chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元公立中学校教員ユーマンの経験 https://www.kyoin.blog

公立中学校の教員経験を赤裸々に!またその後の転職経験や教育関連について述べています。

ユーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/09

arrow_drop_down
  • 授業で役立つ❗テクニック編

    教員は辞めましたが、私は現在も某英会話スクールを運営しながら講師を兼ねています❗ 教員の時と違うのは、「授業料を頂いている分、質の高い、成果の出る授業」ができなければなりません。 私は子どもクラスの英語専門なので、英検対策や英会話のレッスンをしますが、下手な授業をすればあっという間に保護者へ伝わり、退学してしまいます(^-^; 子どもの「やる気スイッチ」をオンにして、英語力が上がるような授業展開が必要なんです❗ まずは新人講師がやりがちなダメな授業例をざっとまとめてみます。 ①一方通行の授業 ⇒子どもが居眠りするなら、こんな授業です。 教師の発話量が多過ぎて講義形式になり、良いことを言ってるの…

  • 初めての家庭訪問!

    今まさにこの時期は家庭訪問中ではないでしょうか? 大体、4月下旬~GW明けと分けて行われているはずです❗ 家庭訪問は、言わずもがな担任ならではの大勝負ですよね!! しかし、新人にとってはノウハウが分からず、私も苦労した思い出があります・・・(^-^; そもそも保護者がどんな人か、家庭か分かりませんし、 下手なことを言ってしまえば、保護者から信用失う可能性もありますよね❔ ここはプラスに考えましょう❗ 保護者とコミュニケーションをとれる、最高のチャンスと❗❗ 今の私ならこう思えますが、当時はネガティブ思考だったので、不安だらけでした。 俗に言う「モンスターペアレント」がいるかもしれないと思ってま…

  • 地獄の5月宿泊研修

    ただ一言、「地獄」でした(∋_∈) ↑帰宅した瞬間2階上がって力尽きました笑 5月の宿泊合宿にむけて、例年同じ場所のため詳しい先輩から色々話は聞いていましたが、観光地なため そこに行ったことない私は多少楽しみにしていたんですね❗ 下見をした時に一通りルートを調べたため、楽しみは半減しましたが・・・笑 初の学級担任なため、ちゃんと無事に何事もなく終われるか、たかたが1泊2日の宿泊研修ごときで当時は不安だらけでした。 その頃から、GW明けて学級にほころびが出始め、 前記事で散々書いたM君もひどくなってきたところでした。 ※M君詳細 https://www.kyoin.blog/entry/2017…

  • 体罰への考え方

    結論から言うと、絶対にダメです!! ↑例外なくダメなものはダメです! 体罰問題でよく教員が問題を起こしたとニュースで取り上げられますよね??(~_~) 私は教員が体罰を行ってしまう心理はよく分かります! 子供たちの中には、当然良い子も悪い子も千差万別で、中には口だけで言うことを聞かない子もたくさんいますから、つい感情的になってしまうのでしょう・・・(^-^; ですが、それはどんなケースであろうと子供に外的恐怖を与えて力による抑制をする「外的コントロール」になります❗ 皆さんは、「躾」と「体罰」の違いについて分かりますか(?_?) 「躾」とは、身を美しくする漢字の形からも、礼儀・作法を正して、き…

  • 不登校生徒への対応は??

    超デリケートかつ、難しい問題です!! 上記のような完全に心を閉ざしてしまったタイプや 心の病気、障害など様々あり・・・ 原因は友人関係のトラブルやいじめ、家庭の問題など私の短い教員生活であっても、色々なケースを見てきましたね(^-^; 今回は、私のクラスにいた不登校の生徒を一人、 紹介します。 T君という男子生徒で、彼は「自律神経失調症」を抱えていました。 ※下記リンク参照 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/jiritsusinkei_sp.html これまた厄介で、複雑な原因が絡まりあって引き起こされて、自律神経のバランスを不安定…

  • 部活動指導員で過労解消となるか??

    先日テレビで取り上げられてた話題です❗ 皆さんはどう思われますか(?_?) 部活動はずっと問題視されてきて、教員の仕事をブラック化しているので、どう改善するのかと思っていましたが・・・ 本当に教員の負担を減らし、上手く回れば非常に心強い存在ですが、これはどうしても地域によって差が出ますし、予算を増やしても人材確保が難しいと言われてますよね・・・・! 仕事内容は決して部活動だけを指導するだけではなく、実技指導や大会引率はもちろん、会計管理や指導計画の作成、いじめや事故の対応など、責任重大です!! では得られる収入がどうかとなると、 文科省が補助にあたり見積もるのは「時給1600円で週あたり計6…

  • メンタルコントロールが大事❗

    皆さんはメンタルをやられたことはありますか?? どんな仕事をしていてもストレスは何かしら感じるでしょうし、それ以外でも朝の通勤ラッシュや家庭でのストレスなど、日常的なストレスもありますよね・・・(~_~) ストレスを感じている時はまだ大丈夫ですが、 ある時「身体が動かなくなる」「急激に痩せる」 「日常生活全てが面倒になる」「治っていたはずの 持病の発作がでる」など、メンタルがやられると 自律神経がおかしくなり、様々な身体の機能が不調になるようです。 上記は全て私が「適応障害」になる前に前兆として 身体に起きたことで、他にも食欲不振や不眠、引きこもりなど併発していました(^-^; 通常、休みの日…

  • 教員時代の残業時間=月平均約80時間!!

    労働基準法とは一体何でしょうか?? と言いたくなるレベルの残業時間です。 周知の通り、超ブラック要素満載でしたが、具体的に何故こんな残業時間になるのか見ていきましょう!! ※あくまで私の学校での例です ・勤務時間帯は8時20~17時 ⇒出勤時間ですが、朝部活がほぼ毎日あるので7時半までには出勤。登校指導、他業務があれば7時過ぎに出勤したことも‼️(^-^; ⇒定時退勤は8割の教員がほぼ不可能でした。 放課後部活があれば、原則顧問がついて指導。 新人は特に積極的な姿勢が求められるので、職員室で仕事している先輩教員もいるが、真似できない。 冬は暗くなるのが早いので、下校時間が17時過ぎの時もありま…

  • 辞めた理由②③

    「休めなくて心身ともに疲弊しきっていた」 これが教員を辞めざるをえなかった理由でした。 2番目の理由が、「部活動があまりにも嫌すぎた 」からです(^^; わがままと捉えられても仕方ないですが、本当に苦痛でした・・・ 一応やりたい部活の希望を出せますが、意味ありません。ある程度部活指導で実績あったり、専門性が高いなら例外とは思いますけど。 ちなみに私はバスケ希望のサッカー部顧問になりました。全くサッカーには興味ありません(+_+) そもそも部活が原因で休みがなくなりますので、それに見合った手当てがでるならまだしも、バイトの時給より安い手当てが支給される程度では納得できません。 ずっと問題視されて…

  • 教員を辞めた理由①

    散々引っ張ってきたので、 そろそろ辞めた理由を書きます。 「心身ともに限界のメンタルダウン」 これが一番の理由です。 教員という仕事は、度々社会問題にもなっていますが、残業だらけで休みがほぼありません。 丸一日休めたのは、月に1回あったかないか、そのレベルですよ。 どんな仕事も楽なものはありませんが、せめて週に1日でも心身共にリフレッシュできる休みがないと限界がきます・・・ まず、通常休みなはずの土日祝は部活でほとんどつぶれます。 大会があれば丸一日つぶれますし、強いチームにつくなら県大会→全国大会に勝ち進んで、夏休みのような長期休暇もなくなる可能性もあります。 大会がなくても、練習試合をたく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユーマンさん
ブログタイトル
元公立中学校教員ユーマンの経験
フォロー
元公立中学校教員ユーマンの経験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用