chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
素人トレーダーの投資日記 https://foreign-exchenge.hatenablog.com/

投資歴2年目の素人投資家が、相場を相手にトレード解説するブログです。投資初心者にもやさしいブログ、投資をしてみたいと思えるブログを目指しています。

masa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • 2019年8月のポンド円との死闘記録 9月の決済までのトレード状況をまとめました

    こんにちは、素人トレーダーのmasaです。 前回のブログ執筆からだいぶ時間が経ってしまい、久々のブログ記事更新となってしまいました。申し訳ありません。(;´∀`) foreign-exchenge.hatenablog.com その理由の一つは、8月のポンド円トレード。もう、1か月間チャートから目が離せなくなってしまい、ブログを執筆する余裕もなくなってしまうようなトレードをしてしまいました。 9月の第1週になり、ようやく地獄のようなポンド円トレードから解放されました。 今回はその1か月を振り返り、反省点と学べた点、そして今後のトレードの方針についてまとめていきたいと思います。 // 8月第1週…

  • ポンドの下落に慌てふためく…&2019年7月のトレード結果まとめ

    こんにちは、素人トレーダーのmasaです。 7月31日のFOMCを無事通過しました。 現在はポンド円の買いエントリー中なのですが、あまりにへたくそなトレードをしてしまっているので、そのあたりも含めて報告をさせていただきます。 // 2019年7月のトレードまとめ 2019年7月の、トレードサマリーです。 トレード回数 99回 買いトレード 5/9 勝率55% 売りトレード 55/90 勝率61% 獲得pips +12769.5pips 勝率はそれほど高くはないです。よく「勝率7割以上」をうたい文句に商材を売りつけてくる怪しいビジネスがありますが、気をつけましょう。 勝率が高くなくても、pips…

  • 7月第4週のトレードまとめ 現在はオーストラリア株の売りエントリー中

    こんにちは、素人トレーダーのmasaです。 7月第4週目のトレードまとめです。 7月第4週目のトレードまとめ トレード回数 1回 売りトレード 1/1 獲得pips +1053pips 今回は1回のみのトレードでした。そして、その内訳は ナスダック 売り 1/1 +1053pips となっています。 そして、現在トレードしているのは、オーストラリアの株価指数。 こちらは週足となっています。強烈な上昇トレンドを成していて、月足で見てみると「ボリンジャーバンド」の+2σを大きく上回るロウソク足となっています。 こんな感じです。 いったんの下落を見越し、売りを入れている状況です。若干長期目線でトレー…

  • 7月3週目のトレードまとめ

    こんにちは、素人トレーダーのmasaです。 2019年7月の第3週のトレードまとめです。 2019年7月第3週のトレードまとめ トレード回数 25回 獲得pips +748.6pips 買いトレード 4/7 勝率57% 売りトレード 10/18 勝率55% こんな感じです。この数値に、何の感情もない感じですね。ただ淡々とトレードしていた感じです。 金(ゴールド) 売り 3/7 勝率43% +804pips ポンド円 買い 4/7 勝率57% +28.7pips ユーロポンド 売り 7/10 勝率70% +26.9pips ナスダック 売り 0/1 -111pips 今回、下落を続けていたポンド…

  • 7月2週目のトレードまとめ

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 7月第2週のトレードまとめを記します。 7月第2週のトレードまとめ トレード回数 26回 獲得pips +7006.1pips 買いトレード 1/2 勝率50% 売りトレード 19/24 勝率79% 為替のトレード以外にも、金やアメリカのナスダックの取引も行っていたため、このような獲得pipsとなっています。ご了承ください。 ユーロ豪ドル 売り +5pips 1/0 金 売り +155pips 2/0 ユーロカナダドル 買い -0.6pips 1/2 ユーロポンド 売り +37.7pips 10/13 勝率77% ナスダック 売り +6809.9pi…

  • 7月1週目のトレードまとめ&2019上半期のトレード結果報告

    こんにちは、素人トレーダーのmasaです。 2019年7月の第1週のトレードまとめと、上半期のトレードについて報告させていただきます。 // 7月1週目のトレードまとめ 7月1週目のトレードまとめです。 トレード回数 29回 買いトレード 0回 売りトレード 17/26 勝率65% 獲得pips +3938.7pips 今回は売りトレードのみの状況に。 各通貨ペアのトレード状況は ドル円 売りトレード 3/3 +8.6pips 金 売りトレード 5/12 +471.0% ユーロポンド 6/8 +41.1pips ナスダック 3/3 +3418.0pips ドル円は、先週金曜日の「アメリカ雇用統…

  • 6月のトレード成績まとめ&現在エントリーしているのは…

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m> 素人のトレーダーが、自身のトレード方法と結果報告をブログ記事にしています。 では早速、6月最終週、1か月のトレード報告をしていきたいと思います。 // 6月のトレードまとめ まずはこちら。 トレード回数 81回 売りトレード 27/50回 勝率54% 買いトレード 15/31回 勝率48% となりました。今月も、トレード回数は多め。原因は、逆張りトレードでポジションを持ちすぎたことです。 勝率はそれほど高くありませんが、 獲得pips +867pips となりました。金(ゴールド)の獲得p…

  • 6月3週目のトレードまとめ 金の急上昇で売りエントリー中

    こんにちは。masaです。 6月3週目のトレード結果です。 // 6月3週目のトレードまとめ トレード回数 26回 獲得pips 1203.2pips 売りトレード 10/18 勝率55% 買いトレード 4/8 勝率50% こちらの獲得pipsは、金の売りトレードで得たpipsなので、純粋な通貨交換でのpips数ではないことをご了承ください。 主にトレードした通貨と商品は、以下の通りです。 ユーロ豪ドル 売りトレード 4/7(勝率57%) +65.8pips 金 売りトレード 3/3(勝率100%) +1128.0pips ポンド円 買いトレード 0/1 -3.3pips ユーロポンド 売りト…

  • トレードの「当たり前の常識」を諦めたら、結果が出るようになりました

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 6月2週目の現在、豪ドルの下落が目立っていますね。 今回は、普段のトレード報告に加えて、トレードにおける「当たり前の常識」を諦めたら、結果が出るようになった話を記事にしたいと思います。 // 豪ドル円の買いエントリー&ユーロ豪ドルの売りエントリー ということで、現在のエントリー状況です。まずは豪ドル円の買いエントリー。 こちら日足。1豪ドル74円後半まで下落してきています。円高傾向に加えて、豪ドルが大きく売られている展開。 2つのポジションで買いエントリー中です。 そして、ユーロ豪ドルの売り。 今週は設定していた指値売りに何度もかかり、含み益になった…

  • 6月1週目のまとめ&金(ゴールド)の売りエントリー

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 最近は、上昇を続けていた金(ゴールド)の売りエントリーを保有していて、今週になってようやく下落し始めた状況となっています。 まずは、先週の6月1週目のトレードまとめから。 // 6月1週目のトレードまとめ 1週目のトレードまとめはこちら。 トレード回数 29回 買いトレード 23回 売りトレード 6回 獲得pips -1261.3 となっています。獲得pipsがマイナスとなっているのは、金(ゴールド)を週末の雇用統計時に、一部損切りしたためです。 このうち、各トレードの勝率は 買いトレード勝率 11/23 47% 売りトレード勝率 2/6 33% と…

  • 5月のトレードまとめ&現在エントリー中の通貨

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 5月のトレード報告を行います。 5月のトレードまとめ 逆張りトレードで得た確信 現在のトレード状況 // 5月のトレードまとめ さて、5月のトレードは以下のような成績となりました。 トレード回数 79回 獲得pips +16526.4pips 買いトレード 26回 売りトレード 53回 pipsは為替だけでなく、株価や貴金属も含まれているため、純粋な為替の獲得pipsではないことをご了承ください。 今月は、先月から1か月以上保有していた「ナスダック」を全決済してから、それぞれの通貨のトレードがかなり多かったと思います。 買い勝率 18/26 69% …

  • 5月4週目まとめ&豪ドル円の再びの買いエントリー中

    こんにちは。masaです。 5月の4週目のトレードまとめです。 5月4週目のトレードまとめ 今週はトレード回数、利確がたくさんあったので、中間報告します。 トレード回数 32回 売りトレード 19回 買いトレード 13回 そして、 売り 14/19 勝率73% 買い 8/13 勝率61% 獲得pipsは 売り +195.5pips 買い +63.5pips となりました。各通貨ごとの成績は ユーロ豪ドル 売り +114.7pips ユーロポンド 売り +78.3pips 米ドルカナダドル 売り +2.5pips 豪ドル円 買い +63.5pips そして現在、再び豪ドル円の買いエントリー中です…

  • 豪ドル円、ユロポンの決済&再びユーロ豪ドルの売りエントリー

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 豪ドル円の再エントリーから、再びの買いエントリー&利確。 利確後にさらに買いエントリー&決済で、本日は+39.6pipsとなりました。 また、ユロポンも決済。 こちらは+22.6pipsです。 現在は、再び上昇しているユーロ豪ドルの売りを再エントリー。 ということで、エントリー&イグジットが目まぐるしく、すべてをブログにまとめることはできないかもしれませんが、 のんびりとこのブログにトレード記録を記していきたいと思っております。 ではまた! //

  • 豪ドル円とユーロ豪ドルの決済&再びの豪ドル円買いエントリー

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 前回から保有していた豪ドル円、ユーロ豪ドルは、週明けに大きく窓を開けました。すかさず利確しました。 まずはユーロ豪ドル。 市場明けの早朝に早速利食い。 そして、豪ドル円。 こちらも欲張らずにすべて決済。わずかですが、利益が出ました。 そして、またしてもエントリーをしました。再びの豪ドル円の買いエントリー中。 そして、ユロポンの売り。 ということで、徹底的に逆張りを続けています。 現在はポンドが弱くなっているということで、ポンド円にも注目しているわけですが、さすがにポンド円は動きが激しいので、エントリーはしません。 こんなところですかね。また動きがあれ…

  • 5月3週目のまとめ 現在豪ドル円&ユーロ豪ドルエントリー中

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先日豪ドル円の買いエントリーをブログで報告しましたが、現在も保有しています。 豪ドル円の買いエントリー こちら日足。あれからずるずると逆行し続け、週末時点で75円後半といったところです。 あまり逆張りの「買い」エントリーはしないのですが、今回は豪ドル円が下落し続けていたので、あえて買ってみました。 チャートで注目しているポイントが 20期間移動平均線との乖離 オシレーターの強弱 です。いずれも、時間足は日足レベル以上を見ています。 図のチャートで1の移動平均線との乖離を見て、オシレーターの弱い状態が続いていることを根拠に、逆張りで買いを注文。 もちろ…

  • 4月2週のトレード 豪ドル円の買いエントリー中

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 5月の連休明け、為替相場と株式市場は、荒れた展開となりましたね。 株式、為替共に大きく動く (円高進行) 正直な気持ち、「やっと下落開始したか」という気持ちになりましたが、もうナスダックは決済済みなので、あまり関係ないところです。 さて、現在は豪ドル円の買いエントリーを保有中です。 久々の、というかあまり行わない逆張りの「買い」エントリーです。 豪ドルは変動が激しいので、あまり保有することがないのですが、それなりに利益になった時点で決済したいなと。 週明けどのような動きとなるか、注目しています。 ナスダックの決済によって生じた「逆張り」トレードの確信…

  • 1か月以上のナスダックトレードに終焉 アメリカ株の下落が始まる

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 2回に分けて大量のポジションを決済 先月からずっと握りしめていた、アメリカのナスダックの空売り。ついに下落をし始め、ポジションは一掃されました。 決済は以下のように行いました。 1回目 裁量で半分を決済。多少の損切となる 2回目 7625で決済指値を設定 残りのポジションがすべて解消される 結果的に、残った利益はわずかでした。 それでも、すべてのポジションが解消されたことによる心理的開放は、少なからず大きいものです。 これで、通貨トレードが再開できます。 逆張りトレードに再現性があることを実感 今回の長期にわたるトレードは、ある意味で「逆張りトレード…

  • ナスダック まさかのV字回復で最高値更新なるか?

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先週のFOMC後、いよいよナスダックも下落開始か?と思っていたのですが、週末の雇用統計後のニューヨーク時間に、まさかの再々V字回復。 こちら1時間足なのですが、「どんだけぇ上昇すんの~」というくらい、上昇しました。 そして、こちら週足。 エグすぎでしょう、ナスダック。2か月近く、陰線をつけることなく週末となっていて、移動平均線との乖離もすさまじいことになっています。 ここまで来たら、長期トレードを覚悟しています。 目安は5月末から6月にかけて。1か月以上のトレードを想定 時間を味方にして、移動平均線に近づく動きを待ち続ける 根拠のあるポイントでトレー…

  • ナスダックはいったん上昇トレンド終焉

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 ナスダックは上昇トレンド終焉 連休後半、アメリカFOMCを終え、トレード継続しているアメリカ株のナスダックが、いったん大きく下落しました。 こちらは1時間足。4時間足レベルでも高値切り下げを確定した後、直近の安値を割り込む展開となり、上昇トレンドはいったん終焉といった感じとなっています。 そして、こちらは日足。 ここ数日は、最高値で上値が重たい状況が続いていて、2日前の下落から平均線も水平になだらかな状況になりつつあります。 そして、保有していたポジションのうち、3つが昨日の下落により指値にかかり、決済されました。ポジションは9つとなっています。 今…

  • 4月のトレードまとめ&アメリカ株、強すぎる…

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 平成から令和に変わりましたね。元号が変わったと言え、世の中は変化し続けるのであまり気にせず、日々を過ごしていきたいと思います。 4月のトレードまとめ 現在トレード中のナスダックは? 今回のトレード反省点 インデックス投資は今のところ順調 まとめ 4月のトレードまとめ では、先月4月の投資結果をまとめます。 トレード回数 5回 獲得pips 471.5pips 買いエントリー 3回 売りエントリー 2回 4月のエントリーはアメリカ雇用統計のドル円の買い2つと、その他ユーロ豪ドルの買い、豪ドル円の売りでちょっとした利益を出せただけでした。 ナスダックの売…

  • 史上最高値を更新したナスダック ゴールデンウィーク中はどのような動きに?

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先週からアメリカのナスダックがすごい勢いで上昇して、日本のゴールデンウィークを迎えています。 上昇があまりにも強く、追加ポジションが膨らんでしまっている状況です。 こちらは週足。 日足、週足と様々なポイントで過去の状況を振り返ったのですが、 週足で移動平均線との乖離が約76000pips(過去最大) 日足で移動平均線との隙間をほぼ1か月埋めずに推移 といった形で、これからますます上昇を続ける、といった雰囲気はないように感じています。 ただ、こればかりはわからないので何とも言えませんが、 「アメリカ株、強すぎです。」 それだけは言えます。 でも、あくま…

  • ナスダック、力強く最高値更新 焦らず待ち続ける状況に

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 アメリカ株のナスダック、最高値を更新しています。勢い止まらず、ポジションもたまり、現在はこんな状態です。 こちらは週足。 正直、ナスダック強すぎです。連続陽線が続き、移動平均線との距離も埋めることなく、一方的に上昇を続けています。 ポジションもたくさん持ちすぎていて、慌ててしまっていたなと反省しています。 ただ、ここからさらに上昇が続くとは見ていなくて、下落がそろそろ始まるとみています。 有名な投資家、ジョージソロスの言葉に、 「市場は、常に間違っている」 この言葉を思い出し、待ち続けていきたいと思います。 さあ、今後どうなるか、注目です。 ではまた…

  • ナスダックは最高値更新 次週は強すぎるアメリカ株に警戒か?

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 ナスダックは一時、最高値更新を見せる強さ 4月上旬から取引しているアメリカ株の「ナスダック100」、下落することなく、最高値を一時超える上昇を続けています。現在は空売りエントリー中です。 こちらは日足。週足レベルでも、相当強い状況が続いていて、いつこの上昇が終焉を迎えてもおかしくない状況となっています。 週明け、どのような値動きとなるか注目です。 このように、エントリーして逆行が続くとしても、慌てず対処できるような資金管理を心掛けたいものです。 今回はエントリー数が多いことが反省点で、もう少し落ち着いたポジショニングができたのではないかと分析していま…

  • なかなか下落しないアメリカ株

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先週も、ほとんどトレードというトレードを行わないまま、追加の売りポジションを持つだけの1週間を過ごしました。 現在はアメリカのナスダック100の空売りエントリー中。以下のチャートが現状です。 日足レベルでもそろそろ上昇に限界が生じているのか、と思いつつも、なかなか下落しないアメリカ株です。 ポジションは現在、6つの状況。決済指値は7525に設定し、ひたすら下落するのを待つ状況となっています。 さて、ここでこれまでのトレード経験を通して、現在筆者が考えているトレードに対する心構えを少しまとめてみたいと思います。 // 無駄な損切はしない まず一つ、トレ…

  • アメリカ雇用統計後の値動き 4月中盤にかけて

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先週金曜日はアメリカ雇用統計の発表がありました。雇用者数、失業率ともに予想値とそれほど相違なく、値動きもそれほどありませんでした。 【雇用者数】 【失業率】 雇用統計のイベントを前に、多くのトレーダーは指標発表前にポジションをもって予想するようなのですが、 とても危険です。 雇用統計結果と値動きには相関性はないからです。 正直、予想値は何の意味も持っていないはずです。 そして、現在エントリー中のアメリカ株指数ナスダック100の売り。 先週うわ窓を開けて、そのまま上昇中という状況です。指値は7495あたりにせっていしています。 そして、先週末のつみたて…

  • 再びナスダックの空売りエントリー

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 午前中、豪ドルが大きく動く場面があって、昨日エントリーしていたユーロ・豪ドルの買いエントリーをいったん微益で撤退する場面がありましたが、その他の通貨は今のところ、大きな動きを見せていません。 そんなこんなで、現在は再び、アメリカ株のナスダック100をから売りエントリー中です。 先週いったん下落を見せたものの、再び上昇中。 移動平均線の乖離はそれほどですが、昨日見せた上窓を開けたまま上昇をし続けるというイメージはあまりなく、 再び下落すると読んで、売りを仕掛けています。 もちろん、今後さらに上昇することになれば、追加で空売りを仕掛けたいですし、ここから…

  • 3月の投資結果のまとめ&初心者にもおすすめの投資紹介

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 最近トレードをすることなく、月末を迎えていました。 ブログもあまり執筆することないままになってしまいましたが、3月の筆者のトレード報告を行っていきたいと思います。 // 3月のトレード結果 では、3月のトレード結果を報告させていただきます。 トレード回数 35回 獲得pips 22403.2pips 買いエントリー 0回 売りエントリー 35回 相変わらず売りのみのトレードを続けていきました。獲得pipsがこのようになっている理由は、通貨よりもアメリカ株での獲得pipsのほうが多いからですね。 勝率 23/35 65% 資金に対する増減 +4.30%…

  • ナスダックの空売り全決済 上昇し続けた調整の動きを見せる

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先週から握りしめていた、アメリカ株のナスダック100。ニューヨーク時間の22日、大幅下落し、保有していたポジションはすべて決済されました。 昨日は爆上げで多少焦っていたのですが、落ち着いて「ポチっ」と追加売り、決済指値設定を7336.30に設定し、寝ている間にすべてのポジションが解消されました。 1週間ほどの保有でしたので、久しぶりにスイングトレードとなっていましたが、慌てず対処できた点は良かったと思っています。 ただ、今回は前日に記したルールのうち、 ポジションは5つまでに抑える →爆上げによりポジションは6つになってしまった。ポジションの間隔が広…

  • ナスダックは上昇継続 そろそろ下落してもいいのかな

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 昨日はアメリカFOMCがあり、年内の利上げを実施しない方向となったそうで、ドル円は急落。円が買われる展開となりました。 こちらはドル円の1時間足です。 ドル円は最近エントリーはしていないのですが、やはり観察の対象ではあります。 そして、現在エントリーしているのが、アメリカのハイテク株のナスダック100の空売り。こちらは日足です。 移動平均線との乖離を狙ったトレードですが、なかなか下落せず。週足レベルでも上昇続きで、そろそろ調整が入ってもよろしいのではないかと思っています。 // 最近のトレード傾向 さて、最近は逆張りオンリーのトレードを続けているので…

  • ナスダックの空売りエントリー中&投資系の世の中の情報について

    こんにちは、素人トレーダーのmasaです。 しばらくブログをアップしておりませんでした。 いやぁ、最近は為替の値動きも株の値動きもパッとしないので、なかなか面白くないのですが、 投資に面白さを求めてはいけませんね。常に淡々とトレードしていきたいと思います。 現在はアメリカのナスダック100の空売りエントリー中 こちらは日足レベルです。売りエントリーの根拠は 日足レベル以上で移動平均線を上回る上昇を続けている オシレーターの水準が週足レベルまで強いまま となっています。それほど自信はありませんが、ナスダックは買いエントリーより売りエントリーのほうがスワップが小さいし、心理的負担は小さいです。 ニ…

  • 本日はポンドの激しい動き その中で…

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 3月11日は、ポンドが大きく動きました。 ニュースは見ていないのでよくわからないのですが、イギリスのEU離脱に関して何か進展があったのか? ファンダメンタルはまったく気にしていません。 さて、現在は、再び日足レベルで高値圏を推移しているニュージーランドドル・カナダドルの売りエントリーを仕掛けています。 ここでも迷わず逆張り。移動平均線が上向きなので、上昇が見込まれていますが、 位置的には買いではなく売り一本。 いやぁ、それにしても、 トレードってつまらないなぁ と最近はつくづくそう思います。 なんでだろう、これまでのトレードに対するマインドとは変わっ…

  • アメリカ雇用統計 週明けはどんな値動きになるか期待

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 3月8日はアメリカ雇用統計でしたが、トレードは行わず。理由は、現在保有している米ドル・カナダドルの売りエントリーがあるためです。 雇用統計が発表された直後から、ドルが売られる動きとなり、こちらも下落を開始したといった状況です。 ということで、今回も週マタギトレード。逆張りでエントリーしていると、自分が間違っているのではないかといつも不安に駆られる時もあるのですが、今は平常心。下落を待っていきたいと考えています。 // スワップポイントとは トレード初心者にとって、トレード用語が理解しにくいものがあります。その一つが「スワップポイント」です。 スワップ…

  • アメリカ株の調整の動きで利益&トレードに対する思考まとめ

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 昨日はアメリカ株価指数ナスダックの売りをエントリーし、ニューヨーク時間に大きな調整の動きを見せました。決済指値にかかり、寝ている間に決済されていた状態です。 こちらは1時間足。ちょうど良いタイミングで、ある意味偶然の結果でした。 さて、現在ツイッターで1日30ツイートを目標につぶやいているのですが(本日は10ツイートもできていません、引き続き努力します)、その中でトレードについての私の考えが出てきたのでまとめてみたいと思います。 トレードで利益を残すためには、 時間を味方にする 一方向に動く確率が優位なポイントでエントリー 無駄な損切をなくす が大切…

  • 先週からエントリーしていたポンド・オージー決済!

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先週からエントリーを続けていたポンド・豪ドルの売りエントリーを、ついに利確しました。 こちらは日足。週足でも認識される白いラインのサポートラインを抜けることなく、いったんの調整の動きとなって下落。わずかでしたが欲張らずに利確しました。 先週から5日間ほどトレードを続け、ようやく利確ですから、それほど効率の良いトレードではなかったのですが、やれやれといった感じです。 // 損小利大 理想のトレードをあきらめた結果 私のトレード手法は「逆張り」がメインで、日足レベルの20本移動平均線との乖離を埋める動きを狙ったトレードを主に用いています。 売りエントリー…

  • 2月のトレードまとめ&3月に向けて

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 久しぶりの記事となってしまいました。現在の仕事云々の関係により、なかなか時間が取れませんでしたが、これからまた記していきたいと思いますのでどうか気長によろしくお願いいたします。 2月のトレードまとめ では、2月のトレード結果を報告させていただきます。 トレード回数 27回 獲得pips -9361.4pips 買いエントリー 0回 売りエントリー 27回 獲得pipsがひどいことになっていますが、これは貴金属の先物「パラジウム」の損失分となっています。その他はおおむね良好でしたが、このトレードだけが… 勝率 20/27 74% 資金に対する増減 -1…

  • 上昇中だったゴールドの売りエントリー全決済&ちょっと自分のことも紹介します

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 エントリーしていたゴールドの売り、追加ポジションも加え、かなり大きく上昇していましたが、(下のチャート:日足) 22日のニューヨークタイムに、いったん調整の動きが入り、下落。 設定していた指値決済ポイントで、きれいさっぱり利益が確定されていました。 ポジションも一掃されて、なかなか気持ちいい目覚めでした。 今後、しばらくゴールドは上昇を続けていくと思いますが、上昇したらまたエントリーをしていこうと思います。 今月の失敗から学んだこと さて、先日エントリーしていたパラジウムを、裁量で損切りし、かなり大きな痛手となったのですが(月末に報告させていただきま…

  • ゴールドの売りエントリー 気持ち切り替えて今後の方針②

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 現在は、ゴールド(金)の売りエントリーをしています。こちらは週足。 ここのところかなりの勢いでゴールドの価格が上昇していて、まさにトレンド中といったところですが、迷わず逆張りトレードで売り仕掛け。 ゴールドの良いところは、先物の貴金属とは違い、レバレッジがかけられる点です。また、売りエントリーではプラスのスワップがつく点も見逃せません。 チャートの対象が週足ですから、スイングトレード気味の中期的目線でトレードしていこうと考えています。 しかし、利益が出たらしっかり利確していこうという考えは変わっていません。 // 先日の大幅損失から今年の目標を設定 …

  • パラジウム最高値更新で損切 トレードの反省点を振り返る

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 今回は痛い損切(>_<) この失敗を今後に生かしていきたいと思い、ブログにまとめました。 パラジウムは最高値で損切 満期日直前でしたが、パラジウムは上昇しつづけ、今回は損切を確定しました。 なかなか痛い損失確定で、これまでで一番大きなものでした。 でも、今回の損失で学べた点も多くあります。その点についてまとめていきたいと思います。 今回のトレード反省 今回の反省点は以下の通りとなっています。 先物取引で満期間近にエントリーする 通貨トレードと同じ考え方でエントリーする まず一つ目。今回はこれが一番反省すべき点でした。先物取引のため、満期日にはポジショ…

  • パラジウム上昇継続中 売りエントリーが取り残される

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 貴金属先物の満期日は2月18日となり、市場が開いている期間は残り2日となりましたが、エントリーしているパラジウムは、最高値更新を目指す勢いで上昇中です。 もう一つ、追加で売りエントリーをしました。 貴金属の中で最も高価となっているのが、このパラジウムだということです。 ジュエリー用の貴金属としてであったり、自動車の触媒に用いられていたり、電子部品の一部にも使われる金属であるとか。 あと2日が見ものですね。このパラジウムからは、利益を狙うのはあきらめました。 引き分けで撤退したい。そんな心境です。 一方、ドル円は昨日の指標結果が悪く、111円フラット付…

  • 「投資」と「ブログ運営」の共通点と相違点をまとめてみた

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 エントリーしている先物のパラジウムの売り。一時、下落を見せたものの、現在は再び高値圏へと推移しています。 残り5日。そろそろ損切を覚悟しています。 引用:Investing.com 一方、ドル円は110円へと回復。日足レベルでも上昇トレンドへ、といった感じです。でも、今から買いで入るのは遅すぎだと考えていて、どちらかというと売りポイントを探るといった状況でしょう。 引用:Investing.com しかし、よっぽどのことがない限り、ドル円にはエントリーする予定はありません。 (訳あって、今回はMT4チャートを載せられませんでした) さて今回は、私も含…

  • 久々に怒っています 他 トレードに関係ないことをまとめてみた

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 いやぁ、久々に怒っています。 感情的にはなっていませんが、これだけ怒りを覚えたのは久々です。 ということで、今回はトレードにはあまり関係ないことを、雑記風にまとめてみました。 脱社畜を目指して現在プログラミングを勉強中 独学でフリーランスを目指す その不安をどう解消するか 無料体験レッスン 受けたはいいもののひどい扱いに まとめ 投資は一生もののスキル 誰かに否定される理由はない 脱社畜を目指して現在プログラミングを勉強中 私は現在、「脱社畜」を目指していろいろなことに取組んでいます。 アフィリエイトはその一つ。このブログ以外にも取り組んでいます。 …

  • パラジウムの売りエントリー中 現在は

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 今週1週間は、仕事の忙しさからブログを更新できずにいました。 その間はいろいろとトレードを行っていましたが、それらを報告することはできませんでした。 仕事に奪われる人生 これを何とか打破したい 常々思うのですが、仕事のために時間を奪われるのはとてももったいないと感じています。 ある程度、生活のために仕事をするのは必要で、収入も必要だけれど、平日の大半の時間を奪われて仕事をするのは、私にとっては苦痛です。 ですので、今はそんな状況から打破したいと思い、様々なことに取組んでいます。 その一つの入り口が、このブログで記している「投資」です。 投資の立ち位置…

  • 2019年2月の米国雇用統計に挑む

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 2019年2月1日、日本時間午後10時30分にアメリカ雇用統計の発表があり、ドル円が勢いよく動きました。売りを3つエントリー&即決済。 久々のスキャルピングトレードで、ロットも小さく(と言っても普段のトレードの10倍)張って5秒ほどのトレードでした。 一瞬で上に吹き上げた後の、瞬間的な戻りを利用した「リバウンド狙い」のスキャルピングです。 やっぱり、一瞬で動くパターンの雇用統計トレードは、とてもやりやすいです。 指標発表では、変動前のポジション取りはとても危険です。 スキャルピングトレードこそ、変動後の戻りの動きを利用すべきです。 こうすれば、リスク…

  • 投資2年目の1月のトレード成績

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 現在、ユーロドルの売りと金の売りエントリー中で、絶賛含み損を抱えていますが、今回は2019年の1月のトレード結果報告を行いたいと思います。 まず、1月のトータルの成績です。 トレード回数 43回 獲得pips 1236.4 買いの勝率 (5/7) 71% 売りの勝率 (26/36) 72% (ニューヨーク時間1月31日深夜更新) pipsに関しては、途中でプラチナなどの貴金属トレードを行ったので純粋な通貨交換としての数値ではないものの、なかなかいい成績を残せたのではないかと思います。 平均トレード時間 8時間50分 ユーロ・豪ドル 6勝4敗 24.1…

  • 金相場は大きく上昇 トレンドに乗ることなく逆張り売り

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 1月ももうそろそろ終わり。現在は、金(Gold)の売りエントリーを行っています。こちらは週足チャート。 例年ですと、この時期は金相場が上昇しやすいという統計を見聞きしています。それにつられて、ドル円は下げやすいという、逆相関の関係だそうです。 しかし、私は逆に売りエントリーを仕掛けました。 世間とは逆を行く投資戦略(とは言いすぎ)です。 長期的な目線というより、やはり短期的な戻りを狙います。 もちろん、統計は事実を物語っていると思うので、どちらかというと、金を買い上げる投資家のほうが多いのは当然です。 ですので、今回もこれまで実践してきている「逆張り…

  • 1月末のトレードは ユーロドルの売りとニュージー・米ドルの売り

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 さて、今月も残りわずか、なかなか各通貨のエントリーポイントがない状況が続いていますが、本日1月28日は、ユーロドルの売りエントリーから。 こちらは1時間足で、4時間足でも認識できる「安値切り上げ、高値更新」の上昇トレンド中。しかし、逆張りで売りをエントリー。 そして、 いったん下落したところで売りを決済しました。トレンド中であることから、素早く利確という感じです。 また、現在はニュージーランドドル・米ドルの通貨ペアの売りを仕込んでいます。 こちらは4時間足で、これも短期的な下落と、移動平均線との乖離を埋めに行く動きを見据えながらのトレードで、短期的な…

  • プラチナ買いエントリー後の上昇… プロスペクト理論について考える

    こんにちは、素人トレーダーのmasaです。 本日、プラチナを微益ながら決済しました。理由はそれぞれあるのですが、エントリーポイントがあまり良くなくて、もう一度下がったところで買いを入れなおしたいと考えていたのです。そうしたら、見事に思惑通りに上昇しています。 現在は下に指値注文を入れていますが、このまま上昇を続けるでしょうか。 見事に、プロスペクト理論のままに行動してしまったのです。 プロスペクト理論とは 「プロスペクト理論」とは、 「人は損失を確定することは遅く、利益を確定することは速く行動する」 心理のことを指していると言われています。 トレードという行為はもともと人には向いていないと言わ…

  • 先日買いエントリーしたプラチナは今…

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 先日買いエントリーしたプラチナ、24日のニューヨークタイムで大きな上昇を見せています。 問題はここからで、時間をかけて上昇していったとしたときにどこで利確をするか。 私の場合、利益はすぐとってしまう癖があるのですが、今回はどこまで伸ばせるのか。 プロスペクト理論との戦いとなりそうです。 まあでも、利益が出たら素直に決済するのもありかと考えています。 やっぱり、投資はなかなか難しい。 損小利大トレードは、私にはまだまだできないようです。 また何かあったらこのブログで報告していきたいと思います。 ではまた!

  • 何故自分は投資するのか まとめてみた

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 最近、読者の方が増えて、さらに先日初の「はてなブックマーク」がついて、テンションが上がっています。皆さんありがとうございます。感謝しています。 さて今日は、自分自身が投資をする理由について考えてみたいと思います。 投資をしようとしたきっかけ、投資に対するマインド、この点をまとめてみました。 投資を始めようとしたきっかけ そもそもなぜ私が投資をしようと考えたのかですが、理由は 今の仕事を辞めたい 将来的に金銭不安を解消したい といった理由でした。特に一つ目の「今の仕事を辞めたい」という理由がかなり大きかったように思います。 日本の社会で多いのが、「年功…

  • 各通貨エントリーポイントが見つからない中 プラチナを買ってみた

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 1月第4週、各通貨を確認しているのですが、なかなかエントリーポイントが見つからないのですが、今回は先物の「プラチナ」を買いエントリーしてみました。 こちらは週足レベルですが、価格は過去最低水準を迎えています。 本来プラチナは、金より採掘量が圧倒的に少なく、価値が高いはずなのですが、現在は金より価値が低い状況が続いています。ですので、今回は長期目線でプラチナを買ってみたわけです。 一方、ドル円は110円を目指す形で、上昇トレンド継続中。 ドル円は買いでトレンド方向についていくというよりも、どちらかというと、トレンド転換を狙った売りを考えています。 とい…

  • 外貨建て保険に苦情が殺到しているニュースについて意見を述べてみた

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 今日はトレードに関するものではなく、タイトルにもある通り「外貨建て保険に苦情殺到」のニュースについて取り上げ、意見を述べていきたいと思います。 ニュースの詳細はこちら。 mainichibooks.com このニュースで問題となっているのが、 生命保険会社が高齢者に外貨建て保険を売り込み、「高金利」をうたい文句として資産運用を促している 為替相場の変動によって元本割れとなるリスクを、顧客に説明しきれていない 点です。結果、顧客はリスクに対する説明が不十分だ!との声が寄せられているのです。 「リスクの説明が不十分」といった苦情が多数 現状、生命保険会社…

  • ユロポン買い決済後に上昇 ダウ理論が見事に機能

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 今週はエントリーポイントがなく、ノーポジションで待つ状況が続いていましたが、先日エントリーしていたユロポンの買い、さっそく決済し、その後上昇しています。 こちら4時間足。 移動平均線に近づく動きを見せました。まさにダウ理論の「平均はすべての事象を織り込む」が機能しています。私はその手前で決済してしまいましたが、 「値動きの一部を切り取る」考え方でトレードしているので、それでOKとします。 日足レベルでは、 まだまだ移動平均線とは離れていて、上昇するなら来週はいったん下落を挟んでから、とみています。 各通貨見ていて、ドル円は109円後半をつけてきました…

  • ポンドが強くなる中 ユロポンの逆張り買いエントリー

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 ブログも久しぶりになります。なかなかエントリーできない状況が続いていました。 今回は、下落を続けているユーロポンド(ユロポン)の買いエントリーをしています。 下落トレンドが続いている中の、逆張りの買いとなります。こちらは日足。 いったんの戻りを意識したトレードですが、正直自分のエントリータイミングではないため、今回も自信はありません。 必要なら損切りしよう! …それがなかなかできないんだなぁ。 ではまた!

  • テクニカル分析② グランビルの法則と活用方法についてまとめてみた

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 今回は、テクニカル分析の上で大変有用な「グランビルの法則」について書いていこうと思います。 単純移動平均線 すでに投資を行っている方にとってはご存知のものかと思いますが、この法則は多くのトレーダーが意識しているものであるので、これだけでも効率よくトレードできると思います。 必要なものは、インジケーターの中の「単純移動平均線」(Moving Average 通称MA)です。 一番用いられているのが、20期間MAと呼ばれるもので、ロウソク足20本の平均値を指し示すインジケーターです。 https://fx-trader-style.com/moving-…

  • テクニカル分析① ダウ理論について簡単にまとめてみた

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 今回は、トレードするうえで知っておきたいテクニカル分析について書いていこうと思います。 テーマは「ダウ理論」です。 チャールズ・ダウが市場の値動きを評価するために体系立てた理論です。 基本理論は6つあります。 平均はすべての事象を織り込む トレンドは3種類ある 平均は相互に確認されなければならない 主要トレンドは3段階からなる トレンドは出来高でも確認されなければならない トレンドは明確なシグナルが出るまで継続する 6つとも、理解しておきたいものですが、私もすぐに説明できるわけではありません。なので、日々勉強!といった感じでしょうか。 特に、私自身大…

  • ユロポンの売り仕込みを完全に忘れていたけど利益

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 1月11日、朝にユロポンの売りを仕込んでいたことを完全にド忘れしていて、何気なく画面を見てみたらだいぶ下がっていたので利益確定しました。 ここのところのポンドの弱さが、少しずつ強含んできたといったところなのでしょうか。1時間足レベルでは上昇トレンドは終了といった形です。 今後、チャート分析の「ダウ理論」について書いていきたいと思うのですが、トレードは「順張り」が基本ではあるものの、 トレンドが出てからの「順張り」では乗り遅れてしまうことがよくあります。 どちらかというと、トレンド転換を狙うようなトレードが理想的であるような気がしています。 特に、上昇…

  • FOMC議事要旨発表後のユーロドルを上からたたく

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 1月10日の日本時間早朝4時に、アメリカのFOMC議事要旨が発表されたようです。 私は昨日早く寝たため、すっきりと目覚めて様子を見たのですが、 ユーロドルが大きな節目を超えて上昇していました。現在打診的に売りを入れています。 1.15560には指値で売り注文を設定中。 短期的な戻りを狙った逆張りトレードとなります。 今回も、チャートを見ると安値切り上げを続けていて、4時間足の短期的な上昇トレンドといった感じです。 指値売りを節目付近で入れていたら、これまでみたいに慌てて対処しなければならなかったでしょう。 決済はツイッターで発信できればと思います。 …

  • ドル円の買いエントリーと ユーロドルの売りエントリー

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 1月の2週目となり、各通貨、なかなかエントリーポイントが見いだせない状況です。 そんな中、ドル円は久々のテクニカルトレード。 15分足で安値切り上げ、高値の更新を見せるか、といった場面です。損切ラインは108円フラット付近。 一方、ユーロドルは逆張り気味の売りエントリー。 ユーロドルはここのところ、レンジ相場です。正直取組みにくい通貨ペアです。 今回のトレードは自信なし。 ニューヨーク時間にどのような動きとなるか、注目です。 ではまた!

  • FXの高レバレッジは危険? またまた年初の為替変動シミュレーションで考える

    こんにちは。素人トレーダーのmasaです。 週末はノートレードで終え、各通貨エントリーチャンスはまだ訪れていないので、今回もFXにおける資金管理について書いていきたいと思います。 今回はFXにおける「レバレッジ」について。国内は最大25倍ですが、海外ではもっと高いレバレッジで取引可能です。高レバレッジは危険なのか、検証してみます。 国内レバレッジ25倍は安全? 年初の急変動から考える レバレッジ25倍の場合は「強制ロスカット」 前回のブログで書いた、年初の為替急変動からまたまた考えていきたいと思います。 50万円の資金で、ドル円の買いを1ドル109円、5万通貨でエントリーしたとします。 この時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masaさん
ブログタイトル
素人トレーダーの投資日記
フォロー
素人トレーダーの投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用