chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SLEかあさん。 https://kuan05.hatenablog.com/

SLEという病気と共に生きている、ごく普通の主婦の日常を綴るブログ。病気や家族との記録が主ですが、主婦目線でおすすめのものなどもご紹介していきます。

ako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • 2019 6月 定期検診

    2019.06.10 月曜日 6月の定期検診です。 午後に眼科も入っているので、一日がかりで病院。 次の日が保育園の親子遠足なので、もう疲労MAXになること間違いなしという感じ・・・。 それでも仕方ないので行ってきました。 今回から新しい先生です!!ドキドキ。 【今回の受診結果】 全て異常なし。 はじめましてなので、どのような経緯で病気が発症したのかお互い確認しながらの診察でしたが、血液検査・尿検査ともに問題ないとのことでした。 でも・・・、 非常ーーーに肩・首の後ろが痛くて痛くて、寝るのが辛いぐらい痛くてしょうがなかったので、先生に話しました。 そうしたら、SLEの方の血液検査の結果は一週間…

  • 子ども達の水いぼを取ってきました。

    6月に入りました。 梅雨入りもすぐそこですが、もうひとつ始まるのが水泳の授業です。 きっと6月中旬頃から学校や園ではプールに入り始めるのではないでしょうか? 先週学校よりお知らせのプリントがきて、急いで週末にプール道具の準備をしました。 道具を揃えるのは大変でしたが、もうひとつどうしようか悩んでいたものが・・・。 水いぼ。 息子の左脇にぽつぽつぽつ・・・と8個ぐらい? 去年の冬ぐらいからなぜか出始めて。でも自然と消えるだろうと思って放っておいたのです。 でも全く消えず(T_T)娘にも少しうつってきたので・・・。 悩みましたが病院で取ってもらうことにしました。 水いぼを取る流れ 事前に受診してテ…

  • 【小学校】初めての運動会。猛烈な暑さで大変でした

    2019.05.25 土曜日 息子が入学してから初めてのビッグイベント、運動会がありました。 それはもう猛烈な暑さで、家族全員熱中症にならないかひやひやもんでしたが、なんとか無事終えることができました。 小学校の運動会ってどんな感じなんだろう? とにかく長い! 幼稚園、保育園は午前中で終わったり、午後になってもそれほど長くかかりませんでしたが・・・。 小学校は閉会式が終わり、児童の帰宅が始まったのが16時近くでした。 親も子もへとへと。 そりゃそうですよね、比べ物にならないぐらい人数多いですもんね・・・。 昼食は別々に食べる! うちの小学校の場合です。 校庭が狭いので、子ども達は教室でお弁当、…

  • 2019 05 定期検診・スタバのロイヤルミルクティーフラペチーノが美味しいのでぜひ飲んで!

    2019.05.06 月曜日 国民の祝日の振替休日で赤い日だった日。 GW大型連休の最後を飾る日でもありましたが、病院で診察をしているとのことで予約を入れて行ってきました。 激混みなのか・・・ めちゃくちゃ空いているのか・・・ どっちかだろうとは思いながら病院へ向かったわけですが・・・。 激混みでした(T_T) 採血も30分待ち・・・。 もっと早く来るべきだった!!!後悔しながら順番を待っていましたが・・・ いつもよりかなり早く呼ばれました!!(予約時間より30分程度おしただけ) なんでだろう・・・不思議。 【今回の受診結果】 抗ds-DNA抗体は14でやや高め。(基準値12以下) 尿、その他…

  • 2019GWの思い出【3】国営昭和記念公園や海へドライブ!

    GWは車を借りてたくさんドライブしたいとねだりました。 泊まりがけの旅行はしないからいいよね・・・・ 夫、話もできないほど平日忙しすぎたから、リフレッシュいっぱいしてもいいよね・・・ そんなこんなで、普段気軽に行けない公園や海などに行ってきました! とある日は東京ドイツ村(千葉県) 違う日は国営昭和記念公園(東京都立川市) 海にも行っちゃいました(千葉県) 楽しかったけど、心配事がひとつ。 とある日は東京ドイツ村(千葉県) kuan05.hatenablog.com 公園要素も遊園地要素もあり。そして広い。開放感にあふれて楽しかったです。 行きの途中で寄った市原サービスエリア(下り線)のランチ…

  • 2019GWの思い出【2】東京ドイツ村は広いからGWでもそんなに混んでいなかった!

    2019.04.28 日曜日 我が家のGW初日は日曜日でした。 最初に出かけたのが東京ドイツ村!! 千葉県にあるのに東京ドイツ村!!! この時期、芝桜がとても有名ですね(´▽`) t-doitsumura.co.jp 広大な敷地のため、園内は車で廻れます。 各駐車場に止めて、降りて、楽しんで、疲れたらまた乗って移動・・・ということができるから驚きです! 基本情報 こんな遊びをしてみました! 感想 基本情報 通常営業日:9:30~17:00 年中無休 住所:〒299-0204 千葉県袖ケ浦市永吉419 入園料:大人 800円 小人(4歳~小学生) 400円 乗用車1台につき駐車料金1日1,000…

  • ふるさと応援祭 バイキングパーク2019が激混みだけど楽しい食フェスでした

    2019.05.03 金曜日 GWも後半戦になりました。 前半は公園のようなところにたくさん行ってましたが、今日はザ・イベントという場所に行ってきました。 それは・・・。 東京都千代田区の日比谷公園で行われている ふるさと応援祭 バイキングパーク2019。 vikingpark.jp 5月3日㈮~5月6日㈪まで開催。 定額制のビュッフェ。 事前に前売り券(当日券)を購入したら、全30店舗の食べ物を好きなだけ食べられるというルール。 ルールをもう少し詳しく! 会場の様子と失敗したこと。 GWはどこも混んでるけどやっぱり楽しい食フェス! ルールをもう少し詳しく! 電子チケットを購入。前売り券:大人…

  • 汗を驚くほど抑えてくれる!オドレミンという商品を試してみた。

    今日は連日の暖かい日から一転、寒くなっている地域の方も多いのではないでしょうか? ただ、もう夏のように暑くなる日も出てきましたよね~。 暑い日が続いてくると、あることを気にしなければいけなくなってきます。 そう、それは汗! 私はそれはもう汗っかきで毎年大変です。 今年も薄い色のトップスは着れないかぁ・・・。 汗の匂いがついてしまっているユニクロのブラタンクトップを買い替えなくては・・・・。 なんて考えていましたが、根本的に汗を止めてくれる商品を使えばいいのでは?という考えに至り、そんな商品を探してみました。 そうしたら素晴らしい商品に出合ってしまったのですよ・・・。 その商品がオドレミンという…

  • ブログを引っ越しました。

    ご連絡が遅くなりましたが、タイトルの通りブログを引っ越しました。 引っ越し作業中、もしかしたら前のURLに見にきていただいた方にエラー表示を出してしまっていたかもしれません。 この場を借りてお詫び申し上げます。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Wordpress→はてなブログにお引越し。 以前の記事を数記事引越しする作業に約一か月かかってしまいました。 その間に息子の卒園式、入学式とビッグイベントがあったのですが、忙しさにかまけて記録できず・・・。 これからも病気のこと、家族のこと、その他諸々と生きている証に!と言ったら大袈裟ですが(;・∀・) さらにゆるゆるになると思いますが…

  • お花見を兼ねた、子ども達との上野動物園散策!

    2019.04.04 木曜日 息子と娘と私の3人で、上野動物園に行ってきました。 春休み中ということで激混みかととても心配でしたが・・・。 それほど混んでなく、気持ちのいいお天気もあって快適に過ごせました! ゾウやサル、キリンやフラミンゴと動物園のアイドル達と記念撮影☆ モノレールに乗ったり。 園内を走るモノレール、久しぶりに乗りましたがこんなに短かったっけ・・・(;´∀`) でも子ども達大喜び! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ その後、昼食はお弁当を広げて食べました。 レジャーシートを持っていかなくてもキレイなベンチとテーブルが至る所にあるので便利ですね!! 日よけもばっちり…

  • 2019 4月 定期検診

    2019.04.02 月曜日 リウマチ・膠原病内科の通院日の日がやってきました。 同じ病院の眼科に通いだしたので、久しぶりという感じはあまりないのですが、膠原病内科は久しぶり。 今回はきっと新しい薬をスタートすると思うので、期待と不安が入り混じりながらの受診でした。 【今回の受診結果】 抗ds-DNA IgG抗体は11。(基準値12以下) 尿も、その他数値も問題なし。(やや貧血気味) という結果でした。 前回、新しい薬のプラケニルを開始するために眼科で検査をしましたが、そちらも服用開始する分には問題ないとのことで、いよいよ今回からスタートすることに・・・。 改めて飲み方や副作用のことを主治医の…

  • ホワイトデーに渡すお菓子の練習!

    ホワイトデーがもうすぐやってきますね。 息子、バレンタインデーに女の子からチョコをもらったので、お返しを考えてます。(私が!) kuan05.hatenablog.com 息子に 1.お菓子を一緒にネットで選んでプレゼントする 2.お菓子を近くのショッピングセンターで一緒に選んでプレゼントする 3.お菓子を手作りしてプレゼントする の3つの選択肢の中から選ばせたら、まさかの3番。 まじかーーーー(;´∀`) 6歳の女の子って、下手なものあげたらがっかりしちゃいそう・・・(_) ということで、事前に練習することにしました。(私が!) 目指すは 【超絶簡単で息子も手伝いやすく、おいしくて可愛いもの…

  • 「メガネのくもり止め」を早速試したら神でした!

    メガネ女子、メガネ男子のみなさん・・・おすすめのものがありますよ・・・! 「とっくにそういうアイテム使ってるよ!」という方も多いかもしれませんが 先日購入した「メガネのくもり止め」が早速届いたので試してみました! kuan05.hatenablog.com ▼メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ(10g) メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ(10g)価格:625円(2019/4/18 21:49時点)感想(11件) ※ガラス・プラスチック製メガネのレンズ用商品です※ ジェルが入った小さいチューブタイプ。 持ち運びにも便利そうです。 レンズに米粒大のジェルをつけます。 その後ティッ…

  • 【楽天】待ちに待ったスーパーSALE!買い物欲が止まらない・・・

    みなさん、楽天スーパーSALEはご存知ですか?? 楽天で3か月ごとに開催される最大級のセールイベントのことですが、毎回楽しみにされている方も多いかと思います! 新生活や季節的に必要なものをポチッと購入しちゃいましょう♪ 楽天スーパーSALEとは?? 楽天をよく利用される方にはおなじみのイベントかもしれません。 楽天スーパーSALEとは、3か月ごとの年4回(3月・6月・9月・12月)行われる最大級のセールイベントのこと。 ・複数のショップで購入すればするほどポイント付与率が上がるお買い物マラソン! ・半額以下になる商品も多数あり! ・お得なタイムセールを実施するショップもあり! ・ポイント倍率ア…

  • 国営ひたち海浜公園にお出かけ。お得なチケットを今回も購入!

    2019年 3月1日土曜日 厳しい寒さも落ち着いてきて、だんだんと春めいた日が続くようになってきました。 そんな中、息子の誕生日記念&もうすぐ小学校に上がるというお祝いモードから、どこかにお出かけしよう!となった我が家。 そこで候補に挙がったのが、去年初めて行った時に大好きになった、茨城県の国営ひたち海浜公園。 hitachikaihin.jp 前回は遊園地ゾーンをフリーパスを利用して楽しみました。 kuan05.hatenablog.com 今回は娘の年齢も2歳から3歳に上がり、乗れそうなアトラクションも増えたので、どのようにチケットを購入するか悩みましたが・・・。 また検証してみたので記録…

  • 2019 2月 定期検診

    2019.02.25 月曜日 2月の定期検診に行ってきたのでその記録です。 【今回の受診結果】 ・抗ds-DNA IgG抗体(SLEの活動性の値)は落ち着いている。(10ミマン) ・白血球の数が正常値に戻っている。 前回調子悪くて、一時的に増えてしまっただけみたいです。 kuan05.hatenablog.com ・今回も貧血気味だけど、問題ないでしょう。 実は、インフルエンザ大流行の時期も乗り越え、体調も落ち着いていることから、先生に減薬をお願いしてみようかな・・・とドキドキしていました。 そうしたら、先生も同じことを考えてくださったようで、 「プレドニン1mg減らしてみようか」とのお言葉が…

  • 息子6歳の誕生日をお祝いする!(飾り付け&プレゼント編)。6歳男児が喜んだ物はこれだ!

    先週、息子が6歳の誕生日を迎えました。 大きなパーティーはしなかったものの、それなりに飾り付け&プレゼントを渡したので記録しておきます('ω')ノ ▼ごはん編はこちら kuan05.hatenablog.com プレゼントしたおもちゃに子ども達食いつく、食いつく。 3歳~6歳位の子供にウケるおもちゃをお探しの方必見ですよ。 飾り付け編 プレゼント編 まとめ 飾り付け編 いつもはダイソーなどの100均で飾り付けの用意をするのですが、今回はネットで一式揃えてみました。 ▼バースデーバルーン飾り付けセット [ハーフ&100日対応] 誕生日 パーティー 飾り 飾り付け バルーン ハッピーバースデー ハ…

  • 息子6歳の誕生日をお祝いする!(ごはん編)

    先日、息子が6歳の誕生日を迎えました! 毎年子どもが誕生日を迎える度に、出産した時の状況を思い出し感慨深くなります(´▽`) あれから6年か・・・。長いようで短かったな。 楽しい一年を送れますように! 誕生日当日、主人はいつも通り仕事で帰りが遅いので、息子・娘・私で簡単なパーティーをしました。 息子のリクエストがお刺身!だったのでお寿司ケーキ。 苺のショートケーキ♪ イベントの時って、罪悪感なくケーキを思いっきり食べられるのでいいですよね~・・・(´ω`) 母の方がテンション上がっていましたよ(笑) 簡単な飾りつけをしたり、プレゼントも楽しい物を贈ったのでまた後日ご紹介したいと思います! 子ど…

  • 【小学校入学準備】ママスーツをネットで購入してみた。

    保育園の卒園&小学校入学が目前に迫ってきました。 そろそろ意識しないといけないのが卒園式、入学式に着ていく洋服。 息子は、カッコいいフォーマルスーツを親戚からいただいたのでそれでよしとして・・・。 問題は母親である私。 普段からスーツを着ない生活の私は、急いで購入しなければなりませんでした。 ただ・・・。 スーツを試着しに行くのが恥ずかしい!! なんせビシッとした洋服を普段着ない。 ムーンフェイスで顔が丸い。 卒園式間近で美容院に行こうと思うので、髪が現時点ボサボサ。 スーツ売り場・おしゃれなショップに行くと場違いな感じが出てしまうよなぁ。嫌だなぁ~。変な汗かくなぁ~と気分が沈んでいました。 …

  • 【小学校入学準備】一枚仕立てのランチョンマットを作ってみました

    息子の小学校入学が刻一刻と近付いてきました。 入園前や入学前というと、大変なのが学校から指示された物を揃えることと大量の名前付け。 上履き入れや手提げ袋など、「さぁ、頑張って作るぞ!」と意気込んでいたのですが、息子から「買った方がいいな」というまさかのお言葉・・・。 私が作った物だと、いびつな形だったりほつれたりするみたいで嫌らしい・・・(T_T) ショックでしたが、大物は全て購入することにしました。 が、ランチョンマットはサイズがやや大きめ指定で、近くのショッピングセンターにあんまり種類がなく・・・。 作った方が価格も抑えられそうだったので、息子にこれだけは作らせて!とお願いして(笑) 作っ…

  • 息子に幸せな出来事が舞い降りた♪

    バレンタインデー。 息子が、仲良い女の子から手作りお菓子をもらいました! 女の子のお母さんと連絡を取りあって、お迎えの時間が一緒だったのでその時に「どうぞ」と♪ 女の子も息子も目を合わせず、恥ずかしそうに受け渡しておった・・・(笑) 可愛い~!! そして帰宅してからずっと、ニタニタ笑顔が止まりません、息子(笑) 一緒に娘にもお菓子をくれて、娘もニコニコニコニコ♪ 幼稚園の年少さんの時は、仲良くさせてもらっていたグループで形式上交換をする形で・・・。 翌年保育園に転園してからのバレンタインは、誰と仲良いというのがまだなくてチョコをもらうということももちろんなし。 そして今年、初めてちゃんと女の子…

  • 2019年バレンタインデーは無印と楽天で決まり!

    ハッピーバレンタイン! 女の子が大切な人にチョコを贈る日が今年もやってきました。 若かりし頃はそりゃあもう一から作ってましたよ・・・不器用なりに。 でも、年々適当になっていき、家族が食べるからラッピングも雑になってきましたよ~(笑) そんな感じでも、毎年手作りはしています。 そう、無印良品の手作りキットで! 今年はトリュフ。 前日の夜、せっせと作ったのですが、あまりにもいびつな出来になったので写真は撮るのをやめました(´▽`) 器用な人がやれば、最高に簡単で、とってもキュートに出来上がるのですよ!!! キットだから!!! また、バレンタイン付近の日に、甥っ子・姪っ子がみんな集まってチョコの交換…

  • 小学校入学前説明会で衝撃だったこと

    今週は、息子の小学校入学前の保護者説明会がありました。 まず、イラッとしたことが。 準備をして、自転車で出発!時間通りに学校に着いたのですよ。 そこで、黄色い旗を振っているおじさんに「自転車はダメなんですよ」という一言を言われました。 え~・・・そんなのお知らせに書いてなかったのに~・・・。 仕方なく自宅まで引き返し、歩いて行きました・・・。 【小学校の集まりに自転車で行ってはダメ】というのは常識ですか? 同じように断られ、引き返す他のママさんもたくさんいました。 その日は春のような陽気で汗ばむぐらいの気温。 私、汗かくと蕁麻疹でてしまうのですよ・・・。 急いで小走りに移動したため暑くなり、案…

  • オゴディスクミニで遊んでみた。

    みなさん、オゴディスクミニをご存知ですか?? シンプルだけど、老若男女いろんな人が楽しめるスポーツ・トイ! インフルエンザが流行していて、室内で人が密集しているところで子ども達を遊ばせたくないな・・・。 (屋内で遊ぶところは施設費がかかったりするしね!) まだまだ寒いけど、晴れている日が多いから外で思いっきり遊ばせたいな・・・。 (たくさん遊ばせて疲れさせて、夜コロッと寝てもらいたい!) こんな思いから、3歳&5歳のコンビでも楽しく遊べそうなスポーツ・トイを探していたら、出合っちゃいました。 オゴディスクミニ! どんなものかというと 付属のボールでラリーをしたり、フリスビーとして遊んだりできる…

  • トイレ掃除を衛生的に!「流せるトイレブラシ」にチェンジしてみた。

    みなさんはトイレ掃除はどのような方法でされていますか?? 私は一つのトイレブラシを数年間使用して、汚くなったら交換という方法で今まで生活してきました。 だけど、年数が経つにつれてずっとモヤモヤモヤモヤ・・・・。 だって汚いんですもの!!衛生的ではない。 掃除後のブラシから滴る水がブラシケースの中にたまり、それを見て見ぬふりで放置することもしばしば。 去年の大掃除の時期、やっと重い腰を上げてトイレの掃除の仕方を変えることにしたので紹介したいと思います! 衛生的!流せるトイレブラシを使用することにしました 素晴らしいけど、使用してみてイマイチだったところ 本体のブラシを挟む部分に微妙な溝が・・・ …

  • 2019 1月 定期検診

    2019.01.21 月曜日 新年明けて、今年初めての定期検診に行ってきました。 今回は、検診の3日ぐらい前から咳が突然ひどくなり、暗雲が立ちこめる中の受診。 電車の中も咳が止まらず苦しいし、病院内もひどく混んでいて、待っている間にみるみる体調悪くなって・・・。 こりゃ減薬はできそうにないなという感じ(T_T) 【今回の受診結果】 ・SLE自体は悪化してなさそう。血液検査もほぼ問題なしでしょう。 ・少し貧血気味だけど大丈夫でしょう ただ、 ・白血球の数が増えている ことと、私の咳がヒューヒュー止まらず、ダルそうな雰囲気を見て、先生がレントゲンを撮ってくるように言ってくださいました。 その時点で…

  • 豆苗の再生栽培にはコツがあった!

    いきなりですが、最近はまっているのが豆苗。 あの癖のある味がたまらない~(*'▽') 子ども達も食べるようになってきたし、安定の価格なので最近食べる回数が多くなってきています。 ところで豆苗、一度使ったらまた再生栽培できるのはご存知ですか?? 私が実践していた方法は 1.切った根っこを浅めの容器に移す 2.豆まで水を浸し、日当たりのよいところに置く 3.一日朝晩2回水を替える こんな感じでもう一度収穫できるまで育てています。 この方法でも十分だとは思いますが、もっとコツがあるみたいです! news.cookpad.com 「側芽」という部分を残すのがポイントだそう。 そうなのね・・・!次からは…

  • 子どもが大満足のミニテーマパーク・GLACE LIBERTY オンパミードに行ってみた。

    2019.01.13日曜日 東京都足立区西新井大師近く、大師前駅降りてすぐにある、GLACE LIBERTY オンパミードという施設に遊びに行ってきました。 オンパミードとはどんなところ? 営業時間 料金 アクセス 超充実の立体遊具 子ども達、私の感想は・・・ オンパミードとはどんなところ? 子どもが絶対喜ぶ屋内遊び場! 乳幼児~小学生ぐらいの子が体を思いっきり動かせるプチテーマパーク。 営業時間 10:00~18:30(最終受付18:00) 料金 【プレイルーム(生後7か月~小学生)】 こども:一日フリーパス 780円 おとな:入場料 200円 アクセス 〒123-0841 東京都足立区西新…

  • 【新年のご挨拶】遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします!

    年が明けて、あっという間に一週間が経ってしまいました。 ご挨拶が遅れましたが あけましておめでとうございますm(__)m 我が家の年末年始は 大晦日に私の実家に親族が集まりどんちゃん騒ぎ。 新年明けたら、挨拶をしに行きつつそのまま実家でどんちゃん騒ぎ。 人混みが落ち着いてきたであろう週末に初詣。 という感じでした。 家族が休みの一週間、がっつり地元で過ごしました。 行くところがないので、近くの大型ショッピングモールに5日連続で行ったらさすがに飽きました(笑) 遅寝・遅起きのぐうたら生活でしたが、今日から通常運転になります。 体調崩さないように気を付けなければ。 そしてそして、平成最後のこの年に…

  • 【動画整理】スマホで撮った動画はfilme(フィルミー)でDVDにしてもらおう!

    みなさんはスマホで動画をよく撮ったりしませんか? その撮った動画はどのようにしていますか? 特に何もせずスマホ内に撮りためている? メディアに保存して保管・整理・編集などしている? 私はけっこうずぼら&整理の仕方がよくわからなかったのでそのままにしていました。 しかし! 保存先にしていたSDカードが壊れてきているという事態に直面!!! 動画は再生できなくなったり、写真は線が入ってきたり、古い物からどんどんおかしくなっていってしまったので、 全部データがなくなってしまう前に、急遽保管する方法を考えたのでした・・・。 そこで動画をどうするかで辿りついたのがfilme(フィルミー)というスマホアプリ…

  • 3歳児健診って何するの?健診内容とかかった時間はどれくらい?

    先日、3歳児健診に行ってきました。 お兄ちゃんの時に経験していましたが、久しぶりで懐かしかったです。 3歳児健診は事前検査があるので、しっかりやって健診アンケートに記入&尿持参でいざ出発! kuan05.hatenablog.com 私の住んでいる自治体ではどのような内容で、どれくらいの時間かかったのかレポしようと思います('ω')ノ まずは歯科検診! 保健師さんと面談 身長・体重の計測 最後に小児科の先生の問診 合計でかかった時間は・・・・ まとめ まずは歯科検診! 保健センターに到着すると、わんさか親子があふれていました。 親子の他にも、待ち時間絵本を提供してくれる保健師さん、ボランティア…

  • 2018 12月 定期検診

    2018.12.17 月曜日 今年最後の定期検診です。 今年最後になればいいのですが・・・。 今回は痛みやだるさがあまりなかったのできっと大丈夫でしょう! 今日はちょうど母の誕生日なので、悪い結果をプレゼントしたくないものです・・・。 【今回の受診結果】 良くも悪くもなく、数値的にはほぼ問題なし。 ・尿はキレイ ・抗ds-DNA IgG抗体(SLEの活動性の値)は久しぶりに陰性 ・コレステロール値も悪くない ただ、 ・甲状腺・肝臓の値が緩やかに悪くなっている傾向 すぐ薬を増やしたり減らしたりしなくても大丈夫だそうで、年内はこのままにしようということになりました。 薬を変えたばっかりに、体調が悪…

  • 3歳児健診。事前検査はどんな内容?

    ずいぶん前に娘の3歳児健診のお知らせがきていました。 息子の時に一度は経験しているものの、久しぶりで何だか新鮮(*'▽') 3歳児健診はその日に行くだけでいいのではなく、家庭での事前検査というものがあるのはご存知ですか? 今回は、その事前検査の内容を少し解説します! 3歳児健診は、事前検査があります! 視力検査 聴力検査 尿検査 お父さんに任せてもいいかも? まとめ 3歳児健診は、事前検査があります! 何日か前にくる健診のお知らせの中に、「家庭で検査をしてください」という旨が書いてあります。 検査の内容は 視力検査 聴力検査 (当日の朝に)尿検査 少しお兄さんお姉さんになる3歳。娘、はりきって…

  • 子供の溶連菌感染症。どんな症状で、いつまで登園禁止なの?

    息子が溶連菌感染症を初体験しました。 一か月に一回ペースで感染症にかかっていますよ・・・。 この季節、やはり怖いです。 気をつけていてもなってしまうものはしょうがない! 病気の経過を記録しておき、次回なってしまった時も慌てずに対処できるようにしたいものです。 溶連菌感染症とはどのような病気? 溶連菌感染症とは一体何? 原因は? 症状は? 治療は? 合併症は? 保育園、幼稚園、小学校はいつまで休む? 息子の症状の経過。発症~治るまで まとめ 溶連菌感染症とはどのような病気? 溶連菌感染症とは一体何? 溶血性連鎖球菌(溶連菌)という菌による感染症です。 風邪と同じような症状を起こし、体に発疹が出た…

  • 子鉄を持つママ必見!墨田区の東武博物館で、鉄道と思いっきり触れ合おう

    2018.11.25日曜日 墨田区にある、鉄道ファンにはたまらない東武博物館というところに初めて行ってきました。 主人が仕事のため、子ども2人と私とで出発。 と言っても寒いので・・・ 屋内で無理なく遊べること リーズナブルな入場料 体験型の楽しそうな施設 という条件で探したらとっても当てはまる気配・・・('ω')ノ! 昔はプラレールが大大大好きだった息子も、最近ではあまり興味を示さなくなってきています。 が、体験型だったり、おっきい展示物を見たらきっと興奮するはず。 ということで行ってみた感想を少し書いてみようと思います。 東武博物館はこんなところ アクセス 開館情報、利用料 子ども達大はしゃ…

  • 数日間続く高熱と喉の痛み。扁桃炎はこんな病気!

    みなさんは病気の症状はどれが嫌ですか? 熱? 鼻水? 喉の痛み? 下痢・嘔吐? どれも嫌ですよね(;_;) 息子が久しぶりに高熱を出し、なかなか回復しませんでした。 病院での診断は扁桃炎。 今まではお腹の風邪が最強で最悪と思っていましたが、高熱が下がらないのも親子で精神的に参っちゃうものでした。 そこで今回は、扁桃炎の症状と経過などを記録しておこうと思います。 扁桃炎とはどのような病気? 扁桃腺とは? 病原菌増殖の原因は? 扁桃炎の症状 今回の息子の症状の経過は まとめ 扁桃炎とはどのような病気? 扁桃腺が炎症を起こすことによって起こる病気のこと。 扁桃腺とは? 扁桃腺とは、大きく口を開けると…

  • 2018 11月 定期検診。ある薬を勧められる。

    2018.11.12月曜日 11月の定期検診です。 前回は9月でしたが、6週間後の11月の今日、診察でした。 10月の半ばから原因不明の肩の痛みと、移動するあちこちの痛み。 またまた不安しかありません!! 心して順番が来るのを待っていました。。。 【今回の受診結果】 数値的には異常はありませんでした。 ・・・え、こんなに痛いのに?(>_<)? ・CRP(炎症反応)は問題なし。 ・抗ds-DNA IgG抗体(SLEの活動性の値)は(前回の採血時の数値になりますが)ほぼ変化なし。 ・前回の不安要素の尿の混濁は治っていた。 ・やや貧血気味。 といったお話でした。 じゃあこの慢性的な痛みは、睡眠不足や…

  • 生き方に悩んでいます。

    自分の生き方が悩ましい毎日です。 旅行に行きたい 家族でお出かけしたい 子どもに好きな物を買ってあげたい 美味しいものたくさん食べたい 洋服買いたい ・・・・ 好きな時に好きなことをして我慢しないで生きたい。 好きなことをする以前に、生活も苦しいので生活水準をもっと高めたい。 SLEになってから、やっぱり「自分は人より長く生きられないのではないか」と思ってしまいます。 だから、なおさら「好きなことを急ピッチでしたい」気持ちが止まりません。 でも、好きに生きられるような富裕層なわけでもなく。 というか下の下の下です(笑) 我慢のない生活をするにはお金が必要です。 お金を稼がなくてはいけません。 …

  • 誕生月はデニーズへ!無料のおこさまバースデーデザートも素敵すぎました

    週末、子ども達と普段あまり入らないデニーズへ行ってきました。 なぜならお得なクーポンが届いていたもので(#^^#)! デニモバクラブ(デニーズ公式モバイルサイト)に登録していると、とってもお得なクーポンが配信されることが多々あります。 無料のバースデーデザートがかなり豪華というのはけっこう有名かもしれません。 しかし今回は、その登録している会員の子どもの誕生月にもバースデーデザートクーポンを配信してくれたのです。 これは初耳でした。 ↓バースデーデザート&デニモバクラブ登録やクーポンの使用方法はこちらの記事で・・・。↓ kuan05.hatenablog.com 娘が11月に誕生日を迎えるので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akoさん
ブログタイトル
SLEかあさん。
フォロー
SLEかあさん。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用