chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あずきママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • 来年もよろしくお願いします。

    下の方でちんまり咲いているのを発見しました…。古葉を全部取ってないのでわかりませんでした…。去年ほど爆咲きしそうな気配はありませんが、程よく咲きそうです。氷の薔薇の蕾。楽しみですね。もうあと数時間で2023年がやってきます。お休みになって今日はのんびり…明日は、莉の家族や甥っ子家族、息子がやってきます。なんとなく毎年恒例の新年の集まりです。黄色いビオラが咲いてました…後から撒いたネットワークインプなのかな?よくわかりません…。ラケナリアウインターブルーキング。花穂がそろってきましたね。紅葉葉のアールズコート…黄色い葉っぱがすごくきれいです。今年1年、お世話になりました。色々あった?かな…。また来年もつたないブログですが遊びに来てくださいね。新年はのんびりと過ごそうと思ってます。皆さんのところにものんびり訪...来年もよろしくお願いします。

  • お墓参りと今日のビオラちゃん

    年末ですのでお墓掃除に行きました。朝早くに行こうと思ったのですが、9時ごろになってしまいました。でも、お水が凍ってたのでこの時間で良かったです…。墓じまいをする方が増えてるみたいで、ところどころ、空きが目立つようになってきました。お寺の境内の一角に不動明王様が建立されています。かっこいい~~。不動明王様はすごい御利益がある仏様ですよね…。来年は、いい年になるといいですね~。皆さんにもご加護がありますように…。もう一か所のお墓の掃除も済ませて…大海老天丼のお店に…。おいしかったですよ~~。ポリキセナの花が開いてきました…。日当たりがいまいちで花が開きませんが、蕾の縞々がかわいいですよね。パーシーカラー…ポリキセナもオキザリスも頂いたものです。チョコレートカラーのフリフリのビオラが咲きました。モーブな水色のフ...お墓参りと今日のビオラちゃん

  • さ、寒い~~です。

    寒いです~~雪が降り続いてる地方の方に怒られそうですが、風が強くてすごく寒い~~今日は家の中に引きこもりです。ブラッシュストロークが咲きだして、嬉しいあずきママです…。明日はクリスマスイブですね…。皆さんのところにもサンタさんが来るといいですね…。うちにはヤ〇オクサンタさんが…。札が間違ってます…蓮花です。チヒロシャーロット以上3点…もう打ち止めにします。本当に置き場所がないです…。でも、この3点すごく安く買えたんですよ…それぞれワンコイン…台それぞれなんだかよく値段わかんないんですが、今職場で売ってるど〇ちぇの苗よりいいと思います。危ないエケベリア沼…脱出しないと…。寒くなって白いぞうさんビオラが紫がかってきました。エケベリア沼は深い…。週末です。皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように…さ、寒い~~です。

  • あずきママ…老眼と戦う

    ちまちまと小さい雑貨の器に多肉を植えるのがお仕事です。器が小さいので、老眼鏡をかけながらの作業です…。マスクのせいでメガネが曇る…。値段はスルーしてくださいね…。鉢が1000円くらいしてるのでどうしようもないんですよ~~。お正月向けの達磨です。今はお歳暮やクリスマスプレゼントシーズンで、ラッピングや配送も多いです。あっという間に年末ですね。明日は冬至です。最近大根をいっぱいもらったので、大根ばかり煮ています。今回はタイのあらを買ってきて薄口しょうゆと塩で鯛スープ風に煮てみました。お出しがしみておいしかったです。大根…ありがとうございます。寒い日が続きますが、風邪ひいてないですか?コロナは大丈夫ですか?今日は、早く寝よう…。おやすみなさい。あずきママ…老眼と戦う

  • ローブ・ドゥ・アントワネット – “クレール・ドゥ・リュンヌ”だそうです…訂正謝罪記事だよ…

    あずきママやらかしちゃいました…全く、勘違いして購入してました。ドラキュラと間違って購入したのはローブ・ドゥ・アントワネット–“クレール・ドゥ・リュンヌ”と言うお名前のパンジーでございました。混ざって売っていたんですよ…よくラベルも見ないで色合いで好きなものを購入したら…違ってました。すみません…。でも、素敵な色なので良しと言うことで…。本日は、お天気も良かったけど今朝はやっぱり寒かったですね…。置き場所にいまいち日が当たらないせいかパーシーカラーがちゃんと開きません。ハンギングバスケットだいぶ咲いてきました。2階のハオルチア君たちにも今日は少しお水あげました。ラケナリア…もう少し瑠璃色にならないかな…。虹の玉がかわいい季節です。ちっちゃい女雛…1号鉢です。ネメシアデニム…きれいな色…。先日アップしたビオ...ローブ・ドゥ・アントワネット–“クレール・ドゥ・リュンヌ”だそうです…訂正謝罪記事だよ…

  • ドラキュラとアフタヌーンドレス…そしておからを作りました。

    【マルシェルモニター限定購入商品】高知県産きくらげ「白黒・食べ比べmini4点セット」アフタヌーンドレスドラキュラお店で販売してるのでつい購入しました…。同じような色を買ってしまってちょっと後悔…でも寄せ植えにできるからまあいいか…。種まきビオラ、ウサギ顔発見!こんな色の子も…。きれいなピンクゴールド?素敵なビオラが咲き始めました。先日のきくらげを使って家族の大好物のおから作りました。一袋戻すとこんな感じです。野菜(人参、ゴボウ、水煮の山菜)、ちくわ油揚げ、こんにゃく…油でいためて薄口しょうゆ、みりん、砂糖、顆粒だし、麺つゆ…。おからを入れて練り上げます。完成!明日のお弁当にも持っていこう~~。挿し木したチョカモカが咲いてます。先日一緒に購入したレッドベルベット…。双頭だったので2つに分けました。ワンコイ...ドラキュラとアフタヌーンドレス…そしておからを作りました。

  • コロナだよ~~お花は心を癒してくれました。

    ポリキセナの蕾がかわいいです~~。いつもお世話になっている方から送られてきました…。こちらも何年か前に頂いてるラケナリアウィンターキング。球根植物…どうにか枯らさずにいます…。ありがとうございます。どうにか、コロナ渦を乗り越えました…。結構、娘は軽症で熱も出なかったのですが、抗原検査がなかなか陰性にならなくて焦りました。抗原検査キットは東京都に申請すると送ってくれるので助かりました。(回数の制限はあります)妹の仕事が介護なので妹の職場からも頂いたものがありました。結構使います…。病院の予約を取るのは昔のチケット争奪戦みたいで、時間になったら電話をかけまくる感じでした…。もう抗原検査でプラスになったらPCRはしないそうです。だから病院に行っても何もしてくれませんでした…。診察は車の中で面談するだけでした。す...コロナだよ~~お花は心を癒してくれました。

  • 【マルシェルモニター限定購入商品】高知県産きくらげ「白黒・食べ比べmini 4点セット」

    【マルシェルモニター限定購入商品】高知県産きくらげ「白黒・食べ比べmini4点セット」またまた、モニターで仁淀川きくらげと言うのを、購入しました。きくらげ好きなのでまあいいかな…軽いノリですが…。とりあえず、今日の晩御飯はステーキだったのですが、きくらげ入り卵スープを作りました。玉ねぎ、長ネギ、人参そして白きくらげを入れました。きくらげがどこにあるのかわからなくてすみません…。片栗粉でとろみをつけて色どりにミックスベジタブルも少し入れました。その後卵を投入…。味付けは、コンソメ、薄口しょうゆ、黒コショウ、ゴマ油…。さっぱりしていておいしかったです。白きくらげはクセがなくてコリコリでおいしかったですよ。今度中華サラダとか、八宝菜…後、卵といためたりして食べたいと思ってます。生産者の皆さん、ありがとうございま【マルシェルモニター限定購入商品】高知県産きくらげ「白黒・食べ比べmini4点セット」

  • 暇なので…またアップしちゃってます

    ネメシアデニムがいっぱい咲いてきました。一緒に植えてるのはビオラソルベXPピンクウィングだと思うのですが、ちょっと濃い色で咲いてます。ちょっとおバカキャラの莉です…。また風邪ひいてるみたいです…過保護なんですよね…。明日はちょっと会いに行こうかと思ってます。エケベリア…我が家の既存のものですがご紹介しますね。ずっとあって忘れられ気味だったものです。エケベリアルビーノヴァと言うみたいです。ラベルのインクが薄くなっていてよく読めないです…。ポーレックス大きくなりやすいのですが、枯れそうになって周りをむしってここまで復活しました。ミラ群生してる鉢もあってこれは1っ個だけ切り離してます。古紫枯れそうになりながら地味に復活して我が家にずっといます。霜の朝(あした)パキベリアと記載されてることもありますが、寒さに強い...暇なので…またアップしちゃってます

  • あと少しです…。

    娘がやっと復帰したのですが、まだ、私の隔離期間は終了しません。さすがに飽きてきて、抗原抗体検査で陰性なのをいいことに、友人のNさんの誘いに乗って、ピノキオと言う喫茶店のモーニングに行きました。ドリンクを頼むと和定食か、普通の喫茶店のモーニング(トーストとかサンドイッチとか)選んで頼めます。ドリンクはコーヒーが460円でした。だからこの定食がついて460円です。ご飯も炊きたてでおいしかったです。暇を持て余していた上に、ペイペイジャンボのせいで通販ばかり利用してます。それで多肉植物を購入してしまいました。名前が見えてると思いますがエケベリアハートチョイスと言うそうです。葉の表面に瘤ができてハートみたいになるということみたいです。1つで送料もかかるのでもう1つ買いました。エケベリアピュアラブです。今だけだと思い...あと少しです…。

  • 植え替えどうにか終了

    予定外のお休みが続き植え替えも順調?です。やっとセルトレイがなくなりました。手前の育ちの悪いのはネットワークインプと言う品種で、1ケ月遅れで撒いたらこんな感じですね。でも、ポット苗が…って心配されそうですが、この状態になればだれでももらってくれるでしょ~~。手土産にビオラの苗…なんて迷惑なお土産でしょうね。ROKAさんの種から、いろんな顔の子が出てきました。お休みの間にいっぱい顔が見れるといいな…。それしか楽しみもないし…。パンジーフローラルデイズラズベリー。真ん丸にかわいく咲きました。パピヨンワールドも元気に咲いてます。もうしばらく家で頑張ります。植え替えどうにか終了

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきママさん
ブログタイトル
片目の😾プー2
フォロー
片目の😾プー2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用