張って記事更新 記事のインデックスがされない現状 記事が全然インデックスされない。●はてなブログ開設41日目●記…

  • 大手ニュースサイトから学ぶ「効果的なアドセンス広告の配置位置」

    みなさんこんにちはあやぴんです。 ブログ運営者の方には「アドセンス合格」というのが、一つの目標ですよね。審査に合格するために準備をして、無事合格するのが「ブログが稼ぐ」ことの第一歩です。 そんな、無事アドセンス合格された皆さんは「広告の位置」は気にしていますか?広告の位置がブログ収益に大きく影響します。 今回は「広告の位置」について、大手ニュースサイトを参考に調べてきました。広告位置に悩む方に参考になれば幸いです。 // 目次 参考にしたニュースサイト ニュースサイトで共通する広告の掲載位置 サイト上部のバナー広告 サイドバー上部のバナー広告 記事の一覧に紛れ込ませた広告 まとめ:「目立つ広告…

  • 早寝早起きの効果!「21時~5時」睡眠を1ヶ月続けた結果と感想

    みなさんこんにちはあやぴんです。 私はFPSなどのゲームを愛する、ゲーマーです。ゲームをしていると、ついつい熱中してしまうことがあります。結局、夜中まで起きてたというのは多くの方が体験してるんじゃないでしょうか。 夜更かしをすると、次の日に思うように集中できずに1日終わってしまうことがあります。その結果パフォーマンスが発揮できずに、作業効率が悪くなってしまいます。 私は「時間をより効率的に使いたい!」と思い、1ヶ月間の早寝早起き生活をしてみました。今回は結果と感想をまとめたいと思います。 // 目次 実践した早寝早起きの紹介 1ヶ月早寝早起きを続けた結果 良かったこと 悪かったこと まとめ:朝…

  • 【YouTube】気軽にニュース動画が見れる!おすすめチャンネル3選

    みなさんこんにちはあやぴんです。 いきなりですが、日ごろどのようにニュースを確認していますか?ニュースサイトやSNS、アプリなど様々な手段でニュースを確認することができるようになりました。 ニュースの確認方法として私がおすすめなのが「YouTube」です。今回はニュースを見れるYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。 // 目次 ニュースをYouTubeで見ることのメリット 動画だから気軽に見れる 気になるニュースだけを選んで見れる おすすめ!ニュースYouTubeチャンネル3選 ANNnewsCH TBS NEWS BBC News Japan まとめ:動画で簡単にニュースを見よう!…

  • 【はてなブログ】1ヶ月で読者+100人達成!読者を増やす方法とは?

    みなさんこんにちはあやぴんです。 ブログ運営2か月が経過しました。2ヶ月目には100人以上読者を増やすことに成功しました。今回は読者を増やすために行ったことをまとめてみたいと思います。 // 目次 読者を増やすことのメリット アクセス数を稼げる モチベーション維持できる 読者を増やす方法 はてなブロググループに登録する 他のブログにはてなスターをつけよう たくさん記事を投稿しよう まとめ:読者を増やすためには積極的に行動する 読者を増やすことのメリット はてなブログ独自機能である「読者」を増やすことには大きなメリットがあります。 アクセス数を稼げる 読者になってもらえるとブログのアクセス数を稼…

  • 雑記ブログ2ヶ月目の運営報告!アクセス数から見えるブログの課題

    みなさんこんにちはあやぴんです。 私は4月の途中からブログを開始しました。5月の2か月目が終了したので、ブログ運営報告したいと思います。 ブログ初心者の方に参考にしていただければ幸いです。 // 目次 雑記ブログ2ヶ月目の運営状況 ブログ2ヶ月目でできたこと トレンド記事を書く Googleアドセンス合格 2ヶ月目の課題:Google検索流入が少ない まとめ:SEO対策をより強化するのが目標 雑記ブログ2ヶ月目の運営状況 アクセス数:1991PV 投稿数 :47記事 読者数 :181人 総スター数:1559 雑記ブログ2ヶ月目で約2000PVほど、アクセスしていただくことができました。初月が6…

  • やることが多すぎて手がつかない時の3ステップ対処方法

    みなさんこんにちはあやぴんです。 「やることが多過ぎて何も手に付かない」という経験したことある方は多いのではないでしょうか。 今回は、そんな時に簡単にできる対処方法をご紹介したいと思います。 // 目次 なぜ手がつけられないのか? やることが多すぎて手がつかない時の対処方法 ステップ1:やるべきことを一覧化する ステップ2:優先順位をつける ステップ3:作業完了時間の目標を設定する まとめ:やるべきは一覧化して1つ1つこなしていこう なぜ手がつけられないのか? なぜ、やることが多すぎると手につけられないのでしょうか? 答えは「情報量(やること)が多すぎて、脳で処理できない」です。 やることが多…

  • 【NHK】ネット同時配信が可能に!受信料がどうなるか調べてみた

    みなさんこんにちはあやぴんです。 NHK放送について定めている「放送法」の改正案が、賛成多数で可決されました。 これによってNHKの番組がパソコンやスマートフォンなどで視聴できるようになります。NHKは2019年度中にサービスを始める方針とのことです。 この結果、テレビがなくてもNHKが見られることになります。そこで、受信料の取り扱いについて調べて見ました。 // 目次 ネット同時配信の受信料についてNHKの方針 既に受信料を払っている人 ネット配信だけ見てる人 PCもスマホもテレビもない人 PCやスマホあるけどNHK見ないから払いたくない 契約してなくても良い可能性もあり まとめ:今後の方針…

  • 【かわいい】海外で話題となっていた猫巻き(PURRITOS)の紹介!

    みなさんこんにちはあやぴんです。 全世界共通の癒しの存在といえば「猫」ですよね。日本も人気ですが、海外でも人気のペットです。今回は海外で話題となっている猫のグッズである、『PURRITOS』について紹介します。 // 目次 『PURRITOS』とは 名前の由来は料理『BURRITOS』 かわいすぎ!リアルに猫を巻いた人々を紹介 まとめ:巻けばなんでも可愛くなる 『PURRITOS』とは Purritos – Hashtag Collectibles 『PURRITOS』とは、タオルで巻かれている猫のぬいぐるみです。可愛らしい猫が巻かれているのが、非常に魅力的です。 猫の色によって以下の3種類あ…

  • 「Yahoo!リアルタイム」のアプリが便利!最新情報を見逃さない使い方

    みなさんこんにちはあやぴんです。 今回は最新情報を見逃さず確認できる「Yahoo!リアルタイム」のアプリを紹介したいと思います。 // 目次 「Yahoo!リアルタイム」とは? 使い方 リアルタイム検索 ランキング 人気ツイート テレビ 電車遅延 特におすすめなのが遅延情報 まとめ 「Yahoo!リアルタイム」とは? Yahoo!リアルタイム ― iOS Yahoo!リアルタイム ― Android 「Yahoo!リアルタイム」とは、Twitterの最新動向を簡単に確認することができるアプリです。もともとはPCブラウザでの提供でしたが、現在は専用アプリもリリースされています。 Twitterで…

  • ゲーム会社社員による「やりたいことを仕事にする方法」

    みなさんこんにちはあやぴんです。 「やりたいことを仕事に」と言われている世の中ですが、実際にどのようにやりたいことを仕事にできるのか疑問に持つ方も多いと思います。 そんな方向けに、ゲーム会社で働くあやぴんが「やりたいことを仕事にする方法」をご紹介したいと思います。 // 目次 やりたいことを仕事にする方法 スキルを身に着けよう 経験者から必要なスキルを知ろう ここまで来ればとは見つけるだけ 好きなことを仕事する上での注意点「無理ならあきらめよう」 まとめ:他者から仕事を任せられる人間になるべし やりたいことを仕事にする方法 ゲーム開発会社で何年か働いた経験をから導き出した「やりたいことを仕事に…

  • 【はてなブログ】最近のアクセス傾向の使い方!いつからいつまで計測してる?

    みなさんこんにちはあやぴんです。はてなブログのアクセス解析にある「最近のアクセス傾向」の使い方についてまとめてみました。 // 目次 「最近のアクセス傾向」の使い方 アクセス元/アクセス先を分析しよう 最近っていつからいつまでの計測? まとめ:はてなブログのアクセス解析は初心者向け 「最近のアクセス傾向」の使い方 「最近のアクセス傾向」とは、はてなブログのアクセス解析の機能の一つです。運営しているブログのアクセス傾向を見ることができます。特に複雑な機能はなく、わかりやすくアクセス解析することができます。 「最近のアクセス傾向」では、どのサイトからブログへアクセスされたかを確認することができます…

  • PC歴20年によるタイピングが早くなるためのコツ

    みなさんこんにちはあやぴんです。 ブログやSNSそしてYouTubeの動画作成などで、日頃からPCでタイピングする人が多いと思います。そんな作業ではタイピングのスピードが重要です。タイピングが早くなると、単純に作業スピードを早めることができます。 今回はPC歴20年のあやぴんがタイピングを早くなるためのコツをまとめてみました。 // 目次 PC歴長い人はどれくらいのタイピングスピードなのか 最初はみんな遅い タイピングが早くなるコツ 両手の全部の指を使う 最初はキーを見る!慣れたら見ない タイピング練習するならゲーム感覚で楽しく まとめ:継続は力なり PC歴長い人はどれくらいのタイピングスピー…

  • 【心理学】ネットで傷ついた経験がある人の特徴と対策方法

    みなさんこんにちはあやぴんです。 最近ではネットに長い間活動されている方も多いと思います。ネットで活動していると傷ついてしまう経験をしたこともあるのではないでしょうか。 今回は心理学的にネットで傷ついた経験がある人はどんな特徴があるのか?また、ネットで傷つかないようにするためにどのようなするべきかを解説したいと思います。 // 目次 ネットで傷ついたことがある人の共通特徴とは? 承認欲求とは 認められようとすると傷つくコメントが来る ネットで傷つかないようにするためには 認められることを目的としない 悪い意見はでも気にしない 自分に自信を持つ(自己承認) まとめ:大切なのは自分に自信を持つこと…

  • 紫綬褒章とは?読み方やその他種類と受賞者についてまとめ

    みなさんこんにちはあやぴんです。 今回は定期的に話題となる「紫綬褒章」について簡単にまとめてみました。「名前は聞くけど一体どんなものなのかわからない」という方もいらっしゃると思いますので、参考にして貰えれば幸いです。 // 目次 紫綬褒章とは?基本情報について 紫綬褒章の授与対象 紫綬褒章の授与者 他の褒章と授与対象 褒章の剥奪 まとめ 紫綬褒章とは?基本情報について 紫綬褒章(しじゅほうしょう)とは天皇が内閣の助言と承認により授与される褒章の1つです。歴史は古く、明治時代に太政官布告の褒章条例(1881年)で定められました。それ以降、現在まで続いています。褒章には紫綬褒章以外にも紅綬褒章など…

  • 【レビュー】話題の吸うエナジードリンクを使ってみた感想

    みなさんこんにちはあやぴんです。今回は話題の「吸うエナジードリンク」を購入して1日使ってみました。 // 目次 吸うエナジードリンク「Eagle Energy」とは? 基本情報 使ってみた感想 効果あり!吸うとスカッとする 結構おしゃれで軽い 思ったよりも味は続く 「Eagle Energy」の良い点・悪い点 良い点 悪い点 結論「ブラックコーヒーでよくない?」 吸うエナジードリンク「Eagle Energy」とは? 吸うエナジードリンクはカナダ発のカフェインミストサプリです。たばこのように吸引することでカフェインを摂取することができます。 棒状の本体を吸引すると煙のように水蒸気が発生します。…

  • コピペするだけ!タイトルを自由に変えられる枠組みのHTMLコード

    みなさんこんにちはあやぴんです。今回はタイトル付きの枠組みのHTMLコードをご紹介したいと思います。非常に自由が高いので、お好きなようにカスタマイズも可能なものです。 HTMLをコピペするだけで使える枠組み! // 枠組みイメージ 枠組みイメージとポイント これが枠組みイメージです タイトル部分は自由に変更可能です。 箇条書きや番号付きリストも使用できます 文字の大きさも変更可能なので、自由に使ってください。 今回紹介する大きな特徴としては、タイトルの文章を自由に変えられるという点です。よく紹介されているタイトル付き枠組みは、タイトルの文章が固定されているものが多いと思います。 今回紹介する枠…

  • 【子供になるアプリ】フリー素材のいろんな顔を子供にしてみた

    みなさんこんにちはあやぴんです。最近話題の「子供になるアプリ」をご存知でしょうか。YouTubeやTwitterなどで良く話になっていますね。 今回は子供になるアプリのご紹介と、いろんな人を子供にしてみた結果についてブログにまとめたいと思います。 // 子供になるアプリ「Snapchat」とは Snapchatとはチャットやコミュニティ、フレンド機能などがあるSNSアプリです。メインはSNSですが、カメラ機能も搭載しています。 カメラ機能にはフィルターが付属しています。フィルターを通すことで写した人を「子供っぽく」みせることができます。 その他には男になるフィルターや女になるフィルターなど、加…

  • 【Twitter】ブログ初心者がPVを増やせる最強のハッシュタグはこれ!

    みなさんこんにちはあやぴんです。 私はブログの運用する上で「Twitter」を利用しています。初心者なりになるべく多くの方に見てもらうように日頃からブログを発信しています。 ブログ更新時には必ずハッシュタグをつけてつぶやくようにしています。今回はいろいろつぶやく上で、効果が見られたハッシュタグを紹介したいと思います。 // ハッシュタグとは?どのハッシュタグをつけるかが重要 PVを大きく増やせたハッシュタグはこれ つぶやく内容は「記事の名前」と「URL」だけでOK Twitterでのつぶやきはどれくらい効果があるのか Twitterからのアクセスは全体の13% ハッシュタグを入れると「いいね」…

  • ZOZOTOWNのバイト体験談と評判!ZOZOの倉庫作業は楽だった

    みなさんこんにちはあやぴんです。 最近「ZOZOTOWN」がアルバイト大量募集を行い話題となりました。時給は最大1300円とかなりの高給であるので、募集に申し込んだ人もいるのではないでしょうか。 そんなZOZOTOWNのアルバイトはどのようなものか気になりませんか?私あやぴんは、ZOZOTOWNの倉庫で働いたことがあります。今回はその時に体験談をまとめてみたいと思います。 ZOZOTOWNで働いた経験をまとめてみた。 // 東京駅から電車1本!駅からは無料バス けっこう楽!倉庫での作業内容 扱い商品は「服」「カバン」がメイン ZOZOTOWNのバイトはかなり楽 番外編:無駄におしゃれな休憩室 …

  • 【はてなブログ】記事内に人気記事を表示させるHTMLコード

    みなさんこんにちはあやぴんです。 今回は記事や固定ページ内に「人気記事」を表示させる方法をご紹介したいと思います。はてなブログ限定ではありますが、HTMLにコードを追加するだけで簡単にできるのでお試しください。 人気記事を表示させる方法 方法 カスタマイズ 使用用途 まとめ 簡単に人気記事を一覧表示できるんだ! // 人気記事を表示させる方法 今回紹介する方法では以下のような人気記事一覧を記事に埋め込むことができます。 人気記事 方法 記事編集画面の「HTML編集」から人気記事を挿入したい箇所に以下のコードを入力してください。 <div class="hatena-module hatena-…

  • 同じ内容のブログ記事が量産されて上位表示されるのってどうなの?

    皆さんこんにちはあやぴんです。今回は軽い感じでブログ書きます。同じ内容のブログが量産されており、またどれも上位表示されているってどうなのかなと思いました。 // まったく同じCSSコードが紹介されている件 私はブログで「キャラが吹き出しでしゃべってる」ふうにしたいと思い、「ブログ 吹き出し はてなブログ」みたいな感じでGoogle検索しました。 こういう吹き出しのカスタマイズを調べたんだ。 知りたいCSSの内容はすぐに見つけることができました。紹介しているページが複数あったので、いくつか記事を見ました。 すると、見た複数の記事でまったく同じCSSのコードが紹介されていたのです。 「おやおや?」…

  • Amazonの中古品の状態には注意!中古出品店でのバイト体験談をお話します

    みなさんこんにちはあやぴんです。私は学生時代に『Amazonマーケットプレイス』にて、ゲームや古本を出品している中古品販売会社でアルバイトをしていました。その経験からAmazonで中古品を買う時の注意点をお話したいと思います。 // 状態(コンディション)は適当につけている可能性があり すべての商品が丁寧に確認されてはいない 倉庫の保管状態が良くない 梱包した商品の扱いが雑 出品内容と異なるコンディションだった場合どうなるか? 郵送前に発覚:キャンセル対応 郵送後に発覚:返金対応 まとめ 状態(コンディション)は適当につけている可能性があり Amazonの中古品には状態を設定されて出品されてい…

  • 自分のブログ(webサイト)のIPアドレスを調べる方法

    みなさんこんにちはあやぴんです。今回、運営されているブログサイトやwebサイトのIPアドレスを調べることができる方法をまとめてみました。基本的にIPアドレスを調べることができるwebサービスをご紹介するので、Windows/Macどちらでも同様の方法で調べることができます。 // IPひろば 1.IPひろばへアクセス 2.調べるサイトのドメインを入力して検索 3.入力したドメインのIPアドレスが表示 CMAN インターネットサービス 1.ドメイン/IPアドレスサーチへアクセス 2.調べるサイトのドメインを入力し「管理情報照会実行」をクリック 3.入力したドメインのIPアドレスが表示 G Sui…

  • 早稲田大学OBが語る慶應義塾大学の嫌いなところ

    皆さんこんにちはあやぴんです。一応あやぴんは早稲田大学を卒業しております。早稲田大学は良く慶應義塾大学と比較されます。ぶっちゃけ早稲田と慶應はかなり雰囲気が異なります。雰囲気が違うゆえ、慶應義塾大学のここは気に入らないと思う点はいくつかあります。というわけで、早稲田大学OBが慶應義塾大学OBの嫌いなところをまとめてみました。 // 調子の乗ってる雰囲気が嫌 なんですぐ群れるの? プライド高い まとめ 調子の乗ってる雰囲気が嫌 慶應義塾大学といえばどんなイメージでしょうか。よく言われるのは「金持ちでおしゃれ」みたいな感じです。確かに、慶應義塾に行くことができる小学校である「慶應幼稚舎」に入れるの…

  • 光トポグラフィー検査とは?鬱病を調べる脳検査したときの話

    みなさんこんにちはあやぴんです。突然ですが、私は会社の人間関係の悩みから抑うつ状態となり、会社を休職したことがあります。そのときに「光トポグラフィー検査」というのを受けました。今回はその「光トポグラフィー検査」を受けてみた結果や費用についてお話したいと思います。検討している方など参考になれば幸いです。 検査を受けた経緯 光トポグラフィー検査とは?費用や結果について 検査方法と結果 保険適用外?費用について 実際の結果はどうだったのか? お悩みの方はご検討してみては? // 検査を受けた経緯 ゲーム会社の正社員として働いていたある時、人間関係から休職をしました。その時にある心療内科にお世話になっ…

  • 大晦日に無人の砂浜でオールした話

    皆さんこんにちはあやぴんです。これまでブログにあほみたいな体験をした話をしてきましたが、まだあります。大晦日の砂浜で一人でオールした話です。なぜ、大晦日の夜にそんなことをしたのかも含めてお話したいと思います。 // きっかけは「初日の出をみたい」 2017年の12月のある日私は思ったのです。今年の年越しはしようかな?と。そうあやぴんは12月になったにも関わらず特に予定がない状態であったのです。このままではさびしい年越しを過ごすことになるので、これは避けたいと考えました。いろいろ年越しの仕方を調べてみると、私は「初日の出を見て年越ししよう」という過ごし方を見つけました。 初日の出は見ることを目的…

  • ゲームから学ぶ承認欲求による集金システム

    みなさんこんにちはあやぴんです。突然ですが承認欲求という言葉をご存知でしょうか?なんとなく聞いたことある方が多いと思います。主に心理系の分野でよく聞く言葉ですが、この承認欲求がアプリゲームの課金促進に使われていることがご存知でしょうか?ゲーム会社で働いていると本当によく聞く言葉です。それでは、承認欲求がどのようにアプリゲームに盛り込まれているかまとめてみたいと思います。 承認欲求とは ゲーム内における承認欲求 承認欲求を満たすためには課金が必須 ゲームでも承認欲求を満たすために無理をする 承認欲求にはご注意を // 承認欲求とは 承認欲求 人間は他者を認識する能力を身につけ、社会生活を営んでい…

  • ゲームフローとは?ゲームって結構考えて作られてる

    皆さんこんにちはあやぴんです。現在家庭用ゲームだけでなく、アプリゲームなど多くのゲームが開発されています。皆さんはゲームの企画書とはどのように作成されるかご存知ですか?企画書など様々な形式で作成されますが、必ずあると言ってもよいのは「ゲームフロー」です。そんなゲームフローとは何なのかをゲーム会社企画職として働くあやぴんがまとめたいと思います。 // ゲームフローとは ゲーム内フロー例 ゲームはプレイヤーのモチベーションが肝 ゲーム以外での応用可能 ゲームフローとは ゲームフローとはゲーム内のユーザー行動の流れをフロー図として表したものです。ゲームフローではメインとなる機能に対して、ユーザーがど…

  • 千葉~静岡の約100キロをママチャリで行こうとした話#2

    皆さんこんにちはあやぴんです。今回は先日お話した千葉から静岡まで自転車で行こうした話の続きです。まだ見ていない方はぜひみてください。 www.ayapinblog.com // 前回までのあらすじ 静岡県三島で開催される新海誠展にどうしても行きたいと思ったあやぴんは、バイト終わりに自転車で向かうことを決意。あやぴんはそのとき千葉県に住んでいたのでその距離100キロ以上。なるべく早く出たいと考えたあやぴんは、バイト終わりの深夜3時に出発するのであった。 千葉~東京間の平穏 千葉を出発し、とりあえず東京に向かいました。深夜の時間はほとんど車も通っておらず、非常に快適でした。最初は疲れていないからだ…

  • ゲーム開発会社社員によるネットで儲けるために絶対に必要な1つの条件

    みなさんこんにちはあやぴんです。最近はYouTubeやブログとインターネットを利用して収益を得ているというのは当たり前ですよね。また、最近はアプリや有料写真素材の販売、ノウハウの売買など多様化も進んでいます。そのような様々なインターネットにおける商売において、儲けているものに共通したポイントがあります。アプリゲーム開発をするゲーム会社で働いている経験をもとにこの結論に導きましたので、ご紹介したいと思います。 // ネットで儲けるために絶対に必要な条件 ネットで大きな利益を出しているサイトは数多く存在します。SNSサイトや通販サイト、動画配信サイトやブログなど種類も豊富にあります。様々な形態のサ…

  • 【アニメ】「四畳半神話大系」が隠れた良作!おすすめアニメ紹介

    こんにちはあやぴんです。私が超絶おすすめするアニメを紹介したいと思います。今回おすすめするアニメは『四畳半神話大系』です。私が一番好きといっても過言ではないアニメです。ネタバレなしでご紹介しますので、興味を持った方はご覧ください。 // 『四畳半神話大系』とは?舞台や概要! 舞台は京都の古き良き街並み くせが強いキャラクター 見た感想・レビュー 是非一度見てみてください 『四畳半神話大系』とは?舞台や概要! 物語 「大学三回生の春までの二年間、実益のあることなど何一つしていないことを断言しておこう」 “薔薇色のキャンパスライフ”を夢見る、誇り高き三回生の「私」。しかし現実はほど遠く、実り少ない…

  • eスポーツ部が絶対成立しない理由をゲーマーがまとめてみた

    ちなみにあやぴんは部活動で軽音楽部やってました。楽譜通りに演奏しないでどれだけ楽をするか考えてました。 皆さんこんにちはあやぴんです。以前、eスポーツは教育に良いということで解説した記事を作成いたしました。まだ見ていない方は是非見てくださるとうれしいです。 www.ayapinblog.com こちらの記事では、eスポーツ部賛成立場で意見を述べました。簡単に内容をまとめると「勝つという目標に対して、情熱を持って取り組めるならeスポーツ部があっても良い」です。その内容で記事を作成した後、いろいろ考えてみてそもそもeスポーツ部が成立するのは難しいという結論に至りました。前述のとおり私は賛成派ではあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやぴんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやぴんさん
ブログタイトル
ゲーマあやぴんの蜃気楼
フォロー
ゲーマあやぴんの蜃気楼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用