3dsMaxの便利なフリースクリプト「QuickParent」の紹介と導入手順をまとめました。QuickParentでできることオブジェクトのリンクを選択順で行うことができます。選択してリンクだとビュー上でリンク先をうまく選べない・違うオブ
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3Dマテリアル作成ソフト「Adobe Substance 3D」学生版のダウンロードとインストール方法について紹介しています。Substance 3D学生版学生や教職員は、Substance3d.com で入手できる無料の個人ライセンスを通
3dsMaxの最初に知っておきたい基本操作についてまとめています。3dsMaxの基本操作モデリング・アニメーションに関わらず、3dsMaxを使う上で知っておいてほしい最低限の機能だけ紹介します。 ビューポート コマンドパネル ツールバ
3dsMaxのカーブエディタについてまとめています。カーブエディタとはカーブエディタは、オブジェクトのアニメーションカーブを確認・調整するための機能です。タイムスライダ上でのキーフレーム操作より詳細な調整ができ、アニメーション制作の中盤~仕
3dsMaxのアニメーション制作でまず使う基本操作についてまとめました。アニメーション関連のUIアニメーション制作で使う主なUIについて紹介します。 トラックバー/タイムスライダ 再生コントロール 時間設定 オートキートラックバー/
3dsMaxのインストール後、より快適に使うための環境整理についてまとめています。インストール後の注意マイナーアップデートをするAutodesk製品はリリースされた後もマイナーアップデートを重ねています。バグの修正がされているため、Auto
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リファレンスを使ってアニメーションのトレス(模写)をするとき、どこをキーポーズにすれば良いの?キーポーズの選び方についてまとめました。リファレンスからキーポーズのとり方に迷う入門者向けの内容です。キーポーズとは?以下の記事に詳しくまとめてい
CG作品をグルっと回りながら見せる映像「ターンテーブル」の作り方についてまとめました。Mayaを使った解説ですがCGソフト全般でできます。ターンテーブルの作り方被写体であるキャラを回転させる方法と、キャラ以外を回転させる方法があります。キャ
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ポーズ管理ツール「StudioLibrary」の導入手順をまとめています。StudioLibrary導入インストールStudio Library - Animation and pose library for Autodesk Maya
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