chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピースマイル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • タクシー運転手 《映画は傑作、ポスターは残念。。》

    映画の点数…88点ポスターの点数…30点 さすがの韓国映画 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《タクシー運転手 約束は海を越えて》です。 なんだか残念な邦題が追加されていますが、映画は極上です。 主演はソン・ガンホさん。 コクソンやアシュラなど、近年の韓国映画では傑作がドッカンドッカンと生まれているのは常識ですが、今作もまたそのうちの一作に当然入ることでしょう。 悔しいながら、一本あたりのクオリティでは日本映画は遅れをとっているのではないかと思うほどに韓国映画はレベルがあがっていて。 国際問題上のトラブルを抱えがちな日本と韓国ですが、そういったイザコザ…

  • 犬猿 《少しずつ説明過多な映画とポスター》

    映画の点数…72点ポスターの点数…45点 𠮷田恵輔監督作品 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《犬猿》2018です。 主演は4人いて、窪田正孝さんと新井浩文さんの本格派演技兄弟コンビと、ニッチェの江上さんと筧美和子さんという役者以外で揃えた姉妹コンビ。 監督は𠮷田恵輔さん。 映画の点数に72点と「まぁまぁ」くらいでつけちゃってますが、これは𠮷田恵輔さんの前作「ヒメアノ〜ル」がとにかく好きすぎるので相対化して低くなっただけです。 そこらへんの映画よりはそもそも面白いのであしからず。 「ヒメアノ~ル」は冗談抜きに邦画史に残る作品だと思っていて、特にタイトル…

  • ワイルド・スピード アイスブレイク 《映画もポスターも四苦八苦》

    映画の点数…35点ポスターの点数…70点 シリーズ過渡期 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画はワイルドスピード アイスブレイクです。 邦題だと何作目なのか分かりませんが、8作目ですね。 なんだかんだで現在スターウォーズと同じ本数映画が存在していることになります。すごいな。 そして現在、来月の8月に次作の公開を控えています。 次作はホブス&ショウという、ドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサムの「世界2強のスキンヘッズ」によるスピンオフ。 次作を公開前に、最新作であるアイスブレイクを振り返ってみたいと思います。 ワイルドスピードは10作目で打ち止めと…

  • 若おかみは小学生! 《あかんオッサン泣いてまうわムービー》

    映画の点数…85点ポスターの点数…50点 「子ども向け映画」とは こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は昨年ヒットした【若おかみは小学生!】です。 一部映画ファンの評判も良かったので鑑賞したのですが、なるほど、これは観て良かったです。 僕には小さい子どもがいるのですが、親としては「どの作品を見せてどの作品を見せないか」はジャッジに悩むところで。 例えばトイストーリーとかは自信を持って見せていますし、本人も楽しそうです。 でもルパン三世なんかはある程度理解力がないと見せるのは危険ですよね。 最終的にはスコセッシでもタランティーノでもガンガン観たらいいと思うん…

  • ゲティ家の身代金 《重厚なサスペンスとペラッペラなポスター》

    映画の点数…75点ポスターの点数…10点(一部のポスター) リドリー・スコット絶好調 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画とポスターは《グティ家の身代金》です。 1973年に実際に起こった世界一の大富豪グティ家の孫息子誘拐事件をベースに描かれた一作。 監督はリドリー・スコットです。 リドリー・スコットはここ最近多作でして、80歳を迎えて絶好調期に入るという。 イーストウッドにしろスピルバーグにしろ、世界のジジイ達はどうなっているのか。 こっちとしては楽しい一方なので大歓迎なのですが、それにしたって休まなすぎだろとは思いますが。 さらに公開のほぼ二ヶ月前に主…

  • 暁に祈れ 《映画もパワフル ポスターもパワフル》

    映画の点数…82点 ポスターの点数…87点 パワフル×100な映画 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《暁に祈れ》2018 です。 公開規模がそこまで大きくない低予算の映画ではあるのですけど評判も良くて、かなりプッシュされていた印象の映画。 観たら納得の【パワフル】な映画でした。 また、今回の映画はポスターも素晴らしいので合わせてご紹介します。 映画のアウトライン タイでキックボクシング選手として活躍する主人公ビリー(イギリス人)がドラッグの使用で警察に逮捕され、言葉も不明な刑務所内でサバイブしていくというお話です。 更生のきっかけはムエタイ。 自分に…

  • デスウィッシュ 《ジャスト75点の完璧な映画とポスター》

    映画の点数…ジャスト75点!ポスターの点数…ジャスト75点! 完璧な75点映画 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画はブルース・ウィルス主演、イーライ・ロス監督のデスウィッシュ(2018)です。 このブログでも時々触れるのですが、日常仕事をしたり家事をしたりの生活の中で毎回毎回「100点満点の完璧な映画が観たい!!」という心境にはなかなかなれないと思うんです。 そんな時にはやっぱりアクション映画でしょう! 「ジャンル映画」と聞くと、なんだかB級映画臭がするのですが、決して批判的な気持ちはなくて「なんとなく人をハッピーにさせるというジャンル」だと思っていて。…

  • スパイダーマン:ファーフロムホーム

    映画の点数…90点 ポスターの点数…80点 何故、エンドゲームの直後にスパイダーマンなのか こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は【スパイダーマン ファーフロムホーム】。 細かい説明は省きますが、MCUの単体キャラクター映画の中では僕は前作の【スパイダーマン ホームカミング】が最も面白かったと思っています。(最も「好き」なのはガーディアンズオブギャラクシー) その続編なので当然期待しちゃうところなのですが、問題は【アベンジャーズ エンドゲーム】の直後に公開されるということです。 当然、MCU側も狙いがあってそうしているわけなので、こちらとしても「ほほう、そ…

  • ぐるりのこと 《瞬間を捉えた映画と、瞬間を捉えるポスター》

    映画の点数…90点ポスターの点数…83点 《くらう》映画 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は【ぐるりのこと】(2008)です。 リリー・フランキーさん、木村多江さんら主演で、1〜2分しか登場しない脇役にいたるまで実力派の俳優を揃えた骨太の一作です。 骨太というとドッシリ重たい感触がしますが、実際の映画は基本的に普通の日常を切り取った、特別な事件の起こらないタイプの映画です。 ところが。。。。 とにかく映画を観ている最中、心臓に砂がゴボゴボ貯まっていくようななんとも言えない息苦しさを感じるんですよね。 特筆すべきはやはり木村多江さん。 この映画で日本アカ…

  • ワイルドスピード MEGA MAX 《抜けが良くなった映画とポスター》

    映画の点数…45点ポスターの点数…75点 予算もアップしてシフトチェンジ こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画はワイルドスピード MEGA MAX(2011)。 新作の公開が8月に迫っていますが、個人的にはこの5作目くらいから徐々にワイルドスピードの方向性が次の段階に向かったと思っています。 そのへんは好みが分かれるところだと思うのでどちらが良いというわけではありませんが、少なくとも映画としての完成度がグッとあがりました。 予算も従来の作品が80億円くらいだったのが、今作からMEGA盛りの120億円。 それもあってか興行収入的にも大成功だった本作。 映画とポスターを交えてお話して…

  • ワイルド・スピード 1〜4作目 《最新作公開前レビュー》

    映画の点数…平均して60点ポスターの点数…平均して50点 ワイルドスピードに関して こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 ワイルドスピードシリーズの最新作の公開が迫っています。 冒頭からこんなこと言いたくないのですが、以前の僕は「大人っぽくて社会派で難しい事ばかり言っている映画こそが高尚である」という思い込みをしていた恥ずかしい過去がありまして。 「中2っぽい映画なんゴメンだね」と言いつつ、そういう姿勢こそがむしろ中2っぽいという矛盾に気付かなかったわけですな。 なぜそういうことを書いたかというと、今回取り上げる《ワイルドスピード》のような作品を嫌悪していた時期があったわけで…

  • アメリカン・ヒストリーX 《映画もポスターも、雰囲気はいいんだけど…》

    映画の点数…75点ポスターの点数…60点 CM監督の映画作品 こんにちは、グラフィックデザイナーのピースマイルです。 今回取り上げる映画は《アメリカン・ヒストリーX》です。 この映画、トニー・ケイさんというCMクリエイターの方が作られた映画ということで。 それを知ったのは映画を観たあとだったとはいえ「なるほど、確かにそんなタイプの映画だな」といった印象で。 というのも、僕は僕でグラフィックデザイナーとして「何かを広告する」ことを生業にしているので、少し脳の働き方が似ているのかなと思ったり。思わなかったり。 そのへんをちょっと頭に入れながら映画の感想とポスターの感想を書いていこうと思います。 /…

  • へレディタリー 継承 《映画もポスターも伏線はりまくり》

    映画の点数…83点ポスターの点数…90点 今世紀最大のホラー こんにちは、ピースマイルです。 評論家のつけたキャッチコピーが《今世紀最大のホラー》とかなりのフカシをかました映画【へレディタリー 継承】。 今世紀あと何年残ってると思ってるんだ。 さてこの映画、ライムスターの宇多丸さん含め本当に多くの方が絶賛していたので楽しみにしていた作品でした。 ただ個人的にはホラー映画は好きなジャンルでは全くなくて、むしろ避けられるものなら一生避けていたいカテゴリーなんですよね。 なのでホラー映画に関する知識はかなり少ないと思います。 そんなホラービギナーな僕から見てもこの映画は本当に凄まじかったし、もう一度…

  • トイ・ストーリー4 ※ネタバレ有り! 《満点ではないが合格してみせたことに拍手》

    映画の点数…93点 ポスターの点数…90点 誰もが恐れていた続編 こんにちは、ピースマイルです。 まず最初にお話ししますが、当記事内ではトイ・ストーリー4のネタバレを含みます。 未見の方は是非とも映画をご覧になってから読んでいただけたらと思います。 さて。トイ・ストーリー4が公開されると聞いたときの第一声は「なんてバカなことを…」でした。 多くの方と同様「下手な続編なら作らないでくれ」と思っていましたし、なんならその後に作られたスピンポフ作品ですら正直作られたことに否定的でいます。 それくらいトイストーリーの3作目はこれ以外にないくらいの「綴じ方」をしていましたからね。 それをまた今回「開く」…

  • キャリー(1976) 《映画は苦手だけどポスターはピカイチ》

    映画の点数…45点ポスターの点数…85点 ホラー映画の古典 1976年公開当時はセンセーショナルな演出で観客を恐怖のどん底に突き落とした《キャリー》。 そんなキャリーも今では古典とも言っていいくらいスタンダードな作品になっています。 監督はブライアン・デ・パルマ。 原作はスティーブンキングで、主演のキャリー役にはシシー・スペイセクです。 正直、今挙げた三人と母親役のパイパーさんの4人だけの映画と言っても過言ではない映画です。 実際演者の二人はアカデミー賞にノミネートされたくらいだし、彼らの演技を見ているだけでも十分に楽しめます。 そんなベストなキャスティングだったシシー・スペイセクさんですが、…

  • シュガーラッシュ オンライン 《周回遅れな映画とポスター》

    映画の点数…40点ポスターの点数…40点 何故続編を??? こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画は2012年に第一作が公開されたシュガーラッシュの6年ぶりの続編《シュガーラッシュ・オンライン》です。 興行収入的には大成功だった前作ですが、個人的には特に良いとは思えなかった作品です。 「ゲームの世界のキャラが実は生きていたら」という設定自体は面白いのですが、そこまで突き抜けた表現はなく最終的にはストリートファーターやパックマンなどの既存のゲームはほとんど登場せず映画用のオリジナルキャラのみが活躍する話にシフトしていきます。 そうなると「え、、ただのアニメ映画じゃん」となってしまい、…

  • アリー スター誕生 《意外と薄味だった映画と、無味無臭なポスター》

    映画の点数…65点ポスターの点数…20点(日本版) 「スター誕生」について こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画は「アリー スター誕生」です。 今回で映画化されるのが4回目という古典的な作品で、すなわちストーリーが普遍的で強固だと言うことなのでしょう(普遍的であることがいい事では全くありませんが)。 そんな「スター誕生」ですが、過去作は一度も観たことはありません。 そもそも「こういうストーリー」ということであればスター誕生でなくとも無数に存在していて、最近でも「アーティスト」や「ラ・ラ・ランド」は同じような素質のある映画です。 マンガでも「アイズ」なんて少年マンガは似たような話が…

  • デッドプール2 《R指定とかいう問題じゃない映画とポスター》

    映画の点数…80点ポスターの点数…40点 R指定の興行収入を塗り替えた一作 こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画は《デッドプール2》です。 本作はR指定にも関わらず大ヒットした映画でして。 R指定における興行収入を更新したとかで、ここまで下品な作品がこれだけ評価されるのですから単に「最近のマーベルはすごいなぁ」とかでは片付けられない魅力に溢れた一作だったのだと思います。 とはいえ、僕はこの作品が「R指定」という言い方にそもそも疑問があって、これだけ映画リテラシーが試される映画もないなと感心します。 それだけ映画愛にあふれた一作なのは間違いないですが、本当に何も考えずに「最近よく見…

  • ボーダーライン ソルジャーズデイ 《もうちょっとどうにかならなかったのか?なポスター》

    映画の点数…95点ポスターの点数…35点(日本版ポスター) 2018年最高傑作の一つ こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画はボーダーライン ソルジャーズデイです。 個人的なランキングなのですが、2018年に公開された映画の中でトップ3がありまして。 それが【カメラを止めるな!】と【デトロイト】、そしてこの【ボーダーライン2】なんですよね。 好きな理由がそれぞれ違うので「全員一位!!」としか言いようがないのですが、いずれの作品も本当に大好き。 そんな今作だからこそ「うーん、もっとお客さん入ってもいいのに…」とか「ポスターどうにかならなかったの?」って思っちゃうんですよね。 映画の感…

  • トイ・ストーリー4(公開前予想) 《過去最高にノスタルジックな作品に??》

    映画の予想…75点はいって欲しい…ポスターの印象…辛めの50点 トイ・ストーリーについて こんにちは、ピースマイルです。 このブログはいい年した中年のおじさんが書いているわけですが、今回取り上げる映画は今週に公開が迫っている《トイ・ストーリー4》です。 ちなみに本国アメリカなどでは公開はスタートしているので調べようと思えば既に評価は出ているのですが、個人的には映画を観る前に評価は観たくないので調べておりません。 おじさんが書いているブログとはいえ、トイ・ストーリーに関してはちょっと他の人には負けないくらい思い入れがあるわけです。 なにせトイ・ストーリー1作目が公開された時の年齢が10歳。 初め…

  • 全員死刑 《パワフルな映画とポスター》

    映画の点数…72点ポスターの点数…90点 大牟田4人殺害事件 こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画は《全員死刑》。 2004年に実際に起こった【大牟田4人殺害事件】を題材にした映画です。 実際にあった事件を取り上げる際には被害者や加害者の心情に配慮する必要があるのは当然ですが、今回はあくまでも「映画で描かれていること」をベースにお話します。 まぁ少し調べてみるとこの事件、加害者側も全員クレイジーだし、被害者側もクリーンではないタイプの金貸し業だったみたいでなかなかのカオスだなぁと。 ちなみに僕は昔、大牟田の不良に絡まれてボコボコにされた事があります。 その場で現行犯逮捕になった犯…

  • LOGAN 《映画・ポスター、共にシリーズ最高傑作》

    映画の点数…88点ポスターの点数…95点 ウルヴァリンの最後編集https://blog.hatena.ne.jp/peasemile/peasemile.hatenablog.com/edit?entry=17680117127213222414 こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画はX-MENシリーズ成功の第一人者、ヒュー・ジャックマンが演じてきたウルヴァリンの最終章《ローガン》です。 今後もいつかX-MENシリーズは映画化されるでしょうし、ウルヴァリンも誰かが演じるでしょう。 ただそれでも、2000年から続くこのX-MENシリーズを象徴するのは間違いなくヒュー・ジャックマン…

  • SING 《ポスターワークはライバルよりも上か?》

    映画の点数…76点ポスターの点数…75点 イルミネーション映画について こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げた映画は《SING》です。 子ども(2歳)がこの映画を観ながらダンスをしているのを観ると「なるほど、動物がノリのいい曲を歌うと子どもは嬉しいよな」と改めて思った次第。 大人の目線から観ると、近年の「ピクサーシリーズが破壊してしまったアニメ界の常識」の中で、唯一と言えるくらい食らいついている会社がイルミネーションスタジオなのかなと思っています。 もちろんミニオンズというキャラクターの大当たりは大きいのですが、それ以外でも「いや、確かに彼らは頑張っている!」と感心するというか。 他の…

  • X-MEN FUTURE AND PAST / アポカリプス

    映画の点数…フューチャー&パスト 77点 アポカリプス 45点ポスターの点数…それぞれ映画と同じ点数 ブライアン・シンガーの復活 こんにちは、ピースマイルです。 今回取り上げる映画は【X-MEN FUTURE AND PAST / アポカリプス】の二本です。 X-MEN映画版(2000年)第一作の監督だったブライアン・シンガーが10年ぶりに監督としてカムバックした2作品(脚本などでは他の作品にも関わってたみたいですけどね)。 もうさっさと結論から言ってしまうと「フューチャー&パストは良かった!なのにアポカリプスは駄目だった・・・・」という感想です。 その映画の良かった点と悪かった点がそれぞれの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピースマイルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピースマイルさん
ブログタイトル
映画のように平面デザイン
フォロー
映画のように平面デザイン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用