chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきゆき旅日記 https://akira50001.hatenablog.com/

池袋のとある旅行会社でトラベルコンシェルジュとして働いていたあきらとゆきの、旅をメインにしたブログです。主に野球と美味しいものを中心に、海外国内問わず旅をします。

あっきゆっき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • 甲子園へ野球観戦1①

    甲子園球場へ野球観戦に行きました。 夜、バスタ新宿から高速バスで大阪へ。 なぜ夜行バスかと言えば…、無職なので節約のためです。 光麺 バスタ新宿 大阪到着 ボタニカリー 睡魔に襲われる 甲子園へ はなだこソース間違われ事件 光麺 バスタに行く前に腹ごしらえということで、新宿の光麺へ。 ここ最近、無職で外食を全然してなかったせいで、ラーメン屋でラーメン食うのなんかめっちゃ久しぶり。3ヶ月ぶりぐらいじゃないだろうか。ストレスで食も細くなってたし。 半分でお腹いっぱいになっちゃったよ。(全部食ったけど。しかも大盛り無料なので大盛りにした。) バスタ新宿 お腹も一杯になり、バスタ新宿へ。 22時ごろ出…

  • 【竹岡式ラーメン】

    親友のモリちゃんが仕事休みだというので、千葉へ竹岡式ラーメンを食いに行ってきました。 悪天候の中、アクアラインへ 竹岡式ラーメン 鈴屋 金谷港 海ほたる 羽田空港 悪天候の中、アクアラインへ 朝11時に出発。生憎の荒天。 首都高を走ると忌まわしき60階建ての建物が。 みんな今頃これの46階あたりでいつものように無駄なMTGとかしょうもない発声練習とかしてるんだろうなあ。 レインボーブリッジを渡るけど、天気悪い。 ゆっきはお台場が大嫌いらしい。 理由は、全てが人工的だから。 舞浜にあるすべて人工的な埋立地の方は大好きなくせに。 東京湾アクアライン アクアラインを通って袖ヶ浦から木更津、君津、富津…

  • 【福島旅行④】ゆっき、4日ぶりにプールへ

    ※この日、写真はなぜか一枚も撮っていません。 朝起きてホテルをチェックアウト。 東京行きのバスは13:30。 それまで時間を潰します。 福島駅エスパルでずんだシェイクを飲み、ドトールでカフェ。 駅前の中合デパートで北海道展がやってたので、行ってブラブラ(何も買わず) いきなりゆっきが「ホテルにピアス忘れた!」と言い出し、シルクホテルに連絡して保管してもらい、そのあと受け取りに。 ちゃんと小さいジップロックに入れてあって、それだけでサービスがすごくいいと大喜び。 海外のホテルならいざ知らず、日本のホテルなら当然では…。 福島駅西口のイトーヨーカドーのポッポ食って、コラッセふくしまで土産みて、そん…

  • 【福島旅行③】再び帰還困難区域

    いわき市で一夜を過ごしたあっきゆっき。 福島市に戻ります。 再び帰還困難区域へ 浪江町で昼飯 脇汗ゆっき 自家製麺うろた 再び帰還困難区域へ 当初は郡山市、二本松市と通って福島市に向かうつもりでいましたが、もう一度帰還困難区域を通って行くことにしました。 ただし昨日は国道6号線をひた走ったのですが、帰還困難区域の中でも通行可能な他の道を通ろうと思い、色々調べたところ、いわき市から北に延びる県道35号線で富岡町あたりまで行き、つい2ヶ月ほど前に開通したらしい大熊インターチェンジあたりから県道252号線に入ると大野駅のすぐ横を通って国道6号線に出られるというルートを発見。 2019年3月31日に開…

  • 【福島旅行②-2】帰還困難区域と廃炉資料館

    浪江町を出発し、国道6号線を南下し、双葉町、大熊町など福島第一原発付近の帰還困難区域を通って富岡町へ向かっていきます。 帰還困難区域 東京電力廃炉資料館 いわき市 帰還困難区域 浪江町を出るとまもなく「この先帰還困難区域」という看板が増えてきました。(写真撮影:ゆっき、運転:あっき) 帰還困難区域は放射線量が未だ高いため、人が住むことはできませんが、通過するだけなら可能です。人が立っているここから、帰還困難区域スタート。 ここから先は車では通ることはできますが、基本的に停車や横道に入ることはできません。ひたすら走り続けるだけです。停車や左右折の必要がないため、ほとんどの信号は機能しておらず、黄…

  • 【福島旅行②-1】相馬市から浪江町へ

    朝、ホテルをチェックアウトし、レンタカーを借りたあっきゆっきは、福島市から東の海沿いにある相馬市に向かい、そこから南下して福島第一原発の方へと向かいます。 相馬市伝承鎮魂祈念館へ 浪江町へ 震災直後、ゴーストタウンになった浪江町 浪江焼きそばを食う 相馬市伝承鎮魂祈念館へ 福島市から車で約1時間半。相馬市に着きました。 ここは東日本大震災で一番高い22mもの津波が来た町。多くの住民が津波の犠牲になりました。 その相馬市小浜原釜地区の海沿いに2015年に建てられた(らしい)『伝承鎮魂祈念館』へ 震災前・震災直後の風景を後世に残す資料が展示されています。(無料) 相馬市伝承鎮魂祈念館。津波の犠牲と…

  • 【福島旅行①】福島市で居心地のいいイタリアン

    あっきゆっきです。 今日から福島に行ってきます。 先日、仙台から三陸の東日本大震災被災地を車で旅して、塩竈、石巻、女川、南三陸、気仙沼、陸前高田と車で回り、色々と思ったことなどあったんですが、そういえばまだ福島の被災地に行ってないな…と思い、福島といえばやっぱり原発事故なわけで、それも自分の目で現状を見てみたいなあと。 まあ震災からもう8年もたってて、今更なのでは…とも言われそうですが、現状を見てみたくなり。 バスで福島市へ 福島市に到着! めっちゃ居心地のいい大人のイタリアンを発見 バスで福島市へ バスタ新宿からウィラーエキスプレスのバスで福島市へ向かいます。 途中休憩の佐野SAにあったプリ…

  • 支那そばや 本店

    あっきゆっきです。 今日は友人の森ちゃんの車で、横浜にある『支那そばや』へ、ラーメンを食べに行きました。 『支那そばや』とは、かつて「ラーメンの鬼」と呼ばれた佐野実氏(もう亡くなっている)の店。 ゆっきは店に行くまで、佐野実氏がまだ生きていて、ネギ抜きを注文したら激怒されて追い出されるんじゃないかと怯えていました。 厨房を盗撮(佐野実はいません) 醤油らぁ麺とチャーシューごはん。 うん。ラーメンだな。 正直、こだわりぬいた食材の味はよくわかりません。 でもおいしかった。 帰りに海老名SAに立ち寄り、ゆっきは「ぽるとがる」のメロンパンと「カルビーキッチン」でポテリコを買っていました。 あっきはメ…

  • 【名古屋③】ゆっき、台湾ラーメンにハマる

    パワースポット熱田神宮 宮きしめんを食す 本宮参拝 こころの小道 美肌の湧き水 剛毛の木 大須へ 味仙 矢場店 鯱市の煮込みカレーうどん 栄のリブマックスをチェックアウトして、伏見のローレンホテルに移動。 今日は野球を観ないので、名古屋を観光します。 パワースポット熱田神宮 宮きしめんを食す まずは名古屋のパワースポット、熱田神宮。 名古屋駅から名鉄のセントレア行きに乗って、神宮前駅で下車。 大都会の中にポツンと広がる豊かな自然。明治神宮に趣が似てますね。 ちなみに熱田神宮は、先日の皇位継承の儀式で一躍話題になった「三種の神器」のうち、『草薙剣』が祀られている大きな神社です。 鳥居もさすがに貫…

  • 【名古屋②】名古屋でペルー料理。

    あんかけスパゲティ そ〜れ ナゴヤドームへ ペルー料理 昨日はナゴヤドーム初観戦して讀賣が初勝利!初烏魯木斉料理を食べ、初リブマックス宿泊など、初が多くゴキゲンなあっきゆっきです。 そして初戦で讀賣が負けた時の保険として、今日のチケットも購入済み。 相手が中日なら2試合観ときゃ1回ぐらい勝つだろうという。これが対戦相手カープだと3回見ても3回負けたりするんですが。 あんかけスパゲティ そ〜れ お昼はホテルの近くにあった、あんかけスパゲティ発祥の店『そ〜れ』 あっきはミートボール(ハンバーグが2個と目玉焼きが乗ったやつ)を麺1.2倍のクラシックソースで注文。 ※そ〜れではスパゲティのあんかけソー…

  • 【名古屋①】初ナゴヤドーム

    バスで名古屋へ ゆっき初味仙 ナゴヤドームへ ナゴヤドームからの帰り方 中国烏魯木斉料理 野球好きのあっきゆっきですが、セリーグ6球団のホーム球場、まだ1箇所だけ行ってないところがありました。 それがナゴヤドームです。 ちょうどこの週末にナゴヤドームで巨人戦があるので、ほとんど衝動で名古屋へ行くことにしました。 バスで名古屋へ 朝早い東京駅八重洲口発のJRバスで名古屋へ向かいます。 その前にゆっきが「ローソンでメルペイ使ってからあげ君を買うと安くなる」と騒ぐため、ローソンに行ったのに、結局「店内のWi-Fiを勝手に拾ってしまったためメルペイが使えなかった」ふてくされていました。 バスはいつも通…

  • 【あっき台湾ひとり旅⑤】台南2日目。玉井でマンゴー、花園夜市、意麺など

    丹丹漢堡 マンゴーの聖地、玉井 絶景のサンセットが楽しめる黄金海岸と、謎の女 花園夜市 意麺 台南2日目。 心配してたおばけホテルこと鐵道大飯店ですが、特におばけも出ず、無事に朝を迎えました。 外はいい天気。 丹丹漢堡 バスに乗って、人気のバーガー屋へ メニューみても良くわかんなかったのと、麺線は食べたくなかったので、それは避ける形で注文したら、カレー味のチキンバーガーと鳥ささみのワンタンスープが出てきました。 丹丹漢堡(成功店) https://goo.gl/maps/vAZ1nLksNyPSJJNW8 入店時はガラガラだったけど、自分が食い終わった頃には表に10人以上の行列が。 その後、何…

  • 【あっき台湾ひとり旅④】台南へ

    台北の喧騒と蒸し暑さに嫌気がさしたあっきは、台湾の古都、台南に行くことにしました。 超快適な豪華バス 台南到着 コンビニで昼食 激安!超好立地!快適!鐵道大飯店 おばけ 担仔麺を食べに 度小月担仔面 赤崁担仔面 芒果牛奶 タワーオブテラー? 超快適な豪華バス 朝早く起き、ホテルから歩いてバスターミナルへ。 台南行きの高速バスは2社あるようで、ネットで調べたところ「和欣」というバス会社が良さそうだったので、そこの窓口でチケットを買いました。 バス来た!乗ってみると… うおおおお!!!なにこれ!!めっちゃ広い!!!超広々な2列シート! しかもこのシート、広いだけじゃなく、マッサージ機能まで付いてる…

  • 【あっき台湾ひとり旅③】台湾プロ野球を観戦

    胡椒餅 九份へ バスターミナルのフードコートで昼飯 野球観戦 バスで球場へ 今日の試合 入場 チアガールがかわいい 野球はオススメ あっきです。 台湾3日目、今日は台湾のプロ野球を観に行くことにしました。 胡椒餅 朝から宿の近くで胡椒餅を買い、道端で食いながら散策に出かけます。 胡椒餅は中にたっぷりのひき肉とネギが入った焼き饅頭。ちょうど窯から取り出されたばかりの胡椒餅は持てないくらい熱く、慎重に食べ進めないと中から激熱の肉汁が飛び出して来て唇を大やけどするという危険極まりない食べ物。なんとか無傷で食べ終えました。 正直なところ、熱すぎて味がわからん。 九份へ 野球は夜からなので、それまで何し…

  • 【あっき台湾ひとり旅②】士林夜市

    豆乳屋 台北の渋谷、西門 悠遊カードは超便利 マクドナルド 阿宗麺線 トイレが見つからなくて焦る 中正紀念堂へ 台北101へ 士林夜市へ 朝8時起床。 台湾といえば朝食が美味しい!と誰かが言っていた気がするので、朝食探しに近辺をブラブラすることにした。 豆乳屋 なんかすごく賑わってる店を見つけた。 豆乳屋っぽい。 とりあえずレジのところにいたおばちゃんに、「これ!」と豆乳を指さしたら、「ちょっと待て」みたいな態度を取られ、少ししたら日本語を喋れる爺さんが来た。 「豆乳ですか?」 「豆乳です」 「あったかい?つめたい?」 「冷たい!」 「持ち帰り?」 「持ち帰り!」 と会話が続き、豆乳が購入でき…

  • 【あっき台湾ひとり旅①】汗だく台北

    ゆっきが2週間の家出 成田空港第3ターミナル もう二度とバニラ乗りたくない 入国の際は入国カードが必要 空港でSIM購入はマスト 台北駅へ 真の台湾まぜそば、老牌牛肉拉麵大王の炸醤麺 コンビニは快適 ゆっきが2週間の家出 ゆっきが先日から運転免許合宿のため、2週間ほど不在でした。 その間、あっきは家にずっといてもやることがないし、どこかへ一人旅に行こうと思い、行く場所を探していました。 ANAのマイレージがそこそこ貯まってたので、それを使おうと思ってANAのWEBを調べていたところ、バニラ・エアーが少ないマイルで台湾に行けることを知り、行き先を台湾に決定。 行くと決まったら早速行動開始。 WE…

  • 【名古屋→浜松→東京】東京ってなんか異常ですね。

    青春18きっぷも残り1日分。 今日、最後の1回分を使って東京に帰ります。 ゆっきチョイスの『珈琲処カラス』モーニング 珈琲処 カラス - Google 検索 名古屋駅から最後の青春18きっぷを使用。 JR東海の新入社員たちでしょうか。研修を受けてました。 浜松で途中下車。 浜松餃子の昼ごはん。うん、餃子だな。 宇都宮の餃子との違いは、茹でモヤシ以外分かりませんでした。 https://g.co/kgs/cnGami 浜松駅の外の緑の家康くんの前で、何か超ローカル番組らしきロケが行われていましたが、彼らが何者なのかすら分からずじまいです。 その後小田原かどっかから湘南新宿ライン乗り換えてからは、…

  • 【鳥羽→名古屋】巨人選手の出待ちをするも叶わず

    巨人ファンのあっきゆっきです。 プロ野球の球団のホームがある都市に旅行に行くとテンションが上がります。 鳥羽から名古屋へ(快速みえの罠) 名古屋 〜久々の都会に緊張〜 ナゴヤキャッスルで巨人選手待ち ドラゴンズ選手御用達!おらが村 名古屋店 鳥羽から名古屋へ(快速みえの罠) 朝、ホテルをチェックアウトし、鳥羽駅から「快速みえ」に乗って名古屋へ向かいます。 途中、津に着いた時に車内アナウンスがあって分かったのですが、あっきゆっきが乗っていた「快速みえ」は、なんと一部区間JRを使わないのです。 そのため、青春18きっぷを使って乗っている場合、津で油断してそのまま「快速みえ」に乗っていると、ここぞと…

  • 【伊勢→鳥羽(答志島)】答志島へ

    こんにちは。あっきゆっきです。 ゆっきは神社のことをかなり何も知らず、神社と寺の違いや、御祭神のことや、伊勢神宮もただの大きい公園ぐらいに考えていたようですが、急に勉強をはじめたようです。 猿田彦神社 おかげ横丁で食べ歩き 内宮参拝 答志島 海の幸豊かな鳥羽でかっぱ寿司 猿田彦神社 まず伊勢市駅からバスで猿田彦神社へ。 猿田彦神社は「みちひらきの神」 東京に戻ったら、そのすぐ後で運転免許合宿に行くゆっきは、猿田彦神社で交通安全のお守りを買っていました。 猿田彦神社の隣には芸能の神様を祀った『佐瑠女神社』もあり、いろんな芸能人が奉納してました。 猿田彦神社から歩いておかげ横丁へ。 おかげ横丁で食…

  • 【那智勝浦→伊勢神宮】お伊勢様

    こんにちは。あっきゆっきです。 今日は和歌山から日本の神社界の最高峰、伊勢神宮を目指します。 那智勝浦のマグロ お伊勢様 内宮観光のお得なバスの乗り方 豚捨 那智勝浦のマグロ 宿をチェックアウト。とても雰囲気のいいお宿でした。 電車に乗る前に、朝食を手に入れるため那智勝浦の街をぶらぶらします。 行きたかったマグロの無人販売所は残念ながら休み…。 代案を探していたら、漁港付近に『勝浦漁港にぎわい市場』という観光客向けの小綺麗なフードコートのような施設があったので行ってみましたが、なんか全体的に高い。 真横が卸売市場だから流通コストも抑えられてるはずだし、「えっ!こんな安いの!?」ってならないとわ…

  • 【川湯温泉→新宮→那智勝浦】熊野三山を制覇!

    こんにちは。あっきゆっきです。 川湯温泉では危うく夕食難民なりかけましたが、ポテチを食ってしのぎました。 今日は残りの熊野二山を巡ります。 バスで新宮市へ 熊野速玉大社 熊野那智大社 那智の滝 バスで紀伊勝浦へ 那智勝浦のイタリアン バスで新宮市へ 朝、川湯温泉からバスで新宮市へ向かいます。 川湯温泉はホテルが5-6軒建つ以外は何にもありませんでしたが、新宮市が近づくにつれて町っぽくなって来ました。 町っつっても、規模的には鄙びた片田舎ですが、熊野の山奥から来るとものすごい都会に見えます。 「おおっ!!コンビニがある!!」とか感動しちゃうレベル。 熊野速玉大社 新宮市に到着したあっきゆっきは、…

  • 【和歌山→熊野】何もない陸の孤島のような温泉

    こんばんは。あっきゆっきです。 四国を離れ、本州に戻り和歌山へ。 そして当初の予定では南紀を海沿いに通り伊勢へという予定でいましたが、突然の心変わりで熊野に行くことになりました。 和歌山から熊野へ 熊野本宮大社 八咫烏 川湯温泉の罠 和歌山から熊野へ 今日は朝から熊野に行くことにしました。 世界遺産、熊野古道です。 まあ、熊野に向かう昔からの参詣道が世界遺産ということですが、あっきゆっきは古道を歩かずにバスで行きます。 その前に、昨日も行った近鉄百貨店の北海道物産展で弁当を購入。あっきはざんぎを購入、ゆっきが十勝豚弁当を購入。あっきはざんぎの半分をゆっきにあげたのに、ゆっきは弁当を一口しかあっ…

  • 【徳島→和歌山】フェリーで四国から本州へ!

    こんにちは。あっきゆっきです。 四国もいよいよ最終日です。四国って全体的に自然豊かでのんびりしていていいですね。そりゃあ四国のタヌキは絶滅しないですわ。 本日は徳島から和歌山まで移動する予定です。 眉山観光 徳島ラーメン いのたに さようなら四国。フェリーで和歌山へ やばそうなホテル 和歌山ラーメン 井出商店 眉山観光 昨日の夜は雨でしたが、今日は朝からいい天気です。まず午前中は軽く徳島を観光してみることにしました。 ホテルの窓からの眺めはリバービュー繁華街に立つメタリックな阿波おどり人形。何の意味があるのか。さすが徳島。スーパーの軒先には柑橘類と鳴門金時がズラリ。 さて、阿波おどり会館までや…

  • 【高知→徳島】こんぴらふねふね

    こんにちは。あっきゆっきです。 新元号が令和に決まった翌日、巷はどこもかしこも令和令和。テレビのニュースも令和。なんなの、この軽い感じ。 朝のひろめ市場へ 【高知→琴平】土讃線 こんぴらさん詣り 【高松→徳島】高徳線 朝のひろめ市場へ 昨日鰹のたたきに大満足したひろめ市場へ、朝から朝食を買いに行きます。 朝のひろめ市場は夜に比べ活気こそないものの、一部のお店は開いており、朝食を楽しむことができます。珍味堂のうどん。200円。安い。 ゆっきが買ってた鰹めし。 そして朝からまた鰹のたたき。 にんにく臭ゆっき 朝食をとったら、そのまま高知駅へ。 龍馬、慎太郎、半平太の三志士がお見送り。 土佐は気に入…

  • 【道後温泉→土佐】高知の初鰹は絶品ぜよ!

    こんにちは。あっきゆっきです。 今日から4月。新年度です。 世間は入社式やらなんやらで大忙しかと思いますが、あっきゆっきは退職したので、今だけは無関係で旅を楽しみます。 今日はついに青春18きっぷ初使用で、愛媛から高知まで鈍行列車で向かいます! 【松山→多度津】青春18きっぷで予讃線 【新元号】電車の中で令和決定! 【多度津→高知】青春18きっぷで土讃線 高知に着いたぜよ! ひろめ市場で絶品初鰹! 【松山→多度津】青春18きっぷで予讃線 松山から予讃線に乗り、香川県の多度津駅までのんびり列車の旅。 青春18きっぷは5枚綴りを2冊、事前に池袋の大黒屋で購入しました。バラ売りも結構してます。 ただ…

  • 【広島→愛媛】道後温泉へ

    こんにちは。あっきゆっきです! 広島で野球観戦を堪能した後は、フェリーで四国に渡ります。 宇品港からフェリーで四国へ 四国上陸!! 道後温泉 女性に人気のブティックホテル『道後やや』 道後温泉本館で入浴 宇品港からフェリーで四国へ 広島駅から広電でフェリーの発着駅である宇品港へ ここからフェリーに乗り、愛媛県に向かいます。グッバイ広島。また来年! さて、広島で旅のお供といえば、やっぱりこれ。『むすびむさし』 広島駅のekieにむすびむさしがあったので、買いました。フェリーに揺られながらのんびり食べるおむすびの美味しさ☺️ フェリーは途中で呉に寄港した後、松山観光港へと向かいます。 船の旅のいい…

  • 【広島②】マツダスタジアム観戦2日目

    こんにちは。あっきゆっきです。 昨日は開幕戦、巨人は惜しくも敗れてしまいましたが、2試合観る予定なので、1回でも勝てば御の字じゃけえ! 今日は勝つじゃけえ!タツノリ!ジャイアンツ! 汁なし担々麺 国松 カープロードを歩いてマツダスタジアムへ 2戦目スタート! 直ちゃん本店 デーゲームの前にまずは腹ごしらえ!(原だけに) 汁なし担々麺 国松 やっぱ広島に来たらお好み焼きと並んで、汁なし担々麺もはずせません! 去年は東京の広島アンテナショップにも出店している人気店『キング軒』に行きましたが、今年は同じく人気店の『国松』へ! 汁なし担々麺とは、花椒(ほあじゃお)の効いた痺れが特徴の担々麺。混ぜれば混…

  • 【広島①】マツダスタジアム プロ野球開幕戦

    こんにちは。あっきとゆっきです。 あっきは11年間、ゆっきは8年間、務めていた旅行会社を退職し、有休消化中ということで、旅を楽しむことにしました! 二人とも大の巨人ファンということで、2019年プロ野球開幕戦【広島☓巨人戦】を観に広島へ行きましたじゃけえ! 今回、日本旅行で東京広島間の往復の新幹線とホテル2泊分を予約しましたが、広島に2泊した後は復路の新幹線は放棄し、青春18きっぷを使ってだらだらと東京まで戻る予定じゃけえ! まずは新幹線で広島へ。 お好み焼き 八昌へ 食後は平和祈念公園へ いよいよ開幕戦を観戦! まずは新幹線で広島へ。 のぞみは早くて快適! 富士山を拝もうと思ってたらいつのま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっきゆっきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっきゆっきさん
ブログタイトル
あきゆき旅日記
フォロー
あきゆき旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用