chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tu&Aki’s Couple Life https://tuaki.hatenablog.com/

日本人gayのAkiです。ベトナム人の彼氏、Tu(てゅと読む)との関係をだらだらと綴ってみたく思います。出会いから各々の暮らし、べトナムのこと、恋愛、仕事、趣味、日本人との違いなど、思いつくままに”日本人目線”で書いてゆきたいと思います。

TuAki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • ベトナム語を習う

    自営業で、自由になる時間が増えたAkiです。 ブログを書いたり、絵を描いたり、散歩したりしているのですが、コロナ禍もあって、あいかわらず旅行ができない。 家の中でできることを考えてベトナム語を習うことにしました。自分が住んでいる地域は意外と外国人が多く、多文化共生とかいう自治体の活動があって、その一環で、安く言語を学べるのです。普段は、教室に通うのですが、今回はコロナ禍の影響でZoomを使ったオンライン講座です。 一回、1時間半の授業で、計12回。料金は1万6千円。 彼氏に聞いたら、 「その料金だったら、妥当だよ」ということでした。 まず、やってみよう! ベトナム語を習う(終わり)

  • お金のこと

    別に、お金儲けの話ではありません。ベトナム人彼氏とのデートで、どちらがお金を出すのか、という単純な話です。 自分たちの場合、自分の方が年上ということで、多めに出しがちです。 たとえば、ベトナム以外での東南アジアデートの場合、日本からの渡航費と現地のホテル代は自分持ち。彼氏は、海外赴任や一時帰国の際に、途中降機して交通費を浮かしていました。 それで、空港で待ち合わせして、デート開始。デート中の食事とかも自分が出してました。 ただ彼氏は、「僕は、安いホテルで全然大丈夫」とか、「飲み物、買ってきたから飲んで」とか、気を使ってくれてましたね。 ベトナムと日本だと、物価はだいたい1/3。ベトナム全体の平…

  • ゲイアプリ

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 もう、7年ほど前になるのですが、彼氏とはゲイアプリで知り合いました。当時、東南アジアでは、Jack’dやGrindrあるいはPlanetRomeoが主流でした。 自分の場合はPlanetRomeo。(PlanetRomeoというアプリがまだあるのかわかりませんが)。 そのとき、自分はハノイ旅行中で、その旅行の最終日。アプリ上の自分の位置情報がハノイになっていて、それで彼氏がコンタクトしてきたのです。 最初は、なにげに文字だけでやりとりしていたのですが、「僕は、顔を見て話したいから、ビデオチャットじゃなきゃダメ」 と彼氏が言い張るのでビデオにして、ちょっぴり恥ず…

  • ウクライナへの関心

    久しぶりに書店に入って、好きな本を漁りました。本屋巡りは楽しいですね。 それで、ウクライナ関係の本が多いことに驚きました。 最近、よくテレビに出ている解説者が本を出しているんですね。 でも、買いませんでした。TVで彼らの意見は聞いているし、ネット上でたくさんの情報に接することができるので。 ただ、そんなに関心が高まっているのだ、ということを再認識したのです。 ウクライナから日本に来た避難民は400人を超え、日本の各地で受け入れて、自治体や一部の企業などが対応しているようです。戦火の母国を逃れて、言語や習慣がまったく違う国にきて、大変だなと思います。 しかし、海上を漂うミャンマーのロヒンギャ難民…

  • 自転車泥棒

    ちょっと不思議な看板を見つけました。 ただの自転車泥棒なのですが、 前輪だけを盗んだ泥棒。それを返してくれ、という持ち主。 なぜ前輪を盗んで、後輪は盗まなかったのか。というか、なんで自転車全部じゃなくて車輪だけなのか? それで、それを返してくれ、と看板を作った持ち主。 全部、ちょっと不思議。きっと、高級自転車なんでしょうね。ロードバイクとか、クロスバイクとか。 自転車マニア同士の会話なんでしょうかね。前輪が戻ってくることを祈ります。 自転車泥棒(終わり)

  • BLに感動する

    NetflixでBL(Boys Love)ドラマを見て感動してしまったAkiです。 以前も、「おっさんずラブ」やアニメの「ギブン」、「きのう何食べた?」を見て楽しんでいたのですが、今回は、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」を見ました。 主人公たちのピュア度がとても高くて、人間としても立派で、純粋に感動してしまいました。 ・・・童貞のまま30歳を迎えたことで“触れた人の心が読める魔法”を手に入れた安達と、同期の黒沢のラブコメディー。 黒沢との関係が進展するにつれ、安達は黒沢に魔法のことを隠したままでいいのか悩む。 友人の柘植(つげ)からの助言もあり、安達は魔法を使わないよう決意する中、…

  • パートナーシップ

    LGBT向けのパートナーシップ制度。 自分が住む地域の自治体では、2020年の4月の施行以来、2年で50組近くが利用しているそうです。これは、多いのか、少ないのかわかりませんが。 一定数の利用者がいることは事実ですね。 以前も、そのことについて書きました。 tuaki.hatenablog.com そのときのブログの抜粋・・・・ このパートナーシップ制度の利用、ぜんぜん問題ないし、いいと思うのですが、自分がやろうとは思わない。最近、ダイバーシティー、LGBTなどの言葉が躍っていますが、これにある種のうさんくささを感じます。個人形成のごく一部である性的指向をクローズアップして、それを大々的にPR…

  • ベトナムという国

    ベトナム好きのAkiです。 自分は海外旅行が好きで、コロナ前はプライベートでぷらっと東南アジアに出かけてました。仕事で海外出張もあったりして、外国の街の雰囲気を楽しんでました。 タイの路上の屋台めし。バンコクのカオス的な雑踏。マレーシアの自然。イスラムの匂い。ときどき、インドの香り、ヒンズー寺院とか。 東南アジアのそんな空気が好きでした。 でも、ベトナムは社会主義国ということもあって、地味かな、くらいにしか思ってなくてスルーしていたのですが、比較的日本から近いし、軽く行ってみよう、と思って出かけました。 『そうだ、ベトナムへ行こう!』くらいのノリ。 行って感じたのは、簡単に言えば、日本に近い雰…

  • ドイツのエネルギー事情

    ウクライナでおきてる戦争の影響を考えているAkiです。 前回は、日本のエネルギー事情を整理してみました。今回は、EUの大国、NATOの主要国であるドイツの事情についてです。 ロシアがドイツへ輸出している石炭、天然ガスや石油。 ドイツのエネルギー資源-自給率。輸入依存度、輸入先 ‐ドレスデン情報ファイル まず石炭・・・ 旧ソ連と書いてあるところが、だいたいロシア。ほぼ半分がロシアからの輸入ですね。 原油・・・ 原油は3割がロシア産。 天然ガス・・・ 天然ガスも、半分以上がロシア。 ということで、ドイツのエネルギーを支えているのは圧倒的にロシアですね。ちなみに、ドイツの発電エネルギー割合は以下のと…

  • 日本のエネルギー事情

    ウクライナとロシアの戦争で、これからのエネルギー事情の変化が気になるAkiです。 まず、日本。 原油の輸入は、ロシアからが全体の3.6%。石炭は14.7%。天然ガスが8.4%。 【1-2-4】 日本が輸入する化石燃料の相手国別比率 エネ百科|きみと未来と。 石炭が意外と多くて、天然ガスもロシアから、そこそこ輸入してますね。 まず、石炭の用途ですが、ほぼ発電と鉄鋼向けだそうです。日本の石炭火力発電は意外と多くて全体発電量の3割強を占めています。鉄鋼は製鉄においての燃料が主な用途です。これは、発電向けとほぼ同じくらい。 一方、天然ガスは、発電用として約60%、都市ガス用として約34%なのだそう…

  • 遠距離恋愛のこと

    ベトナム人と遠距離恋愛しているAkiです。 自分は日本、彼氏はベトナムのハノイに在住。その距離は、3,700km、時差は2時間。超遠距離です。2015年の8月からの付き合いなので、今年で7年目、最近はコロナ禍で会えない日々が続いています。 でも、不思議だなと思うことがあります。 3,700kmも離れて、年に数回しか会えなくて、それで、コロナ禍になって、まったく会えなくなって、それでも付き合って、恋愛ができているということ。 ゲイの付き合いって、好きになっても、簡単に別れたり、体だけ、一日だけの関係だったりすることも普通にあるし。 ベトナム人彼氏は、あたりまえですけど、ベトナムで生活をしていて、…

  • 会社員生活

    会社員を辞めて、フリーランスになって、もうすぐ2年になるAkiです。 でも、いまだに会社員時代のことを思い出します。 会社のお偉いさんのカバン持ちで海外出張したり、お客さんを接待して、飲めないお酒を飲んで、手土産を準備して、お客さんを駅まで送り迎えして、みたいなこともやってましたね。 本来は研究者だったのですが、そんなことはお構いなしで、思いつきで指示する上司や、パワハラばりばりの上司に振り回されていました。 いやだよな、とは思っていたのですが、『新しい商品を世の中に出そう!』という、想い?、責任感?みたいなのが少しあって、それと、いい転職先もなく、フリーランスになる勇気もなくて、だらだらと会…

  • 恋愛論

    恋愛について、過去を振り返りつつ、反省して、それでもまったく進歩がないAkiです。 スタンダールの恋愛論、というのがあるそうです。 ・・・ スタンダールによれば、恋愛には『情熱的恋愛』、『趣味恋愛』、『肉体的恋愛』、『虚栄恋愛』の4種類があり、 この中で『情熱的恋愛』こそ真実の恋愛であり、以下の7つの段階を辿ると考えました。 感嘆 ・・・ 相手の魅力にハッとして、トキメキを覚える段階。 自問 ・・・ 常に相手が気になり、『あの人にキスされたらどんなにいいだろう』などと自問する段階。 希望 ・・・ 『あの人も私のことを好きかも』という期待を持ったり、相手のちょっとした仕草の変化で不安になったり、…

  • 最近

    新しい年度が始まって、急に忙しくなったAkiです。 仕事は、研究調査業務なのですが、3月終盤から新しい仕事が入りだして、4月に入ってからは立て続けの依頼。 これは顧客である企業が、新年度の研究開発に向けた準備を始めた、ということですね。 フリーランスとしてはありがたい限りです。2020年に会社を辞めて、今の仕事を始めたので、もうすぐ2年!、足掛け3年!、ですね。 軌道に乗ってきたような気もするけど、気は抜けない。 ちょっとしたことでもろくも崩れてしまいそう。毎月、給料がもらえる会社員とは違うから。 ということで、ブログも滞りがち、かな。 最近(終わり)

  • 買うべきか

    コロナの検査キットが、たまにドラックストアに入荷するのですが、あっという間に売り切れます。 先日も、入荷のお知らせが店内にあって、どうしようか迷ったのですが、辞めときました。 一個、約2,000円。 値段もそこそこするのですが、果たして、どれだけの正確度なのか、よくわからないからです。 実際、ベトナム人彼氏の場合、会社から、同様の検査キット(一個7$)を渡されて、やってみて、結果は「陰性」。 でも、その後、咳、喉の痛み、発熱が現れて、PCR検査で「陽性」と判定されました。それで一週間ほど、アパートの自室で隔離生活を送ることになりました。 ※今では、早々に復活して、後遺症もなく普通に生活を送って…

  • 世界のこと

    海外のことに関心が高いAkiです。 最近のウクライナ戦争や、中国の海洋進出などなど、気になることがたくさんあります。 それで、あれっと思った「世界のこと」について書いてみます。 世界各国の政治形態ですが、以下の四つに分けられるそうです。後ろの方に、その政治形態を色分けした世界地図も添付しました。 ①Liberal democracy 自由民主主義・・・地図では青色 アメリカ、日本、韓国、オーストラリア、EU(西欧、北欧)など ※議会制民主主義と複数政党制を統治形態として認めつつ、個人の自由をその運用において重視する ②Electoral democracy 選挙民主主義・・・地図では水色 ブラ…

  • 彼氏のこと(55)

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏と話をしていて、ベトナムのコロナ禍は、すでに過去のものになっているような気がします。 ちなみに、ベトナムにおけるコロナ感染者数の推移を添付します。ベトナムは2020年から21年にかけて、都市のロックダウンを含む厳しいコロナ対策を行い、その封じ込めに成功しました。 その後、21年末から22年にかけて、爆発的に感染が生じたものの、これは主にオミクロン株によるもので、重症化リスクは低いものでした。 こうしてみると、ベトナム政府はうまくコロナをコントロールしたようです。 コロナ初期の都市のロックダウンは徹底していて、ハノイ…

  • このブログ

    ブログに、思ったことを、なんとなく書いているAkiです。 でも、そんなブログでも、『趣旨』があるんです。 改めて、ですがそれは、こんな感じ・・・ 『ベトナム人の彼氏がいる日本人ゲイのAkiです。フリーランスの化学研究者、技術者、コンサル。大事な彼氏のこと、べトナムのこと、恋愛、仕事、働き方、文化、歴史、アジア、日本のこと、など、思いつくままに綴ってゆきたいと思います』 で、ブログのタイトルは「Tu&Aki’s Couple Life」。 なので、ゲイカップルの日常をもっと書くべきなんでしょうけど、実態はそうではなく、自分の興味や関心のあることを書き散らかしています。 というのも、自分たちは、日…

  • 彼氏のこと(54)

    ベトナムに彼氏がいるAkiです。 tuaki.hatenablog.com 最近、やつは、スポーツジムに通い出しました。 会費は、年間$350、でも、値切ったら$300になったそうです。 月あたり$25、日本円だと¥3000くらい。日本のスポーツジムだと、軽く一万円は超えると思うので、ほぼ日本の1/3。 ジムの中でもマスクしてますね。 充実した設備で、プールやサウナも完備していて、専門のインストラクターもいるそうです。 彼氏は、そのインストラクターと相談して、体重は落とさず、筋肉をつけるプログラムをやるそうです。 てっきり、テトで醜く膨れた体を減量して、元に戻すのかと思っていたのですが、目指す…

  • 春爛漫③

    春を満喫するAkiです。 去年の夏、青々としたイチョウの苗木を植木鉢に植えました。その後、秋が来て、冬になって葉もなくなり、ただの「棒」と化しました。 でも、この数日の間に、急に芽吹いて、小さな緑の葉が現れました。 寒い冬の間もずっと耐えていたんですね。 これも、春の景色、かな。 春爛漫③(終わり)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TuAkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TuAkiさん
ブログタイトル
Tu&Aki’s Couple Life
フォロー
Tu&Aki’s Couple Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用