chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元公立中学校教員ユーマンの経験 https://www.kyoin.blog

公立中学校の教員経験を赤裸々に!またその後の転職経験や教育関連について述べています。

ユーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/09

arrow_drop_down
  • 教師都合のルールに悩む・・・

    担任になってから悩むことの連続でした・・・(^_^;)新クラスとはいえ、2年生ですからすぐに慣れてきます。 初めのうちは(といっても1週間もたず笑)、聞いていたより大人しいと思いましたが、すぐに甘かったことに気付かされましたね(^_^;) まず、せっかくルールをクラスで作っても、他のクラスの一部の荒れた生徒がめちゃくちゃにしているので、 すぐに破ろうとしてきます。 「あの子は良いのになんで自分はダメか?」と言われたら、返答できないのです。 どの子にも平等に接するというのは、あくまで綺麗事になり、子供の目から見たらこっちは平等にしているつもりでも、そうは写っていないものです。 そもそも学年共通の…

  • 黄金の3日間

    担任についてですが、副担の時と違って、やることが格段に増えてパンク寸前でした(^_^;)まぁ後にパンクしたわけですが笑 何をどのようにして、学級経営をしていくかは、前に書きましたが、1年目にノウハウを積極的に先輩から学んでおくべきだったのです。 そもそも、1年目でいきなり担任を任されるケースもあるので、まだ副担だった私はラッキーな方でした❗ それに甘え、授業でいっぱいになっているようではとても勤まらないんです(^_^;) ですので、ほとんどノウハウを学ぼうとしなかった私はとても苦労することになるんです・・・ 数ヶ月前から、学級経営や生徒指導のノウハウ本をたくさん読みました。でも付け焼き刃ですし…

  • いよいよ初の担任!

    最近毎回最初に書くことばになりつつあります、久しぶりの更新ですね(^_^;)しばらく仕事が夏休みなので、一気に更新できればと思います! 学級開きにした内容についてですが、まずどんな学級にしたいかの結論を伝えます。パネルを事前に準備してドン!!っと大きく、担任の願いを一言で分かりやすく書いたものを見せました。私の場合は、 「1人で前進、皆で全進」でしたが、これより良いのはいくらでもあるでしょう笑 凝りすぎたり、言葉遊びにはならないように注意したいので、決める時は相談するべきだと思います。 その後は、具体的にどんな学級にしたいか語るわけですが、私はまず「1人で前進」する意味を紙人形で演じて説明しま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユーマンさん
ブログタイトル
元公立中学校教員ユーマンの経験
フォロー
元公立中学校教員ユーマンの経験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用