chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若狭・小浜湾のボート釣り ボーズの確率80%!? https://tsu-ji-0103.hateblo.jp/

福井県小浜市周辺を中心にしたゴムボート釣りのブログです。キス、アジ、メバル・ガシラ、アコウ、アオリイカ等を狙っています!

tsu-ji-0103
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/03

arrow_drop_down
  • エンジン故障からの初ジグ

    今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」久しぶりのブログの更新です。 10月に釣行した際、トーハツ 2馬力船外機のエンジンがうんとも、すんとも全くかからなくなりました。フューエルコックを動かしますが手応えなく、プラグを外してみましたが、被っておらずガソリンが流れていないようでした。その日は近場で手漕ぎでエギング。こちらも全く手応えなく、ボーズに… 帰宅後、フューエルコックが怪しいのでいじっているとスポッと抜けてしまいました。 カウルを開けてフューエルコックと噛み合っているところを見るとグラグラに… この白い部品の下側に赤色のフューエルコックが噛み合って、燃料の開け閉めをしているようです。慎重にセ…

  • オフシーズン

    寒い日が続いていますが、シーズンインに向けて、グッズを揃えています。一つ目はカヤック用のオールを購入しました。 3000円ほどの入門者用ですが、どうも後ろを向いて漕ぐのが苦手で、同じオールを使うのならカヤックの用に前を向いて漕ぎたく。ゴムボートのオールは物置の固定用に使おうかと思います。 二つ目はゴムボートの空気入れ用の12Vの鉛電池を買いました。これまで車からバッ直で繋いでいましたが、車の近くでしかゴムボートを準備出来なく、まだ暗いうちから出航準備する時に周りの車や民家に気を遣ったりしなくてすみますし、出航場所の近くで準備出来ると思い購入しました。電池の容量は12A hなので、ゴムボートの空…

  • 2021年6月26日 小浜湾キス、根魚の2本立て

    緊急事態宣言明けで久しぶりの釣行です。2時30分頃に出発して鯖街道を小浜に向けて走らせます。すれ違う車も後ろを走る車もなく、パラレルワールドを走っているような感覚でのドライブです。途中、なかむら釣具店でキス釣り用のイシゴカイを調達。あとアジを狙うか根魚を狙うか迷っていると、誰彼が「今日は根魚を狙おうと思って…」という声が聞こえて、根魚狙いに決定!と言うことで餌は生オキアミを購入。いつものコンビニに立ち寄り、いざ釣り場へ。到着するとちょうど夜明けのタイミングでした。 先着の皆さんはすでに出港準備が完了しているようで、1隻、また1隻と出港していきます。さあ、準備という段階で高圧ポンプを忘れているこ…

  • 2020年4月24日 小浜湾内キス釣り

    大分暖かくなってきたので、いつも春先に良いサイズのキスが釣れるポイントに行きました。今回が今年の初釣りです。 朝6時前に現地に到着し、7時頃に出港。海上は南寄りの1〜2mの風が吹いたり止んだりで波は無く、キスのボート釣りにはあまり向かない日でした。 いつものポイントに着いていよいよ初釣りです。今回はキス天秤に錘は10号、投げ釣り用の5本バリ仕掛けをセッティングしました。第一投を投入。ですが、シーン… 少しポイントを移動しても、シーン… 嫌な予感がします。今度は少し離れたポイントに移動します。ここでやっと待望の当たりが来ました♪上がってきたのは20センチほどのキスでした。 でも、なかなかあとが続…

  • GARMIN eTrex 30x キャリングケース

    久しぶりの投稿です。 GARMIN eTrex 30x キャリングケースをヤ○ーショッピングで購入しました。3000円ちょっとです。釣行やハイキングでeTrex 30を持ち歩いていますが、首から下げていますが結構重たい上に、ブラブラするので何かに当たらないか心配なことが多い状況でした。 このキャリングケースはベルトに固定できるキットが入っているので、脱落防止は必要ですがこれで安心です。 ただ、この商品を開梱してびっくりしたのですが、液晶部分が乳化?していて、画面が見にくくてしょうが無い状況です。 このタイプの汚れは頑固でなかなか取れないので、ここはメラニンスポンジの出番です。丁寧かつ大胆に磨く…

  • 2020年10月 小浜湾内アジ釣り

    久しぶりの釣行です。 20センチくらいのアジが釣れているとのことで、いつもの乗合船を予約。仕掛けはごく単純で、サビキ釣りなのでアミエビを入れるカゴ、8号程度のピンクスキンサビキ、オモリ20号。私はここに集魚板をつけています。 6時に出船。 出船して10分もたたずにポイントに到着。2馬力ゴムボート と違って早い、快適!当たり前ですが。海上は小雨が降ってはいますが、風も微風で凪です。もう少し荒れているかと思ったのですが、良かった。 一投目、ニ投目と船頭の言う通りコマセを撒きます。アジ釣りはまずコマセを撒いてアジを寄せないといけません。釣り方ですがこの釣り場はオモリを着底させてから、糸フケを取り大き…

  • 2020年6月18日 福井県小浜湾キス釣り

    今回もいつものところから出船。朝方は雨の予報なので、少し遅めで6時到着の7時出船です。 防波堤の先端でアジ釣りの先客ありです。前夜からスタンバッっていたそうですが、雨なので車で待機していたそうです。 いつものキス釣りのポイントに直行。時合いが過ぎたのが、ポツポツとキスがかかりますが、リリースサイズばかり。凪で船も流れずオールで漕いで船を動かします。3時間ほど粘りましたが、この日は沖の方では釣れず、岸近くでよく釣れました。最大で18センチと小柄ですが14匹ほど釣れました。 こんなアコウの赤ちゃん?も2匹釣れました。もちろんリリース。大きくなって釣れて欲しいものです。 次にアジのポイントに移動して…

  • GARMIN eTrex 30x英語版!

    釣りに行けない日々が続いていますが、釣具への投資が充実してきました。 去年に魚群探知機(GARMIN STRIKER 4)を購入した決め手のひとつに白地図ですがGPSが付いていたことがありますが、当たり前ですが動かなないと目的のポイントに近づいているのか、わかりませんでした。 STRIKER 4はパソコンとも連動できませんし、家に帰ってからあのポイントはどう、このポイントはアジがよく釣れた、など記録したいのですが、それができません… という事でハイキングやサイクリングにも使えるハンディGPSを購入することに決定。早速、ネットショップで検索。いろいろ迷いましたが、3軸コンパスが使えるGARMIN…

  • ウイリー仕掛け 自作!

    先週のビックフィッシングでキス釣り用のウイリー仕掛けが紹介されていたので自作します。 目指すはこのマシーン仕掛け、ということで早速取り掛かります。 用意するのはウイリー糸と既製の仕掛けです。 今回はキス釣り用の4本針仕掛けの上側2本にウイリー糸を巻けつけます。サビキのウイリーと違って小さ目に巻き付けます。ウイリー糸を針の下側から針の上側に3周ほど巻いて、折り返して同じだけ巻き付け、だんご結びで止めます。瞬間接着剤で補強もします。針はこんな感じになりました。 ついでに根魚用の銅付き仕掛けにもウイリー糸を巻き付けて、終了です。 既製の仕掛けは高価ですし、自作して釣果が上がるとモチベーションも上がり…

  • 2020年6月6日 福井県小浜湾キス釣り

    今回は小浜市の海水浴場からキスメインで出船。写真を、撮り忘れてしまいました‥ 朝、4時45分頃、現着。すでに先客が5組ほど、運良く砂浜近くに駐車。ちなみに駐車場代は1000円。いつものおじさんがご集金。トイレ近くの散水栓の水を使えて、ボートや船外機、釣り道具の洗浄もここで完了できます。 駐車場から波打ち際まで50メートル。ドーリーが無いので、まずはボートを運び、次に船外機、道具箱、クーラーボックス 、その他諸々を運びます。砂浜で投げ釣りをしている人とお話ししましたが、ガッチョばかりとのこと。 不安を少々覚えつつ、そんなこんなで6時前に出船。 曇天ですが海上は風もなく、釣り日和。近くのポイントに…

  • エクステンションバー 延長

    週末になると天気が崩れ、海に出れない日が多く、フィットネスジムにも行けず、時間が余っているので今回は諸兄の皆様のブログを参考に船外機のスロットルハンドルを延長することにしました。 ノーマルだと操船する時には後ろの席に座って、スロットルハンドルを握って操船しますが、前を向くには無理な態勢になってしまうので、少なくとも前を向いて操船できるようにしようと思います。 今回準備したのは インフレクターパイプ60センチ(余り物) 塩ビパイプ用ソケット ゴム板粘着剤付き(3ミリ) M5ボルト45ミリ、ナット (今回は使いませんが) チェンジノブ、ボルトM8 40ミリ です。近くのコーナンPROで調達、金額は…

  • 2020年3月1日 トーハツ船外機2馬力 エンジンオイル・ギアオイル交換

    今日はシーズンインを目前に、トーハツ船外機2馬力のエンジンオイルとギアオイルを交換しました。合わせてグリスアップも行いました。 まずは今回、準備したものはこちらです。 1.トーハツ 純正 エンジンオイル 2.トーハツ 純正 ギアオイル 3.ヤマハ 耐水グリスA 4.パーツクリーナー 5.グリススプレー 6.グリスガン 7.ブラシ 8.計量カップ2個 9.十字レンチ 10.幅広ドライバーS 11.モンキーレンチ 【エンジンオイル交換】 1.エンジンオイルドレンスクリュの取り外し 普通の10のスパナでは、ボルトの山が慣れてしまう可能性があると言うことで、自転車を整備するときに使う十字レンチを使いま…

  • Daiwa 棚センサー150DH

    この冬はクーラーボックスと船釣り用のリール 2個を買い足しました。クーラーボックスはブログに書きましたが、船釣り用のリール はDaiwa 棚センサー150DHと近くの釣具屋さんで特価で売っていたノーブランドのリール を購入しました。 Daiwa 棚センサー150DHはYahooショッピングで15%引きのクーポンが手に入ったので即購入しました。送料込みで8,722円で、1,699ポイントが別途付いてくるので、実質7,023円で購入できました。 ラインはフィッシングエイトでPE2号100メートルが500円で売っていたので、200メートル購入。良い感じに仕上がりました。 ノーブランドのリール には予…

  • 2019年12月29日 小浜湾アジ釣り

    今回は釣り納めということで、またもや田中渡船さんのお世話になります。直近の釣果情報では尺超えのアジがコンスタントに釣れているとのことです。サビキ釣りでもバチコンでも釣れるそうです。こんな年末まで釣りに行くとは、よっぽどの釣り好きです。 釣果ですが、30センチまでのアジが7匹。内、5匹が25センチオーバーでした。船頭の話では「渋いよ」と言うつれない感じでしたが、その通りでした。7時に出航し15分ほどでポイントに到着。波は50センチ以下で風も無く12月にしては釣りやすい状況でした。お昼前からは風もやみ凪になりましたが、アミエビを撒いても撒いても当たりすら無し。やっとかかったかと思えば、口ギレで痛恨…

  • 2019年11月9日 小浜湾内アジ釣り

    今年のボート釣り納めとなるであろう小浜湾内アジ釣りに出かけました。日の出も6時30分頃と遅くなり、出発も少し余裕があります。今回は4時過ぎに自宅を出て、途中にいつも通りなかむら釣具店で氷とサビキ用のアミエビと時間があればあキスでも釣ろうとゴカイを調達。国道303号線から27号線に入る手前のコンビニで食料を調達。これで準備万端です。朽木村の辺りは外気温が3℃で今シーズン初ヒーターの出番です。いつもなら鹿とも出会うのですが、今回は出会いませんでした。比較的に順調に車も流れて出廷場所には6時過ぎに到着しました。 夜も明け始め清々しいひと時です。急いで出船準備に取り掛かりますが、40〜50分ほど時間が…

  • 2019年10月26日 小浜湾内アジ釣り

    今回は乗合船で小浜湾内アジ釣りに行ってきました。6時30分の出船、11時30分の帰港の予定です。ポイントは出船場所から10分くらいのところなので、釣りをしている時間は十分なほどあります。 今回お世話になったのは小浜市本郷の田中渡船さんです。少々手厳しいですが、アジ釣りに出たら誰でもクーラーが一杯になるようサポートしてくれます。 当日の天気は風は吹かないようですが曇りの予報でしたが、風は吹かなかったものの雨がポツポツと降る状況でした。 仕掛けは防波堤で使うサビキを使いますが、9号程度のピンクスキンのサビキに船釣り用のアミエビのコマセカゴのMサイズ、オモリは20号で統一でした。下の写真は船釣り用の…

  • ゴムボート艤装 〜船首編〜

    今日は3連休の中日なので、ゴムボートの艤装に挑戦します。今回は船首にバーを這わせてそこに農家の収穫カゴを固定できるようにします。 先日二人でゴムボートに乗ったのですが、ジョイクラフト に乗り換えて、以前のゴムボートよりはふた回りくらい小さくなったので手狭でした。それに1人乗りでも船外機のアクセルを全開にすると船首が浮き上がり転覆するのでは?というくらいバウアップしてしまったので、アンカーなど諸々積み込むと重しになると思ってます。(単に後ろ側に釣り道具やアンカー、クーラーを置いたためバウアップしてしまいました。) 船首の艤装のために下記のものを準備しました。 1.BANDO 156A(amazo…

  • 2019年8月31日 福井県小浜湾 アオリイカ釣り

    今回は小浜湾外にアオリイカと根魚を狙っての釣行です。朝の3時に出発して、今回も鯖街道を北上します。大原あたりで何頭かのシカに出会い、轢きそうになりましたが、間一髪衝突を免れ切り抜けることができました。動きが読めないので、朝方はスピードを控えるのが一番ですね。 今日の釣り場は小浜湾内ではなく、外海になります。魚探で10メートルを超える深さがあるはずですが、海底が見えるくらい水が澄んでいて、おまけに雲は少なく暑いくらいで、アオリイカはあまり釣れそうな雰囲気はしない感じでした。 海底は岩礁帯で海藻も茂っているようです。幸い風もないので、餌木を少し投げてみます。着底後、2回ほどしゃくり、着底させ糸ふけ…

  • 釣果:アジ、ガシラ

    暑い日が続いていますが、行ってきたしたアジ釣りに。またまた1時間半も寝坊してしまいました。自宅を朝の3時50分に出発。鯖街道を通って小浜湾に向かいますが、いつも通り釣りエサを調達するために「なかむら」に立ち寄り、アミエビ🦐とオキアミを購入。そして上中のファミリーマートで飲み物と朝ごはんを購入。準備万端、釣り場を目指します。6時前に釣り場に到着。8月は日の出が5時過ぎなので、もう日が昇ってしまっています。せっせと出航準備をして7時半頃からスタートフィッシング!! すぐ沖のイカダ上でもポツポツとアジが上がっているようです。心配していた台風のウネリや風もなく釣り日和です。早速イカダの近くでサビキ釣り…

  • ゴムボ用クーラーボックス選び

    6月末以降の週末の天気は、風が強い予報が多く、釣りに行けない日が続いています。日本海は北風が吹くと波が出て釣りづらく、南風が吹くとどういうわけかあまり釣れないことが多く、適度な北風が吹くとちょうど良い感じになります。 夏休みこそと意気込みましたが、台風の影響で風が吹くので夏休み前半は行けずしじまい。お盆は自粛。夏休み後半にかけることに。 さて、今までゴムボート用のクーラーボックスはホームセンターで売っているフォレストクルーという13リットルの1500円もしないような安価なものを使っていますが、クーラーボックスの中ではお魚と飲み物やお昼ご飯、時には虫餌が同居していて、少し手狭に感じ、かつ匂い移り…

  • 2019年6月23日 小浜湾キス釣り

    ここのところ毎週のように土曜日の天気が悪く、釣りに行けなかったので、久々の釣行です。2時30分頃自宅を出発して途中にコンビニと釣具屋さんに寄って、4時30分頃現地着。国道367号線を通っていますが、道が空いている時に限ってシカとよく遭遇し、今回も6頭も道路上で鉢合わせしました。徐行して避ければ良いのですが、どう動いて来るのか分からないのでヒヤヒヤしながらやり過ごして行きました。 今回は小浜湾内でも場所を変えての出廷です。狙いはキスとアジ。まずはボートを準備して5時30分頃出廷。キス釣りで実績のあるポイントまで20分ほどボートを走らせ、START FISHING!連れは一投目から幸先よく25セン…

  • 2019年5月25日 福井県小浜湾内でキス釣り

    今回は午後から5月なのに気温が35度を超える予報で、朝方は少し風があるような予報でした。加えてタイドグラフBIでは今ひとつの状況のようで、今回は釣果はお土産程度確保出来れば上出来として、タイドグラフBIのBI値をに実際に体感できたらと思います。 今回もいつもの浜からの出船です。 防波堤には1名、釣りをしている方がいて、アジングかエギングをしているようです。45分ほどかけてボートをセッティングし、いざ出航。南東からの心地良い風が出航を助けてくれます。ここで嫌な予感が… 小浜湾では南寄りの風が吹くと、どういうわけか魚があまり釣れないという嫌な経験則があります。 いつものポイントに着いて1投目を投入…

  • SALT-AWAY (ソルトアウェイ)!

    ここのところ週末に釣行出来る日がなく、釣竿を修理したり、魚探のソナーステーを改造したりしています。 今回はSALT-AWAY (ソルトアウェイ)なる商品をネオネットマリンさんから購入しました。原液946mlで送料込みで3906円でした。 https://www.saltaway.jp リールなどにはこの原液を10分の1程度に希釈して、スプレー容器などからスプレーするようです。船外機のブラッシングにも使えますが、ミキサーなるオプションが必要とのこと。まずは使ってみて良かったらオプションを買って行こうと思います。 今回は釣竿やリール、釣りの仕掛けやオモリ、船外機のボルト類などに使ってみようと思いま…

  • 福井県小浜市 今日は食いが渋かった…

    28日にいつものポイントにキス釣りに。風は南寄りから北寄りに3〜4メートル、天候は曇り、やや肌寒く感じました。 もう少し風が弱いとボートが流されずにアジ釣りが出来たのですが、キス釣りに専念することに。 先日は仕掛けを投入するとすぐにアタリがありましたが、今回は音沙汰なし。ポツポツと釣り上げましたが、サイズは良いものの数が出ませんでした。前日の雨による水温低下と濁りのためだったのかなと、分析しています。 仕掛けはキス天秤にオモリは10号、市販のボート釣り用キス釣り仕掛け(2本バリ)、エサはイシゴカイ。 ところでタイドグラフBIというアプリをスマホに入れましたが、まだ2回の釣行ですが、アタリがよく…

  • 2019年 初釣り!何とキスが大漁‼︎

    だいぶ遅くなりましたが今年の初釣りに福井県の小浜湾に行ってきました!朝方は肌寒かったものの日中は暖かく、心配していた風もなく絶好の釣り日和でした。 リニューアルしたゴムボート、2馬力船外機、魚探もやっと実戦に投入です。 ゴムボートはジョイクラフト KEM275です。今までアキレスのゴムボートだったので、空気入れのバルブの形状や底板も木製から空気を入れるタイプに変わるなど勝手が違い準備に時間がかかってしまいました。20数年間の技術の進歩はすごくとても軽い上に直進性も格段に上がっています。空気入れは高圧タイプではないので、空気入れを踏み続ける体力が必要です。 船外機は意外と簡単にセッティングでき、…

  • 2馬力船外機 エンジンオイル投入!

    出船準備第二弾! エンジンオイルを投入しました。カウルを開けて、エンジンオイルの蓋を開けて、規定量のエンジンオイルを入れるのですが、カウルの開け方がわからない。説明書にも書いていないようで、新品だし無理に開けて壊れても困るので、どうしようか… トップカウルを眺めていると、反対側の2馬力のマーク下にあるところにバックルというかクリップがありました。 「2」という数字の下のバックルを開けます。そうするとトップカウルが外れました。 左下の黄色い栓がエンジンオイルの投入口です。グリグリと回すと簡単に外れました。準備しておいたトーハツ純正のエンジンオイルを規定量まで投入。原付バイクの3分の1くらいしか入…

  • 2馬力エンジン、ようやく準備完了です。

    今週は船外機スタンドを組み立てました。 まずは梱包されていた部品です。ある程度想像力が必要な取扱説明書も入っていて、ボルトナットなどの部材も全て揃っていました。 最初に車輪をフレームに取り付け、シャーピンで止めます。大きめのワッシャーも車輪一つに二つセットします。 次にハンドル部分を組み立てます。所々、大きさや長さの違うボルトナットを試しだけして、合わしていきます。そして船外機をセットする板を固定。最後にバランスを見ながら仮締めしていたボルトナットを増し締めして完成です。 船外機をセットしましたが、ぐらつくことなく安定感バッチリです。来週は待ちに待った船外機の試運転を行います!

  • 船外機用4ストオイル、船外機スタンド、続々と到着!

    間も無くシーズンインということで、船外機ボート釣りに必要な備品を揃えました。 まず船外機スタンド。 キャリーカートの改造が大失敗だったので、最安のものを購入。まだ開封していないので、何とも言えないですが、お値段相応だったら○ということで。 次は4スト用エンジンオイル、1リットル。慣らし運転が終わるとオイル交換するので、1リットルにしました。ついでにオイルパッキンも購入しました。 これはランヤードというものだそうで、落水した時にエンジンが切れるようにするもので、運転中は金属製のクリップを身体に引っ掛けて使用するようです。 これはブラッシングプラグというもので、船外機内の冷却水の循環ホースを清掃す…

  • ガソリン携行缶!ゴリッタ OR セプター?

    2馬力エンジンには必須のガソリン携行缶。 金属製、ステンレス製、ポリタンクの3種類が選択肢となりますが、値段は金属製<ポリタンク<<<<<<ステンレス製と、想像通りです。 携帯のし易さはより軽いポリタンクにメリットがあります。 次に交換部品の多さからすると、ホームセンターやカー用品店で良く見かける金属製のタンクです。ノズルやパッキンなど豊富にあるので、メーカーをよく見て買えば万が一に安心できると思います。 中でも一番重要視したのが、腐食性です。基本的にボートに乗るときは燃料も持って出るので、海水の塩分による腐食が心配です。キャブレターに剥がれたサビが詰まってエンジントラブルとなるリスクもあるの…

  • 船外機スタンド自作 大失敗⤵︎

    船外機が送られてきたままの状態で、箱がとにかく大きく部屋の端っこを陣取っているので、じゃまでした。元々は専用のスタンドを注文するつもりでしたが、早く片付けたかったので船外機スタンドを自作することにしました。 諸先輩方々のブログなどでは一番作り易く、安価そうな2×4等の木材を使用したスタンドですが、どうしても車輪をつけたかったので、キャリーカートを改造することに。 しかし、この選定が間違いの始まりでした… こんな感じで見た目は上手くいったのですが、船外機をセットすると、前重心になってすぐにこけてしまいます。ステーを使ってすじかいを入れ固定し、前のめりにならないようにしましたが、耐久性は良くなさそ…

  • ゴムボート 到着!

    とうとうゴムボート が届きました!ジョイクラフトのTRM270か迷いましたが、2馬力対応のKEM-275に決めました。ozatoya で購入するつもりでしたが、送料無料のアングラーズWEBショップで購入しました。先日購入したエンジンの試運転をしたいところですが、船外機スタンドが無いので自作しようか迷っています。 予算の都合でオークションサイトで1ヶ月ほどボートを探していましたが、送料と手数料を加算すると新品と変わらなくなってしまい、本当のお買い得な出品に出会うのは難しいと感じました。もちろん、2度ほどお買い得な出品に出会いましたが、そんな時に限って飲み会や用事で入札できずでした。 難しい…と、…

  • ガーミン ストライカー4 振動子ステー自作

    間も無く四月ということで魚群探知機のソナーのステーを自作しました。買うと高いですし、自作の一択です! まず部品を調達。ボルト、ナット、ワッシャーは長さが読めなかったので、無駄にはなりますが15ミリ、20ミリ、30ミリの3種類を揃えました。 *万力 *塩ビパイプ *L型ステー *立てパンド *ボルト、ナット、ワッシャーのセット 合計 720円 万力に立てステーを固定する穴あけから始めます。インパクトドライバーなど洒落た機械を持っていないので、簡易の電動ドライバーにトリルの刃をセットしてグリグリとします。穴を開けるポイントは慎重に。時たまCRC556をスプレーし、刃を滑り易くします。 万力に穴が開…

  • TOHATSU 2馬力船外機 MFS2B購入‼︎

    迷いに迷って、とうとうトーハツの2馬力船外機を買ってしまいました。ホンダ、スズキ、ジョイモ 、中華製と数ある候補の中から、一番重量が重いですが排気量が大きく、コスパもあるトーハツにしました。ツイッターでも良くリツイートされているマリントップさんのネットショップで注文。 *エンジンオイル *ギアオイル *スクリュー *船外機スタンド *燃料タンク *フラッグ *フラッシングプラグ *CREマリン など消耗品やメンテナンス用品は後日購入予定です。 次はボートを購入しないといけませんが、ヤフオフで物色しつつ、次回釣行予定の4月に間に合うようにジョイクラフト のKEM270かTRM270を注文しようと…

  • 魚群探知機 ガーミンSTRIKER 4 購入!

    まだボートも船外機も購入していませんが、12Vバッテリーと充電器もセットでamazonで購入しました。 ガーミンSTRIKER 4の購入の決め手は、 ・マップ機能のない白地図ながらGPS付き ・77khzと200khzの2周波 ・画面は3.5インチですが、2画面表示が可能 ・そして一番な価格が安い です。 デメリットとしては、 ・画面が小さい ・日本語表記がない(取扱説明書にもありません) というくらいです。 高機能な魚群探知機はありますが5万円や10万円もしてしまい、手が出ません。 釣行は使っても月に1〜2回なので、この程度で良かろうと思います。 今日はバッテリーに付属されていた端子をSTR…

  • ニューボート購入計画!

    初めまして。 下の写真は1995年に購入したアキレスのゴムボートですが、今年は2019年ですので、使い始めてから何と24年目に突入です。さすがに数えきれないほどの傷やパンク補修、底板の劣化、ゴムのつなぎ目など補修しきれないところからのエアー漏れがあり、そろそろ引退のタイミングかなと。 長野県の青木湖でのゴムボート遊びや小浜湾で主にキス釣りに使用し、楽しませてくれました。ありがとう! 長年の愛艇です! ということで、2019年シーズンインを前に新艇購入計画を立てています。ジグや鯛ラバもやってみたいので、2馬力エンジン+ゴムボート狙いで予算は15万円程度でそろえようと思います。エンジン架台、ガソリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsu-ji-0103さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsu-ji-0103さん
ブログタイトル
若狭・小浜湾のボート釣り ボーズの確率80%!?
フォロー
若狭・小浜湾のボート釣り ボーズの確率80%!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用