chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kitohoshi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/29

arrow_drop_down
  • パンを家で簡単につくりたい。

    パンの原料である小麦粉は安い。 だから、自分で作ることができたら節約になるのではないだろうか。 検証してみたい。 今回は角食パンを作るとして考えてみたい。 小麦粉の量は一斤あたり250g。この小麦粉は5kgなので20斤作れるという計算になる。すると一袋1404円なので1斤あたり、70.2円。これに白神こだま酵母、4.3gを使用する。上記2つの材料を使いつつ今回はこちらのホームベーカリー、パナソニックのSD-M1-Tを使用する。(18554円)この窯の中に小麦粉と、37℃、12ccのぬるま湯で溶いた先ほどの酵母を直接投入する。(酵母投入口には入れない。)なおこちらのホームベーカリーには「食パンコ…

  • リラックスできない時、トリプトファン摂取はどうだろう?

    リラックスするために必要な脳内物質”セロトニン”。 そのセロトニンの材料となる必須アミノ酸がトリプトファンである。 大豆や乳製品などの食事からも摂取できるものだが サプリで補うこともできる。 自分も陽性症状のピークが過ぎて、その代わりにだるさ等の 陰性症状が強くなり始めたとき、何かいいものはないかと思い 探してみたところ、セロトニンを造るためにひつような トリプトファンというのを直接サプリで摂取できることが わかった。 ナイアシンや、ビタミンB群のサプリ、マルチビタミンなどの 摂取と並行して、つらいときにトリプトファンを飲んでみることにした。 飲んでみるとすぐにリラックスした感じ、まったりとし…

  • 陰性症状や鬱にいいかも。アスコルビン酸(ビタミンC)を水に溶かして飲む

    アスコルビン酸(ビタミンC)2gをペットボトルの水に溶かして飲む。 口の中に爽やかな清涼感とともにすっぱさが広がってくる。 そしてなぜかハイ気味になっている。 ”ビタミンC うつ”などのキーワードをネットで調べてみると、ビタミンC摂取が 自律神経を調整する働きをもたらすとの研究があるというブログ報告例や、NIKKEI STYLEという日経電子版では、ビタミンCが、興奮した時に分泌される、神経伝達物質、アドレナリンの合成に欠かせない物質であるという記述がなされていた。そのことから、不足すると抑うつ症状が出てくるという。 ストレスによってもビタミンCは失われてゆき、アドレナリンが合成できにくくなっ…

  • NMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)が糖尿病や、肥満、抗老化に効果ありと日経ビジネスに記事があった。

    ナイアシンとトリプトファンによって肝臓内で発生するNMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)をネズミに投与するという実験を米ワシントン大学(ミズーリ州)の今井眞一郎教授が行い、糖尿病の改善に劇的な治療効果をあげたとの報告が日経ビジネスの記事にとりあげられていた。 同紙によると、NMNを一年間マウスに投与したところ、顕著で広範な抗老化作用をしめすことが明らかになったという。アルツハイマーや心不全など他の疾患にも効果があると報告がされている。 マウスに投与した量は100mg/kgと300mg/kgの用量を飲み水に溶かして一年間、投与。すると100mg/kgで4%300mg/kgで9%の体重減少がみ…

  • うつ的症状、落ち込み、統合失調症にナイアシンが効果的。 若返りのビタミンとの別称あり。

    ナイアシンとは? ナイアシンはニコチン酸とも言われ、ビタミンB3に数えられる、栄養素の一つ。糖質、脂質、たんぱく質の合成に不可欠、不足するとペラグラと呼ばれる神経系の疾患を引き起こすため、精神衛生上非常に重要な栄養素と言える。 ナイアシン欠乏症、ペラグラ ペラグラはナイアシン欠乏によて引き起こされ、主な諸症状は、皮膚炎、下痢、痴ほうがある。初期症状は倦怠感、虚弱、食欲不振、軽い消化障害、精神的苦痛などが引き起ってくる。なおナイアシン不足はアルコール中毒のような栄養失調状態でも発生する。 アルコール分解を助ける働きがナイアシンにはあり、2日酔い防止にも効果的であるとの報告がアマゾンのレビューにあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kitohoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kitohoshiさん
ブログタイトル
Amazon 雑貨
フォロー
Amazon 雑貨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用