chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母ちゃん、頑張ります https://zidaisakiyomi.hatenablog.com/

10年後は今と違う世界になっている気がする。わが子が可愛すぎてお洒落に興味がなくなり、スマホの使いこなせない、時代遅れのおばさんのなっている気が?時代を先読み出来るくらいのいけてる母ちゃんになりたい!

otoyosan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/15

arrow_drop_down
  • 育った環境も文化も違う外国人労働者と共存するには

    外国人労働者の自己主張 事例1 事例2 外国人労働者の自己主張への感想 外国人労働者と共存するには 今から子ども達に何をしていけば良いか 外国人労働者の自己主張 知り合いの経営者から聞いた話です。 これを聞いた時に、子供たちの将来はAIだけではなく、外国人労働者とも共存しまないといけないのか・・。 と感じました。 外国人労働者の自己主張を紹介します。 事例1 事例1 事務職として入社も通訳も兼業している外国人労働者 新入社員で入社して初めてのボーナスの時、他の社員よりボーナスの額が低い事が納得できず、新入社員にも関わらず、 「自分は2か国語を話す事が出来、他の社員より優れている」 と言い、ボー…

  • 夏休み:自由研究キットのいろいろ

    息子小学1年生 夏休みが、恐怖の夏休みが、近づいてきました。 たくさん宿題でるんだろうなぁ。 自由研究もあるだろうし・・。 本当に便利な時代。自由研究キットなる物がありふれています。選ぶ物を気を付けないと子どもはバカになります。 1:自由研究キットの色々 // リンク 小型ソーラー電池で走らせる手のひらサイズのミニカーの組立キットです。 太陽の光、懐中電灯の光、携帯のあかりなど いろいろな光で、どれぐらいのスピードがでるか?違いがあるらしいです。 比べてさせて感想、考察できるかなと。 // リンク 砂絵 もはやキットではないですが 画用紙とのりがあればできるかなと。普段のお絵かきの延長で出来た…

  • AIが仕事する時代に社会人になる子の教育は今のままでいいのか?

    集団生活において規律を乱さず、皆同じことをする。 ちょっと違うことをすれば、注意を受ける。 言われた通りにできないとダメな子なんです。 先生からも、同級生からも指摘されてしまうんです。 教育の指導も先生が意図する結果にもっていこうと誘導し、その通りに答える生徒が正解で優秀とみなされる。 これが学校教育なんだと思います 1+1=2と答える子が正しくて 田んぼの「田」と答えるのは不正解なんです。 10年後、20年後はルーチンワークはAIに取って代わるでしょう。 そうなった時に、皆同じで教育されてきた子達はどうなってしまうのでしょうか? 私もそうですが、会社の指示通りにしか動けない、ルール通りにやる…

  • 100年前の買い物と今の買い物の変化

    100年前の籠やほうきを売る行商人だそうです。 今はネットでポチッとで買いたいものが買えます。 上の白黒写真は今からたった100年前!!! 100年前の人が今の便利なこの時代を想像していたでしょうか??? 今、リヤカーにあんなに物を積んで道路を歩いていたら、市民に通報されて警察に職務質問されて、何かの違反で捕まってしまうでしょうね。 100年後は今の常識が非常識になるか? 例えば 車はなくなってるとか? 車で道路を走っていたら通報、職質、逮捕なんていう、今私が感じている100年前の行商人と同じように思われてしまうのか? もはや人間は空飛んでるか? こうなってくると zidaisakiyomi.…

  • AIが電話対応

    以前の記事でAIは日常生活にじわじわ入り込んできていて、コンピュータ・ネットワークに疎い私も実は使っていたという記事を書いたのですが・・・。 ↓ zidaisakiyomi.hatenablog.com 最近、AIが電話代行をするサービスを始めた会社があると。 おばさん的には最初は「ふーーーーん」だったんですけど。 これ、じわじわ来て。 気になって気になって、調べてしまいました。 ざっくり言うと かかってきた電話をAIが自然なやり取りで対応。 その内容をテキストと音声に保存し、即時メールでお知らせしてくれる。 電話に出られなくてもAIが対応してくれてテキストにしてくれる。 こちらは後で内容確認…

  • おばちゃん的電子書籍の選び方

    「ふーーーん」 としか思ってしかいなかった電子書籍。 最近、「これ、めっちゃいいんじゃない?」と思うように。 そして電子書籍で本を読もうと思い、検索したら・・・。 ・・・たくさんある。 ・・・どれがいいのか? ・・・それぞれ名前があるけど横文字だから読み方分かんないし。 そして調べれば調べるほど、メリット・デメリットがあり、あれもこれもとなり 決められなくなってしまいました。 こうして利用せずあきらめてしまう人も多いのはないでしょうか。 かつての私のように。 忙しかったり、自分に余裕がなかったりすると、読書なんて、と後回しになり 結果、あきらめてしまうんですよね。 そんな私のおばちゃん的電子書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otoyosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otoyosanさん
ブログタイトル
母ちゃん、頑張ります
フォロー
母ちゃん、頑張ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用