chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゃつきゃつのサラリーマン中国株投資 https://kyatsukyatsu.hatenablog.com/

サラリーマンお小遣いで中国株投資を始めて15年。成功事例と失敗事例から得られた資産形成を紹介。株式投資の心構え、考え方等も掲載しますので初心者さん必見。保有銘柄紹介。長期投資のみ

きゃつきゃつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • 【保有株】2023年12月期 本決算考察について 最終回

    きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。3月末で2023年12月期本決算の続きです。今回は本決算で最も評価が高かった2銘柄の掲載とまとめです。勿論、全て☆☆☆獲得銘柄です。 では早速確認していきましょう。☆は過去最高値の数です。(売上・純利益・配当でMAX3個)単位は百万元(EPSと配当は元)です。数字については公式発表も御確認くださいね。 中国交通建設(01800)☆☆☆【前年2022年12月期 本決算】売上高:717,473.0 純利益:20,065.0 EPS:1.140 期末配当:0.217【過去最高 本決算】売上高:717,473.0(2022…

  • 【保有株】2023年12月期 本決算考察について その2

    きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。3月末発表の2023年12月期本決算、第二弾です。最初にネタバレしますがココからの発表は全て☆☆☆獲得銘柄です。 では早速確認していきましょう。☆は過去最高値の数です。(売上・純利益・配当でMAX3個)単位は百万元(EPSと配当は元)です。数字については公式発表も確認してくださいね。 中国中鉄(00390)☆☆☆【前年2022年12月期 本決算】*過去最高も全て2022年売上高:1,154,349.0 純利益:31,276.0 EPS:1.198 期末配当:0.20【2023年12月期 本決算】売上高:1,263,…

  • 【保有株】2023年12月期 本決算考察について その1

    きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 いつも御利用ありがとうございます。 きゃつのブログへようこそ。3月末で2023年12月期本決算が出揃いました。きゃつの投資は将来成長が見込まれる銘柄へ長期間(可能であれば一生)投資して成長の果実(配当)を得る王道です。従って売上と利益の推移は非常に重要で投資に対して現時点での答え合わせです。一方で株価については、どんなに下がっても全く気にしません。むしろ追加投資のチャンスを考えて歓迎します。 早速、結果を確認していきましょう。☆は過去最高値の数です。(売上・純利益・配当でMAX3個)単位は百万元(EPSと配当は元)です。数字については公式発…

  • 【ピックアップ】浙江高速道路2023年 本決算考察

    いつもご利用ありがとうございます。 きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は浙江高速道路の決算について掲載します。本銘柄は昨年、株主割当増資を実施し株式発行枚数が1.38倍に増えました。新たに発行される株式は、既存株主が1株当たり4.06HKドル(当時の終値5.98の32%プライスダウン)で持ち株の38%まで買えるのです。これにより会社は61億元を既存株主から調達する事となります。1株当たりの価値(EPS)は、その分落ちるので権利落ち日には株価も下落します。尚日本人は日本の法律で有償増資に応じることは出来ませんがライツイシューの場合、権利を売却する…

  • 2023年12月期本決算、トップバッターは今年も広東高速道路(200429)

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。さあ待ちに待ったこの時期がやって来ました。3月は2023年12月期本決算の発表月です。今年もトップバッターは広東高速道路です。2月5日に未監査情報(速報)を掲載しましたが、配当を含む正式版を改めて掲載します。1社のみなので考察も少し長めに掲載します。 ☆は過去最高値の数です。MAX3個。単位は百万元(EPSと配当は元)です。 広東高速道路(200429)【前年2022年12月期 本決算】売上高:4,168.6 純利益:1,277.1 EPS:0.61 期末配当:0.428 【過去最高 本決算】売上高:5,288.1…

  • 中国で外資系企業が相次いで撤退している!?

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 中国の景気減速で外資系企業が次々と撤退しているとの報道を目にします。事実だとは思いますが、きゃつは全ての企業で中国事業が苦戦しているとは考えてなかったです。何故なら2000年代の凄まじい成長では無くなりましたが、今現在でも先進国中でトップクラスの成長は維持しているからある程度の企業は恩恵を被っている筈と考えたからです。 皆さんは中国への外資系企業進出についてどの様に考えていますか? 以下の記事を見つけました。きゃつの予想通り成長している市場で成果を上げている外資系企業も多数見られます。 【3月13日 CGTN Japanese】外資企業各社…

  • 浙江省、去年は常住人口が50万人増加

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は経済発展と人口について考察してみます。2004年当時から、きゃつは日本株へ投資はしていませんが最も大きな理由は人口状態が世界最悪である点でした。予想通り日本GDPは全く伸びておりません。失われた30年ともいわれています。 但しこれで日本経済が崩壊するとも考えていませんでした。尊敬する先生も「日本経済が崩壊する可能性があるとすれば遠い未来ですね」と予想されていましたが、きゃつも同意見です。 ただ市場が伸びない中では各企業は生き残りをかけて厳しい闘いが強いられます。大企業が倒産したり赤字転落したり新たな会社が台頭…

  • アップル、10年がかりで進めてきた電気自動車の開発から撤退

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は自動車産業について少し触れてみます。きゃつの主要投資の一つに高速道路銘柄があります。昔は長安汽車(自動車銘柄)へも投資してました。 魅力ある自動車を世界各社で開発される事により市場全体で活性化され、より発展致します。きゃつの場合中国本土で自動車販売台数の安定成長で高速道路への恩恵も期待できると考え幅広い地区で投資しております。高速道路の場合、各省の経済状況、人口動態、地の利などを鑑みての投資が肝要です。 表題に移りますがアップルが自動車開発から撤退のニュースがありました。アップルにとっては野心的なプロジェクト…

  • インドの市場は魅力的?スマートフォンの出荷台数は?

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は世界の注目度が高いインド市場について掲載します。インドのスマートフォン出荷台数は2023年で1億4600万台(1%増)でした。インド国民の人気スマホは何処なのでしょうかね? 先ず皆さんスマートフォンブランド(メーカー)は何処を思い浮かべますでしょうか?きゃつはApple社製を使用していますが、他のスマホメーカーと言えば・・?サムスン、パナソニック、Sony、シャープ、ノキアが思い浮かびました。中国製もあるのでしょうがメーカー名は分かりません。日本での販売シェアは下記の通りでした。 (2021年MM総研)1位 …

  • 世界的な株高になっていますね。香港市場を除いてですが。

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。2024年に入ってから米国市場と日本市場は絶好調。飛ぶ鳥を落とす勢いを見せています。一方きゃつが投資している香港市場は相変わらず人気がありません。 日本人投資家の多くから「 日本か米国市場への投資しておけば良かったのに何故中国市場なのですか? 」との声が聞こえますが、そもそも株価の値上がりを期待して投資していない小生では株価の上昇は複利計算時の追加投資がしづらくなるので歓迎しておりません。この方針は過去からブレておりません。 では実態経済についてはどうでしょうか?2023年の中国GDPは対前年プラス5.2%でした。…

  • 【雑談】1人暮らし手料理に挑戦するも・・。

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。中国株投資ですが積極的に売買または銘柄を増減している訳では無く投資方針も変わりませんのでブログネタが乏しくなってきました。従って今回は雑談です。 実は16年ぶりに転居を伴う転勤となり現在は単身生活です。家族は学校の都合で4月に来てくれそうです。 1月末から1人暮らしが始まって2週間が経過しました。料理をしたいのですが、転勤直後で平日はできそうにありません。スーパーのお惣菜とか割引のお弁当が多いです。朝はパンを焼くか、予め冷凍していたご飯に簡単なおかず、プラス野菜ジュースで簡単に済ませています。 せめて金曜日と土日だ…

  • 広東高速道路12月本決算(未監査)速報発表について

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回はお楽しみで発表が待ち遠しい2023年12月期本決算について掲載します。本格的な発表は3月末ですが、既に発表されている銘柄もございます。広東高速道路(200429)は速報(未監査)が公開されました。 早速発表内容について確認していきましょう。 単位は百万元(EPSは元)です。 広東高速道路(200429)【2022年12月期 四半期決算】売上高:4,168.6 純利益:1,277.1 EPS:0.610【2023年12月期 速報】売上高:4,879.0 純利益:1,634.0(28.0%)EPS:0.780 2…

  • 2024年新春初買い 浙江高速を追加購入しました。

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。 今年は新NISA元年ですね。大多数で日本かアメリカもしくは全世界ファンドを購入されているかと思われますが、きゃつは方針を変えずに中国株個別銘柄へ早速投資を開始しました。 今回購入した銘柄は下記になります。資産は公開しませんので株数は伏せますね。 浙江高速道路:5.5HKドル(1株当たりの値段。以下同じです)広東高速道路:6.13HKドル浙江高速道路:5.61HKドル 今回は浙江高速道路を中心に追加購入しました。過去ブログでも購入を仄めかしていました。購入理由は、ポートフォリオバランス、業績向上期待、割安銘柄、配当…

  • 国家運営と経済成長 その他について

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。経済成長は教育とイノベーション等が大事ですが、学問だけではありません。スポーツ、ゲームなどのエンターテイメントも国民を元気にし経済発展へも影響します。孟嘗君の「鶏鳴狗盗」のエピソードを見ても分かる通り、各個人の得意分野を全て発掘できる国であるかは重要です。中国はイノベーションでは優れていますが他の部分はどうでしょうか? 先ずはスポーツです。これらも国家プロジェクトとして各国世界No.1を目指す分野です。この点についてはどうでしょうか?まずは2020年、東京大会のオリンピックメダル獲得数について掲載します。 1位:ア…

  • 国家運営と経済成長 イノベーションについて 特許・論文編

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回も国家運営と経済成長について紐解いていきます。経済成長に対して重要なのはイノベーションです。前回は大学ランキングについて掲載しましたが、今回は特許と論文について掲載します。 2004年から2006年頃に中国と言えば他国の模倣ばかりで知的財産を無視してコピー製品ばかりを作っている旨、日本のマスコミでも大々的に報道されていました。報道自体は事実だと思われますが、かつて戦後から高度成長期の日本でも同じ状況だった点を棚に上げて、どの口が言うんだろうと個人的には感じていました。 ただきゃつは別の視点でも考えていました。中…

  • 国家運営と経済成長 イノベーションについて 大学編

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回も国家運営と経済成長について紐解いていきます。経済成長に対して欠かせないのはイノベーションです。 イノベーションは簡単ではありません。国の後押しも必要でかつ時間もかかります。世界に誇るトヨタ社のハイブリッド自動車、アップル社のスマートホン、○○社の医薬品、機械など開発すれば一気にその国の経済を動かす産業もございます。 オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペーター氏も著書で経済発展するには、人口増加や気候変動などの外的要因よりも、イノベーションのような内的要因が大きいと説いています。 イノベーションとは技術のみ…

  • 2024年もどうぞ宜しくお願いします。

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は年始のご挨拶と展望を掲載させて頂きます。 投資銘柄について、2023年の本決算発表は3月末ですが1-9月の四半期で過去最高続出した結果を鑑みると本決算も増益・増益は濃厚で2024年の配当収入も過去最高を更新する事は確実でしょう。結果は11月頃に出ます。株価の推移は予測不能です。(毎年ですが)下がる事を希望します。 2024年は中国が台湾へ侵攻すると一部のアナリストが公共の電波を使って断言されていました。また習主席が異例の3期目で経済失速は確実とか破綻スレスレの試練が続くのは確実とか言われた人も居ました。直近の…

  • 国家運営と経済成長 重大犯罪について

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。国家運営と経済成長は密接にかかわっています。運営体制は国によって様々ですが経済成長は運営体制で決まるのではなく、運営方法で決まると考えています。今回は重大犯罪について検討していきます。 重大犯罪が多い国で経済成長は期待できません。 犯罪の抑制は国民が安心して生活できる為に大変重要で国家運営では腕の見せ所です。犯罪対策は国の運営規模が大きいほど(小さな村よりも大きな市区、小さな県よりも東京都)難易度が上がります。 中国の様に国土が広くて人口が多い場合、多額の費用も掛かりますがそれでも国民の生活を守る為にも安全な社会は…

  • 国家運営と経済成長について、共産党一党独裁では経済成長しないのか?

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回からのシリーズは国家運営と経済成長について掲載します。主観も含まれますので参考程度にお付き合いください。 中国の様に共産党一党独裁政府に対するネガティブなニュースが散見されています。報道自体は事実でも過大なネガティブ解釈の内容も見られます。 中国経済に対してネガティブなニュースも散見されます。こちらもアンチ報道が数多く存在しますが、視聴率とか売上向上が目的と見受ける内容も多いです。きゃつの場合は真実を追求し今後の正しい行動を常に模索します。結果は5-10年後にでますが投資を始めて20年弱になるので、今の所は正し…

  • 浙江高速道路 株主割当増資 権利売却の考察について【短編】

    きゃつは上記のアフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。12月1日に浙江高速道路より権利売却金が入金されました。 入金額の税引き前を持ち株数で割ると1株当たり0.32HKドルでした。チョットした配当ですね。ただ権利落ち日前の終値が5.59HKドルから始値で5.169HKドルなので差が0.421HKドルです。売却は同額では無かったようですね。(当然ですね) ライツ・イシューは過去にも経験はあったのですが、キチンと状況は記録していなかったので今回はこの機会を逃さずどの位の入金が期待できるのかを残しておきたかったのです。 この銘柄は事業内容は問題ないので、この増資で新たな事業拡…

  • 完美医療(01830)の4-9月期中間決算について

    きゃつは左記アフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。11月24日、最も沢山保有している完美医療の中間決算が発表されました。毎年、総利益と同額かそれ以上の配当を出していますが今回はどうだったのでしょうか?早速、結果を下記に示します。 ☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万HKドル(EPS、配当は香港ドル)です。 完美医療(01830)【前年2022年9月期 中間決算】売上高:668.3 純利益:150.6 EPS:0.121 中間配当:0.13【過去最高 9月期中間決算】売上高:801.6(2021年) 純利益:242.9【2023年9月期 中間決算】売上高:71…

  • 2023年1-9月期決算発表について 最終回

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 いつも御利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算の最終回です。最後は最も評価が高かった新華文軒、総合的なまとめと考察です。 ☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 新華文軒(00811)☆☆【前年2022年9月期 四半期決算】売上高:7,331.5 純利益:772.4 【過去最高 9月期四半期決算】 同上(2022年9月期)【2023年9月期 四半期決算】売上高:7,989.7 純利益:940.4(21.7%) 特別配当:0.18元 考察:この銘柄もダブル過去最高更新でし…

  • 2023年1-9月期決算発表について その4

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 いつも御利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算が10月末で出揃いました。ドキドキワクワクです。不動産業界のデフォルトがきゃつ銘柄の業績も押し下げたのでしょうか?今までの決算内容は絶好調でしたが。 ☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 安徽高速道路(00995)☆☆【前年と過去最高値:2022年9月期 四半期決算】売上高:3,985.1 純利益:1,173.2 EPS:0.707【2023年9月期 四半期決算】売上高:4,344.0 純利益:1,350.7(15.1%)…

  • 2023年1-9月期決算発表について その3

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算が10月末で出揃いました。ドキドキワクワクです。今年に入ってコロナによる行動制限の影響はほぼ無くなったものの、日本では中国の不動産会社がデフォルト等で経済が低迷するなどのニュースが思いっきり飛び交っています。 こういうネガティブ報道は19年間、聞かされ続けました。きゃつの場合、今年はこれか~。程度で内容を分析しています。皆さんも日本のニュース全て鵜呑みにせず御自身で正しい解釈と行動を実施してくださいね。 早速結果を見ていきましょう。 ☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です…

  • 2023年1-9月期決算発表について その2

    きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算が10月末で出揃いました。ドキドキワクワクです。2023年はコロナによる行動制限の影響はほぼ無くなったものの、日本では中国の不動産会社がデフォルト等で経済が低迷するなどのニュースが思いっきり飛び交っています。 そのニュース自体は正しいのですが、一部の報道及びアナリストからはこの影響により中国経済全体がデフォルトする様な発言が散見されます。僕は正面から否定させて頂きますが、どちらが正しいのでしょうかね?もしアナリストさんが正しいのであれば、きゃつの保有銘柄も影響を受けて9月期の四半期決算は厳しいものに…

  • 2023年1-9月期決算発表について その1

    きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。1年は早いものですね。今年もこの時期がやって来ました。ドキドキワクワクの1-9月四半期決算発表です。1-9月の決算から本決算までは大きく変動する可能性が低い為、本決算の予想と来年頂けそうな配当もシミュレーション出来ます。これが非常に楽しいですね。(毎年増えているからかもしれませんが) 今回、江蘇高速道路(00177)とCRSC(03969)を掲載します。 【参考】CRSCの1-6月期は唯一の減収・減益(-5.7%)でした。 ☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 中国鉄路通信信号(03…

  • 10月末は1-9月期の四半期決算の発表です。

    きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。10月は1-9月の第三四半期決算の発表月です。1-6月までは後半の展開次第で年末まで大きく決算が変動しますので参考程度で注目していましたが1-9月の決算では年間の本決算がある程度予想できます。1-9月順調であれば本決算も概ね順調と判断し配当も期待出来ます。 きゃつは成長株の長期投資なので決算動向と経営陣が誠実である点は特に注目しています。決算については投資判断の答え合わせであり一喜一憂します。順次掲載いたしますが先ずは発表スケジュールを下記に示します。一方株価の上下、資産増減などについては一切気にしません。ネガティ…

  • 【雑談:茶番です】きゃつの投資成績は年平均で何%?

    きゃつは先のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回のブログは雑談・茶番です。お気軽に見て頂けますと幸いです。 ・・・とある休日。YouTubeにて ウォーレンバフェット:「年率14%以上の投資パフォーマンスを示せる人材がいるならば是非ともバークシャーに来てほしい・・・」 との出演動画を見ました。はっきり覚えているのですが、どの動画だったまでは記憶しておらず・・・泣。もう一度見たいと探し回りましたが見つからず・・。出典が無いので、きゃつの記憶を信じて今回は年平均14%以上の投資成績であればバークシャーに入社できると妄想しブログを掲載します。(茶番です) 14%とい…

  • 投資を始めて20年目に突入しました。

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつは上記のアフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。きゃつはお小遣いを2004年7月18日から中国株個別銘柄へ投資を始めて19年が経過しました。その間、中国・中国経済について数多くの批判的なコメントに対して投資初期は自分の行動に自信が持てない時期もありましたが気付けば20年目に突入しました。 中国株投資を続けている理由は過去のブログに沢山書き続けていますが、それなりの資産形成は出来ているので行動自体は正しかったと判断しています。 インド経済についてもブログにしましたが、インド経済が衰退するとは決して思っていません。人口状態から…

  • 第六弾 給料(手取り)倍増計画 2021年決算から今年の配当について

    きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を頂いております。 いつもきゃつのブログを御読み頂き有難うございます。1年は早いものですね。この記事を作成すると年末に向かいますが、今年は完美医療の配当入金が早かったです。2022年の本決算配当が全て入金されましたので恒例の結果について掲載します。 投資方針は将来の業績成長を予想し長期間保有しますので実際に予想通り成長し配当も増えれば、その投資は正しかったと言う事です。この結果は答え合わせなのです。 きゃつは投資する時、下記の点を重要視します。① 成長すると考えられる事業内容の銘柄② 経営陣が誠実であると考える銘柄③ 割安で放置されている銘柄④ 業績によっ…

  • 2023年6月の中間決算が出揃いました。ドキドキの結果はっぴょー。最終回

    きゃつのブログへようこそ。今回も中間決算の掲載最終回です。では早速結果を見ていきましょう。*決算数値については公式発表についてもご確認ください。☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 中国中鉄(00390)☆☆【前年2022年6月期中間決算 過去最高値も同じ】売上高:560,587.0 純利益:15,126.0 EPS:0.551 【2023年6月期 中間決算】売上高:590,765.8 純利益:16,239.3(7.4%)EPS:0.61 考察:増収・増益。売上、利益とも昨年の過去最高を更新。お見事です。直近4-6月のみの業績でも16.8%増益も好材料。1-9月…

  • 2023年6月の中間決算つづき その3

    きゃつのブログへようこそ。今回も中間決算の掲載です。では早速結果を見ていきましょう。*決算数値については公式発表についてもご確認ください。☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 中国銀行(03988)☆☆【前年2022年6月期中間決算 過去最高値も同じ】売上高:313,611.0 純利益:119,924.0 EPS:0.37 【2023年6月期 中間決算】売上高:319,707.0 純利益:120,095.0(0.7%)EPS:0.37 考察:増収・増益。売上、利益とも昨年の過去最高を僅かに更新。しかし4-6月のみの業績では3.7%減益で苦戦か?1-9月の四半期決…

  • 2023年6月の中間決算が出揃いました。ドキドキの結果はっぴょー。その2

    きゃつのブログへようこそ。今回も中間決算の掲載です。では早速結果を見ていきましょう。*決算数値については公式発表についてもご確認ください。☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 広東高速道路(200429)【前年2022年6月期中間決算】売上高:2,057.4 純利益:773.8 EPS:0.37 【過去最高 中間決算】売上高:2,488.5(2021年) 純利益:892.8(2017年)【2023年6月期 中間決算】売上高:2,340.4 純利益:885.6(14.4%)EPS:0.42 考察:増収・増益。売上、利益とも過去最高は届かず。しかし楽観的に見ています…

  • 2023年6月の中間決算が出揃いました。ドキドキの結果はっぴょー。その1

    いつも本当に有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。8月末で2023年1-6月期の中間決算が出揃いました。将来の成長(売上と利益)を予想して個別銘柄へ投資してるので判断が正しかったのかの中間答え合わせです。株価の変動及び資産額は気にしていません。毎回ドキドキしますね。(因みにココまでは8月中旬に作成しています) 中間決算も四半期同様、参考値です。前半減収減益でも後半盛り返す可能性、その逆も十分あり得ます。それでも大幅な増減は気になりますね。また本決算の増収増益が濃厚な銘柄は少しでも早く投資しておきたいので参考値でも追加投資を考慮します。 では早速結果を見ていきましょう。*決算数…

  • インド経済は発展し近々中国を追い越すか? 最終回

    本記事はサラリーマン小遣い投資家の一意見で内容を保証するものではありません。投資は自己責任でお願いします。 今インド経済に注目している人が多いです。その証拠に株価も上昇し2023年6月現在の実績PERは24.8倍に達しています。世界平均が17.6倍なので割高です。直近のGDPも約7.5%成長しています。欧米からの経済支援もあり成長の後押しも期待できます。そこは否定しません。人口状態も今後も経済成長は続くでしょう。しかし中国及びアメリカを抜くまでの経済成長となると話は別です。 過去ブログでも申し上げましたが、日本が第二次世界大戦以降、急激な経済成長を実現し世界第2位までのし上がったのは欧米からの…

  • インド経済は発展し近々中国を追い越すか? その2

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回の記事ではインドの経済成長が凄まじく、中国経済は今がピークで近々インドに向かれるとのアナリストが多かったTV番組を紹介しました。それに対する、きゃつの考えです。結論から申し上げるとインドが中国に経済で勝つ可能性があるのは20から30年後以降と考えています。少なくとも今後10年インドが中国に勝つ事は不可能です。 繰り返します。2033年末時点でインドのGDPは中国に勝てません。答えは10年後に出ますので覚えておいてくださいね。内容の保証はしません。先ずは振り返りからです。 2006年当時、きゃつは中国株個別銘柄へ投資を始めま…

  • 【主観】インド経済は発展し近々中国を追い越すか?その1

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今回はインド経済について掲載します。尚、本記事はきゃつの主観も含まれます。将来どうなるかは誰にも分かりません。内容については参考程度でお願いしますね。今後インドに投資した方が良いのか、中国経済を抜く日は近いのか?についても検討します。 某TV番組でインド経済と中国経済について、どちらが成長するのかについて議論がありました。コンセプトは代表者が結果を出し、それに対して納得するか?でアナリストの議論が始まります。 代表者のインド経済と中国経済の将来展望 ・中国は人口抑制一人っ子政策の影響で人口減少と高齢化が進む。一方でインドも人口…

  • 浙江高速道路(00576)を追加購入しました。

    きゃつのブログへようこそ。今回は購入銘柄について掲載します。 今回は直近購入銘柄について掲載します。浙江高速道路を7月末に購入しました。 浙江高速道路について・主力事業は浙江省内の高速道路の開発・管理2022年12月本決算売上高:14,878.7(百万人民元)*日本円換算で約2,800億円純利益:5,378.8(百万人民元)*日本円換算で約1,000億円EPS:1.238人民元配当:0.375元(利回り:税引き前で約7%)購入価格:6.11HKドル購入時PER:約4.4倍 きゃつの評価・浙江省内の高速道路運営は競争が低く安定した業績が得られる。・浙江省は上海市の南側に位置し、地の利は良い。浙江…

  • 投資について勉強会を開催しました。【完結編】

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ 投資について考える会を実施しましたが、特に初心者さんへ注意しなくてはならない点、上級者でも陥りやすい点がございます。下記にて示します。 ①現在、ダウジョーンズ、S&P500指数、日経平均株価共に過去最高値かそれに近い水準で推移しております。巷で投資ブームが起こっている事を意味します。周りの人が投資で今月〇百万儲かったとか、そんな話を耳にすると自分もやってみたいな。とかネットで調べたり投資セミナーに参加したり証券会社などに相談したりします。1人では心細いので知人と一緒に投資する事も多いです。 こういう時に警戒しなくてはならないのは、この数字はバブルなのか…

  • 初心者の投資について考える会のつづき。【投資の考え方 応用編2】

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ 前回のブログの続きです。プラスサム投資と複利の重要性でした。ファンドへ投資の場合はこれ以上の説明は不要ですが今回の勉強会のリクエストは中国株個別銘柄へ投資でしたので、どの様な点に注意して投資すしてるか、きゃつの個人的な考えを御案内しました。個人的な考え方ですので参考程度でお願いします。投資は自己責任である事を繰り返し申し添えさせて頂きます。 複利が人類最大の発明である点は同意しますが配当利回のみの投資に拘ってもいけません。過去のブログでも公開しておりますが投資する時は下記の点を評価して時間もかけて慎重に決定します。 1位:成長する事業内容か?2位:経営…

  • 投資について考える会を開催しました。【投資の考え方 応用編1複利計算】

    前回のブログの続きです。プラスサムゲームを意識出来たら次は複利の重要性と利回りについて考察します。尚、下記は個人的な考え方ですので参考程度でお願いします。投資は自己責任である事を繰り返し申し添えさせて頂きます。 資産形成が得られやすい下記のプラスサムゲーム(還元率が100%を超えるゲーム)の配当利回り(分配率)について考察して複利計算の重要性について紹介します。投資した銘柄の株価が上昇して投資者の多くで資産が増える事もプラスサムとしてカウントされますが、個人的には投資した銘柄の業績が向上し配当が増加する事でのプラスサムの方が重要と考えています。 20世紀最大の物理学者、アルベルト・アインシュタ…

  • 投資について考える会を開催しました。【投資の考え方 基本編2】プラスサム投資

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ こちらも御利用有難うございます。byきゃつ 投資勉強会の続きです。ゼロサム投資とマイナスサム投資が意識出来たらプラスサム投資の意識する事を提案します。尚、下記は個人的な考え方ですので参考程度でお願いします。投資は自己責任である事を繰り返し申し添えさせて頂きます。 資産形成が得られやすいプラスサム投資(投資者全員で還元率が100%を超える投資)が存在します。詐欺ではありません。投資初心者の場合下記の順番で推奨します。 ①将来有望な国もしくは全世界へ投資(投資信託)して長期間保有し続ける。 基本的にはオールカントリーをオススメしております。厚切りジェイソン…

  • 完美医療(01830)2023年3月期本決算について

    いつも御利用有難うございます。 きゃつのブログへようこそ。今回は臨時掲載です。前回の続きは来週から復活します。今年もこの時期が・・。そう!完美医療の3月期本決算発表です。6月28日のホームページ上に掲載されていました。この銘柄は業績の上下が前年比で大きい場合は事前にアラートされる良心的な会社です。(悪いからと言って売ったりはしませんが)今回はアラート無しでした。 何度も繰り返しますが、売上利益で成長する銘柄へ投資こそが王道と考えてます。従って売買を繰り返して資産形成及び株価の動向は一切気にしません。つまんないブログですみません。一方で投資銘柄の業績とか経営陣の考え方などは注視しています。投資が…

  • とある休日、投資について考える会を開催しました。【投資の考え方 基本編1】

    前回のブログの続きです。投資詐欺(絶対に負ける投資)に注意が出来たら基本的な考え方を御案内します。尚、下記は個人的な考え方ですので参考程度でお願いします。投資は自己責任である事を繰り返し申し添えさせて頂きます。 投資では資産形成ができるケースと資産形成が難しいケースが存在します。 ①資産形成が難しい投資・FX、株等の売買を繰り返しての売買益 この行為で仮に儲かった場合は、世界中の誰かが損をしている事となります。反対に損をした場合、世界中の誰かが儲かっている。つまり資産形成する場合、他人の資産を削って自分の資産を増やす事となります。儲けるの簡単ではありません。インサイダーの様な特殊な情報を持って…

  • とある休日、投資について考える会を開催しました。【心構え編】

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ とある日・・・O君(中国株仲間)から下記の依頼を受けました。 O君:『家族ぐるみで、お付き合いしている人に中国株投資について話をした所、是非きゃつさんの話が聞きたい!と言われました。スライド原稿などは僕も作るので一度プレゼンテーションしてもらえませんか?』 きゃつ:『分かりました。ところで参加者の(投資の)知識は、どの程度でしょうか?あと資料はどの程度プリントしたら良いでしょうか?』 O君:『投資については全くの素人です。ウォーレン・バフェットさんも知りません。僕を含めて3家族なので3部あれば十分です。』 以上です。 投資について全くの素人ですか・・。…

  • 【雑談】日本株が上昇していますね。

    いつも御利用有難うございます。byきゃつ こちらも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。2023年5月に日経平均が30,000円を超えて話題となりました。理由は沢山ありますが何といっても世界の著名投資家、ウォーレン・バフェットさんが来日までして日本の総合商社に対して高く評価している点が報じられた事が最も大きかったと思われます。 アメリカに日本の商社の様な会社は存在するのだろうか?ネットでググったらどうも無さそうでした。チャットGPTで調べたら・・・何と存在するとの回答が!しかし企業名は・ジェネラル・エレクトリック・コカ・コーラ・プロクター・アンド・ギャンブルだって。ちょ…

  • S&P500ときゃつの中国株投資 成績を比べてみました。

    きゃつのブログへようこそ。投資は自己責任でお願いします。 とある日ですが後輩のY君(マカオの時の当ブログで登場)から下記の質問がありました。 「ところで、きゃつさんの投資金額を2004年から全てS&P500指数へ振替たとしたら、どの様な資産金額になっているのでしょうか?8割以上のアクティブファンドがインデックスファンドに負けてますよ。もしS&P500を、きゃつさん投資が上回っているのならば、ピーター・リンチ並みの投資家ですね(笑)」 その時は『計算が出来ないですが多分(中国株が)負けているでしょうねー。』と答えましたが、なるほど・・・正確な結果は検証出来ないが、現状(中国株)の投資時期、総額は…

  • 浙江高速道路(00576)株主割当増資(計画)について

    いつもご利用有難うございます。byきゃつ 保有銘柄の浙江高速道路が23日、株主割当増資を計画していると発表しました。内容は下記の通り(公開資料も御参照下さいね。) ・株主割当増資の種類:ライツ・イシュー*日本人は規制に基づき応募不可。権利の売却は可能。・調達金額:最大65億元・割当比率は10株に対して最大3.8株 調達金の使い道①既存の高速道路の再建・拡張プロジェクトの費用、②流動性の補充や借入金の返済などの日常業務費用に充当し、当社グループの中核事業である高速道路事業の持続的発展と事業成長を支援するとともに当社と株主がウィンウィンとなるような形で活用する予定です。 ライツ・イシューの実施を前…

  • 中国株投資が儲かる理由

    きゃつのブログへようこそ。日本人にとって中国株投資はメジャーではありません。その理由は下記にあると考えます。 ・会社名に馴染みが無い為、投資しにくい。・社会主義国家である為、信用性が足りない。・国(共産党指導部)の方針に大きく左右される。・10年以上前の情報が更新されていない。(環境汚染など)・ネガティブ情報(根拠は乏しいですが)が多い。・中国を含む新興国ファンドは手数料が高い。(優良ファンドが少ない)・情報教材が乏しい。(出しても売れない) 未だ沢山ありそうですが大体こんな所でしょうか。最も影響が大きいのは中国株(新興国)ファンドは手数料が高くてオススメできない点です。アメリカ株ファンドで手…

  • 来年の新NISAを見据えて、完美医療を追加購入しました。

    何時も有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今回は来年始まる新NISAに対しての投資方針について掲載します。 新NISAの概要については簡単に下記の通り(詳しくは金融庁のホームページを御参考下さいね。 ①つみたて投資枠:長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託②成長投資枠:上場株式・投資信託など ②の成長投資枠は、当然中国株個別銘柄へ投資する事で確定していますが、①の投資信託枠を使うかどうか検討しました。結論から申し上げますとファンドは買わないとの判断に至りました。投資信託のみで運用する方も多いと思いますが、きゃつはココでも中国株個別銘柄一本で勝負します。ただし金融機関の新…

  • 2023年1-3月期の四半期決算は?

    何時も有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。2023年1-3月の1Q業績が出揃いましたので考察します。業績成長を目的として投資しているので決算は、とても大事なのですが、1Qは参考程度としていますので一気に紹介します。結果と過去最高値、考察も掲載しますが、こちらも参考程度に見ています・・・・が一喜一憂もしますよね。では、けっかはっぴょー。 単位は売上高・純利益は百万元、EPSは元です。☆は1-3月としての過去最高です。最大2つ。 広東高速道路(200429)売上高:1,154.5 純利益:409.8(-4.8%)EPS:0.2 中国銀行(03988)☆売上高売上高:166,21…

  • 2022年本決算考察 まとめ

    早速のご利用有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。サラリーマンお小遣い投資ブログを掲載しています。投資で今回は最も重要な本決算結果のまとめです。きゃつは売上・利益の成長を予想して長期間で投資してます。従って本決算の内容は投資判断が正しいかの答え合わせなので、しっかりと内容を分析します。 12月本決算の投資10銘柄中 増収:6銘柄、減収:4銘柄増益:6銘柄、減益:4銘柄増配:4銘柄、昨年不変:4銘柄、減配:2銘柄 過去最高項目が一つ以上あった銘柄:10銘柄中8銘柄売上高・純利益・配当、全てで過去最高だった銘柄(素晴らしい)・新華文軒(00811)・中国銀行(03988)・中国中…

  • 【決算考察】安徽高速道路と新華文軒について

    じゃらんデビューしました。もしよければお願いします。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。本決算の最終報告です。最終回は保有銘柄のうち最も評価が高かった2銘柄について掲載します。昨年業績と過去最高値も参考値として掲載します最高値があった場合は☆を掲載します(売上・純利益・配当でMAX3つ)。単位は売上、純利益は百万人民元、EPSと配当は人民元です。 安徽高速道路(00995)☆☆(売上と配当) 【前年(2021年)と過去最高 業績】売上高:4,029.4 純利益:1,511.9 EPS:0.912 配当:0.55 【2022年12月期本決算】売上高:5,206.3(29.2%増収) 純利益:1…

  • 【決算考察】中国交通建設と中国銀行について

    きゃつのブログへようこそ。3月は2022年12月本決算の発表月です。今回も保有2銘柄について考察します。昨年業績と過去最高値も参考値として掲載します最高値があった場合は☆がつきます(売上・純利益・配当でMAX☆☆☆)。単位は売上、純利益は百万人民元、EPSと配当は人民元です。投資判断が正しかったのか毎年楽しみなイベントです。 中国交通建設(01800)☆(売上高) 【前年(2021年) 業績】売上高:682,599.0 純利益:18,348.0 EPS:1.040 配当:0.203【過去最高 業績】売上高:682,599.0(2021年) 純利益:20,943.0(2017年) 配当:0.24…

  • 【決算考察】浙江高速道路と中国中鉄について

    きゃつのブログへようこそ。3月は2022年12月本決算の発表月です。今回は保有銘柄のうち2銘柄について考察します。昨年業績と過去最高値も参考値として掲載します最高値があった場合は☆を掲載します(売上・純利益・配当でMAX3つ)。単位は売上、純利益は百万人民元、EPSと配当は人民元です。投資判断は正しかったのか、けっかはっぴょー。 浙江高速道路(00995)☆☆ 【前年(2021年)と過去最高 業績】売上高:16,262.6 純利益:4,762.0 EPS:1.096 配当:0.375 【2022年12月期本決算】売上高:14,878.7(8.5%減収) 純利益:5,378.8(12.9%増益)…

  • 【決算考察】天津港発展と江蘇高速道路について

    きゃつのブログへようこそ。3月は2022年12月本決算の発表月です。今回は保有銘柄のうち業績が悪かった2銘柄について考察します。昨年業績と過去最高値も参考値として掲載します。単位は売上、純利益は百万人民元、EPSと配当は人民元です。 天津港発展(03382)*過去最高値は略します。 【前年(2021年)業績】売上高:17,371.0 純利益:923.0 EPS:0.15 配当:0.059 【2022年12月期本決算】売上高:13,017.0(25.1%減収) 純利益:345.0(62.6%減益)EPS:0.056 配当:0.022 考察:減収、大幅減益。昨年過去最高の純利益と配当を頂きましたの…

  • 【決算考察】中国鉄路通信信号と広東高速道路について

    きゃつのブログへようこそ。3月は2022年12月本決算の発表月です。今回は現時点で発表された2銘柄について考察します。昨年業績と過去最高値も参考値として掲載します。単位は売上、純利益は百万人民元、EPSと配当は人民元です。 広東高速道路(200429) 【前年(2021年)業績】*過去最高も同様でした。売上高:5,288.1 純利益:1,700.4 EPS:0.81 配当:0.57【2022年12月期本決算】売上高:4,168.6(21.2%減収) 純利益:1,277.1(24.9%減益)EPS:0.61 配当:0.428 考察:2022年は中国のゼロコロナ政策により行動制限が実施されましたが…

  • 3月末は2022年本決算発表ラッシュ、この時期の到来です。

    きゃつのブログへようこそ。何度も繰り返して恐縮ですが、きゃつは5年、10年、15年、20年後に業績が成長する事を予想し長期間投資します。予想通り成長した場合の出資者(株主)への配当も期待します。株価上昇を見込んでの短期間の売買は一切考えません。従って日々の株価は全く気にしませんし一喜一憂もしません。 一方で業績が成長されているかは凄く気になりますし思いっきり一喜一憂します。自身の予想は正しかったのか?その答え合わせ時期が今年もやって来ました。1-12月の本決算発表月が3月です。1-9月の四半期決算からある程度の予想は出来ますがドキドキワクワクですね。2022年も中国本土では各地でゼロコロナ政策…

  • 強みを活かせる環境を模索する

    前回の続きです。各個人強みは必ずあります。強みの定義と内容については前回のブログを御参考頂くとして今回は応用編です。自身の強みが理解できた次は活かせる環境かどうか、活かせる環境を作る事を考えます。 次の質問です。「その強みを活かした環境(職業、職業外)で応用出来てますか?」 例えば強みを学歴としましょう。偏差値が高い大学出身であれば、1項目だけで強みと判断出来ます。しかしその強み(学歴)が活きる環境で仕事が出来ているかどうかは別問題です。同じ高学歴でも医学部(医学科)であれば、おのずと強みを活かせる環境まで誘導してくれますから人気が高く経済成功者も多いのです。 その強みを活かせているか?・自分…

  • 【雑談】あなたの強みって何ですか?強みの定義とは?

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回の続きですがおさらいです。サラリーマンで会社内で生き残る為の変化は必要ありません。変化しているふりだけで十分です。但し環境変化に対して柔軟に対応する事は必要かつ重要です。弱みに対してはその弱みが致命的で無い限り改善する必要はありません。一方で強みに対してはトコトン探求しましょう。強みを強化する事は凄く楽しいものです。 今回は各個人の強みについて深堀します。早速ですが質問です。 「 あなたの強みは何ですか? 」 皆さんどうです?直ぐに答えられます?そもそも考えた事あります?答えられないもしくは苦し紛れに答える人、考えた事…

  • 【雑談】弱みを改善する必要はあるのか?

    きゃつのブログへようこそ。前回のブログのつづきです。 変化に対応できる人材こそ生き残れる。に対しての個人的意見の続きです。前回のブログから見る事をオススメします。 会社で変化しない奴は生き残れない事を主張されても人間は簡単に都合よく変化できません。簡単に変化できるのであればとっくの昔に変化し続けているはずです。10年前の自分と比べてどの様に変化したかを答えられる人は少ないでしょう。変化する人が増えると言うよりは会社(上司)のイエスマンが増えるだけの様な気がします。社長が交代して別の事を言った時には前社長の言った事なんか直ぐに忘れてしまう。それがサラリーマンです。 但し世の中の変化に合わせて柔軟…

  • 【雑談】サラリーマン働き方の大変革か?

    きゃつのブログへようこそ。今回は働き方について掲載します。冴えない平サラリーマンのオヤジです。長らく外出制限で自宅でのテレワークを実施し緊急事態宣言が解除されても一定期間はテレワークが継続しました。 その間、お客さんに多大なるご迷惑をお掛けした・・・・と言いたい所ですが、困ったとの声は乏しかった様な気がします。お客さんと対面でなくてもある程度の仕事は可能で、対面以外(電話やリモートなど)でアプローチしても困ったらこちらから連絡するので大丈夫です。と断られる事も多かったです。 新型コロナがまもなく5類に変わるとの事ですが、その時にコロナ前の状態に戻る業界と戻らない業界で働き方が大きく変わりそうで…

  • 広東高速道路(200429)2022年12月本決算速報 考察について

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今回は広東高速の決算速報について考察します。何度も繰り返しますが、きゃつの場合、長期間で成長・発展を期待、予想して個別銘柄に投資します。株価の上昇を狙って短期間売買益目的での投資はしません。 保有銘柄、広東高速(200429)の決算速報(未監査)が発表されました。残念ながら広東省ではゼロコロナ政策における行動制限の影響で特に後半の業績で減収・減益でした。過去のものも含めて公開されている業績を下記に示し考察します。 単位は売上・純利益は百万元、EPS・配当は元です。 2021年12月本決算(前年)売上高:5,288.1 純利…

  • 中国銀行(03988)追加購入について

    きゃつのブログへようこそ。今回は直近の購入銘柄について掲載します。尚オススメしている訳ではございません。投資は自己責任でお願いします。このブログの影響力は極めて乏しいので心配はしていませんが念の為・・。2023年ロールオーバー後のNISA枠が少々余ったので購入しました。 中国銀行(03988)2.96HKドルで購入 概要 【中国4位の商業銀行】4大国有商業銀行の一角を占め、総資産で国内4位の規模を誇る。創立は1912年にさかのぼり、新中国成立後、長らく外国為替専門銀行としての役割を担った。外為業務に強みを持ち、貿易決済業務では国内最大手。傘下に中銀香港(02388)、中銀航空租賃(02588)…

  • 楽しく生活できる事を考えてみた。ミニマム編

    きゃつのブログへようこそ。サラリーマンのお小遣いでコツコツと資産形成を実施してるブログです。 必要最小で楽しく金持ちマインドで生きる事を記事にします。50代のサラリーマンであれば仕事が無くなった場合どの位の貯金が有ったらよいのか?と疑問を持たれた事はあるのではないでしょうか。各個人で環境も大きく異なりますので答えも大きく異なりますが最も大事なのは資産管理についてシミュレーションする事です。 今回はお小遣いの使い道の項目のみで計算します。生活費、子供の学費等は本業の収入・貯蓄の方でカバーします。ココ(生活費など)が既に確保済みの場合はFIREのFIは達成です。後は自分のお小遣い部分で配当金が必要…

  • 金融エリートを目指しましょう。金融エリートって?

    きゃつのブログへようこそ。生活していく上で必要なのはお金です。お金を得るには様々な方法がありますが労働対価から得る方法が最もメジャーです。日本人の場合、得られたお金の全ては使わず余ったお金は貯蓄に回すケースが殆どで投資等に廻す事は外国に比べてマダマダ少ない文化です。 資産を減らす可能性がある点と投資詐欺も横行しているので投資に対しては二の足を踏んでいます。政府としても大量の貯蓄を投資に移行させ、お金を動かして景気を刺激したいので税金を優遇したり優良投資先を指定したりしています。 ・大学生が就職で最も重要視する項目は「安定した会社」です。・社会人で老後の心配が無い人の割合は全体のたった1-2割で…

  • きゃつ的な新しいNISA投資戦略について

    いつもご利用有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。2024年から新しいNISA(少額投資非課税制度)がスタート予定です。具体的な制度内容は、分かりやすく解説されている方(動画含む)を御参照下さい。 本ブログでは、この制度を小生がどう利用する予定なのかを掲載します。新しいNISAを新NISA(仮名称)とします。 【参考】現行NISAでは証券会社が一つのみでしたので内藤証券を選択しております。理由は2014年1月にスタートしましたが中国を含む外国株への投資は対象外でした。しかし同11月に内藤証券が中国株への投資がNISA対象とした為、直ぐに申込・投資を開始しました。(他の証券会社…

  • 安徽高速道路(00995)追加購入について

    きゃつのブログへようこそ。今回は直近の購入銘柄について掲載します。尚オススメしている訳ではございません。投資は自己責任でお願いします。このブログの影響力は極めて乏しいので心配はしていませんが念の為・・。 安徽高速道路(00995)6.1HKドルで購入 安徽省で有料道路の開発・運営を手掛ける。保有道路の総延長距離は20年12月末時点で557㎞に上る。安徽省の合肥市と江蘇省の南京市を結ぶ合寧高速(134km:権益比率100%)が最大の収益源。その他に3,825㎞の高速道路の料金徴収、道路保全など代行サービスなども展開してます。 【お買い得度他】PER:6.2倍ROE:13.2%配当利回り(税引き前…

  • ジェメリー・シーゲル著の投資本について

    きゃつのブログへようこそ。お正月は如何お過ごしでしょうか?今年も読者の皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。2023年1発目の記事はこちらです。 ジェレミー・シーゲル著株式投資の未来 ~永続する会社が本当の利益をもたらす~ 2005/11/23 少々古い書籍ですが皆様は御存じでしょうか?またシーゲル博士もバフェット先生と並ぶ大変著名人で何冊も書籍を発行されてますね。 皆さん想像してください。アメリカの代表的な500銘柄を集めた株価指数S&P500に含まれている銘柄の中で、1957年に1株を買って配当金をすべて再投資したとき2003年に最もリターンの高い銘柄は何だと思われますか? 1957年で…

  • 【雑談】2022年も有難うございました。ブログを継続する理由について

    きゃつのブログへようこそ。2019年4月からブログを始めて3年半が経過しました。当初ブログを更新されていた方々も徐々に更新が無くなってきました。小生は皆様の御蔭様で細々ですが現在も続けられております。お礼申し上げます。 今回は小生がブログを継続している理由について掲載します。御時間があればお付き合いくださいね。 ①宣伝活動無しで中国株個別銘柄への投資ブログが、どの程度注目されるのか? *注目度は低いと思われますが念の為、確認したかったです。案の定注目度は低いですね。これは想定範囲です。 ②後出しじゃんけんにならない為に記録しておく。 *きゃつは中国株個別銘柄へ長期投資し複利運用する事こそ資産形…

  • 中国株への投資方針について 2022年12月

    きゃつのブログへようこそ。今更ですが、きゃつの投資方針について改めて下記に示します。自己紹介と投資方針のカテゴリーを新たに作って新たに訪問頂いた読者の皆様に分かりやすくする為に本記事を作成しました。 1969年生まれ。何処にでもいるサラリーマン(製造業)高齢平社員。家族あり。お小遣い制。 ・お小遣いを中国株の個別銘柄へ長期投資のみを運用します。・投資銘柄が10年後、20年後に業績が成長する事を予想して投資します。・売買益を狙っての投資は株を含む全ての投資はしません。・投資及び売却ルールについてはブレない様に記録し改定を重ねながらルールに従って行動します。感覚で行動しないよう注意します。・過去の…

  • 【参考】金持ちマインドと貧乏マインドについて

    きゃつのブログへようこそ。今回はマインドについて掲載します。金持ちマインドと貧乏マインド、色々な偉い人が情報を公開されておりますが全て正しいと思われます。そちらの情報もしっかりとご確認頂く事が最も重要ですが、きゃつ流のマインドの考え方について掲載します。 とある週末、家族、子供ありで2つのケース(仮)を紹介します。30歳Aさん会社員「今週もしんどかったけど成果もあったし充実したな。さて週末は仲間と酒を飲んで休みは家族と遊園地だ。しっかり楽しもう。来週の仕事へ向けて活力アップだ」 30歳Bさん「はあ。今週も疲れた。自分はこの仕事向いてないようだな。いまいち成果も出ない。自分はお酒が飲めないし休み…

  • 【雑談・主観】2022年の一文字漢字は?

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ 恒例の個人的一文字漢字の時期がやって来ました。今年は少し遅い投稿になりましたが、皆様の今年1年はどうだったでしょうか? サラリーマン投資家個人の出来事としては・50代で最も平穏な1年でした。(同業他社は一部激震が・・)・配当収入は過去最高額を更新した。特筆すべき点が無い1年でしたね。 サラリーマン全体のニュースとしては・上場企業の1-9月に希望退職を開示したのは33社、募集人員も5000人程度で前年より大幅減少でした。氷山の一角とも取れますが完全失業率は2.6%で推移しています。・相変わらず給料は増えない状況ですが物価上昇は続いており購買意欲は伸び…

  • 完美医療(01830)4-9月期中間決算発表

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。11月23日(水)に完美医療4-9月の中間決算発表が行われました。最も高額投資しており配当性向も高く決算内容が良好か否かで年間の配当額全体に大きく影響する為、サッカーワールドカップと同様に高く注目しておりました。事業内容及び会社概要(きゃつ評価含め)は過去ブログを御参照下さい。投資は自己責任でお願いします。 単位は売上と利益は百万HKドル、EPSは香港ドル。☆は過去最高。数値については公式サイトも御参照下さいね。 完美医療(01830)【前年業績】売上高:801.6 純利益:…

  • 【最終回】9月度四半期決算について

    きゃつのブログへようこそ。 本シリーズ(投資判断の答え合わせ)の最終回、最後の3銘柄です。早速決算状況の続きを確認しましょう。 単位は売上と純利益は百万元、EPSは元。☆は過去最高値です。数値については公式サイトも御参照下さいね。 安徽高速道路(00995)☆☆【前年業績、同過去最高値】売上高:2,581.3 純利益:1,088.8 EPS:0.656 (2021年)【2022年9月期四半期決算】売上高:3,985.1 純利益:1,173.2(7.7%)EPS:0.707考察:中間決算マイナスから一転過去最高更新。お見事。7-9月(直近)決算では前年比34.0%増益で絶好調。本決算と増配も期待…

  • 【その2】9月度四半期決算について

    きゃつのブログへようこそ。 長期成長銘柄へ投資方針の場合、決算発表は自分の投資判断が正しかったかどうかの答え合わせなので非常に注目しています。一方で株価について注目するとしたら買値よりも更に下がってくれれば有難いです。中国株(香港市場)は人気が無いので丁度良いですね。この状態が長く続けば、それだけお買い得価格で株を購入し続ける事が出来ます。 さて本題の決算状況の続きを掲載します。 単位は売上と利益は百万元、EPSは元。☆は過去最高値です。数値については公式サイトも御参照下さいね。 中国鉄路通信信号(03969)【前年業績】売上高:25,335.0 純利益:2,409.0 EPS:0.220【過…

  • 【その1】9月度四半期決算について

    きゃつのブログへようこそ。10月末、1-9月の四半期決算が出揃いました。(12月決算9銘柄)今回はゼロコロナ政策による行動制限で決算は苦戦を予想していましたが結果はどうだったのでしょうか?直近7-9月の分析、考察も合わせて掲載したいと存じます。 単位は売上と利益は百万元、EPSは元。☆は過去最高項目です。数値については公式サイトも御参照下さいね。 浙江高速道路(00576)【前年業績、同過去最高値】売上高:12,096.2 純利益:3,974.0 EPS:0.915 (2021年)【2022年9月期四半期決算】売上高:11,296.0 純利益:2,941.0(-26.0%) EPS:0.677…

  • サラリーマンで仕事が忙しい人の投資法について

    いつもブログを読んで頂きまして本当に有難うございます。 きゃつのブログを熱心に読んで頂いた方は、十分ご存知と思われますが、令和のRはリストラ時代と考えております。大学生が就職活動で選びたい会社項目でも「やりたい仕事が出来る企業」から「安定した企業」が第一位に何年も君臨してますが安定した企業は大企業を含めて日本にも世界でも存在しません。公務員だって人員削減します。 きゃつの場合、20年以上前に勤めていた会社(一部上場)で人員削減が始まりました。その時は、まだ若かったので対象にはなりませんでしたが、何時までも若い訳ではありません。その後転職活動をして今の会社に勤め始めましたが、あの時の地獄の光景は…

  • 第五弾 給料(手取り)倍増計画 2021年決算から今年の配当について

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ いつもきゃつのブログを御読み頂き有難うございます。1年は早いものですね。この記事を作成すると年末に向かいます。今回は毎年恒例の配当推移、第5弾です。完美医療の2022年3月期本決算配当が入金され2021年12月度本決算と2022年3月期本決算配当、全ての入金が完了しましたので掲載します。 きゃつは株式投資する時に下記の点を重要視します。① 将来的に成長すると考えられる事業内容の銘柄② 割安で放置されている銘柄③ 経営陣が誠実であると考える銘柄④ 成長によって相応の配当を出している銘柄 上記全てが揃わないと本格的な投資はしません。主観も含みますので予…

  • 東江環保(00895)売却について

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。お小遣いを中国個別株へ投資し続けて18年。紆余曲折ありましたが何とか資産形成が出来ております。このまま投資活動を継続しますが今後の行方は誰にも分かりません。資産金額は非公開ですが経過は正直に記載しますので、今後破滅するのか更に資産形成出來るのかを予想しながら楽しんで頂ければ幸いです。 今回は東江環保の売却について掲載します。東江環保は2005年に投資を始めて2006年4月に追加投資し一部売却したものの保有し続けていましたが、この度全て売却しました。2.33HKドル程度です。 売却理由:2022年中間決算では売上高は過去最高…

  • 【最終回】きゃつの投資方針(2022年)総括編

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資方針の最終回です。最後までお付き合い有難うございます。 Q:日本国内の成長銘柄へ長期投資は?①きゃつの考えですが日本銘柄への投資は悲観的です。日本人の勤勉で誠実な国民性は高く評価してますが昔の様なハングリー精神は低下している様に見えます。人口状態と国の借金が世界最悪なので経済成長の重荷になると考えています。②きゃつは中国銘柄へ投資しますが中国国内の発展に寄与する安定銘柄を好みます。アメリカや日本へ輸出している企業への投資は安定度が低い為、避けます。日本企業も同様で国内経済が発展しないと安定感は乏しいと考えています。 Q…

  • 【その3】きゃつの投資方針(2022年その他の投資編)

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資方針の続きになります。今回はその他の投資について掲載します。きゃつの方針なので参考程度でお願いします。 Q:アメリカS&P500への投資の方が良いのでは?①その投資法でも良いと考えます。それ以外の投資法(全世界ファンド等々)も良いと考えます。詐欺以外の投資に不正解はありません。投資哲学を磨く方が重要です。但し信託手数料が安いファンドを選択してください。他の投資家、ブログ等で詳しく沢山紹介されていますのでそちらを御参照下さい。②きゃつの場合、より良い投資先を常に模索します。業績が成長すると予測でき長期間安く放置されている…

  • 【その2】きゃつの投資方針(2022年中国へ投資編)

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらも何時も有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回のブログの続きになります。今回は中国へ投資の是非について掲載します。主観なので参考程度でお願いします。 Q:中国企業は信頼できない。①国で全ての企業を判断する事はしません。日本全ての企業の経営陣が信頼できると考えているのでしょうか?日本でもアメリカでも韓国でも欲望に目が眩んだ、ぼんくら経営者は多数存在します。中国も同様です。2004年から観察してきましたが大きく改善されたりそうでなかったり。何処の国も同じと判断してます。②最も重要なのは投資先銘柄の経営陣が誠実であるかです。き…

  • 【その1】きゃつの投資方針(2022年)

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資哲学は各個人で最も得意とする分野で磨き続け最適解を追求します。時間がかかりますし失敗と経験も必要です。不正解はありません。この記事はきゃつの方針で、あくまで参考です。過去のブログも参照頂きながら2022年版としてQ&A形式で作成しました。 きゃつの投資方針はサラリーマンのお小遣いで中国株個別銘柄へ成長を期待し配当収入はその時々で最適な銘柄へ再投資する長期間複利運用方式です。お小遣いで運用しているので0円になっても家族にも迷惑はかかりません。2004年7月から18年運用して…

  • 【中国株】2022年1-6月期中間決算考察について 最終回

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。保有銘柄の中間決算報告最終回です。ラスト4銘柄の結果と総まとめを掲載します。 2022年1-6月期中間決算 単位は売上、利益は百万元です。過去最高で☆つけます。公式発表も併せてご参照くださいね。 中国鉄路通信信号(03969)【中間過去最高】売上高:20,512.0(2019年) 純利益:2,268.0(2019年)【2022年6月期中間決算】売上高:18,383.0 純利益:1,934.0 中国銀行(03988)☆☆【中間過去最高】売上高:302,855.0(2021年) 純利益:114,048.0(2019年)【202…

  • 【中国株】2022年1-6月期中間決算考察2について

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。8月末に保有銘柄の中間決算が出揃いました。結論から申し上げると高速道路銘柄で減収・減益が目立つ結果でした。天津港発展も残念ながら減益結果でした。中国ではゼロコロナ政策が継続されており、数人の感染者が出ても行動制限がかかります。この行為自体は正しいと思いますが、ジャブの様に経済への影響がありますね~。では結果を見ていきましょう。 2022年中間決算 単位は売上、利益は百万元、EPSは元です。過去最高で☆つけます。公式発表も併せてご参照ください。 東江環保(00895)☆【中間過去最高】売上高:1,656.0(2021年) 純…

  • 2022年6月 中間決算発表について

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもいつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回のブログでも触れましたが8月末に2022年1-6月期の中間決算が出揃います。現時点(27日)でホームページ上に掲載されているのは新華文軒(00811)と浙江高速(00576)のみでした。 中間決算は参考値であり、前半減収減益でも後半盛り返す可能性、その逆も十分あり得ます。それでも増益した場合は、ちょっと嬉しいですね。また本決算の増収増益が濃厚な銘柄は少しでも早く投資しておきたいので参考値でも追加投資を考慮します。 2銘柄の結果はどうだったのでしょうか?早速見ていきま…

  • 8月は2022年中間決算の発表目白押しです。

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。8月末に2022年1-6月の中間決算発表が出揃います。同時に配当支払いが概ね完了する月でもあります。きゃつの投資方針は長期の業績成長株投資なので決算発表で一喜一憂します。一方で株価の上下はあまり気にしません。 中間決算は未だ参考程度となりますが結果によっては期末決算の成長予想は出来ますね。8月は配当も入金されますので(中間の)結果次第で追加投資を検討します。 決算が好調で割安感、安定的な高配当利回りが得られる銘柄に長期間投資・追加を繰り返し複利計算を意識する事で、より多く資産が形成されます。中国株の場合、人気が薄いので割安…

  • 成長株長期投資、資産形成の王道について。

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。いつもお付き合い有難うございます。今回ですが、投資後で多くの人が辿る経緯について簡単に掲載します。投資歴が浅い人の参考になれば幸いです。 一般的に個別銘柄への投資はリスクが大きいです。金融商品でいうリスクとは危険度ではありません「 不確実性 」と訳します。つまり投資金が0になる。もしくは100倍を超えて投資金が回収出来ることも両方リスク(不確実性)に含まれます。 例えばトヨタ自動車の様な世界的に超有名企業に今投資して100倍の資産形成が得られる可能性はかなり低いと予想できますが直ちに倒産する可能性は低いです。一方、全く無名…

  • 投資で8割の人が得をしない理由。最終回

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもいつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資で損をする典型例の最終回です。3つ紹介します。 ①途中退場。 公営ギャンブルでもゲーム・趣味などでも最初は楽しく熱中しますが多くの人は長続きしません。ゲーム・趣味の場合飽きますが、公営ギャンブル、投資の場合は勝てない(当たらない)事で多くの人が途中退場してしまいます。因みにココでの投資はキャピタル(売買益)目的のトレード投資で途中退場の事を指し、長期投資放置の事ではありません。 サラリーマンを辞められないのは世間体もありますが一番の理由は生活が出来なくなるからです。…

  • 人間は儲けたい、損したくない心理が働きます。

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ 前回の続きブログです。 投資した銘柄の株価が上昇したら売りたい衝動にかられて売却し、株価が下落した途端に安定株主に変貌。その後放置する(特に下げ相場時)。一部の銘柄はいつの間にか取引停止。結局ボロ株集め。良くあることです。株で得するには考え方を改めなくてはいけません。 「どんなに優秀な投資家でも投資銘柄の7-8割は予想通りの結果にならない。」 上記の言葉をしっかりと理解すること。自分が調べた渾身の銘柄は高い確率で外れます。それが普通です。これを理解されているバフェット先生は先日、バークシャーハサウェイ社の株主総会でこう述べています。 「投資アドバイ…

  • 8割損する原因はボロ株集めの温床 その1

    きゃつのブログへようこそ。前回のブログの続きです。損する理由・共通点です。 ②株価とチャートばかりを気にしすぎ上昇したら利確、下落したら安定株主。 投資家あるあるですが、今日は株価が上がって資産が増えた。とか昨日は米国の株価が下がったので日経平均も下がるだろう。等をやたら気にします。多くの人は株価が上がったら喜び、下がったら悲しみます。(きゃつとマンガーさんは株価が下がったら安く買えるので喜びます)気持ちは分かりますが持ち株を売らないのであれば株価は気にする必要はありません。今日買った株を今日もしくは明日売り払ってキャピタルゲインを得る投資の場合は株価は上がった方が良いのですが、この方法勝てま…

  • 投資を実施する8割の人は損をします。その1

    きゃつのブログへようこそ。表題の件、過去にも一度掲載しましたが大事な内容なのでリニューアル掲載します。ココでいう投資とは全ての投資の事を指しますが詐欺投資は除外します。経験と実践からの分析も入りますが、きゃつより遥かに経験豊富なカリスマ投資家も同様のことを言われてますし、パレートの法則でも8割損すると分析されています。 中国個別銘柄の成長株投資でも8割程度の人は損をします。8:2の法則は人数だけではなく実際の投資銘柄比でも利益ありが20%程度(10銘柄中2銘柄以上)が損益分岐点と判断しております。つまり勝つには2割のあたりを引き当てれば良いのです。今回、損切銘柄が1つ増えたので2004年からの…

  • 皓天財経(01260)過去最大の損切実施。これも含めて投資ですね。

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。2019年4月から掲載を始めてますが同年9月の長安民生物流以来2回目の損切となります。先ずはきゃつ流の売却ルールについて掲載します。 ① 株価が目標に達した場合は一部だけ売却を弱く検討する。② 純利益が赤字になった場合、その理由を明確にし売却を強く検討する。③ 業績(売上・利益両方)が2年連続低下した場合は売却を弱く検討する。④ 業績が3年連続低下した場合は売却を検討する。⑤ 業績が想定範囲内で推移している場合、売却は検討しない。⑥ 売却する場合、株価については気にしない。⑦ 好決算時に無配当、減配を複数年継続している場合…

  • 完美医療(01830)、皓天財経(01260)の2022年3月本決算について

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。完美医療(01830)のホルダーにとって最も気になるイベントです。3月期本決算が6月30日に発表されました。後半は香港でコロナ感染があり業績への影響を心配していましたが結果はどうだったのでしょうか? 皓天財経(01260)は中間決算で減収減益だった為、本決算も期待はしていません。完美医療の方は毎年沢山の配当を出されていますので今回も本当に気になります。 2022年3月本決算:単位は売上、利益は百万元、EPSと配当は元です。過去最高で☆つけます。 皓天財経 (01260)【前年業績】売上高:371.1 純利益:118.3 E…

  • 【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 さいごに

    世界最高の投資家ウォーレン・バフェット会長率いるバークシャー・ハサウェイ社の株主総会ですが会社報告と質疑応答、株主を常に笑わせるバフェットとマンガーの掛け合いが約6時間に及びました。2人とも90歳を超えてもエネルギッシュですね。毎年世界中から3-4万人が参加しホテルは満室で近隣のホテルで宿泊費が通常より約10倍。遠くのホテルでも約4倍に高騰するとの事でした。 バフェットさんとマンガーさん登場時は参加者全員(約2万人)がスタンディングオベーションの拍手で迎えられます。机の上にはコーラが。まさに名実ともに世界No.1の投資軍団ですね。 今回、初めて株主総会の中身を詳しく確認し、自分の投資哲学と照ら…

  • 【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 中国投資について

    きゃつのブログへようこそ。2004年7月18日、投資について何も知らないきゃつが中国株へ投資を始めた日です。この時は中国株ブームでもあり書籍も豊富にあったので隅から隅まで読み漁って投資しました。世界No.1投資家のウォーレンバフェットさん率いるバークシャー・ハサウェイ社もペトロチャイナに投資されており(現在は売却)、中国への投資判断は正しいと判断しております。現在もBYDに投資されておりますが継続して中国への投資は検討されるのでしょうか? 中国への投資について(マンガーさんより) 中国政府は投資家を不安にさせている。特にアメリカから中国への投資は以前よりも現在はかなり慎重な動きになっている。緊…

  • 【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 暗号資産について

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ もう中学生風に「ためになるねー」の話の続きです。きゃつはFX、暗号資産、ゴールド、株でも売買益を目的としたトレードは一切行いません。興味もありません。(個人的な見解、自己責任ですのでご容赦ください)但し自己責任で実行されている方を否定はしません。 バフェットさんとマンガーさんはどういった見解なのでしょうか? ビットコイン(暗号資産)について:バフェットさんより ・アメリカ中の農地を私に250億ドル(約3兆2000億円)で譲ってくれる場合(利息は年1%提示)、私はチェックする(買う)。・同様にアメリカ中の不動産を250億ドルで利息年1%提示でもチェッ…

  • 【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 若い女性からの質問

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ 興味深い記事が目白押しです。まだまだ続きますよ。今回は若い(中高生)女性からの質問を考察します。「若い」がポイントですかね。目からうろこが落ちたと同時にバフェットさん、マンガーさんの人格、瞬時に的確な回答は尊敬の念が尽きませんね。また一つ勉強させて頂きました。 Q:インフレ局面で、どの銘柄に投資したら良いでしょうか?(若い女性から)A:(笑)貴方の得意な事をベストにする事です。歌でもスポーツでもダンスでも。あなたをベストにする項目は何でも良いです。あなたのベストを提供する事で相手が生産するもの(お金とか)と交換してくれます。貴方の能力は誰からも奪わ…

  • 【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 投資タイミングについて

    いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ 投資哲学は最も重要ですが奥が深く、失敗を重ねて十分な経験値も必要なので一朝一夕に習得出来ませんが世界最高の投資家から学び続ける事も非常に大事です。今後も投資家としてのスキル向上の為に注目していきます。今回もバークシャーハサウェイ社の株主からの質疑応答ブログです。 Q:投資タイミングについて(買い時について) A:投資のタイミングは分かりません。明日(株価)も当てる事はできない。「将来の業績、株価や景気の見通しについて世間では色々な意見があるものの誰も当てることは出来ない」「そのセンスが私にあるならば2020年3月のコロナショックの時に株式を買ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゃつきゃつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゃつきゃつさん
ブログタイトル
きゃつきゃつのサラリーマン中国株投資
フォロー
きゃつきゃつのサラリーマン中国株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用