chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ヤギ飼育用品お譲りします❣

    いつも『ハローやぎーず』をご覧頂きありがとうございます。 今日は、ちょっぴり変わった募集のお知らせです。 なんと・・・ 我が家で使って古くなったものや余っている ヤギの飼育用品お譲りしま~す❢ キレイではない中古品ですが お使い頂ける方、 大募集~❢ 大きなものはヤギ小屋から、 小さなものは哺乳ニップルまで、 搾乳枠から 冬越し餌まで、 この春いろ~んなものを一新する予定の我が家から、 お譲りできるものを大放出! ヤギ用介護用品についてもご相談をお受けします。 ヤギのために手作りしたいけれどうまくできなくて困っているもの、 改善したい部分があるのにアイデアがなくて困っていること、 どういうもの…

  • ヤギのガン見

    ヤギの性格や癖は人それぞれ、 あ、ヤギそれぞれ。 けれど、 わりと共通してることもあって、 その1つは。。。 飼い主をガン見するというコト。 ヤギはヒトと同じく、五感のうちで、 とぉ~っても視覚に頼る動物 とにかく何でも目視で確認したい。 で、どんな時に飼い主をガン見するかと言うと、 お腹が空いたらまずは。。。 熱い視線でアピ~ル。 もぐもぐゴハン食べてるときも。。。 飼い主のチェックを怠らない。 脚立に上がって作業してたら。。。 心配そうに見上げる。 『高いとこ、だいじょぶ?』 忘れ物取りに立ちあがったら。。。 『えっ?! えっ?! どこ行くのっ?!』 テンパってガン見。 そのヤギがどこにい…

  • 【2023年】【2024年】仔ヤギの里親募集について

    こんにちは! いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 今日は、長らくなかった新しい記事の公開となります~。ちょっぴり残念なお知らせも。。。 仔ヤギの里親募集について これまで我が家で仔ヤギの繁殖を担ってきた雌ヤギむぎちゃんは、歳を重ねて現役をリタイヤするお年頃となりました。 ご期待くださっている方も多い中で、大変残念ですが、仔ヤギの里親募集はしばらくお休みとさせて頂きます。お問合せ下さったたくさんの皆さまに感謝申し上げます。 いつかまた新しい雌ヤギを導入・繁殖した時には、あらためて里親募集にご応募頂けましたら幸いです。 お問合せについて 現在里親募集は行なっていませんが、…

  • 【2022年】仔ヤギの里親を募集します❢

    こんにちは! いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 今日は、おひさしぶりのお知らせ記事です~。 2022年の仔ヤギ里親募集 お待たせしました仔ヤギの里親募集、 今年2022年もスタートしま~す。 今年生まれる仔ヤギのお母さんヤギは、 これまでと変わらず、我が家のアイドル、むぎちゃん。 そしてお父さんヤギは、 去年の夏、我が家に加わった新メンバーの癒し系トカラヤギ、むぎ君。 むぎちゃんとむぎ君の小さめ体格とおっとりやさしい性格をダブルで受け継ぐ赤ちゃんは、きっときっと愛玩用ヤギ(ペットヤギ)にぴったり~❣ 今年誕生する仔ヤギは、 男の子なのか、 女の子なのか、 一体ど~ん…

  • やぎーず一家の新メンバー紹介~はじめまして❣🐐むぎ君です~

    ずいぶん長らく更新をサボっていましたが、 久しぶりのニュースは、 この夏、我が家に加わった新メンバーのご紹介です。 【やぎ3号 むぎ♂】 この秋5歳になる新メンバーは、 その名も『むぎ君』。 たまたま、雌ヤギむぎちゃんと同じトカラ系で、 たまたま、むぎちゃんと同じような色柄で、 たまたま、むぎちゃんと名前まで同じ~っ。 果たして本人たちは運命を感じているのか・・・ むぎ君の性格は、 とぉ~~~っても優しくて、 男の子とは思えないおっとり具合。 草食みにおでかけするときも、のんびりゆったり上品に歩きます。 しかも❣ 超~~~きれい好き。 おしっこはちゃんと小屋の外でします。 スキンシップが大好き…

  • ヤギのテンションが上がる飲み物★トップ10

    我が家に暮らすやぎーずは、オスとメスの2匹。 差別は良くないと言いつつも・・・、女の子のむぎちゃんだけ、ちょっぴり特別扱いしてる場面がいくつかあります。 その1つが、毎日のドリンクタイム。 むぎちゃんは普段からよく水分をとっているけれど、授乳/搾乳期間中は授乳/搾乳してない時期よりもずっとたくさんの水分摂取が必要。体をはってミルクを提供してくれるむぎちゃんには、いろんな飲み物を飲んでもらってます。 『ん』 『ヤギが飲むのは水じゃなくて 』 そう、我が家の雌ヤギむぎちゃんが飲むのは、水だけじゃな~い! 我が家では、植物性の食べ物の味がする飲み物をいろいろとむぎちゃんに飲んでもらってます。 たいて…

  • ヤギの繁殖から譲渡まで

    1年を通してヤギの里親募集をおこなっている我が家ですが、今日は里親希望者様からよくいただく質問の1つ、 『 ヤギ飼って繁殖したいと思ってるんだけど、 ・・・それってタイヘン』 について。ヤギを繁殖してお譲りするまでに一体どんな作業を経てるのか、我が家でおこなっている作業プロセスを一通りご紹介したいと思います。 コレを『たいへん...』と思うかどうか。。。受け止め方はヒトそれぞれ。 繁殖にかかわる部分以外は、おおざっぱなヤギの飼い方手順、って感じになりました。初めてヤギ飼育をお考えの方もご参考にどうぞ~。 目次 1.ヤギについて知る 2.ヤギ飼育のための土地確保 3.ヤギ飼育のための環境整備 4…

  • ヤギが脱走?!

    『ヤギが脱走した~っ!!』 ってニュースやお話、ときどき見たり聞いたりします。 『きっとヤギってフツーに脱走するんだ~。』 『ヤギ飼うならやっぱり脱走対策はちゃんとしなくちゃね~。』 ・・・って、 我が家でもヤギを飼い始める前はそう思ってました。 ところが実際ヤギを飼ってみると『ホントは真逆~っ?』 今日は 我が家が考えるヤギの脱走理由や脱走対策について書いてみたいと思います。 目次 我が家のやぎーずの場合 ヤギが脱走する理由 ヤギが脱走しない理由 飼いヤギが脱走しないために 我が家のやぎーずの場合 まずは、脱走した試しがない我が家のやぎーずの行動パターン。 我が家のやぎーずは遠くから飼い主を…

  • ヤギ餌の確保~冬越し編~

    ヤギを飼う一番の目的はもちろん除草でしょ!というヒトはかなり多いかも? でも実は、草食みだけでヤギが生きていくのは至難の業。 毎日おなかいっぱいになるほどの量の植物が年がら年中生えてる環境って、アマゾンのような熱帯地域以外に、そうそうナイのでは? 特に、雪国の北海道でヤギを飼うときに考えなきゃいけないのは、長~い冬期間のエサをどうするか。 寒い季節には草が育たないのはもちろん、大地が雪に覆われると草食みなんてできるハズない。雪の中は歩くのさえ一苦労だし~。 果たして、ひと冬分のヤギ餌をぜんぶ自前で用意できるのか・・・ 今回は、ヤギの餌で一番問題になる『冬越し用のヤギ餌をどうやって確保するか?』…

  • ヤギの体温の測り方

    『産後の母体は、全治1~2か月の大怪我をしたのと同じ状態』 って言われるくらい、 出産はほんとに、ほんとに、壮絶。 しかも 我が家の雌ヤギむぎちゃんは難産体質だから 分娩前後は普段以上に体調が心配。 微妙な動きや表情や悪露に注意して トラブルを見逃さないようにします。 といっても ヤギは生来ガマン強いし もしも具合が悪くなってても、 見た目では気づいてあげられないかも・・・。 そんなとき 体調チェックのためにできるコトの1つが 検温 ! 今日は、ヤギの体温測定について書いてみます~。 ヤギの体温とヒトの体温の違い ヤギの検温に使う体温計 ヤギの検温方法 雌ヤギむぎちゃんの体温測定 ヤギの体温と…

  • 【2021年】仔ヤギの里親を募集します❢

    こんにちは! 北海道の森で自給自足を目指して2頭のヤギと暮らしている ヤギ飼いママさんとヤギ飼いパパさんです。 いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 久しぶりの更新となりますが、今日は4つのお知らせがあります。 2021年の仔ヤギ里親募集 お問合せについて ヤギの見学について このブログについて 2021年の仔ヤギ里親募集 まずは今日の重大ニュース。 この冬も我が家の雌ヤギむぎちゃんの食欲が増し増しになってきました。つまり・・・、きっと種付けが成功したにちがいない!というコトで、今年2021年の里親募集をスタートしま~す❢❢ といっても、生まれてくる仔ヤギが男の子だか女…

  • ヤギ1頭を飼うために必要な土地の広さとは?

    ゼイタクを慎めば、ヒトが必要な広さは『起きて半畳、寝て一畳』なんて言うけれど・・・、いやいや、実際そんなワケな~い! 食事くらいは一畳でできても、食料の保管場所は・・・うんちはどこでするのぉ・・・そして、出したウンチはどうする・・・ちょっとくらいは運動だってしなきゃ・・・ヒトもヤギも『起きて半畳、寝て一畳』なんてゼッタイ無理。まあ、ヒトはさておき。 ヤギを飼うためには、どのくらいの広さの土地が必要? 今回は、除草用ヤギ1頭に必要な生活スペースと草食みに必要な土地の面積について。ヤギを飼う前に考えてたコトで、これからヤギを飼いたいと思っている方の参考になるかもしれないので、カテゴリーは『ヤギを飼…

  • 【2020年】仔ヤギの里親を募集します❢

    こんにちは! 北海道の森で自給自足を目指して2頭のヤギと暮らしている ヤギ飼いママさんとヤギ飼いパパさんです。 『ハローやぎーず』ブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、3つのお知らせがあります~。 2020年の仔ヤギ里親募集 まずは今日の目玉ニュース。 今年2020年の里親募集をスタートしま~す❢ といっても、生まれてくる仔ヤギが男の子だか女の子だかわからない上に、そもそもはたして無事に生まれるのかどうか まだわかりません。 ということで、今はまだ仮予約となります。 かわいい仔ヤギを飼ってみたい方は、ぜひお気軽にコメントよりお問合せください。 (コメントは非公開です。)なお、はて…

  • 市販のヤギ餌・ヤギ飼育に便利な道具・おすすめヤギ飼いアイテムの紹介まとめ

    いつも『ハローやぎーず』をご覧頂きありがとうございます。 ヤギの飼育に便利な道具やアイテムや、市販のヤギ餌など、ネットで購入できるものをこれまでの記事の中でちょくちょくご紹介してきましたが、だんだんと数が増えてきたので、今日はそれらのまとめ記事をつくってみました~。 基本的には、管理をラクにしたいぐうたらヤギ飼いママさんのメモみたいなページですが、『ヤギのために必要なものを一度に見つけたい』というヤギ飼いさんにとってもお役立ちのページになるとうれしいです~。 記事ごとにまとめているので、重複しているアイテムがあります。 上から古い記事順に並んでいます。 ほとんどのアイテムが我が家で使用している…

  • ヤギがマダニに刺された~っ!

    都会の完全室内飼いでもないかぎり、切っても切れないヤギとマダニの関係。自然の多いところでヤギとお散歩すれば、ヒトもヤギもマダニと密なお付き合いをするコトに。 今日の記事、タイトルからすると『ヤギのハプニング』カテゴリーでよさそうな。。。ですが、実をいうと森暮らしの我が家では、一歩屋外に出るとマダニがウヨウヨ~。ヒトもヤギもマダニにたかられるのが日常だったりして~。 今日は、我が家で知るかぎりのマダニについての知識と、我が家のマダニ体験、そして我が家で行なってるヤギのためのマダニ対策などなどをまとめてみました~。 気持ちワル~い写真が続出するので、ニガテな方は閲覧ご注意~。 我が家の観察や実験で…

  • ヤギの寝顔コレクション

    今日は我が家のやぎーずの癒される寝顔をまとめてみました~。実をいうと、ヤギがウトウトしたり熟睡したりしてる写真って、なかなか撮れないので希少なのデス。 どうしてヤギの寝顔写真が希少なのか?というと、ヤギは飼い主の姿が見えると・・・ ・安心しておしっこやうんちできるから見ててほしいーの~。 ・安心して食事できるからそばに来てほしーの~。 ・おやつもらえるんじゃないかって期待しちゃうの~。 ・ウンチ掃除なんかしてないで遊んでほしーの~。 ・置いてきぼりにされちゃうんじゃないか心配で目が離せないの~。 というワケで、どんなにのんきなヤギでも、飼い主の姿が見えたらのんびりなんて寝てられません。 だから…

  • ヤギのグルーミング『ココ掻いて~』

    前回の記事はブラシを使ったヤギ毛のお手入れについてでしたが、今回はブラシを使わないヤギのグルーミングについて。 目次 ヤギのグルーミングって? 雄ヤギじろ君のグルーミング 雌ヤギむぎちゃんのグルーミング ヤギのグルーミングって? グルーミングって、なんかオシャレな響き~。けど、我が家のグルーミングはどうというコトもありません。 手袋をはいた手で、やぎーずが掻いてほしがるトコを、ただ掻いてあげるだけ~。要は、動物同士でおこなう原始的な毛づくろいってコトです。 グルーミングはお互いの関係性を確認するためのコミュニケーション方法の1つでもあり、毛や皮膚を清潔にする方法の1つでもあり。薄めの手袋でグル…

  • ヤギの毛とブラッシング

    今日は、ちょっぴりマイナーな内容かも?我が家のやぎーずの毛 ブラッシングについていろいろとまとめてみました。タイトルそのままっ。ヤギの毛に関しては、実は、飼い始める前にあんまり考えてなかったデメリットがあったコトも告白~。 目次 雌ヤギむぎちゃんの毛 毛の色 毛の質 撥水性 耐暑性と耐寒性 夏毛と冬毛(換毛) おハゲ おヒゲ 雄ヤギじろ君の毛 毛の色 毛の質 耐暑性と耐寒性 夏毛と冬毛(換毛) おハゲ おヒゲと前髪 ヤギのブラッシング ヤギをブラッシングする理由 ヤギをブラッシングしないと おすすめヤギ用ブラシ ヤギはブラッシング好き?嫌い? 【雄ヤギじろ君の場合】 【雌ヤギむぎちゃんの場合】…

  • ヤギ除草のための環境整備

    『ヤギ除草』カテゴリーで、ようやく2つ目の記事になります。やぎーずに安全ハッピーな草食みをしてもらうために、我が家で普段行なってる環境整備つまり、ヤギ除草前の環境的な準備作業についてまとめてみました~。 目次 ゴミの除去 危険物や人工物の除去 柵の設置 【木柵】 【金属柵】 【塀】 【電気柵】 残したい植物の保護 毒草の除去 ヤギが食べない植物の除去 ヤギが除草する面積の確保 その他 まとめ ゴミの除去 誤飲も、誤食も、怪我もしないように、ゴミはぜんぶ除去します。 ガラス プラスチック ビニール 紙 ゴム ひも 針金やクギなどの金属 下の記事も参考にどうぞ~。 helloyagies.hate…

  • ヤギが食べる樹木のリスト

    ヤギが食べるのは草だけじゃないっ。木の葉だっておいしいんだから~というコトで、我が家のやぎーずが食べる木本植物、つまり樹木をまとめました。 リストしてる植物のほとんどは北海道の在来種。でも、国内移入種や帰化種、園芸品種もすこし混ざってます。 多年生のつる植物、小低木、笹竹類も樹木にふくめました。 しぶしぶでも少量でも食べるものはぜんぶのせてます。 アスタリスク* は別名の印で、矢印→ の後ろにあるのが標準和名。 どくろマークは有毒の印。有毒植物でも、食べちゃうのがあります~。 針葉樹のウラジロモミを食べる雌ヤギむぎちゃん 目次 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 おすす…

  • ヤギが食べる草のリスト

    ようやく我が家のやぎーずが食べる野生の草本植物、つまり草をまとめました~。 リストしてる植物のほとんどは北海道の在来種。でも、帰化植物や園芸品種もすこし混ざってます。どちらも我が家では自生する野草です。 しぶしぶでも少量でも食べるものはぜんぶのせてます。 アスタリスク* は別名の印で、矢印→ の後ろにあるのが標準和名。 どくろマークは有毒の印。毒草でも、食べちゃうのがあります~。 アキタブキを食べる雌ヤギむぎちゃん 目次 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 あ行 あ アオミズ アカソ *アカマンマ → イヌタデ *アズキナ → ユキザサ アキタブキ アキノウナギツカミ …

  • ヤギ餌の確保 ~雨の日編~

    森に暮らす我が家のやぎーず。 夏のあいだ、エサに困るようなコトはないのですが、雨降りの時は前もって餌を準備しておかなきゃいけないから、天気予報とにらめっこ。降水確率をチェックして、必要になるヤギ餌の量を予測。天気が下り坂になる前の1~2日はエサを確保する作業で大わらわ~。 天気の悪い日には、ヤギだって草食みに出かけたくないし、飼い主も外に出てヤギのためのエサ採りなんてしたくないから~。 というコトで今日は、ヤギ餌の確保『雨の日編』。雨が数日続きそうなとき、ヤギ飼いはそれをどうやって乗り切るのか?我が家なりのやり方ですが、雨天時の山羊エサ確保術をご紹介します。 目次 樹木 【枝】 【葉】 草 【…

  • ヤギのひづめと削蹄

    今日は、ヤギの足先、『蹄(ひづめ)』についてのおはなしです。ヤギのひづめの形や、我が家のやぎーずの蹄お手入れ方法についてなど、あれこれ書いてみます~。 目次 ヤギの蹄ってどんなの? ヤギの蹄の部分名称 ヤギの蹄のお手入れって? ヤギの削蹄、しないとどうなる? ヤギの蹄トラブル ヤギの蹄が伸びすぎたら、どうする? ヤギの削蹄頻度 ヤギの削蹄用具 【剪定ばさみ】 【カッター】 【括削刀(かっさくとう)】 【ディスクグラインダー】 【鉄工やすり】 ヤギを安全に削蹄する方法 ヤギの削蹄手順 ヤギの削蹄のコツ ヤギの削蹄ビフォーアフター ヤギのひづめ(右前足) ヤギのひづめ(左前足) ヤギの削蹄くず ヤ…

  • 衝撃★ヤギの変顔コレクション

    我が家のやぎーず、なにがオモシロイって、変顔がはげしい。イケメンが崩れないじろ君では、なかなかいい変顔写真が撮れないけれど、表情豊かなむぎちゃんの場合、『顔芸かっ!』と突っ込みたくなるような衝撃的な写真がときどき撮れたりします~。ということで、今日は、ヤギの変顔写真をまとめて公開しちゃいます。むぎちゃんの名誉のため(?!)、ふつーのかわいいお顔をした写真も一緒にのせますよ~。 ヤギの変顔★パート1 遊びで指をパクっとしようとするとき、ヤギは変顔になっちゃいます。 パクっとされないように指を動かして遊んでると、たのしくなっちゃってお鼻の穴がぷくっとふくらんできます~。変顔レベルは、まだまだ序の口…

  • ヤギが食べたがらない野生植物リスト

    毎日のコトながら、ヤギの餌選びっていろいろと気をつかいます。なぜって。。。? ヒトが食べる物をえり好みするのとおなじく、ヤギもえり好みします。 好みがヒトそれぞれ違うのとおなじく、ヤギにもそれぞれの嗜好があります。 ヒトの好みとか食べたいものが年齢とか季節とかその日の気分によって変わるのとおなじく、ヤギの食べたいものも季節とかその時々の気分で変わります。去年食べなかったものを今年食べるコトもあったりして~。 今日はその中で、我が家のやぎーずが特に食べたがらない野生の草や木、つまり不嗜好性植物をまとめてみます~。(栽培作物や園芸品種は含めてません。) 数が少ないので、木本・草本は分けずに混ぜこぜ…

  • 香箱座りするヤギ

    ヤギのおすわりスタイルって何通りかあります。今日はメス山羊むぎちゃんの『香箱座り』をご紹介しましょう~。 香箱座りって? 両手を胸の下にすっぽり隠す座り方。この座法、ネコとかウサギのイメージが強いけれど、クマとか、カンガルーとか、けっこういろんな哺乳動物がするみたいです~。どの動物が香箱座りしても、かわいい~。 けど、むぎちゃんの香箱座りもかなりかわいい(と、飼い主は信じてるぅ~)ので見てあげてください~。この格好で座ってるのは、だいたいまったりモードでリラックスしてる時です~。 むぎちゃん、また、おしっこマットに座ってるんだ~。 ねむい~。 小春日和だから~。 カックンしちゃう~。 まったり…

  • ヤギ除草のビフォーアフター

    やぎーずが可愛いすぎて、なんだかときどき忘れてしまうコト。それは、我が家でヤギを飼いはじめた時の、そもそもの目的。 そうだ。ヤギは、草刈りしてもらうために飼ってるんだった~っ。ということで、今日はその肝心のヤギのお仕事ぶりについて書いてみましょう。 果たして、我が家のやぎーず除草隊はちゃんと除草係として役に立ってるのか~?ヤギ除草の仕上がりも現場のビフォーアフター写真でお見せします。 初の『ヤギ除草』カテゴリー記事登場です~。 むぎちゃんの除草 [ビフォー] この日は午後一で現場の草地に出勤して頂きました。森の近くなので、帰化植物よりも美味しい在来種が多い場所。普段からよく食べるエゾヨモギやら…

  • むぎちゃんのキライなもの~草むら~

    今日は、ヤギのキライなものについて~。 むぎちゃんは特に、キライなもの、苦手なものだらけ~。 第一に『草むら』。 へほ??? ヤギは草食みするんだから、草むら好きなんじゃないの? 草むらがキライなヤギって? どーゆうコト ですよね…。 でも、むぎちゃんにはむぎちゃんなりの理由があるようでして~。 むぎちゃんが草むら嫌いな理由 その1 虫がイヤっ! むぎちゃんは虫が大、大、大っキライ。おうちにいるときは小屋に逃げ込めるんだけど、草むらに出ると隠れるところがナイ! 羽虫が足元にまとわりついてきたらホント落ち着いてられないっ。地面をタンっ!タンっ!足踏みして『タップダンサーむぎ』。 蚊とかアブとかブ…

  • 耳でわかるヤギの感情表現

    とつぜんですが、クイズです。 我が家で初めてヤギを飼ってみて 一番ビックリ~っ!して、 一番おもしろい~っ!って思ったコト、 な~んだ? ヤギを飼い始めて2年近くなる今でもそれは 毎日が一番ビックリで、 毎日が一番おもしろ~い コトなのです~。 あ。 タイトルに書いちゃってるから、バレバレか~。 そぉ~。 それは、ヤギが想像した以上にとぉ~っても 感情豊か~で コミュ力高いってゆうコト。 『一見無表情に見えるヤギだって、きっと感情があるんでないの~』 『ヤギ飼うからには、ちょっとでもヤギの気持ちが知れたらいいな~』 って、ヤギ飼う前から楽しみにしてはいたけど~。 実際一緒に暮らし始めてみると、…

  • 除角じゃなくて、『削角』?!

    我が家のメス山羊むぎちゃんは『無角』。つまり、ツノがありません。で、オス山羊じろ君は『有角』。つまり、ツノがあります。 生後1年が過ぎて、体が大きくなるとともに、じろ君のツノがだんだん太く、長くなってきました。『稜』もシッカリ入ってます。 そうそう。じろ君のツノの先っちょは、尖ってません。なぜって?それは『削角』してるから~!・・・『削角』・・・?!今日は、ヤギの『削角』なるものについて書いてみます。 削角って??? はい、我が家のやぎーず用語です。ときどき角の先っぽだけをちょきんと切るコト。きっと、どの辞書にも載ってないでしょ~。 角を切るって言うと、思いつく言葉は『除角』。でも除角というと…

  • ヤギの搾乳

    むぎちゃんの初出産から1か月以上が経ちました。 母となったヤギは仔ヤギを育てるためにミルクを出すわけで。自給自足をめざす我が家としては、ヤギ乳を利用させていただかない手はナイっ!ってことで、人工的に乳しぼりさせてもらってます。 今日は、ヤギの搾乳についてのあれこれと、むぎちゃんの搾乳の様子について書いてみます~。 目次 ヤギの搾乳って必要? 母ヤギが仔ヤギに授乳してるなら・・・ ヒトがヤギミルクを飲用したいなら・・・ 仔ヤギがいても、母ヤギが育児放棄したら・・・ 仔ヤギがいても、飲みきれないほどの泌乳量なら・・・ 仔ヤギがいなくて授乳できないなら・・・ あえて仔ヤギを人工哺乳するなら・・・ と…

  • ヤギのおっぱい

    5歳にしてようやく経産山羊となった我が家のむぎちゃん。経産(けいさん)とは、つまり『お産を経験した』というコト。ちょー貧乳ヤギのむぎちゃんも、出産の直前直後だけはちゃんと立派なおっぱいになりました。 今日は、出産から間もない頃のむぎちゃんの写真とともに、経産ヤギのおっぱいについて書いてみましょ~。 お母さんヤギのおっぱいって、どんなおっぱい? ヤギのおっぱいは左右に2つ。後ろ足のすぐ内側にあります。ミルクをためるタンクのような乳房(にゅうぼう)が2つに分かれていて、それぞれの乳房に乳頭(にゅうとう)、つまりヒトでいう乳首が下がってます。 乳房の上のほうがミルク生成工場になってて、乳房の下のほう…

  • ヤギの妊娠サイン

    去年の12月上旬から中旬にかけて交尾をガンバってくれた我が家のやぎーず、じろ君とむぎちゃん。 気になるのは、ちゃんと赤ちゃんできてるの~?ってコト。 今日は、ヤギが妊娠したかどうかを、どんな方法で確認できるか?について書いてみます。 ヤギの妊娠を確認する方法 ヤギが妊娠したかどうかを確認するための一般的な方法は、ノンリターン法。交尾のあとに発情がなければ受胎したと思ってOK!という、それだけ。ただ…、この方法が早い段階で有効なのは、発情周期にムラがなくて、発情兆候がハッキリしてる雌ヤギさんだけ。 むぎちゃんのご懐妊サイン 発情周期がバラバラで発情兆候のわかりにくいむぎちゃんの場合、時間をかけて…

  • ヤギのトイレとおしっこ臭対策 ~むぎちゃん編~

    動物飼うと、もれなくついてくるオシッコ問題。ヤギもご多分に漏れず。おしっこを、敷きワラの上とかこぼれた餌の上とかそこらじゅうにしてると、ジメジメして不潔になるし、なんでもかんでもおしっこクサくなるし、あちこちでハエが産卵。そんな環境だと、きっと健康によくないし、掃除もタイヘン。 って言っても、犬とか猫みたく、ヤギもトイレ覚えるの 結論から言うと…、我が家のやぎーずはそれぞれのトイレでおしっこします。 今日はむぎちゃん編。ヤギのむぎちゃんがどんなトイレを使ってるのか?ヤギにどうやってトイレをしつけるのか?ヤギのおしっこのニオイ対策などなど、ご紹介します~。 むぎちゃんのおトイレ むぎちゃんのおト…

  • オス山羊じろ君の前髪アレンジ

    いつでもハラペコ雄ヤギじろ君ですが、春の陽気のせいか、朝ゴハンたっぷり食べてハッピーのせいか、いつになくまったり~。 それにしても、生後1年を過ぎたじろ君のくるくる前髪、伸びに伸びて、すっかり目が隠れてる。。。せっかくのイケメンなのに あ!いいコト考えた~。 じろ君の前髪いじって遊んでみよー。 まずは、ありきたりな七三分け。 なんか違う。 では、斬新な3つ分け。 どうも冴えないねー。 じゃあ、十零分けは? ちびまる子ちゃんの花輪クンとは逆方向に。 よく見たらお鼻の上のトコ、なんだかハゲてるぅ~。 あと、お口がにんじんジュースでオレンジ色になってるよ。 よし、オールバック。 う~ん。。。 前髪ア…

  • 【2019年】【2020年】仔ヤギ里親募集についてのお知らせ

    いつも『ハローやぎーず』をご覧いただきありがとうございます。 今日は、3つのお知らせをします~。 しょっちゅう鼻クソつけてるヤギのむぎちゃん。 お知らせとはぜんぜん関係ない写真です~。 2019年の仔ヤギ里親募集 2019年の里親募集は終了いたしました。お問合せ下さったみなさま、ありがとうございました。 2020年の仔ヤギ里親募集 来年2020年の里親募集は、年が明けてからを予定していますが、お問合せやご予約は、時期を問わずいつでもコメントにてお受けしております。コメントは非公開ですので、ぜひお気軽にお問合せください。 はてなブログには返信機能がありませんので、お問合せの際はメールアドレスをお…

  • こぼれない★ヤギの餌箱

    ヤギって、なんで餌こぼすの~ ヤギってホントにエサ散らかします。 考えられる理由は4つ。 『好きなものから順番に食べたい』という習性をもつヤギ。餌箱の一番上に大好きなものがあればいいけれど、一番上にある餌がイマイチだと、『ばっさー』 鼻先でエサ突き上げて、散らかしまくり~ もしかして底のほうに美味しい物が と、イライラ探しまくります。この習性、牛とおんなじだぁ~。 非捕食動物(被食者)のヤギは、常に警戒態勢。生来の不安症だから、飼い主がちゃんとそばにいてくれてるか 周りに危険が迫ってないか 確認を怠りません。餌箱に顔を入れたまま周囲が見えない状況なんて、不安でしょーがない。で、それをいちいち食…

  • 眠くて眠くてしょーがないヤギ

    いつも警戒を怠らないヤギのむぎちゃんも、春うらら暖かい日には、眠くて眠くてしょーがないことになります。今日は、だいぶ眠そうなむぎちゃんのダラダラ具合を写真でお見せします。 あ、ママさんだ~。 今日はあったかいね―。 春はやっぱりいいね~。 おなかもいっぱい。 ハッピーむぎちゃんは~ どうにもねむたくて~ おめめが半分しか開かないのぉ。 目つきワルいとか言わないでぇ~~。 あー。 パパさんだ~。 そこで、なにしてるのぉ~? ねぇ~ あーあ、行っちゃった。。。 パパさんも気になるけど~。 むぎちゃんはねむくて~。 ねむくて~。 首が~ 下がってきちゃうの~。 もぉ~ だ―め―だぁ~。 目を開けてい…

  • ヤギの交尾~成功編~

    前回のお話は、雌ヤギむぎちゃんと雄ヤギじろ君の交尾~失敗編~で1~3回戦まででした。 今日は、交尾4回戦で種付けに成功した時の様子について。 12月中旬、いよいよ寒さが厳しくなってきてしまって、『もしかすると今回の繁殖はダメかもしれない・・・』と思ってたトコロに、またまたむぎちゃんの不規則な発情。チャンスだ、やったぁ~っ 前回の発情から10日くらいしか経ってないですけど~。冬がやってきて、まだ赤ちゃんができてないと、やぎーずも焦っちゃうのかも… とにかく、むぎちゃんもじろ君もくっつきたくてソワソワMAXなので、いざ交尾4回戦目にチャレンジしてもらいました。 交尾4回戦 むぎちゃんは動きを180…

  • ヤギの交尾~失敗編~

    食欲の秋、繁殖の秋、いよいよ種付けの時期がやってくると、我が家のやぎーずはソワソワMAXとなりました。特にむぎちゃんの発情がくると、お互いに交尾したくて交尾したくて、大騒ぎ~っ!今日は、ヤギの交尾ってどんな感じなのか~?我が家では、いつ、どうやって、どんなふうにヤギに交尾させたのか?についてご紹介します。 種付け方法 『種付け』とは、雄と雌をくっつけさせて、雌を妊娠させるコト。種付け用の家畜は、雄牛なら種牛、牡馬なら種馬、雄山羊なら種山羊といいます。種付け方法は、人工授精と自然授精の2種類。人工授精なら、雄と雌が実際に会って交尾するコトはないけれど、我が家のやぎーずは相性に任せて自然に交尾させ…

  • ヤギの発情兆候

    おととし我が家でお迎えしたヤギ1号むぎちゃんは女の子。去年ヤギ2号の雄ヤギじろ君をお迎えして、いよいよ繁殖ができるようになりました~! むぎちゃんもじろ君も発情がきたら、がんばってもらうよぉ~。 ってコトで、今日は、繁殖のための第一歩、発情兆候の見つけ方について。 オスやぎの発情 男の子ヤギは生後5か月にもなれば、いつでも繁殖準備オッケー! 年中無休で発情した女子をお待ちしております~。 草食動物の繁殖期はたいてい秋。周年繁殖できる種類のヤギでも、やっぱり秋は特にソワソワしちゃうみたいです。 繁殖期の秋になると、野生の雄ジカが『ぬたうち』するのと同じように、雄ヤギもおしっこを自分のおなかや肩や…

  • 雄ヤギじろ君と雌ヤギむぎちゃんが出会った日

    我が家のやぎーずは現在、雄ヤギじろ君と雌ヤギむぎちゃんの2頭。今日は、その2人、いや、2山羊が初めてご対面した日の様子について。 お婿さん候補のじろ君をお迎えしたのは、むぎちゃんが我が家に来て10ヶ月ほど経った夏の日。 ヤギ飼いパパさんの運転するトラックで到着した生後4か月の白ヤギじろ君です。パニックで飛び出さないように、小屋の入口をコンパネでふさいでます。じろ君、スキマから、外のぞいてるぅ~ それまでじろ君は、お母さんや兄弟や親戚のおばさんたちと一緒に大家族で生活してました。突然ひとりぼっちにされて、トラックの荷台に乗せた小屋に閉じ込められて、道中ず―――っと大泣きしてたそうです。これからど…

  • ヤギの大好物ランキング★トップ10

    ヤギの好きな食べ物 ヤギは食べるの大好き っていうか、食べるために生きてる 特に好きなものを食べるときは、おもしろいくらいテンションがあがります。 ヤギがよろこぶ餌って 我が家のやぎーずがテンションあげあげになる餌10種をランキングすると、こんな感じ。 1位 イチイ 2位 麦類 3位 キャベツ 4位 アルファルファ 5位 豆類 6位 果物 7位 オオイタドリ 8位 マメ科の野草 9位 トウモロコシ 10位 米糠 大好物ランキングの決定方法 2種類以上の餌を同時に与えて、やぎーずが食べる順番やスピードを確認することで決定。ヤギは、好きな物から食べる習性があるのと、好きなものほど高速で食べ終わって…

  • ヤギの不思議な嗜好

    我が家のやぎーずの不思議な嗜好 それはなんと有毒植物ラブ。 かれらの大好きな有毒植物の名前は『イチイ』といって、冬も青々としてる常緑の針葉樹。別名『アララギ』ともいうけれど、我が家では『オンコ』と呼んでます。 有毒な部分は、種と樹皮と葉 実の赤い部分はヒトも美味しく食べるけど、中に入ってる黒い種は結構な毒性。ヒトなら4~5粒で呼吸困難になって死亡するコトもあるとか。そして、イチイの仲間は、樹皮に抗がん剤の成分を含んでいるから薬としての利用が可能。つまり毒をもって毒を制すってコトです。 オンコの赤い実の中には毒性の強い種 むぎちゃんがオンコを見上げはじめた むぎちゃんがオンコをねだり始めたのは冬…

  • ヤギが毒草を食べた!!~むぎちゃんの場合~

    タイトル通りの大失敗、我が家では過去に何回かやらかしました。 モチロン、飼い主として大反省。 今日は、雌ヤギむぎちゃんのケース。ヤギが毒草を食べると何が起きるか? 我が家ではどう対処したか? ヤギと飼い主がその後どんな対策をしたか? について書いてみます。恥を忍んで、ヒドイ写真も公開。お食事中の方はご注意を~。 むぎちゃんが食べた有毒植物 むぎちゃんが食べた有毒植物はアセビ。 晩秋の夕方、森での草食みを終えて帰る途中、通りすがりに生えてたアセビをパクっと1口 この時期、広葉樹は落葉済みで、草木はすっかり休眠状態。常緑樹でテカテカ光るアセビの葉っぱが、むぎちゃんには美味しそうに見えたらしく…。 …

  • 雄ヤギじろ君のおいしい顔

    今日は雄ヤギじろ君のおいしい顔。まだまだ緑が少ない春に食べる乾燥ビワの葉は格別のようです。 あ!コレは・・・ ビワの葉だぁ~ もっとちょーだい うん、おいしー むしゃむしゃむしゃ おいしい顔撮っていいよ~ イテテっ 堅い茎が口に刺さるぅ~ でも、おいしっ まだまだ食べるぅ~ おいしい顔見せながら食べるよ アップで撮る にっこり~。 あ、イテテテ 痛くて~ ヘンな口になっちゃうよ~ 来月には、こんなおちゃめなじろ君の赤ちゃんが誕生する予定です。仔ヤギを育ててみたい方、コメントからのお問合せをお待ちしております。

  • ヤギの頭突き

    ヤギの問題行動で一番アリそうなのが『頭突き』。我が家でも、特に雄ヤギじろ君をお迎えする時、頭突き問題が起きるかもしれないと覚悟しました。雄ヤギは凶暴だって言うし~。で、今日は、ヤギの頭突きについてのあれこれと、実際飼ってみてヤギの頭突きってどれくらい凶暴なのか?というのを書いてみます。 ヤギは何に頭突きする? ヤギが頭突きする対象は3つ。 ヤギに頭突き 物に頭突き ヒトに頭突き ヤギが頭突きすると何が問題? ヤギ同士で楽しく頭突きするだけなら特に問題はないけれど、本気の戦いとなると流血事件になるコトも・・・。我が家のやぎーずはリードでコントロールしながら怪我しないレベルで適度にごく短時間楽しん…

  • ヤギに与えてはいけないもの

    ヒトと一緒に暮らす家畜のサガか~、飼いならされてるヤギがヒトへ抱く信頼度と依存度は絶大。自分で食べるよりも、ヒトの手から直接食べ物をもらうのが好っき~ カメラだろうが手袋だろうが、手になにか持ってると『それ、むぎちゃんの?』『それ、じろ君の?』『おいしぃ―のぉ~?』『早くちょーだ~い!』と、期待でしっぽピコピコしてしまいます。ヤギの食べ物は植物だけってコト、我が家のやぎーずはホントにちゃんと自覚してるのかぁ~ 今日は、そんなヤギにあげてはいけないと思われるものをリストしてみます。 デジカメがおいしい物に見えてしまうヤギのむぎちゃん 食べ物ではない物 当たり前ですが、食べ物ではない物をヤギにあげ…

  • ヤギってなに食べる?

    引き続き『ヤギの餌』シリーズです。 ヤギは草食動物。『草を食べる動物』と書くけれど、草だけじゃなく広葉樹も針葉樹も栽培作物も蔓植物もいろんな植物を食べます。 あきらかな有毒植物は別として、ヤギが食べていいものがどうかわからないときは、少しあげて様子をみるとか、手探り~。 市販の家畜飼料でも、量によっては健康を害するものがあるので、安全をとってバランスよく。 今日は、我が家のやぎーずが普段食べている植物と、今までに食べたことのある植物をご紹介します。 目次 我が家のヤギの餌リスト 濃厚飼料 【イネ科】 粗飼料 【イネ科】 【マメ科】 【その他の野草】 【樹葉】 【樹皮】 【枝】 野菜くず 果物く…

  • ヤギ餌の量と回数と与え方

    今日は、我が家のやぎーずの餌やりスタイルをご紹介します。 ヤギって1日何回食事するの? 我が家のやぎーずの場合、食事は基本1日3回。家畜は朝夕2回でOK~!と言われても、じろ君はガマンできません。朝昼夕の3回、お腹が空くとちゃんと鳴いて知らせます。 ヤギの餌やり方法4種類 我が家では毎日、下の4種類の方法でやぎーずに食事してもらってます~。 草食み 日中のお天気がいい時間帯は草地や森へ一緒にでかけて草食みしてもらいます。 雨の日や雪の日や地面が濡れてるときは飼い主もやぎーずも出かけたくないのでお休み~。 お鍋 おもに濃厚飼料とか野菜くずとか果物の皮とか細かいものを入れて、朝夕の2回あげてます。…

  • ヤギの好き嫌いっぷり

    今日は、カテゴリーに「ヤギの餌」を追加します~。 ヤギを飼ってみて、まずわかったことは、ヤギもヒトと同じように好き嫌いがあるってコト。そして、ヤギによって好きなもの、嫌いなものが違うってコト。ヤギは粗食に堪えるとか、ヤギは雑草を食べてくれるとか、ヤギは植物なら好き嫌いせず何でも食べるとか、誤解とまでは言わないけれど、イメージだけで決めつけられてるコトは多いかも。我が家のやぎーずの場合、こんな感じで 飼い主に好き嫌いを訴えます。 ヤギは粗食に堪えません ヤギは雑草キライなの 同じ樹種でもコレはダメ 虫がついたのはイヤっ 濡れたのはイヤっ 古いのはイヤっ 土がついたのはイヤっ ホコリがついたのはイ…

  • おねだりするヤギのむぎちゃん

    今日は、我が家のアイドルむぎちゃんの得意技『おねだり』をご紹介。 (注)けっこうな親バカですが、どうかおゆるしを・・・ あ!おいしいの見つけたー ヤギ飼いパパさん、あれとって~ あの葉っぱ! おいしんだよぉ~っ。 よいしょっ。 う~ん。とどかない。 お願いしまぁ~す! かわいい顔で見上げる~。 ねえ、とって、とって~ あれが食べたいのぉ~っ ねえ~!だめ だめなの ・・・しょぼ~ん。 とってよぉ~。 来月には、こんなかわいいむぎちゃんから赤ちゃんが生まれる予定です。仔ヤギを育ててみたい方、コメントからのお問合せをお待ちしております。

  • ヤギの鳴き声って、うるさいの?

    今日は、カテゴリーに『ヤギの問題行動』を追加です。 問題になりそうなヤギの行動はいくつかありますが、まずはヤギの鳴き声から。我が家は森の中なので、ヤギが鳴く声で苦情がくるようなことはまずないですが、あんまり鳴かれると飼い主自身が落ち着いていられませ~ん。 市街地なら、大きな鳴き声はやっぱりご近所迷惑になる可能性も・・・。 ヤギの鳴き声って、うるさいの? どうやら、 ①うるさいヤギと、 ②うるさくないヤギと、 ③時々うるさくするヤギ、 がいるみたいです。 鳴き声の音量で言うと、 ①大きな声で鳴くヤギと、 ②小さな声で鳴くヤギと、 ③大きな声と小さな声の両方を使い分けるヤギ、 がいるというコト。 …

  • ヤギに鉱塩

    『鉱塩』ってなに~? 鉱塩は、お塩です。キッチンで使ってる食塩をヤギにあげてもいいけれど、毎日エサに塩を足すような手間をかけなくても、家畜用として売られてる便利なブロック状の『固形塩』がちゃんとあります。羊用鉱塩は見つけたけれど、ヤギ専用に作られた鉱塩はないみたいなので、ヤギ用に購入するのは牛用や馬用に作られたもの。 鉱塩のサイズと重さ 鉱塩はずっしり激重、取扱注意!小さいものでも1つ3㎏、中くらいので5㎏、大きいのは10㎏、特大は20㎏。牛や馬が転がさないで長持ちさせるためには大きくて重いほうがいいんでしょうね~。15~30㎝くらいのキューブ型だから、ツカミどころもなくて超持ちづらいっ。持ち…

  • ヤギの水飲みは自由にさせない?!

    ヤギは乾燥に強いそうで、それでもお水はちゃんと飲みます。でも我が家では、やぎーずがいつでも自由にお水を飲めるようにしてません。 その理由は。。。 水を床に置いておくと、ひっくり返す。 ヤギは、濡れた床がキライ。居心地ワルイもの~。 ヤギが飲んだ水の量を把握できない。 水を床に置いておくと、ゴミが入る。 ヤギは、ゴミが入った水は飲んでくれない。 水の容器を壁かけ式にすると飲みにくいし、 飲まない時はジャマになる。 ヤギによっては、邪魔な物をどけようとして壊してしまう。 水を棚に置いても、水は新鮮でなくなる。 ヤギは、喉が渇いても、時間がたった水は飲んでくれない。 水を入れたままにすると、容器がヌ…

  • ヤギの糞

    今日は、我が家のやぎーずのうんちについて。 お食事中の方はご注意を~。 目次 ヤギのうんちってどんなうんち? ヤギのうんちの形 ヤギのうんちの大きさ ヤギのうんちの色 ヤギのうんちの出し方 ヤギのうんちのニオイ ヤギのうんち掃除 ヤギのうんちの量 燃料としてのヤギのうんち 堆肥としてのヤギのうんち ヤギのうんちってどんなうんち? ヤギのうんちはポロポロうんち。ただし、仔ヤギの時は、ヒトの赤ちゃんと同じで、ミルクを飲んでるので、やわらかいぺちゃぺちゃうんち。 じろ君が我が家にやってきた時は生まれて4か月くらい。なのに、まだお母さんと一緒にいて母乳を飲んでたので、ぺちゃぺちゃうんちでした~。到着す…

  • 雨の日のむぎちゃん

    ここでちょっと手抜きして、かわいいヤギのカテゴリー追加です~ ある雨の日のむぎちゃん。 ヤギは雨が大キライ。テンションさげさげ~。 ぺちょぺちょやだな~。 おでかけできないよ~。 一歩も外に出たくない。 だって地面が濡れてるんだもの。 あ~ぁ、つまんな~い。 あそんでくれる ぱくっとしたくて~ 変顔になっちゃうよ~。 おでこにちょ~ん。 押します~。 押しっこ、う~ん。。。 お手てがかわいい もういっか~い むぎちゃんの勝っち~。 むぎちゃん、かわいすぎるんでないのぉ~?

  • ヤギを飼う前に: ヤギ小屋を作らなかった~❔❕

    ヤギ飼うならきっとヤギ小屋は必要だよね! とは思いつつも、ヤギ1号のむぎちゃんをお迎えするのは少し先の話だったし、どんな小屋にするか悩みに悩んで 前の飼い主さんに尋ねてみました。 ヤギ飼いママさん『雨の日とか雪の日はヤギはどうするんですか』 前の飼い主さん『このままだよ』 ヤギ飼いママさん『へ このまま ココっ』 外ですよ。雨風しのぐ屋根もない道端。 ヤギ飼いママさん『小屋なしで寒さは大丈夫なんですか』 前の飼い主さん『ヤギだから、大丈夫。』 ヤギ飼いママさん『スゴ―イ ヤギって雨も雪も寒さも平気なんだー』 そう、前の飼い主さんは雨でも雪でも24時間ずっと外につないだままヤギを飼ってました。極…

  • ヤギを飼う前に: ヤギのエサの購入先を探した

    ヤギを飼うなら当然エサは必要。でも、我が家は森の中。 少なくとも夏の間はヤギの食事に困るコトはないでしょう~、と予想。 それでも、知らない場所にやってきて緊張しているヤギさんに好きなものを準備して少しでも温かく迎えてあげたい~。 それに、反芻動物は急に食事内容が変わるとおなかを壊すハズ。だから、ヤギ1号のむぎちゃんをお迎えするコトが決まった時、前の飼い主さんに尋ねてみました。 ヤギ飼いママさん『このヤギさんの好きな食べ物ってなんですか』 前の飼い主さん『さぁ~~?小麦を1日2回あげるだけだから~。』 ヤギ飼いママさん『ほかには何を食べてるんですか』 前の飼い主さん『その辺のギシギシ食べてるよ~…

  • ヤギを飼う前に: ヤギにとって安全な環境づくり

    ヤギを飼うにあたっての我が家の大仕事。 それはヤギにとって安全な環境の整備。 ヤギを飼ったら、もちろん草食みしてもらって、時々は一緒に森の中をお散歩した~い ヤギがうしろをついて来てくれたら嬉しいな~。 やぎーずとそんな暮らしができる安全な環境とは… 我が家の敷地には森と丘とほんの少しの草地があります。 獣道とヒトの散策路以外はほとんどがヤブ状態で、植生はとにかく多種多様。 あらゆる野生生物が暮らしていて、いろんな声も聞こえます。 声と言えば、人工的な大きな音や不法侵入者もたびたび。 近くに住むヒトはいないけれど、お隣の敷地には倒壊しそうな建物があったり、ガラスやゴミも散乱。 古井戸や排水溝な…

  • ヤギを飼う前に: ヤギを診てくれる獣医さんを探した

    ヤギを飼う前に考えました。 『もしもヤギが病気になったらどうしよう・・・』 動物を飼うならしっかり健康管理するのはもちろんだけど、どんなに気をつけても病気になってしまうことはあるかもしれない。特に我が家は森の中。 たくさんの野生動物がいる環境で暮らしているので、寄生虫が心配。 まずは地域のペット病院に問合せ。 結果・・・どの病院でも2度聞き&即答で却下。『ヤギ!?』 『ヤギですか!?』 『ヤ~ギ~は~、診てないですね』 そう・・・ですよね。 普通の犬猫病院だもの。 でも、こんなコトであきらめないッ。北海道は牧場が多いんだから~!ヤギは牛と同じ反芻動物だし、牛を診察する獣医さんならヤギも診てくれ…

  • ヤギを飼う前(と後)に: ヤギの飼育費用を計算した

    ヤギを飼うにはお金がいくらかかるの ヤギを飼う前に、大事な飼育費用のこともモチロン考えました。最低限レベルで必要と思われるものは、ヤギ小屋、エサ小屋、首輪、リード、係留杭、エサ、鉱塩、駆虫薬など。我が家では初めての年は10万円くらいかかるかな~と予想。 で、実際に我が家でむぎちゃんを迎えた時の初期費用はこんな感じになりました。(おおざっぱ~) ヤギ小屋 約20000円 エサ小屋 約17000円 首輪 約1500円 リード 約2000円 係留杭 約4000円 エサ 約1500円(夏秋分) 鉱塩 約5000円(4頭分) 駆虫薬 約15000円(2~3年分) 初期費用合計 約66,000円 あとは、…

  • ヤギを飼う前に: ヤギを飼うデメリットについて考えた

    『ヤギ飼って失敗。。。』なんて後悔しないために、考えました。 ヤギを飼うと、どんなデメリットがあるか 我が家でヤギを飼う前に想定したデメリットはこんな感じ。 ヤギを飼うと・・・ 旅行できなくなるかも…? ヤギのニオイにまみれるかも…? 草を根こそぎ食べられて砂漠化するかも…? おしっことうんちの処理に困るかも…? 敷地に寄生虫が蔓延するかも…? 頭突きされてケガするかも…? なんでもかんでも壊されちゃうかも…? 鳴き声に悩まされるかも…? 餌にお金がかかるかも…? 実際にヤギ飼ってみてどうなの というところも大ざっばに書いてみます。 ヤギを飼うと、旅行できなくなるかも… 当たり前ながら、ヤギは…

  • ヤギを飼う前に: ヤギの利用方法について考えた

    我が家でヤギを飼うことにしたのはズバリ除草のため。敷地に草木がわんさか生えているからぁ~!(チコちゃん風に) けど、せっかくヤギを飼うならもうちょっとガンバってもらって一石二鳥にいや、一石何山羊にもならないかな~ヤギを飼う目的、いろいろあってもいいんじゃない 我が家で思いついたヤギの利用方法はこんな感じ。 除草用 堆肥用 乳用 肉用 毛用 皮革用 角用 愛玩用(ペット) 観察用(動物園など) 実験用(医学実験など) 繁殖用(ブリーダー) レンタル用 除草用 ヤギと言えば、一番に思いつくのは草食み。 ヤギの草食みといえば、最近流行り(?)のエコ除草。我が家のやぎーずも草刈り隊として活躍してくれま…

  • ヤギを飼う前に: ヤギの入手方法について考えた

    ヤギを飼うことは決まったけれど、 『はて?どこでヤギ買う・・・?』 我が家で思いついたヤギの入手先はこんな感じ。 保健所 ペットショップ ブリーダー 里親募集 ヤギ牧場 観光牧場 家畜市場 個人ヤギ飼い それぞれのメリットとデメリットについても考えてみました。 保健所 処分予定の動物を無償で譲ってもらえるのは大きなメリット。 でも、保健所といえば捨て犬や捨て猫。果たして捨てヤギがそうそういるだろうか・・・?ヤギ飼いの数が犬猫飼いの数より極端に少ないことを考えるとヤギが保健所に収容される可能性はさらに低い。 あるかないかわからないチャンスを待って保健所にちょくちょく問い合せる根気も必要。 ようや…

  • ヤギを飼う前に:ヤギの種類について調べた

    ヤギを飼う前にヤギについていろいろ調べたりして、ヤギを飼うための準備をしました。 どんなヤギがいいかなぁ~? なに色のヤギにしよぅ~? ヤギってどこで買うのー 次から次からギモンがわくわく~。 まずは、ヤギの種類からお勉強。 スイス出身の乳用種 『ザーネン』 アルプス出身の乳用種 『アルパイン』 アフリカ出身の乳用種 『ヌビアン』 南アフリカ出身の肉用種 『ボア』 トルコ出身の毛用種 『アンゴラヤギ』 長崎県 五島列島出身の肉用種 『シバヤギ』 鹿児島県 トカラ列島出身の肉用種 『トカラヤギ』 鹿児島県 屋久島出身の肉用種 『ヤクシマヤギ』 アジア出身の肉用種 『カンビン・カチャン』 北アフリ…

  • ヤギを飼う前に:ヤギの飼育方法について調べた✅

    『うぅ~、草刈りめんどくさ~』 『通路沿いはさずがに草ボ~ボ~ってわけにもいかない』 『草たちだってなんの役にも立てないなんて~』 『なんかいい除草方法、ないかなぁ。。。』 『そうだヤギを飼おう』 てな感じで思いついたのは、ヤギを飼い始めるほんの1年ほど前のことでした。乳牛のお世話をしたことのあるヤギ飼いママさんとヤギ飼いパパさんだけど、家畜についてそれほど詳しいわけでもなく、ましてヤギの飼い方なんてぜ~んぜん知らない。 どこだかのふれあい動物園で、服をかじられたような記憶があるくらい。ヤギの知識と言っても、草を食べるとか、 ヤギミルクは人間が飲んでもいいらしいとか、 たしかヤギって反芻動物だ…

  • やぎーず一家のメンバー紹介🎵

    さてさて、先に仔ヤギの里親を募集してしまいましたが、いったいどんなやぎーずから仔っこが生まれるのか 今日は、我が家のメンバーを紹介します❢ 【やぎ1号 むぎ♀】 まずは、我が家のアイドル、むぎちゃん。 麦が大好きなので「むぎ」という名前にしました。4歳の女の子。と言っても、ヒトの年齢で考えるときっといい年したおばちゃんですね。 もう何年も一緒に暮らしているような感覚ですが、実際は我が家に来てまだ1年半くらいです。 性格は、お上品で怖がりで心配症でさみしん坊で情緒豊か。 チャームポイントは、鼻筋の白いナンバー『1』とヤギとは思えぬ屁っぴり腰、そして短い脚がちょこんと生えているお茄子体型。 得意技…

  • 仔ヤギの里親募集をはじめます!🐐

    はじめまして! ヤギ飼いママさんとヤギ飼いパパさんです。 北海道の森で自給自足を目指してヤギを飼いはじめ、1年半くらいが経ちました。 今一緒に暮らしているのは女の子と男の子、1頭ずつ。 2人のあいだに どうやら赤ちゃんができているようなので、仔ヤギの里親を募集することにしました❣ といっても、生まれてくる仔ヤギが男の子だか女の子だかわからない上に、そもそもはたして無事に生まれるのかどうか まだわかりません。 ということで、今はまだ仮予約となります。出産予定時期は2019年5月中旬で、双子や三つ子が生まれてもお譲りする仔ヤギは1頭のみの予定です。 ご興味ありましたらぜひお気軽にコメントよりお問合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤギ飼いママさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤギ飼いママさんさん
ブログタイトル
ハローやぎーず
フォロー
ハローやぎーず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用