chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写真、贈るね。 https://cobutan.hatenablog.jp/

週末だけ更新する「今週の出来事」。あつ森は2020年12月13日よりスタート。本島「とこトン島」とサブ島「あのとき、もしかする島」、夫の「ポケッ島」の3島を所有してます。

はる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • 2023年終わりに

    ご無沙汰しております。年末ですね。私は12月13日から突然の頭痛に悩まされて、毎日苦戦しております。普通の頭痛じゃないんですよ。夜中に同じ場所(右後頭部)が痛くなって目が覚める厄介な頭痛で、多分ですが「睡眠時頭痛」という稀な疾患か「慢性頭痛」と疑っております。20日にかかつけ医のいる総合病院の膠原内科で診てもらいましたが、頭痛だけでは脳神経外科にまわせないと言われて、結局CTとMRIを撮って紹介状を書いてもらい、来年早々、別の脳神経クリニックに行きます。毎日なので大変です。2時と5時に痛くなり、6時にピークを迎え、8時半に起きる感じです。昼間も軽度ですが、ずっと痛いです。薬を飲めば効きますが、…

  • 49歳になりました

    ご無沙汰しています。9月に49歳になりました。アンティークショップのオーナーさんと出版社の方にピザ屋さんでお祝いしていただきました。とても嬉しかったです。大人になってから家族以外の人にお祝いしてもらうのが初めてだったので。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • Photoback 新作のお知らせ

    昨年、審査員賞で受賞した副賞で新作を作りました。上から目線で語ったおもしろおかしい写真集です。クスっと笑ってもらえればと思います。素敵な雑貨店のオーナーさんに見せたら、すごくいい!と感激されて、しばらく本は雑貨店の方に預かってもらっています。もう一冊、別の写真集を制作して注文中です。お楽しみに。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 私が持っているブローチの一部

    小菅幸子さんの作品 陶器のブローチ 伊藤三智さんの作品 陶器のブローチ 灯々舎さんの陶器の小箱と陶器のブローチ とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • お久しぶりです

    すっかりこちらの日記をサボってしまっていますが、今、インスタの更新(非公開)が活発化していて、こちらを放置してます。非公開でもフォロワーさんがいらっしゃるので。トップページは通常通り更新中。別に体調が悪いわけでもなく、普通に生活しています。載せる写真がないし、何かあった時や気が向いた時にまた更新します。それでは、また。あつ森も相変わらず毎日7人動かしてますが、更地にした島も放置中。

  • 今週の出来事

    4月18日、無事に出版発売された本。さっそく出版社の方と一緒に紀伊国屋書店新宿本店へご挨拶に行ってきました。5階、建築コーナー。エレベーターを降りると、すぐそこにわたしの本が置いてありました。一番上の本棚にも。店員さんとお話をした時にあまりにも緊張して変な汗がダラダラと。ハンカチでふきふき。耳がだいぶ悪くなってしまっていて、マスク越しに前から話をされるとよく聞き取れず、出版社の方にフォローしてもらいました。どうやら「ブローチが素敵ですね」と話しかけられていたらしい。そう、この日、わたしが付けていたブローチは・・・ 黄金に輝くアジの開きのブローチだったのだ~。笑 うん、あり得ない。笑 ご挨拶が終…

  • 先週の出来事

    先週はまた忙しくて。先々週に続き、今ハマっているあの方の、まさかのポップアップ第2弾があったので金曜の午前中、強風に吹かれながら45分待って、トップで突入。お目当ての洋服をゲットゲット!!とにかく素敵だ。今回は平日だったので、ご本人と少しお話が出来て感激。素敵な方だなぁ、物作りっていいなぁと思ったのだった。そして午後3時からは耳鼻科へ。一日動いていたので、もうくたくたで夕飯も作れなかった。耳鼻科の先生が意外にもわたしの写真エッセイに興味を持ってくれて、購入してくれるそうだ。嬉しい。 土曜日は実家へ日帰りでお旦那さまと行ってきた。本物の本を初お披露目。何冊かあげたのだけど、おとんとおかん、二人同…

  • 今週の出来事

    本の見本が28日に出来上がってきたので、お呼ばれして出版社へ行ってきました。え?見本て、数冊じゃないの?紙包みの山が沢山!ビリっと遠慮なく担当者さんが紙を破いて、出たーーー!!本ですよ、本!!本物の。フォトブックじゃないですよ、カバーがあって、帯がある、値段がついてる、バーコードがある!本!!興奮して手がベトベトになりました。すごい。色もきれい。泣けるー!! 本の発売日が4月7日だったのですが、思っていた以上に発注が来てしまい、部数が足りず、増刷していると出版社の方から連絡があり、4月18日発売に変更されました。嬉しい悲鳴です。それと数冊ですが、紀伊国屋書店新宿本店に並ぶそうです。まぁなんと!…

  • 今日のびっくり

    わたしの大好きな中村倫也さまがついに結婚!!!相手は水卜ちゃん!!!ものすごくびっくりして顎が外れそうになった。倫也さまが何か遠いところへ(元々遠いが)行ってしまったようで悲しいけど、相手が水卜ちゃんということで、おめでとうと素直に言える。水卜ちゃんも好きだし。女優と結婚とかイヤだなぁとか思っていたし。意外なカップル誕生に、落ち込んでいた気分が少しだけ晴れました。いいなぁ、水卜ちゃん、倫也さまに起こしてもらうのかぁ。あの笑顔が毎日見れるのかぁ。アマゾンプライムで「100日間生きたワニ」の映画バージョンを見ていたら、ネズミくんの声が倫也さまだったことで最近驚いていたばかり。ということで今日は虫好…

  • 今週の出来事

    いやはや、今週も金曜日までみっちり忙しかった・・・本の編集作業といつも来る仕事が重なっちゃって、パニック。なんとか乗り切ったけど、昨日は何もする気にならず、何も考えたくなくて、食卓の椅子に座ったまま、ボーっとしたり居眠りしたり、ほんとに何もしなかった。。今日はずっと座りっぱなしで弱ってしまった足腰のために、ウォーキング。たった4900歩でへたれちゃって・・だいぶお疲れですわ。体調もなんだかおかしくて、お腹が痛いことが多くて。やっぱり疲れることの連続はダメだな。元の日常にもうすぐ戻れる。頑張ったぞ、自分。 元祖大食い女王の菅原さんが亡くなった。ご冥福をお祈りします。うちはよく大食い番組を見ていた…

  • 今週の出来事

    今日はようやく少し落ち着いて、のんびり過ごしております。今週は毎日、出版社の方と電話だったりメールだったり直接会ったりとすごく忙しい一週間でした。一度目の色校が7日に出て、ちょっと色が沈んだ感じだったので、出版社さんお勧めの紙に変更してもう一度だけ色校を昨日出してもらいました。いい感じ~!元々わたしは印刷会社で働いていたので、見慣れたものだけど、自分の本となると、やっぱり特別な色校ですな。発売日までもうすぐ。本のカバーを外した時の表紙のデザインが難しくて、あれこれ悩んでおります。出版社の方にデパ地下のレバカツいただきました。レバーのカツなんて初めて食べたわ。すごく美味しい!それと大きなくるみパ…

  • 今週の出来事 写真なし

    はっ。もう日曜日。3日前に日曜日だったような感覚。歳をとると一年が早いと感じるけど、一週間がこんなに早く感じるのは初めてだ。すみません、今日は寒くてパソコンやりたくないので、写真すら載せられません。スマホから失礼します。 昨日は阿佐ヶ谷に行ってきました。ポップアップショップで、仲のいい店員の兄ちゃんがいて新作が出たというので。お昼にお茶とサーモンアボカドクリームチーズのパンをご馳走になっちゃいました。久々のパン、すごく美味しかったなー。店のお客さんとも仲良くなっちゃってお互いにフルムーンボウルをゴンゴン鳴らして最後にはボウルを被ってゴンゴン。あの音ってやっぱり特殊で神っぽい。あの音を聞いてる間…

  • 今週の出来事

    すみません、今週も本の出版に向けての作業が忙しく、日記が書けません~いや~突然担当者さんから電話が来たり、家の方まで原稿を持ってきてくださったりと、色々ハードですわ。あつ森、カーニバルやらなかったけど、恰好だけでも、というわけで久々のアフロ、ドーン。いつもは帽子を被ってるから、ほんと久々。雪がついに溶けましたね。お雛様の準備をしなければ。桜が咲く時期までお雛様、出しておいていいのかなぁ。桜咲いたら夢番地更新したいなぁ。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 今週の出来事

    今週は2度目の本の打ち合わせでダメ出しを遠慮なくされて、作業が大変なので、ここ2週間は色々と忙しくなりそう。印刷までの日程表を渡された。なんか懐かしい。こういう日程表。 やっちゃんからもらったヴィンテージの刺繍スカートのウエストがきつくて履けなかったので、お直しに出した件、戻ってきて見事に履けました。ギャザーを伸ばしてウエストを広げるなんて、魔法のようだ。プロは流石だ。チャックも付けてくれた。 お旦那さまのスマホになぜか実家のおかんからSNSメッセージが。おかんは間違えたことに気づいてなかったらしい。電話番号を教えた覚えがないんだけど。しかも楽天のスマホに。不思議。結婚55周年だそう。 地元の…

  • 今週の出来事

    セカンドピアスのキャッチャーを片方失くしてしまい、別のキャッチャーを付けていたけど、失くしてから4日後、お旦那さまがトイレの前で掃除をしようとしていて偶然見つけてくれた。高いピアスだから見つかってよかった。なんでトイレの前??服を脱ぐ時に気をつけているけど、トイレの前では脱がないし。はて。 本の出版に向けて、色々と動き出して緊張してきた。4月に発売される予定です。実データを確認したら、色々と問題があって作り直しのところもあったり。人様に見せられるようなデータになっていなかったので、整理中。 9日、心療内科が終わってから美容院へ。いつものピンクに染めてもらった。こないだから腕を折って休んでいたお…

  • 今週の出来事

    今週は月曜から木曜までフィッツミーに行き、いつも通りの生活。金曜日、出版社の方と第一回目の打ち合わせをしたのですが、予想外の展開に!!お弁当の本を出版する予定でしたが、なんと!「軽井沢の別荘を売却することになりました」を出版することになりそうなのです。しかも早ければ3月。Photobackさんで印刷して作ったものをそのままドンと入稿することになりそうです。サイズもB5変形のまま。もちろん色々と修正、付け加えなどもありますが、基本、私が作ったデザイン。軽井沢となると親の写真も写っているので、親の許可が必要になってくるため、さっそく電話。「何?よく分からないけど、旦那さんがいいって言うならいいんじ…

  • 今週の出来事

    今週は二度の通院で疲れた。膠原内科の女医さんが辞めちゃうらしい。次回は男の先生だって。入れ替わりが激しいな、総合病院。結構ストレートに物を言う女医さんだったけど、いい先生で緊急の気管支炎の時もちゃんと診てくれたし、辞めてしまうのは残念。耳鼻科では低い音の聞き取りが悪くなっている様子。でも今年は去年より体調がよくて、去年の今頃は耳鳴りが今以上にすごくて、めまいや吐気が毎日のようにあったけど、今のところ、そういうのがなくて去年と何が違うんだろう、と思う。もしかして夢中になっているものがあるから?笑 その夢中になっているもの、というのが、インドの伝統的な「ラリーキルト(カンタ刺繍)とスザニだ。ヴィン…

  • ヴィンテージニットの世界

    今週は仕事で忙しかったため、特に何もなかったので、わたしのお気に入りヴィンテージニットを紹介します♪大事にしたいので収納にも気を使っています。ヴィンテージならではの素敵なデザイン!そして1点ものなので、なかなか手に入らないと思います。 こちらは童話のようなデザインがお気に入り。華やかでかわいい!一目ぼれでした。90s代のコットンニットです。袖や襟元、裾も凝ったデザインです。 こちらはスクールバスで学校に通う子供たちのコットンニット。紅葉した木も素敵だし、このデザインはめったにお目にかかれないのではないかと思います。ただ、コットンなので重いです。わたしはこれから老人ホームのことを考えないといけな…

  • 今週の出来事

    最近、顔のシミやシワが気になるようになってきた。そりゃあもう48のおばちゃんですからね。特に右の頬にあるシミなのかイボなのかガンなのか不明の出来物。来週は仕事で忙しいので再来週、ちょっと皮膚科で診てもらって取れるなら取ってもらいたい。ガンだったらどうしよう。顔全体が小さなシミだらけ。こないだまつ毛パーマをした時にライトで自分の顔を照らされた時に鏡で現実を見せられて恐ろしくなった。今までちふれの化粧水しか使ってなかったし、仕方がないので乳液も付けることにした。今更だけど、これ以上シミは増やしたくない。日焼け止めも日傘も差しているのにこの有り様だ。 そういえば、9月に開けたピアス、3ヶ月経ったので…

  • 今週の出来事

    まだまだお正月気分が抜けない一週間だったけど、4日から今年初フィッツミー。年賀状をスタッフさんや仲のいい人に渡したらすごく驚かれた。やっちゃんもすっごく驚いてて「すばらしい!」と言ってくれたけど、実家のおかんは「あんた、自分の顔を年賀状に載せるなんて恥ずかしくないの?女優でもないのに図々しい」と言われてしまった。だって、年賀状ってそういうものでしょ?自分は今、こんな感じです、みたいな。子供の写真とかペットの写真とか載せて送る人は沢山いるけど、送ってる本人の顔を年賀状にする人って少なくない?わたしはきれいじゃないし、むしろブスだし太ってるし、だけど、ネタにするにはいいキャラだと思う。笑 5日、去…

  • あつ森 カウントダウン

    サブ島「あのとき、もしかする島」は初めてのカウントダウンを迎えました。紅白が終わり、ゆく年くる年を見ながら。盛り上がっている途中で動物たちがみんな下を向いちゃって、どうしたんだろうと思っていたら、タランチュラが!!だから警戒した顔をしてるのね~。タランチュラがいなくなったらまた踊り出しました。結構レアじゃない? 大晦日、お正月の準備。チャンブさんとペーターさんは喧嘩をしたようで、すごい顔をしてました。笑 わたしは実際、家ではんてんを着て過ごしています。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 1月2日の夕飯おせち

    本当は2日の朝に食べる予定だったのですが、きれいでもったいないので、夕飯にしました。風呂敷、お弁当以来、久しぶりに使ったな。笑 竹籠に詰められたお料理はとても美味しかったです。来年もぜひ!素敵なおせちのおかげで心が躍るお正月でした。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 明けましておめでとうございます 2023

    明けましておめでとうございます。今年ものんびり更新しようと思います。 さて。今年の我が家のお正月は初、マルエツの注文おせちです。カタログではエビとか飛び出した写真が載ってたけど、実際はこんなに重箱からはみ出てないよね、って正直思っていたのですが、開けてびっくり!カタログ通り、さまざまな食材が重箱から飛び出した状態だったー!不思議だ。なんでエビが飛び出したまま蓋が閉まるのだろう。期待以上のおせちで見た目が美しく、美味しく、大変楽しみながら食べることが出来ました。いいねー、お正月って感じで華やかで。そりゃあ、お値段も張るけどさ、お正月くらいいいじゃないの。外食一度もしてないんだし。どのお料理も丁寧…

  • 今週の出来事 今年もお世話なりました

    誤嚥性肺炎だと思っていた咳の正体はただの気管支炎でした~。すみません、お騒がせしました。ちょっと心配になったので21日に4時間待ちで膠原内科で診てもらったのです。そしたらあれだけの咳が出てても肺炎じゃなかった。っていうか、もうその頃には咳もだいぶおさまっている状態だったので、ピークが過ぎた状態でCTとか血液検査とかしちゃったから、本当のところ、どうだったのかは不明。 Photobackさんで作った作品を本人が許可をすれば誰でも購入することが出来るようになったみたいなので、私も設定しました。そしたら、なんと!「軽井沢の別荘を売却することになりました」が売れたんです!!1万円もするのに。購入してく…

  • 今週の出来事

    今週月曜から木曜までは誤嚥性肺炎のせいでおとなしくしていたのだけど、金曜、土曜は怒涛の2日間だった。木曜日の夜遅く、吉祥寺のにじ画廊で翌金曜日の10時から小菅幸子さんのブローチとオーナメントが販売されるという情報を入手。ブローチのラインナップが少量だと言っていたのに大量で、これは行かなくては!!と思い、興奮して眠れず、そのまま4時半に起きて6時前に家を出て7時に吉祥寺に着き、3時間待ってブローチを手に入れた。もちろんトップですよ。入場整理券なんか9時半に出してどうするんだって話。もっと早くくださいよ! 待ってる間すごく寒くていつまで経っても陽が当たらなくて足の感覚がなくなった。8時頃、一人、男…

  • 今週の出来事

    6日、西荻窪にある生活雑貨店の「tsugumi」さんに行ってきた。小さいお店なのに、有名作家のブローチが沢山置いてある穴場スポット。掘り出し物、見つけました! 7日、胃がん検診の結果、ポリープは良性で異常なし。あまりにもかっこいい先生だったので思わず「先生ってすごく素敵ですよね」と言ってしまった。はずかしい。朝早い時間帯だったので、フィッツミーに寄ってみたら朝のメンバーがいた。声をかけたら一番仲のよかったおばちゃんが体操を途中でやめてこっちに来た。笑 「久しぶり~!元気だった?あなたの電話番号知らないのよ。教えて」と言われて教える。「ライン、やってるよ!」と言われたが、わたし、ラインやってない…

  • 今週の出来事

    昨日のやっちゃんの誕生日、1日半で制作した写真集を渡したら、それはそれは予想以上に喜んでくれて、こっちがびっくりしたわ。表紙を見ただけで「やばい・・」と涙が出てきてしまい、ハンカチでふきふき。中身なんて見たら「なんてすばらしいんでしょう!!!」と叫びながらわんわん泣いてハグしてきた。「これは宝物だよー!!」と本当に嬉しそう。わたしが作った写真集でこんなに喜んでくれる人がいるだろうか。別のお客さんのプレゼントはカニ缶とか野菜とか食べ物が多かったな。お返しに茨城県産干し芋をいただいた。笑 干し芋って東京で買うと高いんだよね。よかった、プレゼントは大成功。あのキラキラした目。忘れないよ。 先週の日曜…

  • 今週の出来事

    やっちゃんの誕生日が12月3日だと知り、プレゼントをあげたいなと思った。わたしは他人に対してめったにそういうことは思わないのだけど、やっちゃんは特別だ。何がいいかな、と考えた結果、Photobackで写真集を作ることにした。今、トップページに載せている写真たちに、いろんな遊びを加えたページを追加して48ページほどの写真集。ギフトケースやクリアケースを含めて4000円ほど。こないだ賞を取ってもらった副賞で作ろうとしたら、おつりが戻ってこないと書いてあったので、それは使わず、普通に現金で支払った。21日から作り始めてなんと1日半で完成。それでも30日発送で届くのがギリギリ。やっちゃん、喜んでくれる…

  • 今週の出来事

    月曜日、仕事が入る予定だったのに来ない。とりあえず買い物をしてきた帰り道、うちの近くのマンション下のちょっと座れるような場所に、いた。。。あの女が。フィッツミーのあの女。怪しい場所にわたしを勧誘しようとしている女が手を振っている。なんで?なに?偶然?待ち伏せ?「今日、体操に来てたら一緒に行こうと思ってたんだけど、来なかったね、でもここで会っちゃった!」と言い出した。うわぁ、、、やばい。「行かない?一緒に」。まさか一緒に行こうなんてダイレクトに誘ってくるとは思わなかった。「今日は仕事で忙しいから、、」と言ったら「あれ、わたしってなんか変な人だと思われてる?」なんて言ってる。ええ、変な人ですよ、あ…

  • 今週の出来事

    さぁ寝ようと布団に入ったその時、めったに来ない友人からのメール。突然「起きてる?高校時代の音楽の先生って覚えてる?」といきなり聞いてきた。「覚えてない、なに?突然」と返事をしたら、おっさんの顔の写真がドーンと添付されてきてビビる。なに?と思ってたら、ある事件で逮捕された犯人がその音楽の先生だったらしい。へぇ、こんななっちゃったんだ、歳取ったなぁ。平和そうでおもしろい先生だったのに、老後が最悪。と思いながら寝た。 病院の帰り道、フィッツミーで時々会う、特に親しくもない人に偶然会って、挨拶程度かと思いきや、やたらと話しかけられて、めまいの話になったら「ここ、無料ですごくいいから騙されたと思って行っ…

  • 今週の出来事

    やっちゃんのショップがクリスマスの装飾になり、キラキラ眩しい。準備で3日間を要した結果はすごかった。さっそく初日に行ったら開店前のやっちゃんが「はるちゃん、大変大変!靴が壊れた!めっちゃテンションさがる!」と言いながら片方の靴がおばちゃん丸出しのサンダルだった。「はるちゃん、悪いんだけど、入口、掃いてくれる?」と言いながらホウキとチリトリを渡され、せっせと掃く。え?わたし、お客さまじゃないの?笑 まぁもう、友達みたいな感じだけど。しばらくショップの写真を撮らせてもらったところで、今度は「はるちゃん、時間があったら単四電池買ってきてくれない?」と近所のドラックストアのポイントカードとお金をもらっ…

  • 今週の出来事

    今週は特に何もなかった。やっちゃんのショップがもうすぐクリスマス仕様になる。写真を撮らせてもらえるので嬉しい。3日間かけて飾り付けをするそうで、ショップはその期間お休み。腰が痛いと言っていたやっちゃん。脚立とか乗って作業するのに大丈夫かなぁ。わたしの人生に大きく影響を与えた人。友人がほとんどいないわたしにとっては心強い存在。 今、早割注文のために年賀状を作っている。来年の年賀状はすごいですよ。仮装です。化けてます。届いた人は驚くだろう。 あるご褒美でお旦那さまが「10月中、ブローチ買い放題」とすばらしいことを言ってくれたので、creemaで20個買った。それでも遠慮してる方。もちろんポイント5…

  • 今週の出来事

    先週末はいきなり急ぎの仕事が入ってきてバタバタしていたため、日記が書けませんでした。珍しく営業さんから電話が来たのでイヤな予感はしていたけど。笑 今週は調子が悪い。耳鳴りがとにかくすごくて、脈の音まで聞こえてくる。そして眠れない。周期的に眠れない日々は続く時があるので今がその時かも。でも、毎日午後4時頃になるとものすごく眠い。そこで寝てしまうとますます夜眠れなくなるので、耐えている。夕飯を作るのが眠くて大変。 一昨日、美容院に行ってまた髪をピンクにした。もうピンクが当たり前。染まるのを待っている間、置いてあった本を読んでいたら真っ青になることが書いてあった。「認知症になる最も危険な要因は難聴」…

  • 今週の出来事

    兄の手術が6日、無事に終わり、送られてきた写真、顔がすごく腫れちゃってぶくぶくに太った感じになっていた。ああ、これがガンの手術というものか。。と怖くなる。個室で広い部屋。VIPみたい。決算中で入院していても仕事をしているらしい。10日退院だって。早すぎない? 完全にブローチ収集にハマり、毎日のようにcreemaでまとめ買いをしている。いや、そんな高いブローチじゃなくて、1000円程度のものを。ブローチというのは奥が深い。いろんな素材で出来ていて、いろんな作家さんがいて、それを身に着けるとなんだかワクワクする。ちょっと女子力が上がった気がする。ブローチに興味を持ったのはやっぱりやっちゃんの影響。…

  • 今週の出来事

    今週前半は特になにもなく、30日にずっと楽しみにしていたロハスフェスタに行ってきた。並ぶのがイヤだったので開催30分後に行ったけど結局並んだ。日傘は邪魔になるから持っていくか迷ったけど、念のため持って行ったら大正解。ものすごく日差しが強くて、日傘がないと歩けないくらい。日焼け止めをたっぷり塗っていたのに顔が真っ赤になった。ロハスフェスタで買おうと思っていたものは革のショルダーバッグと靴にブローチ・ピアスだったけど、バッグと靴は売っていなくて買えなかった。ブローチは沢山買った。ピアスは二つ。あとは昆虫をモチーフにして刺繍にしたミニポーチとコサッシュに牛乳バックで作ったカードケースとか、ヘアバンド…

  • 今週の出来事

    本日、48歳の誕生日を迎えました。無事に生きていることに感謝。誕生日にピアスを開ける、と決めていたので、今朝、日曜もやってる皮膚科に行って開けてきた。バチンとすごい音がして一瞬で穴が開いた。結構痛くて「いったーーーー!!!」と叫んでしまった。おっさんの先生なのに「ピアスは真ん中よりちょっと右側にやるのがオシャレなんだよね」と言っていた。その話は確かに聞いたことがある。やっちゃんから聞いた気がする。なので、20年前に開けて埋まってしまった場所から少しずらして開けてもらった。今日から1ヶ月めんどくさいなぁ。特にお風呂とか。耳たぶ清潔に保つって面倒。あと思わず手でビシっといじってしまうのも気をつけな…

  • 今週の出来事

    台風が九州に近づいている。910ヘクトパスカルって何!?聞いたことないよ、そんな気圧。今回の台風はマジでやばいかも。災害が最小限で済みますように。こちらは大雨で雷が鳴っている。気温は低いのに湿度が高くて気持ち悪いのでエアコン起動中。 今週はちょっと暗い出来事が続いて、しょんぼり状態だ。暗すぎる・・・兄が舌がんになってしまった。今、他の臓器に転移していないか検査中。兄は以前、前立腺がんを発症したが、早期発見で手術しただけで治った。今回もきっと早期、と願う。それにしたって、なんで舌がん?タバコもお酒も飲まないのに。あれは・・ストレスだな、、10月上旬に手術するそうだ。舌、切っちゃうのかな。。堀ちえ…

  • 今週の出来事

    ちょっとビックニュース。Photobackに応募していたコンテストでお弁当の写真集が審査員賞いただきました!家族の写真が多い中、人ではない物で受賞したのは異例だと思います。びっくりしたな~。審査員賞は二度目の受賞ですが、やっぱり嬉しいわ~。よかったら見てください。審査員の動画も載ってます。このことをアンティークショップのやっちゃんに言ったら、「はるちゃん、おめでとう!」と目をキラキラさせてお祝いしてくれたうえに美味しい和菓子のプレゼントを頂いた。何かあった時のために、ちゃんとお客さまプレゼント用のお菓子を用意しているところはさすがだ。やっちゃんが一番喜んでくれた。 しめじのジャンボパック198…

  • あつ森 2022年花火大会まとめ #02

    朝晩、少し涼しくなってきました。涼しいとほっとするけど、寂しさもありますね。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 今週の出来事

    枝豆とカツオを食べ過ぎると痛風になるから気をつけて、とやっちゃんが言っていた。なぜそんな話が出たのかというと、やっちゃんのショップにカツオのブローチが売っていたから。枝豆なんて夏はしょっちゅう食べてるし、お旦那さまはカツオの刺身が好きだから週に3日は食べている。気をつけないと。干物はあまり食べないのでよかった。納豆にプリン体が多いのも意外。 クリーニングの1300円分無料券が8月30日までだったので、キッチンにかかっている、のれんと、ニット帽を持っていったら、ニット帽のタグを見てびっくり。洗濯出来ないと表示されてあった。洗濯するなら専門店で、と書いてある。知らなかった。その理由はニット帽の先端…

  • あつ森 2022年花火大会まとめ #01

    今日は今年最後の花火大会。現実はコロナ禍で中止となっている今、あつ森の花火大会にはとても励まされました。毎週楽しみで、きれいで写真を沢山撮りました。24時間テレビを見ながら編集。今年の24時間テレビは去年よりずっとおもしろいと思う。朝、9時半過ぎ、去年亡くなった和さんの映像が出て、見入ってしまいました。昨日の夜、偶然和さんの本を読んで涙が止まらず。でもまた今朝、泣いてしまいました。 あつ森の花火大会の写真は来週も続きます。今日は久しぶりに涼しい。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 今週の出来事

    昨日はなんだかんだいろんなことがあって疲れた。こないだから治らないふくらはぎのピリピリ感とか、身体の不調をなんとかするべく、初リハビリステーション。リハビリだけあって、整骨院とは違い、結構キツかった。身体が固すぎて、先生びっくり。「これは・・・」と唖然とされた。でも「洋服や髪がオシャレですね、アパレルとかのご職業ですか?」と言われて調子にのってペラペラと余計なことまでしゃべってしまい、しくじる。わたしの悪いクセ。まだまだリハビリは必要とのことで、強制的に予約させられた。保険適応で初回は2000円だけど、次回からは1000円くらいだと言っていた。そういえば14日に膝の痙攣が一日中止まらなくて焦っ…

  • 夏休み あつ森特別企画 ジョニー暗殺事件

    このドラマはフィクションです。残虐な画像が出ますので、ご注意ください。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 今週の出来事

    先週の日記に、左足のふくらはぎの内側がピリピリすると書いたが、12日の午前1時頃、寝ていたら突然左膝らへんに勝手に筋肉が動いてピクピクする現象のもっとすごいバージョンが出た。それは1回に3秒くらいの血管が波打っているような長い痙攣。ピクピクどころじゃない。しかも痛い。これは明らかにおかしい!とそのまま朝まで眠れず、朝一で整形外科へ行った。お盆中でもやっていたのでよかった。先生が足のあちこちを押して検査したら、一カ所だけ、大声で叫んでしまうくらい痛い所があって、ほんとに叫んでしまったのだけど、何度も押すのでムっとした。レントゲンも四枚撮り、骨には異常なし。やはり筋肉の問題で原因は不明なんだけど、…

  • 今週の出来事

    こないだやった心臓のエコーとCTの結果が出た。心臓、別に異常なし。でも肺がちょっと過去に何かあったらしい。ここ数年の間に、肺炎に近い状態になっていた痕が画像に出ている、と先生。現在ではなく、過去。その痕は消えないとのこと。コロナではない。そういえば、ずっと前に咳が長く続いた時期があったことを思い出した。コンコン咳。もしかして、それ?? 4日、久しぶりに涼しいと感じた日にお旦那さまは千葉の家に行ったので、7日まで帰って来ない。独身気分を満喫中。わたしはだらしないので、ここぞとばかりに何もしない。ぐでぐで~っと過ごす。でもフィッツミーと買い物は行く。 3週間くらい前から左ふくらはぎの内側にピリピリ…

  • 今週の出来事

    今日も死にそうな暑さ。息が吸えないくらいに猛暑。外に出ないで涼しい部屋でくつろぐのが一番幸せ。すぐ眠くなってしまう。 29日に心臓のエコーとCTと耳鼻科を受診で1万2000円すっ飛んだ。エコーが30分くらいかかって長かった。「息を吸って~吐いて~はい!!そこで止めて!!」の繰り返し。え?そこ、心臓ですか?というような場所にもエコー。左わき腹。心臓の形がおかしいって言ったって、まさかわき腹に心臓はないだろう。結果は8月3日。身長と体重を聞かれて146センチ、58キロと答えたが、本当は60キロある。とんでもないデブだ。 生理が終わって10日、今日また生理が来た。びっくり。こないだは1ヶ月来なかった…

  • 今週の出来事

    左目の目尻が赤くなっていたので、眼科に行ってきたら、眼瞼炎。え?まつ毛パーマのせい?メイクのせい?なんでこうなるんだろう。ついでに先生に「〇〇さんはね、いつも来るたびに目が赤いんだよね」と言われた。ガーン。それはシェーグレン症候群だからですか?先生。とりあえず、目薬を処方されて治ってきているので、アイラインは出来ないけど、その他のメイクは復活。マスカラをつけるとまつ毛が見えるようになるので、やっぱりまつげパーマはいいな。洗顔はもう気にしないことにして、普通に洗っている。眼科の先生が目を調べる時に、思い切りまぶたをぐるりとひねって見るので(結構痛い)、「ああ、そんなことしたら、まつ毛パーマが取れ…

  • 今週の出来事

    仕事に追われた一週間。お客さんが来週から夏休みに入るから急ぎでやってくれと言ってきた。しかもいつもよりページ数が多い。更に原稿が来ない。アホか。 仕事が来る前にINCOCOのネイルシールを剥がそうと、除光液をティッシュに付けて取ろうとしたけど、全然取れない。シールのくせに!笑 貼る時はシール感たっぷりだったのに、剥がす時は本物のマニュキュアみたいだ。いつもマニュキュアを落とす時はティッシュを使っている。なので、「コットンで落とせ」と言われても、コットンなどという女子力の高いものは持ち合わせていない。お旦那さまに相談したら旅行先のホテルにあったコットンがある、と言って出してきてくれた。そして、初…

  • 今週の出来事

    今週は猛暑がおさまり、最高気温が30度くらいで涼しい。って・・・30度で涼しいとか言っている時点でおかしい。これから生まれて生きていく人には大変な世の中だな。物価高に異常気象に自然災害。地球、壊れてるよ。 ズッキーニを切った。いつもは輪切りだけど、縦切りに。そうしたらヌルヌルした液がいつもより出て、切り終わった後、突然触った指が硬直して一気に荒れてシワシワになった。こんなことは初めて。ネットで調べたら手荒れすることがあるらしい。アルコール消毒をしまくって皮膚が弱っている手にズッキーニで更に手荒れするとは。実は毒性もあるって知ってた? 街中で岡村隆史さんとみちょぱを見かけた。なんかの撮影。人が密…

  • 今週の出来事

    猛烈に暑い一週間で死にそうだった。毎日止まることなく稼働し続けるエアコンさま。壊れないか心配になる。自分も壊れないか心配になる。 無料アプリに表示される広告にすごくかわいいボタンシャツが出ていたので、ポチリ。三日経っても忘れられず、ほしかったら買おうと決めていた。たかが3400円。そしてどうしてもほしかったのでスマホからではなく、パソコンでお店を検索して買おうとした。そして検索してみたら、なんと、まさかの詐欺サイト!?口コミが悪すぎて驚く。「daliystyle」というところ。海外ブランド(中国)だった。すごいショック。口コミには「届かない」「写真と違うものが来た」「破れている」など。ショップ…

  • 今週の出来事

    24日 大腸がん検診の結果を聞いてきた。異常なし。よかった。でも、まぁ、検便なんてあんまりあてにしてないけど。 今週末から猛暑になりそうな予報にビビりまくり。そして既に暑い。今日は花の金曜日。お旦那さまが千葉の家に行ったので、今週末は一人暮らし満喫。暑いので二階から一階に移動してパソコン。全然温度が違くて、扇風機で楽勝だ。二階はエアコンがないといられない状態。こんなにも温度差があるとは。窓も大して開けてないのに。ひとりなので、なるべく節電。でも寝る時はエアコンつけないとなぁ。。 買い物依存症がまた始まってしまった。次から次へとほしいものが出てきて、ネットは見ない方がいいと分かっていながらも見て…

  • 今週の出来事

    わたしにとってはちょっとビッグニュース。髪をピンクのような、紫のような、絶妙な色に染めた。この歳にして大胆なイメチェン。ピンクがないと言われたので、赤と紫を混ぜて色を作ってもらった。結果、かっこよく言えばラズベリー色。へんてこりんに言えば柴漬け色。笑 この柴漬け色の名付け親はお旦那さま。うーん、確かに柴漬け色だ・・・。白髪にだけ色が入り、黒も混じっているので、一瞬見ると目立つけど、慣れたら別に。わたしは気に入っている。フィッツミーの人もびっくりしていた。 お店の店員さんに教えてもらった二重グッズ「メザイク」を試してみた。これもまたうまくいかなくて、店員さんに相談したら「目が飛び出るくらいギュー…

  • 今週の出来事

    寒い日が続いた一週間、体調があまりよくなかったけど、1年ぶりくらいに池袋に行って、乗り換えをして「チチカカ」に行ってきた。ほしいサンダルがあったので。サンダルは実際に履いてみないと分からないものだから。(ちなみにこないだポイントで買ったリゲッタカヌーのサンダルはかかとが高くてちょっと怖い。見える景色が違うくらい。)コロナで全く電車に乗っていなかったので、池袋の混雑ぶりは恐ろしくて、びくびくしながら歩いた。人混みを避けようにも避けられない、恐ろしい駅周辺。 スーパーでいつも買う「スモークサーモン」が必要な日に限って売っていなくて茫然としていたら、フィッツミーの人が声をかけてきて、「今日はついてな…

  • 今週の出来事

    今週は膠原内科に行って肺のレントゲンを撮ったのだけど、肺は異常なし。でも先生がその後、衝撃的な言葉を発した。「心臓の形がおかしいです」。はぁ??また?わたしは5年ほど前に腎臓の形が奇形だと言われ、子宮が二つあって奇形だと言われ、耳の耳管が奇形だから聞こえないのはそのせいだ、と言われた。今度は心臓かいっ!というわけで、次回、精密検査を受けることになった。それが先天性の奇形なら問題ないけど、膠原病関連で形がおかしくなったとなると、話は別で、ちょっとヤバいらしい。まぁわたしは先天性だと思っているけど。人生の折り返しで検査をすればするほどおかしなところが出てくる。面倒だな。 ヤクルト1000が睡眠に効…

  • 今週の出来事

    商店街の露店にセンスのいいお店が一週間だけオープン。オーナーさんは九州から1年に1回だけここに来るそうだ。そこでわたしはハマりにハマって今日まで4日間、通いつめた。オーナーさんともすっかり仲良くなってしまい、まるで友達のよう。とにかく夢中にさせる洋服やバッグなどが多い。わたしみたいなリピーターさんも多い。エスニック系なのだけど、オーナーさんが海外の現地で仕入れているので、ちょっと見たことのないデザインがあり、大いに気になって、買い占めてしまった。特にセメントを入れる袋?の紙のようなビニールのようなよく分からない素材のトートバッグはデザインちがいで4枚も買ってしまった。値段が安いのに内側に布がつ…

  • 今週の出来事

    今週は眠れない日が続いて体調が悪く、耳鳴りも大きくて最悪な一週間だった。でもめまいは多少だったので、それが救い。夕方のはちまきが効いてるのかな。 実家のおかんがスマホデビューして一週間。メールが出来ない、出来ないと電話がかかってくる。ドコモで教わっているらしいが、私のガラケーにはメールが送れず、スマホのSNS(電話番号でやるメール)でやることになり、仕方がないので、おかんに合わせて新しいアプリ(+メッセージ)を入れた。ラインはやっていないので。「なんかめんどくさいね、スマホって」とおかん。だから言ったのに。難しいよって。設定はドコモの人がやったらしく、初めて来たSNSメールは多分、ドコモの人と…

  • 今週の出来事

    ちょっと前に乳がん検診を受けてきた。結果は異常なし。毎年結果を聞くのが怖い。先生、「ワクチン3回目はもう打ちましたか?」と言うので、「あ、私、一回もワクチン打ってません」と言ったら驚いて、なんで?という顔をしていたので、「自己免疫疾患があるので打てないんです」と言っておいた。 キューブシュガーevoのパンツが、いつも行く洋服屋さんで売っていて驚いた。あれは絶対に同じ商品だ。ブランドはもちろん違うもの。でもデザイン、柄とも同じ。買おうと思っていたので、買った。ほぼお友達になった店員さんとも話をして「絶対一緒だよね」という意見。値段は1000円くらい安かったのでラッキー。 ヤクザらしき人達5人が商…

  • 今週の出来事

    今日の夕刊に出ていたユニクロの広告。お金かかってるなー。すごいなーと思った。最初のページに小さく「あのぅ、明後日って何の日だっけ?」とイラスト付きで何気なく始まる。しばらくめくると、また同じような広告がさっきより大きく、そしてまためくると更に大きく、最後は一面広告になっている。感動。アイデアが。 関ジャニの人が耳鳴りと難聴で休業。ああ、やっぱり休業しちゃうほど耳鳴りってつらいんだ、って。わたしがそうだからよく分かる。時々死にたくなる。耳鳴りを侮ってはいけないぞ。鳴り出したら一生もんだ。立ち眩みのようなめまいは最近毎日のように続いている。レベル8段階の2~3くらいのまだ軽いやつだけど、こわい。め…

  • 今週の出来事

    今週は知床の事故のニュースをずっと見守りながら見ていたけど、、楽しむために行ったはずの旅行先で亡くなってしまうなんて思ってもみなかっただろう。人はいつどうなるか分からない。プロポーズをしようと指輪まで用意していた人なんて無念すぎる。 今日、美容院に行ってきました。珍しく空いていたので。いつも通り髪を切り、白髪を染めたくて、というかブリーチして別の色にしたくて美容師さんに相談してみたらやめた方がいい、ヘアマニュキュアなら色が入るから、お試しで前髪にやってみる?(無料)と言われて紫とオレンジを入れてみたら、見事に染まってびっくり。若い頃にヘアマニュキュアをした時は全然色が入らなかったのに。黒い髪に…

  • 2週間の出来事

    体調があまりよくなくて、追加で漢方(苓桂朮甘湯)を飲むことになりました。ドラッグストアで買うと高いですが、心療内科での処方なので、保険適用ですごく安くて助かります。これをしばらく飲んで、めまい・たちくらみが治るといいのだけど。今日はお旦那さまが千葉の家に行っているので、日曜まで帰ってきません。場所を移動するとまた体調が変になるので、お留守番です。一人暮らし満喫。 たまたま買ってみたモランボンの「ゆず塩チャプチェ」が美味しくて、リピート決定。それとフィッツミーで買ったアサヒの「プロテインヨーグルト」にハマり、毎日食べています。ゴリっと硬めのチョコで、食べ応えがあって美味しい。箱買いしているので、…

  • あつ森 とこトン島の部屋紹介 夢番地更新

    本日二回目の投稿です。とこトン島には4軒の家があります。色々な部屋がありますので、夢番地でお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいませ~。 こちらは作家で鉄道模型を作るのが好きなおっさん、というテーマの昭和レトロなお部屋です。 こちらは天体観測が好きな宇宙への憧れが強い少年がテーマの部屋です。 こちらは銭湯をテーマにした部屋です。ボイラー室も作りました。ちょっと古い感じの銭湯です。浴室の蛇口のマイデザインを作るのに大変苦労しました。蛇口に見えるかな? こちらはお金持ちの御屋敷をテーマにした部屋です。 こちらは花火大会を見ながら囲碁をしたり、釣りをしたりしながらおっさんたちが楽しむ娯楽の部屋です…

  • 2週間の出来事

    ああ、2週間も経ってしまった・・。4月に入っていきなりドーンと来たんですよ、めまいと吐き気が久々に。しばらくなかったから、調子こいてたら一気に来た感じ。寒かったしね。寒暖差に身体がついていけません。ここ数日、また夕方から調子があまりよくないですが、昼間は元気です。いつも通りかかる洋服屋のお姉さんの眉毛の色と髪の色が変わってて、びっくり。髪は白?金髪?から紫に変わっていて、眉毛も白っぽかったのに黒っぽくなっていました。話を聞くと眉毛アートメイク?だそうで、2回で5万円ほどかかったそうな。え!?なにそれ、おばちゃん、全然分からない!よく分からないのでじーっとお姉さんの眉毛をじっくり見させてもらいま…

  • 今週の出来事

    今週は特に何もなく、平和な一週間でした。フィッツミーにも毎日行ったし、桜が満開間近になったので歩くのも楽しみです。ただ、わたしにはどうにも困った恥ずかしいことに何年か悩まされており・・・。それは・・・右のお股がかゆいのです。特に、朝起きた時、お風呂の時。もっと昔は左のお股がかゆかったのですが、なぜだか分からないけど、左はもうかゆくありません。お股・・・。場所が場所だけに皮膚科?婦人科?に行くのもためらいが・・・。お旦那さまがよく効くという薬を塗っているのですが、治らないのよね。おりもの用ナプキンが悪いのか、パンツのゴムが悪いのか。もう何年も悩まされているのに、ここに書いたのはなんと今日が初めて…

  • 今週の出来事

    今週は仕事と通院で忙しかったです。一週間フィッツミーに行けませんでした。金曜日に耳鼻科で特殊な聴力検査をしました。補聴器の効果がどのくらい出ているのかの検査。普通の聴力検査と違ってヘッドホンは使いません。椅子に座り、補聴器をつけた状態とつけない状態でスピーカーから流れてくる宇宙人と交信しているような音が聞こえたらボタンを押します。次に、検査をする人が「あ」「は」「な」など一文字ずつスピーカーを通して言うので、同じように答えます。そしてその声はだんだん小さくなっていき、どんどん聞こえなくなります。まるで視力検査のような感じで。結果、それほど大差はないようだったので、補聴器は聞こえにくい低音のボリ…

  • お誕生日おめでとう。

    今日はネットで写真を通じて知り合った知人・友人?のお誕生日なので、メールを送ったのですが、戻ってきてしまいました。ブログも開いているものの、コメント欄がないので、音信不通です。なのでもし、このブログを見てくれていたら、と思い、メッセージを贈ります。 お誕生日おめでとう。 ただ、それだけですが、歳を重ねるたびに、誕生日って大事だな、と思うのです。この歳になると「死に向かって毎日生きている」と感じることもあるのですが、だからこそ、今、この時を大事に過ごそうと思う今日この頃です。

  • 今週の出来事

    春に近づいて今日は最高気温が20℃。今、アマゾンプライムで「不思議な島のフローネ」を見ています。小さい頃にリアルタイムで見たきりなのに、しっかり歌を覚えていて自分でもびっくり。 兄が会社経由でコロナに感染してしまったらしい、と親からメールが来たけど、二回ワクチンを打っているので、今のところ軽症。しばらく会っていないのでよく分からない。 ロシアの戦争はいつ終わるのかと、毎日ニュースを見ているけど、プーチンが日本に核ミサイルを落とすかもしれないという情報を聞いてビビりまくり。東京に落ちたら、あっという間にこの姿は蒸発して消える。みんな消える。おそろしきプーチン。我を忘れるとああゆうことになるのか。…

  • 本日はお雛祭り

    本日はお雛祭りですね。こんなアホな恰好をして写真を撮ってる場合じゃないんですよ、わたし。(本当は十二単を着て撮る予定だったけど注文し忘れたので、肌着になってしまいました)朝から耳鳴りがすごくて、更に起き上がったらいきなりめまいと吐き気で気持ちわるくて「ああ、今日はどこにも出かけられない、家でおとなしくしてよう、花粉もすごいし・・・」ということになって、おとなしくしています。朝からめまいは珍しい。頭を動かすとふらつくので、頭を動かさないようにしています。昨日の「ムチャブリ!」を見て興奮しすぎたか。おばちゃん、久々に胸キュンでしたわ。最後のシーンね。もーーーー!!!大牙くん、かっこよすぎー!!!雛…

  • 今週の出来事

    明日は某ホテルに一泊するので、今日日記を書いています。今週は耳鳴りがすごくてちょっと大変でした。近所のスーパーに買い物に行く途中、時々見かける女の人がいます。その人はとてもきれいで、スタイルも良くて服のセンスも抜群なのですが、毎回何かを叫んでいます。しかもマスクを外して。その女の人のことを仲のいい洋服屋さんの店員さんに聞いてみたら、やっぱり知っていていつもお酒を手にして叫んでいるみたいで、知人がマンションの内覧会に行った時に、マンションの廊下でその女の人が叫んでいたので、そのマンションを買うのはやめたそうな。あんなきれいな人なのに、メンタル面やられちゃってるのか、アル中なのか、もったいない。昨…

  • 今週の出来事

    今週はそれほどひどいめまいは起きず、多少のめまいで済みました。このまま回復してくれることを願うばかり。実家の両親の結婚記念日におかんに洋服を送ってあげました。春物ジャケット。近所の洋服屋さんで半額だったので。とても喜んでサイズもピッタリだったと電話がかかってきて写真も送られてきたけど、、随分歳をとってしまったな、、と写真を見て思ってしまいました。79歳だものね、おかんも。とても似合っていてステキ。何歳になってもオシャレでいてほしい。 近所に24時間無人販売の餃子店が出来て気になる。何が気になるって、冷凍ケースから餃子を直接取って、お金を入れる箱みたいなのが別に置いてあること。それって、大丈夫な…

  • お久しぶり

    体調があまりよくなくて、毎日夕方からめまいがくるかどうか不安です。不安なので、夕飯を早めに作り、食べるのも19時から18時半にしてお風呂も早めに入ってめまいに備えています。大体4日に一度くらいの頻度で誰かに支えてもらわないと歩けない状態になるので、怖いです。最近、背中の真ん中らへんに違和感があって、痺れというか、何かをペタっと貼ったような感覚があります。入浴中が多いかな。気になるので整形外科に行こうか迷ってるけど、コロナが、、。 でも晴れた日はフィッツミーの後にスーパーまで遠回りして歩いています。総合病院の庭のベンチに座って日光浴をしていると気持ちが良くて青い空を見上げてぼんやりしている時間が…

  • 今週の出来事

    先週19日に吐き気とめまいで大変だったことを書いたけど、また今週の26日にめまいでダウン。とにかくめまいが出てくると何も出来ず、寝るだけ。なので、また「ムチャブリ!」が見れず、録画してもらいました。なんだか毎週水曜日が怖い・・。 フィッツミーのスタッフさんが3月から転職することになり、2月末まではいると言っていたのに、お母さんの介護で睡眠障害になってしまい、休養が必要とのことで、そのまま辞めてしまった。辞める前に一緒に写真を撮ろうね、と言っていたので残念。まだ20代なのに、親の介護って・・。母親は耳が聞こえず、読唇術で会話をしていたのだけど、コロナでみんながマスクをするようになり、読唇術が出来…

  • 今週の出来事

    19日の夜、お風呂から出たら突然すごい吐き気が襲ってきて、ちょっと動いただけでも気持ち悪くなり、トイレに行くのも大変で洗面器を持ちながら1時間ほど、もがきました。あんな吐き気は初めて。お風呂ではめまいがしていたので、吐き気と何か関係があるのかしら。いっそうのこと吐いちゃいたいのに吐けない。オエオエ言っているのに、お旦那さまはスルー。ちょっと冷たいんぢゃないの?おかげで「ムチャブリ!」が見れず、録画してもらいました。でも横になって寝たらすぐに吐き気が収まりました。不思議。今週から始まった、新ドラマ「妻、小学生になる。」を見たら面白かったので、毎週見ることに決定。さすが堤真一さん。演技がうまい。妻…

  • あつ森 シェリーさんの家のリフォーム

    実家から帰ってきて、翌日に仕事が入り、土日は午前中、あつ森をして午後から仕事をしていました。あくまでもあつ森優先。笑 ビッグニュースはついにスイッチの有機ELモデルを買ったこと。ちょっと前まで抽選だったけど、やっと普通に買えるようになったので速攻買ってもらいました。それと、2月に、某ホテルに1泊します。期間限定の特別な一室に。こないだニュースeveryを見ていて紹介されてるのを見てからすぐに予約しました。もう土日は全室埋まっています。私の大好きなアレのお部屋。うー楽しみ。 今日、スーパーで久々にムカつく光景を目にしました。レジを済ませて荷物を詰める場所で、カートとカゴを元の場所に戻さず、そのま…

  • 今週の出来事

    あつ森、新年早々やったことはうちの島の住民、ちょろきちさんの家のリフォーム。このひどい家をかっこよくしたい・・・。 なんでこんなふうになってしまったの~。というわけで・・・新しく生まれ変わったちょろきちさんの家を見てください。大改造!劇的ビフォーアフター風に。笑 和風モダンのつもりです。ちょろきちさん、さっそくDIYしてます。予め、キッチンとDIY作業台を設置しておけば、レイアウトが崩れることはない。部屋が狭いので、柱などは使えませんな。あと、ちょろきちさんが歩き回れるように広い空間を設けました。問題は魚とか洋服とかを飾らせないように気をつけること。住民が近づいてきたら、ポケットに持っているも…

  • 2022年 スタート

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。写真は年賀状のデザインです。これが届いた人はあつ森の広告だと思うことでしょう。笑 早割りのため、10月に作って発注したので、今はいないメープルがいます。時間がなかったので、さささっと作ってしまいました。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 2021年、今日で終了

    今年最後の更新です。2021年はあつ森三昧で人生が変わりました。それくらいすごいゲームです。あつ森は。ところで1週間くらい前から突然、フリーズして動かなくなる事態が起きています。1日1回はフリーズ。強制終了で再起動すれば大丈夫なんだけど、オートセーブがなかったら大変です。今日なんて3回フリーズしました。どうやらマイデザインの敷きすぎか、物を置きすぎかのどちらかのせいに加えて雪の処理機能についていけてない様子。なので、マイデザインを外せるところは外して、外に飾ってある家具を少し減らしました。フリーズ状態になるのは最近多発しているようです。 今日はあつ森のカウントダウンのために夜中まで起きています…

  • メリークリスマス

    とりあえず、笑ってください。47歳のおばさんが、こんなことしています。顔ハメパネルではありません。ツリーの形をした服を着ているのです。今年も我が家は平和なクリスマスを迎えられて感謝です。メリークリスマス。 とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

  • 先週の出来事

    上の写真はお旦那さまの島です。斜めにズラ~!!!と木が並んでいて、ここまでくると異様な光景です。木しかありません。なのでわたしは木材とフルーツには全く困らず、自分の島には数本しかフルーツの木がありません。木材もお旦那さまが定期的に全部の木を斧で叩いているので、各50スタック以上あります。笑 全部やると斧が6、7本壊れます。新家具レシピが出てからやたらと木材が必要になったので、取引でも木材のレートが上がっています。ああ、わたしってなんて幸せ。笑先週はサケを釣って取得するレシピ以外の料理レシピはコンプしました。ハニワもマスター以外はコンプしました。取引でピープーハニワが異常に高価格で取引されていて…

  • あつ森 1番くじ結果!!

    8日にあつ森の1番くじがセブンイレブンやイトーヨーカードーなどで発売されましたね。なかなかゲット出来ないと言う噂を聞いたので、わたくし、6日の朝からさっそくリサーチを開始しました。まずは隣町にあるイトーヨーカードーに電車で行ってお店の人に聞いてみました。すると「ここは中型店舗だから取り扱いはありません」と言われてしまい、近くに大型店舗がないため、さぁどうしよう、となりました。渋谷にあるNintendo TOKYOには行きたくなかったので、これはセブンイレブンで勝負するしかないな、と決断。7日の朝から近所のセブンイレブン7店舗回って何時に入荷するか聞きましたが、ほとんどのお店が「入荷するけど時間…

  • あつ森 2021年11月分まとめ

    いよいよマスターがうちの島にもやってくることに! パニ―の島訪問、さっそく色々と手続きしてどんどんお店が開店。 ハッピーホームパラダイス、スタート!すごくきれいで感動。 壁をぶち壊してついに完成した喫茶「ハトの巣」。楽しみ。 初!!コーヒー。(私はコーヒー飲めませんが)。 ミッチェルがついにやってきます。みすずさまはお旦那さまの島へ移動。 高っ!高くてこの時は買わなかったけど、後から買わなかったことを後悔した。 ミッチェルが来て初ライブ。二人ともぼんやり系だからおバカさん。 喫茶店に入ったらロドリーさんがいらっしゃいました。こういう場所が似合いますね。 14日、カフェが完成。人の消し方が分から…

  • 今週の出来事

    ■あつ森、新家具、昨日でとりあえずコンプしました!全色はないけど。これでちょっとは落ち着くかも?上の動画を見てください。こんなに腰を振って料理をする動物いますか?笑 クロベエの料理の作り方がおもしろくて毎回見入ってしまう。腰の動きがたまらない。ハピパラはメインキャラだけエンディングを迎えました。サブキャラもアパレルショップだけ作ればエンディング。残りの2人のサブキャラは止まったまま。エンディングのKKライブ、楽しかった!もう見れないのかな、と思ったら今日、夕方6時からまた見れるらしい。もしかして毎週日曜日はライブ!?新レシピは相変わらず「つっぱりラック」が手に入らない。あとは金鉱石を使ったレシ…

  • あつ森 海に漂う動物たちとビーチで楽しむ動物たち

    ハッピーホームパラダイスのビーチに行くと時々見られる光景。浮き輪に乗って漂っている姿を初めて見た時は妙に感動しました。笑 すみません、色々忙しくてまともにアップできず。先週は仕事で忙しく、今週は膠原内科の血液検査で先生に「ちょっと気になるところがあるので、半年後の検診の時に肺のレントゲンを撮らせてください」と言われました。好酸球という数値が高くてアレルギー反応があるとのこと。はて。こないだのアレルギー検査ではスギ花粉以外は何もなかったけど。なんで肺?膠原病の方は安定している。今週のあつ森はリサイクルボックスに入る「だらしない」シリーズ家具を取引でマイル20枚で全部手に入れました。壊れそうなラジ…

  • 今週の出来事

    うちに初めて遊びに来てくれたのはシベリアでした。 ハッピーホームパラダイスでamiiboが使えるようになり、ギーガーを呼びました。 やっぱりこの環境が安心するのだろうか。実家がこれって・・・笑 個人的には「ゆめかわ」とかより、この機械家具の方が好きなのよね。 サブも3人動かしているので、大変です。それなりに要望に応えた部屋を作っています。 コンセプトが分かりやすいキャラは作りやすい。 一人、大体30分くらいかけて部屋をコーディネイトしています。 ■今週のあつ森取引、私が出したパスを悪用されて、取引する人とは別の人がもう一人来てしまった。二人とも偶然「ハ」のつく島で、どちらの人が取引の人か分から…

  • 今週の出来事

    今週のあつ森びっくりは、4日、お旦那さまの島にようやくキャンプサイトが出来て、次の日、初めてのお客様が来たんですわ。入ってびっくり!ジュンじゃありませんかーーーーっ!!!もうびっくりですよ。あり得ないでしょう!!!初のキャンプサイトにジュンって!!!ひとりでギャーギャー騒いでしまいました。トップスター到来!もちろんお迎えしました。アップデートの日と重なったので何かあるのかしら?さてさて。amiiboカード第5弾が20パック届きましたよ!結果を発表します~。最初の10パックは被りなしで、もう10パックに被りあり。SP以外の住民キャラは全てゲットしました!!SPでなかったのは、きぬよ、レックス、パ…

  • あつ森 初ハロウィン2021

    31日の朝、無事にしずえさんからハロウィン開催の放送が入りました。 夕方、さっそく私もハロウィンの仮装に変身。 空が紫色なのはハロウィン仕様だからだろうか。 あと少しでハロウィンが始まるというのに、その気配が全くなし。 ハロウィンが始まり、ブーケからリアクションを教えてもらいました。 広場に本日の主役、パンプキングが現れました!声がごっつくてびっくり。今回は動画も載せていきます。↓ 再びパンプキングに話しかけると・・・ 何か興奮して叫び始めました。笑 そして、こわがらせるリアクションを教えてもらいました。 わたしもパンプキングに変装してあめちゃんを住民からもらいます。そしてもらったあめちゃんを…

  • あつ森 2021年10月分まとめ(ハロウィン除く)

    お取引でヤバそうな人が来たけど、いい人だった。一緒に記念撮影。 なにが「うぉっシャーーー!!」なのかと言いますと イセエビを獲って海の幸、コンプしました! さっそく寄贈しましたが、イセエビはこの日以来、獲れてません。 イセエビ、食べたい。 ラムネが風邪を引いたので、おくすりをあげました。 クロベエ、空を見上げて何を思うのか。 いつも変な所にいるジャスティンが今回はお花畑に出現しました。 なんかこのコ、私の小さい頃に似てるんだけど。笑 ちょっと苦手でスルーしました。 お旦那さまの島は南半球で桜満開でした。 どうした?何?クロベエ、その顔は。 釣り大会はみなさん、楽しめたようですな。 雨上がり、う…

  • 今週の出来事

    ■今週のあつ森は取引でトラブル発生して、ちょっと疲れました。島荒らしで有名な人が来ちゃって(来た時はまだその人が島荒らしの人だとは知らなかった)、男の名前なのにウエディングドレスとベールを着ていたところから怪しいと思いましたが、とりあえず島に入れました。そしたら何も言わずに突然、対価のベルを40袋落とし始めました。まぁ、そこまではよかったんですが、こちらが取引の物を渡そうとしたら、私の島なのに「ここに置いて」とか偉そうに言われながらも、交換の物を渡しました。その後ですよ、問題は。「マイルある?」と言われ、「手持ちはないです」と答えたら「マイルほしい、ほしい」と連発され、「なぜですか?無理です」…

  • 今週の出来事

    ■あつ森の現在の貯蓄、このような感じになっております。目標は1憶ベル。サブ島も作るし、アップデートでパニ―の島開設や新しい家具等にお金がかかりそうなので、そのくらいはほしいです。未だに株はやっておりません。ほとんど写真交換などの取引で稼いでいます。自分でも虫を獲ったりもぐったり釣りをしたりもしていますが、それでは途方に暮れてしまいます。今週は全かぶりもののおさわりをさせていただきました。これで、シャンクの売り物とローランラグ、ボトムス、ワンピース、かぶりもの、家具の全てをおさわり終了。あとはトップスとアクセサリーだな。おさわりも量が多いとすごく疲れる。時間もかかるし、終わった後はもうぐったり。…

  • あつ森アップデートにびっくり仰天!!

    今週、二台目の飛行模型が手に入りましたー。2台目スイッチの3回往復終了!まぁマイル稼ぎのために1回は往復するけどね。今回の模型は3台目に飾ります。(3台目スイッチはまだ買ってないけど、買います!)それと、お取引でワンピース、ボトムスの全おさわりをさせていただきました。 ところで昨日配信された、アップデート内容、びっくり仰天で興奮して眠れませんでしたわ!!喫茶店が出来る、ということだけなのかと思いきや、内容盛りだくさんでもう大変!なにあれ!!!既に完成している島にはちょっと困るなーってほどのすごい追加材料じゃございませんかっ。これはスイッチ3台目で本格始動だな。amiiboカード第5弾が今日予約…

  • 実家帰省中

    6日から一年半ぶりに実家に帰省しています。毎日あつ森を思う存分やりまくっています。お旦那さまの島は南半球なので桜が咲いています。レシピがなかなか風船から落ちて来なくて大変ですが、ねばって「おはなみちょうちん」のレシピを4枚ゲットしたので3枚は取引で売りさばきました。他の桜レシピも売りさばいて、マイル60枚ゲットしました。ローランの壁・床もセットで売りさばいて、今、手持ちでマイル100枚あります。桜レシピはわたしの方で全部持っているので、お旦那さまのキャラには覚えさせていません。笑 ところで今日の釣り大会、ご覧ください!なぜか一カ所に7匹の住民が集まって釣りをして満員です。笑 こんなことはめった…

  • 今週の出来事

    ■サボテンのサボ子さんが、とうとう枯れてしまった。2013年に我が家にやってきたサボ子さん。サボ子さんから生まれた子供たちはベランダで元気に育っていまふ。長い間、ありがとう。 ■台風直撃の日に補聴器外来の予約が入っていて、お旦那さまに車で病院まで送ってもらった。よりによってこんな日に!!ほんと、わたし雨女!補聴器付きのTTCを購入しました。ザーっという音と補聴器機能が合体してすごいです。 ■あつ森、取引でシャンクのお店で買えるバッグ・靴・靴下を全色おさわりさせていただきました。たったマイル6枚で。ありがたや。最近のわたしは、エイブルで服を見るのが楽しみ。冬物はかわいいセーターが沢山あるし。スノ…

  • あつ森 2021年9月分まとめ

    何が「うぉっシャー!!」なのかといいますと・・・ 9月1日、魚コンプしたのです!!! さっそく博物館に寄贈しました!博物館も魚コンプ! 魚をコンプしたら住民たちが頻繁に見に来てくれるようになりました。 クロベエはイトウを見にきたのかしら。 ラムネもコンプ初日に見に来てくれました。 キャンプサイトにマミィが来て夜まで迷ったけど、結局スルーしました。 魚をコンプしたので、夢番地に初登録しました。 翌日、ついに金の釣り竿ゲット! のちに島を出ていくことになるメープル。。 朝から大雨。雷も鳴ってる。光った瞬間の一枚。とたけけ、雨にも負けず歌う。 シベリア、美術館がよく似合う。美術館で住民を見たのは初め…

  • 今週の出来事

    ■このお店、なんか、あつ森のタヌキ商店になんとなく似てる気がするのよね~。先週、取引掲示板にて有名な方の島で全家具・小物・壁掛け・ラグ・壁・床・とたけけ曲・傘を一気におさわりしに行ってきました~。2時間ちょっとかかりました。もうくたくた。評判の悪い方みたいだったけど、なんか全然普通のいい人でした。全てでマイル数枚。すばらしいではありませんか。 今週のあつ森びっくりはお取引で鉄鉱石10スタックでマイル10枚出すという方がいて、飛びつきました。そしてお取引したのですが、お土産をいただき、開けてみたらなんとなんと金鉱石10個でしたー!!!あり得ない!!!もー崩れ落ちましたわ。笑 ■水曜から千葉の家に…

  • 今週の出来事

    ■今週のあつ森びっくりはサブのポストにシベリアから本物の「こうごうしい彫刻」が届いたこと。シベリア、こないだは「いだいな彫刻」をくれたけど、いい奴だわ~。一方、もう一人のサブにはクロベエから偽物の「おもしろい名画」が送られてきた。 ■今、お旦那さまと私はKis-My-Ft2の宮田さんがモノマネをしている「宮沢直樹」の動画にハマっている。特に「生姜焼き」は最高。なんであんなに似てるのか。びっくり。一年前にヒットしているようだけど、私たちは昨日、初めてこのコントを知りました。みなさんは知っていたんでしょうね~。 ■14日に食べた鍋の残った汁(ミツカンの鍋用スープ)を冷蔵庫に入れず、16日の朝にお旦…

  • 今週の出来事

    ■今週のあつ森びっくりは日本刀が一気に3口も手に入ったこと。一口目は私の島でジョニーからもらって、二口目はお旦那さまの島でジョニーからもらったもの、三口目がすごいんですわ。お取引でローランの壁・床20枚をセットでマイル8枚で投稿したところ、おひとりさまが「ほしい」と言ってくれて、島にお迎えしたんですが、お土産を二つ、いただきました。開けてみると一つはマイル2枚。そしてもう一つのお土産が日本刀だったのですー!!!びっくりして掲示板に返信したところ、ほしい壁と床がいっぱいだったそうで、嬉しかったようです。それにしてもお土産で日本刀をくれるとは、、まぁ太っ腹!!いい方に出会いました。ローランの壁・床…

  • 今週の出来事

    ■千葉に行ってる間、パソコン部屋にネズミが出たっぽい。開けたビスケットを輪ゴムで止めて置いておいたら、袋が破られて中身がほとんどなくなっていた。でも開けていないお菓子は何もなっていない。最初はネズミとは思わず、あれ?こんなに食べたっけなぁ?ぐらいしか思わなかったけど、お旦那さまに「ねぇ、このビスケット食べた?」と聞いたら、袋をチェックし出して、多分ネズミだ」と一言。昔、一度被害が出ていたので、危険だからお菓子は全部別の場所に避難した。 ■アルコール消毒をし過ぎて、ついに手が荒れてきた。でも右手の中指だけなんだよね、手荒れじゃないのかな。お風呂に入ると中指だけ白く変色する。若干膨れているような気…

  • あつ森 夢番地公開

    昨日、9月1日の夕方、ついに「とこトン島」の夢番地を初公開しました!お昼頃、雨が降り、その後晴れたので花がキラキラ光っていてきれいです。ちょうどキャンプサイトにお客さんが来ていたので、テントも反映されています。DA-3550-1261-8206 インスタやツイッターなどはやっていないので、このブログだけの告知となります。興味が湧いた方はぜひ遊びに来てください。感想いただけると嬉しいです。誹謗中傷は受け付けません。あつ森を始めたのは去年の12月13日です。お取引で秋家具などをゲットして飾っていますが、まだ秋は経験していません。これからまた楽しみです。とりあえず、ハイビスカスが咲いている間に、1度…

  • あつ森 2021年8月分まとめ

    このくそ暑いのにほっかぶりしてボロボロの服を着ています。 スッポン大好き。釣れると嬉しいのよね~。 ベストフレンドの夢番地に行って目が覚めると、いつもすごい恰好。 マコト、ビーチで佇む。何か孤独を感じる。笑 お旦那さまの島、化石の鑑定をしたのはいいけど、なぜ並べるのか。 お旦那さまの島にもついにパニ―が現れた。島に来るのは一度だけなので貴重。 何を撮っているか分かりますか?下にサソリがいます。恐ろしくて行けない。 ラムネ、いつも嬉しそうに島を歩いてるんだよね。かわいい。 キャンプサイトにブリトニーというブタが来ました。ブタは私の仲間だけどスルー。癒されないので。 時々、動物たちがかゆいかゆいと…

  • お知らせ

    ブログのデザインが崩れていた原因をはてなブログに問い合わせたところ、わたしが外部サーバーを利用しているため、対応できないと言われ、自力でなんとかすることに。わたしのブログは普通の人と違って、別のレンタルサーバーも利用している。ヘッドデザインなどは、そちらのサーバーに保管してある画像を使っていたので、それが全部表示されなくなり、焦った。はてなブログに写真を保管できる場所があることに今頃気づいたので全部、画像を移してリンクし直しました。大変でした。だけど日記の下にいつもリンクしてある「ブログランキング」の画像は毎回貼り付けているので、それを過去にさかのぼって修正することはイヤなので放置します。次回…

  • お知らせ

    8月30日現在、このブログのデザインが崩れています。どうしてか分かりません。はてな側に問題があるのだと思います。画像が表示されていませんが、こちらはどうにもしていません。そのうち直ることを期待します。すみません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるさん
ブログタイトル
写真、贈るね。
フォロー
写真、贈るね。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用