chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クドー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/23

arrow_drop_down
  • PINコードは危ない!?GalaxyA7で正しいパスワード(PINコード)をいれてもロック解除できない現象に遭った話

    どうもクドーです。今年は本気で発信していきますのでよろしくおねがいします!! 前回楽天モバイルで購入したGalaxyA7くんですが、なんと正しいPINコードをいれてもロック画面が開かなくなるというわけのわからない現象に陥ってしまいました.... どうやら2019年頃から稀に起こるバグのようですのでその対処法を載せておきます。

  • Windows10のロック画面に出るうざいメッセージを非表示にする方法

    Windows10でPC作業をしている男がいた。 「ふぅ…作業も一段落したしここいらで一息つくか」 何気なくWindowsキー+Lキーを押した彼は画面に映る光景に目を疑った。 「一見すると、これはかなり間隔を開けて木が生えている森のように見えますが…」ウンタラカンタラ 「気に入りましたか?📷」 うざい!!笑 Windowsのロック画面に表示されるこのポエマーのようなメッセージですが、PCを使う業務に就いている人なら見たことあると思います。 今回はこちらを消す方法をレクチャーしていこうとおもいます!

  • Galaxy S10 5Gなどのandroid10スマホでインカメの文字が反転してしまう場合の対処法

    どうもクドーです。 みなさんインカメラで自撮りしたことありますよね。 私のように数えるほどしか友達のいない男でもあるのであると思います! 自撮りや友達とのツーショットになにかと便利なインカメラですが、 鏡写しのように文字が反転してしまうという弱点があります。 今回は文字が反対にならないようにする対処法をお伝えしたいと思います。

  • 【エアコン掃除】エアコンの風から生臭いような臭いがしたのでファンを掃除したら解消した話

    さてあともう少しで7月です。 今年も例年のように暑いでしょうから今のうちにエアコンを掃除しました。 私の使っているエアコンはものすごく冷暖房の効きがいいものの前々から抱えている問題があります。 それは・・・臭い(におい)です。 タイトルの通り生臭いというか酸っぱいというか なんとも言えない臭いがします。 おそらく原因は結露で発生したカビです。(カビを鼻から吸い込んでいたことになります・・・) 暖房の時は我慢できるレベルなのですが、送風モードや冷房の場合はかなり不快です。 我慢強い性格()なので半年ほど前から気になっていたもののほったらかしにしていました笑 ずぼらですみません泣 今回くうきれいと…

  • Yahooメールで特定のドメインからの迷惑メールを一括で拒否する方法

    最近迷惑メールがたくさんきて、アドレスごとに個別に受信拒否していたらキリがなかったので、一括でドメイン拒否しました。 毎日迷惑メールがくるのですが、その内容としてはどうやら 僕のラインアカウントが毎日2回くらい異常ログインされているようです(笑) 一般的なメールアプリであれば特定のワードが含まれていたら受信拒否などもできるのですが、ヤフーメールではそれができません。 しかし調べたところ別の方法で対策できたのでその方法を紹介します。 トップレベルドメインを迷惑メールフィルタに登録する方法 Yahooメールアプリ版の受信拒否設定の方法 トップレベルドメインを迷惑メールフィルタに登録する方法 毎日届…

  • 5月31日に楽天モバイル申し込み後ずっと出荷準備中なのに自宅にSIMが到着した話

    今回は今話題の楽天モバイルに申し込んだ話を書いていきます。 先日5月27日から始まった下記のRakuten UN-LIMITに申し込みました。 network.mobile.rakuten.co.jp こちらのUN-LIMITキャンペーンは端末同時購入時の還元ポイントが高く、 現在、ポイント還元対象端末のひとつであるgalaxy A7であれば実質700円程度でSIMとA7が入手できてしまいます。 ポイント還元がなかったとしても まじでなかなかぶっこわれたキャンペーンです。 ざっくりと概要をまとめると 月額2980円の料金が1年間無料 通話料も楽天linkというアプリを通じてであれば通話料がかか…

  • iD搭載スマホ×mineoでおサイフケータイを使う方法

    今回はmineo(格安Sim)でおサイフケータイが使えるのかどうかについて書いていこうと思います。 おサイフケータイアプリは、キャリア以外の回線だとこんなふうに使えなさそうなことが書いてあることがあります。 使えるか不安になる・・・ mineoでおサイフケータイ(iD払い)は使えるのか。 iDに採用される、NFCとFelicaとは何なのか NFC (Near Field Communication) FeliCa(フェリカ) mineoでおサイフケータイ(iD払い)は使えるのか。 結論から言えばほぼ使えます。 そりゃわざわざ取り上げていますので笑 iDはドコモが提供している決済サービスですが、…

  • Windows10でダウンロードフォルダの一覧表示が更新日時順になってしまった場合の直し方

    今回は僕が実際にハマったWindows10でダウンロードフォルダの並び順の表示がおかしくなってしまった件についての対処法を備忘録的に書いていこうと思います。 以下の感じで並び方が変になってしまうことがあります。 求めているのはこの表示だと思います。↓ 戻ってきてほしいヤツ 普段の表示と違うとめっちゃ気になってしまうタチなので困り果ててました。 直し方ですが、 エクスプローラ内で右クリック 「グループで表示」→「(なし)」を選択 たったこれだけです。 表示形式が変わったので、 「表示タブの設定か何かが変わったのかな?」 と表示タブを探し回ってみてみたり余計な時間を食わされてしまいましたが、ともか…

  • 一ヶ月でJava Silverを2回受験して不合格のち無事合格した体験記と受験時の注意点を書く

    お久しぶりです。クドーです。 ブログのアカウント名を忘れてほったらかしていたら、後回し後回しでめちゃくちゃ時がたっていた笑 さすがに何もしてなかったわけではなく、資格取ったりと進展もありました。 今回取得した資格がこちら(ドドンッ!) 1Z0-808-JPN Java SE8 Programmer Iに合格 まずJava Silverとは 一回目はまさかの不合格だった 受験時の注意点:キャンペーンコードを必ず入れる 具体的な勉強方法と勉強時間 まとめ まずJava Silverとは Oracleが実施しているいわゆるベンダー試験です。 国家試験じゃないのですが、その人がどれくらいJavaの…

  • 中古で買ったスマホやSIMフリースマホは実はauやdocomoでも契約可能!持ち込み機種変更をする方法

    どうも、クドーです。 総務省が発表したとおり、10月からいよいよキャリアの解約金が少し緩和されますね。(実はからくりがあったりしますが・・・) 従来のスマホ+料金プランの抱き合わせ販売や、スマホ本体の値引き額が上限2万円までに制限されてしまうなど、業界に大きな変化が訪れます。 つまり抱き合わせ販売はややこしいので 「スマホ本体は料金プランと別々に販売しなさいよ」という通達がでたわけです。 今回の総務省による干渉は、主に以下の二つが狙いとなっています。 スマートフォンが単体で販売されることにより、消費者にとって料金プラン(契約内容)がわかりやすくなること 楽天のMNO事業(携帯キャリア)参入に伴…

  • 【注意!】タクシー配車アプリDiDiを使ってPayPayなどの電子決済アプリで運賃を支払う際に絶対に注意すべきこと。

    どうも、クドーです。 突然ですが、みなさんは普段お酒を飲みますか? お酒を日常的に嗜む人もいれば、あまり好きではなく付き合い程度に飲む人、もしくは全く飲まない人様々だと思います。 僕はお酒は美味しいと思わない派閥に属しているので飲み会などの場でしか飲まないです。 お酒そのものよりもワイワイ楽しい雰囲気が好きなんですよねー。 もちろんお酒を交えてじっくりした話をするのも大好きです。 先日、仕事先であるプロジェクトを終えて、打ち上げに行ってきました。 そのプロジェクトでは僕と同年代かつ経験数も同じくらいの人と一緒に仕事に取り組めたので、わからないことがあればお互いに教えあいながら技術を高めることが…

  • 【android限定】LINEのトーク画面の広告がうざいので古いバージョンにする方法を解説

    どうもクドーです。 ラインの運営もとのネイバー社の意向かわかりませんが、ここ数ヶ月の間に調子に乗ってラインのアプリ上に表示される広告が非常に多くなった気がします。 特にトーク一覧画面の上部に表示される広告が邪魔ですね!!!! 広告だすと儲かるのはわかりますが、もう少し邪魔にならないところに配置してほしいものです・・・ 設定とかを見ても消せそうになかったので今回古いバージョンのLINEに戻しました。 いわゆるダウングレードというやつです。 ということでさっそくやり方を書いて行きます。 ちなみに今回の方法はandroid限定なのでご了承ください。 また、ラインが旧バージョンのサポートを終了したら…

  • インスタグラムやTwitterとかによくいる怪しい??ビジネスマンと会ってきた話

    どうも、クドーです。 先日、Twitterで知り合った、個人でビジネスをしている男性と話をしてきました。 僕は昔、営業力をつけるための一環としてひと月に20人くらいの人と会っていたので新鮮な気分でした。 さて、今回なぜビジネスマンに会おうと思ったのかというといくつか理由があります。 副業を始めようと思うもののどんなことをするか決める上で指針がぶれていた そのビジネスマンが何やっているのかわからないが、本名や免許証を提示していたのでギャップに釣られた 地元である関西の同じ大学卒だった 先述のとおり、過去にTwitterや、マッチングアプリのTinderなどで、稼げているのか稼げていないのかわから…

  • androidスマホでホームボタン長押しで出てくるGoogle検索やGoogleアシスタントを無効にする方法

    どうも、クドーです。 androidスマホを使っている方なら共感してもらえると思うのですが、ホームボタンを長押ししてアプリを消そうとしたときに、グーグル検索が意図せず出てきてうっとうしい!ってなった経験がありませんか? ↓こんなやつです これは、真ん中のホームボタン長押しした後、誤って指を黒いバーより上にスライドしてしまったときにでてきます。 常駐アプリを消したいときに間違ってスライドしてしまうといちいちでてきて邪魔ですよね。 当初は無効化の仕方がわからずイライラしていました笑 今回はこのGoogle検索を無効化する方法を記しておこうと思います。 1.まずは設定を開く ※androidOS v…

  • 【就職体験談】auショップで働く営業の仕事は辛くてしんどいのか?僕が実際に営業で取り扱った商材に関して具体的に評価する。

    どうも、クドーです。 僕は2年ほど前に、1年半auショップで働いていました。 携帯ショップで働くことを決意した理由としては、 3つあります。 スマートフォン(本体)に関心がある。 営業力を身に着けたかった。 店舗が多いので自宅から近いところでも選択しやすい。 一般的には、クリーンなイメージでありつつも 意外と忙しそうだと思っている方が多そうですね。 少し詳しい方だとノルマがあり大変そうだと思っている方もいるのではないでしょうか。 結論から言うとその通りで、 平日は比較的暇ですが土日は非常に忙しく、ノルマはあります。 忙しさという点では個人的にですが、学生時代の飲食店でのアルバイトのころのほうが…

  • 地元の食べ歩きイベント高槻バルへいってみたので街バルの4つの楽しさをお伝えします

    どうもクドーです。 先週、僕が学生時代を過ごした大阪の高槻市で開催された「たかつきバル」というイベントへ行ってきました。 学生時代に2回ほどいったことがあって、今回で3回目なのですがやはり高槻は居酒屋やバーなど呑み屋が多いです。 バルとはスペイン語でバー(酒場)を表す言葉で、スペインでは一か所の酒場で長時間滞在せずに、いろいろな酒場でお酒を楽しむそうです。 つまり簡単に言えば「はしご酒」ですね! 総称としては「街バル」が近いのでしょうか、具体的にどんなイベントかというと、 5~7枚綴りのチケットをあらかじめ購入して、開催日当日にバルイベントに協賛しているお店にチケットを持っていくと、それと引…

  • アマゾンプライムの特典でニンテンドースイッチオンラインが一年間無料になった話と特典の受け取り方法

    どうもクドーです。 Amazonプライムみなさん加入されてますか? 外にでるのが嫌いな僕は、学生のころから加入しています。 なんといってもAmazonは配送がめっちゃ早いので、僕はかなり利用してきました。 Amazonプライムは配送が早くなるだけではなくて、様々な特典がありますよね。 僕も完全に把握できないくらいあって、主要なものだとAmazonビデオやkindle内の動画や雑誌などが無料で最後まで読めたり、Amazonミュージックで音楽も聴けます。 今回はAmazonプライムの特典の中でも、あまり知られていないTwitchプライム会員が無料になる特典があるのですが、これを利用するとニンテンド…

  • 【スマブラSP】タイマンやネット対戦のVIP部屋で勝つためには難しいコンボの習得よりもゲーム画面のどこを見て戦うかが大事。

    ※今回はスマブラをするにあたって、どうせやるなら勝ちたい!、もしくは対戦ゲームとして勝ちを求める方に向けて記事を書いて行きます。 ※キャラクターをダッシュ、ジャンプさせたり、各必殺技やスマッシュ技の入力といった簡単な基本操作はできる前提の記事ですのでご了承ください。 スイッチでスマブラSPが発売して約5ヶ月程経ちました。 今回のスマブラSPはwiiuのスマブラforと比較してかなり基本操作が難しくなっています。 少し専門的になりますが、よくある操作ミスの例を上げると、空中移動回避の暴発、先行入力による移動緊急回避、大ジャンプが小ジャンプに化けるなどです。 この操作難易度と、ゲームスピードの速さ…

  • 元携帯ショップ店員が教える!低価格で高性能のコスパが良いスマホ選びの3つのポイントと各メーカーの特徴

    どうも、クドーです。 最近ファーウェイに対する制裁や、5G、3大キャリアの料金プラン見直しなどの話題で持ちきりですね。 料金プランの料金と端末代金の分離が進むにつれて、月々のスマホの料金を下げるためには、スマホ本体の価格の重要性が高まりました。 ・・・よくよく考えれば当たり前ですよね。 でも、あまりにも安いとその分性能が心配になりませんか? なので、今回はどれくらいの価格が安くて、どれくらいの性能が良いのかの判断基準をお伝えしていけたらなと思います。 スマホは大きく3段階の性能に分けられる 僕がスマホを選ぶ時のポイントは3つ 1.メーカーごとにスマホの性能に特徴がでる。 ソニー、シャープ、京セ…

  • 更新したらiPadで機能制限の場所がこっそり変わっていた件

    どうも、クドーです。 僕は自宅にいるときはiPadを使っているのですが、意図的にかけている機能制限の設定内容を変更しようと思ったら項目が無くなっていたんです... もしや廃止されてしまったのかと思って、いろいろ項目見ていると、知らない間に機能制限の位置が変わっていたので記事にしてみました。 機能制限の項目の場所 ※下記はiPhone、iPad共に同じ場所です。 iOS12以下の方は変わらず 設定→一般→機能制限だと思います。 今回のぼくのケースだとiOS12.2なので iOS12以降は 設定→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限 というところに変更されていました。 そもそも名称が大…

  • スマブラやスプラトゥーンで勝率を底上げするには一体どうすべきか?液晶テレビからモニターに変えよう!【GL2460BH】

    どうも、クドーです。 僕は趣味の一つがゲームなんですけど、ニンテンドースイッチが発売してから毎日ゲームをして遊んでいます。 やったことあるもので挙げるとフォートナイトやスプラトゥーン、スマブラといった定番なものから、スクウェア・エニックス系のちょっとマイナーRPGなどと様々です。 最近飲み会でゲーム好きな友人と話していて驚いたことがあります。 それは、 思いの外テレビでゲームをしている人がいることです。 ゲームが趣味の大学時代の後輩や、女の子の友人にゲーム用にモニターを持ってるか聞いてみると持ってない人が多かったです。 毎日プレイするのにテレビでしてるのか...(困惑)ってなりましたね。 こう…

  • 全くプログラミングをしたことがない経験ゼロからエンジニアになって半年経過したので現場の声を届けようと思う

    どうも、クドーです。 システムエンジニアとして仕事を始めてから大体半年が過ぎました。(厳密には8か月) プログラミング自体には大学時代から興味があって、3ヶ月くらいプログラミング入門という科目でC言語を体験して難しすぎて挫折しました笑 それ以降一切プログラミングに触れる機会は無かったのでほぼ未経験と同じです。 昔の僕みたいに全くやったことないけど、プログラミングやエンジニアに興味がある人っているんじゃないでしょうか。 実際プログラミングって何すんの? パソコンとにらめっこしてんの? って、疑問をもつ方のために今日はこの半年間の実務内容を書いていきます! SEを始めた理由が知りたいかたはこちらも…

  • androidスマホ限定のマリオカートツアーのクローズドβテストやってみた感想や操作方法

    どうも、クドーです。 さっそくですが、スマホ版のマリオカートが開発中ということで、クローズドβテストのテスターに応募したところ当選していたのでプレイしてみました。 ※規約で禁止されているためスクショはないです。 日本人はiPhoneが6割くらいいそうなのにiOSではなくまさかのandroidなのは驚きでした。 僕はソシャゲは、ほっっっとんどしないけどマリオカートということでちょっと期待してます!! だいぶ前に応募したのでTwitter見てなかったら忘れてるとこだった・・・ というわけで、まだβテスト始まったばかりですが感想を書いていきます。 1.基本操作方法 直進するときはオート カーブとドリ…

  • LINEのサブアカウントを作りたい!Facebookを利用して電話番号の登録無しでLINEが使えるようにする方法

    TwitterなどのSNSみたいに、手軽にLINEのサブアカウントが作りたいなぁと思っている人・・・ いると思います! 例えば、Twitterやその他SNSなどで知り合った人に、連絡先を交換しようって言われることありませんか? そんなとき、仲は良いけど顔や本名は知らないからメインのアカウントを教えるのは不安ですよね。 僕は仕事用とプライベート用のLINEを二つ持っています。 プライベート用はスマホに登録しているアカウントで、仕事用はタブレットで運用しているサブアカウントのような使い方をしています。 電話番号もしくは回線番号(SMSだけ送れるやつ)が端末に割り振られていたらそれを使えばそのままL…

  • いろいろな用途に使えるタブレットを選ぶならiPadが一強な4つの理由

    タブレットってiPad以外にもいろいろあるけど結局何が違うのかわからないっていう方は意外といますよね。 結論から申し上げますと、現状日本で発売されているタブレットの中でiPadに勝るタブレットはありません。 スマートフォンにおいてはiPhoneよりも、その他androidのハイエンドモデルのほうが性能が高いですが、タブレットにおいてはアップルが強いです。 追随するものとしてXperia TabやGalaxy tabなどがありますがまだ少し及ばずと感じます。 その理由をお伝えしていきましょう。 基本動作の安定性が高い アプリの安定性が高い 画面を横向きで固定できる。 iPhoneを使用している場…

  • 元携帯ショップ店員が教える!格安SIM選ぶならマイネオが一番メリットがあると思う4つの理由

    みなさん、スマホの月々の料金はいくらくらいかかっていますか? 機種代金無しで、おそらく安くて月々4000円くらい、高くて月々8000円くらいではないでしょうか。 今や、ガラケー(フィーチャーフォン)ではなくてiphoneやandroidなどのスマホを使っている人がほぼ大多数でしょう。 まだまだauやdocomo、ソフトバンクの3大キャリアで契約してスマホを使っているかたが多いと思いますが、高いなぁと思っているかたに向けて、月額通信料を安くするための格安SIMに関してお伝えします。 元々僕は携帯ショップで働いていたのでその殿様商売っぷりは重々知っています笑 そもそも格安SIMって聞いたことあるけ…

  • 新卒で入った大手企業をすぐに退職した後起業に向けて文字通り寺で修行した話

    ゴールデンウィークも終わって、また仕事の日々が始まりましたね。 新卒入社の若手の方たちは仕事に慣れてきたころでしょうか。 僕の時も新卒で入って5月半ばくらいまでは仕事をするのが新鮮で楽しかった記憶があります。 そんな今では連休明けで、連休前にどんなタスクに取り組んでいたかすっかり忘れておりました(笑) 備忘のためにメモ書きしておいてよかったです。 今回は、また自分の話なんですけど新卒で入った会社を半年ちょっとでやめたあと、会社勤めは辞めて 「フリーで生きよう」「起業しよう」なんて考えをもっていて、行動に移したことがあります。 結論を申し上げますと、その時はうまくいかなかったのですが人生の中で…

  • パソコン作業で酷使した目の疲れを取るためにアイマッサージャーを買ってみた。

    どうもクドーです。 僕は仕事柄パソコンを使わざるを得ない仕事をしておりまして、 目の疲労がつきものです。 しかも僕はゲームをしたりタブレットで映画を見るのが趣味なので 目にかかる負担は半端ないです。 仕事中も、少しでも目の負担をさげるために肩や首回りの血行を促進するストレッチをしてみたり、目の運動をしています。 でも疲れが取れなくていろいろ調べたら目を温めるのが大変よく効くことが判明しました。 目を温めるためには蒸しタオルや、アイマスクなど手段はいろいろあるようですが、 タオルを濡らしてレンジで温めたり、アイマスクも10枚くらいしか入ってないので定期的に薬局などで買わなければならない・・・。 …

  • 完全未経験なのにエンジニアを目指した3つの理由

    どうも、クドーです。 全くの未経験の状態からエンジニアに転職して10ヶ月ほど経ちました。 最初はソースコードが暗号のようで何書いてるのかさっぱりわかりませんでした笑 今もあんまりわかりませんが、プログラムそれぞれが何をしようとしてるのか、データベースにどんなクエリ(指示)を送れば良いのかわかるようになってきました。 言葉は通じないけどボディーランゲージでそれとなく通じるみたいな感じですね(笑) 今回は僕が未経験からエンジニアになったきっかけを書いていこうと思います。 技術として手に職をつけられるから。 個人で独立しやすそうだったから。 未経験者歓迎にまんまと釣られたから。 まとめ 僕は大学卒業…

  • USBポートに挿すだけで使えるマイクK670がめっちゃ良かった

    どうも、クドーです。最近Youtubeでゲーム配信を本格的にやるためにキャプチャーボードやらウェブカメラやらいろいろ機材を買い集めております。今回マイクも新調したんですが、めっちゃいい買い物ができたのでレビュー記事書いてみます。今回購入したのがこちら。 FIFINEのK670というマイクです。 https://www.amazon.co.jp/FIFINE-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E…

  • 学生時代少しの努力で自分を成長させることができた話(前編)

    どうも、クドーです。 僕は高校生のころ、人見知りで初対面の人と話をするのが苦手でした。 学力もそれほど高くなく中学時代は中の下をうろうろしていてパッとしませんでした。 高校入学当時、ふと将来のことを考えたらなんとかこの2つのダメな部分を改善したいなと思って取り組んだことがあります。 その話について語りたいと思います。 お客さんと接することの多いアルバイトに応募した。 アルバイトをして得られたもの まとめ お客さんと接することの多いアルバイトに応募した。 恥ずかしがりだった僕は、初対面の人とは自分から話そうとしないで、相手から話かけられるまで話すことができませんでした。 当時は同じ学生同士だった…

  • 面接のときに緊張してしまう性格を変えるために必要な2つのこと

    どうもクドーです。 入学試験や就職活動などで面接でしたりするときに過剰に緊張したり、人見知りな性格を少しでも改善したいと思っている方は多いと思います。 僕も昔は緊張してうまく人と話せなかったり、パフォーマンスを十分に発揮できなかった経験が多々あります。 そんな僕が面接や、初対面の人と話す時に緊張を抑えるために事前に実施していたことがあります。 それを今からお伝えしていければと思います。 1対1で話をするように意識する。 目を合わせずに相手の顔を見る。 まとめ 1対1で話をするように意識する。 いきなりですが、お伝えしたい中でこれが一番大事です。 就活で行われる面接は、多くの企業は1次面接やグル…

  • 【意外と違う?】Switch版のスマブラSPとWiiU版のスマブラforWiiUの細かい違いについて書く

    京都で開催されたNintendo Live2018で撮影した写真です はじめましてクドーです。 今回はいまものすごく話題になっている大乱闘スマッシュブラザーズもといスマブラをピックアップしていきます。 相手を吹っ飛ばしたとき、吹っ飛ばされた時の速度が違う 空中緊急回避が2種類あるが、キャラによって移動距離と隙の大きさが違う シールド(ガード)がforWiiuのときよりも万能ではなくなった まとめ 相手を吹っ飛ばしたとき、吹っ飛ばされた時の速度が違う スマブラforWiiuの時は蓄積%が少ないとゆっくり飛んでいき、蓄積%が多くなると速度が速くなるような飛び方をしておりました。 しかしスマブラSP…

  • クドーのプロフィール

    このブログを運営しているクドーのプロフィールです。エンジニア系ブロガーです。新しい時代の働き方を模索しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クドーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クドーさん
ブログタイトル
くどいと言われても。
フォロー
くどいと言われても。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用