フィリピンまる見え!マニラ特捜部へようこそ! 日本ではあまり知られないフィリピンの現地の事情や、お得な旅情報などもお届けしていきます。
ショウ・ブルバード沿いのコーヒープロジェクト(COFFEE PROJECT)のレビュー
マニラ市内を歩いていると、まぁまぁの頻度でCOFFEE PROJECT(以下、コーヒープロジェクト)が見つかります。Shawのコーヒープロジェクトに行ってきたのでレビューします。控え目に言って最高でした。スタバと雰囲気が若干似ていますが、私はコッチ派です。
マニラ・シャングリラプラザのスバーロ(sbarro)のピザ・レビュー
スバーロ(sbarro)をご存知ですか?ニューヨーク発のピザ・ファストフードレストランです。フィリピンでは、色々なショッピングモールで見かけます。シャングリラプラザにてスバーロってきましたのでレビューします。「美味しかったけど、ちょっと高かったかな」という感じでした。
1泊3千円で泊まった35㎡のマンダルヨンのコンドミニアムが快適すぎた
マンダルヨンにあるお部屋「562 Entire home w/ Loft Bed in Shaw, Mandaluyong」に泊まりました。最高です。生活には困りません。強いて言えば、洗濯機と乾燥機がないので、近所のランドリーに洗濯しに行くことくらいです。35㎡でベッドは3つです。
マニラで不動産投資物件を選ぶ際にチェックしておくべきこと4選
フィリピン不動産をプレビルドで購入する場合の最優先チェックポイントは、「きちんと建つかどうか?」です。その心配をなくすため、デベロッパー選びは慎重に行いましょう。その他、マニラの不動産に投資する際に、チェックしておきたいことを4つまとめました。「①ロケーション」「②価格」「③セキュリティ」「④方角」です。
フィリピン・マニラの不動産投資で盛り上がるマカティとBGCってどんなところ?
フィリピン・マニラは、まだまだ人口の増加が予想されています。そのため、至るところが不動産投資の対象エリアとなっています。そんなマニラで、特に盛り上がっているのが以下の2つのエリアです。「①マカティ」「②ボニファシオ・グローバルシティ(BGC)」これらがどんなエリアか、みていきます。
マニラで大人気・ペントハウスとは?需要大・値上がり期待大・お得!
ペントハウスとは、マンションの最上階に作られる、特別仕様の部屋です。どこの国でも、ペントハウスは人気です。マニラでも例外ではありません。マニラのペントハウスは、安いです。マニラでペントハウスを見つけたら買いです。どんな風にお得なのか?まとめました。
フィリピンのコンドミニアムを、安く買えるのがプレビルドです。プレビルドとは「まだ建っていない物件」「コンドミニアムを企画段階で販売契約すること」を言います。ここでは、プレビルドのメリットとデメリットを見ていきます。わかりやすく書きますので参考にしてください。
フィリピンのコンドミニアム物件は3種類。プレビルドでの購入が一般的
フィリピンのコンドミニアムは、次の3つの購入方法があります「プレビルド」「中古」「競売」。この中で一番メジャーな購入方法は、プレビルドです。なぜなら、プレビルドは流通量が多く、買いやすいからです。それぞれどんな購入方法か、みていきます。参考にしてください。
フィリピンでの不動産投資はコンドミニアム一択。土地所有は諦めるべし
フィリピンで不動産投資をするとなると、コンドミニアムを購入することになります。土地の購入は、できなくはないです。しかし、難易度が高いので非現実的です。結果、コンドミニアムを購入する羽目になります。なぜコンドミニアム一択になるのか?その理由は、フィリピン不動産の登記法を知ることで見えてきます。
「ウータン・ナ・ロオブ」「パキキサマ」フィリピン人が家族を大切にする理由がわかるタガログ語
フィリピン人は、家族を大切にする民族です。いわゆる、大家族制度です。10人20人で、よくワチャワチャしています。彼からが家族とどんな関係性を築いているのか、それは、2つのタガログ語を知ることで見えてきます。「ウータン・ナ・ロオブ」:義理・恩義「パキキサマ」:仲間意識です。
フィリピン人の週末の過ごし方は、「家族と一緒に」が基本です。近代化の流れで多少イレギュラーはあります。しかし、家族と一緒に過ごすスタイルはまだまだ健在です。「フィリピン人がどんな感じで週末を過ごすのか?」まとめましたので参考にしてください!!
フィリピン人の大切な価値観「4F」とは?彼らが家族を大切にする理由
フィリピンは、スペインやアメリカの統治を受けて、固有の文化を形成してきました。フィリピン人の4Fを知れば、フィリピン人の思考や価値観が理解しやすくなります。4Fを知り、彼ら、彼女らとのコミュニケーションに役立ててください。4Fとは何か?わかりやすく掘り下げます。
マニラにマッサージを9つ厳選しました。安価で受けられるお店から、ちょっと効果なお店まで載せています。参考にしてください。題して「マニラのトップスパ9選」。忙しい人が、休めるお店を選びました。サービスの質、快適さ、雰囲気、お金の面を考慮して作成しました。
ソーセージの名店ポコデリ(Poco Deli) の料理写真と口コミ
カピトリオー(Kapitolyo)には、「ポコデリ」という有名ソーセージ店があります。(英語名:Poco Deli)カピトリオーの小さなお店から始まりましたが、今では4店舗もある人気店です。どんな料理が味わえるのか?ポコデリを丸裸にしていきます。
シラントロ・フィルメックス・カンティーナは安くて美味しいメキシカンフィリピン料理
カピトリオーには、楽しい気分になるオシャレな飲食店が多いです。が、その分、価格が高めのお店が多いです。「安くてオシャレなお店はないものか?」と探していたらありました。シラントロ・フィルメックス・カンティーナ(silantro Fil-Mex Cantina)です。写真で料理を紹介していきます。
フィリピン料理は、脂っこいものが多いです。ずっと食べていると、正直飽きます。「たまには野菜が欲しい!」そんな時に行きたいお店が、Locavore(ロカベアー)です。「リライアンス駅から歩いて行けます」「外も中もオシャレです」「フィリピン料理のアレンジ料理です」「美味しいです」「少し高いです」これが特徴です。
R&J Bulalohanでフィリピン現地料理を楽しもう。安い!美味い!24時間営業!
R&J Bulalohan(R&J・ブラローハン)は、「Mandalyong City Hall」のすぐ側にある飲食店です。庶民的で親しみやすく、地元客に人気です。「フィリピン家庭料理」「メニューが豊富」「美味しいと評判」「24時間営業」「安い」。つい毎日でも通いたくなるお店がR&J Bulalohanです。
Sabroso Street Food Marketのバーベキュー料理写真と口コミ!【ボニ駅近くの飲食店】
マンダルヨンエリア・ボニ駅から南下して数分歩いたところに、Sabroso Street Food Marketはあります。外国人に人気です。口コミがたくさんありました。バーベキュ料理がメイン。安価でたくさん食べられます、フルーツやドリンクもあります。写真と口コミをシェアします。
フィリピン経済に影響を与えるスペイン系財閥と中国系財閥をご紹介
フィリピン経済に大きな影響を与えているのが「財閥」です。フィリピンでは、主要な産業は全て財閥が牛耳っています。この形は、今後も続いていくだろうと予想されます。フィリピンの財閥は、スペイン系と中華系に分けられます。スペイン系は、植民地時代から続いているのが特徴です。中華系は、戦後、急速に力をつけた企業が多いです。
マンダルヨンは、フィリピンの首都・メトロマニラにある街です。商業都市・業務都市という位置付けです。毎日100万人以上の入場者があるショッピングセンター「SMメガモール」や「アジア開発銀行」、「サン・ミゲルビールの本社」があります。マンダルヨンにある安くて良い宿を見ていきます。
「安くでフィリピン行きたい!」そのような声が多いので記事にまとめました。2019年現在、フィリピン行きの格安航空券を最安値で購入方法は・・・「Skyscanner」です。半日かけて調べた結果、この方法が最安値でした。今すぐGoogleに「Skyscanner」と打ち込んでくださいっ!笑
「ブログリーダー」を活用して、ジョージさんをフォローしませんか?