chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
”教えたい”人のための「数学講座」 https://math-kame.hatenablog.com/

教育と学習に『心に響く娯楽の感覚』を!心のケアと遊び心から生まれる新しい勉強法・数学教授法。youtubeで授業動画配信中。教育関連本も多数執筆。塾講師・教員・会社員と様々な経験から見える多角的な捉え方で、生涯の学習に彩りを!

亀きち@「心を大切にする」数学教育・学習法コンシェルジュ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/28

arrow_drop_down
  • 数学 90点から100点の人のための勉強法 立場変換勉強法のススメ

    現在の数学の点数から、得点別の勉強法を考える得点別勉強法講座。今回は、90点から100点、すなわち、「数学が得意科目」だと言える人のための勉強法です。 数学が得意な人のための勉強法ですので、アウトプットの部分では、 80から95点の勉強法と重複する部分もあります。しかし、このゾーンにいる方は、言ってしまえば、教員の代わりに「授業ができるくらいの熟練度」を持っている人。授業ができるくらい、ということは、教員側の立場も考えながらの勉強法も十分に考慮することが可能です。 解く側と、教える側、両面から数学の勉強法を見た時にどのように勉強を進めると効果的なのか、その方法を紹介して行きたく思います。

  • 数学 85点から95点の人のための勉強法 最新の発信型勉強でさらなる飛躍!

    テストの現在地が85点から95点にいるみなさん。このゾーンにいる人は、数学がある程度、得意科目としている人たちが多いですよね。そして、最上位層へ入るために、日々努力をしている人たち。 ここからさらに上位を目指すために鍛えていくことは、・いかに簡単な問題で、ミスをなくすか・心に余裕を持った状態で応用問題や自分が苦手とする分野の問題に取り組んでいくか、という自分自身のメンタルも意識した取り組みが必要となってきます。 心を鍛えることができれば、「常に100点を目指したい!」という気持ちも芽生えてきます。 まずは基本事項の忘れ物がないかを確認し、応用問題の定着をさせ、その定着をより確固なものとするための効果的な手法を紹介していきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、亀きち@「心を大切にする」数学教育・学習法コンシェルジュさんをフォローしませんか?

ハンドル名
亀きち@「心を大切にする」数学教育・学習法コンシェルジュさん
ブログタイトル
”教えたい”人のための「数学講座」
フォロー
”教えたい”人のための「数学講座」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用