chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
臥雲斎の日記 https://blog.goo.ne.jp/gaunsai82

ほぼ毎日、デジカメ携行撮影散歩(景色・花・鳥・虫・犬・猫など撮影)。書道・篆刻・ボランティア(公益財団法人オイスカ)活動などの生活日記です。

臥雲斎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • お知らせ

    皆さまには、何時もご笑覧いただきありがとうございます。画像容量が満杯の為、新しいブログ【臥雲斎の日記Ⅱ】を開設しました。新しいブログはこちらです↓↓↓よろしくお願いします。【臥雲斎の日記Ⅱ】https://blog.goo.ne.jp/banzai100お気に入り登録の変更をよろしくお願いします。お知らせ

  • 大可賀公園散歩1015歩、癒やしのにゃんこちゃん。

    午前中、三津整形、プッツン・痛み止め・漢方薬変更、疎経活血湯を貰った。何時までも、肩、指、腕、脛などの痛みが治らないので、往生する。帰宅して、大方寝ていたが、夕方、大可賀公園に行った。ママが自分も足や腰が痛く血圧の薬も飲んでいるのに、どうしても付いていくと云って聞かない。止むなく二人で公園の花壇の前のベンチまで行き、ずっと座って、鳥や蝶を待っていたが、鳥は来たが蝶は来なかった。お馴染みにゃんこが来て、暫し癒して呉れた。お陰様で、今日も何とか、恙なく終った。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑大可賀公園散歩1015歩、癒やしのにゃんこちゃん。

  • 午前中、定例コース散歩。午後、利楽の菜の花、紫木蓮・赤坂堤5672歩。

    午後から、天気下り坂のようなので、午前中、散歩に出た。帰宅したら、ママの妹が土筆を持って来てくれ、ついでに、何処かへ行こうと云うので、利楽の菜の花を見に行くことになった、重信の蕎麦吉で昼食を摂り、菜の花畑に行った。雨が降り出したので、車の中から撮影した。瑞瑞しい黄色が良かった。森の交流センターの紫木蓮も見てないというので、そちらにも行き、更に、赤坂堤の陽光桜も知らないと言うので、此処にも立ち寄った。この前よりは更に花が咲いていて良かった。依然、雨は降っていたので、車からの撮影である。老生達は滅多に行かない場所に二度も行けて、正に棚ボチのドライブで、幸せ一杯だった。お陰様で唯々、感謝、感謝である。①前の家のキンカンをヒヨドリがたべていた。②③④⑤ジンチョウゲ⑥⑦⑧⑨⑩ボケ⑪⑫⑬カワラヒワ⑭⑮コサギ⑯⑰セグロセキレ...午前中、定例コース散歩。午後、利楽の菜の花、紫木蓮・赤坂堤5672歩。

  • 午後、定例コース散歩。4190歩

    午前中、肩、指痛く、血圧高く、ごろ寝。午後、にぎたづ苑リハビリ。帰宅後3時半~5時半、定例コース散歩。大可賀公園の陽光桜が綺麗に咲いた。その他、変わった物は何も無かったが、セグロセキレイが水浴びしていた。お陰様で今日も元気で歩け、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪お馴染みワンちゃん。なでなでさして呉れた。⑫⑬⑭⑮⑯根性スミレ⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔婆ちゃんにゃんこが、又、懐妊していた。㉕㉖㉗㉘㉙㉚午後、定例コース散歩。4190歩

  • 椿神社初詣、東の池。1881歩

    午前中、椿神社初詣に行った。彼方此方に日の丸の旗が掲げてあって、流石、椿様と嬉しかった。世界平和の碑の前の椿寒桜にメジロが群がっていてラッキーだった。椿の花も綺麗だった。「笑門来富久守護」のお飾りを返納し、厄落としもした。帰途、東の池に立ち寄った所、毎年、癒して呉れた、楊貴妃や御衣黃などの八重桜の老木が切り倒され、寂しい限りだが、又、一方、明るくなった庭に、一面、ハナニラとバイモが咲き誇っていて素晴しかった。永年の知り合いなので、鍵を開けて、お庭に入れてくれて嬉しかった。バイモは茶道にぴったりの慎ましく、上品な花で、大好きである。お陰様で愛娘が来てくれたお陰で彼方此方連れ回して呉れ、三日続の幸せ山の飛びガラスだった。唯々、感謝、感謝である。①椿神社②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑厄落とし場所㉒㉓東の池㉔...椿神社初詣、東の池。1881歩

  • 東の池・うば桜・紫木蓮・赤坂泉・重信河口。。1820歩

    今日は娘の車で彼方此方走ってくれた。正に幸せ山の飛びカラスだった。唯々、有難く、感謝、感謝である。①東の池②③④⑤⑥大寶寺へ⑦乳母桜⑧⑨⑩⑪辛夷⑫⑬⑭森の交流センター、日曜だのに珍しく門が開いていた。ラッキー。⑮紫木蓮⑯⑰⑱⑲⑳カンヒザクラと黄梅㉑モンシロチョウ㉒温室の中にて㉓㉔㉕赤坂泉の陽光㉖㉗重信河口㉘ヒドリガモ㉙マガモ㉚ダイサギ東の池・うば桜・紫木蓮・赤坂泉・重信河口。。1820歩

  • 三津一週ドライブ

    お天気悪く、風吹、寒かったし、昨日のコロナ三回目の予防注射で些かしんどく、無理も出来ないので、丁度来ていた愛娘が車で回って呉れた。誠に有難く、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚三津一週ドライブ

  • 夕方、定例コース散歩。5202歩

    3時半、散歩に出るまで、ごろ寝と半紙臨書作品制作で苦闘、漸く、まあまあのものが完成したので、散歩に出た。近所の大きな早咲きの桜が咲き始め、メジロやヒヨドリが沢山来ていた。宮前川ではマガモが羽ばたいて歓迎してくれた。お陰様で、今日も充実した散歩が出来、幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①薄曇りの中の太陽②③セスナが飛んだ。④松江堂のうらにある寒緋桜に丁度ヒヨドリが来たところだった。⑤⑥⑦⑧⑨⑩コガモ⑪オオバン⑫中学校の校門の小花壇⑬コガモ⑭辛夷⑮⑯マガモの羽ばたき⑰ヒヨドリ⑱⑲⑳㉑㉒早咲きの桜が咲き始めた。㉓メジロ㉔㉕お馴染み可愛い飼い猫ちゃんが今日も此方を向いてくれた。㉖㉗㉘㉙㉚夕方、定例コース散歩。5202歩

  • 夕方、大可賀公園・港散歩。3604歩

    終日、条幅作成に苦闘。5時過ぎてから、やっと散歩に出た。短い時間だったが、寒くなく、良い夕景が撮れた。お陰様で、腕や指の痛みをこらえてではあったが、幸せな時間が過ごせた。唯々、感謝、感謝である。①残念だが、メジロは居なかった。②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖満月㉗㉘飛行機が来たが、望遠設定にする間が無かった。㉙野良猫が黒い雌をしつこく追いかけていた。㉚夕方、大可賀公園・港散歩。3604歩

  • 夕方、定例コース散歩。6061歩。

    午前中、済生会病院、脳外・循環・内科・CT(間質性肺炎).9時~13時。待って、待って、もうクタクタ。帰宅昼食後、13時35分、にぎたづ苑リハビリ。15時過ぎ帰宅、ごろ寝。16時~18時定例コース散歩。お天気良く、暖かったので、両肩、左手指の痛みをこらえての散歩だったが、ワンちゃん、鳥ちゃん。にゃんこチャンなどに逢え、実りある散歩が出来た。お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①にぎたづ苑の生け花。②松江堂③赤い早咲きの桜が綺麗に咲いて居た。名は失念。④⑤⑥とても小さく珍しい花。⑦お馴染み可愛いワンちゃん、ナデナデ。ツルニチニチソウツルニチニチソウ⑩⑪ジョビ子ちゃん、久しぶりにお迎え。有難う!⑫⑬なんてハンサムだと水面の鏡に見入っている。マガモ君⑭⑮マガモカップル⑯⑰⑱桜が咲き始めた。⑲⑳お馴染み飼い猫ちゃん、べっ...夕方、定例コース散歩。6061歩。

  • 午前中、土井歯科。昼中、大可賀公園散策。3364歩。

    昼過ぎ、大可賀公園を散策した。花壇が益々綺麗になった。モンシロチョウが飛び回って居た。雀ちゃんやツグミちゃんが彼方此方で採餌していた。常に厚着をしているので、此の気温では上着を脱いで歩いた。このところ血圧が些か高い野で、散歩は控えめにした。腕や指が痛いが、お陰様で何とか歩け、感謝、感謝である。①土井歯科の花、何時もセンスが良いので感心。②③柊南天が綺麗だった。④⑤フジ松江店⑥大好きなルピナス⑦大可賀公園⑧⑨花壇が一段と綺麗になった。⑩モンシロチョウ⑪⑫⑬⑭ツグミ⑮雀チャン⑯⑰ツグミ⑱⑲⑳㉑鳥が居ると思って撮ったら、枯れ葉だった。㉒スイセンも元気いっぱい。㉓リュウキンカ㉔午前中、土井歯科。昼中、大可賀公園散策。3364歩。

  • 薄紅寒桜咲く三島神社、東の池。2405歩。

    今朝は思いがけず愛息が仏心を出してくれ、先ず、三島神社に行った。桜満開で素晴しかった。メジロもヒヨドリも沢山居たが、撮れなかった。毎年来るが誠に綺麗で、いよいよ、これが見納めになるのではないかと思った。その後、息子の運動も兼ねて、東の池に行ったが、風が些か強く、綺麗な水面では無かったが、景色は良かった。鳥は僅かしか居なかった。でも、お陰様で幸せ一杯、唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯東の池にて⑰⑱ホシハジロがいた。⑲⑳㉑㉒遠くにコガモも見えた。㉓アオサギと下にオオバン㉔セグロセキレイ㉕㉖㉗河合岩あんちゃんが見えた。㉘㉙愛光学園の彼岸桜薄紅寒桜咲く三島神社、東の池。2405歩。

  • 午後、大可賀公園散歩。3030歩。

    午前中、書作、仲良しブロ友が無料の日記Ⅱを作って下さった。唯々感謝、感謝である。4月からそちらに移転する予定である。午後、にぎたづ苑リハビリ。帰宅後、大可賀公園散歩。血圧が少し高いので、歩くのは控えた。花壇の花も元気に生長し、彩りも賑やかになった、今季初めてキタテハが撮れ嬉しかった。親子連れが沢山来て、賑やかだった。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭キタテハ発見、万歳!⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓ヒヨドリ㉔㉕㉖㉗コブシ㉘㉙ボケ㉚我が家の熊谷がやっと咲き始めた。午後、大可賀公園散歩。3030歩。

  • 夕方、定例コース散歩。7596歩。

    午前中、三津整形、左手の指が腫れて握りしめられないので、レントゲン。骨は異常なし。以前飲んだことのある越婢加朮湯を貰った。何時ものプッツンと塗り薬、痛み止めは同じ。夕方、何時ものコース散歩。久しぶりにカワラヒワが撮れて、嬉しかった。キタキチョウも飛んで居たが撮れなかった。お陰様で、ノルマも果たせ、感謝、感謝である。①②今季、初めて逢った、カワラヒワ③④スノードロップ⑤⑥⑦⑧⑨⑩お馴染みワンちゃん⑪中学校軟庭練習⑫⑬お休み中のコガモ⑭マガモカップル⑮⑯⑰⑱⑲鵜⑳アオサギ㉑ウミネコ㉒㉓㉔鵜㉕㉖㉗㉘㉘㉙夕方、定例コース散歩。7596歩。

  • 志島が原、綱敷天満神社・梅林・松林、しまなみ街道眺望。3058歩。

    愛弟からの嬉しいお誘い、仲良し4人組で石手川ダム~玉川ダム経路で、志島ヶ原に行った。その後、大角海浜公園・藤山健康文化公園の満開の河津桜を堪能して、無事帰宅した。お陰様で、幸せ一杯の有難い1日が終った。唯々、感謝、感謝である。夜は、些か疲れて、ブログ編集も出来ず、寝てしまった。①白鷺湖②玉川湖、向こうに天神様が見える。③④桜井港入り口④⑤志島が原梅林⑥⑦松林から見た梅林⑧⑨⑩綱敷天満神社⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰お牛様⑱⑮拝殿⑯しまなみ街道横の料理店、一寸贅沢なご馳走を戴いてしまった。⑰しまなみ海道⑱⑲⑳㉑波方港㉒㉓㉔志島が原、綱敷天満神社・梅林・松林、しまなみ街道眺望。3058歩。

  • 午前中、港散歩、午後、儀光寺の彼岸桜。5954歩。

    今日もお天気良かったので、ラムーの向こうまで歩いた。丁度満潮で海は綺麗だったが、期待した野鳥は全く不在だった。午後はにぎたづ苑リハビリ。帰宅して儀光寺の彼岸桜を見に行った。未だ、五分咲きくらいだったが、とても綺麗で、ヒヨドリやメジロが沢山来ていた。帰りは後からタクシーできたママと一緒に、タクシーで帰った。お陰様で、今日も幸せ一杯の良い日が終った。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨にぎたづ苑リハビリセンターの壁の装飾がが模様替えしていた。⑩マガモカップル、今日も元気だった。⑪儀光寺⑫⑬⑭⑮ヒヨドリがうるさく啼いていた。⑯⑰⑱⑲⑳メジロ㉑㉒㉓立派なワンちゃんに逢った。快く撮らせて呉れて嬉しかった。㉔㉕㉖メジロちゃん㉗㉘午前中、港散歩、午後、儀光寺の彼岸桜。5954歩。

  • 午後三津半周。約5000歩

    午後、暖かったが、曇り空で余りパッとした天気ではなかった。然し、何としても歩かねばならないので、ヨタヨタ歩いた。珍しい光景は、何も無かったがお陰様で元気で歩けたのだから、感謝、感謝である。①②ツグミ③一つだけ気を吐いていた。④⑤⑥お休み中のマガモ⑦オオバン⑧美浜中学校校門の花園⑦⑧⑨⑩マガモ⑪マガモカップルとオオバン⑫⑬ジョウビタキ君、板のはいたが枝かぶり。⑭⑮ツグミ⑯母効の校歌、懐かしい。⑰⑱⑲⑳アオサギ、ハクセキレイが飛んだ。㉑ウミネコ㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘午後三津半周。約5000歩

  • 三津半周、7145歩。

    昼中、気温が上がったので、散歩に出た。休み休みではあるが、何とか、元気で帰宅出来て良かった。お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦白梅がほぼ満開になった。⑧⑨⑩⑪⑫⑬マガモオネンネ⑭コガモ達もお休み中。⑮一瞬メジロを見たが惚けていた。⑯オオバンの周りの水紋が綺麗だった。⑰コガモ⑱⑲何度見ても見事な草書で感服する。およそ近づけるものではない。⑳厳島神社㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗イソヒヨ嬢㉘クロがモウションかけるが、高齢の白は取り合わない。㉙お馴染みワンちゃんが来て、気持ち良く撮らせて呉れた。唯々、感謝!㉚三津半周、7145歩。

  • 午後、定例コース散歩。5854歩、

    午前中、親しくして頂いているブロ友に長時間ご迷惑をおかけした。恐縮この上なし、唯々、陳謝あるのみである。午後はにぎたづ苑リハビリ。夕方、定例コースを散歩した。変わった物は何も無かったが、何とか、歩け良かった。お陰様で、唯々感謝、感謝である。①②③④⑤お馴染みにゃんこチャン⑥⑦⑧宮前川にて、マガモ・コガモ・オオバン⑨⑩鵜⑪コガモ⑫⑬⑫⑬オオバン⑭⑮アオサギ⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖午後、定例コース散歩。5854歩、

  • 午後、三津半周。6544歩。

    所用にて伊予銀行三津支店に行く。その後、昔、住んでいた懐かしい旧繁華街住吉街経由、ラムーの前を通過、4時半帰宅。寒くなく、風もなく、快適散歩が出来た。お陰様で唯々、感謝、感謝である。①西須賀公園前②③コガモ④⑤マガモカップルとオオバン⑥空が暗いので昼間から街灯が付いていた。⑦⑧⑨伊予鉄三津駅⑩旧繁華街⑪住吉神社のにゃんこに嫌われた。⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒イソヒヨ嬢㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙オウバイ㉚午後、三津半周。6544歩。

  • 大角・藤山川津桜とメジロ

    今日も嬉しいお誘いがあり、大角海浜公園と藤山健康文化公園に出かけた。お天気最高、暖かく、河津桜も見頃で楽しい時間が過ごせた。お陰様で、唯々、有難く、感謝、感謝である。①大角海浜公園の河津桜②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑藤山健康文化公園㉒ジョビオくん㉓㉔キンクロハジロが活躍㉕㉖ロウバイと河津桜の共演㉗㉘㉙大角・藤山川津桜とメジロ

  • 午後、三津半周4775歩。

    午前中、書作、オネンネ。午後、お天気良く暖かなので、散歩に出た。コガモ♂同士のバトルが見られたぐらいで、変わったものは何も無かった。然し快適散歩が出来て、幸せだった。お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤ヒヨドリ⑥一つだけ大きなスイセンが気を吐いていた。⑦⑧コガモ⑨オオバン、足が面白い。⑩⑪アカミミガメの甲羅干し。⑫⑬マガモ♀⑭コガモ♂同士の激しいバトル。⑮⑯コガモの羽ばたき⑰⑱⑲⑳オオバン㉑㉒㉓中島フェリー入港㉔㉕アオサギ㉖㉗ウミネコ㉘ジョウビタキ♀㉙㉚ヒヨドリ午後、三津半周4775歩。

  • 2022年3月号書作成績瑤錦錦綍」

    ①条幅、書契誌、3位②解説③半紙随意、米芾、緒摹右軍蘭亭燕集序賛「鐍瑤機錦綍」④源帖2022年3月号書作成績瑤錦錦綍」

  • 東温市運動公園・滑川渓谷。1933歩。

    午前中、土井歯科医予約日。帰宅した等、愛弟より、嬉しいお誘い、早速、OK.12時半出発~5時前帰宅。お陰様で今日も愉しい時間を過すことが出来た。唯々、、感謝、感謝である。①土井歯科医院に珍しい、「幸福の木」に花が咲いていた。②③④東温市運動公園入り口⑤マガモカップル⑥可愛いお嬢さんが黒い大きなワンちゃんを連れていた、写真撮らせてと言ったら、はいどうぞと気持ち良く撮らせてくれた。⑦⑧ハクセキレイ⑨⑩⑪カルガモが羽ばたいた。⑫⑬カルガモが沢山居た。⑭オオバンが飛んできた。⑮⑯⑰また可愛いお嬢さんが立派なワンちゃんを連れてきた。気持ち良く撮らせてくれ、とても人なつっこくナデナデさせてくれた。⑱カルガモ⑲またまた、可愛いお嬢さんがワンちゃんにナデナデさせてくれた。⑳石鎚連峰が綺麗だった。㉑㉒滑川に行った。㉓売店はシーズ...東温市運動公園・滑川渓谷。1933歩。

  • 孫の誕生祝、堀端、東の池。2647歩

    今日はたった一人の内孫の一週間遅れの誕生祝。昼前、曾孫も来て、賑やかに誕生祝をすることが出来た。少しの時間だったが、公園にも行ったので、爺も後から付いていった。然し、行ったときは既に滑り台で転んだとかで、もう帰ると言うので、少しだけ写真を撮って帰宅した。日曜日なので親子連れが何組か来て楽しんでいた。帰宅して、誕生祝。疲れたのか曾孫が寝てしまったので、ママのお使いを兼ねて、堀端を少しだけ歩いた。紅白の梅は咲いてはいたが、何れも老木で、花は少なかった。ラッキーにも北堀で翡翠君に逢え、嬉しかった。その後東の池も覗いて見たが、ホシハジロ・オオバンなどはいたが、お目当ての鳥は居なかった。カイツブリがいたのが収穫だった。お陰様で、今日も実りある良い1日が終った。唯々、感謝・感謝である。①雀が沢山居た。②ツグミもいた。③曾孫...孫の誕生祝、堀端、東の池。2647歩

  • 午前中港散歩、午後三津半周。9880歩。

    今日は暖かったので、久しぶりにラムーの先まで往復した。港の真ん中に珍しく沢山、鵜が群れていた。午後、にぎたづ苑リハビリ。3時半、帰宅して、大可賀公園から宮前川、厳島神社まで歩いた。今日はカワちゃんは居なかった。コガモ・マガモ・オオバンなどが癒して呉れた。お陰様で、元気で歩き回れ、有難く、感謝、感謝である。①港に出たら、早速。イソヒヨ嬢が迎えて呉れた。②港の真ん中に沢山鵜が居て、盛んに採餌していた。首の周りの白い婚姻色の鵜も沢山居た。ウミアイサは居なかった。③④⑤⑥アオサギ⑦⑧ウミネコ⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮スポーツの宣伝バスが来た。⑯午後の散歩の始まり。⑰小さな愛媛アヤメが咲いていた。⑱ヒヨドリ⑲⑳オオバンは何処にでもいる。㉑㉒コガモ㉓㉔マガモとオオバン㉕カワちゃんは不在だった。㉖厳島神社㉗温床の中でイチゴが成っていた。...午前中港散歩、午後三津半周。9880歩。

  • 午後、ほぼ、三津一周散歩。翡翠君に逢えた。万歳!6807歩

    今日は三津整形プッツンの日、塗り薬と飲み薬を貰った。午後、夕方5時頃まで、大歩きした。宮前川沿いの海鮮北斗の前で、思いがけず翡翠発見。ヤッターー。万歳!元気が出て、朝日道路をラムーまで行き、海岸経由で、元気に帰ることが出来た。お陰様で、今日も最高の日になった。唯々、感謝、感謝である。①②③ツグミ④⑤アオサギ⑥コガモが沢山お休み中だった。⑦ムクドリ⑧コガモ⑨コガモカップル⑩マガモカップル⑪ミスター宮前川発見⑫⑬魚を捕って呉れんかな、我慢、我慢⑭⑮⑯厳島神社⑰⑱⑲⑳名は知らないが綺麗だった。㉑㉒㉓㉔手前は鵜、向こうはウミアイサのようだ。㉕鵜のパフォーマンス㉖アオサギ㉗㉘ウミネコ㉙午後、ほぼ、三津一周散歩。翡翠君に逢えた。万歳!6807歩

  • 夕方、海岸散歩。4938歩 癒やしのハクセキレイ

    夕方まで、少しお疲れ気味で血圧が高いので、殆どごろ寝。3Qカットにのみ行った。夕方になって、少し気分が良くなったので約1時間ほど港に行った。ハクセキレイが水浴びして癒して呉れた。夕焼けは綺麗だった。お陰様で、今日も幸せな散歩が出来た。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥柳井行きフェリーが入港してきた。⑦ハクセキレイが近くの水たまりにやって来た。⑧セグロセキレイも来た。⑨ハクセキレイ⑩⑪水浴びを始めた。⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱ツグミがやって来た。⑰⑱⑲⑳アオサギが採餌していた。㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘木の陰が人の顔に見えて面白い。饅頭を食べようとしているようだ。夕方、海岸散歩。4938歩癒やしのハクセキレイ

  • 午後、久しぶりに三津一周、9539歩。

    余り寒くなく、風もなく、快適散歩が出来た。お陰様で、感謝、感謝である。①今日は天皇誕生日、三津一周したが国旗を立てているのは、我が家と隣りと二軒先の仲良しさんの家のみ、あとは税関と巡視艇のみ、往時の習慣とは大違い、時代の経過を痛感する。喜ぶべきか悲しむべきか?②③④マガモオネンネ中。⑤コガモ⑥可愛いワンちゃん、気持ち良く撮らせてくれた。唯々感謝。⑦河口にもオオバンが沢山居た。⑧久しぶりに逢った可愛い小坊主さん。⑨可愛いにゃんこチャン⑩みつの渡し⑪昔からある壁絵、何とも上手に描けていて敬服。⑫中島フェリー入港⑬港の派出所の庭、最近模様替え。⑭⑮河津桜が咲き始めていた。⑯⑰フェリー待合所⑱待合所入り口の絵。⑲⑳トンビが飛び回っていた。㉑大きな船台が着岸していた。㉒㉓鵜が何羽もいた。㉔ウミアイサ♀が混じっていた。㉕イ...午後、久しぶりに三津一周、9539歩。

  • 午後、定例コース散歩。5171歩

    午前中、おねんね。午後、にぎたづ苑リハビリ。3時半~5時半、散歩。お馴染みブラウンちゃんに逢う。ナデナデ。久しいぶりに、イソシギに遭遇。嬉しかった。今日も、いろいろの野鳥に癒された。お陰様で元気に歩け、有難く、幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①夜半の月②③④ツグミ⑤ムクドリ⑥⑦雀の学校⑧ブラウンちゃんが向こうからやって来た。⑨⑩オオバン⑪⑫マガモカップル⑬イソシギ発見!ヤッター!⑭⑮厳島神社⑯にゃんこが逃げた。⑰スイセン⑱梅田郵便局前。⑲⑳㉑㉒イソヒヨドリ♂、残念逃げてしまった。㉓アオサギ㉔ハクセキレイ㉕ムクドリ㉖イソヒヨドリ♀㉗㉘ウミネコ㉙㉚午後、定例コース散歩。5171歩

  • 午後、三津半周。約5500歩

    午前中、オネンネ。午後、手紙の返事作成。郵送を兼ねてコンビニ・大可賀郵便局、清住公園、松江橋、旧附属小学校前、港、自宅。冷たくやや、風もあったが、元気で歩けて、良かった。今日は、お馴染みにゃんこ達に癒された。お陰様で、唯々、有難く、感謝、感謝である。①夜半の月②③④⑤ヒヨドリ⑥ツグミ⑦⑧⑨⑩⑪⑫大可賀郵便局にて⑬⑭⑮⑯清住公園⑰メジロ発見⑱オオバン⑲マガモカップル⑳㉑可愛いにゃんこチャン㉒お馴染み野良ちゃん㉓ウミネコ㉔アオサギ㉕㉖たこ焼き、お土産に購入。一個だけ残っていてラッキー。㉗㉘㉙大好きなルピナスが店頭に並んだ。㉚お土産のたこ焼き400円。午後、三津半周。約5500歩

  • 午後、三津半周。役6000歩。

    午前中、ゴロゴロ。2時半~4時半、三津半周。思いがけず、また、エリーちゃんに逢った。喜んで飛び回ってくれ、嬉しかった。飼い主のお嬢さんから、いいもの頂いてしまった。唯々、恐縮の至り。少し風は冷たかったが、元気に歩け、幸せだった。お陰様で、唯々感謝、感謝である。①②③④ハクセキレイ⑤⑥スズメちゃん⑦オオバン⑧⑨⑩コガモ⑪マガモカップル⑫⑬厳島神社⑭スズメや。ハトが群れていた。⑮⑯⑰遠くにワンちゃん⑱⑲梅田郵便局⑳古くからある、ニャンコの看板を撮ろうとしたら、家の中から本物のニャンコが覗いていて、吃驚!㉑何と、エリーちゃんに遭遇。喜んで飛び回ってくれ嬉しかった。ナデナデさせてもらった。おまけにいいもの、車いすの中に入れて頂き、恐縮の至り。前の写真を喜んで下さったようで、唯々、感謝の至り。素晴らしい散歩になって、帰り...午後、三津半周。役6000歩。

  • 午後、定例コース散歩。5398歩。

    午前中、三津整形の日。何時ものプッツンと痛み止め塗り薬をもらう。帰宅して、条幅押印。午後3時15分~5時前まで、定例コース散歩。変わった物は全く無かったが、風も少しで、寒さもほどほど、快適散歩が出来た。お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①忽那山桜植樹活動予告発表。ご都合許される方は、是非ご参加をお待ちします。木を植えるのは、楽しく、心がより豊かになります。②③④⑤ツグミちゃん⑥ハクセキレイ幼鳥?⑦コガモ⑧ジョウビタキ嬢⑨⑩ツグミちゃん⑪オオバン⑫⑬コガモとオオバン⑭中学生の下校、皆真面目に歩道橋を通過。先生も見送り。⑮⑯マガモカップルとオオバン⑰マガモ・オオバン・コガモ⑱⑲マガモ⑳コガモ㉑オオバイの花が増えた。㉒㉓アオサギ㉔㉕イソヒヨドリもちらっと顔を見せてくれた。㉖キジバト㉗午後、定例コース散歩。5398歩。

  • 港夕歩。5027歩

    午前中、昨日の写真整理、礼状作成。午後一休み。4時半~6時、おしゃん歩。今日は、思い切り寒く、指が冷たくて切れそうだった。暖かいお茶を購入、温めながら歩いた。港の夕焼けはやはり綺麗だった。アオサギが小魚を捕って癒して呉れた。お陰様で今日も恙なく終わり、唯々、感謝、感謝である。①昨日の写真の残り。お土産の梅茶②此処で昼食のかき揚げうどんを食べた。店の雰囲気が良かった。③子供達が石に上手に絵を描いていた。④瞽女道の河津桜、、ゆっくり降りて撮りたかったが、風が寒く止めた。⑤⑥⑦⑧⑨今日のおしゃん歩出発。ムクドリは珍しく居なかった。⑩⑪フジ松江店⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚港夕歩。5027歩

  • 南楽園梅祭り、瞽女の河津桜、双海の菜の花。630歩

    お馴染みボランティア4人組で、南楽園・瞽女の河津桜・潤住の菜の花観光ドライブ。最高だった。お陰様で唯々感謝、感謝である。①②③④⑤⑥オオバンの群れ⑦⑧⑨⑦⑧ジョウビタキ君⑨⑩⑪⑫⑬⑭ジョウビタキ嬢⑮⑭⑭⑮⑯⑰⑱宇和島城⑲瞽女道の河津桜⑳㉑海はしけて波が豪快だった。㉒㉓潤住みで列車が撮れた。㉔南楽園梅祭り、瞽女の河津桜、双海の菜の花。630歩

  • にぎたづ苑リハビリの日、午後、定例コース散歩。4798歩。

    午前中、半紙臨書作品制作。午後、にぎたづ苑リハビリ、3時半~5時半、定例コース散歩。4798歩。お陰様で、無事、元気で帰宅出来て幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①にぎたづ苑の装飾②③④大可賀公園散歩にく行く何時も通る横断歩道で事故あり。ほぼ新車と見られる軽とワゴンが出会い頭に衝突、にぎたづに行く途中で発見。警察その他、沢山の人が事故処理をしていた。帰宅後、散歩に出たときには、軽は突っ込んだままであったが、相手のワゴンは無かった。シャシャブのある家の塀は壊れてご覧の通りである。信号があり、横断歩道もあるのに。一瞬注意して居れば事故にはなるはずが無いのに、必ず怪我人も居るはずだが、残念の極みである。もう一つ東の角でもちょいちょい事故がある。他人事では無い。怖い怖い。⑤⑥⑦ツグミ⑧ジョウビタキ君⑨雀ちゃんの群れ。...にぎたづ苑リハビリの日、午後、定例コース散歩。4798歩。

  • 午後、3時半~6時まで、三津半周。6855歩。快適散歩。

    午前中。3月末発送の条幅完成。昼食後、約1時間、一眠り。その後、散歩に出る。寒くなく、暑くなく、痛い所も無く、お陰様で快適な散歩が出来た。お馴染みの鳥たちや、可愛いワンコやニャンコが癒して呉れた。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪キセキレイ⑫コサギが小魚ををゲットしていた。⑬厳島神社⑭⑮ニャンコがお行儀良く、通る人などを見ていた。⑯⑰鵜⑱⑲⑳㉑飛行機出発。㉒㉓㉔㉕㉖㉗満月㉘㉙㉚午後、3時半~6時まで、三津半周。6855歩。快適散歩。

  • カラリ・大洲家族旅行村の梅・潤住の菜の花など。2269歩。

    今日は、遙々、大洲家族旅行村の梅林を見に出かけました。丁度空が曇っていて、螢さんの写真には近づけませんでしたが、お陰様で、良い景色を堪能しました。唯々、深謝。その前に道の驛カラリに立ち寄り、一休み、仏様の花と文旦を買いました。五郎の未だ咲いてない菜の花の状況確認後、潤住の線路脇の素晴しい菜の花を見て、双海シーサイド公園でまた一休み。更に重信河口で野鳥の観察。5時頃無事帰宅しました。お陰様で今日も素晴しい1日が終りました。唯々有難く、感謝感謝です。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱大洲城⑲冨士山でにゃんこが化粧直しをしていました。⑳五郎の赤い鉄橋㉑㉒㉓潤住の菜の花、大勢の観光客で一杯。㉔㉕可愛いわんこちゃん㉖重信河口㉗ミサゴが獲物を窒息させるべく踏みつけて居ろ所に烏が物欲しそうにつきまとうので、威嚇して居る。㉘...カラリ・大洲家族旅行村の梅・潤住の菜の花など。2269歩。

  • 午後、東の池、重信河口散策。約2000歩。ウミアイサに逢う。

    お昼逢え、久しぶりに長女が来てくれた.一休みして、出かけた。東の池で初めてウミアイサのカップルが撮れ嬉しかった.。コガモ・オオバン・ホシハジロ・アオサギなどが居た。散歩に来ている人も沢山居て、可愛いワンちゃんも撮らせて頂いた。その後、重信河口にも行った。逆光だったが、此処にもウミアイサが居た。オナガガモ・ヒドリガモ・マガモ・ミサゴなどの姿を見た。トンビが2羽大きな魚を食べていた.。お陰様で幸せ一杯の癒やしの一時を楽しんだ。.唯々、感謝、感謝である。①東の池、初めて見た、ウミアイサカップル、万歳!②ウミアイサ♂③ウミアイサ♀④可愛いワンちゃん。⑤ホシハジロ④ウミアイサカップル⑤⑥アオサギ⑦可愛いワンちゃん。⑧なでなでさせてくれた。サンキュウ!⑨⑩⑪重信河口にて。何ガカモか?⑫ミサゴ⑬JAL離陸⑭セグロセキレイ⑮ダ...午後、東の池、重信河口散策。約2000歩。ウミアイサに逢う。

  • 午後、三津半周。約6000歩。癒やしのワンちゃん・キセキレイなど。

    午前中、書作研究とゴロ寝。午後3時~5時半散歩。寒くなく、お陰様で快適な散歩が出来た。唯々、有難く、感謝、感謝である。①②ツグミちゃん③④⑤お馴染みブラウンちゃん。なでなで。⑥中学生下校時間可愛らしく元気で気持ちが良い。⑦金色の中を泳ぐオオバンちゃん。目が真っ赤っか。⑧⑨遠くから動かず、じっとこちらを向いていた.可愛らしい。⑩綺麗な飼い猫が熱心にお色直し。⑪オオバン・マガモ・コガモなど。⑫久しぶりにキセキレイに逢えた.万歳!⑬コガモカップル⑭マガモカップル⑮⑯コサギ⑰厳島神社⑱⑲可愛いワンちゃん、快く撮らせてくれた.感謝、感謝。⑳此方も可愛いワンちゃん。有難う!㉑㉒㉓㉔ウミネコ㉕㉖㉗アオサギ㉘ダイハツ自動車運搬船出航㉙㉚午後、三津半周。約6000歩。癒やしのワンちゃん・キセキレイなど。

  • 午後、定例コース散歩。3462歩

    午前中、家でゴロゴロ。午後、散歩に出る。少し風はあったが寒くなく、快適散歩が出来た。ジョビ子ちゃん・イソヒヨ嬢・ウミネコが出迎えて呉れた。マガモカップル、コガモ、オオバンなど、何時もの鳥たちも癒して呉れた.。お陰様で、唯々、有難く、感謝、感謝である。①②③③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭珍しくウミネコがカモ達の真似をしていた。⑮オオバン⑯⑰⑱マガモカップル⑲⑳㉑㉒㉓㉔イソヒヨ嬢㉕風が強いので毛が逆立っている。㉖㉗㉘家の前の柿の木の実が食べ尽された。ヒヨドリ。午後、定例コース散歩。3462歩

  • 午後、三津半周。約6000歩。

    午前中、書作と、オネンネ。午後、お天気良く、比較的暖かなので散歩に出た。目新しいものには逢えなかったが余り疲れも感じること無く、快適な散歩が出来た。お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①ヒヨドリとムクドリ。柿の実は殆ど無くなった。②③④⑤⑥雀ちゃん集合⑦アオサギがまた、逃げた。⑧お休み中のコガモたち。⑨⑩ジョビ子ちゃんお出迎え。⑪中学校の花壇、植え替えられた。⑫⑬⑭マガモカップル⑮⑯小さな梅の花⑰お友達ノイエの花壇。良く手入れされている。⑱⑲厳島神社、2礼、2拍、1礼⑳㉑目のあるところが分らないワンちゃん。㉒㉓㉔㉕㉖㉗ウミネコ㉘㉙㉚午後、三津半周。約6000歩。

  • 2022年2月競書成績,,重信河口の鳥、シロチドリの舞

    ①条幅、書契誌2位、墨芳誌3位②解説③書契誌半紙随意3位、墨芳誌特別競書3位、米芾、緒摹右軍蘭亭燕集序賛(月何殊志専)書契誌主幹講評、自然に流れる老巧な運筆が印象的、意図せず優雅に運ぶ筆々が妙味を醸し楽しみ姿勢が窺える。光栄の極み、恐縮深謝!④源帖午後、愛息がママと3人で重信河口に連れて行って呉れた。ヒドリガモが沢山、マガモ・オナガガモも居た。取り分け、シロチドリ沢山居て、水浴びをして癒して呉れた。ほんの一瞬だがウミアイサ♂も顔を見せてくれ、嬉しかった。お陰様で幸せ一杯、唯々感謝、感謝である。⑤柿の実もムクドリが殆ど食べ尽してしまった。⑥にゃんこが日向ぼっこ⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭ダイサギ⑮⑯⑰⑱⑲⑳ウミアイサ発見!万歳!だが、一瞬で消えてしまった。悔しき限り。㉑㉒シロチドリが沢山居て、遊んで呉れた。㉓㉔㉕シロチドリの...2022年2月競書成績,,重信河口の鳥、シロチドリの舞

  • 野間馬ハイランドランドの川津桜とメジロ、その他2667歩

    愛弟に河津桜が見たいと行ったら、今日は寒いけど開いているから、行こうと云ってくれたので、喜び勇んで同行した、未だ咲いて居て、メジロも沢山居て、万歳だった。螢さん、有難う御座いました。その後、今治市民の森、糸山公園、大角海浜公園、藤山健康文化公園などを散策したが、何処も河津桜は未だで、1輪、2輪咲いて居るだけだった。少なくとも、未だ1週間は先と思う。4時頃、無事、帰宅した。お陰様で最高の愉しい日になった。唯々、感謝、感謝である。①②③④一頭が元気一日走り回って居た。⑤河津桜⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫今治市民の森⑬⑭糸山公園⑮⑯⑰⑱大角海浜公園⑲⑳㉑藤山健康文化公園㉒㉓㉔㉕㉖カイツブリ㉗ロウバイは満開で良い香りが立ちこめていた。㉘カルガモ㉙㉚キンクロハジロ野間馬ハイランドランドの川津桜とメジロ、その他2667歩

  • 午後、大可賀公園経由、松江橋往復2756歩

    午前中三津整形、注射と塗り薬。午後、一休み後散歩に出た。コガモやマガモ、ワンワンなどに癒された。お陰様で今日も有難く幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦雀ちゃん一杯⑧⑨お馴染みブラウンちゃん。自販機の前に居ると、先に気がつきワンワンとご挨拶してくれた。オレンジジュースの蓋がどうしても開かないので、奥様に開けて頂いた。唯々、感謝のいたり。⑩⑪コガモやオオバンが休んでいた。⑫⑬コガモ⑭コガモ⑮マガモ⑯⑰⑱⑲コガモ水浴び⑳コガモはばたき㉑㉒ロウバイ㉓愛媛アヤメ?㉔グリンピース?㉕㉖㉗珍しい多肉植物の花?㉘ロウバイ午後、大可賀公園経由、松江橋往復2756歩

  • 午後、浄明院お参り。寒椿一つ咲いて居た。1594歩

    今日は節分、午後、二人でタクシーで行く。残念ながら、節分のご祈祷は、午前中で終了していた。次は、28日ということ。当てにしていた、寒牡丹は一つだけ咲いて居て、嬉しかった。暖かかったので、久しぶりに別府セブンイレブンで暖かいココアを飲んで休んだ。帰宅して、二つだけしか残ってなかったモンブランを食べた。息子と、老生にチョコレートを買ってくれた。鬼は外、福は内の豆を買って帰った。お陰様で、今日も幸せ一杯の愉しい日だった。唯々、感謝、感謝である。①家の前の柿にメジロが来ていて、嬉しかった。②③ムクドリ④ヒヨドリ⑤浄明院⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑮⑯⑰葉が未だ出てない、間違いなしの寒牡丹。一個だけ。それでも万歳!⑱⑲⑳㉑㉒弁財天㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚午後、浄明院お参り。寒椿一つ咲いて居た。1594歩

  • 午前中、定例コース・午後海岸散歩。6458歩

    今日はお天気よく、風も少なかったので、朝から散歩に出た。しかし,丁度、満潮で鳥の姿も少なく、あまり面白くなく、唯、歩いただけだった。ものお足りないので、午後再び、3時ころから、公園や、海岸付近を歩いたが、ジョウビヤキ嬢に逢えたり、アオサギ・イソヒヨ嬢・カワウなども居て、楽しく癒された。お陰様で、今日も幸せ一杯の時間を享受できた。唯々、感謝感謝である。①②③ツグミ④ニャンコが逃げてしまった。残念。⑤⑥⑦お休み中のカモも少なかった。⑧オオバン⑨コガモ⑩⑪⑫⑬⑭かわいいワンちゃんボケ写真になってしまい残念。⑮⑯⑰⑱⑲公園に小さなアヤメがあった。⑳㉑ジョビコチャンガこちらを見ていた。万歳!㉒ちょっと離れた木の上でもじっとこちらを観察している.可愛らしい。㉓㉔㉕㉖アオサギ㉗イソヒヨ嬢㉘㉙カワウ㉚カキの実も大分少なくなった...午前中、定例コース・午後海岸散歩。6458歩

  • にぎたづ苑リハビリの日。散歩出来ず。

    午前中。済生会病院、脳外科予定日。午後はにぎたづ苑リハビリ。帰宅して歩きたかったが雨。止むなく中止。玄関前の柿の木に集まるムクドリを撮っただけだった。病院の待ち時間は長く、些か疲れはしたが、診断の結果は◎、一応、午後はリハビリ出来たので、お陰様で、恙なく過すことが出来て、幸せ山の飛びガラスであった、唯々、感謝、感謝である。①にぎたづ苑リハビリセンターの装飾。その前で沢山のお年寄り達が座っていた。②③帰りに車の窓から撮った空④家の前の柿の木に入れ替わり、入れ替わりやってくるムクドリにぎたづ苑リハビリの日。散歩出来ず。

  • にぎたづ苑リハビリの日。散歩出来ず。

    午前中。済生会病院、脳外科予定日。午後はにぎたづ苑リハビリ。帰宅して歩きたかったが雨。止むなく中止。玄関前の柿の木に集まるムクドリを撮っただけだった。病院の待ち時間は長く、些か疲れはしたが、診断の結果は◎、一応、午後はリハビリ出来たので、お陰様で、恙なく過すことが出来て、幸せ山の飛びガラスであった、唯々、感謝、感謝である。①にぎたづ苑リハビリセンターの装飾。その前で沢山のお年寄り達が座っていた。②③帰りに車の窓から撮った空④家の前の柿の木に入れ替わり、入れ替わりやってくるムクドリにぎたづ苑リハビリの日。散歩出来ず。

  • 午後、定例コース散歩。4628歩

    午前中、書作。パソコン処理・読書など。昼食後一休みして、散歩に出る。上天気で寒くなく、快適散歩だった。然し取り上げて、時めくものも無く、歩いただけであった。然し、一応、ノルマも果たせ、元気で歩けたのだから、幸せである。お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①前の柿には、今日も入れ替わり立ち代わり、ムクドリ・ヒヨドリ・ツグミなどが賑やかに来ていたが、残炎メジロは逢えなかった。②②③④⑤小さな梅の苗木に花が一杯咲いていた。⑥⑦宮前川には今日もマガモ・コガモ・などが沢山休んでいた。⑧コガモ始動⑨ツグミ⑩マガモ⑪オオバン⑫コガモ⑬⑭橋の下でお休み中の綺麗なにゃんこ⑮⑯⑰可愛い飼い猫⑱何の花だろうか?⑲⑳ウミネコ㉑飛び立った。㉒アオサギ㉓ウミネコ㉔イソヒヨ嬢㉕㉖㉗㉘根性タンポポ㉙午後、定例コース散歩。4628歩

  • 午後、定例コース散歩。その後、東の池。4855歩。

    午前中、パソコン処理、書作。午後3時~4時過ぎ、定例コース散歩。フジ松江店に帰ってきたら、赤い息子の車だあり、ママも乗っているではないか。息子が早目に帰宅して、買い物に来たのだということ。未だ歩く元気があるかというから、あるあるということで、東の池に連れて行ってくれた。ママと一緒に半周した。夕景は素晴らしく、早速ジョビオ君がご挨拶にきてくれた。ホシハジロ・コガモ・オオバンなどが沢山居て、癒された。紅梅が満開で、春の到来を改めて確認した。お陰様で、今日も最高の日になった。唯々、感謝感謝である。①家の前の柿の木に、今日も沢山ムクドリなどが集結していた。メジロも居て万歳!②③④⑤ツグミ⑥⑨親子がタコを上げていた。小さい男の子が、嬉しそうに走り回っていた。⑩⑪⑫ハクセキレイ⑬宮前川で、コガモが、突然羽ばたいてくれた。⑭...午後、定例コース散歩。その後、東の池。4855歩。

  • 夕方、港散歩。2693歩。

    午前中、手本柿、発送。昼頃、孫と曾孫来訪。孫がパソコン不調を直してくれた。外付けの保存箱がもうボロボロで駄目になっているとか。午後、にぎたづ苑リハビリ。帰宅休息後。夕方、港に散歩に出る。夕陽が綺麗で,飛行機や、ヘリコプターが撮れた。お陰様で、今日も幸せ一杯の良い日だった。唯々、感謝、感謝である。①②③④パチンコ店の窓ガラスに夕陽が映って面白い。⑤JALが降りてきた。⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳プロペラ機も降りてきた。㉑㉒ヘリコプターも降りてきた。㉓㉔㉕㉖㉗㉘夕方、港散歩。2693歩。

  • 午後、定例コース散歩。5545歩。

    午前中、三津整形、プッツンと痛み止め塗り薬。午後3時前から、何時ものコース散歩。特に時めく物には逢えなかったが、暖かく快適散歩が出来て幸せだった。ママのお友達が来訪。思いがけないチョコレートを戴き,恐縮の至り。お陰様で今日も有難く、感謝、感謝である。①三津整形の花かんざしの蕾が開いていた。可愛らしい。②③④ツグミ⑤ムクドリ⑥⑦家の前をにゃんこのお通り。⑧⑨⑩⑪公園のツグミちゃん⑫花壇にナデシコが咲き始めた。⑬中学校の網の向こうから,ジョビ子ちゃんが覗いていた。⑭お休み中の小ガモたち⑮⑯⑰⑱オオバン⑲赤い花が一つ気を吐いていた。名は知らない。⑳一つだけぽつんと咲いて居た。?㉑一つだけ咲いて居た椿がとても綺麗だった。㉒㉓㉔㉕㉖㉗イソヒヨドリ嬢㉘㉙㉚老生へのお土産、万歳!午後、定例コース散歩。5545歩。

  • 午前中、三津半周。約8000歩。

    親友のお供えに少し良いお線香を買うべく、何時ものコースを延長し、朝日道路まで行ったが、何と、昔からある大きな寺田葬儀店が陰も形も消え失せていた。後で思うに、広い更地があったので、それだったのかなと想起した。止むなく、ラムーに出て、海岸通りを通過、休み休み、やっとこさで帰宅した。帰りが遅いので、ママが心配して、途中まで迎えに来てくれた。膝が持たず、玄関から、廊下に上がるのに上がれない。暫く土間に座り込み休憩。辛うじて、やっとの思いで部屋に帰った。別に暑くも寒くもないのに、どうしてこうなったか、自分でも分らない。昨日の堀端周りが応えていたのかも知れない。それにしてもお陰様で無事、一応、ノルマを果たし、帰れたのだから、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳リュウキンカがあって、吃驚。㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗...午前中、三津半周。約8000歩。

  • 午後、堀端一周散歩。役3000歩。

    午前中、家でゴロゴロ。午後、お天気よく、暖かそうなので、二人で、タクシーで札ノ辻まで行き、久しぶりに堀端一周した。北堀で、お馴染みさんに逢い、カワセミの居場所を教えてもらい、パチリ。嬉しっかった。メジロモ沢山飛び回っていたが、小さいカメラのみしか持ってなかったので、撮れなかった。それはそれとして、すぐにバッテリー切れ、替えのバッテリーも持っていたが、これもすぐにバッテリー切れ。その後3回ほど,カワセミにも逢ったが、スマホでは全くダメ!誠に悔しい限りだった。でも、景色はなんとか撮れ、温かであったので、楽しい時間が過ごせた。東堀入り口からタクシーに乗り、4時前無事、帰宅した。久しぶりにカワセミに逢えたのだから、幸せであった。お陰様で唯々、感謝、感謝である。①早朝、半月が見えた。②③④⑤⑥⑦久しぶりのカワちゃん⑧⑨⑩...午後、堀端一周散歩。役3000歩。

  • 昼前、西郵便局など、近隣散歩4986歩。

    午前中、大可賀公園~松江橋~西郵便局~旧附属小学校前~たこ焼店~自宅散歩。今日は此方では見たことの無いシロハラに逢う。万歳!前の柿の木にもメジロも混じっていて、万歳!宮前川では何時もの、コガモ・マガモ・オオバンなどが居て癒された。その後にぎたづ苑リハビリ。帰宅して、自分より大分若い後輩の訃報、またまた、お悔やみ状作成。何とも人生の無常痛感。お陰様で自分だけ長生きして,申し訳無いような、有難いような…、唯々,生かされていることに感謝、感謝の他無し。①メジロが混じっていて,万歳!②③④キジバト⑤⑥⑦ツグミ⑧此処で初めて見るシロハラ。万歳!⑨⑨⑩⑪⑫⑬マガモ⑭コガモ⑮ハト⑯⑰セグロセキレイ⑱マガモカップルとオオバン⑲コサギが飛んだ。⑳コガモ㉑㉒㉓ロウバイ㉔㉕いよかん?㉖たこ焼き一つお土産に購入。此処のは旨い!㉗可愛い...昼前、西郵便局など、近隣散歩4986歩。

  • 午後、西郵便局往復。4957歩

    午前中、家でゴロゴロ。親友がまた一人他界との悲しく、淋しい葉書が来て、,吃驚仰天。89才5人の内、残りは老生と今一人のみ。早速、お悔やみ状作成、郵送を兼ねて郵便局往復した。宮前川横の散歩道で,久しぶりにコゲラ発見。万歳。シジュウカラ・ジョウビタキも見たが、残念撮れなかった。オガモ・マガモ・オオバンは何時ものように健在。癒して呉れた。寒く、些か疲れたので、港までは行かず、帰宅した。それでも何とかノルマを果たせたのだから、唯々有難く、感謝感謝である。①②ヒヨドリとツグミもいた。③ムクドリ④⑤⑥⑦ツグミ⑧⑨⑩見慣れぬワンワン⑪ツグミ⑫お休み中のコガモ・マガモ⑬⑭⑮コゲラ発見。万歳!⑯⑰⑱⑲⑳マガモ㉑㉒オオバン㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚午後、西郵便局往復。4957歩

  • にぎたづ苑リハビリ。その後、定例コース散歩。4817歩

    午前中、寒いので、家でゴロゴロ。午後、リハビリ、その後、定例コース散歩。風は無く、寒くなく、良い散歩が出来た。お陰様で,感謝、感謝である。①にぎたづ苑②③家の前の柿とムクドリ④⑤⑥大可賀公園、元気な女の子⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘にぎたづ苑リハビリ。その後、定例コース散歩。4817歩

  • 三津整形、松江橋周辺散歩。3925歩。

    午前中、三津整形の日。可愛い花かんざしに逢う。午後、大可賀公園経由松江橋に向かって散歩に出たが、お馴染み可愛いワンちゃんに逢い、以前撮った写真を差し上げるべく、引き返す。無事、差し上げることが出来て、大変喜んで頂き、嬉しくて万歳。ワンちゃんのお名前はと伺うと、エリーチャンと云い、,女の子とのこと。川の対岸から抱き上げて呉れ、写真を撮らせてくれた。次回、また,お逢いした折、差し上げないとと愉しみにしている。毎度のことながら老生の顔を覚えていて、此方を向いて動かない。何とも可愛らしくてならない。今日もなでなでしてお別れした。お陰様で、今日も実りある癒やしの一時を過すこと出来た。唯々、感謝、感謝である。①三津整形で見た、「花かんざし」②③④ツグミちゃん⑤⑥⑦雀ちゃん⑧⑨コガモが沢山休んでいた。⑩⑪ジョビ子ちゃん⑫オオ...三津整形、松江橋周辺散歩。3925歩。

  • 午後、ほぼ三津一周散歩。8276歩

    午前中、条幅揮毫完成。午後3時前から5時まで散歩。先ず,大可賀郵便局に行き,追加の当たりくじ、4枚貰う。息子の分と併せて8枚になった。その後、三津一周。久しぶりの大遠足で些か疲れはしたが、無事帰宅できて良かった。其処此処で鳥やにゃんこ、景色などに癒された。お陰様で幸せで充実した一時を過ごすことが出来た。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤ハクセキレイが水浴びしてくれた。⑥⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚午後、ほぼ三津一周散歩。8276歩

  • 午後、大可賀郵便局~松江橋散歩。3767歩

    お年玉くじ3等賞3枚と失敗葉書交換に大可賀郵便局に行く。その後、清住公園~松江橋~弟宅~自宅の散歩を終えた。最初、ジョビオ君に逢い、ラッキー。宮前川にはお馴染みコガモ達、オオバンなどが癒して呉れた。お馴染み可愛いワンちゃんにも逢え、ご機嫌で早めに帰宅した。お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①お年玉切手②③④ジョビオ君⑤⑥⑦⑧綺麗な花?⑨⑩スイセン⑪ツグミ⑫コガモ⑬オオバン⑭雀ちゃん⑮お休み中のコガモ達⑯⑰コガモ⑱⑲⑳コガモ㉑㉒お馴染み可愛いワンちゃん㉓ハクセキレイ㉔㉕㉖旧白楊会館㉗㉘㉙㉚午後、大可賀郵便局~松江橋散歩。3767歩

  • 夕方、定例コース散歩。4826歩

    午前中、プリンター不調で苦闘するも結局、印刷不能。午後、にぎたづ苑リハビリ。帰宅後夕方まで散歩。空が暗く、良い写真は撮れなかった。でも夕陽は綺麗だったし、お馴染みわんこや、イソヒヨ磯もいて、楽しく歩け幸せだった。お陰様で有難く、唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤ムクドリ⑥コガモ⑦⑧⑨⑩⑪マガモとオオバン⑫⑬⑭お馴染みわんちゃん⑮⑯⑰イソヒヨ嬢⑱アオサギ⑲⑳㉑㉒㉓セグロセキレイ㉔㉕㉖イソヒヨドリ㉗㉘㉙夕方、定例コース散歩。4826歩

  • 午前中近隣散歩。2253歩。

    暖かく,お天気も良いので、散歩に出でた。今日は久しぶりにジョビ子ちゃんに逢えた。お陰様で、唯々有難く愉しい一時を戴いた。唯々,感謝、感謝である。①先日、仏壇に供えた百合が満開になり、素晴しい。②③③④⑤早速ツグミ君がお迎えしてくれた。⑥⑦⑧雀ちゃん⑨⑩良い文句だ。⑪アオサギ⑫オオバン⑬コガモ⑭⑮マガモ⑯コガモ⑰セグロセキレイ⑱⑲ジョビ子ちゃん発見。万歳!⑳オオバン㉑西須賀公園㉒にゃんこちゃん㉓お馴染みわんこちゃん。ワンワンとご挨拶。㉔㉕㉖午前中近隣散歩。2253歩。

  • 午前中、定例コース散歩。4073歩

    余り寒くも無く、何時ものコース散歩。カモやイソヒヨどり、ウミネコが癒して呉れた。サギは何故かいなかった。お陰様で今日も無事歩け、有難く幸せだった。唯々,感謝、感謝である。①②③④旗が3っつ綺麗だった。⑤キジバト⑥⑦⑧⑨コガモ⑩⑩マガモ、お休み中。⑪オオバン⑫⑱ヒヨドリ⑲ハクセキレイ⑳㉑㉒㉓㉔ウミネコ㉕㉖イソヒヨドリ㉗㉘㉙ウミネコの餌取り。㉚たこ焼きのお土産、二人でお昼に食べた。旨かった。午前中、定例コース散歩。4073歩

  • 夕方、定例コース散歩。4511歩

    午前中、書作発送準備。午後、にぎたづ苑リハビリ。帰宅後、定例コース散歩に出た。比較的暖かく風もなく気分良く歩け良かったが、曇り空で暗く、良い写真にはならなかった。でも。可愛いわんこたちにも癒され、サンピラーのようなものも見えて、楽しかった。お陰様で、楽しい憩いの一時を過せ、唯々、感謝、感謝である。①今日も前の柿の木に沢山ムクドリが来ていた。②③④⑤⑥リモコン自動車を走らせていた。⑦⑧ブラウン君に逢えた。なでなでさして貰った。⑨コガモ⑩セグロセキレイ⑪コガモ⑫可愛いワンちゃん⑬⑭⑮⑯オオバン⑰コガモ⑱⑲マガモ⑳コガモ㉑可愛いワンちゃん、初めての出逢い。㉒これはお馴染み。㉓サンピラーのようなものが見えた。㉔㉕イソヒよドリ,どうも♂の幼鳥のようだ。㉖セグロセキレイ㉗㉘㉙㉚夕方、定例コース散歩。4511歩

  • 午後、三津半周。5976歩

    午前中、三津整形、プッツンと痛み止め塗り薬。午後一休み後、三津半周、冷たくはあったが風はなく、快適散歩が出来た。何時もの鳥たちが癒して呉れた。お陰様で、唯々、感謝である。①②③④⑤ブラウン君⑥コガモ⑦⑧⑨⑩救急車が通過した。⑪⑫鳩の水飲み⑬コサギ⑬アオサギ⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳ダイハツ自動車運搬船がいた。㉑㉒㉓㉔イソヒヨドリ嬢㉕㉖㉗㉘午後、三津半周。5976歩

  • 夕方、港往復。2292歩。

    お天気良くなく寒いので,終日、書作。4時過ぎてから、少しは歩かねばと、勇を鼓舞して散歩に出た。風、猛烈に強く、吹き飛ばされそうで、冷たく指も切れそうだった。自販機でバリスタを買って手を温めながら歩いた。夕焼けの雲が素晴しかった。寒くて飛ばされそうなので飛行機が降りてくるまでは辛抱出来ず、早々に撤収した。でも、お陰様で元気で歩けノルマも達成したので、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯夕方、港往復。2292歩。

  • 午前・午後②回散歩。5909歩

    午前中、近所のコンビニにお使いに行き,支払いと昼食用のパン購入。その後大可賀郵便局で尊敬する、国境なき医師団にほんの僅かだが寄付。帰宅して昼食を摂ったが、味は悪くはないが、老人の歯には合わず、失敗。一眠りして,また、定例コース散歩。楽しく歩けはしたが、何分冷たくて,指がきれそうだった。夕焼けの雲は綺麗だった。久しぶりにツグミに逢え、嬉しかった。何時ものオオバン・コガモ・マガモ達にも逢えた。お陰様で今日も恙なく過すことが出来、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧ツグミ⑨雀チャン達とムクドリ⑩⑪⑫二人で食べたが,堅くて歯に逢わず失敗。⑬ツグミ⑭⑮コガモ⑯⑰オオバン⑱コガモ⑲⑳ハクセキレイ㉑マガモ㉒コガモ㉓㉔㉕㉖㉗ヤマに雪があるようだ。㉘㉙㉚午前・午後②回散歩。5909歩

  • 重信河口・十日十日戎

    午前中、娘と重信河口に行った。珍しいヘラサギを見たが、遠くてブレてしまい証拠写真にしかならず、残念だった。シギ?・シロチドリ・オナガガモ・ウミアイサ・ヨシガモ・ヒドリガモ・マガモなどが見えた。上天気で幸せな時間を過した。ベルさんフィールドにも行ったが,残念ながらお会いでき無かった。帰途、十日戎に行ったら、娘が1等賞が当たり、大きなタイをもらった。鐘がなって、吃驚仰天、これは縁起が良いと大喜びした。世話役の教え子や同級生の若江市議とも再会、喜んで頂いた。共に写真を撮ったので,後ほど進呈するつもりである。お陰様で素晴しい一日になった。唯々,感謝、感謝である。①②ジョウビタキ♀③ヨシガモに逢えた。④⑤⑥⑦⑧⑨ウミアイサがにげた。⑩イソヒヨ嬢⑪カワウ⑫シギ?⑬ウミアイサ⑫シロチドリ⑬⑭シギ?⑮ヘラサギ⑯オナガガモ⑰⑱⑲...重信河口・十日十日戎

  • イソヒヨドリ♂,午後、フジグラン、東の池2066歩。

    朝、家の前に今季初めてイソヒヨドリ♂が来た。万歳!柿の木には今日もヒヨドリ・ムクドリが度々やって来て癒して呉れた。昼、長女が来て、家族みんなでフジグランに行き、年賀状3割引券使って。老人のズボンと靴を買った呉れた。何とも申し訳なく,感謝、感謝である。その後、東の池に行ったところ。これも今季初めてのホシハジロを見たが、オネンネ中で些か残念だった。然し、ジョビ子ちゃんに逢え、これも今季初めて、最高だった。池の周りも一周し辛うじてノルマも果たせ、幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①イソヒヨドリ♂がきた。万歳!②③④⑤⑥⑦ムクドリ⑥ヒヨドリ⑦ムクドリ⑧⑨⑩⑪⑫東の池⑬⑭?⑮⑯⑰ホシハジロホシハジロ⑳㉑㉒㉓?㉔雀チャン㉕ジョウビタキ♀今季初めて万歳」!㉖㉗㉘イソヒヨドリ♂,午後、フジグラン、東の池2066歩。

  • 夕方、港散歩。3097歩

    午後、にぎたづ苑リハビリ。帰宅して,夕方、港往復。夕景が綺麗だった。お陰様で、唯々有難く、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱ダイハツ車輸送船⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙夕方、港散歩。3097歩

  • 三津整形の日、近隣散歩。2528歩

    今日は三津整形之日。プッツンと塗り薬。午後、些か疲れていたので、近隣散歩。何時もの鳥たちに癒された。①三津整形のポインセチアが一際,気を吐いていた。②③④⑤⑥⑦⑧小さな蛾綺麗だった。然し名は知らない。⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰セグロセキレイ⑱幼鳥か?⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕久掛かった老人掛かった老人にワンワンとご挨拶してくれた。㉖㉗ムクドリ㉘ヒヨドリ㉙㉚三津整形の日、近隣散歩。2528歩

  • 三津半周散歩。5087歩

    3時前から5時まで散歩。大可賀公園~松江橋~厳島神社~ジェントルハート三津~自宅。ゆったら、ゆったら、何とか歩け良かった。今季初めてイソシギに逢えた。お陰様で、唯々、有難く、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦お馴染み可愛いワンちゃんにまた,逢えた。⑧⑨ハクセキレイとセグロセキレイ⑩コガモ⑪⑫⑬マガモカップル⑭お友達の家の可愛いワンちゃんのお人形⑮⑯アオサギ⑰⑱厳島神社⑲⑳㉑㉒可愛いワンちゃん、撮らせて頂いた。㉓㉔梅田郵便局㉕今季初めて逢った、イソシギ。㉖ハクセキレイ㉗㉘㉙㉚三津半周散歩。5087歩

  • 午後、定例こーす散歩。4912歩

    午前中、プリンター不調で礼状がが出来ず、苦闘。昼過ぎやっと出来たので,発送を兼ねて、散歩に出る。何時も緒コース歩き4時頃帰宅。気分良く歩けはしたが、時めくものは撮れなかった。でも、雨にも遭わず、元気で歩け,ノルマも果たせたのだから。幸せと云うべきである。お陰様で唯々,感謝、感謝である。①今日も前の柿にムクドリ集合。②③④⑤⑥⑦⑧⑨可愛いブラウンちゃん,先日の写真をさしあげた。⑩中学生が軟庭の練習をしていた。懐かしい。⑪お休み中のマガモ⑫⑬⑭オオバン⑮⑯オオバンとマガモ⑰⑱⑲⑳オオコガモコガモ㉑オオバン㉒綺麗なバラ一輪㉓窓から外を見ている可愛いにゃんこチャン㉒㉓飛行機出発㉔㉕イソヒヨドリ嬢㉖㉗㉘ヒヨドリ午後、定例こーす散歩。4912歩

  • ひうちの湯

    午後、嬉しいお誘いあり、仲良しボランティア4人組で西条市の温泉に行った。初めての大きな温泉で、駐車場は一杯、素晴しい体験をした。風呂を出たら,西の空の夕焼けが綺麗で取り分け素晴しい光芒が見られ嬉しかった。お陰様で,有難く幸せな癒やしの日だった。唯々感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔ひうちの湯

  • 夕方、定例コース散歩。5785歩

    午前中、年賀葉書返事作成など、夕方、散歩に出る。今季初めてジョビオ君に逢う。万歳!海岸ではイソヒよ嬢にも逢え,重ね重ねラッキー!夕陽も綺麗で,気分良く癒やしの散歩が出来た。お陰様で,唯々,感謝、感謝である。①②大可賀公園で凧揚げをしていた。③可愛いワンちゃんに逢えた。なでなでさせて貰った。わざわざ座って、ワンちゃんに餌をやり,良いポーズを取らせて下さった。唯々、感謝である。④⑤⑥⑦⑧お馴染み仲良しブラウン君が散歩に出てきて、ご主人が座ってポーズを撮らせて下さった。新年のご挨拶が出来た。⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲思いがけず、今季初めてジョウビタキ君に逢えた。万歳!⑳㉑㉒㉓イソヒヨドり嬢にも逢え、重ね重ねラッキー、万歳!㉔啼いてくれた㉕㉖ハクセキレイ㉗アオサギ㉘㉙夕方、定例コース散歩。5785歩

  • 夕方、海岸散歩、4122歩

    終日、年賀状返信葉書印刷に苦闘。夕方やっと海岸散歩する。一寸風はあったが快適な散歩だった。お陰様で,唯々,有難く,感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒エイ㋾つり上げた人がいた。写真,快諾を得た。㉓この辺りでエイを釣ったのを見たのは初めてで珍しかった。㉔㉕㉖㉗㉖㉙夕方、海岸散歩、4122歩

  • 謹賀新年。2021年1月、競書成績。初詣。

    はお陰様で,1月号何とか元気で、面目を保つことが出来ました。唯々,深謝します。①条幅、書契誌、2位。墨芳誌4位②解説③半紙随意、書契誌2位、米芾、緒摹右軍蘭亭燕集序賛、(昭陵玉椀巳)主幹講評、温和秀麗の筆々にて老巧の筆意が味わいを醸す、書の深奥を見る感があり優雅な筆致に暫し見惚れる。褒めすぎではあるが,光栄で嬉しい。④墨芳誌特別競書、米芾、上の続き(出戎温無類)⑤出典⑥昼前、曾孫一家が来て,賑やかに過した。その後、みんなで初詣。お参りの長い長い行列が出来ていた。午後は年賀状の返事をと思ったが,インクが無いと行って、プリンターが動かない。止むなく写真処理など、オネンネ。平穏な幸せなお正月だった。唯々,感謝、感謝である。②③初詣④⑤⑥⑦⑧謹賀新年。2021年1月、競書成績。初詣。

  • 雲祥寺・堀端一周、3960歩。

    今日は、大晦日。今年も、大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。新年も変わりなくご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます。皆々様、呉々もご自愛の上、一層のご健勝をお祈り申し上げます。合掌昼前、先ずお墓参りに行き、その足で、久しぶりに息子と二人で堀端を一周散歩した。残念ながら、カワセミには逢えなかった。とても冷たくて、指先が痺れそうだった。然し、気分良く、最高の一時であった。唯々、感謝、感謝である。①②雲祥寺③④北堀⑤⑥西堀⑦白鳥⑧⑨⑩⑪⑫⑬南堀⑭⑮⑮⑯⑰⑱NHK前⑲⑳㉑東堀㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙雲祥寺・堀端一周、3960歩。

  • 午後、定例コース散歩。4204歩。

    今日は,散歩に出るまで、ずっと手本書き。散歩中西郵便局より、発送。ヤレヤレ、今年の大仕事が終った。散歩は風強く、カイロ代わりに暖かい、ポッカポカレモンとカフェオレを購入、両方のポケットに入れ、指を温めながら歩いた。彼方此方にムクドリが沢山いた。雲間の夕陽が綺麗だった。お陰様で、今日も元気で歩け、幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①日の出②③ムクドリが今朝もたくさん来た。④⑤⑥お馴染みブラウン君⑦⑧⑨⑩カリンの実と雀ちゃん。⑪コガモ⑫⑬⑭⑮可愛いにゃんこ⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚午後、定例コース散歩。4204歩。

  • にぎたづ苑リハビリの日

    今日は雑事多く,午後、リハビリに行ったのみ。出もお陰様で,暖かい場所で仕事が出来て幸せだった。唯々,感謝、感謝である。①②③にぎたづ苑リハビリの日

  • 定例コース散歩。438歩歩

    午後、とても寒く冷たかったが、お天気が良く,風もまずまずだったので、勇を鼓舞して散歩に出た。取り分け時めくものは無かったが、空と夕焼けが綺麗だった。自販機で暖かいポッカポカレモンを購入、ポケットに入れてカイロ代わりにして歩いた。早朝2時、トイレに起きたら、障子がばかに明るいので、開けてみたら、半月が雲間からでたり入ったりして、もう一つ木星か金星か分らないが,これも見えたり隠れたりしていた。お陰様で今日も元気でノルマも果たせ、幸せな一日で終った唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮コガモがバタバタしていた。⑯コサギ⑰コガモの群れ⑱コサギ、もいる。もいる。⑲コガモ⑳オオバン㉑セグロセキレイ㉒㉓バラの蕾が取り分け綺麗だった。㉔アオサギ㉕㉖㉗㉘ウミネコ㉙㉚東北の空定例コース散歩。438歩歩

  • 定例コース散歩。元気人村。4845歩。

    午前中、勇を鼓舞して大可賀公園~松江橋散歩。風、とても強く、指が痛いほど、冷たかった。空と雲が綺麗だった。暖かいたこ焼きを土産に買って,昼過ぎ帰宅。夕方、愛息が元気人村に連れて行って呉れた。最高に良かった、重信河口には一羽のオオサギ,数羽のカモ(ヒドリガモ?)が居たのみだったが,景色は最高だった。お陰様で,ノルマも果たせ,癒しの薬湯にも浸かり,感謝、感謝の、一日だった。①②③④⑤ムクドリの朝食⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬お馴染みワンちゃん遠くから此方を見ている。⑭反対車線ですれ違っても,飼い主がヒッパテモ動かない。何とも可愛ら何時も何時も有難うね、バイバイといって別れた。⑮⑯オオバン⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘定例コース散歩。元気人村。4845歩。

  • 2021/12/26

    元気人村の写真。2021/12/26

  • 大可賀公園~松江橋散歩約3000歩

    午前中、些か寒く,風もあったが,勇を鼓舞して散歩にでした。取り分け時めく物は無かったが,お陰様で元気に歩け幸せだった。唯々,感謝、感謝である。午後はにぎたづ苑リハビリの日で,何とか今日の仕事は終った。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫コガモ⑬⑭オオバン⑮⑯⑰コガモ⑱オオバン⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘大可賀公園~松江橋散歩約3000歩

  • 郵便局・定例コース散歩。4715歩

    昨日~今日と些か苦闘し完成した年賀状100枚を出しに大可賀郵便局に行く。未だ未だ不足にはなると思うが,更に50枚、取り敢えず購入した。その後、定例コース散歩。上天気で暖かくもあったので,お陰様で快適散歩が出来た。唯々、有難く,感謝、感謝である。①②③④⑤郵便局の飾り⑥地味ではあるが珍しい花を見つけた。名走らない。⑦コガモ⑧⑨⑩オオバン⑪コガモ⑫⑬オオバン⑭⑮港のアオサギ⑯カメラに気づき飛んだ。⑰アオサギ、船の上から魚を狙っている。⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔パチンコやの窓に映った,夕陽㉕㉖㉗家の前の柿にカラスがいた,此のあと、しきりに食べていた。郵便局・定例コース散歩。4715歩

  • 近隣散歩、2370歩。

    上天気なので、昼前、近隣散歩に出た。割合暖かく,モンシロチョウ・ツマグロヒョウモン♀に逢えた。宮前川は丁度満潮で、コガモ達は岸に上がってお休み中、オオバンのみ数羽泳いでいて,何時もの賑わいは無かった。出もお陰様で今日も愉しく歩け幸せだった。唯々,感謝、感謝である。①②③④⑤今日もお馴染みクロちゃんに会えた。なでなでしてあげた。ハイカラなジャケツを着せて貰っていた。お年寄りだそうだ。⑤⑥⑦⑧今頃、未だツマグロヒョウモンがいた。⑨⑩またまた,お馴染みワンちゃんに逢えた。これまたハイ着せて貰っていた着せて貰っていた。⑪とても懐いてくれて、此方を向いて動かない。またまた、なでなで、⑫お休み中のコガモ。オオバンも居た。⑬⑭⑮⑯西須賀公園で一メロンクリームソーダメロンクリームソーダの蓋がどうしても開かない。その桃持って帰る...近隣散歩、2370歩。

  • 両郵便局往復。4986歩

    年賀葉書を買うべく、散歩に出たが、雲が厚く、とても暗く写真にはならず、残念だったが、何とか元気で歩け幸せだった。お陰様で,有難く,唯々,感謝、感謝である。今季、初めて、ジョビコチャンに逢え、嬉しかった。何分光線が悪いのが,些か、残念であった。①②③④⑤今季初めてのジョウビタキ♀。⑥雀チャン⑦⑧雀チャンの群れ。⑨綺麗なお庭⑩⑪ダイダイか?綺麗に見えた。⑫ブーゲンビリア⑬大可賀郵便局の花。⑭何時も花や置物で綺麗な玄関⑮接写したのに惚け写真、残念。⑯清住公園、寒いのにお世話されている人も居た。敬服!⑰菊⑱珍しい斑入りのオオバン。⑲⑳お休み中のコガモ達㉑㉒野球の練習中。㉓オオバン㉔㉕西須賀公園㉖フジ松江店、懐かしい今は無き親友の奥様に逢え,嬉しく歓談した。㉗西警察署前㉘又,ムクドリが来ていた。両郵便局往復。4986歩

  • 午後、定例コース散歩。5192歩

    午前中、体調整えるため,寝たり起きたり。昼前、曾孫と孫来宅。共に昼ご飯来を食べ、口がきけるようになった曾孫をみて、頼もしく嬉しく思った。楽しい一時を過した。午後、依然風強く、寒かったが、何としても歩かないと、体に悪いから、勇を鼓舞して散歩に出た。何時もの定例コースだったが、空の雲に変化があっただけで、余り時めく物は無かった。コガモに代わってマガモとオオバンだけだった。然し,元気に歩け、ノルマも果たせたので、良かった。お陰様で,唯々,感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦マガモ食事中。⑧タケノコのようにみんなが逆立ちして面白い。⑨オオバン⑩マガモ⑪⑫⑬マガモ⑭⑮オオバンとマガモ、コガモは居ない。⑯マガモ⑰お馴染みワンちゃんが来て,此方を向いて動かない。可愛い。⑱⑲⑳お馴染みにゃんこチャン達㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚午後、定例コース散歩。5192歩

  • 日の出と柿とムクドリ

    朝雲が綺麗なので,昨日に続き今日も外に出た。柿の木にムクドリ群れがいた。日の出の光芒が素晴しかった。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘日の出と柿とムクドリ

  • 三津整形病院の日

    午前中、病院で何時もの注射と薬の処置。あっという間の終わり帰宅したが、風強く寒く、曇り空で、散歩には行くなとの命令で、散も無し.終日、支度で寝たり起きたり遊んだりだった.。恥ずかしながら、正に穀潰しの見本であった。家族の暖かい支援のお陰で、唯々、感謝、感謝である.夜明けの空は素晴しい朝焼けで、ムクドリも沢山柿の木に居たが,戸を開けるや否やあっという間に逃げてしまい,写真にはならなかった。①②③④⑤今日はコメント欄は閉じさせて戴きました。何時も深謝しています。三津整形病院の日

  • 午前中、定例コース散歩。5722歩

    夕方は、雨になりそうなので、朝、歩くことにした。朝焼けがとても綺麗だった。定例コース完歩したが、体調良く、気持ち良く散歩が出来、有難く嬉しかった.お陰様で、唯々、感謝、感謝である。①②キジバト③④⑤⑥ヒヨドリ⑦⑧⑨⑩⑪⑫メジロが沢山、飛び回るようになった。3羽居る。⑬⑭⑮⑯オオバン・コガモ・ムクドリ⑰コガモ⑱オオバン・コガモ達⑲オオバンがカッ、カッといい声で啼いている。⑳㉑コガモ㉒セグロセキレイ㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚午前中、定例コース散歩。5722歩

  • 定例コース・東の池4146弟弟

    午前中、体調が良いので、何時ものコースに散歩に出かけたが、散歩中、愛弟からの嬉しい電話、早速、同乗、昨日行った、東の池と下の池に行った。東の池には、オオバンの他、ヒドリガモも居た。下の古い池には、何も居なかった.残念だった。然し、お陰様で、今日も愉しい散歩が出来て、幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤雀が沢山居た。⑥⑦⑧⑨⑩ヒヨドリ⑪ムクドリ⑫⑬キセキレイ⑭⑮セグロセキレイ⑯⑰⑱東の池、オオバンとヒドリガモ⑲⑳㉑ヒドリガモ㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚何も居ない下の池定例コース・東の池4146弟弟

  • 東の池一周散歩。1729歩

    午前中、久しぶりに、愛弟が東の池に連れて行って呉れた、その前に下の池も覗いて見たら、逆光で見えにくかったが遠くにヨシガモらしいのがいた。東の池にはオオバンが彼方此方に居たのみだった。然し景色は最高、良い運動が出来た.。帰宅して、午後はにぎたづ苑リハビリの日。お陰様で平常通り、何とかノルマも果たせ、有難く幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①逆行で見えにくく、確かではないが、ヨシガモのようだ。②総合公園③④東の池⑤⑥オオバン⑦⑧⑨⑩⑪⑫石鎚連峰とクルリン⑬⑭⑮オオバン⑯⑰⑱⑲オオバン⑳㉑㉒㉓アオサギ㉔㉕㉖㉗㉙東の池一周散歩。1729歩

  • 午後、近隣散歩。3487歩。提供ソデグロヅル

    先日、仲良し鳥撮り仲間から、貴重な貴重な写真のご提供を戴き、ブログ投稿もOKという有難く嬉しい写真を投稿し、華を添えさせて戴くことにした.。心より御礼申し上げる次第である。午後、大可賀公園~松江橋~西須賀公園~自宅である。お陰様で、今日も愉しく散歩が出来て、唯々有難く、感謝、感謝である。①ソデグロヅル②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪鉢植えの小さなトランペットフラワー⑫ホトトギス⑬⑭お休み中のコガモ⑮オオバン⑯⑰コガモ♂⑱⑲オオバン⑳㉑コガモ♀㉒オオバンとコガモ㉓㉔コガモ㉕オオバン㉖綺麗なにゃんこ㉗午後、近隣散歩。3487歩。提供ソデグロヅル

  • 護国神社、万葉苑・白鷺湖。1738歩

    午後、一年ぶりに護国神社に行った。万葉苑の紅葉が未だ残っていて良かった。その後、白鷺湖に行ったが遠くではあるが、オシドリが元気に追いかけっこをしているのが見えて、嬉しかった.お陰様で、昨日、今日と連れ回って貰え、幸せだった。唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰石手川ダムのカルガモ⑱⑲オシドリ⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚護国神社、万葉苑・白鷺湖。1738歩

  • 重信河口野鳥と夕陽。946歩

    午後、娘が来てくれたので重信河口とエミフルに行った。久しぶりにダルマ夕陽が撮れ嬉しかった.野鳥も沢山居て癒された.唯々、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦シギ?⑧⑨石鎚連峰⑩ウミネコ⑪⑫マガモ⑬オナガガモ⑭先取り風景⑮ダイサギ⑯カルガモ⑰⑱ヒドリガモ⑲カワウ⑳オナガガモ♀㉑オナガガモ♂㉒㉓ヒドリガモ㉔㉕㉖エミフルバス㉗㉘㉙㉚ダルマ夕陽になった。万歳!重信河口野鳥と夕陽。946歩

  • 近隣散歩。3815歩

    午前中、三津整形、注射・塗り薬・痛み止め。帰宅昼食後、一休み。2時~4時散歩。大可賀公園~松江橋~西須賀公園~自宅。風なく、暑くなく、寒くなく、快適な散歩が出来た.お陰様で、唯々有難く、感謝、感謝である。①三津整形から見た、素晴しい光芒。②③④コガモの群れがお休み中。⑤お馴染みワンちゃんが来た。⑥コガモ⑦オオバン⑧アカミミガメ⑨忙しく動き回るオオバンで水面の模様が面白い。⑩⑪⑫突然アオサギが来て、驚いたオオバンが飛び立とうとしている。⑬三津浜中学校校門の花壇。⑭⑮オオバン⑯追いかけっこで忙しいオオバン⑰⑱⑲⑳コガモ㉑㉒マガモカップル㉓㉔西須賀公園㉕はくよう会館喫茶店㉖㉗ヒヨドリ㉘教え子宅の見事な皇帝ダリア近隣散歩。3815歩

  • 近隣散歩。約3000歩

    午後、大可賀公園~松江橋~西須賀公散歩。上天気で些か暑く疲れたので、早めに帰宅した.今期、初めて、モズ子チャンに会え、嬉しかった。青空と水鳥が癒して呉れた.お陰様で、何とかノルマも果たせ、唯々、有難く、感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪今季初めてモズ子チャンに逢えた、万歳!⑫⑬お休み中のコガモ達⑭バンのように見えるオオバン⑮⑯オオバン⑰⑱⑲⑳㉑㉒オオバン㉓㉔コガモ㉕㉖㉗㉘近隣散歩。約3000歩

  • 快適散歩。5423歩

    昼前、フジ松江店にお使い行く。夕方、定例コース散歩。暑くなく、寒くなく、風なく、どこも痛い所なく、綺麗な雲と空、美しい水面と野鳥、すばらしい夕焼けなどに癒され、実りある良い散歩が出来て、最高だった。お陰様で恙なく一日が終り感謝、感謝である。①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚快適散歩。5423歩

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、臥雲斎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
臥雲斎さん
ブログタイトル
臥雲斎の日記
フォロー
臥雲斎の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用