chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ https://tenkinzuma.hateblo.jp/

転勤夫と共に各地へ転勤するお妻が、横須賀でいろいろなものに出会って快適な生活を探り当てたことを紹介するブログです。横須賀に転勤になった際はきっと役立つはず!

転勤お妻
フォロー
住所
横須賀市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • 横須賀警察署で車の運転免許を更新するには?~駐車場や並び直さず最短で更新する方法を解説~

    どうもお久しぶりです。先日わたくし、車の運転免許の更新に行ってきました。 転勤族であるおつまは横須賀で免許の更新をするのは初めてです。 そしてゴールド免許なので、更新自体もかなり久しぶり…ということもあり、途中で迷うわミスるわで3回くらい並び直し、メチャクチャ時間がかかってしまいました(汗)。 というわけで同じ過ちをしないよう、今回はおつまが身をもって学んだスムーズに免許の更新ができる方法を伝授致します。 横須賀市では警察署で運転免許の更新ができる 横須賀警察署で免許の更新をする手順 【その1】①の発行機で暗証番号の設定と書類を出す 【その2】記載代で書類の記入 【注意】書類は裏面にも記入箇所…

  • 閉館前に急げ!京急油壺マリンパークに行ってみた~穴場駐車場スポットなども伝授~

    「京急油壺マリンパークが2021年9月30日に閉館します」 そんなニュースで初めて油壺マリンパークが三浦半島にあると知った私。 「これはぜひ、なんとしても閉館前に行っておかなければ!!」 とコロナで自粛しなければいけないのは重々承知しつつも、意を決して行って参りましたので、その様子を紹介します。 油壺マリンパークに行ってみたらこうだった 【その①】少し離れたところに格安駐車場が!? 【その②】ペット連れのお客さんが多い 【その③】カワウソが可愛すぎ♡ カワウソのコードカバーのガチャガチャ まだ行ったことのない人はぜひ一度は行くべき! 油壺マリンパークに行ってみたらこうだった 【その①】少し離れ…

  • くりはま花の国のポピー無料花摘み大会に行ってきたよ!~あると便利なものや注意点も解説~

    ブログの更新を半年以上していなかったので、かなりお久しぶりの投稿です。 もう引っ越したのかと思われたかもしれませんが2~3年で来ていた転勤のお達しがまだ無く、現在横須賀で最長滞在期間を更新中ですのでご安心ください。 しかしながら、コロナの影響でイベントの多い横須賀でもほとんどのイベントが中止になり、外出も買い物以外ほとんどしないので、もうどこに住んでいても同じみたいな状況で書くネタがなかったというのが正直なところです。 今回久々にイベントに行ってきましたので、ぜひお楽しみください! くりはま花の国ポピー無料花摘み大会とは? ポピー祭の締めくくりとして行われる人気のイベント あると便利な持ち物 …

  • 横須賀の異臭騒動が今月は横浜で頻発発生!?~異臭の正体は一体何?~

    最近連日ニュースになっている異臭騒動。 今回はそんな今注目の異臭騒動について、私の体験も交えながら紹介したいと思います。 横須賀で始まった月イチ異臭騒動とは? 異臭ってどんな臭い? 異臭の成分解析、横浜に先を越される とにかく誰か異臭を止めてくれ 横須賀で始まった月イチ異臭騒動とは? (出典:横浜の異臭騒ぎ 成分判明も…発生源はナゾ|NNNニュース)横須賀市で最初に異臭騒動があったのが6月4日。この時は三浦市から三浦市に隣接する地域で「ゴムが焼けるような臭いがする」と通報がありました。 ここから1ヶ月ごとに、7月17日・8月21日・9月19日と横須賀市を北上するように異臭騒動が起こり、今月1日…

  • 横須賀には業務スーパーが3店舗もある!?~それぞれのお店の特徴をご紹介~

    横須賀市では業務スーパーがとても人気です。市内には業務スーパーが3店舗ありますが、それでもどのお店も人がいっぱいです。 業務スーパーはぞれぞれのお店に個性があるので、今回はそんな横須賀の業務スーパー3店舗のお店の特徴と私が勝手にした評価を記事にしてみましたので、ぜひご覧ください。 業務スーパー横須賀店 リカーポート湘南 大型店舗が建ち並ぶ地帯にあり、ついでに行きやすい リカーポートという名前だけあってお酒が充実 レジは自動精算機を導入 詳細情報 業務スーパー 武山店 駐車場がタイムズと提携 店内にクリーニング屋さんが さらにデリカは京急ストア 詳細情報 業務スーパー野比店 山の上の住民には貴重…

  • よこすか地元のお店応援券を実際に引き換えて使ってみたよ!~商品券の使い心地は?~

    前回ご紹介した、よこすか「じもとのお店」応援券ですが、実際に使える期間が始まりましたので、早速使ってみた様子をレポートしたいと思います。 応援券とはなんぞやって思う人は前回の記事をお読みください。 tenkinzuma.hateblo.jp 現金を応援券に引き換える 購入引換券が届く 応援券を引換えに銀行へ 応援券を使えるお店を探す パンフレットで探す ポスターで探す こんなお店で使いました ウイング久里浜のチュチュアンナで靴下を購入 マクドナルドでランチ 業務スーパーで食料品を買い物 1日で3,000円分使いました 現金を応援券に引き換える 購入引換券が届く 8月25日に当選者には購入引換券…

  • 横須賀市の新たなプレミアム商品券・よこすか地元のお店応援券とは?~使えるお店や注意点も~

    コロナの影響でお店の売り上げが下がり閉店するお店が増えていますね。 そんな中、景気対策の一環として横須賀市では「よこすか地元のお店応援券」なるものを販売しているそうです。 今回はその応援券なるものはなんぞやということを深掘りしてみたいと思います。 よこすか「地元のお店」応援券とは? 10000円分購入すると12500円分使える商品券 1次販売は終了…でも2次販売ならまだ間に合う!! 専用券8000円と共通券4500円の2種類で構成されている よこすか地元のお店応援券が使えるお店とは? 共通券が使えるお店 専用券が使えるお店 同じ店でも専用券が使える店と使えない店がある 賢く活用して9月からはお…

  • 横須賀で物件を探す時に注意しておきたいポイント6つ~物件選びで失敗しないために~

    あれだけ今後は真面目にブログを更新しますと言っておきながら、1ヶ月近く放置してしまって自己嫌悪になっております、おつまです。 最近コロナで家にいる時間が長くなり、快適さを求めて引っ越しする人が増えているそうです。 今回はそんなそんな横須賀で物件を探そうとしている迷える子羊に、横須賀に住んで3年になるおつまが物件選びのポイントをお教えしてまいります。 横須賀で物件を探す時に注意しておきたいポイント6つ 「すぐに決まってしまいますよ」は脅しではなくマジ 写真はあまり当てにならない 徒歩15分より、バス15分の方が現実的 カビとサビとコケ 一番の騒音は人でも電車でもなく、バイク 崖はある、問題は舗装…

  • 【活動報告】ブログを始めて1年2ヶ月が経ちました~サブブログの近況もついでに報告~

    前回ちょうど一年目でこのブログの活動報告をしましたが、それから2ヶ月が経ち、いろいろ報告することもできてきたので、中途半端ですが1年2ヶ月の活動報告をすることにしました。 それでは、今回もぜひ最後までお付き合いください。 順調にアクセス数が増えています 一月のアクセス数も初めて1200PVを超えました。 7月18日に初めて初めて1日のアクセス数の最高値130をたたき出した件 サブブログは開設して2ヶ月が経ちますが… サブブログにははてな特有の入り口がない! Twitterを始めてみました 今後はもっと更新がんばります! 順調にアクセス数が増えています 一月のアクセス数も初めて1200PVを超え…

  • 葉山で少人数でも無理なく食べきれる激安ホールケーキ3選~手作りの生ケーキのお店~

    お誕生日などの記念日と言えばホールケーキですよね。 でも我が家は2人家族なので通常のホールケーキは大きすぎる…。 デザートブッフェでは結構食べられても、ホールケーキは同じ味なので途中で飽きてしまうんですね。 だったらショートケーキでいいじゃんと思うかもしれませんが、ここはホールケーキにこだわりたいという人のために、今回はおしゃれな葉山でお手頃価格のホールケーキを見つけましたのでご紹介します。 ホールケーキのサイズと号数 葉山で激安の4号ホールケーキ3選 【その①】ブラウンスイーツのプチパーティ 980円(税抜) 【その②】ブラウンスイーツのWベリーのケーキ 1200円(税抜) 【その③】ラ・マ…

  • 梅雨の洗濯をコインランドリーで快適に!~スマートランドリーアプリの使い方も伝授~

    関東もいよいよ梅雨入りしましたね。 梅雨といえば、みなさんは雨の日の洗濯は部屋干しですか? 私は今の家に来てすぐの頃、部屋干ししたらカビが発生し、木製のタンスにまでカビが移って処分しなければならず、挙げ句の果てに咳ぜんそくまで発症して医者代までかかったので、それからはコインランドリーで乾燥させるようにしています。 今回はそんな私がおすすめのコインランドリーを紹介します。 東洋のクリーニング佐原店のコインランドリーがおすすめな理由4選 【その①】店内がオシャレでキレイ 【その②】駐車場が広々16台分もある 【その③】店員さんが在中しているので安心感がある 【その④】スマートランドリーアプリが導入…

  • ステイホームでもおうちで本格インドカレー~エベレストキッチンはテイクアウトもコスパ最強~

    横須賀は海軍カレーが有名ですが、実はインドカレーのお店も多いんですよ。自粛期間も解除されてきて、「そろそろ外食したいけど店内での飲食はちょっと…」っていうときにおすすめなのがテイクアウトですよね。 今週のお題「好きなお店」ということで、おうちでも楽しめるインドカレーのテイクアウトを紹介します。 インドネパール料理エベレストキッチンとは? エベレストキッチンのランチはお得! エベレストキッチンのテイクアウトランチはここがお得! 【お得その①】テイクアウトはどのカレーでも一律650円 【お得その②】待ち時間にラッシーがいただける エベレストキッチンで実際にテイクアウトをしてみたよ エベレストキッチ…

  • 【活動報告】祝!ブログを始めて1年が経ちました~これからの新たな目標とは?~

    この「横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ」という長ったらしい名前のブログも始めてから早1年が経ちました。 毎日更新している訳でもなく、チンタラとした更新しかしていないブログですが、1年前と比べてどうなったでしょうか?今回は恥ずかしながらこのブログの1年間の成長を振り返ってみたいと思います。 1年間を振り返って 徐々にですがアクセス数増えてます 読者数も右肩上がりで増えてます 新たな目標それは…収益化 アフィリエイトをやってみた グーグルアドセンスに挑戦 新たなブログを作りました 次の1年で達成したいこと 1年間を振り返って 徐々にですがアクセス数増えてます こちらが今月のアクセス数です…

  • おうちで手軽に楽しめる!横須賀産のワカメがめちゃウマい!!

    お題「#おうち時間」ということで、今回は最近私がハマっているワカメを紹介します。 私がワカメにハマったきっかけ 横須賀産のワカメとは? 横須賀の浦賀名産!灯明崎わかめ おすすめの食べ方 横須賀の乾燥ワカメでいつでもおいしいワカメがいただける 私がワカメにハマったきっかけ 私がワカメの魅力に取り憑かれたのは、三浦海岸で生わかめのシャブシャブを食べたのがきっかけです。 「ワカメなんてそんなに美味しいとか味の違いあるの?」なんて最初は正直ワカメのことをナメていました。 しかーーーし!! 一口食べると全く違いました。あまりの衝撃にその時のことをブログにしていますのでよければご覧ください。 tenkin…

  • 横須賀市でもコロナ感染者が続々発生!~横須賀市のコロナの情報をまとめてみました~

    今年の1月頃から発生した新型コロナウイルスですが、4月に入っても収束するどころかどんどん拡大していっていますね。特に東京では爆発的に増えているというニュースが連日報道されていますが、実は横須賀でもあまり報道されていないだけでコロナの感染者は増えています。今回はそんな横須賀市のコロナの現時点での発生状況をまとめてみました。 横須賀でもコロナの感染者は出ている 濃厚接触者の状態は? 米軍基地でもコロナが発生 コロナウイルスの感染を防ぐには 極力外出しない 感染の疑いのある人は最低限マスクをしてほしい 横須賀でもコロナの感染者は出ている 横須賀市でも3月に入ってからコロナの感染者が出始め、日本人の感…

  • 東京に続き神奈川県もコロナで外出自粛要請~食品を買いに走らなくても済む方法とは?~

    昨日の東京都の外出自粛要請に続き、本日午後2時過ぎ神奈川県でも週末の外出自粛要請が出されました。東京都では既にスーパーに人が殺到し買い占め行動が起こっているようです。横須賀でも前のように買い占めが起こって棚が空になるようなことが起こるかもしれません。そこで食品を買いに走らなくても済む方法を考えてみました。 ネットスーパーで買う おうちCO-OP(おうちコープ) イオンネットスーパー イトーヨーカドーネットスーパー 出前を取る 本当に2日間の外出自粛で買いだめは必要? ネットスーパーで買う 1つ目の方法はネットスーパーで買うということです。ネットスーパーは生鮮食品を配達してもらうサービスです。 …

  • 【活動報告】ブログを始めて10ヶ月が経ちました~久々の活動報告です~

    ブログを始めて半年後から全くやっていなかった活動報告ですが、久しぶりにやろうと思い立ったので10ヶ月後という若干中途半端な今月の近況を報告させていただきます。 祝!読者登録数が50人突破 ブログ村の「旦那が転勤族の主婦ランキング」で一瞬2位に!? アクセス数も若干伸びています 過去記事の修正どうする? 今後もマイペースにがんばっていきます 祝!読者登録数が50人突破 なななんと、ついにこのブログの読者登録数が50人を突破しました。本当に嬉しい限りです。気ままにたまにしかブログを更新していないにもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございます。 今後とも末永くご愛顧いただければと思っています…

  • 3.11東日本大震災を忘れない!今住んでいる地域は本当に安全か確認しよう

    今日で東日本大震災から9年が経ちますね。最近では大きな余震(?)が日本の各地で多発していますし、いつまた大震災がやってきてもおかしくありません。 そこで今回は自分の住んでいる地域は災害が起こったとき安全か確認してみましょう。 ハザードマップを見てみよう 横須賀市はほとんどが土砂災害警戒区域 キチンと対策されているかが重要 海沿いはキレイだけど津波の危険が 標高の高さを把握しておこう 簡単に地盤を確認できるアプリ 日頃から災害にも目を向けよう ハザードマップを見てみよう 住んでいる地域が安全か確認するのに各市町村が出しているハザードマップがあります。 ハザードマップは洪水・土砂災害・津波など災害…

  • 横須賀にも朝市があった!~密かに人気のたまご野の朝市とは?~

    お久しぶりです!最近よく朝市に行くのですが、三浦半島にはあちこち有名な朝市があるものの肝心の横須賀には朝市はないのかと思い、調べてみたところ見つけました!海沿いに多い朝市ですが、横須賀の朝市は山の中の養鶏所で開催されている一味違ったもののようです。気になるのでさっそく行ってきましたよ! 横須賀市で開催されているたまご野(や)の朝市とは? 実際に行ってみた たまご屋さんだけあって卵を使ったメニューが豊富 焼きたてマフィン 姫様のTKG(卵かけごはん) 地卵など卵メニューも販売 絶品!はみだすアナゴ天丼 岩沢ポートリーさんのたまご野の朝市の詳細 横須賀市で開催されているたまご野(や)の朝市とは? …

  • 冬季限定!三浦の漁港で生わかめのシャブシャブ!~金田漁港のレストランKANEDAとは?~

    わかめと言大抵は乾燥させた状態で売られていて、お味噌汁の具としていただくような、あまり食卓の主役にはならない食材ではないでしょうか?しかし、世の中には生のわかめをショブシャブにして食べるという、わかめが主役の料理があるのです。冬季限定で今の季節しか食べられないとのことで、この情報を知ってから今か今かと冬が来るのを待ち望んでおり、この度やっと味わうことができましたので、記事にしてみました。 生わかめのシャブシャブを売っている金田漁港のレストランKANEDAとは? 金田漁港のレストランKANEDAの詳細情報 ワカメのしゃぶしゃぶを食べよう! おまかせB定食か単品で注文 生わかめのシャブシャブをいざ…

  • 知る人ぞ知る人気のオギノパン工場へ寄り道~焼きたてパンや無料の工場見学も~

    前回2回に渡ってお送りしたプレジャーフォレストの帰り道、ちょっと小腹がすいたな~と思っていたら「丹沢あんぱん」という大きな看板を見つけたので寄ってみることにしました。 オギノパン工場へ行ってみた 名物の丹沢あんぱんは種類も豊富 揚げたてホカホカの揚げパンはフードバトルで2年連続金賞受賞 買ったパンは横のイートインスペースですぐに味わうのがおすすめ 自由に工場見学 工場に併設されている直売店のパンも焼きたて 向かいには養蜂場も オギノパン本社工場の詳細 オギノパン工場へ行ってみた 周囲には山や自然しかない道のあちこちに看板が立っていたので、あんぱんだけを売る小さなパン屋さんぐらいのものを想像して…

  • 相模湖プレジャーフォレストに半額で宿泊してきました【後編】~温泉や2日目の楽しみ方など~

    前回からの続きでプレジャーフォレストに半額で楽しんでおります。 前回の記事はこちら。 tenkinzuma.hateblo.jp イルミリオンでナナイロの銀河を旅した後どうなったのでしょうか? 天然温泉のうるりで冷えた体を温める リストバンドのバーコードで一括会計 アメニティーも充実 駐車場代がキャッシュバックされます 帰りは無料シャトルバスで宿泊地へ 相模湖の朝は寒い! 朝食もバーベキュー チェックアウトは超簡単 遊園地をゆっくり満喫 相模湖プレジャーフォレストへは宿泊がおすすめ 天然温泉のうるりで冷えた体を温める イルミリオンは見所が多く、いつまでもいたいという気持ちになってしまいますが、…

  • 相模湖プレジャーフォレストに半額で宿泊してきました【前編】~イルミリオンなど徹底レポート~

    関東三大イルミネーションの1つに選出された相模湖イルミリオン。行きたくても夜景を満喫してからの日帰りはなかなか厳しいですよね。そんな時は相模湖プレジャーフォレスト内にあるキャンピング場で宿泊するのがおすすめですよ。実はそんなプレジャーフォレストに半額で泊まれる方法があり、我が家は毎年この方法を使わせていただいています。今回は実際に宿泊した内容など2回に渡って徹底レポートしますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。 相模湖プレジャーフォレストに半額で泊まる方法とは? 1月限定の初売りキャンペーン 実際に行ってきました 領収書は大切なのです 本日の宿泊場所のログキャビンSテラス 夕ご飯はバーベキュー…

  • 三崎まぐろ祭年末ビッグセールで得した買い物~年末から年明けまでを振り返る~

    あけましておめでとうございます。年末から全くブログを更新しておりませんでしたのでかなりお久しぶりでございます。今年は恒例の「笑ってはいけない」を観ていて年が明けたことにも気付かず2020年を迎えました。 そんなこんなで年明け1発目ではありますが、年末行った三崎まぐろ祭り年末ビッグセールのことが書きたいので、年末のネタからスタートさせていただきます。それでは早速行ってみましょ~! 三崎まぐろ祭年末ビッグセールとは? 実は私今回2回行ってきました 1回目は初日の朝 2回目は最終日の昼 今回の収穫物はいかに…!? お正月の食卓が豪華になりました 今年も良い年になりそうです 三崎まぐろ祭年末ビッグセー…

  • 子宮頸がん検査が自宅でできる!?~子宮頸がん検査キットを使ってみた~

    皆さんは子宮頸がん検査をしたことがありますか?女性は25歳のときに市から無料クーポンが送られてくるのですが、その使用状況は一説によると1割ほどだと言われています。私もあまり進んでやろうとは思わないのですが、今回夫の会社から病院での健康診断に補助が出るというのでやろうとしたところ、子宮頸がん検査を自宅でできるというので実際にやってみました。 子宮頸がん検査とは? 病院での子宮頸がん検査 子宮頸がん検査キットを使ってみた 子宮頸がん検査キットの内容と使い方 子宮頸がん検査キットの使い心地は? 子宮頸がん検診を受けよう 子宮頸がん検査とは? 病院での子宮頸がん検査 子宮頸がん検査は基本的には検診セン…

  • クリスマスに行きたい横須賀の無料イルミネーションスポット~相武幼稚園~

    前回に引き続き今回も横須賀市の無料で楽しめるイルミネーションスポットをご紹介します。今回は近くに駅などがないので車でないとちょっと行きにくいですが、無料とは思えないくらい豪華なイルミネーションで人気のスポットとのことですので、実際に行って体験してきました。 こんなところにポツンとイルミネーションが 幼稚園の駐車場を開放 園内をぐるっと1周してみたよ 相武幼稚園のイルミネーションの詳細 こんなところにポツンとイルミネーションが 太田和つつじの丘付近に行くと辺りは真っ暗な中、ポツンと輝くメルヘンチックな大きなお家が見えます。 相武(そうぶ)幼稚園の園内全体が豪華なイルミネーションに覆われています。…

  • 初チューにピッタリの冬の夜の穴場デートスポット~くりはま花の国の無料イルミネーション~

    冬の夜といえばイルミネーションですよね。遠くのレジャースポットなどで大々的にやっている豪華なイルミネーションは確かにキレイですが、人が多いとドキドキするような展開にはなりにくいですよね。今回は無料でイルミネーションを独り占めできる初チューするのにピッタリなイルミネーションデートプランをご紹介します。 くりはま花の国とは? くりはま花の国のイルミネーションに行ってみた 駅を降りたら既にイルミネーションがお出迎え 途中の天神社は出店で賑わっていた 花の国への道は暗くて長い 花の国のイルミネーション お化け屋敷のようなドキドキ感も味わえるイルミネーション くりはま花の国とは? くりはま花の国は京急久…

  • 葉山朝市がいつもの場所でやっていない!?~葉山マーケットのイレギュラーを知る方法とは?~

    お題「どうしても言いたい!」 今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。そんな師走の始まりの今日は葉山の朝市へ出かけることにしました。ところが、到着してみるといつもの場所が閉まっている!どうしてなんでしょうか?今回はそんな葉山の朝市のイレギュラーについて書いてみました。 通常の葉山朝市について 12月1日(日)の葉山朝市は葉山いきいきバザールになっていた? 葉山いきいきバザールと葉山朝市の違い 場所と開始時間が違う 全町大売り出しのガラポン抽選会がある 朝市お馴染みのお店が勢揃い 風早橋ガーデングリルカフェの鯖サンド 葉山マーケットのイレギュラーを知る方法とは? 葉山朝市のイレギュラーは年に2…

  • 横須賀市には映画館がない!~あなたは映画館へ行く交通費をいくらまでなら払えますか?~

    皆様映画は好きですか?私はそこまで映画好きという訳ではありませんが、それでも年1~2回くらいはどうしても観たい映画が出てきます。今年でいうと「天気の子」は観たかったですね。観たい映画があるのに近くに映画館がないとき、皆様はどうしますか?どれだけ遠くてもどんな大金をはたいても映画館へ行きますか?今回はそんな映画館へ行くまでについて考えてみました。 横須賀市にはなぜ映画館がないのか? 実は2019年3月までは映画館があった 現在グーグルマップにある横須賀の映画館は米軍基地の中 映画を鑑賞するのに交通費をいくらまでかけられるか そんな私の映画が観たくなった時の対処法は? 【対処1】金曜ロードショーを…

  • 【活動報告】ブログを始めて6ヶ月が経ちました~半年間のブログの成長とは?~

    今週のお題「〇〇の成長」ということで、活動報告も兼ねて今回はブログの成長を記事にしたいと思います。早いものでブログを始めて半年が経ちました。今回は1ヶ月毎の振り返りではなくグーグルアナリティクスも活用して半年間の総計で振り返っていきたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。 半年間の総アクセス数は2568PV 6で割ると1ヶ月あたり428 グーグルアナリティクスで見た6ヶ月間の推移とは 6ヶ月間でよく読まれた記事ベスト3 【第3位】横須賀のご当地弁当のりダンダンとは?~のりだんだんの作り方や売っているお店もご紹介~ 【第2位】横須賀市のトレーニングルームは行けば行くほどポイントが貯まる…

  • 防衛大学校の開校祭に行ってきた~開校祭の見所や今年の棒倒しの結果とは?~

    横須賀には自衛隊の基地や米軍基地だけでなく、自衛隊の幹部候補を育てる防衛大学校もあるんですよ。防衛大学校といえば棒倒しが有名ですが、その棒倒しが行われるのが開校祭で、今年も11月16日17日の2日間開催されました。というわけで今回はそんな防衛大学校の開校祭の2日目に行ってきましたのでブログで紹介しますね。 防衛大学校の開校祭の棒倒し以外のイベントとは? 壮大な大行進が圧巻の観閲式 一糸乱れぬ儀丈隊のドリル展示 個人情報ダダ漏れが伝統の恋の片道切符 イケメン揃いの国防男子コンテスト 美しすぎるベッドメイキング展示 普通の学校の学園祭のような一面も お昼ご飯や飲み物は持ち込みがベスト 防衛大学校開…

  • 不妊治療を実際に経験して感じた不妊を本当に改善させるのに必要なものとは

    転勤族にとって妊娠・出産のタイミングって難しいですよね。転勤のタイミングに被らないように限られた期間で妊娠しなければいけないのに、なかなか思うようにいかず、夫婦2人の生活が予想以上に長くなってしまう人も多いのではないでしょうか? 私もその1人で、実は今年の9月から不妊治療をしにクリニックに通っていました。今回はそのときのことを記事にしますので、不妊で悩んでいる人にぜひ読んでいただけると嬉しいです。 不妊治療を始めたきっかけ 初めてのクリニック ドキドキの診察と衝撃の診断 多囊胞性卵巣とは クリニックに週1で通う日々が始まった 毎回夫婦で行くのに放置されている夫 1ヶ月半で4.2kgの減量に成功…

  • いろんな土地を転々としてきた転勤妻が選ぶ住みたい街とは?

    今週のお題は物件探しでお馴染みのSUUMOさんから出題された「住みたい街、住みたかった街」です。SUUMOさんには毎回引っ越しの度にお世話になっているので今回 はこのお題にチャレンジします。日本各地を転々としてきた私転勤お妻が選ぶ住みたい街とは? 【転勤妻が選ぶ住みたい街】神奈川県でいうなら横浜市 横浜に住みたい理由①程よい都会感 横浜に住みたい理由②新幹線にすぐ乗れる 横浜に住みたい理由③聞こえがいい 【転勤妻が選ぶ住みたい街】本当は実家の近くに住みたい 実家の近くに住みたい理由①帰省費用がかからない 実家の近くに住みたい理由②困ったときに頼れる 実家の近くに住みたい理由③自分の知っている土…

  • 4時間で鴨川シーワールドを遊び尽くす!~タイムスケジュールと効率よく回る方法~

    さて前回予告していたとおり今回は鴨川シーワールドについてご紹介します。鴨川シーワールドといえば千葉なので、この前の台風で被災しているのではないかと心配していたのですが、実は台風の翌日から営業していたようなんですよね。本日も大雨で大変なことになっているようですが、先入観で判断せずHPなどで確認してみましょう。 鴨川シーワールドへ公共交通機関を使って行くと滞在時間は4時間しかない 鴨川シーワールドを4時間ですべてやりきる方法 まずはパフォーマンススケジュールを確認 今回立てたタイムスケジュール 実際にやってみたらこうなった 鴨川シーワールド到着からベルーガショーへ 昼食タイムは急ぎめで 芸達者なイ…

  • 横須賀と千葉は意外と近い!東京湾フェリーで行く千葉への日帰り旅行

    今週のお題「秋の空気」ということで、今回は秋の旅行について書いてみます。今週月曜日を休んで4連休にしたので、千葉の鴨川シーワールドに行ってきました。千葉といえば東京を経由しないと行けないと思うかもしれませんが、実はフェリーを使うことであっという間に千葉へ行くことができるんですよ。今回はそんな横須賀と千葉をつなぐ東京湾フェリーについて紹介しますね。 東京湾フェリーとは? 東京湾フェリーの料金はいくら?お得に行く方法とは? 東京湾フェリーの乗船料金は片道か往復かで変わる 近いけれど意外と高い!?車で行く場合の料金と割引運賃について JAFの会員なら10%割引 テーマパークとのセット販売 ポイントサ…

  • 巨大台風19号が教えてくれたこと~台風直撃までの3日間~

    皆様お久しぶりです。最近ブログの更新がご無沙汰になっておりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。昨日今年2回目の台風直撃に遭いました。厳密にいうと横須賀市はちょっと中心からはズレていたようですが、それでもすごい風雨でしたよ。今回はそんな台風19号と私の良かれと思ってやった失敗談についてお話しします。 10月10日(木)台風直撃前々日 台風のことがニュースで盛んに言われる 防災グッズをスーパーに買いに行くが… 10月11日(金)台風直撃前日 雨の中防災グッズを探し回るもどこも売ってない とりあえず家にあったガムテープで代用 10月12日(土)台風当日 え?まだ台風遠いのにもう停電!? 台風通…

  • 【活動報告】ブログを始めて4ヶ月が経ちました~今月の成果とは?~

    早いものでブログを始めて4ヶ月が過ぎました。3~4ヶ月くらいで辞める人が多いという噂を聞くのですが、なんとか今月もがんばっております。ブログを初めて書いたのは今年の5月17日ですが、4ヶ月経ちどのようになったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。 今月の成果はいかに?? 総合アクセス数が1500PVを超えました。 1ヶ月の記事アップ数8本 読者も8人増えました 最近ブログを読む方にハマってます 人気のあるブログって意外と○○ 面白いブログにはコメントも残してます ついにコメントいただきました!! 今後ともよろしくお願いします 今月の成果はいかに?? 総合アクセス数が1500PVを超えました。…

  • 横須賀に住むならどの電車の駅が便利?~JR vs 京急を比較検証~

    物件を探す際の1つのキーワードである「路線から探す」という方法ですが、路線が複数ある場合はどの沿線に住めばいいのか迷いますよね。横須賀市もJRの横須賀線と京浜急行の2路線が通っています。そこで今回はJRと京浜急行どっちがいいかを比較検証してみたいと思います。 JR横須賀線と京浜急行の特徴とは? 都市部へのアクセスが便利な京浜急行 横浜に行くときにお得な切符 品川・羽田空港へ行くときにお得な切符 有名観光に便利なJR横須賀線 快適に過ごせる普通列車用グリーン お得なきっぷと言えば青春18きっぷ 2駅利用できる地域は絶対便利 JR久里浜駅と京急久里浜駅は最強 JR横須賀駅と京急逸見駅は横須賀の中心…

  • 増税前だからって何でも買い込まないで!!増税前より増税後の方が安くなるお店とは?

    巨大台風15号に横須賀市も直撃されました。昨日は一時電車が運休になり、今日もまだ信号が点いていなかったりと、今までの台風にはない大きな爪痕を残しています。 さて10月1日からの増税という台風も私たちの財布を直撃する予報ですが、実はその中でも増税前より増税後の方が安くなるお店もあるんです。 今回はなぜ安くなるのかという仕組みと、横須賀市で対象となるお店について紹介します。 10月1日から消費税10%になるのにどうして安くなるの? キャッシュレス消費者還元事業も同時にスタートするから キャッシュレス消費者還元事業について詳しく知ろう! キャッシュレス決済とは? 還元率が2%と5%のお店の違いとは?…

  • 横須賀のファッションはスカジャンだけなのか!?横須賀市でよく見る服装~夏編~

    一昨日の「笑ってこらえて」という番組でKing & Princeの平野紫耀さんが横須賀でロケをしていました。私も行ったことある場所だったので生で見たかったと少し悔しい思いもしましたが、それよりもロケのテーマだった「スカジャンと基地以外で横須賀の名物を紹介する」を見て「横須賀を紹介するブログ書いてるのにスカジャンに全く触れていなかった!」とハッとしました。 そこで今回はスカジャンについてと、横須賀市でよく見る夏のファッションについて紹介します。 横須賀市民は意外とスカジャンを着ていない説 横須賀に来てちょっと驚いたファッション 海が近いからか水着のような格好でうろつく 横須賀市でよく見るファッシ…

  • 夏の終わりは危険なほど間近で打ち上がる花火で締めくくる~横須賀市西地区納涼花火大会へ行ってきた~

    夏休み最後の日である8月31日に行われた横須賀市西地区納涼花火大会。交通が不便なことから今まで一回も行ったことがなかったのですが、面白いという噂を聞いたので今回初めて行ってきたので、ご紹介します。 横須賀市西地区納涼花火大会とは? 武山駐屯地の中で行われる花火大会 アクセスがバスしかない 当日の様子をレポート 付近の交通は大渋滞 駐屯地内の厚生センターでお夕食 花火の前の余興 大迫力の花火に感動 帰りは帰宅難民になりかける 夏の締めくくりにふさわしい花火大会 横須賀市西地区納涼花火大会とは? 武山駐屯地の中で行われる花火大会 横須賀市西地区納涼花火大会は武山駐屯地という自衛隊の駐屯地の中で行わ…

  • コンビニのトイレットペーパーが増税前にシレッと値上がり!?~ワクワクペイペイ終了後は気をつけろ!~

    コンビニのトイレットペーパーは無香料なのに安いです。現在はワクワクペイペイも重なって11時~14時の間に購入すればさらにお得に購入できることもあり、私は断然トイレットペーパーはコンビニで購入しています。もうすぐ8月のワクワクペイペイが終了するので、その前に買いだめしようと今回買いに行ったら思わぬ値上がりに衝撃を受けたので、今回記事にしてみたいと思います。

  • 気軽に葉山を満喫できるHAYAMA STATIONに行ってみた~葉山牛&スイーツで残暑を乗り切ろう!~

    今週のお題「残暑を乗り切る」 8月もあと数日ということで、少しでも夏らしいことをしようと思い、今回は葉山へ行ってきました。葉山といえば高級リゾート地で有名ですが、実は葉山町と横須賀市はお隣なのです。葉山町には電車が通っていないので公共交通機関なら大きく迂回して逗子からバスですが、車なら30分くらいで行くことができます。今回はそんな葉山で初心者でも気軽に楽しめるHAYAMA STATION(葉山ステーション)について紹介します。 HAYAMA STATIONとは? 広大な無料駐車場のある葉山の道の駅 葉山の食を気軽に味わえる オープンして3年の新しい建物 HAYAMA STATIONのおすすめメ…

  • 【活動報告】ブログを始めて3ヶ月が経ちました~読まれるブログとの違いとは~

    「横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ」を始めて3ヶ月が経ちました。そこで今回は今までブログをやったことがない超初心者の私が3ヶ月ブログを続けた活動報告をしたいと思います。 3ヶ月の活動報告 3ヶ月経って総アクセス数がやっと1000超えました 3ヶ月の記事数18本 3ヶ月の読者数20人 3ヶ月ブログを続けた感想 3ヶ月の活動報告 3ヶ月経って総アクセス数がやっと1000超えました 1日のアクセス数ではなく、3ヶ月の合計のアクセス数が1000を超えました。 …少なっっ!! って思った人もたくさんいるかと思いますが、これが現実です…。 なかなかアクセス数が伸びなかったのですが、それでもはてな…

  • 横須賀開国祭で米軍基地に潜入!~横須賀海上自衛隊基地にも行ってみた~

    前回紹介しました横須賀最大の花火大会がある横須賀開国祭に実際に行ってきましたので今回はその様子をレポートします。前回の内容が気になる方は下記のリンクをお読みください。 tenkinzuma.hateblo.jp 海上自衛隊横須賀地方総監部のサマーフェスタに潜入! 米軍横須賀海軍基地にも行ってみた 米軍基地で本場ネイビーバーガーを食す! 米軍基地から見る花火はサイコー! 夏のイベントに持っていくと重宝するもの3つ ①凍らせたペットボトル ②折りたたみの携帯座布団 ③ウェットシート 熱中症に気をつけて夏の祭りを楽しもう! 海上自衛隊横須賀地方総監部のサマーフェスタに潜入! 8月3日午後14時半京急…

  • とれたて牛乳で作った牧場のソフトクリームを食べに行こう!~横須賀にある関口牧場に行ってみた~

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」で私が紹介したいアイスは、関口牧場のソフトクリームです。よこすか関口牧場はなかなか行きにくいところにありながら安くてボリュームたっぷりの美味しいソフトクリームが食べれるので横須賀の人気スポットです。 今回はそんな関口牧場のソフトクリームについてレポートしてみました。 実際に関口牧場のソフトクリームを食べに行ってみた のどかな風景にポツンと牧場! フレーバーはミルクと○○ 関口牧場のソフトクリームメニューをご紹介 コーンもカップもコーンなのです 人気のミックスにはツイストと上下があります ツイストとは定番のミックススタイル 上下は上と下に分かれたタイプ ミルク…

  • 横須賀開国祭を存分に満喫するには?~花火までの待ち時間に行った方がいいスポットもご紹介~

    出典:http://kasu-min.com/3042.html 横須賀は夏祭りが盛んな地域です。その中でも横須賀中央で毎年開催されている横須賀開国祭の花火は他県からも多くの人が訪れる人気のイベントとなっています。2019年は明後日8月3日(土)に開催される予定です。今回は開国祭を目前として、イベントの楽しみ方をご紹介したいと思います。 横須賀開国祭とは 30分間に5000発の花火が打ち上がる超連続打ち上げ花火 会場付近には屋台やイベントがひしめき合っている 花火だけじゃない!横須賀開国祭に特別に開放される行くべきスポット2つ 【スポット①】海上自衛隊横須賀地方総監部のよこすかサマーフェスタ …

  • 横須賀の食の台所「すかなごっそ」は野菜が安くて新鮮!~野菜が高騰してる今、絶対に行くべき場所~

    久々に晴れ間が広がり、もうすぐ梅雨明けかと思う今日この頃ですが、長雨による作物の不作により、野菜はまだまだ高いままですね。 スーパーに行けば3本299円のナスとか1本50円以上するキュウリとか、高すぎて思わず買うのを躊躇してしまいます。 そんな時は思い切って直売所まで足を伸ばしてみるのもいいですよ! 今回は横須賀最大の直売所であるすかなごっそに行ってきたので紹介します。 すかなごっそとは? すかなごっそとはJAが運営する大型農産物直売所 すかなごっそで今回買ったものをご紹介 すかなごっそのココを狙うポイント4つ その①:当日の朝収穫した「朝採り」商品 その②:揚げたての葉山牛コロッケ その③:…

  • 横須賀のご当地弁当のりダンダンとは?~のりだんだんの作り方や売っているお店もご紹介~

    7月19日の夕方放送のeveryのご当地弁当特集で、「のりダンダン弁当」が横須賀の名物弁当として紹介されました。 その時私は思ったのです。 「のりダンダン…?聞いたことがない。」 横須賀に来て1年半くらい経ちますが、全くといっていいほどのりダンダンを見たことも聞いたこともありません。そこで、横須賀市民としてのりダンダンを知ったかするべく、のりダンダンを味わってみることにしました。 のりダンダンってどんなお弁当? のりダンダンとは海苔が2層になった海苔弁 のりダンダンとはお店で買うというよりは家で作る家庭の味 のりダンダン弁当を売っているお店 あったか弁当のハイカラ亭の長井店で土日祝のみ販売中 …

  • 横須賀市で売っているトイレットペーパーはほとんどが香りつき!?~無香料のトイレットペーパーを売っているお店もご紹介~

    ブログ名を変更して最初のテーマはトイレットペーパーです。家庭の必需品であるトイレットペーパーですが、関東はダブルで関西はシングルなど地域によって好みがありますよね。最近では香りつきの商品も増えてきましたが、それでも無香料が定番というイメージでした。 ところが横須賀のドラッグストアやスーパーで売られているトイレットペーパーはほとんどが香りつきなのです。無香料が全く売っていない店舗もあり、売っていても1~2個なのでダブルとかメーカーとかを選ぶほどの種類はありません。 日本各地から横須賀に転勤してくる人の中にはきっと不便に思う人もいると思いますので、私なりの解決法もお教えします。 トイレットペーパー…

  • 横須賀市のトレーニングルームは行けば行くほどポイントが貯まる!?~利用料の安い公共のジムとは?~

    出典:http://yokosuka-arena.jp/mainarena/mainarena4.html 皆さんはジムに行っていますか?私も昔は会員制のスポーツジムに行ってたのですが、引っ越し先の近くに店舗がなく他のジムに行くとまた入会金とかクレジットカードとかがいるので大変です。なので今では公共のトレーニングルームを使っています。今回はそんな公共のトレーニングルームについて紹介します。 横須賀市のトレーニング室とは? 横須賀市にはトレーニング室が2カ所ある 1回たったの210円で利用できる 利用するには初回登録が必要 横須賀市のトレーニングルームは利用するとポイントが貯まる! 1回の利用毎…

  • くりはま花の国をお得に楽しむには~駐車場の割引制度や無料で楽しめる場所も~

    横須賀には広大なテーマパークのような公園がいくつもあります。くりはま花の国もその1つでテレビなどでも取り上げられていることもある有名スポットです。今回はそんなくりはま花の国をお得に楽しむコツを紹介します。 くりはま花の国とは? 広大な敷地で四季折々の花が楽しめるのに入園料無料のお得な施設 頂上には巨大なゴジラが! フラワートレインで悠々と園内を散策 パークゴルフやアーチェリー場もある 新しい施設も続々できている くりはま花の国のお得情報 情報その①:レストランで食事をすると駐車場代が半額に! 情報その②:2人で愛の鐘を鳴らすとお得になる! くりはま花の国に行くとき気をつけたい点 月曜日は休園の…

  • PayPayの残高をキッチリ使い切る裏技~チャージしたYahooマネーをキャンペーン期間内に残さず使い切る方法も~

    今流行の電子マネーアプリであるPayPayについて使いづらかった点を解消する裏技をみつけましたので、今回は横須賀の内容から少し離れて紹介したいと思います。 PayPayって何? PayPayとはスマホ決済型の電子マネーアプリ Yahooショッピングで付与される期間固定TポイントがPayPayになる 6月30日までドラッグストアでPayPayを使うと最大20%ポイントバックされるキャンペーン中 最大20%ポイントバックキャンペーンの条件 最大ポイントバックされるのはPayPay残高かYahooマネーのみ PayPay残高・Yahooマネーは事前にチャージして使う PayPay残高・Yahooマネ…

  • 横須賀市への出張・物件探しに使えるおすすめホテル8選~駅近ホテルから激安ホテルまでご紹介~

    出張や転勤の時の物件探しをするのに、行ったこともない場所でホテル探しは迷いますよね。唯一休める場所であるホテルは、快適でできるだけ安いところを選びたいと思うのではないでしょうか。今回はそんな横須賀へ初めて来る方におすすめのホテルをご紹介します。 横須賀市への出張・物件探しに駅近おすすめホテル5選 ①横須賀中央駅から徒歩1分:セントラルホテル ②汐入駅から徒歩1分:メルキュールホテル横須賀 ③汐入駅から徒歩1分:ホテルハーバー横須賀 ④横須賀中央駅・汐入駅から徒歩5分:ホテルニューヨコスカ ⑤横須賀中央駅から徒歩8分:ホテル横須賀 横須賀市への出張・物件探し目的別おすすめホテル3選 ①YRPへ出…

  • 横須賀市の図書館はとっても便利!~図書館の利用方法やネット予約についても解説~

    転勤妻にとって、知り合いのいない慣れない土地で楽しみの1つが本を読むことですよね。しかも転勤妻は荷物を増やせないので、借りて返せる図書館は強い味方です。そんな図書館について今回は横須賀の図書館をご紹介します。

  • 横須賀のご当地グルメを食べ尽くす!【ディープ編】~横須賀市民の愛する隠れた地元の名物についてご紹介~

    横須賀のディープなご当地グルメとは 前回に引き続き今回も横須賀のご当地グルメについてご紹介します。横須賀は軍隊関連だけだって思ってませんか?実は横須賀にも地元発祥の愛されるディープな横須賀グルメがあるんですよ。今回はそんな横須賀の地元に密着したディープな横須賀グルメを紹介しますね。 横須賀のディープなご当地グルメとは 横須賀のディープなご当地グルメ①:横須賀ブラジャー 横須賀ブラジャーとは下着ではなくカクテル 横須賀ブラジャーが飲めるのは若松マーケット 横須賀ブラジャーはビンで気軽に楽しめる 横須賀のディープなご当地グルメ②:ポテチパン ポテチパンとはポテトチップスが入ったパン ポテチパンの売…

  • 横須賀のご当地グルメを食べ尽くす!【メジャー編】~ドブ板通りの楽しみ方や行くべき名店もご紹介~

    その地方独特の独特のご当地グルメは転勤先で必ず一度は食べたくなりますよね。今回はそんな観光ガイドブックにも掲載されている定番の横須賀ご当地グルメを快適かつスムーズに楽しむ方法をご紹介します。 横須賀のメジャーなご当地グルメと言えば? 横須賀のメジャーなご当地グルメ①:ヨコスカネイビーバーガー 横須賀のメジャーなご当地グルメ②:よこすか海軍カレー 横須賀のメジャーなご当地グルメ③:ヨコスカチェリーチーズケーキ 横須賀のメジャーなご当地グルメはドブ板通りで一気に味わえる ドブ板通りとは ドブ板通りを食べ尽くすなら平日を狙え! 本物のドブ板通りを知りたいなら夜に行くべし! ドブ板通りのおすすめの名店…

  • 横須賀美術館~美術に興味がなくても横須賀に来たら一度は行くべき理由5つ~

    横須賀美術館とは 横須賀美術館は観音崎公園の中に位置する横須賀を代表する美術館です。美術館といえば敷居が高く、美術に興味のない人はなかなか足を運びづらいところですよね。しかし横須賀美術館はそんな美術に興味のない人も存分に楽しめる魅力が満載の美術館なのです。 横須賀美術館とは 美術に興味がなくても横須賀美術館へ行くべき理由5つ 横須賀美術館へ行くべき理由①:絶景のパノラマ 横須賀美術館へ行くべき理由②:恋人の聖地に認定されている 横須賀美術館へ行くべき理由③:キレイで広々とした空間 横須賀美術館へ行くべき理由④:好立地のレストラン 横須賀美術館へ行くべき理由⑤:屋上が観音崎公園の散歩道とつながっ…

  • よこすかカレーフェスティバルを1日で最大限満喫する方法~時短かつ効果的な巡り方やお得情報も~

    横須賀を代表するお祭り「よこすかカレーフェスティバル」 よこすかカレーフェスティバルは、横須賀を代表するソウルフードである「海軍カレー」をはじめとして全国のカレーが横須賀に集結するという横須賀を代表するビッグイベントです。よこすかカレーフェスティバルのために全国から人が集まってくるためイベント開催中は横須賀の人口密度がえらいことになります。 今回はそんなよこすかカレーフェスティバルを快適に網羅する方法について紹介します。 海軍カレーと海上自衛隊カレーの違い カレーフェスティバルに行く前に、海軍カレーと海上自衛隊カレーとの違いは知っておきましょう。 海軍カレーとは、 当時海軍の軍隊食として出され…

  • 横須賀市のゴミの出し方って?~お城のような建物アイクルの謎や集団資源回収についても徹底解説~

    地域によって常識が違う!思い込みが危険なゴミの分別 生活すると必ず出てくるゴミですが、その分別方法は地域によって様々です。 「前に住んでいたところがこうだったから…」 と前のやり方で分別すると周囲に迷惑をかけたり、収集したもらえなかったすることにもなるので初めにしっかりと調べておきましょう。 地域によって常識が違う!思い込みが危険なゴミの分別 横須賀市のゴミの出し方の特徴8つ 横須賀市のゴミの出し方①:月~金はほぼ毎日何かしらのゴミの収集日がある 横須賀市のゴミの出し方②:プラゴミは洗ってから捨てる 横須賀市のゴミの出し方③:アルミホイルは不燃ゴミ 横須賀市のゴミの出し方④:不燃ゴミにフライパ…

  • 横須賀市に住む前に知っておいた方がいい最低限のこと~転入届提出や役所屋、時報などまとめ~

    横須賀に転勤になった人へのご挨拶 横須賀に転勤になった皆様、はじめまして! 横須賀に転勤して約1年が経ちます、転勤おつま と申します。 このブログは他の地域から引っ越してきたからわかる転居者の知りたい情報などを紹介する 転勤妻の 転勤妻による 転勤を快適に過ごすためのブログ です。 私もまだまだ住民としては日が浅いですが、 一緒に楽しい横須賀ライフを送りましょう。 横須賀に転勤になった人へのご挨拶 「横須賀」の正しい読み方は? 横須賀の正しい読み方はヨコスガではなくヨコスカ 転入届はどこに提出すればいい? 提出場所は横須賀市役所だけじゃない!近場で便利な行政センター 横須賀市の行政センターの紹…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、転勤お妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
転勤お妻さん
ブログタイトル
横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ
フォロー
横須賀に転勤が決まったら読みたくなるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用