chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケンボーblog http://profile.hatena.ne.jp/kenbochang/

こんにちは!ケンボーです。主に転職、太陽光発電、蓄電池、オール電化、営業について、日々思った事を書いていきます。妻、小学生高学年の娘を持つアラフォー男子です。団塊ジュニア、ロストジェネレーション世代のおっさんです。

ケンボー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/22

arrow_drop_down
  • 【どうですか?】転職後入社1ヶ月で心掛けている事5選

    転職後1ヶ月で心掛けていた事5選 こんにちは!現役太陽光・蓄電池営業マンのケンボーです。 本日の記事は私が転職後1ヶ月の状況を書きたいと思います。今年2019年6月に入社して早本日で約1ヶ月と20日になります。いやはや時間が経つのは早いですね(^-^)。 入社後2週間は本社研修で主に会社概要、トーク練習、会社ルール、取扱い商品を覚えました。さすがに40代だとなかなか頭に入ってきませんでしたが、無理やり押し込んだ感じです。その後、配属先に戻ってからは挨拶・歓迎会を開いて頂き、2週間程担当先輩社員について同行。7月に入ってから1週間は逆同行(要は私の商談の様子を先輩社員が見てチェックします。)を行…

  • 【検討しませんか?】蓄電池デメリット詳細

    検討しませんか?蓄電池デメリット詳細 こんにちは!現役蓄電池営業マン兼ブロガーケンボーです。 本日は先週に蓄電池メリットをお話させて頂きましたので、デメリットをお話させて頂ます。 デメリット1 値段が高い 蓄電池は万が一の備えも出来るし売電終了後は売電額が5分の1から6分の1に大幅に下がって家計も大変なので検討しているんだけど値段が高いという声をいつもお客様から頂きます。 ※①しかしながら、再生可能エネルギー賦課金の上昇により10年後から20年後の電気代を考えると電気代はこれからどんどん上がり続けるでしょう。。 ※②蓄電池及び携帯電話、電気自動車の原料はリチウム電池のレアメタルの値段が実は今高…

  • 【検討しませんか?】蓄電池のメリット詳細

    蓄電池のメリット公開! こんにちは!ケンボーです。 長らくブログをお休みしていてすみませんでした。。 仕事が立て込んでいてブログを更新できませんでした。 本日から再開していきますので呆れず見て頂けると幸いです。 現在私は何を隠そう蓄電池の営業マンです。そこで蓄電池事情をぶっちゃけてお話していきますね。 メリット ①国の方も2019年問題※1の為、蓄電池を普及させようと各地方自治体から補助金を出しております。 ※1 2019年11月から48円売電単価の方々が順次高価売電買取制度が終了 ※ここで注意なのが、その県・市町村によって補助金内容が違ってきています。 ②現在は補助金だ出ている事もあいまって…

  • 【検討しませんか?】蓄電池メリット7選

    蓄電池メリット7選 検討しませんか? こんにちは!ケンボーです。 本日は蓄電池メリット7選という事で、現役の蓄電池営業マンが独断と偏見でお伝えしたいと思います(^-^) 2019年問題という事で再生可能エネルギー業界の太陽光発電売電買取が2019年の11月から順次終了していきます。 簡単に言うと2009年度から売電を始めた太陽光発電オーナー様の買取が10年経ちましたので終了します。っといったものです。 このまま10年間の買取機関が終了して、蓄電池を使用しない家庭はどのようになるのでしょう。シュミレーションをしてみました。 このままいくと売電単価48/Kwh円が8円~10円/Kwhになると予想さ…

  • 【体験談】自宅がオール電化になって

    わが家がオール電化になって(感想含む) こんにちは!ケンボーです。 本日はオール電化のエコキュートとIHクッキングヒーターについてお話ししたいと思います。わが家は自宅を新築にしたタイミングでオール電化と太陽光発電を設置しました。電気代が上がっている現在オール電化にして良いかどうか迷いましたが、結果として良かったと思います。ちなみに自宅は東北の宮城県です。 理由としては下記のメリットがありました。 ①ガス+電気とオール電化+太陽光を比較すると光熱費はガス+電気と比較すると7割になりました(^-^) ※結構衝撃的でした。だって冬(12月~2月)だとガス+電気+灯油の時が24,000円/月掛かってい…

  • 【体験談】退職⇒転職活動or転職活動⇒退職か?迷いますよね?

    退職してから⇒転職活動or転職が決まってから退職が良いのか?迷いますよね? こんにちは!ケンボーです。 転職をする際のパターンとして下記の3パターンがあると思います。 ①退職願い⇒退職⇒転職活動⇒内定 ゆっくり転職活動が出来ますが、なかなか転職が決まらず、経済的にも苦しくなり焦ってしまう事が多いパターンです。生活費がなくなり泣く泣く条件の悪い会社にいくはめになる可能性も出てきます。このパターンでいくならば生活費用を最低6か月以上を貯めてから転職活動する事をお勧めします。退職したい会社の業務が忙しく致しかたなくこの形にする転職者が多いですね。私もこのパターンで退職してしまい後悔した事もありました…

  • 【前向きに!】転職が決まらない方へ

    前向きに! 転職がなかなか決まらない方へ こんにちは!ケンボーです。 こんな私も35歳付近の時に転職がなかなか決まらず焦りと不安で精神的に病んだ経験があります。その時の事を記事にしました。 35歳くらいまで私は某半導体の子会社で半導体製造装置の技術評価の仕事をしていておりました。仕事自体は忙しい時だと100時間超えもありましたが、経済的にも潤っていた事は覚えております。その時、皆さんも覚えていると思いますが、あのリーマンショックがありました。リーマンショック後は半導体工場の生産はがた落ちで80時間~100時間くらいしていた仕事も全く残業がなくなり、人員削減に会社は踏切りました。その時私も人員削…

  • 【ケンボー自己紹介】太陽光発電と営業職

    ケンボー自己紹介です こんにちは!ケンボーです。 かくいう私は太陽光発電・蓄電池・オール電化の営業マンです。 自己紹介ですが 太陽光業界に入る前には業種は伏せますが、個人宅のルート営業を3年間経験、役職なし。太陽光発電業界へ転職。 約1.5年間:役職なし。住宅用太陽光・オール電化の個人宅営業。インターネットからの集客。平均成績:3件成約/月 約4.5年間:課長職、主に低圧太陽光(50kwくらいの規模)・住宅用太陽光の営業職。 20kw未満の小型風力発電の土地探しも経験。低圧太陽光現場管理や外観点検業務、草刈りなどを行う。 平均成績:法人営業:3件成約/月 2019年6月から同業界へ転職。個人宅…

  • 産業用太陽光発電と設置費用報告・運転費用年報

    産業用太陽光発電と設置費用報告・運転費用年報 こんにちは!ケンボーです。 本日は産業用太陽光発電(10kw以上)の運転費用年報について記事を書こうと思います。私は産業用太陽光発電システムを年間15基くらい売っておりました。購入して頂いたお客様へは必ず経産省のJPEAへ1年間に1回運転費用年報の報告を行ってくださいとお話しするのですが、時間が経つと忘れている太陽光オーナー様もおりました。 あれは忘れもしない2018年の夏くらいに経産省は設置費用報告と運転費用年報を報告していない太陽光事業者は認定を取り消す事を検討するという通知を行いました。 設置費用報告に関しては私の所属している会社にて報告させ…

  • 【注意】野立て太陽光発電システムの点検や草刈り対策は必要か?

    野立て太陽光発電の点検・草対策について こんにちは!ケンボーです。 私は太陽光発電の営業を行っておりますが、野立て低圧を初めてご購入お客様から点検とか草刈りはやらなきゃいけないの?というご質問を受けます。 結論から言うと点検や発電所廻りの草刈りは必須です! かくいう私も業務の一環で発電所技術系の社員と一緒に草刈りや外観点検をのお手伝いを行った事がありますが、確率でいうと4基に1基の発電所ではパワコンの電圧が基準外とか草がパワコンにかかってしまうとか不具合が見られました( ゚Д゚) 具体的には以下のような不具合が見られました。 ①モジュール割れが見られた。 ⇒原因:おそらくですがカラスなどの鳥類…

  • 【前向きにいきましょう】アラフォー以上の転職活動

    前向きにいきましょうロストジェネレーション世代の転職 こんにちは!ケンボーです。 本日はアラフォー以上の方々の転職活動についてお話ししたいと思います。 私も43歳アラフォーです!(^^)!世間体には40代以上の転職は大変だと言われていますが、私はそうは思いませんΣ(・ω・ノ)ノ! 若輩者の私が言うのも大変恐縮ですが、理由を言いますと私たち40代くらいになると20代、30代と比較すると世の中に出てからの経験値が高いからです。また、中小企業は特に40代くらいのロストジェネレーション世代の人員不足です。私の今の会社も40代の人材が不足しています。 スキルがないというのであれば、それを補う為にインター…

  • 【悩みませんか?】転職と履歴書

    悩みませんか?転職と履歴書 こんにちは!ケンボーです。 転職する時に必ず提出するもの、それは履歴書と職務経歴書ですよね? 特に私は6度も転職を行っているので転職する度に職歴が多くなってきたなあ。。と億劫になってしまってました"(-""-)" しかし今回の転職活動ですが、24社エントリー中、10社から内定を頂きました。自己分析をすると下記の理由が上げられると思います。 ①同業界での転職(6年の経験) ②同職種(営業職:9年の経験) ③管理職の経験あり(4年間の経験) ④転職売り手市場 ※9年前の営業職畑に入る時は、かなり苦戦した経験があります。確か80社エントリーして2社くらいしか内定を頂けなか…

  • 【報告】転職活動結果(2019年3月16日~2019年5月18日)

    ケンボー転職活動結果です。 こんにちは!ケンボーです。 私事ですが、6月1日から新しい会社へ転職します('◇')ゞ 現職は太陽光発電・蓄電池・オール電化の営業マンです。5月31日までは現在の会社に籍を置いて6月1日から次の会社に転職という事になります。 営業マンとしての経験は約9年、太陽光の営業マンとしては約6年目になります。 前職では太陽光発電の営業マンとしての仕事内容に不満はありませんでしたが、会社自体の景気が芳しくなく給料にも不満があった為今回転職に踏み切りました。転職歴も今回で6回目で家族持ちなので、かなり迷いましたが年齢と現在は売り手市場という事もあり、現在の会社にいながら転職活動を…

  • 【お勧め】投資としての太陽光発電システム(産業用)

    投資としての太陽光発電システム こんにちは!ケンボーです。 私は太陽光発電システムの営業マンを行っております。経験は約6年です!(^^)! 本日は投資としての太陽光発電システム(低圧)について書きたいと思います。主に年収の高い個人投資家や中小企業の社長様をお相手に1基50kw未満の野立てと言われる太陽光発電システムの営業・施工に関わってきました。 投資としての太陽光発電システムのメリットと購入する際の注意点を書いていきます。 導入メリット(野立て低圧50kw未満) ①株式投資や不動産投資等と比較すると安定しています! 今売り出し中の案件に関しては表面利回り10%をほぼ超えてくる案件が多いと思い…

  • 【お勧め】住宅用太陽光発電システムについて

    住宅用太陽光発電システムについて こんにちは!ケンボーです。 このブログでも書いていますが、私は太陽光発電システムの営業マンです!(^^)! 営業歴は約6年です。この職業をしているから言う訳ではありませんが、太陽光は導入メリットの方が大きいと思っております。メリットとしては下記が上げられます。自分自身も家の屋根には太陽光発電システムの設置を行っております。それも含めてお話ししますね('◇')ゞ 導入メリット ①電気代節約 大きな屋根だと7年から8年くらいで元が取れますし、これからは蓄電池とエコキュート・IHクッキングヒーターと組み合わせでさらに節電出来るでしょう。モニターでのモニタリングによっ…

  • 【悲報】大企業45歳以上リストラの嵐について

    大企業45歳以上リストラの嵐 こんにちは!ケンボーです。 巷では富士通、コカ・コーラ、みずほ銀行等名だたる大企業で45歳リストラが行われているようです。YouTubeやブログ等でニュースになっております。 以前までは55歳以上を対象にする事が多かったのですが、45歳以上と敷居が下がってきてますねえ。。 大企業はもはや終身雇用が崩壊した事も経済連会長様やトヨタ社長も述べております。大企業も無能なおじさん達を雇う体力がないのです。 私はこれで今後の新卒採用や個人のキャリア形成の考え方が変わっていくと思います。また、大企業をリストラされた方々が中小企業に籍を置きにくると考えられます。転職の中途採用枠…

  • 【今更】人生再設計第一世代支援対策について

    人生再設計第一世代支援対策について こんにちは!ケンボーです。 氷河期世代支援対策について私の考えを書きたいと思います。 私自身現在43歳氷河期世代真っ只中の世代です。 1999年の3月に地方の私立Fランク理工学部電子関係の大学を卒業しております。今を考えると理系職種でも就職口は少なかったのを覚えております"(-""-)" しかしながらその時の事を思い出して見ると就職活動を真面目にやっていた友人達は就職先を次々に決めていました。その当時は国が悪いとか世の中が悪いとかあまり思っていなかった気がします。前向きに健気に就職活動をしていました。 日本政府は人生再設計第一世代と称して対策を行うという事で…

  • 転職についての私の考え方

    よーし!転職してやる! こんにちは!ケンボーです。 昨日からブログを始めておりますが、昨日面接に行った事をご報告させて頂きましたので、本日は私自身の転職への考え方を書きたいと思います。 私自身は43歳で転職歴は6回になります。大学を卒業してから結構な数の会社を渡り歩いております。出来れば転職などしたくないのが本音です。離職理由としては、会社の業績悪化に伴う給料の減額、人間関係、若い時は他の仕事に魅力を感じた等あります。 若い20代の頃はキャリア構築を考えず違う職種にチャレンジしたりと無茶もやりました(汗)(販売員⇒技術関係)。 自分自身はこらえ性のない性格だと思っています("(-""-)" さ…

  • ご挨拶及び面接結果

    宮城県の定義山厚揚げ はじめまして!ケンボーと申します。 本日からブログを書いていきます。プロフィールにも書きましたが、1975年代生まれのアラフォー男子です。妻子持ちで、6月始めから同じ業界内で転職予定です。今はやる気で溢れておりますが、頑張っていきたいと思っております。 さて、本日ですが会社の休日で、あるA社の最終面接に行ってきました。内定は他に運良く数社頂き(このお話は後程ゆっくりお話しさせて頂きたいと思います。)ましたが、本日面接を受けるA社で最後となります。最終面接でした。面接官は役員の方で、面接中に内定を出して頂きました。条件等比較させて頂き後日こちらからご連絡させて頂きますと丁重…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケンボーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケンボーさん
ブログタイトル
ケンボーblog
フォロー
ケンボーblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用