鉄道や飛行機などでワクワクする移動時間、息をのむ美しい風景、優しい方々との出会い、想像できぬ悲しい歴史、復興していく姿…。旅に出たら、必ず大切な思い出ができる。是非忘れられない思い出を一緒に見つけてみませんか。
期待したような朝焼けは見ることできなかったけど、 見てるだけで息をのむような絶景でした。 やっぱり東北は美しい。そう実感した朝。 早起きして行ってよかったです。 (2019/3/25 岩手県宮古市・浄土ヶ浜) *** ちなみに、宮古駅前のホテルでレンタサイクルを借りてここまで来たのですが、 カーブに、急な上り坂や下り坂があり非常に危険。 自転車のスピードが速すぎて転倒してしまい、擦り傷が2週間くらい治らなかったのは黒歴史です(^^; 長ズボンじゃなかったら危なかった… おまけに霊鏡僧が「さながら極楽浄土のごとし」と称賛して浄土ヶ浜という名前の由来となった、奥浄土ヶ浜まで行きたかったのですが近道…
広島城天守閣と、原爆ドーム(平和記念公園)を観察 冬の18きっぷ西日本遠征
今回は広島城と原爆ドームの記事を書き上げます。 太平洋戦争に翻弄された都市、広島をメインに書いていきたいと思います。 投稿が遅れまくった年末18きっぷの旅のいよいよクライマックスです。 前回の記事はこちら↓ ikeeki.hatenablog.com 広島城や原爆ドームへ駅から歩く際は、 広島駅ではなく、1つ西隣の新白島駅が最寄です。しかも、天守閣を見ることもできます。 新白島から行くと広島城天守が見えるところまでは1km弱、原爆ドームまで2kmほど。 一方広島駅から広島城までは1.6km(しかも表門までの距離で、反対側の天守閣は見ることができない)、原爆ドームへは2.5kmあり、バスか路面電…
【戦艦大和】軍港の街・呉を訪れる 冬の18きっぷ西日本遠征V 三原→呉
年末の18きっぷ遠征2日目の記録です。 三原駅から呉(くれ)線に乗車し、海沿いを通って呉を経由しながら広島へ向かいます。 新型車両のLEDには行先や種別のほかに「頑張ろう!広島」と表示されていました。 前回の記事はこちら↓ ikeeki.hatenablog.com 呉線 三原駅は海から非常に近い所にあるのですが、 呉線は三原を出るとさらに海に近づきます。 東北の沿岸部を旅したことは何度もありますが、車窓から見えるのは太平洋。 島なんてほとんど見れなかったので、瀬戸内海に浮かぶたくさんの島々を見ながら車窓が移りゆくのは興奮しました。 改めて、日本列島って実はかなり広いんだなあ、しかもそれは実際…
現存12天守の1つ、弘前城は青森県弘前市という雪国にあります。 弘前というと存在感が薄いというイメージでしたがそんなことはありませんでした。 2月の3連休に雪灯篭祭りなるものが開催されているときに行くことができたので、今更ながら軽く書き留めておきます。 城の最寄りのバス停付近から岩木山を望む。 岩木山から流れる岩木川も濠の役割を果たしていたため、地方の外様大名としては、相当規模の大きい城でした。 1590年に、津軽為信が津軽地方を統一・領有。 その後、徳川幕府が成立した後も外様大名の一人として、高岡(現・弘前)領有を許され、新たな街づくりをすることに。 本州最北端ということで防衛拠点として重視…
「ブログリーダー」を活用して、ikeekiさんをフォローしませんか?