chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カンボジア留学生のIT奮闘記 https://ryuji-cre8ive.hatenablog.com/

一緒に一から初めて行くスタートアップ的なブログにしたいと思っているので、この機会に『プログラミングやったことないよ』という人も一緒に上達していきましょう!そしてゆくゆくは競プロに参加したり、案件を受注したりして有意義な物見していきましょう。

Ryuji_Kokubu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/30

arrow_drop_down
  • C++ 第16回 【繰り返し do~while文】

    こんにちは。リュウジです。 いやあ、ブログの毎日更新ってやっぱり難しいですね、、、。 前は躍起になって頑張っていたけど、今では大学の生活で余裕があるときにしか書けなくなっています。 早いところこの状況を変化させて毎日とは言わなくても週4ぐらいでは上げていきたいですね。 それと、実は今私は大学にはいません。プノンペンにいます。 その理由はJapanese Student Assosiation of Cambodia(以降はJSACと表記)のメンバーとして JSAM(Japanese Student Assosiation of Malaysia)の代表たちと会食をしていたからです。 その人たち…

  • C++ 第15回 【繰り返し while文】

    こんにちは。お久しぶりです。リュウジです。 前回から結構間が空いてしまったのですが今回もC++のレッスンやっていきたいと思います。 大学にもそこそこ(?)慣れてきて、毎日の時間が早くなってきました。笑 この大学は首都までのバスが一週間に何便か出ていて 自分はそれに乗って毎週首都であるプノンペンに行っています 今のところ皆勤賞です。笑 今現在、学んでいる内容は 英語、IT、数学になります。 しかし、数学は先生が結婚なさったと言う事で先生が1ヶ月近くお休みしているので 最近は数学の授業がありません、、、。 数学を一番メインで行おうと思っていたのに無いのはショックです、、。 それと結構な数のバーに行…

  • お久しぶりです。

    こんにちは。リュウジです。 長い間お休みしていて申し訳ありませんでした。。。 新生活に適応するのに少し時間がかかりました、、、。 多くの友達ができて、学校の勉強もしっかりやっているので 今の所充実しています。 ただ、忙しいのはありがたいことですが、 ブログを書く時間がなくなってしまうのは勿体無いので、 隙間時間にかけるように工夫していきたいと思います。 それはそうと、、、 本日、KITの学長(?)の猪塚さんにこのブログのリンクを共有していただいた結果 こんなことになってました!!!!! これって自分のブログでは結構やばいことで!!!(語彙力) 全体のアクセスが100ぐらいなのに1日でそれの半分…

  • 大学に入ろうと思った経緯

    こんにちは。リュウジです。 本当に申し訳ないですが、今回も何かと忙しかったので カンボジア留学のことについてお話します。 そもそもなんでカンボジアに留学しようと思ったかというと 自分はもともと留学したいという思いはありました。 しかし、留学するにはなにせ資金が尋常じゃなく必要です。 それこそアメリカに留学するなら年間1000万は覚悟しておけと言われました。 しかし、私の家は母子家庭なのでそんな金銭的余裕はありませんでした。 現役時はそんな感じで仕方なく普通の大学を受験しましたが、 結果は、、、まあ、言わないでおいておきましょう(笑) そうして始まった一浪目、 自分は地元の国立に行きたいと思って…

  • ようやく大学入り!!!

    こんにちは。リュウジです。 今日はなんだかんだバタバタしてしまったので、プログラミングではない方についてお話していきます。 昨日、一昨日とめちゃくちゃ不安に駆られてました。 特に親の心配ですね。 私は一度も一人暮らしをしたことがなかったので、親と離れるのがめちゃ辛かったです。 私は生粋のマザコンでした、、、笑 そんなこんながあり、今日やっと大学入りを果たしました!!! やっぱり日本人がいると心強いですね笑 最初は輪に馴染めるかとても不安でしたが、同じ学科の男子たちととても仲良くなれたのでよかったです。 私が最初からいかついカメラを身につけていたため、 『カメラマンかと思った』などと言われました…

  • 今後について

    こんにちは。リュウジです。 日本とカンボジアの時差を考慮しながら記事を作成しないといけないので 夜型の私にとっては結構大変です。笑 カンボジアは日本よりも二時間遅れなので10時までに更新しないと 毎日投稿が消えてしまします、、、笑 これを切らさないように頑張っていきます!! それはそうと、ノマドさんやブロガーさん達は東南アジアで過ごされてる方が多いようですね しかし、カンボジアに渡る人は少ないとか、、、笑 物価も安くていいと思うんですけどね、、、? 日本からANAで直行便も出てますし、ぜひこっちで過ごしてもらいたいですね。 前回に続き今回はプログラミング的なお話ではなく、 今後のことについてや…

  • カンボジア留学の始まり

    こんにちは。リュウジです。 いよいよこの日がやってきました。 親戚や友達と別れを告げ、余裕をぶちかましてANAの飛行機に乗り 『添乗員さんかわいいなあ』などとうつつを抜かしていた時期がありました。笑 そんな他愛もない感情もつかの間、一瞬にして自体は急変しました。 プノンペン国際空港を出たらすぐにトゥクトゥクの運転手に声をかけられました。 私はホテルまでトゥクトゥクで行こうと思っていたので、すぐさま交渉。 交渉の甲斐もあり値段は下げられたのですが、本来なら4人で乗るところを1人で乗るわけですから 値段的には割高になります。 15ドル→11ドルまで寝挽いてもらったのですが、 ここでこの人がおかしい…

  • C++ 第14回 【繰り返し】

    こんにちは。リュウジです。 とうとう明日となりました。 とはいえ、最初の二日間は首都のホテルに宿泊して過ごすんですけどね笑 向こうはホテル代も結構安くて、2泊2人部屋で5000円ほどで宿泊可能です。 それも4つ星ホテルとかなので、衛生面や食事なども安心できますね。笑 よく『不安じゃないの?』と聞かれますが、 正直不安よりもワクワクの方が大きく優っています。笑 早く向こうに行きたくて待ち遠しいです。 それでは本題に入りたいと思います。 今回は繰り返しについてお話ししていきたいと思います。 繰り返しとはある範囲を設定し、その範囲内で何度も繰り返すことを言います。 繰り返しの文には for文 whi…

  • C++ 第13回 【条件付き処理 確認テスト】

    こんにちは。リュウジです。 今日のお昼頃から17時ごろまで色々と買い揃えにいってました。 洗顔とか化粧水とか日焼け止め、亜鉛まで120日分買いました。笑 結構出費的には大きかったのですがこれだけ買っておけば結構日持ちはすると思うので 泣く泣くお金を出しました。。。 向こうで買えば多少安いものもいくつかありますが、結局イオンに入ってしまえば価格はそんなに大きく変動しないので まあ、妥協点かなとは思います。 それでは本編に入っていきたいと思います。 今回は条件付き処理の確認テストですね。 正直、自分も問題を作成しておいて解けるか怪しかったです(一応溶けましたけどね笑) なので心してかかってください…

  • C++ 第12回 【条件付き処理part2】

    こんにちは。リュウジです。 今日中にとりあえずパッキングを済ませたので行く準備は万全となりました! まあ、そんなに持っていくものも多くはないですが、、、笑 自分は遠足とか旅行といった時に何を持っていけばいいかわからない人種だったので 何を持っていくかでものすごく悩みましたが、今回も例外ではありませんでした笑 正直、PCとカメラがあればどうにかなるぐらいに思ってるからそうなってしまうんですよね、、、 この癖は少しずつ直していこうと思います。 それでは本題に入りたいと思います。 今回は前回同様条件付き処理についてになります。 前回の記事でちゃんと理解できましたかね、、、? 結構不安に感じています。…

  • C++ 第11回 【条件付き処理】

    こんにちは。リュウジです。 今日はあいにくの雨でしたね。 お仕事をなさっている方や出かける用事があった方はゆっくりお風呂にでも浸かってあったまってくださいね。 まだ寒い日が続きそうですので体調管理にしっかり気を配って 風邪だけは引かないようにしましょう!! それでは本題に入りたいと思います。 今回は条件分岐の式についてお話ししていきたいと思います。 他のプログラミング言語を学んでいる方ならもうお分かりかもしれませんが 『if文』などと呼ばれる類のものになります。 初学者の方でもめちゃくちゃわかりやすく解説するので安心してください。笑 それでは、まず用語から説明していきます。 『==』・・・両辺…

  • C++ 第10回 【演算処理の確認テスト】

    こんにちは。リュウジです。 本日で毎日投稿を始めてから10日が経ちました! 習慣にするのは結構大変でしたが、これのおかげでプログラミングの勉強をいい意味でサボれなかったので、効果は絶大だと思いました。 これからあと90日間頑張っていきますので応援お願いします! それでは本題に入りたいと思います。 今回は演算処理の確認テストです。 復習の方は進んでますかね?? 毎回言っていますが、この確認テストを完答できれば復習はいらないぐらいだと思っています。 それでは早速問題にいきたいと思います。 【第一問】 7 + 3を計算して『7 + 3は10です。』と出力してください。 【第二問】 台形の面積を計算で…

  • C++ 第9回 【演算処理 part2】

    こんにちは。リュウジです。 私はYouTubeの方でも活動をしていて、新しいカメラを買っていたのですが、レンズやら何やら 細かいものがなくて撮影できなかったのですが、やっと届いたので早速取ってみると やっぱり一眼カメラはいいですね!! 感動しました。 YouTubeの方もよければみてみてくださいね!随時更新してますので! www.youtube.com それでは本題に入りたいと思います。 今回は前回に引き続き演算処理の2回目になります。 今回からは演算子の紹介から入りたいと思います。 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/perl/perldata1.h…

  • C++ 第8回 【演算処理】

    こんにちは。リュウジです。 今、サンマルクカフェにきているのですが、まさかのwifiがないという、、、笑 仕方がないのでiPhoneからテザリングしました。 カフェならどこにでもWi-Fiがあると思ったのですが、人生はチョコクロワッサンほど甘くないですね。 それでは本題に入りたいと思います。 今回扱っていくのは演算処理になります。 演算とか聞くと何やら難しいものを想像してしまいますが 簡単に言えば計算になります。 簡単な例を出して用語を解説していきたいと思います。 演算子とオペランドについて解説します。 演算子・・・演算するもの オペランド・・・演算の対象 です。 これを簡単な式に落とし込んで…

  • C++ 第7回 【変数 確認テスト】

    こんにちは。リュウジです。 だんだん暖かくなってきましたね。 うちの前の桜も満開を迎えてとても綺麗です。 皆さんはお花見とかしたorするんですかね?? 自分はまだ未成年なのでお酒とか飲めないのでお花見の良さがまだわかりませんが、、、笑 さて本題に入りたいと思います。 前回の講義で一応変数については終わりになりました。 復習とかきちんとできていますか?? まあ、復習できてなくても、この確認テストを満点取れればする必要すらないんですけどね。 今回は習った内容が盛りだくさんに仕上げるつもりなので覚悟しておいてください。笑 【第一問】 変数 を用いて『私の所持金は360円です。』と出力せよ。 【第二問…

  • C++ 第5回 【変数の定義 part2】

    こんにちは。リュウジです。 いよいよ私の渡航日が近づいてきた感じがします。 このブログを書くという習慣を絶やさないように学校での勉学も頑張っていきたいと思います。 ところで話は変わりますが、Twitterのフォロワー10人達成ありがとうございます。 何回かバグでそう表示されていたこともあったのですが、今回は確実に10人達成できました。 この調子でゴンゴン伸ばしていきたいと思います。 さて本題に入りたいと思います。 今回は変数に直接キーボードから値を打ち込む方法についてお話していきたいと思います。 今までの知識では、特定の値しか扱えませんでした。 それでは何の役にも立たない、、、というわけではあ…

  • C++ 第5回 【変数の定義】

    こんにちは。リュウジです。 昨日、ブログで高級なスタバに行ったというお話をしました。 ryuji-cre8ive.hatenablog.com あの後、美味しいつけ麺を食べ、満足して帰ろうとしてました。 ちなみにこれが食べたつけ麺。 中目黒にあっためちゃうまいつけ麺屋さんなので是非行ってみてください。 idc-inc.jp その後、終電がないことに気づき、野宿した話はまた今度にしましょう。(笑) はい、それでは本題に入ろうと思います。 今回は変数の定義についてお話ししようと思います。 そもそも変数とは何かということをお話ししていきたいと思います。 変数とは簡単にいうと文字を入れることのできる箱…

  • Starbucks reserve roasteryに行ってきた

    こんにちは。リュウジです。 最近、趣味が少し変わりまして、以前なら”趣味は?”と尋ねられたら、写真とか音楽などと答えていましたが 最近は専ら読書になりつつあります。 Book offなのに本ねぇ〜じゃぁん!!でおなじみの店に行くのが大好きになり 安くて読みたい本を購入する機会も増えました。 皆さんは読書などしますか? 知識は無限の資産であり、価値があるので知識を蓄える意味でも本をたくさん読みましょう!(笑) さて、毎日C++の事を記事にしているとインプットが間に合わなくなりそうなので、今回は自分の趣味でもあるコーヒーについて書きたいと思います。(笑) 今回は中目黒にあるStarbucks re…

  • C++ 第4回 【確認テスト】

    こんにちは。リュウジです。 取り敢えずこのブログを書くことが1日のタスクになって習慣化できてきた感じがします。 私は今資格を取るために勉強している内容があります。 それは世界遺産検定というものです。 え、それって何の役に立つの?と疑問を抱かれそうですが、実のところ、実用性はほとんど皆無に近いと思います。 しかし、私自身、受験がひと段落したら、自分の興味のある、かつ実用性のない資格取得を企てていました(笑) まあ、旅行が好きなのでその地の世界遺産に絶対行くと思うんですよね。 その際に前情報があれば、友達に解説することもできますし、知識があれば見える世界が変わると思うんですよね。 ちなみに、取得自…

  • C++ 第三回【コードの書き方part2】

    こんにちは。リュウジです。 本日4月1日と言えばエイプリルフール!! エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。(wiki参照) 調べてみた結果、意外なことがわかりました。 色々な仮説は上がってたので気になるかたは調べてみてください。 それに加えて、日本の新元号が公開されましたね。 新元号は『令和』だそうです。 出典は日本の万葉集で日本の古典が選ばれたのは今回が初らしいです。 さて、本題に入りたいと思います。 今回もコードを書いていきたい…

  • C++ 第二回 【コードの書き方】

    こんにちは。リュウジです。 最近はやっと春になってきたかと思いきやまた寒さが逆戻りしてきましたね。 私はGoogle Homeに『今日の気温は?』と聞いているのでその差が数字で見て取れるのでなんだか寒さも倍増ですね(笑) 風邪だけは引かないように気をつけていきましょう! さて本題に入りたいと思います。 今回はコードの書き方について話していきたいと思います このブログを見てくださっている人はもう既に他の言語に手を出していると思います。 なので感覚的に『新しい言語を学ぶって言ったてだいたい一緒だろ?』などと思われるかもしれませんが、C++やC、Javaなどはわけのわからない文字の記述が多いです(笑…

  • C++ 第一回【開発環境の構築】

    こんにちは。リュウジです。 今日はC++の環境構築についてお話ししていきたいと思います。 正直、私自身、環境構築にあたりたくさんのまとめサイトを見ましたが、詰まる所何をすれば構築できるのか簡潔に書いてあるサイトがなかったので、このブログが構築にあたりバイブル的な存在になればいいなと考えています。 それでは早速環境構築に入っていきたいと思います。 まず、インストールするものはVisual Studio Codeのみで大丈夫です。 Visual Studio Code【https://code.visualstudio.com/download】 code.visualstudio.com それか…

  • カンボジア留学生がブログを始めるそうです。

    挨拶 プロフィール このブログの方向性 初めまして! 数ある記事の中からこの拙い記事を選んでいただきありがとうございます。 まずはじめにこの記事を書いている人がどんな人かわからないまま一緒にITについて学んでいくのは軽い不信感を抱く可能性があるので、軽く自己紹介をしたいと思います。 職業: 大学生 国籍: 日本 住所: カンボジア 趣味: 旅行や写真あと温泉 学習中: Python Ruby C++ みなさん気になっていると思うのが”どうしてカンボジア?”という疑問だと思います。 これについてはまた別の機会にお話したいと思います。 さて、私も色々な言語に触れてきましたが、今絶賛学習中の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ryuji_Kokubuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ryuji_Kokubuさん
ブログタイトル
カンボジア留学生のIT奮闘記
フォロー
カンボジア留学生のIT奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用