chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフからの節約ライフ https://nanashappylife.hatenadiary.com/

家計のこと、教育費のこと。節約ライフとアラフィフ主婦の日常。

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約、貯蓄。アラフィフ主婦の節約ライフ。

nana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/28

arrow_drop_down
  • 8月の食費(途中経過)

    コロナ禍でなければ、友人と夏休みの楽しい思い出を作ることができたのに。 息子は外出するのは塾と習い事のみという状況です。 去年からいろんな楽しいことが中止になって、息子も不満がたまっていますが、高校生男子が自宅でダラダラ~と過ごしてYouTubeでバカ動画ばかり見ているとさすがにイライラ。。母もストレスです💧 さて、8月も2週間が過ぎました。 1週間の予算は16,000円ですが… 1週目(8/1~8/7)支出 17,424円 2週目(8/8~8/14)支出 19,579円 すでに5,000円の赤字です💧 赤字分は料理しなくて良いお刺身や焼くだけで調理できるお肉を買った分かと。 毎日、朝昼晩と食…

  • 夏期講習費用入金

    塾の夏期講習の請求書が届きました。 息子の塾では、季節講習時にお友達を紹介して、お友達と一緒に講習に参加すれば集団授業はどの講座を受講しても全て無料になるという素敵すぎるキャンペーンをしてくれます。 息子には全力で誰か紹介するように言っておりました😁 1人紹介することができましたので、集団授業は本来、数学と英語のみの受講予定でしたが、物理と英語の動画授業も追加しました😁 集団授業分の4万円ほどが無料になりました♪ 夏期講習時に支払う分は英語の個別授業6コマ分の23,100円のみです。 夏休みは、塾の自習室を最大限活用して勉強を。と考えていたようですが、 またまた緊急事態宣言が発令され、自習室の…

  • 2021年7月家計簿締め

    こんにちは。 先週はコロナワクチン(2回目)の接種後、副反応で数日体調が悪くなり、仕事がたまってしまって、その後オリンピックが始まって、テレビ観戦もしたいしで… 久しぶりのブログ更新になりました😅 オリンピックは無観客で自宅で観戦してと言ってるわりには同じ競技を二つのチャンネルで放送していたり、そもそもテレビで観れない競技もあったりで、非常に残念です。。 それなりに楽しんではいますが😁 さて、7月の家計簿(現金出納帳)を締めました。(期間:7/1~7/31まで) 2021年7月やりくり費 ■食材・日用品(予算8万円) 支出:72,797円 (食費:69,202円、日用品:3,595円) 残金:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanaさん
ブログタイトル
アラフィフからの節約ライフ
フォロー
アラフィフからの節約ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用