chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tu&Aki’s Couple Life https://tuaki.hatenablog.com/

日本人gayのAkiです。ベトナム人の彼氏、Tu(てゅと読む)との関係をだらだらと綴ってみたく思います。出会いから各々の暮らし、べトナムのこと、恋愛、仕事、趣味、日本人との違いなど、思いつくままに”日本人目線”で書いてゆきたいと思います。

TuAki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/01

arrow_drop_down
  • 春爛漫②

    春を満喫するAkiです。 春になると、桜だけでなく、様々なもの、花や生き物が動き出します。 これは、たんぽぽ。黄色が鮮やか。 世の中の「色」が、急に鮮やかになったような、そんな気分です。 春爛漫②(終わり)

  • 春爛漫①

    春を満喫しているAkiです。 やっぱり、桜ですね。この季節の代表選手。 日本を実感する一瞬。 で、写真を撮ってきました。 いい季節ですね。 春爛漫①(終わり)

  • 彼氏のこと(53)

    ベトナムとベトナム人彼氏のこと。 彼氏は、最近、極めて普段どおりの生活をしています。毎日、会社に行って、働いています。 当たり前ですけど。 tuaki.hatenablog.com それで、コロナ禍の中、会社の慰安旅行に行ってきたそうです。 有名なハロン湾のクルーズ。船内に宿泊して、いろいろなアクティビティーを楽しんで、とてもよかったとのこと。 これは船上からの夜景? ベトナムのコロナ感染者数は、ピークアウトしていて、今は、一日10万人くらいの感染者数で推移しています。日本と比べて多いのですが、彼氏や、周りの人達は、マスクはしているけど、極めて普段通りの生活を送っているようです。 感染しないよ…

  • ウクライナの結末

    Akiです。 泥沼化するウクライナ戦争ですが、イギリスのBBC、英国放送協会(British Broadcasting Corporation)が伝える解説記事を読みました。 この戦争の結末についてです。 かつて、旧ソ連が侵攻したフィンランドの場合と同じように、すでに占領されているウクライナ東部の領土やクリミア半島はロシアに割譲されてしまうが、その代償としてウクライナは完全な独立を勝ち取ることができる、と言っています。 それが、停戦交渉の着地点になりそう。 www.bbc.com BBCの記事を抜粋します。 ・・・・・1939年、ロシア(旧ソビエト)は、かつてロシア帝国の一部だったフィンランド…

  • 韓国大統領

    アジア好きで、アジアの動向に関心があるAkiです。先日、韓国で新しい大統領が選ばれました。 2022年3月9日、韓国大統領選挙は、大接戦の末、野党・国民の力の尹錫悦(ユン・ソギョル=1960年生)氏が当選しました。この方は元検察官で、ソウル出身。2019年から2021年まで検察総長を務めたそうです。 で、この野党・国民の力は、保守系です。今までは、いわゆる革新系と言われる「共に民主党」が政権を担当し、ムン・ジェイン(文在寅)が大統領でした。 保守系のユン氏は外交に関して、「私は、まずアメリカ大統領、その次に日本の首相、そして習近平主席とキム・ジョンウン(金正恩)委員長。順番を決めるとしたら、こ…

  • 春だね

    ときどき、散歩するAkiです。 道端につくしを見つけました。 つくし、土筆、つくしんぼ。 いつも歩く道なのですが、こんなにたくさんのつくしがあるのに今まで気がつきませんでした。 ニョキニョキあたり一面に生えていて、すぐ脇をクルマが排気ガスを出しながら走っているのですが、それにもめげず、すくっと立ってます。 ツクシ誰の子、スギナの子 春ですね。 春だね(終わり)

  • 彼氏のこと(52)

    ベトナムのハノイにいる彼氏の話です。 tuaki.hatenablog.com 彼氏は、2月にコロナに感染して、10日ほど、アパートの部屋にこもって、大したこともなく復帰しました。それで、今は、普通に仕事をしています。 tuaki.hatenablog.com 山盛りの夕食もペロリと平らげているようで、後遺症もないようです。 しかし、今のベトナムのコロナ状況。 1日253,720人の新規感染が報告され、ピークに達した、とのこと。 1日あたり、25万人! 日本の場合、人口が1億2000万人でピークは10万人でしたね。ベトナムの場合、人口は9700万人で、日本より少ないにもかかわらず、ピークの感染…

  • ウクライナのこと(9)

    ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。ウクライナで起こっている”戦争”の行方がわからず、その影響を考えていると、いろいろな不安が頭をよぎります。 日本の気になる記事、を紹介します。 ・・・・テレビ朝日の玉川徹氏が3月4日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」にリモート出演し、ロシアによるウクライナ侵攻について、「どこかでウクライナが引く以外にない」と早期に降伏すべきとの持論を語った。 www.daily.co.jp この発言を受けて、こんな記事も・・・引用します。 reiwa-kawaraban.com ・・・前提が崩れた中での主張の難しさ ・・・・日頃、安全保…

  • ウクライナのこと(8)

    ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。 tuaki.hatenablog.com www.nikkei.com ・・・防衛省は11日、ロシア海軍の艦艇10隻が10~11日にかけて津軽海峡を太平洋側から日本海に航行したと発表した。2月に日本海やオホーツク海で実施した大規模演習に参加していた艦艇という。ウクライナ周辺でのロシア軍と呼応する動きとみて警戒を強めている。・・・・ ウクライナ侵攻中でのロシア海軍の演習。はるかヨーロッパで戦争をしながら、極東アジアでもにらみを利かせて、すきを見せない、ということですかね。 もしかしたら、日本が北方領土を取りに来る、と思って…

  • ウクライナのこと(7)

    ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。 今回、考えてみるのは、ロシアへの経済制裁の影響についてです。ロシアに厳しい経済制裁をすれば、当然、ロシアも対抗措置をとってくる。今回、ロシアの金融機関を世界のマーケットから締め出そうとしているので、ロシアとの貿易全般に大きな影響がでそう。要するに、ロシアからの輸出入ができなくなる、ということですね。 ロシアの主な貿易品目、まずは輸入品目では、一般機械が20.0%と最も多く、次いで、電気機器(11.8%)、車両及び同製品(9.4%)となっています。日本からは、車両を輸入しているようです。 クルマが日本からの輸出品目なのです…

  • ウクライナのこと(6)

    ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。 前回、ロシアとウクライナの兵員数とGDPを比較してみたのですが、今回は、日本を取り巻く地域での話です。 tuaki.hatenablog.com 兵員数を比較してみると・・・ ロシアの兵力は、140万人。対するウクライナは、21万人。 中国は、300万人、日本の自衛隊は26万人。 経済規模を比較してみると・・・ ロシアの経済規模、GDP(国内総生産)は、 1.7兆ドル。対するウクライナは1600億ドル。 中国は、16.6兆ドル、日本は5.4兆ドル。 ロシアのウクライナ侵攻を日本の場合にあてはめてみると、突然ロシアが、北海…

  • ウクライナのこと(5)

    ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナについて調べているAkiです。 理不尽にもウクライナ国内に侵攻したロシアですが、一気に侵攻できず、ウクライナ軍の抵抗にあっているようです。 軍事力で言えば、圧倒的にロシアが勝っている。 top10.sakura.ne.jp 兵士の数で言えば、少し古い資料ですが、ロシアが140万に対し、ウクライナは21万。差は歴然ですね。軍備についてもロシアは核保有国ですので圧倒的優位にあるのは間違いない。以下に世界の兵士数ランキングを転記しておきます。 世界の兵士数ランキング【情報源と計算式】兵士数:2012年 世界銀行(IBRD)1 中国 2,993,000人 2 イン…

  • ウクライナのこと(4)

    ロシアのウクライナ侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナのことを書いているAkiです。 tuaki.hatenablog.com テレビ報道を見ていて思うことがあります。 ロシアのプーチン大統領のウクライナやその他の国に対する”恫喝”についてです。その考え方や話し方が、中国や北朝鮮に似ている、と思うのです。 礼儀もなく、ただ、自分のことだけを露骨に乱暴に主張して、それが当然だという言い方。それと、突然、ウクライナ侵攻を始めた理不尽な行動も。 中国や北朝鮮は共産主義国家なので、西側の民主主義国家とは違う、という理解ができます。しかし、ロシアは、選挙があって民主的に大統領が選ばれています。 なぜ、ロシア…

  • ウクライナのこと(3)

    最近、ブログ投稿が滞っていたAkiです。 フリーランスで仕事を家でしてるのですが、先月(2月)は、ぜんぜん仕事がなくて、ブログを書きまくっていましたが、今月(3月)に入ったとたんに仕事がたくさん入って、おろおろして、ブログを書く暇がまったくありませんでした。 それも、ひと段落かな、ということで、久々のブログ投稿です。 で、あのウクライナのこと、自分は、ロシアのウクライナ侵攻には憤りを感じているのですが、ハノイにいるベトナム人彼氏と話をすると、温度差がありました。 彼氏が言うには、 「これは僕の意見だけど、ロシアは悪くない。一番悪いのは、アメリカとEUだよ。ウクライナに期待させて、NATOに加入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TuAkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TuAkiさん
ブログタイトル
Tu&Aki’s Couple Life
フォロー
Tu&Aki’s Couple Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用