chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【実録】引越しトラブル裁判 https://honninsoshou.hatenablog.jp/

ブラック引越し業者を訴えた全記録を公開します。泣き寝入りせず、本人訴訟という方法があることを知ってもらいたいです。

Jessie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/03

arrow_drop_down
  • 悪徳引越し業者の注意喚起を本格的に始めます

    (注)動物虐待ではありません 春の引越しシーズン目前。そろそろ引っ越し業者を検討し始めている人も多いのではないでしょうか。 最近、ふと気になって、ツイッターで私が被害に遭った悪徳業者を検索してみたら、 相変わらずの悪徳っぷり! 酷い目に遭った人のツイートや、ネットの口コミを見ても悪評ばかり。 全く改善されず、同じ事を繰り返してるし。バカなの? てか、普通に仕事した方が楽なんじゃないの? これ、飲食店とかだったら、叩かれて炎上してお客さんいなくなるよ。引越し業者はこんなに悪いことしても叩かれないのが不思議・・・ あの引越しの日のことを思い出すと今でも辛い・・・ めちゃめちゃ寒くて雨も降ってて、冷…

  • 予想外の結末

    4月3日の夜 昼間電話があって、賠償金を振り込むと言ったK引越しセンター。 どうせ引き伸ばしだろうと思っていたが、家に帰って、一応ネットで銀行口座を調べてみた。 振り込まれていた。 嘘じゃないの?これこそ振込詐欺?(なわけない) という訳で、あっけなく終わったのであった。 この後は、特に手続きか何かあるわけでもない。 本来なら、祝杯でもあげたいところ。 家族でおいしいもの食べにパーッと行くか!!となるはずなのだが、 ちょうどこの頃、別の事件で我が家はカオスだった・・・ 別の事件とは・・・ よろしかったらこちらをお読みください。 http://honnin-soshou.com/case2/

  • ブラック引越し業者から謝罪の電話がきた

    4月6日 午後、会社で休憩時間が終わろうとしていた時に携帯に電話がかかってきた。 「K引越しセンターのものですが・・・」と女性の声。 「この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。賠償金についてですが、すぐにお振込しますので、口座番号を教えていただけないでしょうか?」 え?何それ? 先日、差し押さえる予定の銀行口座に残高がなかったので、これからどうしようかと作戦を練っている矢先だった。 倒産寸前か、もしくはこういう事態を想定して違う口座にお金を移しているのか?などと色々考えていたのに。 色々突っ込みたいし聞きたいと思ったが、仕事に戻らないといけなかったので、FAXで口座番号を送ること…

  • 強制執行の申し立てその後

    4月20日 強制執行の申し立てから、3週間ほど経った。 某銀行の東京差押センターから封書が届く。 内容 ・差押取立てに関して ・差押預金払戻請求書兼振込依頼書 ・陳述書 この「陳述書」は裁判所へ提出したものだろう。4月3日の日付になっていた。 そこには、引越し業者の普通預金残高が記されてあった。 普通預金 金902円 理解不能・・・ ここ、業者のメインバンクのはずなんだけど。 他にも口座は知っていたが、引越し代金の振込先などはすぐにお金を移動するだろうと思い、メインバンクにしたらこの有様。 倒産寸前なのか? 実はメインバンクは別だったのか?また調べて申し立てしなおし? この残高を差し押さえて私…

  • 強制執行の申し立てに行ってきた

    2018年3月28日 書類の用意ができたので、強制執行の申し立てをしに「東京地方裁判所 民事執行センター」という所へ提出に行く。 裁判関連の手続きって、なんだか変な緊張感がある。 さて、この民事執行センターだが、裁判所とは別になっていて、霞ヶ関ではなく目黒区にある。 東急東横線 「学芸大学駅」東口から 徒歩約13分 とあるが、絶対13分じゃない。 住宅街の中をくねくねくねくね・・・・ひたすら歩く・・・ 本当にこんなところにあるのか?と疑いながら歩き、20分は軽くかかった。(私が歩くの遅いだけ?) フラフラしながらやっと到着して2階の窓口へ。 書類を提出し確認してもらったら、何やら細かい金額が間…

  • 強制執行の準備だ!!書類揃えるの結構大変・・・

    2018年3月 裁判で勝訴しても金はとれんぞ!! 裁判所は、被告に対して「支払え」とは言ってくれるが、それまでである。 被告が払おうが無視しようが、何かしてくれるわけではない。 すんなり支払わなければ、自力で回収するか、あきらめるかのどちらかだ。 弁護士に「判決が出たら、すぐに強制執行しなさいね」と言われていたので、少しづつ調べてはいた。 弁護士などの代理人を立てている場合は、代理人が、被告へ請求書を送るなどして、支払い請求をしてくれるそうだ。 私の場合は本人訴訟なので、自分で請求書送らなきゃだめかなーなんて思っていたら、送る必要はない!!そもそも、ずっと無視し続けて裁判も出てこないような相手…

  • かなりビミョーな慰謝料の金額

    判決書が届いた 判決から数日後に、郵便で判決書が届いた。 訴状など裁判所からの文書は特別送達で届くのだ。 この特別送達、受取拒否ができないすごいやつだ! もし、配達員に「受取り拒否します」と言っても、 「無理!」(て言うか知らんけど)って、置いて行くと、受け取ったと言うことになるらしい。 特別送達(とくべつそうたつ)とは、日本において、民事訴訟法第103条から第106条まで及び第109条に規定する方法により、裁判所から訴訟関係人などに送達すべき書類を送達し、その送達の事実を証明する、郵便物の特殊取扱である。特送(とくそう)と略されることもある。郵便法第44条及び第49条の規定に基づいて、日本郵…

  • 裁判所へ判決を聞きに行ったら秒で終わった話

    2018年2月19日 待ちに待った(いや別にそれほどでもない)判決の日。 裁判は終結してるし、もうこちらの勝訴とわかってるのだが、 まさか、弁護士が出てきて反論しないよな?とか、 引越し業者のバックにやばい組織が付いていて、裁判所の近くで怖い人が待ち伏せてて撃たれたりしないよな?(日本だぞおい)とかしょーもないことを考え、 少しドキドキしながら裁判所へ向かった。 で、こんなに必要なのかと思うくらいのたくさんの警備員がいるセキュリティゲートを 通り、エレベーターで上階の法廷へ。 傍聴席に座って待機していると、事件名と名前を呼ばれたので、 荷物を持って法廷の円卓へ座る・・・ 次の瞬間、裁判官が早口…

  • 第一回口頭弁論

    2018年1月15日 裁判当日。上記のイラストのような雰囲気を想像していたら全然違った。 裁判官は1人で、あとは書記官と司法委員。 証言台はなくて、円卓に、原告・被告が座るという形である。 傍聴席に結構人がいたので驚いたが、傍聴ではなく裁判に出頭する人達だと後でわかった。おじさん、おじさん、おじさん、おじさん、おじさん、おじさんばかり。 裁判官が入廷すると、係りの女性が「ご起立ください」と言って、 全員起立、そしてすぐ着席。 民事なので金融系の裁判が多いようだ。 法廷の入り口に、原告被告の情報が掲示されていて、ローン会社の名前ばかりだった。 法廷では代理人(弁護士)同士が、円卓に座って裁判官と…

  • 悪夢の年末年始

    2017年12月~2018年1月 引越し業者からは一切連絡もないし私もしなかった。 訴状は届いているだろうし、どういう反応をしてるのか?和解の連絡が来るのか?と 気にならないこともなかったが・・・・ いや、それどころじゃなかったのだ。別件で! ご存知の方はご存知だろう。この別件とやらを。 私が悪夢のような年末年始を過ごしたことを。 年末、家族全員で胃腸炎(ノロウィルス)にかかり、まさに地獄絵図。 苦しんでいるさなか、階下のクレイジーなばーさんが天井を叩くわ怒鳴るわで、 もー狂い死にしそうだったのだ。 引っ越しで、引越し業者とのトラブル。 引越し先のマンションでは、イカレた住人の嫌がらせ。 同時…

  • 裁判の日が決まった

    2017年12月7日 書記官から連絡がきた。 第一回口頭弁論は、2018年1月15日になった。 請書を送ってくださいと言われたので、「期日請書」を作ってFAX。 期日請書(きじつうけしょ)とは・・・ 裁判所から裁判期日の連絡を受けた際に、承諾しましたと返信する書類のこと。 こんな感じ・・・ 期日請書 送信表は不要とどっかのサイトに書いてあったので、ぺらっと一枚送信した。 ちなみに、裁判所で次回の期日が決まった時は、口頭で確認できているので請書は不要だそう。 裁判関係の書類の作り方なんて、一昔前なら調べるのも大変だったはず。 今は、ググると何でも出てきて、親切なサイトが教えてくれる。 自分で何で…

  • 東京簡易裁判所へ訴状提出に行ってきた

    訴状が完成した! 弁護士の叔父に何度も添削してもらいやっと仕上がった。 裁判所に出す正本、被告に出す副本、そして自分用の控えと3セット用意する。 ちなみに画像は実物の訴状。 証拠は訴状本体とは別にしていて、「第〇号証」と赤字で書類上部に記すのだが、 赤ペンで手書きなのが気になって、法律事務所で使っているような印鑑が欲しくなった。もう1回使うと知ってたら買ったのに・・・(いや、いらんだろ) 訴状は、叔父とメールでやりとりしながら、毎晩、家族が寝静まってから少しづつ作っていた。 その頃、我が家では階下のクレイジーな住人からの嫌がらせを受けている真っ最中で、 この訴状を作っているときも下からガンガン…

  • 明治大学法学会法律相談部の無料法律相談に行った話

    2017年9月 明治大学の学生による無料法律相談に行った。 この無料法律相談は、毎週土曜日に御茶ノ水にある本学駿河台キャンパスで一般の方向けに開催している。 相談後、担当の学生さん達が検討したものを現役の弁護士が審査し、当日中に回答を出してくれるのだ。 どこがどう法に反しているのかという具体的な説明をしてくれた。 そして、まずは調停を申し立てたらどうかというアドバイスをしてくれたのもここだ。 何かトラブルが起きた時、訴えることができるのかどうかの判断は素人には難しい。 学生さん達が真剣に調べて、きちんと説明してくれるので、今後の方向性もかなり見えてくる。とてもありがたいと思う。 この法律相談は…

  • 本人訴訟って特殊なことではないのだ

    今回のような、引越し業者による被害は、民事訴訟で、損害賠償請求になる。 私は、弁護士などの代理人を立てず、自分で法廷に立つ「本人訴訟」をやるのだ。 どの本も、裁判とはなんぞやということが最初に書かれてある。 これ、肝心! 裁判なんてテレビや映画の中でしか見たことがないし、悪いことをした人が裁かれる所と言うイメージしかない。 自分で裁判を起こすなんて、とんでもない大ごとだと思っていたが、色々調べて行くと、その考えは吹き飛んだ。 憲法で「国民の裁判を受ける権利」が定められていて、民事訴訟の原則は本人訴訟。 日本では、第一審から最高裁まで自分でできるのだ。 本人訴訟は何か特殊なことではなく、当たり前…

  • 訴えると決めた日

    2017/10/11 訴訟を起こすことを決めた。 見え透いた嘘をついて逃げ回る奴らとまともに話ができるわけがない。 どうにもならなかったら最後は訴訟だと思っていたので、 引越し業者とやりとりしながら、法律相談に行ったりして自分で調べていた。 弁護士に依頼するとなると、結構な費用がかかる。 法律相談などに行くと、裁判費用の方が高くつきますよと言われる。 そりゃそうだ。まずは着手金だっている。 弁償して欲しい金額が低かったら、弁護士に依頼するとかえってマイナスになる。 訴えずにあきらめる人が多いわけだ。 引越し業者もそれをわかっているからやり放題なんだろうな。 そして、法律相談では、まずは内容証明…

  • 10月に入り全く進展がない

    2017年10月 10月になった。1ヶ月単位でしか事が進まない。いや進んでないけどな。 あれだけ何度も口座番号を聞いておきながら、まだ入金がないのだ。 10/5 ドアの修理代見積もりが出たのでお客様係Tにメールで送るが、返事がこない。 10/6 消費者センターの相談員Tさんに経過報告した。Tさんからも業者へまた連絡してくれるとのこと。 10/23 やっとエアコン工事代金が返金された。連絡はとれないまま。 10/25 お客様係Tからなんの連絡もない。 まさか、返金だけして、他の弁償する奴はスルーじゃないだろーなー!! と思い、本社に電話してみた。 さあ、本社の素晴らしい電話対応をご紹介しよう! …

  • 対応をだらだらと引き伸ばすブラック業者

    2017年9月20日 お客様係Tと名乗るおっさんと連絡を取るようになってから1ヶ月経った。 返金予定のエアコン工事代がまだ振り込まれない。 すぐに振り込みますと言ってたのに、いくらなんでも遅すぎる。 Tに催促のメールをした。 その1時間後、知らない携帯番号から着信があり、出てみると、引越し当日の作業スタッフYだった。 スタッフY 「引越しの際は時間が遅くなり申し訳ありませんでした」 と謝る。なんか、ひたすら謝っている。 は?なぜこのタイミング? どうして電話してきたのかと尋ねると会社からの指示だとのこと。 正直に答えるのがこれまた気の毒でならない。 ※ちなみに、このスタッフTは、当日12時に1…

  • 消費者センターも無視し続けたブラック業者とやっと連絡がとれた

    017年6月 6月に入って、消費者センター相談員Tさんから連絡があった。 謝罪文に記載された番号にかけてみたら、「この電話番号は使われていません」とのこと。 本社へ何度も連絡をするが相変わらずの対応で担当者不在→折り返し→かかってこないの繰り返し。 やっと営業担当Uと連絡がとれたと思ったら、 「引越しの遅延はよくあること」と開き直られて全く話にならなかったらしい。 Tさんは、別の方法でアプローチしてみますと言ってくれた。 2017年8月 そして、8月のある日 消費者センターTさんから、業者の常務と連絡がとれたと連絡があった。 トラック協会に相談したら、常務へ連絡をとってくれたらしい。 M常務は…

  • 【引越し後】消費者センターへ相談後、業者から手紙が届いた

    2017年4月 4月に入り、一向に連絡がつかない業者。 これまでの流れから考えても、まともに対応すると思えない。 色々調べて、消費者センター(消費生活センター)へ相談することにした。 住んでいる地域で管轄があるのがわかり、電話で予約をとる。 ※消費生活センター(しょうひせいかつセンター)とは、地方公共団体が設置する行政機関で、事業者に対する消費者の苦情や相談のほかに、消費者啓発活動や生活に関する情報提供などを行う。(Wikipedia) 2017年5月 5/1 予約をしていた、消費者センターへ相談に行った。 担当のTさんはしっかりと話を聞いてくれ、業者との間に入ってくれるとの事。 家族以外にあ…

  • 【引越し後】管理室、引越し業者の担当者

    引越し翌日、マンション管理室から連絡があり、夜中に引っ越しなんて何事か!とお叱りを受ける。 管理室に挨拶に行こうとしていた矢先だったので、慌ててへ行きお詫びする。 事の成り行きを説明したら、わざわざ夜中にやったわけではないとわかってもらえ、同情してもらえた。 幸い、近隣からの苦情はなかった。 引越し業者から、当然朝イチでお詫びの連絡があると思っていたが音沙汰なし。 え?あんな大変なことになっていたのに連絡もないの? こちらから連絡せずに出方を待つことにした。 仕事だ片づけだと毎日慌しくしていて気づくと1週間以上経っていた。 連絡は全くなし! 担当者の携帯に電話をかける→出ない。 担当者の携帯に…

  • 【引越し後】翌日・・・

    2017年3月7日 引越し翌日 4時に就寝し、あっという間に朝。寝た気がしない・・・ 一日、部屋を片付けつつ、隣近所へお詫びに回る。 左隣の部屋の奥様には引っ越し作業中にも会い、状況を説明していたし、右隣の部屋の方は引越しの音に気付かなかったという。ほっ・・・ そして真下の部屋へ。老夫婦が2人住んでいる。こちらも事前に挨拶していた。 夜中にうるさくなかったかと聞くと、寝ていたのでわからなかったとのこと。 良かった・・・ が、うちの部屋の前の住人がうるさくて大変だったと話し始める。 「前に住んでいた女性がね、うるさかったのよ!はたおり機の音が始終聞こえてうるさくて、何度お願いしてもやめてくれなか…

  • 【引越し当日】新居へ到着~搬入

    私と夫は、予定通り20分ほどで到着。 子供は暗くて寒い部屋の中一人で待っていた。 とりあえず、夫と子供を近くのファミレスへ食事に行かせる。 引越業者が到着したら、私が荷物の置き場所の指示をしたほうが良いからね、 いつ到着しても大丈夫なようにスタンバイ! が、遅い・・・ 積み込むのにそんな時間がかかっているのか。 新居に到着してから約2時間後に業者が到着した。 近所迷惑になるから、静かにゆっくり運んでくださいと頼んだ。 にも関わらず、しばらく経つと ガゴーンっと台車の音を立てて運んでくる。 急いでるのはわかるけど近所迷惑だから本当にまずい。 音を立てないでと何度かお願いしつつ作業を進める。 部屋…

  • 【引越し当日】他のスタッフ到着~搬出完了

    22時頃 他のスタッフがやっと到着。2名しかいない・・・・ 合計3名。まじか・・・ 先に来ていたスタッフAさんは新人なのか、度々怒られている。 一人でがんばってやってたのに、お気の毒でしょうがない。 Aさんとベテラン二人で大きな家具や電化製品を運び始めた。 冷蔵庫が、リビングのドアの幅ギリギリで通らない。 ドアの金具で側面を「ギギー」 あ、傷つけた!私が目の前にいるのに気にもしていない様子。 まあいい、今文句言ってもしょうがないし、言う気力もなかった。 ちゃんと補償してもらうし、とにかく作業早くしてもらおう。 洋服掛けるケースも持ってきていないので、家のハンガーラックに無理やりかけて、そのまま…

  • 【引越し当日】作業開始~夕方

    2017年3月6日 引越し当日(午後) 朝から雨でとても寒い。午後になってもずっと降っている。死ぬほど寒い。 エアコンを外したので、部屋の中も寒くてたまらない。 小型のヒーターを荷物から出し、和室の隅でコートを着たまま待機。 睡眠不足と寒さで気分が悪くなってきた。 一人で黙々と荷物を運び続ける作業スタッフAさん。 他のスタッフが来る気配がない。 Aさんに聞いてもよくわからないし、なんだか要領を得ない説明だ。 エアコンの取り付け業者に、到着が間に合わないことを連絡する。 翌日は予約でいっぱいのため、取り付けは2日後になるとのこと。 この寒いのに新居で3日もエアコンなしはきつい。 子供から連絡があ…

  • 【引越し当日】午前中~作業開始

    2017年3月6日 引越し当日 荷造りがなかなか終わらず、夫と二人で徹夜作業・・・ 朝、子供を学校へ送り出す。 「午後には引越し終わってるから新居に直接帰っておいでね~♪」と。 さて本日の予定は・・・ 午前便の契約で、8時~12時に作業開始予定! 前の作業が終わり次第連絡して来るとのこと。 早くて8時、遅くとも12時にはスタート。15時くらいには作業完了予定。 作業スタッフ:5,6名(最低5名) 8時に連絡が来ても大丈夫なようにスタンバイ! が、8時過ぎても連絡がこない。 片付けなどしながら待つ。 9時・・・・10時・・・・11時・・・・遅い・・・ でも、午前便で12時までと幅を持たせてるしな…

  • 【引越し前】引越し準備と契約内容

    2017年2月15日 ダンボール箱や、梱包資材が到着。 衣類をかけるハンガーボックスや、布団袋などは当日持ってきてくれることになっていました。 そして、K社の経理からショートメールで代金支払いの案内がきました。 対応が早くて色々スムーズに事が進んでいきます。 引越し当日の予定は・・・ ・時間:午前作業開始(8時~12時) ※前の作業が終わり次第連絡して来るとのこと。 早くて8時、遅くとも12時にはスタート。15時くらいには作業完了予定。 ・作業スタッフ:5,6名(最低5名) ・車両:2t(ロング)2台 引越しの日まで、あと2週間ちょっと。 電気、ガス、インターネット、他諸々の手続きも順調! 張…

  • 【引越し前】見積り・業者決定

    2017年2月13日 引越し業者2社に訪問見積もりを依頼し、K社に決定。 K社は、関東圏ではよく名前を聞くし、40年以上も前からある老舗なので安心感がありました。 見積もりに来た営業担当U氏(男性・30代?) 社歴も長く、現在現場をこなしながら営業しているというベテラン。親しみやすくてとても感じが良かったのも決め手の一つでした。 当時住んでいたマンションのことも引っ越し先のマンションのことも良く知っていて、作業に来たことがあるとのこと。 もう安心しておまかせできちゃう!と思って契約! さて、このお引越し、東京都内、同区内で、車でわずか20分ほどの距離。 高層マンション→高層マンションで家族3人…

  • 【実録】引越しトラブル裁判~このブログについて~

    訪問していただきありがとうございます はじめまして。 このブログに興味を持っていただきありがとうございます。 2017年の春、家族で引越しをしたときに、散々な目に合い、引越し業者を相手取り損害賠償請求の裁判をしました。 弁護士を代理人にたてない、本人訴訟です。 業者側による過失(遅延やキャンセル、物品の破損)で、きちんと補償してくれず、 被害を受けた客方があきらめると言うケースって結構多いようです。 そういうブラック引越し業者は、過失を認めなかったり、認めても補償してくれず知らんふりしたり・・・ どうにもならず、訴えようと思っても、弁護士費用の方が高くついてしまいます。 それ以前に、引越しの損…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jessieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jessieさん
ブログタイトル
【実録】引越しトラブル裁判
フォロー
【実録】引越しトラブル裁判

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用