chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳から始める英語学習 https://www.komichit.com

何歳から英語学習を始めても遅くはない!私は実際、35歳から始めました。皆さんのやり直し英語学習に役立つ情報をお届けします。楽しくなければ続かない。英語の勉強が趣味になる学習を提案します。

michi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/29

arrow_drop_down
  • 【お知らせ】はてなブログからWordpressに移行します

    今回はお知らせのために記事を書いています。 タイトル通りですが、はてなブログからWordPressへ移行することに決めました。 実はだいぶ前からWordPressの存在が気になっていて、移行するかしないかでずっと迷っていました。 やっと移行する決心がつき、これから準備作業に入るのでブログの更新をしばらくお休みします。 WordPressに移行する理由 はてなブログは、スターをもらえたり読者数が増えたり、他にもスマートニュースに掲載されやすいなど、メリットはすごく多いです。 おかげで、約1年前にはてなブログを始めて以来、ずっと楽しく続けられました。 これからも時間がある限りは、ずっとブログを続け…

  • 向日葵の英語は?意外と知らない植物の英語12選!【夏が見頃の植物】

    梅雨が明けたらすぐに夏本番! すぐに暑い日々がやってきますね。 今回は夏に咲く花の英語をまとめてみました。 春~初夏に咲く花の英語はこちらです。 ↓ www.komichit.com 意外と知らない植物の英語12選【夏が見頃の植物】 意外と知らない植物の英語12選【夏が見頃の植物】 向日葵(ひまわり) 百合(ユリ) 睡蓮(スイレン) 蓮の花 朝顔 昼顔 ヘチマ サボテン 桔梗(キキョウ) トルコキキョウ 百日紅(サルスベリ) 最後に 向日葵(ひまわり) sunflower【sʌ'nf`lawər】 これは覚えやすくていいですね! 今まで取り上げてきた植物の英語の中で一番覚えやすいのでは? 太陽…

  • 英語学習に役立つKindle専用端末!メリットと便利な機能とは?

    前回、スウェーデンに持って来た唯一の紙の本は『DUO3.0』と書きましたが、それ以外の本は Kindle 端末で読んでいます。 www.komichit.co 私が Kindle 専用端末を購入したのは去年の冬ですが、実は買うまで半年ほど悩んでいました。 購入を迷っていた理由は、 「本を読むだけの端末に1万円も出す必要がある?」 「スマートフォンでも Kindle本は読めるのから必要ないのでは?」 という考えからでした。 それでもずっと気になっていた kindle 専用端末の存在。 去年の11月に意を決してやっと購入しました。 悩んでいないで早く買えばよかったです。 使ってみて Kindle …

  • 「あまり好きではない」を英語で!8つの英語表現

    「好きではない」を英語で言うと "I don't like ~" ですよね。 「好き」の否定形で、意外とストレートな表現になります。 "I don't like ~" とまではいかないけど、「あんまり好きではない」時は何と言えばいいでしょう。 実際には好きではないけど、はっきり言い表したくない時もありますよね。 今回は「あまり好きではない」の英語の言い方をいくつかご紹介します。 「あまり好きではない」を表す8つの英語表現 「あまり好きではない」を表す8つの英語表現 I don't really like I don't like ~ very much not my cup of tea no…

  • 英語で「逆に~」って何て言う?日常会話で使える簡単な英語表現!

    「逆に~」や「適当に~」などの言葉は日常会話の中でよく聞く言葉です。 今回は「逆に~」「適当に」の他、「ちょうどいい」「仕方ない」の4つの言葉を英語で何と言うかをご紹介します。 ぜひ日常英会話の参考にしてみてください。 日常会話で使える便利で簡単な英語表現 日常会話で使える便利で簡単な英語表現 逆に~ actually rather 適当に~ roughly randomly ちょうどいい just right perfect / perfectly good timing 仕方ない It can't be helped It is what it is I have no choice bu…

  • 英語の語彙力を確実に増やす4つのステップ【英会話】

    前回は単語・熟語集のベストセラー『DUO3.0』の登場人物も含めて紹介しました。 www.komichit.com 語彙力を増やすには、英単語集を活用するのは近道ですね。 語彙の知識はたくさん増えました。 英語を読んだり聞いたりすれば理解できます。 なのに、「いざ会話になると使えていない!」なんてことありませんか? これは「認識語彙」=「知っている語彙」と「運用語彙」=「使える語彙」の違いがあるからです。 「認識語彙」が増えたら、「運用語彙」も増やすようにしましょう。 今回は英語の語彙を確実に自分のものにして、使えるようになる方法を提案します。 英語の語彙力を確実に増やす4つのステップ 英語の…

  • DUO3.0で楽しく勉強する方法!【登場人物を知る】

    『DUO3.0』という英単語・熟語集をご存知ですか? 英語学習をしている方は、もうすでに知っていて、持っている方も多いかもしれませんね。 私がスウェーデンに持ってきた唯一の紙の本がこの『DUO3.0』です。 無駄がなく、効率よく学べることで人気なのですが、実は例文がおもしろいことでも知られています。 読み進めると分かりますが、『DUO3.0』の例文に出てくる登場人物はある程度決まっていて、それぞれのストーリーがあるのです。 DUO3.0は英語学習者に人気ですが、一方で挫折する人が多いとも言われています。 そこで挫折を防ぐ方法のひとつ。 登場人物の性格などを把握して、ストーリーを読み解く。 そう…

  • 英語学習におすすめの映画9選!初級~上級レベル別に紹介

    現在、3月からスウェーデンに滞在中。日本行きの飛行機がまだ飛ばないので滞在がずっと延びています。 日本にいる時と同じように毎晩 Netflix で映画を観ているのですが、洋画はほぼ日本語字幕がありません。 Amazon の Prime Video も観られますが、海外視聴できるものは限られていて数が少ないです。 なので最近は、日本映画以外は全て英語字幕か、英語音声・スウェーデン語字幕で観ています。 そこで今回は日本語字幕なし、英語だけで観るおすすめの映画をレベル別でご紹介します。 映画を選ぶコツなどを書いた記事はこちらです。 ↓ www.komichit.com 英語学習におすすめの洋画9選(…

  • 映画でリスニング練習ができるアプリ【Voscreen】ゲーム感覚で楽しく勉強!

    今回は英語を楽しく勉強したい人におすすめ、Voscreen という無料アプリをご紹介します。 映画のワンシーンをリスニング教材にできるので、映画好きにはとっても嬉しいアプリです! 映画の他にもニュースやスピーチ動画、音楽ビデオからの問題もあります。 設定によって初心者から上級者まで楽しめるアプリです。 洋楽好きな方にはこちらのアプリもおすすめ! ↓ www.komichit.com 映画でリスニング練習ができるアプリVoscreen 映画でリスニング練習ができるアプリVoscreen Voscreen とは Voscreen の基本的な使い方 ジャンル・レベルの選択 言語の選択 その他 最後に…

  • カタカナ英語と発音が違う英語9選!カオスの発音って?

    今回もカタカナ英語と発音が違う英語を9つ選んでみました。 カタカナになっている英語はたくさんありますが、実際は本来の英語の発音と違うものばかりです。 どんなにカタカナで英語らしく言ったとしても通じないこともあります。 なので、知っている英単語でも発音チェックは必須です! www.komichit.com カタカナ英語と発音が違う英語8選 カタカナ英語と発音が違う英語8選 1、ピラティス 2、アンチ 3、マルチ 4、カオス 5、キャベツ 6、コストコ 7、イケア 8、ゴディバ 9、ニコン 最後に 1、ピラティス pilates【pilɑ'tes】 「ピラティス」は人気のエクササイズですが、英語の…

  • 日常で使える簡単で便利な英語表現!「とりあえず」は英語で何て言う?

    今回も、日常でよく使われる日本語を英語で何と言えばよいか、まとめてみました。 ぜひそのまま丸暗記して使ってみてください。 気分が乗らない日に使えそうな英語表現はこちらです。 ↓ www.komichit.com 日常で使える便利で簡単な英語表現 日常で使える便利で簡単な英語表現 1、意外 意外! 意外と~ 2、まさか / ありえない 3、やっぱり やっぱり! やっぱり~にする やっぱり~にすればよかった やっぱり(結局)~がいいね 4、とりあえず 最後に 1、意外 意外! ・That's surprising! 「びっくり!」の意味でもあり、「意外!」と言いたい時にも使えます。 この時の "s…

  • 意外と知らない植物の英語!ハナミズキは英語で?【春~初夏に見頃の植物】

    3月から夫の故郷のスウェーデンへ来て以来、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で滞在が延び、既に2ヵ月目に突入しています。 スウェーデンでは外を散歩するのに気持ちよく、過ごしやすい季節になっているので、「もう少し滞在が延びてもいいかな。」なんて呑気なことを考えています。 花もたくさん咲いてきていて楽しいのですが、意外と植物の英語を知らないことに気が付きました。 そこで今回は、春から初夏に見頃となる植物の英語を勉強します。 注意したい発音には音声を貼ってあるので、一緒に参考にしてみてください。 意外と知らない植物の英語17選! 意外と知らない植物の英語17選! 菜の花 つくし たんぽぽ 椿(ツバキ…

  • Audibleの無料体験をしてみました!村上春樹『1Q84』を英語で聴く。

    タイトル通り、Amazon のオーディオブックサービス Audible の無料体験をしてみました。 Audibleは、洋書も豊富に揃っているので英語学習にも多いに役立ちます! Audibleの無料体験をしてみました! Audibleの無料体験をしてみました! Audible とは Audible 料金とコイン 本の返品・交換 2回目のAudible無料体験 解約 今回体験した本、村上春樹 英語版『1Q84』 本を選ぶコツ 金額 再生時間 ナレーション スクリプトは必要? 会員継続か退会するか? 最後に Audible とは Amazon のオーディオブック配信サービスです。 選んだ書籍をスマー…

  • 日常で使える簡単で便利な英語表現【気分が乗らない日】

    今回は日常で使える簡単な英語表現をお届けします。 特に気分が乗らない日に使いそうな表現をいくつかまとめてみました。 誰でもそんな日はありますよね...? 日常で使える簡単で便利な英語表現【気分が乗らない日】 日常で使える簡単で便利な英語表現【気分が乗らない日】 1、どっちでもいい 2、面倒くさい 3、やる気が出ない 4、別に... 5、微妙... 最後に 1、どっちでもいい ・Either is fine(good). ・Whichever is fine(good). "Either(Whichever) is fine." は "good" よりも "fine" の方が少し投げやりな印象に…

  • 【Netflixで英語学習】おすすめの海外ドラマ!

    今の時代、オンデマンドサービスで映画や海外ドラマを自宅で自由に観られて、映画好きや英語学習者には本当に嬉しいですね! 映画やドラマを英語学習の一環として観るなら、英語字幕にして観るのがおすすめです! 英語字幕があるサービスは今のところ、Hulu か Netflix のみ。 特に Netflix は、配信されている海外ドラマの量が多く、質も高いので、おすすめです。 しかし「多すぎて選ぶのが大変!」という点もありますね。 何を観るか選んでいたらあっという間に時間が経っていた! なんてことありませんか? そこで今回は、Netflixで観られるおすすめの海外ドラマをご紹介します。 ぜひドラマ選びの参考…

  • 意外と知らない動物の英語!【魚編②】フグは英語で?

    前回に引き続き、魚の種類の英語を勉強します。 魚の種類を言い当てるのは日本語でも難しいですよね。 日本は魚料理が豊富でおいしいので、英語で魚の話題になることもあるでしょう。 魚の名前を言えたらきっと役立つと思うので、ぜひ参考になさってください! 意外と知らない魚の英語①はこちらです。 ↓ www.komichit.com 意外と知らない?魚の英語11選 意外と知らない?魚の英語11選 サンマ スズキ タツノオトシゴ タラ トビウオ ナマズ ニシン フグ ブリ マス メダカ 最後に サンマ (Pacific) saury【sɔ'ːri】 mackerel pike【mǽkərəl páik】 サ…

  • 意外と知らない動物の英語!【魚編①】カツオは英語で?

    今回は「意外と知らない動物の英語」シリーズ、魚編①をお届けします。 魚の種類を英語覚えておくと、海外で水族館へ行った時や魚料理をいただく時に役立ちます!豆知識として覚えておいても、きっとおもしろいでしょう。 意外と知らない?魚の英語①10選 意外と知らない?魚の英語①10選 アユ アンコウ イワシ エイ カツオ カレイ カクレクマノミ コイ サバ サメ 最後に アユ sweetfish ayu アユは日本の代表的な川魚で、東アジアに分布します。西洋では目にする機会はないので英語でも日本語のまま "ayu" と呼ばれます。 日本語でも「香魚」という別名があり、甘い香りのする魚です。 英語では "…

  • 映画タイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画【微妙に違うタイトル③7選】

    今回は、原題と邦題で微妙に違う映画のタイトルの3回目。 1回目と2回目の記事はこちらです。 ↓ www.komichit.com www.komichit.com すごく小さなことなのですが、意味やニュアンスは大きく変わってしまうこともあります。 英語の会話で邦題のまま言っても伝わるかもしれませんが、間違えていると思われるかもしれません。そのため、洋画は原題も把握しておくことをおすすめします! 英語のタイトルと微妙に違う映画7選 英語のタイトルと微妙に違う映画7選 チャイルド・プレイ チャーリーズ・エンジェル Mr. インクレディブル 101(ワンオーワン) ライト / オフ マイ・インターン…

  • ピーターラビットの絵本で英語の勉強!おすすめのおはなし5選

    みなさんはピーターラビットをご存知ですか? 詳しくは知らなくてもきっと名前くらいは知っていますよね! でも実際の『ピーターラビット』がどんな物語か知っていますか? ピーターの仲間たちは、みんな個性的で大人も楽しめるお話しばかり。 今回はピーターラビットの絵本シリーズから5つの物語を厳選してみました。 ピーターラビットって? おすすめのおはなし5選 The Tale of Peter Rabbit The Tale of Benjamin Bunny The Tale of Mrs. Tiggy-Winkle The Tale of Jemima Puddle-Duck The Tale of …

  • 意外と知らない動物の英語!【海にいる哺乳類編】ラッコは英語で?

    今回は『意外と知らない動物の英語』の第4段、海にいる哺乳類をまとめました。 英語の話題の他、特にアザラシ、アシカ、オットセイの区別が難しかったので少しでも分かるように写真を載せてあります。ぜひご参考ください。 意外と知らない?海にいる哺乳類の英語 意外と知らない?海にいる哺乳類の英語 「海獣」は英語で? アザラシ アシカ オットセイ トド セイウチ マナティー ジュゴン クジラ ラッコ 最後に 「海獣」は英語で? 海に生息する哺乳類のことを「海獣(かいじゅう)」と言います。 英語では "marine mammals" です。 アザラシ seal【síːl】 earless seal 一般的に …

  • 意外と知らない?動物の英語!【両生類・爬虫類編】ウーパールーパーは英語で?

    今回は動物の英語の第3段として、両生類・爬虫類をお届けします。 動物は好きだけど、両生類や爬虫類は苦手という人も多いかもしれませんね!? 私は嫌いではないけど、触るのはちょっと...。 動物の英語をたくさん知っていると童話などを読む時にも役立ちます。 ぜひ参考にしてみてください。 意外と知らない?両生類・爬虫類の英語 意外と知らない?両生類・爬虫類の英語 両生類は英語で? カエル イモリ サンショウウオ ウーパールーパー 爬虫類は英語で? ヘビ トカゲ ヤモリ カメ ワニ 最後に 両生類は英語で? 英語では Amphibia(アンフィビア)と言います。 幼生期はエラ呼吸、大人になると肺呼吸と皮…

  • 訂正とお詫び【2020年4月15日の記事】

    いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 昨日(2020年4月15日)の『カタカナ表記と英語の発音が違う芸術家7選』の記事中に間違った情報を記載してしまいました。 記事は既に訂正してあります。 www.komichit.com 『ゴッホ』の中の一部の文章です。 【誤】vanはミドルネームで、省略せずに呼ばれています。 正しくは、 ”vanはミドルネームではなく姓の一部で、省略せずに呼ばれています。” です。 誤った内容を記載してしまったこと、謹んでお詫び申し上げます。 ブログを通して、正しい情報をお届けしたいと思っているので、以後、より一層気を付けていきたいです。 今後とも、どうぞ…

  • カタカナ表記と英語の発音が違う芸術家7選【画家】

    今回はカタカナ表記と英語の発音が違う芸術家7人を選びました。 世界的に有名なあの画家も、英語で話すと全く違う名前になってしまうかもしれません。 実際に発音が聞けるように、参考になるYouTube 動画を貼ってあります。 動画を見るには、一度画面を軽くタッチしてから再生ボタンを押してください。 前回は『カタカナ表記と英語の発音が違う海外の有名人』。 ↓ www.komichit.com 英語の発音が違う芸術家7選 英語の発音が違う芸術家7選 ゴッホ ルノワール フェルメール ドガ ゴーギャン ミケランジェロ ミュシャ おまけ ムンク 最後に ゴッホ Vincent van Gogh オランダの画…

  • カタカナ表記と英語の発音が違う海外の有名人9選

    海外の有名人の名前はカタカナ表記がされていますが、実際に英語で聞くと違いがあることに気が付きます 英語を完全にカタカナで表すことは難しく、そのため発音の違いが生まれるのは仕方ありませんね。 それに、他の国の言葉も英語読みすることが多く、人物名までも呼び方が変わってしまいます。 一方、日本語の表記は人物の母国語の読み方をもとに、カタカナ表記にします。 そのため、全く違う発音になってしまうことも! YouTube で発音を聞けるようしたのでぜひチェックしてみてください。 (YouTube動画を見る時は、画面を軽くタッチしてから再生ボタンを押してください。) カタカナ表記と発音が違う有名人9選 カタ…

  • 英語と発音が違うカタカナ英語【英単語編15選】

    カタカナ英語は英語だけど発音が違うので、そのまま発音しても通じない、ちょっとやっかいな言葉。 日本人の言いやすいカタカナに直されているので英語で話す時は要注意です。 他にも英語と思っていたカタカナ英語は、ドイツやフランスからの外来語だったりもします。 英語と発音が違うカタカナ英語【英単語編15選】 英語と発音が違うカタカナ英語【英単語編15選】 アレルギー ウイルス ガーゼ エネルギー プロフィール アルコール ビニール ビタミン バジル セーター スタジオ ガレージ キャリア テーマ ラベル 最後に アレルギー Allergy【ǽlərdʒi】 「アレジィ」のように発音します。 「アレルギー…

  • 英語でヨガ!ヨガに関する英語とおすすめの Youtube

    本来、ヨガは古代インド発祥の宗教的行法ですが、現代では宗教色を払拭し、世界的に人気な心身のためのエクササイズとなりました。 私も、ヨガを初めて体験してから10年以上になるので、ある程度の流れや、ヨガのポーズは知っています。 ただ、個人的に行うと、どうしても自己流になってしまうという問題点があるので、自宅で行う時は、Youtube を利用しています。 今回は、ヨガ関連の英語と、英語で見られるおすすめの Youtube チャンネルを紹介です!ぜひ参考にしてみてください。 ヨガで使用される基本の英語 ヨガで使用される基本の英語 身体に関する英語 呼吸に関する英語 合掌に関する英語 その他のヨガで使わ…

  • 英語多読に!NHK Enjoy Simple English Readers のおすすめ6冊

    以前、リスニングのおすすめにNHK語学講座の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を紹介したことがあります。 講座について書いた記事はこちらです。 ↓ www.komichit.com 今回は多読の本として、『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』のReadersシリーズをおすすめしたいと思います。 NHK Enjoy Simple English Readers とは? NHK Enjoy Simple English の Readers シリーズは、過去に『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』で放送されたストーリーがテーマごとに本となったものです。 1話の平均500語前後、使われている…

  • 海外に持って行くおすすめのお土産②お土産説明の英語例文付き!

    12月にスウェーデンへ来た時に用意したお土産と、渡す時に使える英語を紹介しました。 その時の記事はこちらです。 ↓ www.komichit.com 今回も実際に持ってきたお土産と、お土産の簡単な英語説明を一緒に紹介します。ぜひ参考にしてみてください! 海外に持って行くおすすめのお土産と英語表現 1、霧笛楼「横濱煉瓦・白煉瓦詰め合わせ」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.s…

  • ロストバゲージにあった時の英語と手順と対策!空港で預けた荷物が出てこなかったらどうする!?

    前回は、成田空港からスウェーデンのストックホルム・アーランダ空港までの旅路を前編と後編に分けて書きました。 前編はこちら ↓ www.komichit.com 後編はこちら ↓ www.komichit.com 後編でも書いたように、コペンハーゲンからストックホルムへ向かうフライトが1本早くなったことで、荷物が無事に届くのかがとても心配でした。 結局、荷物は無事に私と同じ飛行機に一緒に乗っていましたが、今回は万が一の時に備えて、空港で預けた荷物が出てこなかった時の手順を調べてみたので記事にしました。 その時に使える英語と対策も一緒にご参考ください。 手荷物が出てこない!どうする!? 手荷物取引…

  • 【スカンジナビア航空利用・コペンハーゲン経由】日本からスウェーデンまでの旅路メモ(後編)

    今回は前回からの続き、コペンハーゲン空港からストックホルムにつくまでの旅路の記録をまとめています。 前回は、 成田空港からコペンハーゲンまでは順調に到着。 威圧的な入国審査もなんとか通り抜け、 コペンハーゲンからストックホルムまで乗る予定の便がキャンセルに! 前回の記事はこちらです。 ↓ www.komichit.com コペンハーゲン空港からストックホルム・アーランダ空港まで コペンハーゲン空港からストックホルム・アーランダ空港まで コペンハーゲン空港 乗り継ぎカウンターにて transfer counter での会話 急いで搭乗口へ スカンジナビア航空 コペンハーゲン~ストックホルムまでの…

  • 【スカンジナビア航空利用・コペンハーゲン経由】日本からスウェーデンへの旅路メモ(前編)

    いろいろ事情があり、夫とは1月から約2ヶ月離れて暮らしています。スウェーデンと日本の遠距離婚。 1月の時点で3月はスウェーデンにある夫の実家で一緒に過ごすことを決めていて、エアチャイナでチケットを予約していました。もちろんそれはコロナウィルスの影響でキャンセル。 www.komichit.com その時はここまでコロナウィルスが拡大すると思っていなく、その後すぐにSAS(スカンジナビア航空)でチケットを取り直しました。 不安な気持ちを持ちながらも、予定通り4月13日にスウェーデンへ無事に到着して、現在は彼の実家で過ごしています。変更があるかもしれませんが、1ヵ月程ここで過ごす予定です。 夫の実…

  • YouTubeで英語漬け!英語で楽しく英語の勉強!初心者から上級者まで楽しめるYouTube7選

    みなさんは英語の勉強にYouTubeを活用していますか? 私はほぼ毎日、何か見ています。 一番のメリットと言えば、とにかく楽しいことです。 そこで今回は英語で英語を楽しく学べる YouTube チャンネルをご紹介します。英語漬けになって、ネイティブの英語表現やイントネーション、発音に慣れてみてください。 学習に特化したものから、エンターテイメントを楽しめるものまで選んでみたので、ぜひチャンネル選びの参考にしてみてください。 ガッツリ勉強系! ➀Learn English With TV Series 『Learn English with TV series』 は、アメリカの人気シリーズ『フレ…

  • 意外と知らない?動物の英語17選!【鳥類編】カモメは英語で何て言う?

    今回は動物の英語、第二段として鳥類の英語をお届けします。 鳥に関するちょっとした知識も書いてあるので、ぜひお楽しみください。 動物の英語、哺乳類編はこちらです。 ↓ www.komichit.com 意外と知らない?鳥類の英語17選 意外と知らない?鳥類の英語17選 クジャク ダチョウ キジ ツル トキ サギ コウノトリ アホウドリ カモメ タカ コンドル フクロウ キツツキ オウム インコ スズメ ツバメ 最後に クジャク peacock【píːkɑ`k -kɔ`k】 peafowl【peafowl】 発音は「ピーコォック」、「ピーファゥㇽ」です。 一般的に「孔雀」は "peacock"…

  • 洋楽のちょっとおかしな?日本語タイトル11選

    今回は洋楽につけられている、ちょっと(ちょっとじゃないものもあるかも?)おかしな日本語タイトルを取り上げてみました。最近は少なくなりましたが、80年代前の洋楽にはほとんど邦題がつけられていて、今では考えられないような変なタイトルがたくさんありました。 今回は気軽に楽しみながらお読みください!もし好きな日本語タイトルがあったらすみません。 おかしな日本語タイトル【洋楽】11選 おかしな日本語タイトル【洋楽】11選 『抱きしめたい』 『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』 『今夜はビート・イット』 『あの娘にアタック』 『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』 『恋のアドバイス』 『バッド・デイ…

  • 意外と知らない?動物の英語32選!【哺乳類編】タヌキは英語で何て言う?

    先週末、横浜にある野毛山動物園へ行ってきました。入場料無料の動物園で、動物の数はそんなに多くないですが、気軽に行ける動物園で、私のお気に入りスポットです。 そこで今回は動物の英語をまとめてみました。意外と知らないものもあるかもしれません。動物園で撮った写真と共にお楽しみください。 ※この画像はAyu.t*324</a>さんによる写真ACから引用したものです。 野毛山動物園にはゾウはいません。 意外と知らない動物の英語32選 意外と知らない動物の英語32選 キリン 馬 シマウマ ロバ ラクダ ウシ カバ サイ バク アリクイ ライオン トラ 豹 熊 アライグマ タヌキ パンダ レッサーパンダ コ…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語【日常会話編②】

    今回も前回に引き続き、和製英語を取り上げていきます。 和製英語は英語っぽいかもしれませんが、日本語です。 普段英語だと思って使っていた言葉は、もしかしたら英語ではないかもしれませんよ!? 今回も日常会話で使いそうな和製英語を6つ取り上げました。英語との違いを楽しんでみてください。 日常会話で使いそうな和製英語6選② ペアルック(pair look) コーデ シーエム(CM) CA(シーエー) タッチ(touch) ジンクス(jinx) 最後に 日常会話で使いそうな和製英語6選② ペアルック(pair look) ・matching outfits "pair" 「一組」「一対」の意味と、"lo…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語6選 日常会話でよく出てくる言葉

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。それは『和製英語』です。 「英語っぽいのに英語じゃなかった。」「英語だと思っていたらドイツ語だった。(これは外来語)」「英語だけど使う場面や意味が違う。」など、たくさんあります。 今回は日常会話でよく使いそうな和製英語を6つまとめてみました。 日常会話で使いそうな和製英語6選 プラスアルファ(plus alpha) ハイタッチ(high touch) ベストテン(Best 10) アットホーム(at home) リベンジ(revenge) 最後に 日常会話で使いそう…

  • バレンタインデー特集!海外Youtuber 素敵なカップル5選

    今日はバレンタインデーですね! みなさん、愛の告白はしましたか?それとも、されましたか? 今回はバレンタインデーということで、海外のYoutubeを見て発見した素敵な熱いカップルたちをご紹介します。 ぜひ、幸せのおすそわけをしてもらってください。 海外Youtuber の中から選んだ素敵なカップル5選 ➀Sanne Vloet www.youtube.com アメリカの人気下着メーカー、ヴィクトリアズ・シークレットのモデルで、スイス出身のSanna Vloet(サンヌ・ヴロート)のYoutube チャンネルです。彼氏もモデルで、日系アメリカ人の安藤 Max(Max Ando)。 絵になる美男美…

  • 『ミス・アメリカーナ』テイラー・スウィフトのドキュメンタリー映画で英語の勉強!【Netflix】

    1月31日に Netflix で配信されたTaylor Swiftのドキュメンタリー映画『Miss Americana』(ミス・アメリカーナ)を観てみました。 www.netflix.com 正直、Taylor Swift のことは何となく顔と名前と数曲聴いたことがあったくらいで、あとはほとんど知りませんでした。セレブのゴシップなどにも疎いです。 何も考えずに、どんなものだろうと思って観始めたものでしたが、どんどん内容やテイラー自身に引き込まれていき、終わった後はすっかりファンになってしまいました。 そこで今回は『Miss Americana』から Taylor Swift の英語を抜粋してみ…

  • 「ひとりごと」を英語で!スピーキング力が上がります。

    英語の勉強はしてるのに、いざ英会話本番になると英語が出てこないってことありませんか? 「知識はたくさんあるのに使いこなせていない」 「インプットはしているけどアウトプットしていない」 意外とそんな人は多いのではないかと思います。 そこで、「スピーキング力をもっと上げたい!」と考えている方に今日おすすめしたいのは、「ひとりごと」です。 スピーキング力を上げるために英語で「ひとりごと」 みなさんは「ひとりごと」って言いますか? ひとりごとを言わない人でも、心の中で何かつぶやいたりはしていますよね。 その普段の「つぶやき」を英語にしてみませんか? 例えば、「疲れた」は "I'm tired."、 「…

  • 「優しい人」を表す英語!"Kind" 以外に何て言えばいい?

    性格の「優しい人」っていいですよね。英語で「優しい」は何と言うでしょう。 "kind"?それとも "gentle"? ひと言で「優しい」と言っても、いろいろな優しさがあります。場面や人によって使い分けができるようにしておきましょう。 人の性格「優しい」に関する英語 kind gentle sweet considerate thoughtful attentive caring sympathetic tender affectionate generous easy-going friendly 最後に 人の性格「優しい」に関する英語 kind やはり「優しい」の代表的な英語と言えば "ki…

  • 最近『ラジオ英会話』でディクテ―ションをしています。

    今年に入ってから、英語の学習方法を少し変えています。まずは英会話力を上げたいと思い、始めたのはオンライン英会話です。 www.komichit.com そして、もうひとつ取り入れた勉強法は、タイトルにも書いたようにディクテ―ションです。 ディクテ―ションとは ディクテ―ションは、外国語の文章を聞き、書き取っていくことです。 ディクテ―ションは特にリスニングに効果的と言われています。 英会話力を上げるためにはリスニング力を上げることが不可欠です。自分の言いたいことだけ言えたとしても、相手の言ったことを理解できなければ、会話は成り立ちません。 そして残念ながら英語を聞き流しているだけでは、リスニン…

  • 中国国際航空(エアチャイナ)のフライトの予約をキャンセルしました。【変更・キャンセルの英語表現】

    3月にもう一度スウェーデンへ行く予定で、エアチャイナのフライト、北京経由でスウェーデンのストックホルム行きのチケットを予約していました。 エアチャイナ、ちょっと不安もありますが、安いし、乗り継ぎ時間などの条件も良かったのでチケットを取ったのですが...。 新型コロナウイルスの被害拡大! 航空チケットをキャンセルしたい時の英語表現 手数料の確認 航空チケットの変更をしたい時の英語表現 最後に 新型コロナウイルスの被害拡大! そう、今いちばん気になるニュース、新型コロナウィルスです。 2週間くらい前までは、もう少し様子を見ようとニュースを常にチェックしていました。 武漢に行くわけではないし、3月だ…

  • 洋楽で英語の勉強②Lyrics Trainingでリスニング練習

    前回は、洋楽を使っての英語学習方法と、おすすめのアーティストと曲の紹介をしました。お気に入りの曲は見つかりましたか? www.komichit.com 今回は洋楽を使ってゲーム感覚でリスニング練習ができる「Lyrics Training」をご紹介します。 Lyrics Training とは Lyrics Training の使い方 ①自分の学習している言語を選ぶ ②曲を選ぶ ③難易度を選ぶ ④ゲーム形式を選ぶ フリーアカウント登録 スコアで競い合い 無料で楽しめる! 最後に Lyrics Training とは "Lylics"(リリックス)は「歌詞」の意味です。 Lyrics Traini…

  • 洋楽で英語の勉強!おすすめのアーティストと曲名8選

    英語の勉強に音読やシャドーイングが効果的なのは分かっているけど、つまらないと思っていたりしませんか? 勉強しなきゃと思いながらも、なかなか進まない...。そんな時もありますよね。 そんな時には、洋楽を聴いて勉強してみるのはいかがでしょうか? 洋楽を使って英語の勉強 洋楽を使った学習のメリット ・楽しい! 特に自分の好きな曲を使うことで、楽しんで勉強ができ、一緒に歌うことでストレス発散にもなります。 ・メロディで覚えるから記憶に残りやすい。 歌詞に共感したり、感動することで、更に覚えやすくなります。 ・ネイティブ発音が身に付く 洋楽を聴くことで、英語の発音、リズム、イントネーションを自然に身につ…

  • 英語だと発音が違う地名・都市23選

    日本では基本的に国名や地名は、その国の読み方をもとにカタカナ表記されるようになっています。 国名と同様に都市名も英語では、違う発音となることが多いです。 そこで今回は英語では発音が異なる地名を集めてみました。 国名はこちらをご覧ください。 ↓ www.komichit.com www.komichit.com Αθήνα アテネ Wien ウィーン Yerushaláyim エルサレム ケルン Kern Санкт-Петербург サンクトペテルブルグ Сибирь シベリア Genève ジュネーブ Zürich チューリッヒ Torino トリノ Napoli ナポリ Bayern バ…

  • 【オンライン英会話】ネイティブキャンプを試してみました!

    スウェーデンに行って、英会話力の弱さを痛感し、今年はもっと英会話力を伸ばすことを心に決めました。 私の夫はスウェーデン人ですが、日本語がペラペラなので普段の会話は日本語です。去年の夏からは夫に頼んで週末だけ「英語の日」にしています。 でも夫は用事があってまだ日本に戻ってきていません。 「英会話したいのに!」 そこで、帰国早々に前から気になっていたオンライン英会話ネイティブキャンプを試してみました。 ネイティブキャンプとは? 2015年に設立したオンライン英会話。 www.youtube.com 1レッスンは25分間、「今すぐレッスン」と「予約レッスン」の2つのスタイルがあります。 「今すぐレッ…

  • 海外に行くとよく聞かれる7つの質問【英語での質問と答え】

    3日前にスウェーデンから日本へ帰ってきました。 帰りの飛行機の乗り継ぎは、なんとか無事にできました。 というのも、帰りの乗り継ぎ時間は2時間ありましたが、スウェーデンからの飛行機が50分ほど遅れての出発だったので、到着後は搭乗ゲートにかなり急いで向かいました。 短い乗り継ぎ時間は本当に要注意です。 飛行機の乗り継ぎに失敗した時のブログ記事はこちらをご参考ください。 ↓ www.komichit.com スウェーデンでは夫の家族、親戚、隣人、友人などたくさんの人に会いました。 そこで今回は、スウェーデンに行って、された質問とその答えを、思い出に浸りながら書いていこうと思います。旅先でよく聞かれる…

  • 【2019年】スウェーデンで過ごしたクリスマス

    せっかくスウェーデンに来ているので、今回は英語に関する話題はお休みしてスウェーデンで実際に過ごしたクリスマスについて書いてみます。 少し変わった習慣もあるので、知っているとおもしろいと思います。 私はクリスマスはお義父さんの実家である、おばあちゃんの家で親戚たちと過ごしました。 スウェーデン語で「メリークリスマス」 クリスマスイブに食べる料理 クリスマスに飲むドリンク Glögg(グロゥグ) Snaps(スナップス) Julöl(ユールオール) Julmust(ユールムスト) クリスマスに食べるお粥 Risgrynsgröt(リースグリンスグロート) クリスマスイブの15時に その後サンタクロ…

  • 飛行機の乗り継ぎに失敗!そんな時どうする?実際にした英語のやりとり

    こんにちは。今回が今年の初投稿です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 私は去年の12月22日から、夫の実家があるスウェーデンの小さな町に来ています。夫は、私よりひと足先に帰国していたので、飛行機での旅はひとりでした。 日本からスウェーデンまでの直行便はないので、どこかで乗り継ぎをしなくてはなりません。私は今回、エミレーツ航空を選び、スウェーデンまでやって来たのですが、実は乗り継ぎに失敗して、乗り継ぎ場所のドバイで6時間1人で時間をつぶす事となってしまいました。 そこで今回は、飛行機の乗り継ぎに失敗した時にどのように英語で対処すればよいかを書いていきます。 なぜ乗り継ぎに失敗したのか ま…

  • 海外に持って行くお土産と渡す時に使える英語

    12月はクリスマスやお正月用の買い物が増える時期ですね! 普段あまり買い物をしない私も、今月は買い物が増えています。 というのは、夫の実家があるスウェーデンでクリスマスとお正月を迎えるので、家族や親戚に日本のお土産兼、クリスマスプレゼントを準備しました。 夫はプレゼント選びを私に託して先に帰国してしまったので、1人で選びました。 そこで今回スウェーデンに持って行く日本のお土産を紹介します。海外へのお土産を持って行く時の参考にもしてみてください。 最後にお土産を渡す時の英語も少し勉強します。 1、伊藤園のお茶+お茶パック 缶が和柄できれいだったので、1つずつになっているものを柄違いで3缶選びまし…

  • 空港で使える英語!【搭乗手続き・入国審査】

    今週末から夫の故郷、スウェーデンへ行く予定です。 クリスマスとお正月をあちらで過ごしてきます。旦那さんは既に1週間前から先にスウェーデンへ帰っているので、向こうに到着するまでは1人旅です。 年末年始を海外で過ごす人もいるかもしれませんね!そこで今回は、海外の空港での搭乗手続きと入国審査で使える英語を簡単にまとめてみました。 覚えておきたい空港で使える基本的な英語(搭乗手続き・入国審査) departure gate:出国ゲート boarding pass :搭乗券 boarding gate:搭乗口 carry-on baggage / hand baggage:手荷物 checked bag…

  • 2019年買ってよかったものTOP5【英語学習関連】

    皆さんは買い物が好きですか?私は買い物がすごく苦手です。 物を増やすことが嫌で、欲しいものが見つかっても、本当に必要かどうかをじっくり考えて、結局買わないことが多いです。 ミニマリストと言うほどではありませんが、持ち物は同年代の女性と比べると少なめだと思います。(もうすぐ39歳) その中で私が今年2019年に買ってよかったなと思うものをご紹介します。 5位 英検2級予想問題ドリル (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.current…

  • 英会話に自信がない人に!NHKラジオ『英会話タイムトライアル』

    皆さんは英会話に自信がありますか? たくさん難しい英単語を知っていても、英会話は苦手という人も意外と多いのではないでしょうか。 普段から英語を使っていないと、すぐに言葉が出てこないことってありませんか? どんなに新しい言葉を覚えて、たくさん知識がついても、いざという時に使えないと意味がないんですよね。 後になって「あぁ、あの時あぁ言えばよかったんだ。」って振り返ってみたりしていませんか? そのような人は英会話の瞬発力を鍛える必要があります。 そこでおすすめなのが、NHKの語学ラジオ講座の中のひとつ『英会話タイムトライアル』です。 今日は『英会話タイムトライアル』について詳しく解説していきます。…

  • 【2019年下半期】今年よく見たYouTubeチャンネル TOP5(英語関連)

    YouTube って見始めると止まらなくなってしまいませんか?チャンネルもたくさんあってきりがないですよね。私は一応、YouTube を見るのは夜の時間だけと決めています。 そこで今回は、2019年下半期の個人的な YouTube チャンネルの総合ランキングを勝手に決めてみました。英語学習に関するものか、英語話者の YouTube チャンネルです。 英語の勉強にも余暇の楽しみにもなるので、チャンネル選びに迷った時の参考になさってください。 5位 Flying The Nest www.youtube.com 数ある旅系Youtuberの中で、個人的に一番好きなカップル、オーストラリア出身の S…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画 微妙に違うタイトル②6選

    前回に引き続き、映画のタイトルが原題と邦題で微妙に違うものを集めてみました。微妙な違いですが、意味が変わってしまうこともあります。 日本語で話している時はいいですが、英会話の時には正しいタイトルで言えるようにしておきたいです。 ロード・オブ・ザ・リング 原題:The Lord of the Rings : The Fellowship of the Ring 2001年アメリカ・ニュージーランド J・R・R・トールキンによる『指輪物語』(The Lord of the Rings)の映画化。 三部構成として制作されています。 それぞれのタイトルはこちらです。 ●ロード・オブ・ザ・リング / 旅…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画 微妙に違うタイトル①7選

    映画のタイトルの違い、今回は微妙に原題と邦題が違うものを集めてみました。少し違うだけなので、英語圏の人との会話でも通じるかもしれませんが、「そのタイトル間違えてるんじゃない?」と思われるかもしれません。 この機会に英語の会話では正しいタイトルで言えるようにしておきましょう。 インディ・ジョーンズ E.T. デビル エネミー・オブ・アメリカ プライベート・ライアン シックス・センス ペイ・フォワード まとめ インディ・ジョーンズ 原題:Indiana Jones 1981年アメリカ 正しくは "Indiana Jones"(インディアナ・ジョーンズ)です。インディアナ・ジョーンズは主人公の名前で…

  • 世界の国名を英語で言える?②英語だと呼び方の違う国【アフリカ・アジア・中南米】

    今回は、世界の国名の後半、アフリカ、アジア、中南米をまとめてみました。ヨーロッパに比べて、大きな違いがあるものは少ないですが、微妙に英語では発音が違うものが多いので気を付けなくてはなりません。 ヨーロッパ、中東はこちらです。 ↓ www.komichit.com アフリカ "Africa" は「アフリカ」で、「ア」にアクセントを置きます。 ウガンダ Uganda(ユガンダ) Ugandan(ユガンダン) "u" の音は「ユー」になります。 エチオピア Ethiopia(イースィオピア)Ethiopian(イースィオピアン) "e" は「イー」の音になります。 エジプト Egypt(イージプトゥ…

  • 世界の国名を英語で言える?英語だと呼び方の違う国【ヨーロッパ・中東】

    日本で統一されて呼ばれる世界の国名は、英語での呼び方が異なるものが数多くあります。今回は日本語と英語で呼び名が違う国をまとめてみました。 それぞれの日本での呼び名の下に、英語表記の国名と国籍の順で書いています。国籍の英語表記は国籍以外にも「~語」「~の」となる時に用いられるものです。 ヨーロッパ ヨーロッパは英語で "Europe"(ユゥアラァプ)のようになります。 イタリア Italy(イタリー) Italian(イタァリアン) イタリアはイタリア語読み "Italia" です。 イギリス United Kingdom(ユナイテットゥキングダム) British(ブリティッシュ) 「イギリス…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画 カタカナだけど違う映画5選

    映画のタイトルが、原題と違っていて驚いたことはありませんか? 映画のタイトルは配給会社が、日本人向けに分かりやすく変えています。 そのため、英語圏の人と映画の話しになると、タイトルが全然違っていて困ることがあります。 今回は「邦題がカタカナで英語っぽいけど原題と違うタイトルの映画」のパート②をお届けします。 パート①はこちらです。 ↓ www.komichit.com 邦題がカタカナだけど原題と違うタイトルの映画5選パート② 邦題がカタカナだけど原題と違うタイトルの映画5選パート② ハムナプトラ/失われた砂漠の都 ワイルド・スピード チョコレート トゥモロー・ワールド チョコレートドーナツ ハ…

  • 英語の勉強をやめたくなったら

    英語の勉強を続けていて、もうやめてしまいたくなることありませんか? 「自分には語学の才能がなくて、向いてない」そんなふうに思って落ち込むことありませんか? 私はあります。 何度も自信喪失に陥りながら、なんとか続いています。そこで今回は「英語の勉強をやめたくなった時」にどうしたらよいかを伝授します。 1 思いきってやめてみる 2 もう一度初心に戻ってみる 3 なぜ嫌になったか考える 4 非ネイティブとも英会話してみる 5楽しみを見つける 1 思いきってやめてみる もし英語の勉強をやめてしまいたくなって、煮詰まっている状態だったら、思いきってやめてしまいましょう。 今まで勉強していた時間は、自分の…

  • 「結婚」に関する英語・例文「結婚する」から「プロポーズする」まで様々な表現

    昨日の11月22日『いい夫婦の日』に、婚姻届を提出して無事に受理されました。相手の方はスウェーデン国籍なので、国際結婚です。 私は39歳の誕生日を前にして、ついに結婚しました。こんな日が来るとは! そこで今回は、「結婚」に関する英語を勉強します。 結婚に関する覚えておきたい英語 結婚 / 婚姻:marriage 結婚式:wedding (celemony) 婚姻届:marriage certificate 入籍:officially get married 配偶者:spouse 婚約:engagement エンゲージリング:engagement ring 新婚旅行:honeymoon 「結婚す…

  • 風邪に関する英語表現「鼻水」は英語で何て言う?

    すっかり涼しくなって、風邪やインフレンザに気を付けなくてはならない季節になりましたね。私は先週末、久々に風邪をひいていました。主に鼻の症状がひどかったのですが、今はすっかり回復して元気です。 そこで今回は風邪に関する英語の表現をまとめてみたので、ぜひ参考になさってください。 覚えておきたい風邪に関する英語 風邪の時に使える英語 風邪の症状を伝えたい時に使える英語 喉 鼻 咳 寒気 熱 風邪をひいている人に対して使える英語 風邪が治ってきた時に使える英語 まとめ 覚えておきたい風邪に関する英語 風邪:a cold 鼻水:runny nose くしゃみ:sneeze たん:phlegm せき:co…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画 カタカナだけど原題と違う映画6選

    映画は、万国共通盛り上がれる話題です。しかし、海外映画のタイトルは日本人に分かりやすく、そして映画を見たくなるようにするために配給会社がタイトルを変えています。 でも英語で会話する時に、映画のタイトルが一致しないことには、話しが始まりませんよね。特に自分の好きな映画や、話題の映画は原題もチェックしておくことをおすすめします。 今回は、邦題がカタカナで英語っぽいけど、原題とは違うタイトルの映画を集めてみました。タイトルから英語の勉強も少しできるようになっています。 カタカナだけど原題と違うタイトルの邦題映画6選(パート①90年代~2000年前半) ルームメイト 原題:Single White F…

  • 大人になってから独学で語学習得をするコツ

    先日、友人に語学習得のコツを聞かれたので、今回ここにまとめてみたいと思います。 私は言語の講師や専門・研究家でもなく、ただの趣味で勉強しているだけなのでご了承ください。 30歳の時に、フランス語の勉強に目覚めて以来、フランス語、スペイン語、そして今は英語中心に語学の勉強に励んでいます。実は中国語を勉強していた時期もありましたが、もうすっかり忘れています…。語学の勉強に目覚めてからは約9年、英語に限らずいろいろな言語に興味があります。 語学が得意というよりは、ただ好きで続けているだけですが、自分自身が勉強してきた中で、語学習得に関して共通して言えるコツを自分なりにまとめてみました。もしよければご…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語6選 飲み物編

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。それは「和製英語」と言われるもので、れっきとした日本語です。英語圏ではこれを "Japanese-English" や "Japanglish" と呼びます。この "Japanese-English" が英語圏に伝わり、逆輸入されることも時々起こります。 今回は飲み物に関する和製英語を6つ取り上げます。 飲み物の和製英語6選 飲み物の和製英語6選 ブレンドコーヒー アメリカンコーヒー ウインナーコーヒー タピオカミルクティー ロイヤルミルクティー サイダー まとめ …

  • 『くまのプーさん』を英語で読んでみよう!【おすすめの本】

    みなさんきっと、『クマのプーさん』は知っていますよね。 ディズニーのプーさんを思い浮かべる人も多いと思いますが、今回は1926年にイギリスで出版されたA.A.ミルンによるオリジナルのプーさんの本についてご紹介します。 読書の秋に『クマのプーさん』でもいかがですか? 『クマのプーさん』って? 1926年にイギリスで出版されたアラン・アレクサンダー・ミルン(Alan Alexander Milne)による児童小説です。英語タイトルは、"Winnie-the-Pooh" です。その日本語タイトルが『クマのプーさん』。 『ウィニー・ザ・プー』は聞いたことあるのではないでしょうか?ディズニー版では "W…

  • 美容院で使える英語!予約から入店、完了までの基本表現

    先週の休みの日に美容院へ行ってきました。そこで今回は美容院で使える英語を勉強してみたいと思います。 日本に住んでいたら、海外の美容院へ行くことはほとんどないと思いますが、実際に海外の美容院へ行くことをイメージして読んでみてください。でも海外の美容院なんて、緊張しちゃいますね! 美容院は英語で 美容院の予約 予約時に聞いておきたいこと 覚えておきたい言葉 カット カラー パーマ シャンプー台で 最後のセット 最後に 美容院は英語で "Hair salon" や "Beauty salon" と呼ばれています。 他に、"Barber shop" は日本で言う「床屋、理髪店」の意味で、美容院との違い…

  • 【厳選】英語学習におすすめYoutube4選

    今回は英語の学習に役立つ Youtube をご紹介します。英語だけの動画に抵抗がある方でも、安心して見られるものを選びました。 Youtube は発音を確認ができるので、英語学習に活用するのにとてもおすすめです。視覚で楽しめる点もいいですよね! ここでぜひ、お気に入りのチャンネルを見つけてください。 ①サマー先生と英会話!【プライムイングリッシュ】 www.youtube.com サマー先生は、テレビ番組の『世界一受けたい授業』にも出演したこともあるので、ご存知の方もいるかもしれません。 シアトルで生まれ育ったサマー先生は、子供時代から日本語に興味を持ち、学生時代に本格的に日本語を勉強し始め、…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画8選

    映画のタイトルは、そのまま日本語に訳すと、日本人には伝わりにくいようなものになってしまうため、原題とは全く違うものになってしまうケースも多くあります。そうなると、英語で映画のタイトルを言いたくても、原題を知らない限りは不可能です。 特に自分の気に入っている映画や話題の映画のタイトルは原題もチェックしておくことをおすすめします。 今回は日本のタイトルでよく使われる言葉から、原題との違いを見ていきたいと思います。簡単に映画の内容もご紹介します。ネタバレは含みません。 「17歳」 がつく映画のタイトル 17歳の肖像 17歳のエンディングノート 17歳のカルテ 17歳 「世界」がつくタイトルの映画 世…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語7選 食べ物②デザート編

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。それは「和製英語」と言われるもので、れっきとした日本語です。英語圏ではこれを "Japanese-English" や "Japanglish" と呼びます。この "Japanese-English" が英語圏に伝わり、逆輸入されることも時々起こります。 今回は前回に引き続き、食べ物の和製英語でデザート編を取り上げます。 和製英語7選 デザート編 シュークリーム ソフトクリーム アイスキャンディ マロンケーキ レアチーズケーキ ショートケーキ プリン まとめ 和製英…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語6選 食べ物編

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。それは「和製英語」と言われるもので、れっきとした日本語です。英語圏ではこれを "Japanese-English" や "Japanglish" と呼びます。この "Japanese-English" が英語圏に伝わり、逆輸入されることも時々起こります。 今回は食べ物に関する和製英語を6つ取り上げます。 和製英語6選 食べ物編 ロールパン ロールキャベツ ハンバーグ コロッケ フライドポテト コンソメスープ 和製英語6選 食べ物編 ロールパン (bread) rol…

  • 旅がしたくなる!英語で見るおすすめの旅系Youtube6選

    皆さんは旅が好きですか?英語を勉強する人は海外旅行が好きな人も多いのではないでしょうか。私も異文化を楽しめる海外旅行が大好きです。 そこで今回は見ているだけでも楽しい海外のYoutube旅チャンネルを6つ紹介します。 英語を聞き取るのはなかなか難しいですが、英語字幕が出せるので確認してみてください。 行ってみたい国の動画を見るのもいいですが、今まで行ったことのある国を見て、思い出にふけるのも好きです。日本旅行の動画もおもしろいのでおすすめです。 ①vegabrothers www.youtube.com アレックスとマルコの2人はアメリカ出身の兄弟です。 それぞれが別行動で動画を撮影するので、…

  • スポーツの秋!筋力トレーニングに関する英語「腹筋」は英語で何て言う?

    スポーツの秋ですね!スポーツは好きですか?私はどちらかというと、スポーツは得意ではないのですが、小学生の頃5年間スイミングクラブに入っていたので、泳ぐのは得意です。中学生の時は軟式テニス部でした。基本的に団体活動が苦手なので、個人競技の方が好きです。 最近は定期的に運動することはなくなり、するとしたらストレッチやヨガくらいです。ヨガはスポーツに入らないと思いますが。 激しい運動をしなくても、体力維持や健康・若さを保つため、多少の筋力トレーニングやストレッチなどは必要ですね! そこで今回は筋力トレーニングに関する英語を勉強します。ぜひ参考になさってください。 「運動する」は英語で? 「筋力トレー…

  • ビートルズの『アビイ・ロード』B面メドレー曲紹介と一部歌詞

    ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』A面を取り上げた以上は、最高傑作と言われるB面について書かないわけにはいかないので、今回は『アビイ・ロード』B面の曲紹介と歌詞の一部をご紹介します。 B面は11曲あるので、最高傑作と言われているメドレーの部分の8曲を取り上げます。 A面の曲に関する記事はこちらです。 ↓ www.komichit.com ①You Never Give Me Your Money(ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー) ②Sun King(サン・キング) ③Mean Mr. Mustard(ミーン・ミスター・マスタード) ④Polythene Pam(ポリシーン・パン)…

  • ビートルズの『アビイ・ロード』A面の曲紹介と歌詞和訳

    ビートルズのラストアルバム『アビイ・ロード』(Abbey Rord)が50周年を迎え、先週イギリスの音楽チャートで49年252日ぶりに週間売り上げの首位奪還を成し遂げました。 そこで今回は前半として『アビイ・ロード』のA面に収録されている6曲の歌詞の一部を紹介します。 右から先頭にジョン・レノン、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンの順番 ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』とは 『アビイ・ロード』は1969年7月1日からアルバム制作が正式に始まり、8月25日に録音が終了し、9月26日に発売されました。 この時代のアナログ盤レコードはA面とB面があり、A面が終わったらB…

  • 【英語字幕鑑賞記録】英語で味わう映画の世界『スタンド・バイ・ミー』(Stand By Me)

    『マイ・ガール』に引き続き、Netflix で懐かしい映画をもうひとつ鑑賞しました。不朽の名作『スタンド・バイ・ミー』です。 まず最初にひとつだけ書かせてほしいことは、やっぱりリバー・フェニックスはかっこいい!何年たっても変わらず、ずば抜けた存在感を放っていました。 私は小学生の頃、『スタンド・バイ・ミー』を『金曜ロードショー』か何かのテレビ番組で家族と見たと思います。映画に出てくるパイ食い競争を見て、「アメリカは何て下品なことをする国なんだ」と思ったことを思い出しました。実際は主人公の少年、ゴーディの作り話なのですが。 今回は、映画『スタンド・バイ・ミー』からのセリフで英語の勉強をしたいと思…

  • 英語で天気予報を見てみよう!動画が見られるおすすめのサイト5選

    先週は天気に関する英語の記事を書いたので、今回は実際に英語圏のおすすめの天気予報サイトをご紹介します。天気予報のニュースは1分から3分程度の長さなので、すきま時間に見られておすすめです。国によっての気候の特徴を知るのもおもしろいですよ。 世界の天気を見てみましょう。 ①BCC Weather www.bbc.com イギリスの公共放送局のBBC(British Broadcasting Corporation)による天気サイトです。世界中の天気が確認でき、大きく分けた地域ごとの天気予報が動画で見られます。 例えば Tokyo で検索すると "Australasia Weather" の動画があ…

  • 天気に関する英語【雪・風・嵐】「みぞれ」は英語で何て言う?

    今回は前回に引き続き、「天気」に関する英語を勉強します。 天気の話題は誰とでも気軽に話せることなので、覚えておくときっと役に立つでしょう! ぜひ前回の分と合わせて参考にしてみてください。 www.komichit.com 「雪」に関する英語 「風」に関する英語 「嵐」に関する英語 「台風」「ハリケーン」「サイクロン」の違い まとめ 「雪」に関する英語 snowy:雪が降っていることを表す基本となる言葉です。 "snow" で「雪」。「雨」の時と同じく "heavy snow"(大雪) "light snow" (小雪)と表せます。 sleety:雨まじりの雪でみぞれが降る様子を表せます。名詞 …

  • 天気に関する英語【晴れ・くもり・雨】にわか雨は英語で何て言う?

    天気によってその日1日の服装や、気分や体調まで変わってしまうこともありますね。生活するうえで天気予報は重要な情報となります。 そこで今回は、天気予報で使われる天気に関する英語を勉強します。会話でも使えるので、ぜひ参考になさってください。 天気予報は英語で? 「晴れ」に関する英語 「曇り」に関する英語 「雨」に関する英語 天気予報でよく使われる表現 まとめ 天気予報は英語で? 英語で一般的によく使われている「天気予報」は "weather forecast" になります。 "forecast" は「予報」の意味です。 "the forecast" だけでも「天気予報」を表します。 他にも "we…

  • スヌーピーと英語の勉強!ショートアニメとおすすめの本

    キャラクターに詳しくなくてもスヌーピーを知らない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。漫画やアニメを見たことはなくても、きっとどこかで目にしたことはありますよね。 スヌーピーは世界中で知られるキャラクターで、中でも日本での人気はとても高く、時代を超えて愛され続けています。 今回は Netflix でスヌーピーのアニメーションを見る方法とおすすめの本をご紹介します。 ぜひ参考になさってください。 スヌーピーとは? 主な登場人物 『PEANUTS』のショートアニメを Netflix を見てみよう おすすめのスヌーピーの本 SNOOPY COMIC ALL SELECTION 50's スヌーピ…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画7選 天才が出てくる映画編

    映画の話題は、世界共通で盛り上がれますよね。でも英語のタイトルが分からないと話しが始まりません。内容を伝えて分かってもらうのも大変ですよね。特に自分のお気に入りの映画や話題の映画は、原題も一緒に覚えておくことをおすすめします。今回は天才が出てくる映画です。映画の内容の大まかな紹介と、タイトルから英語も学べるように解説しています。ぜひ参考になさってください。 原題と邦題が違う天才が出てくる映画7選 原題と邦題が違う天才が出てくる映画7選 完全なるチェックメイト 奇跡がくれた数式 僕と世界の方程式 ラスベガスをぶっつぶせ プルーフ・オブ・マイ・ライフ 天才スピヴェット ベストセラー 編集者パーキン…

  • 新しいスキルを身につけたい人におすすめTED『最初の20時間-あらゆることをサクッと学ぶ方法』

    新しいスキルを身につけるのには1万時間が必要だと聞いたことはありますか? 1万時間って?なんだか気が遠くなってしまいますよね。 今回おすすめするTEDのプレゼンター、ジョシュ・カウフマンが提案する4つのことを守れば、20時間である程度のレベルまで上達することができると言います。 このプレゼンテーションの最後に、カウフマンさんが実際に20時間で練習したウクレレ演奏を披露してくれます。 カウフマンさんのTEDはユーモアとメリハリがあり、飽きさせません。英語は少し早い部分もありますが、聞き取りやすいと思います。 www.youtube.com タイトルは "The first 20 hours --…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語10選 人の性格・特徴に関すること

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。それは「和製英語」と言われるもので、れっきとした日本語です。英語圏ではこれを "Japanese-English" や "Japanglish" と呼びます。この "Japanese-English" が英語圏に伝わり、逆輸入されることも時々起こります。 今回は人の性格や特徴に関する言葉を取り上げます。ぜひ参考にしてみてください。 人の性格や特徴に関する和製英語 アバウト ラフ スマート ナイーブ デリケート デリカシー(のない) マイペース ハイテンション プラス…

  • 【英語字幕鑑賞記録】英語で味わう映画の世界 『マイ・ガール』(My Girl)

    Netflix で新しく配信されていたので、先週末は映画『マイ・ガール』を英語字幕鑑賞をしました。 英語レベルは中級者にぴったりだと思います。 この映画は私が中学生の時に、母と映画館で観た思い出の映画です。字幕映画を初めて映画館で観た映画でもあります。 映画内で使われている音楽も大好きで、サウンドトラックまで買いました。 20年以上も前の映画は、すごく懐かしくて心温まる想いでした。 ストーリーはもう知っているし、中学生だった時の自分は泣かなかったはずなのに、最後は涙が止まらなくなってしまいました。 「まさかこんなに泣くなんて!」自分でもびっくりです。 今回はそんな『マイ・ガール』に出てくるセリ…

  • 環境問題について考える【気候変動・ゴミ問題】おすすめのTED Talks 6選

    環境問題である気候変動やゴミ問題は全人類における深刻な問題です。決して他人ごとではなく、自分自身のこととして捉える必要があります。 今回は、この環境問題をテーマとしたTEDのプレゼンテーションを6つご紹介します。 個人個人、対策として何ができるのか。まずは環境問題について知り、興味を持つことです。 今回紹介する動画をぜひご覧ください。 覚えておきたい環境問題に関する基本的な英語 ① グレタ・トゥーンベリ 『気候のための行動への心開かれる訴え』 ②アル・ゴア 『気候変動の回避』 ③アル・ゴア『 気候変動についての楽観論』 ④ツェリン・トブゲイ『世界の「第三極」を守る緊急要請』 ⑤ツェリン・トブゲ…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語7選 住まいに関すること

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。それは「和製英語」と言われるもので、れっきとした日本語です。英語圏ではこれを "Japanese-English" や "Japanglish" と呼びます。この "Japanese-English" が英語圏に伝わり、逆輸入されることも時々起こります。 今回は住まいに関する和製英語を取り上げます。ぜひ参考になさってください。 住まいに関する和製英語 フローリング ダイニングキッチン システムキッチン カウンターキッチン ユニットバス ワンルーム リサイクルショップ…

  • 意外と知らない掃除に関する英語「雑巾」は英語で何と言う?

    皆さんは掃除は好きですか?「掃除は苦手!」という人も多いのではないでしょうか。 それでもしないとならないのが掃除です。溜めれば溜めるほど大変になってしまいます。 今回は掃除に関する英語を例文と一緒にお届けします。ぜひ参考になさってください。 「掃除」を英語で何という? 覚えておきたい掃除に関する基本的な英語 掃除用具に関する基本の英語 汚れに関する基本の英語 掃除の動作に関する基本の英語表現 掃除に関する英語の例文 リビング・部屋の掃除 キッチンの掃除 お風呂の掃除 トイレの掃除 ベランダの掃除 玄関の掃除 まとめ 「掃除」を英語で何という? 掃除は "cleaning" です。 動詞で「掃除…

  • 英語学習に役立つ英語・語学に関する本の紹介6選 エッセイ、ノウハウ、他

    今回は参考書や教科書のようなものではなく、英語学習に役立つエッセイ本やノウハウ本などをご紹介します。 英語学習に疲れてしまった時の気分転換やモチベーションを上げてくれるきっかけにもなるでしょう。今後の英語学習プランにも役立つかもしれません。 ぜひ参考になさってください。 ①難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! ②英単語の語源図鑑 ③ぼくたちの英語 ④成長したければ、自分より頭のいい人とつきあいなさい ⑤日本人の英語 ⑥英語にあきたら多言語を! まとめ ①難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えて…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画9選 実話に基づく映画編

    映画の話題は、世界共通で盛り上がれますよね。でも英語のタイトルが分からないと話しが始まりません。内容を伝えて分かってもらうのも大変ですよね。 特に自分のお気に入りの映画や話題の映画は、原題も一緒に覚えておくことをおすすめします。 今回は実話に基づく映画から、原題と邦題が違う映画を9つ選んでみました。 映画の内容の大まかな紹介と、タイトルから英語も学べるように解説しています。 ぜひ参考になさってください。 原題と邦題が違う実話に基づく映画9選 原題と邦題が違う実話に基づく映画9選 最強のふたり 人生の動かし方 大統領の料理人 大統領の執事の涙 それでも夜は明ける 博士と彼女のセオリー ハドソン川…

  • 中級レベルから一歩先へ おすすめのNHKラジオ『高校生から始める「現代英語」』

    英語の学習教材としてNHKの語学ラジオ講座は低コストで始められる他、質の高い講座が揃っていて大変便利です。 何度かこのブログにも書いていますが、自分のメインで聞く講座を1つか2つに絞って徹底的に勉強することをおすすめします。 私が今、メインで聴いている講座は『ラジオ英会話』と『高校生から始める「現代英語」』の2つです。 今日はそのひとつ、『高校生から始める「現代英語」』について解説します。どうぞ参考になさってください。 『高校生から始める「現代英語」』とは 講座のコンセプト 現代英語とは 放送時間 出演者 レベルは? 扱うニュースは? 番組の流れ 1日目(木曜日) 2日目(金曜日) おすすめの…

  • 言語に関するおすすめTED「言語はいかに我々の考えを形作るのか」

    今回は言語に関する興味深いTEDをご紹介します。語学を勉強する人にはもちろん、特に語学を勉強していない人にも関係する話題です。 TEDの魅力は英語の勉強ができる他に、専門学者やその道のプロフェッショナル、著名人の質の高いプレゼンテーションを無料で、しかも動画で見られることです。 今回ご紹介するのは 認知科学者のレラ・ボロディツキー(Lera Boroditsky)さん。 TEDWoman 2017 で行われたもので、タイトルは "How language shapes the way we think" 邦題「言語はいかに我々の考えを形作るのか」です。 画像を使って説明しているので、ぜひ動画も…

  • 映画のタイトルで英語の勉強!原題と邦題が違う映画10選

    映画については、万国共通で盛り上がれる話題ですよね。しかし、英語のタイトルを知らないと話しが始まりません。 今回は原題と邦題が違う映画を10作品紹介します。 タイトルから英語の勉強もできます。原題と邦題の違いも見て楽しんでみてください。 タイトルが長めの映画 ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う ちょっと変なタイトルの恋愛コメディ そんな彼なら捨てちゃえば? 10日間で男を上手にフル方法 少年が出てくる映画 6歳のボクが、大人になるまで 僕のワンダフル・ライフ 100歳の少年と12通の手紙 料理に関する映画 幸せのレシピ 2つ星の料理人 マダム・マロリーと…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語7選 インターネットやテクノロジーに関連すること

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。それは「和製英語」と言われるもので、れっきとした日本語です。英語圏ではこれを "Japanese-English" や "Japanglish" と呼びます。この "Japanese-English" が英語圏に伝わり、逆輸入されることも時々起こります。 今回はインターネットやテクノロジーに関する和製英語です。特に時代と共に日々変化するので新しい言葉も生まれやすい分野ですね。 それでは英語と日本語の違いを見てみましょう。 インターネットやテクノロジ―に関連する和製英…

  • 『お盆』を英語で説明してみよう!盆踊りやお盆休みについての例文

    お盆休みに入りましたね。多くの日本人にとっては、この『お盆』という風習は『正月』と同じくらい大事な行事です。 そこで今回は『お盆』を英語でどう説明すればよいか例文をご紹介します。 ぜひ参考になさってください。 『お盆』とは? お盆期間中、全国的に行われている主な行事 お盆を英語で説明 『お盆』を説明する時に覚えておきたい単語 お盆の説明の例文 迎え火の説明の例文 盆踊りの説明の例文 お盆休みについての例文 まとめ 『お盆』とは? 自分自身も『お盆』について知らないと、説明できませんよね。日本の文化などに興味のある人たちはたくさんいます。日本の文化や風習について学んでおくことも大切です。まずは『…

  • これって英語?英語と意味が違う和製英語10選【食事や外食に関すること】

    普段使っているカタカナの言葉、英語っぽいけど実はその言葉、日本でつくられた、日本人のための、日本でしか通じない言葉かもしれません。 それは「和製英語」と言われるもので、れっきとした日本語です。英語圏ではこれを "Japanese-English" や "Japanglish" と呼びます。この "Japanese-English" が英語圏に伝わり、逆輸入されることも時々起こります。 今回は食事や外食に関する和製英語を取り上げてみました。和製英語と本来の英語の違いを知り、英語の勉強に役立ててください。 食事や外食に関する和製英語10選 オープンカフェ/カフェテラス イートインスペース カロリー…

  • 「夏バテ」は英語で何て言う?夏の暑さを訴える英語表現の例文

    毎日暑いですね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私は夏が本当に苦手で、いつも梅雨が明けることを恐れています。今年もすでに夏バテ中で、毎日のこの暑さに気が滅入っているところです。 そこで今日は夏の暑さを伝える英語を例文でまとめてみました。 ぜひ英語で日本の暑さを訴えてみてください 暑いことを伝える英語 暑さで疲れていることを伝える英語 「夏バテ」の英語 「蒸し暑い」の英語 「熱中症」の英語 涼しい場所へ誘う時の英語 「夏は苦手!」を伝える英語 まとめ 暑いことを伝える英語 It's too hot! (暑すぎる!) It's boiling hot! (沸騰しそうな暑さ=暑すぎる!) ※「沸…

  • 【英語学習初心者向け】ニュースが読めるおすすめのアプリ4選

    英語学習の一環で、ニュースを英語で読んでみようと思ったことはありませんか? 現代ではインターネットの普及により、新聞がなくても英語で書かれた世界中のニュースをすぐに見ることができます。 ニュースを読むことは最新の情報を得られ、現在使われている生きた英語に触れられるのでおすすめです。国際交流の場面でも時事ニュースを知っていることはメリットになると思います。 でもいざ読んでみると、知らない単語が多かったり、長文のために途中で挫折してしまう可能性も高いです。 そこで今回は初心者でも必ず英語のニュースが読めるようになるおすすめのアプリをご紹介します。ぜひ参考になさってください。 初心者向け英語ニュース…

  • 料理の感想を言う時に使える英語【味覚や食感】もちもちは何て言う?

    前回は食材や調理に関する英語についてお届けしました。今回は料理に対しての感想を伝える英語です。 食べた料理がすごく美味しくて感動したら、英語でもその気持ちを言葉に出して伝えたいですよね!使えそうなフレーズは丸ごと覚えてしまいましょう。 ①料理を見た時の感想 ②料理を食べながらの感想 味覚の英語 食感に関する英語 ③食べ終わった後の感想 まとめ ①料理を見た時の感想 おいしそう! It looks good/ tasty/ delicious/ yummy (yum) ! yummy (yum) はカジュアルな表現で「おいしい」の意味です。基本的には子供が使うことばなので、大人が使う場合は仲間内…

  • 意外と知らない料理に関する英語・英会話

    今回は料理に関する英語です。きっと基本的な材料や料理道具の英単語ならほとんどの人が知っていると思います。例えばお砂糖は suger で、お塩は salt これくらいならみなさん知っていますよね。では、ラー油は分かりますか? 意外と英語で何と言うのか知らない料理に関する言葉は多いと思います。 今回は「英語でこれ、なんて言うのかな?」と思うような料理に関する英語をまとめてみました。ぜひ参考になさってください。 食材や調理器具に関する英語 ※日本の食材は、そのまま英語で通じるものやネイティブでも知らないようなものもあります。 野菜 にら:Chinese chive ※chive の発音は「チャイヴ」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、michiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
michiさん
ブログタイトル
30歳から始める英語学習
フォロー
30歳から始める英語学習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用