chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母ちゃん、頑張ります https://zidaisakiyomi.hatenablog.com/

10年後は今と違う世界になっている気がする。わが子が可愛すぎてお洒落に興味がなくなり、スマホの使いこなせない、時代遅れのおばさんのなっている気が?時代を先読み出来るくらいのいけてる母ちゃんになりたい!

otoyosan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/15

arrow_drop_down
  • 脳にマイクロチップ埋め込みで人造人間誕生か?

    スマホと知能指数について調べていたら 前回記事はこちら ↓ zidaisakiyomi.hatenablog.com すんごい事を発見 脳にマイクロチップを埋め込むと人間の知能は上昇 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 脳のマイクロチップで情報をゲット可能! 心理学者のマリア・コニコヴァ氏が2015年に発表した最新の研究によると、脳にマイクロチップを埋め込むことで、人間の知能はまた飛躍的に上昇するというのです。 脳にマイクロチップを埋め込めば、インターネットにダイレクトに接続できるようになり、膨大な情報への瞬時のアクセスが可能になり、記憶のために脳を使う必要がなくなります。わからな…

  • 子供にスマホを見せるのはダメなのかを考える

    育児を行うにあたって、スマホ、タブレットを推奨しているところは一つもありません。 ネットで検索しても、ダメなのはたくさんあれど、良いと推奨しているところは何一つありませんでした。 最近は研究もすすみ、 脳科学者の川島隆太教授(脳を鍛えるDSトレーニングの人)によると ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ スマホの長時間使用で「2時間以上の勉強効果が消える」ということが判明 「スマホをほとんど使わない、まったく勉強していない子」よりも「スマホを1日4時間以上使用していて、自宅で2時間勉強している子」たちのほうが、成績が悪いという結果が出たのです。 ・スマホを1日1時…

  • 2020年から導入される小学校におけるプログラミング教育って?

    何? さっぱりわからない・・・。 小学生からパソコンの授業? 工業高校とかにある電子工学科とか情報技術科みたいなこと? 私の可愛い子ちゃん達を育てていくには避けては通れません。 文科省から出されている新学習指導要領を読んでみました。 ・・・何だかよくわからない。 プログラミング教育って、プログラミング的思考を育てることなの? ・・・パソコンの授業じゃないの? 小・中・高等学校通じてプログラミング教育をしていく プログラム作成のアルゴリズム(問題解決の手順を表したもの)考え方、表現の仕方、コンピュータ・ネットワークの仕組み、コンピュータを用いた問題の発見、解決のための知識、技能は中学校、高等学校…

  • AIスピーカー(スマートスピーカー)は必要か?

    数年前にAIスピーカーが発売されたとき 正直・・・な感想は。 「こんなの・・・必要?」 でした。 AIスピーカーの主な機能として 1:音楽、ラジオ再生 2:天気やニュースなどの情報収集 3:検索などの調べもの 4:会話を楽しむコミュニケーションツール 5:ショッピング 6:アラーム、タイマー 7:リマインダー、スケジュール管理 8:家電や照明器具などの操作 があるそうです。 いやいや、おばさん的には これらの機能はスマホで十分!!! 今はスマホがあるからパソコン開かなくても買い物できるし テレビつけたり、エアコンつけたりはリモコンで出来るし、体動かせば良いことだし テレビやスマホで天気や情報は…

  • 未来を想像して時代を先読みしたい!!

    40代、2人の子供を持つ母ちゃんです。 パソコン、スマホはもちろん持っています。 しかし、使いこなしているとまでは言えません。 最近 AI、5G、Iot・・・ などの言葉が多く聞かれるようになりました。 アナログ人間の私は何のことか?さっぱりわからない・・・。 調べました。 人口知能 第5世代移動通信システム 多接続 人口知能を持った機械がいて、次世代の通信システムになって、色んなものと接続出来る。 ・・ふーーん・・。 ・・だから?・・。 スッと頭に入ってきません。 私一個人だったら、このままスルーです。 こういうことは若い人に任せて、おばさんはこれまでの経験のみで生きていけます。 でも、私の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otoyosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otoyosanさん
ブログタイトル
母ちゃん、頑張ります
フォロー
母ちゃん、頑張ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用