chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えねちた航海日誌 https://www.enechita.work/

非公式北日本PR団体「えねちた飛空団」のブログです。 東北や北海道でのメンバーのいろいろな日常を描きます。 時には旅行に出かけたりしています。

えねちた飛空団
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • 下北で本格派煮干し!?「麺屋鈴」に行ってみた!

    どうも皆さん、おはこんばんにちは! 団長のななまるです! えらい久しぶりに記事書いてますよぉ! 最近までめっちゃ暑くてクーラーガンガンだったななまるですが 最近はさすがに消しました。 さて今回、むつ市で人気のお店があるってんで ちょっと前から目をつけてたお店に行ってきましたよぉ! その名も「麺屋鈴」!! https://www.facebook.com/ramensuzu/ こちら結構むつ市でも車どおりが多いところにありまして なかなか入る難易度高いんですけど、それでも昼見ると満員なことが多いんですね。 いざ入店 早速店内に入りまして目を引くのはこのパネル! 凄いなこれ、アートだ。せっかくだか…

  • 暑い夏には何を食う?麻婆だろうが!!

    どうも皆さん、おはこんばんにちは! 団長のななまるです! 皆さん、お察しの方もいますでしょう。 極肉麺中毒患者のななまるがこのタイミングで出すもの・・・ たいしだろうが!!!! www.enechita.work www.enechita.work なんでも、夏に向けた新メニューがあるんだとか・・・ 今回の秘密の呪文は「麻婆で」。 麻婆といえばあの中本が有名ですが、まさかのたいしさんでも麻婆!! ヒャッハー!たまんねぇ!早速行くぜ、おい!! 来店 着きました! 今から心が躍る! 店員さんに極肉麺のチケットを差し出し、魔法の呪文を唱えていく・・・ おっと、100円出すのも忘れないことだ!! 麻婆…

  • 皆様、お久しぶりです………

    こんばんは、お久しぶりですギア③です…… 前回の更新から大分時間が空いてしまい本当に申し訳ありません……世間はコロナウイルス関連の話題でひっきりなしですが ブログをご覧頂いている皆様はお変わりありませんでしょうか…まだまだ大変な時期は続くとは思いますが、皆様のご健康をお祈りしております。 緊急事態宣言が解除され、私の身の回りでは段々と普段の生活に戻りつつあります。 歩く人達みんながマスクをしてる光景は未だになんとなーく見慣れないんですがね… 早く全てが元通りになってほしいものです。 さて、話は変わりますが 私、先日バイクで友人とプチツーリングを行って参りました。 体調チェックをし、マスクを持ち…

  • 赤くて辛い!たいしの赤い彗星!!

    どうも皆さん、おはこんばんにちは! 団長のななまるです! そういえば皆さん、以前当ブログで紹介したたいしさん覚えてますでしょうか! www.enechita.work こちら、濃厚なお肉をたべているようなラーメンが特徴のお店でした。 うん、すっごい良いお店です。ななまるもすっかりリピーターです。 さて、なぜ急に何故そんな話になったかというと 大人気Youtuberの SUSURU TV.さんが このお店に来たらしいんです! 【富士丸系】うますギルティ!!全てがうまい極肉麺をすする 極肉麺たいし【飯テロ】 SUSURU TV.第1537回 すげぇなたいし!! まあ紹介したのは俺が先だけどね!(や…

  • 濃厚なスープにつるつる太麺、今密かに話題の「ラウド」とは……!

    どうも、皆さんお久しぶりです。 団長のななまるです。 すっかり年も明けて2020年ですね! 今年は雪が少なく暖かい日が多くて楽ですね。 とはいえ寒い日はとことん寒い!! そんな中、職場で話題になっているラーメン屋へ行ってみました。 その名も、「麺屋 一匹狼」 青森県おいらせ町にありますこちらは もとは「ラーメンショップ 下田青葉店」という名前で営業していました。 然し、あまりのおいしさに爆売れ。 必然、2019年9月5日に独立したとの噂です。 マジかよ。 初めて聞いたわそのパターン。 ワクワクが止まりませんな!! 謎のメニュー「ラウド」 さて以前から僕がこの店の話を聞くたびに 「ラウド」という…

  • 六旬館に行ってみよう!

    よっ! 団長のななまるでございます! もう枯れ葉が舞う季節になりましたね。 すっかり寒くなって、雪が降るのは来週か、それとも再来週か……。 そんな今日この頃ですが、今回はとある場所に行ってまいりました。 それは…… 六旬館でございます!! 「ろっかぽっかは知っていてもここは知らない」 という意見が多い、意外と知名度が低い場所です……。 なんでCMうたないんでしょうね? (ちなみにホームページはこちら) ここは近くに六ケ所村の温泉で有名なろっかぽっかがあり、 www.roccapocca.com 地元の長芋で作られた焼酎・六趣もこの近くに醸造所があります。 rokushu.com 去年オープンし…

  • えねちた飛空団グッズ化計画その① Tシャツ販売、始めました!

    よっ!お久しぶりです! 団長のななまるでございます! 今回、告知の記事を書かせていただきます! 受注生産になりますが、 Tシャツ、パーカーなど 我々がデザインしたグッズが販売開始されました! ショップはこちら 以前からデザイン系の仕事をするのが夢だったのですが その夢をかなえるため……ななまる、動きました。 そのデザインを今回、少しだけご紹介いたしますよ! まずは私、団長ななまるをイメージしたデザインがこちら! ななまるイメージTシャツ - えねちた物販 - BOOTH いや怖ぇよ!! ホラーイベントの人と勘違いされますねこれは……。 私、ななまると言えばホラー。 友人にもよく「怖い話をしてく…

  • 青森上陸!!

    皆さんこんにちは! ギア③でっす!! ブログの更新が遅れて本当にごめんなさい… 私、実はちょっと面倒な病気を 患ってしまいまして、 入院の準備やら仕事の継続についてで 色々と忙しい日々を過ごしておりました… 団長は団長でバタバタしております… 落ち着くまでの間私の記事がチョコチョコと続くと思いますが、お付き合いください…ヽ( ̄д ̄;)ノ さてさて、話は変わりまして 私ちょっとした用事で1週間ほど青森に上陸する事になりました! …なんならこのまま永久に残ってても良いんですがね笑 その為に用意した 秘密兵器がこれです! 原 付 ! ! なんで突然原付かと言うと… ある日お家でゴロゴロしておりますと…

  • えねちた怪奇譚 その1「肩」

    よっ! お久しぶりです。団長のななまるでございます。 ようやく夏が来ましたね。 夏と言えば皆さん何を思い浮かべますか? 釣りや虫取りなどのアウトドア? かき氷やアイスなどの冷たいスイーツ? それもいいですが、夏と言ったら 「ホラー」ですね。 えねちた飛空団内のみならず、家族内でもある話なのですが、 「ななまると行動するとよくそういう体験をする」 というものがあります。 あまりそういうところには行かないようにしているのですが、 知らず知らずのうちに入ってしまっていることがあるものです。 今日はお盆が迫るこの時期にちょっと考えさせられる ななまるの実体験をお話ししようかなと思います。 肩 僕が小学…

  • 8/1 ちょこっとナイトロック!

    皆さんこんにちは!暑さに負けてますギア③です・・・・更新が遅れてごめんなさい! 日中暑すぎて釣りに行くモチベーションが消滅してるため、 函館港内で短時間のナイトロックに行ってきました! 1時間ちょっとしかやってませんが、 早いペースでアタリがポンポン来るため 非常に楽しい釣りが出来ました! 風が若干強いため足元の際をメインに探っていくとクロソイやメバルが続く中、 もぞもぞっとしたアタリがあり合わせてみると・・・ ジーーーーーー!! 突然ドラグが鳴りいきなり糸が出されて行きます! 竿もぐんぐん曲げられまさかのアイナメ!?っと思いつつ釣り上げると、 丸々としたオウゴンムラソイでした! 20㎝少しく…

  • おしらせ

    ブログをご覧いただき ありがとうございます。 えねちた飛空団団長のななまるです。 今回はおしらせがあります。 当団体の副団長を勤めていた八朔が 一身上の都合により 一時活動を休止します。 よって、副団長は ギア③が引き継ぐ形となります。 復帰の目処は現在たってはおりませんが 本人からも団に席を残しておいて欲しいとの 要望がありましたので その要望に答える形となります。 八朔がいち早く復帰出来るよう 願います。 以上、団長 ななまるでした

  • 【魚料理と】炉端酒場だいつを楽しむ【日本酒のお店】

    どうも!えねちた飛空団副団長の八朔です! 今回ご紹介させていただくのはじっくり炉端で焼かれた焼き魚などのお魚料理と美味しい日本各地の日本酒が味わえるお店でございます。 その名も炉端酒場だいつ!! 青森県八戸市は六日町にある隠れ家的な居酒屋さんです。 場所的にも見つけにくい立地なのでよく調べてから行った方が良いかもしれません。 店内にて お店の中はというと。 ちょっと暗めの店内はまさしく隠れ家! 大人の空間という感じですね。 さて、メニューについては……。 これまた豊富! 焼魚は勿論、お刺身もこの通り! 今回は気になった鮎の一時間焼と真鯛のお刺身をいただくことにしました。 他のメニューについては…

  • 7/17 デイロック釣行

    皆さんこんにちは!ギア③です。 今回は函館から30kmほど離れた森町へ釣行に行ってきました! 最初に言っておきますが大きい魚は釣ってません! メバルばっかりです!!! なんでかなぁ!!!!!!← まあそれは置いといて・・・ 最初に選んだリグはPE0.8号+16ポンドのフロロリーダーの組み合わせに 18グラムのデコイ DS-7を付けたフリリグに#1のオフセットフック カツイチ KATSUICHI カツイチ DS-7 DECOY Sinker typeHeavyStick 18g #18g 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 by カエレバ ワームはエ…

  • 最高級の牛肉使用のふわトロのハンバーグ!赤毛のアン!

    よっ! 団長のななまるです。 先日、青森に帰省したギア③と一緒に八戸巡りをしてきました。 そこで立ち寄ったお店が、とても印象に残っていたのでご紹介します。 その名も、 「赤毛のアン 尻内店」さんです! 店内にて 店内は古き良きアメリカンと言った感じの赴きで、とても落ち着きます。 窓際や天井には、 1~3キロのメニューを食べきった猛者達のサインが。 ななまるもいつか食べきりたいものです。 メニューはとても多く、どれも美味しそう! どれにしようかな、とメニューを眺めていると、あるハンバーグが目に入りました。 ・・・モッツァレラハンバーグ?! はい、私モッツァレラチーズもハンバーグも大好きでございま…

  • 明星さんと源たれのコラボ!果たしてお味は?!(2/2)

    よっ! 最近偏頭痛が酷い団長のななまるでございます! 前回、明星さんと源たれのコラボ商品 「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」を紹介させていただきましたが、皆さんはもうお食べになりました? enechita001.hateblo.jp 近所のコンビニ、スーパーではまだ見かけますが、そろそろ売り切れるかも・・・? 明星チャルメラ 青森スタミナ源たれ 醤油まぜそば 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 by カエレバ さて、今回はもう片方のコラボ商品を紹介します。 その名も・・・ 「明星 チャルメラどんぶり 青森スタミナ源たれ …

  • 【昔ながらの】上海楼で美味しい拉麺、餃子を!【中華料理店】

    はいどうも!えねちた飛空団副団長の八朔です! そういえばちょっと遅い話題となりますが、レスリングの伊調馨選手惜しかったですね! www.asahi.com 数々の大会で輝かしい成績を収めてきた伊調馨選手。 五輪5連覇などとてつもない偉業も成し遂げ、国民栄誉賞も授与された伊調馨選手は青森県が誇る英雄です。 www.nikkansports.com 自力での東京五輪出場の可能性が消えたことで9月には現役引退の可能性も出てきたとのこと。 例え五輪出場が叶わなくても選手としての伊調馨さんが見たいという方もいるかもしれませんが、やはり後進の育成などにも携わり未来のメダリストを輩出していただきたいという意…

  • 【開運招福】伊邪那美命を祀る白山神社【生業繁栄】

    どうも!えねちた飛空団副団長の八朔です。 今回は私が住む青森県八戸市のとあるパワースポットをご紹介したいと思います。 突然ですが皆様は神社をお参りする際、その神社がどのような神様を祀っているのかを調べたことはありますでしょうか。 もしかしたら普段気にも止めない近所にある神社や、何気なく素通りしている神社に祀られている神様が実は超ビッグネームな神様だったり、ご利益が嬉しい神様だったりすることがあるかもしれません。 例えばこちらの八戸市は尻内町にあります白山神社。 なんと祀られている神様はあの国産みで大変有名な伊邪那美命(イザナミノミコト)! 伊邪那岐命(イザナギノミコト)と共に日本を作ったとても…

  • 明星さんと源たれのコラボ!果たしてお味は?!(1/2)

    よっ! 団長のななまるでございます! 最近、雨が降って寒い日と、晴れて暑い日が交互にやってきて、もうクラクラです。 体調を崩さないために、スタミナをつけたいですねぇ。 そういえば、皆さんはもう食べましたか? 青森といえばコレってくらいに有名な「たれ」と、「チャルメラ」や「一平ちゃん」でお馴染みな「明星」さんがコラボした話題の商品! その名も、 「明星 チャルメラどんぶり 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン」&「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」!! (長ぇ!!) スタミナをつけたくてしょうがないななまるにぴったりな商品じゃないですかこれ!! しかし、ここでと…

  • 唐揚げ専門店!おがる商店に行ってみた

    どうも!えねちた飛空団副団長の八朔です! 今回は青森県八戸市は湊町に先月オープンしたばかりの唐揚げ専門店「おがる商店」さんをご紹介したいと思います。 北日本もこれからますます暑くなってくる時期。スタミナを付けようと体がお肉を欲するようになりますよね! そんな時こそ唐揚げですよ(謎理論) お店の外にまで行列が!オープンしたばかりとはいえ凄まじい数の唐揚げ愛好家の皆様が列を成しています。(かくいう私もその仲間) まあ何と言っても青森県の唐揚げ消費量は日本一なのでこの行列も仕方ないかもしれません(笑) 店内は意外と簡素。テイクアウトのみの対応となっております。 唐揚げはその場で揚げられていて、香ばし…

  • 魚介!豚骨!ベストマッチ!寺子屋 麺座鷲ノ巣 !イエーイ!!

    よっ! 団長のななまるでございます! さっぱりしない天気が続きますね。 夏よ早く来て! そんなことを思いながら最近は毎日を過ごしています。 さて今回は、そんな夏を早く呼ぶためにつけ麺を食べてみたいなと思い 会社の同僚の方に紹介された、八戸のとあるお店に行ってきました。 その名も「らーめん寺子屋 麺座鷲ノ巣 」でございます! 店内は狭いながらも席数はそこそこ。 入るなり魚介系のいい香りが・・・! 主なメニュー ラーメン、つけ麺、まぜそばの3種類が主なメニューです。 今回ななまるは人気ナンバー1のつけ麺で大盛のチャーシュー3枚トッピングを頼みました! いざ実食! 待ち時間は短め。 しばらく同僚の方…

  • これぞ大人の隠れ家!?ハンバーグレストランビッグフッド

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です! 早いものでもう7月です。 青森県の各地でも夏祭りや花火大会が開催される時期となりました。 近い内に開催されるものでは八戸七夕祭りが有名でしょうか。 www.8cci.or.jp 7月の12日~15日の間開催される八戸七夕祭りは八戸市の目抜通りが歩行者天国となります。そこでは沢山の出店が立ち並び、綺麗な大型の七夕飾りも軒を連ねます。 是非足を運んでみてはいかがでしょうか。 さて、今回の記事についてですが、前回舘鼻公園に取材に行った帰り、ななまるくんと晩御飯を食べにとあるお店に立ち寄りました。 その名もハンバーグレストラン・ビッグフッド! s.tabel…

  • 八戸をぐるっと!舘鼻公園&グレットタワー

    よっ! 団長のななまるでございます! すっかり梅雨空になってしまいましたね。 ななまるは持病の片頭痛がかなりキッツイのでかなりテンション↓↓気味です。 さて、先週の土曜日ですが、八朔くんと八戸の方へ行ってまいりました! まずは昼食に以前紹介した極肉麺たいしさんへ。 enechita001.hateblo.jp やっぱり美味いんですよね、ここ。 結構な確率で行きたくなります。 その後、八戸をぐるぐるドライブしたのち、市を一望できる館鼻公園へ。 アジサイが咲いていてとてもきれいです。 この日もどんよりとした曇り空。やませなのか、ちょっと肌寒い感じでした。 青森の夏はまだ遠いですねぇ。 公園内には昭…

  • 函館と青森の釣り

    皆さんこんばんわ! ギア③です! 今回はタイトルにあります2つの地方の釣りについて書いてみたいと思います! まず北海道、ならびに函館の釣りといえばロックフィッシュ! 私の1回目の投稿でも書きましたが、アブラコ(アイナメ)やソイなどのトルクの強い引きに魅了されるアングラーは少なくありません…私もその一人です。 ルアーでのボトム(海の底)中心の釣りですが時期によっては中層を泳がせたり、タイミングによっては水面直下をルアーで引いてくると水中から追いかけてくる姿が見える事も! 本当に楽しいんですよ〜 さて、この釣り方なんですが本州に行くとある魚でも同じ釣り方が出来ます。 そう! バスですね!ブラックバ…

  • 居酒屋えびす屋で美味しいお刺身を!

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です! いやあ、早いものでもう6月も終わろうとしていますね。えねちた飛空団公式ブログであるこのえねちた航海日誌も稼働から1ヶ月を迎えようとしています。これからも見てくださっている方々を励みに頑張ってまいります! さて、7月といえばイカ、タコが旬を迎える季節でもあります。 歯応えがあって弾力のあるイカやタコの刺身......美味しいですよね。 そこで、ご紹介したいお店があるんです! 青森県八戸市は一番町にあります 南部地酒と郷土料理の店『えびす家』さん! tabelog.com ここは何と言ってもお魚が美味しい!八戸前沖〆サバやイカ刺、平目刺、マグロ刺など絶品…

  • まさに特濃!脂がガツン!麵屋「夢幻」!

    よっ! 団長のななまるでございます! 先日、同僚と言ったお店がなかなかガツンと来たので紹介しようかなと思います! それがこのお店! 麺屋「夢幻」さん! 麺屋 夢幻 - 本八戸/ラーメン [食べログ] (いや食べログに載ってる野菜マシマシの写真よ・・・ヤバいでしょ) ・・・いいたいことはわかりますよ? 最近ラーメンばかりだなって感じだもんね。それもこってり系の。 だってうめぇんだもん!! (はい、今度からラーメン以外の割合も増やしていきます) 私ことななまるは、俗にいう「二郎系」のお店に行ったときは 必ずはじめは「普通」を選びます。 食べきれなきゃお店に悪いからね。 この日も初めていったので普通…

  • ラーメン豚まるに行ってみた

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です! 皆さん、がっつりお腹いっぱいラーメンを食べたくなる時ありませんか?それもこってり系で、ドカン!とお腹に来る......。 そんなあなたに今回ご紹介したいお店はこちら! 青森県八戸市は南類家にありますラーメン豚まるさん! g.coなんと直球な店名でしょうか。 こちらでは二郎系のこってりラーメンが味わえます。 こちらは私がいただいたラーメン(800円)です。素晴らしいボリューム! 実はこれでも麺の量はマックスじゃありません。 麺の量は150g、250g、500gから選べます。トッピングのヤサイ、ニンニク、アブラはお好みの量でいただけます。 豚まるさんの売…

  • 第一回釣行遠征!(なんですが…)

    どうも皆さん! ギア③です! 私、胆振地方の伊達市まで釣り遠征に行ってきました! 行ってきたんですが…一人で行った&釣りに夢中になりすぎまして…写真撮るのを忘れてしまいました← なので今回は伊達市の道の駅を簡単に紹介したいと思います! 道の駅に入るとすぐ、伊達氏の兜と城門が目につきます。 伊達氏の分家が仙台藩から移住してきて興された街だからですね! 城門の奥には公園と記念館があります。 お土産、特産品には色々な物がありますが、私のおすすめは… この2つです! 上のプリンはたまごアイスのように 薄いゴムに包まれたプリンなんですが甘みはさっぱりなのに 牛乳がたっぷり入ってるため 超濃厚な味わいが特…

  • 居酒屋祭やに行こう!

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です! 早速ですが今回はこの話題から入りたいと思います。 また新たな歴史が誕生!日本人メジャーリーガーとして初のサイクルヒットを達成したのはこの男・大谷翔平!!https://t.co/ojVPHNX5YS#日本人選手情報#Shotime pic.twitter.com/J86y7fVAH5 — MLB Japan (@MLBJapan) June 14, 2019 大谷翔平の歴史的サイクルヒット達成のプロセスを見逃すな!https://t.co/jyRfV3T8jH#日本人選手情報#Shotime pic.twitter.com/6wxIorVB8c — …

  • このラーメンはこってり系ではない、肉系だ!

    よっ! ななまるでございます! 先日、会社の同僚と一緒にとあるラーメン店に行ってきました。 その名も「極肉麺たいし」!! gokunikumen.com 青森県八戸市の沼館にありますこのお店。 語彙力がないようですが、すごいんですよ! 初めていった時はあまりの肉肉しさに驚きました。 ほら・・・ 見てください!この肉!! ぶた(チャーシュー)とローストポークの合わせ技です! 全体的にみるとこんな感じ 大迫力。 これで麺の量は「中(250g)」、肉の量は「中肉麺」です。 まだまだ上があるんですよ。 肉の量で小肉麺、中肉麺、極肉麺。 麺は小(150g)、中(250g)、大(350g)。 そうです、こ…

  • 安くて美味い!お寿司と意外な組み合わせ!?

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です。 突然ですが皆さん、たまに無性にお寿司が食べたくなる時がありませんか? ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat. ソイソース 観光で港町に来た時なんかもやっぱり新鮮な魚が食べたくなりますよね。 でもお寿司って結構値段が高めだしなかなか手が出しづらい......という方もいるかもしれません。 そんな方は是非ここにお越しください! g.co青森県八戸市は八食センターの中にある勢登鮨さん! 非常にリーズナブルな価格でお寿司や海鮮丼、カツ丼などの普通の丼物や定食、ラーメンなども食べられちゃう食事処なんです! 中でもオススメはこちら! ラーメ…

  • え?青森でプロ野球を?

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です。 突然ですが私、プロ野球が大好きです! セ・パ交流戦も始まりますます面白くなってきていますね。セ・リーグは広島カープ4連覇なるか!パ・リーグは首位ソフトバンクと4位西武までのゲーム差がほとんどない混戦状態! いやぁ目が離せません! さて、今回紹介したいのは非常に貴重(?)な青森県出身の野球選手についてです。 古くは甲子園のアイドルとして一世を風靡した太田幸司選手が有名ですね。 ja.m.wikipedia.org現在、青森県出身の現役選手は4名いらっしゃいます。その中でも特に注目されている選手をご紹介! ja.m.wikipedia.org青森市出身、…

  • 赤と緑の交わる町 春の七戸

    よっ! 団長のななまるでございます! 最近、梅雨入りのニュースをよく聞くようになりましたね。 梅雨入り・・・僕は低気圧で頭が痛くなっちゃうので苦手ですね。 どっちかと言えば初夏が好きなんですよね。 新緑と花の色がまぶしい季節は最高です。 さて、そんな春から初夏にかけて行われていた横浜町のイベント・菜の花フェスティバルに行ってきたという記事を書いたわけですが、実はもう1つ、花にまつわるイベントに行っていました。 それは、七戸町で行われた天王つつじ祭りです! どうでしょうこの景色!日の光を浴びて美しく咲いたつつじが神社を囲んでいます。 神社周辺の景色も相まってなんともノスタルジックな気持ちになりま…

  • 北の国からはじめまして

    皆さん始めまして! えねちた飛空団団員のギア③です! 紹介動画にもあった通り趣味は釣りとバイクでのツーリングです! 僕は青森県出身ですが、現在函館市に住んで居ますので北海道道南付近のことを中心にブログを書いていきたいと思います! (ほとんど釣りの事ばかりですが…) 早速ですが函館市と言えば新鮮で豊富な魚介類が有名! 函館朝市の新鮮な活イカ刺しや焼きホッケ いくらや刺身が盛りだくさんの海鮮丼! 周りを海に囲まれてるからこそのご馳走ばかりですね〜 そして海に囲まれてるということは… 漁港も多い! 何が言いたいかって… 釣りし放題って事です← 道南のルアーフィッシングやエサ釣りで狙える魚種はさらっと…

  • お腹いっぱい食べたい時は!

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です。 いやぁ遂に僕たち「えねちた飛空団」の動画第一弾が投稿されました! 八甲田~雪の回廊~ 前編 記念すべき第一回企画は八甲田十和田ゴールドライン、通称「雪の回廊」に行ってみようというもの。 色々とトラブルに見舞われ一時は頓挫するかに思われたこの企画......。果たして我々は雪の回廊をカメラに収めることはできるのか! 中編、後編もお楽しみに! さて、話は変わりますが、私食べることが大好きでございます。これまでも数々のお店を渡り歩いて参りました。 美味しい物を食べているとやはりこう思うのです。 どうせ食べるのならお腹いっぱい食べたい!! 同じ考えの方も大勢…

  • ちょこっと裏話 ~雪の回廊 前編~

    よっ! 団長のななまるでございます! 米津玄師さんの「LOSER」がお気に入りです。 2016年の曲なんですが、いつまでも心に残り続けます。 最近アップされた「海の幽霊」もいい曲ですよね。 最近アップされたと言えば、実は本日、2019年6月3日に えねちた飛空団の動画がアップされました! 皆さんはもうご覧になられたでしょうか? ・・・なりましたよね? 八甲田~雪の回廊~ 前編 こちらの動画について少し裏話なんかをしていこうかなと思います。 まずこの動画なんですが、実は完全にその日の思い付きだったんですよ。 「は?」って思うでしょう? ななまるもそう思います。 最初は八朔くんに編集の仕方を教える…

  • 【黒石】5月の南津軽遠征の途中で【つゆやきそば】

    どうも! えねちた飛空団副団長の八朔です。 突然ですが我々えねちた飛空団 ゴールデンウィーク中に南津軽へ動画撮影に行っておりました。 途中、黒石市に立ち寄り辺りを散策しておりましたところ 御幸公園なる場所を発見。 どうやら黒石城(黒石陣屋)跡が元になった公園だったようで驚きました。垂れ桜がとても綺麗でした。 ja.m.wikipedia.org さて、そろそろ昼時という頃に出会ったお店がありました。 なんと あの有名な『黒石つゆやきそば』の元祖といわれているお店 『妙光』さん! 団長はチャーシュー丼セット tabelog.com お恥ずかしながら私、つゆやきそばは初体験。青森県を代表するB級グ…

  • 海と 空と 菜の花と

    よ! 団長のななまるでございます! 最近はなんか気取ってジャズなんかかけながら書いてます。 カフェにいる気分になりますよ!・・・気分だけだけど そういえば先日、横浜町の菜の花フェスティバルに行ってきました! ついてびっくりしました。 もうめっちゃ一面黄色! すごくないですか!? 駐車場まで菜の花の香りが広がってきていました! 少し歩いて写真をとり、いざ会場へ! お!? 聞いていたよりすごい出店と人の数! 最初に聞いていた情報だと、小規模なお祭りだと聞いていたので 予想以上でした。 出店は陸奥湾のホタテの串焼きや十和田短角牛ステーキを丸ごと串焼き! さらに県内の食材をふんだんに使った「金の肉まん…

  • 【北東北最大級の】丹後平古墳群に行ってみた【古墳群】

    どうも! えねちた飛空団副団長、八朔です! 今回は私が住んでいる青森県八戸市のとある史跡についてご紹介させていただきたいと思います。 www.asahi.com 5/14、こんなニュースが飛び込んで来たことは記憶に新しいと思います。 「ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に「大山(だいせん)古墳(伝 仁徳天皇陵)」など「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群が登録される見通しとなった。事前審査する諮問機関が「登録が適当」と勧告した。6月30日からアゼルバイジャンで開かれ世界遺産委員会で最終的に決まる。」 なんと、あの何世紀もの間謎に包まれていた世界最大の墳墓、「大仙古墳」が世界遺産に…

  • あれ?今夏だっけ?

    どうも、団長のななまるです。最近、暑い日が続きますね。ななまるはクーラーガンガンで編集活動ですよ。 北東北民にこの暑さはキツイ!特に北海道では今週初めに30℃を超えたとか・・・ヒエー!! ・・・いやいや、暑すぎませんか?飛ばしすぎですよ令和さんこんな時には冷たいものが食べたくなる・・・(えっ、なりますよねぇ?) そう思ってる時にこの記事を見つけたあなた。 おめでとうございます、めっちゃ運がいいです。そう、何を隠そうこのななまる、アイスに関してはうるさい男。 人は私を「氷菓界の海原〇山」と呼びます。さて、そんな私がおすすめするこの夏食べたい青森県内の冷たいスウィーツを今回は発表させていただきます…

  • 懐かしの味

    初めまして。えねちた飛空団副団長の八朔です! 遂に始まりました、えねちた飛空団公式ブログ!! ......正直初めてのことで何をどうしていいか分かってないのですが(^o^;) 取り敢えず我々の行動理念は北日本のPR!美味しいグルメや観光名所、イベントなどを紹介していきたいと思います。 https://www.walkerplus.com/event/ar0202e328617/data.html 青森県上北郡おいらせ町にある「アグリの里おいらせ」ではイチゴ狩りが体験できます。 段々と暑くなってくるこの時期、甘酸っぱいイチゴを食べて爽やかな気分を味わいたいものです。 体験期間についてですが、ここ…

  • ブログを開設しました!

    どうも皆さま、初めまして。えねちた飛空団団長のななまるでございます! 本日よりブログを開設させていただきました。 動画の裏側や、メンバーの日常、伝えきれなかったものなどを紹介していきます! ぜひ、動画の付け合わせのような感覚でお楽しみください!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えねちた飛空団さんをフォローしませんか?

ハンドル名
えねちた飛空団さん
ブログタイトル
えねちた航海日誌
フォロー
えねちた航海日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用