chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽくねん日記~筋トレ坊主の日常~ https://pokunen.hatenablog.com/

筋トレ初心者の方へ、様々な筋トレメニューや食事方法を紹介しています。○○ダイエット等に惑わされず、筋トレで理想の体を手に入れましょう!

ぽくねん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • 本当に痩せるの!?『ライザップ』監修、吉野家の「ライザップ牛サラダ」食べてきました。

    こんにちは、ぽくねんです。 かな〜りご無沙汰の更新になってしまいました。 またちょくちょく書いていこうと思います。 今回はライザップが監修している吉野家の「ライザップ牛サラダ」を食べてきました。 本当にダイエットやトレーニーに良いのか? 色々と調べてみました。 まずは写真をどん。 こちら、めちゃくちゃ美味しそうですね。 実物はこんな感じ。 これでもまだ写りがいいですね。 実際はもう少しぐちゃっとしててしょぼかったです 笑 何が入っているかというと ・牛肉 ・鳥もも肉 ・豆 ・半熟卵 ・ブロッコリー ・キャベツ です。 これに付属のアニマオイル入りドレッシングをかけて食べます。 お値段は税込54…

  • 【BCAA】エクステンドBCAAのパイン味が届きました!【EXTEND】

    こんにちは、ぽくねんです。 仕事の方が忙しく、しばらくブログをさぼってしまいました… 年度末、年度初めはやっぱり忙しいですね… いいわけですね… 合間を見て少しずつでも更新していきたいと思います。 さて、今回はブログをさぼっている間に新しいサプリが届いたのでそちらを紹介したいと思います。 それがこちら。 BCAA回の王様、EXTENDのパイン味を買いました。 パイン味を買うのは今回が初めてです。 いつもはイチゴ&キウイ味です。 この味が本当に美味しいんです。 ただのジュースです 笑 今回は少し冒険してパイン味。 Amazonさんで購入したのですが、レビューもまあまあ良かったのでパイン味と冒険し…

  • 【減量】ダイエットが捗る間食PART3

    こんにちは、ぽくねんです。 ダイエットが捗る間食シリーズ第3弾。 第1弾と第2弾ではあんぱんとスルメを紹介しました。 「もっとおやつっぽい間食はねーのかよ」 という声が聞こえてきそうですね。 そんな声に応えて、今回紹介するのはこちら。 柿ピーの柿の部分〜! どうですか、おやつっぽいでしょう。 これなら職場で食べていても大丈夫! (うそです…ちょっときついです…) 成分表を確認しておきましょう。 100gあたり エネルギー 382kcal たんぱく質6.4g 脂質1.3g 炭水化物86.7g ま、要するにほぼ炭水化物です。 意外とたんぱく質も入ってます。 それでいて脂質は控えめ。 ん〜いいですね…

  • 【筋トレ】マウスピース使ってみました。

    こんにちは、ぽくねんです。 今回は以前から気になっていたマウスピース を使ってみました。 マウスピースをつけると歯の噛み合わせが良くなり、本来持っている力を引き出せると言われています。 また、食いしばり過ぎによる歯や歯茎への負担も軽減してくれます。 特に筋トレ中に歯を食いしばる癖はないのですが、夜中に歯ぎしりをしているということで、その対策も兼ねて買ってみました。 今回購入したマウスピースはこちら。 【自分専用スポーツマウスピース】Grocia スポーツ マウスピース 3個セット G-025 【スポーツ用 サッカー アメフト アイスホッケー 球技 自転車 陸上 自分専用】ジャンル: スポーツ・…

  • 【減量】安い!うまい!早い!超簡単お手軽ずぼらダイエットメニュー! 減量が捗る食事をご紹介。

    おはようございます、ぽくねんです。 今回は私が最近毎日のように食べているダイエット飯を紹介します。 「ダイエットするためのメニューが思いつかない…」 「毎日同じものを食べるのがつらい…」 減量やダイエットをされている方はこのように感じる時が必ずあると思います。 減量中って、ご飯を作るのもめんどくさいんですよね… PFCバランスに気を付けながらメニューを考えていると余計に… PFCバランスとはたんぱく質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate)のバランスのことです。 それぞれの栄養素の頭文字をとっています。 前回書いた記事で紹介している本でも詳しく紹介されているので…

  • 【Testosteron先生】筋トレ初心者が読むべき本2選 モチベーションアップと正しい食事法

    こんにちは、ぽくねんです。 今回は筋トレに関する本を2冊、紹介したいと思います。 「筋トレするのに本を読む必要があるの?」 と思いますよね。 別に本を読まなくても筋トレをすることはできます。 トレーナーに聞いたり、YouTubeを見たりすればフォームに関する知識も手に入れられると思います。 しかし、筋トレをする上で何が一番大切か、皆さんは考えたことがありますか? それは… モチベーションです! 当ブログでも何度も書いていますが、筋トレをしていて一番難しいのは、モチベーションを保って継続することです。 どんなにハードな筋トレをしても、1日で辞めてしまっては何の意味もありません。 それなら、たった…

  • 【減量】筋トレ・ダイエットが捗る間食 PART2

    こんにちは、絶賛減量中のぽくねんです。 皆さんは減量中、ダイエット中におやつを食べたくなることはありませんか? 私はあります。 「おなかが減った…」 「甘いものが食べたい…」 と誘惑に負けそうになることがあると思います。 しかし! ここで誘惑に負けてポテチやチョコを食べてしまってはいけません。 そんなハイカロリーで油がいっぱいのものを食べずに、私がおすすめする間食を食べてください。 今回おすすめする商品はこちら!! さきいか~~~!!! はい、おつまみで有名なさきいか(どんな紹介 笑) こちら減量やダイエットにとっても使える間食なんです! 成分表を見てください。 10gあたり(1袋84g) エ…

  • 本当に美味しい!? 杏仁豆腐味のプロテイン!!

    こんばんは、ぽくねんです。 今回は変わったプロテインを手に入れたのでレビューしていきたいと思います! 今回入手したプロテインはこちら! エクスプロージョン杏仁豆腐味!! エスプロージョンのプロテインはボディビルダーの相澤隼人さんも使用していることで有名です。 杏仁豆腐味のプロテイン、珍しいですよね。 巷では美味しいプロテインとして話題になっているようです。 本当に美味しいのか実際に飲んで確かめてみました! 成分表はこちら 1食30gで エネルギー 110kcal たんぱく質 22.6g 脂質 1.9g 炭水化物 2.6g こんな感じ。 成分的には優秀ですね。 ただ、プロテインは何といっても"味…

  • 【お手軽】自宅でできる自重トレーニング

    こんにちは、ぽくねんです。 日に日に暖かくなって、春の兆しを感じますね。 暖かくなってくると体を動かしたくなるもの。 「筋トレでも始めるか!」と思い立ったものの 「何をしたらいいんだ…」となってしまう方も多いと思います。 そこで今回は自宅で手軽に始められる自重トレーニングを紹介いたします。 特別な道具を使わず、家にあるもので行えるものに限定しました。 私は本来ジムでのウエイトトレーニングをおすすめしていますが、 「いきなりジムに行くのはハードルが高い…」 という方もいらっしゃると思います。 また、どうしても時間がなくてジムに行けないという方もいらっしゃると思いますので、今回は自宅でできるものを…

  • 【減量】筋トレ・ダイエットが捗る間食 PART1

    こんばんは、ぽくねんです。 今回は筋トレやダイエットをしている方へおすすめの間食について書いていきたいと思います。 「間食すると太っちゃうんじゃないの?」 「間食ってお菓子を食べてもいいの?」 "間食"と聞くとお菓子を食べることを想像したり、太る原因と言われることも多いですよね。 しかし、あるルールを守って間食をすると太らないどころか、筋トレやダイエットに効果的にはたらくのです。 そのルールとは… 低脂質なものを食べる!! というものです。 ……なにを当たり前なこと言ってんだ! というツッコミが入りそうですが、意外と意識できない方が多いと思います。 みなさんが間食としてイメージするものはなんで…

  • ま~るいメロン肩を作るための筋トレ

    こんばんは、ぽくねんです。 今回は肩トレの種目についてお話していきたいと思います。 メロンのように丸く出っ張った肩、憧れますよね… 私は憧れます。 というわけで今回のテーマは「肩トレ」です。 肩は日常生活であまり意識して使うことがなく、肩の筋トレをしたことがないという方もいると思います。 が、肩を鍛えることで肩幅が広がり、きれいな逆三角形の体になります。 また、肩の筋肉が大きく浮き出ることによって腕の筋肉との境目がハッキリとし、腕全体が太く見えます。 マッチョを目指す男性としては、押さえておきたいポイントですよね。 女性が好きな男性の筋肉も腹筋に次いで腕が多いのではないでしょうか。 それでは本…

  • ダイエット始めます。

    おはようございます、ぽくねんです。 タイトルにある通り、今日からダイエットを始めます。 ダイエットというか、減量期に入ります。 できるだけ筋力を残しながら、脂肪だけを落としていく期間です。 ご飯はしっかり食べますよ。 たんぱく質を多く摂りながら脂質は少なく、炭水化物も増量期よりは減らします。 まずはしばらく夜ご飯の炭水化物を半分くらいにするところから始めます。 増量期はご飯1合にパスタ2人前を食べたりしていたので、それだけでも最初は体重が落ちていくと思います。 ちなみに現在の体重は…… 85.7kg 去年の夏は70kgまで絞ったので、15kgほど増量しています。 今年は何kgでいい感じになるか…

  • 効率的に筋肥大するための種目の組み方

    こんばんは、ぽくねんです。トレーニングをする時、どのような種目を行えば良いか迷うことってありますよね。今回は効率的に筋肥大させるためのどのような種目を行えば良いかを書いていきたいと思います。①重量を扱う種目②可動域を最大限に使う種目③ ①と②の中間の種目1回のトレーニングでこの3つの種目を組み合わせて行うことを意識します。それぞれの種目について詳しく説明していきます。①重量を扱う種目筋肥大させるために最も重要なのがこの重量を扱う種目です。だんだんと扱う重さを重くしていくことで体が大きくなるというのは想像できますよね。①の種目では大きな筋肉を使い、できるだけ重い重量を扱います。ベンチプレスやデッ…

  • 【初心者必見】筋トレ初心者がすべき筋トレ3種目

    こんにちは、ぽくねんです。 今回は初心者が行うべき筋トレを3種目紹介いたします。 あ、ちなみにジムで行う前提です。 初心者が行うべきトレーニングはズバリ!! 筋トレBIG3です!! 筋トレのBIG3とはベンチプレス・スクワット・デッドリフトの3種目のことです。 ベンチプレスとスクワットは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? この3種目は大きな筋肉を効率的に鍛えることができるので、初心者におススメです。 大きな筋肉を鍛えることで代謝も上がりやすく、見た目にも変化が分かりやすいので、モチベーションにもなります。 それでは動画を交えながら簡単に説明していきます。 ・ベンチプレス https…

  • 【必見】プロテインを飲んで体を変えたいあなたへ。 おすすめプロテインをご紹介。

    こんにちは、ぽくねんです。 筋トレをされている方でこのように悩んでいる方はいませんか? 「ハードに筋トレをしているのに筋肉がつかない…」 「食事にだって気を使っているのに…」 実際私も筋トレを始めたばかりの頃はこのような悩みを抱えていました。 そんな時に出会ったのがプロテインです。 今回は私がおすすめするプロテインをご紹介したいと思います。 プロテインを飲めば体は変わる なぜプロテインを飲むと体が変わるのか? トップアスリートや有名芸能人もプロテインを飲んでいます ヨーロッパNo.1のブランド マイプロテイン まとめ プロテインを飲めば体は変わる 一生懸命筋トレや有酸素運動をしているのに、中々…

  • 筋トレ・ダイエットするなら晩ご飯にこれを食え!!

    こんばんは、ぽくねんです。 皆さんは筋トレやダイエットをしようと思うとき、何が一番大切だと思いますか? 大体の方は”運動”と思われるのではないでしょうか。 しかし、筋トレやダイエットで一番大事な要素は”食事”です。 ダイエットで食事に気を付けなければならないというのは何となくわかりますよね。 もちろん摂取カロリーが消費カロリーを上回ってはいけません。 筋トレをしてマッチョを目指す方にとってはトレーニングが一番大事な要素と思われがちですが、実は食事が大事です。 どれぐらい大事かというと、筋肉をつけるのに8割ぐらいは食事によると言っても良いほどです。 食トレという言葉もあります。 ダイエットしたい…

  • プロテインでお腹がゴロゴロする方へ

    こんばんは、ぽくねんです。 少し暖かくなり、春の兆しを感じますね。 今回もプロテインのお話。 プロテインを飲んだことがある方で、お腹がゴロゴロしたり、下痢になったりしたことがある人はいませんか? それが原因でプロテインを飲むことをやめてしまった人もいるのではないでしょうか。 かく言う私もその1人でした。 プロテインを飲むとどうしてお腹を壊すのか、そしてお腹を壊さずに飲めるプロテインを紹介したいと思います。 プロテインを飲むとなぜお腹を壊すのか ここでいうプロテインは"ホエイプロテイン"です。 プロテインにはいくつか種類がありますが、1番多くの方に飲まれているホエイプロテインについて書いていきま…

  • プロテインは体に毒!?

    こんにちは、ぽくねんです。 筋トレやダイエットを始めるとプロテインを飲もうか迷う方、結構おられますよね。 迷う理由は様々だと思うのですが ・価格が高い ・プロテインは体に良くないと耳にした この2つで悩まれている方も結構いるのではないでしょうか。 価格については海外の通販サイトを利用することでかなり抑えることができることと、同じ量のタンパク質を食事から摂取することを考えると割安になります。 この辺りもまた詳しく書いていきたいと思っているのですが、今回はプロテインは健康を害するのかという点について。 メンタリストのDaiGoさんがプロテインについて興味深い動画をYouTubeにアップされていたの…

  • 【バルク飯】体をでかくしたけりゃとにかく食え!

    こんにちは、ぽくねんです。 今日はがっつり胸トレ、足トレしてきました。 BCAAなどをとりながらしていますが、筋トレ後はヘロヘロです… このヘロヘロになったところで栄養補給をすることで効率的に筋肉を育てることができます! というわけでラーメン食いましょうラーメン! ババーーーン!! 濃厚魚介つけ麺味玉トッピング大盛り!! もう、最高ですよね……ラーメン…… 増量期、体をでかくしたいときはとにかく炭水化物とタンパク質をたくさん摂るようにしています。脂質はほどほどに。 ラーメンのスープは結構脂質があると思われますが…… ま、全部飲まないのでセーフとしましょう 笑 ちなみにこのつけ麺、見てください!…

  • テニスしてきました。

    こんにちは、ぽくねんです。今回は筋トレとはあまり関係ないお話。私、実は趣味でテニスもしています。といっても月に何度か、本格的にやっているわけではなく、楽しんでやっています。最近はテニスも盛り上がってきましたよね。錦織選手や大坂なおみ選手の活躍。日本人が世界トップ4に入れるなんて、数年前までは誰も思っていなかったんじゃないでしょうか。私も中学の頃にテニスを始めていましたが、まさか日本人女子選手が世界ランク1位になるなんて想像もできませんでした。テニスはいいですよ。何歳になってもできますし、頭も使います。適度な有酸素運動にもなりますしね。私は普段有酸素運動をしないのですぐにバテてしまいますが 笑筋…

  • 丸太のような太い腕を作る腕トレメニュー

    おはようございます、ぽくねんです。 今日は腕トレメニューを書いていきたいと思います。 皆さんは腕だけを筋トレする日ってありますか? あまりないですよね 笑 他の部位を筋トレしたついでに腕もやっとこうかという感じだと思います。 私もそうでした。 ただ、丸太のようなぶっとい腕を作りたいなら、腕だけを集中的に鍛える日も作りましょう。 ぶっとい腕と書きましたが、二の腕のたるみが気になる女性の方にも腕トレはおすすめです。 「やだ〜腕が太くなっちゃう〜」 という女子の声が聞こえてきそうですが、安心してください。 そんな簡単に太くなりませんから。 毎日筋トレをしていても、年間に1cmも太くならないんですから…

  • 哀しき坊主のバレンタイン

    おはようございます、ぽくねんです。 昨日はバレンタインでしたね。 すっかり忘れていました。 なぜ忘れていたかって?? 察してください 笑 バレンタインでそわそわしていた男子、チョコをもらって喜んだ男子、もらえなくて哀しんだ男子…… 最近では友チョコといって女性同士でチョコを交換し合う人たちも増えましたよね。 ところで皆さん、チョコのカロリーてどのぐらいか知ってますか? 明○とか森○のスーパーやコンビニでよく見る板チョコのカロリーはなんと…… 390Kcal!!!!(どおおおおん!!!) なんと、ショートケーキ1個分くらいのカロリーがあるんです。 皆さんご存知でしたか? ちなみに有酸素運動でこの…

  • 筋トレ・ダイエットにおすすめのサプリは!?

    こんにちは、ぽくねんです。 筋トレを続けていると「サプリを飲んだほうがいい!」という言葉を見かけると思います。 私も、ある程度トレーニングを続けているなら、サプリを飲んだ方が効率的だと思います。 この辺りは人それぞれ考え方があるかとは思いますが… ということで「何かサプリを飲もうかな…」と考えている方へ、おすすめのサプリを5つご紹介したいと思います。 私が普段から摂取しているサプリを必要順に並べてありますので、「これ気になる…」というものから試していただければと思います。 プロテイン BCAA グルタミン マルチビタミン&ミネラル クレアチン プロテイン 何と言ってもプロテイン。 これは筋トレ…

  • 筋トレ・ダイエットにおすすめの朝食

    おはようございます、ぽくねんです。 今日は諸事情によりジムは休養日。 私がいつも食べている朝食を紹介したいと思います。 まず私が毎日食べている朝食はこちら。 ・ご飯200〜300g ・卵2個 ・ヨーグルト200g ・バナナ ・コーヒー 以上、非常にシンプルです。 卵とご飯で卵かけご飯にして食べることで食欲が出ない朝でもつるつるいけちゃいます。 あと、ご飯の量は思ってるより多いです。 半合〜1合弱くらい食べます。 卵かけご飯はたんぱく質と炭水化物。 ヨーグルトはたんぱく質と整腸作用。 バナナは足りない分の炭水化物。 コーヒーは目覚ましです。 ここで食事の大原則ですが、炭水化物:たんぱく質:脂質=…

  • 【必見!】初心者こそ分割法で筋トレを行おう!!

    こんばんは、ぽくねんです。 ジムに通って筋トレをしている方の中に「何だか最近筋肉痛がこないな…」「頑張っているのに効果が出ている気がしない…」と思われている方はいませんか? 私もジムで筋トレを始めたころ、同じ悩みを抱えていました。 頑張ってるのに効果が出ないのって辛いですよね… そんな筋トレ初心者さんの悩みを解決してくれるのが分割法です! 普通のジムではあまりされている方を見かけませんが、フィットネス業界での最先端ではもはや常識になっているトレーニング方法です。 そんな効率的に鍛えられる分割法についてお伝えしていきたいと思います。 分割法ってなに? 分割法のメリット どの部位に分割するか 分割…

  • 超回復って何??

    こんばんは、ぽくねんです。 本日は筋トレ休養日。超回復の日にしました。 ということで超回復とは何かを書いていきたいと思います。 タイトルにも書きましたが超回復って何でしょう? 私は中学校の保健体育の授業で習ったので、言葉だけは聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。 簡単に言いますと、筋トレをした後に一定の期間を空けることで筋肉の成長を促進する、ということですね。 筋トレは毎日行ったほうがいいんじゃないの?と思われる方もおられるかも知れませんが、それは間違いです。 筋トレをした後は筋肉は傷ついています。つまり能力としては少し低下していると言えます。そんな状態でさらに筋トレをして傷つ…

  • ジムを閉め出される!?

    こんばんは、ぽくねんです。 本日ジムで起こった出来事について書いていきます。 私は24時間365日営業しているエニタイムフィットネスを利用しています。 忙しい人でも使いやすく、プールやスタジオを備えていない最小限の設備なので、料金が安いのも魅力です。 最小限の設備と言っても、筋トレに関してはその辺のジムよりはるかに良い設備が整っています。 そんな文句のつけようもないジムなのですが、今日はある事件が……… いつものようにトレーニングをしようとジムへ行くと、鍵が開かない…… エニタイムフィットネスは24時間営業のジムですが、スタッフさんがいる時間が決まっています。 利用者はタッチキーをピッとかざし…

  • 胸トレしてきました

    こんばんは、ぽくねんです。 3連休最終日みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は迷わずジムへ行きました 笑 本日のメニュー ベンチプレス80kg×4〜6回 5セット インクラインダンベルプレス 24kg×10回 5セット インクラインマシンプレス 50kg×10回 4セット ワイドプレス 50kg×10回 4セット バタフライマシン 33kg×15回 4セット 5種目でがっつり追い込んできました。 書いてある重量はセット始めの重量で、予定の回数ができなければ下げます。 胸トレ後は自分がパンプした姿を見るのも楽しいのですが、中々重量があがりません… ベンチプレスは85kgで停滞してます。 自分で…

  • 【徹底比較!】ジムトレvs自宅トレ メリットとデメリットを考えてみた。

    こんにちは、ぽくねんです。 自宅で筋トレされている方、または筋トレを始めたいと思っている方、 「ジムに通った方がいいのかな…」 と考えることはありませんか? 筋トレをするとなるとジムに行くか行かないかというのは大きな選択の1つですよね。 ということで、今回はジムトレと自宅トレのメリットデメリットを考えていきたいと思います。 自宅トレ ジムトレ 自宅トレ 自宅でトレーニングを行うメリットはなんといっても手軽に始められる所ですよね。 私も学生の頃は自宅で腹筋・腕立て・背筋など、自重トレーニングをしていました。 男性なら共感していただける方も多いかと思うのですが、なぜか筋トレをしたくなる時ってありま…

  • はじめまして・自己紹介

    こんにちは、ぽくねんです。 ぽくねん日記では私の筋トレ・ダイエットの日常を書いていきます。 その中でトレーニング方法や食事などについて、少しでも皆さんの参考になればと思っています。 自己紹介 大阪生まれ大阪育ちの26歳。筋トレ歴は3年。私もまだまだ初心者です。 元々は腰痛対策から始めた筋トレですが、今では自分の体が変化していくことが楽しく、毎日ジムに通う日々です。 自分の体を正しく変える唯一の方法は筋トレと食事の知識だと信じています。 これをするだけで痩せるという〇〇ダイエットを試してはやめるの繰り返しではありませんか? 何かするだけで体が変わる、これを食べるだけで痩せるなんてことはあり得ない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽくねんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽくねんさん
ブログタイトル
ぽくねん日記~筋トレ坊主の日常~
フォロー
ぽくねん日記~筋トレ坊主の日常~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用