chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マツコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • フランスのデモと遭遇した時の話。警官たちの動きに注目してみた

    先日、またフランス・パリでデモが過激化しているというニュースがありましたが、今日もそれにちなんだお話。 www.matsuko-blog.com 少し前に、デモと遭遇した時のお話です。警官たちの動きに注目してみました。 セーヌ川沿いでデモ隊と遭遇 年明け、マレ地区の方にお買い物に行く途中、セーヌ川沿いの交差点に人だかりを見つけました。 のぞいてみると、デモのみなさんがこちらに向かってくるところでした。 大きな声を上げるでもなく、パレードのようにゆっくり歩いてくるので、恐怖よりも生で遭遇したドキドキの方が上回っていました。 川沿いを歩いてくるデモ隊。橋は警察車両で塞がれ、市街地側の道路は警察が交…

  • 原田マハ『ジヴェルニーの食卓』を読んで印象派がもっと好きになった

    写真は、ジヴェルニーにあるモネの家。昨年の夏頃に行った時の写真です。さすが庭好き、睡蓮の時期ではありませんでしたが、お庭にはお花が溢れていました。 今日は、そのジヴェルニーのモネの家について、ではなく、 原田マハの小説『ジヴェルニーの食卓』 について書きたいと思います。 先日、ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)に行きました。その少し前に『ジヴェルニーの食卓』を読んでいたので、より美術館を楽しむことが出来ました。 www.matsuko-blog.com なので、今日はそんな小説『ジヴェルニーの食卓』について、感想などを少々。 前々から原田マハの小説が好きで 前々から原田マハの小説は…

  • ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)がすごい良かった!

    昨日、ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)に行ってきました! マネ、モネ、セザンヌ、ドガ、ゴッホなどなど、有名な印象派画家の絵が多数あり、絵画に詳しくない私ですが、とても楽しむことが出来ました。 余韻が冷めないうちに、その企画展について書きたいと思います。 初めてルイヴィトン美術館へ 正しくは「フォンダシオン・ルイ・ヴィトン」「ルイ・ヴィトン財団美術館」と呼ばれるルイヴィトン美術館。2014年秋にアクリマタシオン庭園内にオープンした、現代アートを中心とする美術館です。 正直、私は全然絵に詳しくありません。美術館は、ガイドブックの最短コース(最低限、これを見ろ的な)ものをベースに回りま…

  • パリ・地下鉄の硫酸事件が怖い。デモよりも怖い・・・

    3月17日、再びパリで硫酸事件が発生したとのニュースが流れました。硫酸事件は遡ること1ヶ月前の2月、パリの地下鉄で起きたのが発端です。 パリ・硫酸事件@地下鉄【2月】 硫酸事件とは、何者かによって地下鉄の座席に硫酸がかけられており、気づかずに座った女性がヤケドを負ってしまったという、なんとも怖いニュースです。 その2日後、バスティーユの駅構内で、ホームレスが酸と思われるスプレーを吹きかけられ、ヤケドを負い重症という事件が続きました。 通り魔的である分、デモよりも怖い!! 硫酸事件が起きたエリア・沿線は、私が住んでいる所と少し離れてはいるのですが、地下鉄はつながってますから油断は出来ません。 そ…

  • パリのデモはつづく。土曜日のシャンゼリゼは凄まじい、らしい。

    16日土曜日、お昼にラーメンを食べたくて、買い物ついでにラファイエットの方まで夫とお出掛けしました。 すると、オペラ・ガルニエの前が歩行者天国状態に。 もう日常と化した土曜日のデモですが、この日はなんだか規模が大きいように感じられました。目的地に行くにはオペラ・ガルニエを超えなければ行けないため、デモの人たちを横目に通り過ぎます。 よく見ると、いつものジレ・ジョーヌだけではない様子。 ネットで検索してみると、この日は午後から環境保全を訴えるデモがあるとのことでした。だから地球に絆創膏なのね。(写真:左奥) 雰囲気も結構若い人が多く、ジレ・ジョーヌのようにお揃いのユニフォームみたいのはないみたい…

  • こども絵画コンクール@ルーブル:子どもの絵を見て考えたこと。

    月に何度か、オペラにある日本食スーパーに1人で買い物に行きます。この間、その買い物帰り、まっすぐ帰るのがもったいない気持ちになり、思いつきでルーブル美術館の方へ行ってみることにしました。 ルーブル美術館の地下入口の前には、「カルーゼル・デュ・ルーヴル」と呼ばれるショッピングモールがあります。 カルーゼル・デュ・ルーブルには、雑貨屋さんやロクシタン、カフェやチョコレートショップなど様々なお店が入っているので、時間つぶしにブラブラするのにもちょうど良いのです。この日は、その流れでシャルル5世ホールをのぞきました。 シャルル5世ホール(Hall du fosse Charles V)は、昨年、香取く…

  • フランス・パリにも花粉症の時期が到来です。薬は何を使ってますか?

    2月下旬からムズムズと闘っています。 3月に入り、くもりの天気が続いていたので、少し収まっていましたが、それもつかの間。先週末、外出すると目がかゆくなり、鼻水もズルズルと。とうとうフランス・パリにも花粉症の季節が到来したようです。 今日は、フランスの花粉症事情とその対策についてご紹介します。 フランス・パリの花粉症事情! フランスの花粉の種類・時期が知りたい! もっと詳しく花粉情報を知りたいなら 『RNSA(航空生物学的監視ネットワーク)』のHP アプリ『Assistant Air』 フランス人の花粉症対策は? フランスの薬局で花粉症の薬を購入するなら Actifed(鼻炎・目のかゆみ) HU…

  • Maison Colibri(メゾン・コリブリ)のマドレーヌが美味しい!

    フランスのスーパーでは、たくさんの美味しいお菓子との出会いがあります。百貨店やパティスリーに行かなくても、本格的で美味しいお菓子が楽しめるのは、本当に嬉しい限りです。 今日はお土産にもおすすめのお菓子、Maison Colibri(メゾン・コリブリ)をご紹介します。 Maison Colibri(メゾン・コリブリ)ってどんなお菓子? Maison Colibri(メゾン・コリブリ)HP 最近までメゾンコリブリってよく知りませんでした。スーパーで見掛けて、フランスっぽいパッケージだな~くらいの印象でした。そこで、メゾンコリブリについて調べて見ました。 メゾンコリブリの起源は、遡ること1896年、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マツコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マツコさん
ブログタイトル
海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~
フォロー
海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用