本日の課題完成したものはこちらshowGameScreenとupdateGameScreenメソッドは、ゲームのメイン画面を表示し、ユーザーが選択肢をクリックすることでゲームの進行を管理します。以下がその流れです:showGameScree
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本日の課題完成したものはこちらshowGameScreenとupdateGameScreenメソッドは、ゲームのメイン画面を表示し、ユーザーが選択肢をクリックすることでゲームの進行を管理します。以下がその流れです:showGameScree
本日の課題showStartScreenメソッドは、スタート画面を表示するための手順を以下のように実行します:1.JFrameを作成して設定します(サイズ、タイトル、閉じる操作、リサイズ不可)。2.JPanelを作成し、手動でコンポーネント
本日の課題完成したものはこちらloadSaveDataメソッドでセーブデータを読み込みます。ファイルから行を読み込む。不要な文字を削除して数字だけを抽出する。数字をsaveIndexに格納する。saveIndexが999の場合は0に変更して
本日の課題完成したものはこちらloadStoryメソッドは以下の手順で動作します:「images/story.csv」ファイルを開く。各行を読み込み、カンマで分割して2次元配列Stringに変換する。例外が発生した場合は、そのエラーメッセー
Javaでゲームを作りながら勉強をしていこうと思います。
本日の課題テキストアドベンチャーゲームを作るアドベンチャーゲームブックのようなゲームの土台をを作りたいと思います。・画面構成はスタート画面とゲーム画面の2画面になります。・「story.csv」からストーリーデータを読み込む。・「save.
JavaのGUI開発のフレームワークGUIとは「GraphicalUserInterface」の略ユーザーが視覚的に操作できるインターフェース。ボタン、テキストフィールド、画像などが含まれます。JavaでGUIを作成する手順フレームの作成J
鳥山明先生の、SAND LAND(サンドランド)を読んでみて、凄く良かったので感想を書いてみました。
メモリの増設を行おうとしましたが、メモリが反応せず今回は見送りました。上記画面がメモリを取り付ける場所です。今回の作業メモリの増設を試みましたが、相性なのか増設できませんでした。PC本体のカバーを取り外し↓空きスロットに「4GB」のメモリを
本日は「dynabookAZ15/M」のメモリの増設を致しました。今後メモリの交換や増設をされる方の参考になると嬉しいです。本体の裏に20本以上のネジがありますが、全て外します。※4本だけ長いネジがあります。(バッテリーが付いてる)↓ネジを
【新規追加】をクリック↓【投稿】をクリック↓タイトルを入力↓記事の内容を入力↓【カテゴリー】を選択↓【公開】をクリック画像の登録【メディアの追加】をクリック↓【ファイルのアップロード】をクリック【ファイル選択】もしくは【ファイルをドロップ】
本日の課題プログラムを記載するうえで、見やすいプログラムを心がける方法になります。「命名ルール」1文字目のルールクラス、インターフェースは「大文字」変数、メソッド、パッケージ「小文字」単語をつなげて表示する場合は頭文字は「大文字」例:「st
本日の課題プログラムを記載するうえで、見やすいプログラムを心がける方法になります。「命名ルール」1文字目のルールクラス、インターフェースは「大文字」変数、メソッド、パッケージ「小文字」単語をつなげて表示する場合は頭文字は「大文字」例:「st
本日の課題・Javaのプログラムは「クラス」の集まりである。・「ブロック」とはコードの塊で「{から}」で表す。・処理のまとまりを「メソッド」と呼び、Javaのプログラムは「mainメソッド」から実行される。・publicstaticvoid
本日の課題・Javaのプログラムは「クラス」の集まりである。・「ブロック」とはコードの塊で「{から}」で表す。・処理のまとまりを「メソッド」と呼び、Javaのプログラムは「mainメソッド」から実行される。・publicstaticvoid
本日の課題a=1,b=2,~,z=26「a」と入力したら、「1」を出力「b」と入力したら、「2」を出力「z」と入力したら、「26」を出力ソースコードpackagescbiz;importjava.util.Scanner;publiccla
本日の課題a=1,b=2,~,z=26「a」と入力したら、「1」を出力「b」と入力したら、「2」を出力「z」と入力したら、「26」を出力ソースコードpackagescbiz;importjava.util.Scanner;publiccla
本日の課題オブジェクト指向とは、ソフトウェアを開発する際に茂一る部品化の考え方である。・プログラムの変更が容易になる。(柔軟性・保守性の向上)・プログラムの一部を簡単に転用できる。(再利用性の向上)インスタンスの生成方法クラス名変数目=ne
本日の課題オブジェクト指向とは、ソフトウェアを開発する際に茂一る部品化の考え方である。・プログラムの変更が容易になる。(柔軟性・保守性の向上)・プログラムの一部を簡単に転用できる。(再利用性の向上)インスタンスの生成方法クラス名変数目=ne
Javaにおける「コンストラクタ」とは、クラスからオブジェクトをインスタンス化する際に呼び出される特殊なメソッドです。コンストラクタは、オブジェクトの初期化を行うために使用されます以下に、Javaのコンストラクタに関する詳細な説明を示します