chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
革靴を履いたくま〜紳士になりたい〜ブログ https://www.kawagutuwo-haita-kuma.com/

どうも革靴ぐまです。話題は革靴やビジネスファッション中心でございます。 靴やスーツなどの紹介から革靴の手入れ方法などを記していきたいと思います。

革靴ぐま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • スエードの革靴

    どうも革靴ぐまです 私は休みの日なんかはスエードの革靴をよく履くのですが、皆さんはいかがでしょうか? 一般のスムースレザーとはまた違った、温かみのある味わいで寒い季節にはピッタリではないでしょうか フランネルや起毛したウールなど冬服の素材感ともマッチしますよね そして、同じサイジングでもスエードは履いた感じが柔らかく、ゆったり優しい感じで足を包んでくれるイメージであります 仕事の日でも、リラックスしたい気分の日には履きたくなりますね(くれぐれもビジネスシーンに合わせてご判断ください。) 画像はスコッチグレインの外羽根フルブローグスエード 今日はそんなスエード靴のお手入れをしていきたいと思います…

  • 革靴ぐま流革靴5分磨きやってみた〜我が足を守ってくれる相棒の今日の疲れを癒してやりましょう〜

    どうも革靴ぐまです 前回紹介させていただいた革靴の5分磨きをやってみたいと思います。 www.kawagutuwo-haita-kuma.com それでは始めに、本日1日履いていた革靴の写真です よく見ると結構ホコリが付着しているのが分かりますでしょうか 靴の手入れをしない方にはあまり気づかないかもしれませんね。 一見大した事ないんじゃないのと思ってしまうかもしれませんが、ホコリやチリなどは革靴の油分を吸収し、乾燥させてしまう厄介な敵でありますので侮ることなかれ というわけでお手入れ開始です 馬毛ブラシでホコリを落とす ウェルト部分のホコリを落とすことも意識してください どうやら表面の汚れは取…

  • 1日5分でこんなに違う?継続は力なり〜歯を磨くように靴磨け〜

    どうも革靴ぐまです 皆さん革靴のお手入れしてますかー? 気分が向いた時は黙々といつまででも磨き続けちゃいますよね でも、疲れているときなど「今日くらいはいいか」とついついサボりたくなる日もあると思います。 だって人間なんだもん。仕事が遅くなる日もありますしねー しかし、それでも毎日磨くべきなのです。 1日のホコリやよごれを放置するのは革にとってよくないのです そこで私がオススメするのは5分間磨き 帰ってきてから5分だけなら毎日続けられそうじゃないですか? 最初に目指すのは完璧に磨き上げる技術ではなく、履いた靴は必ずブラッシングすることの習慣化 ですので、とりあえず1ヶ月毎日5分靴磨きを続けてく…

  • 靴べらって大切だよね〜革靴にこだわるならシューホーンをカバンにin!

    どうも革靴ぐまです いきなりですが、皆さんは靴を履くとき靴べら(シューホーン)使ってますか? 使わないとあら大変 革靴が傷んでしまうだけでなく、他人に悪い印象を持たれてしまうかもしれません。 というわけで本日は靴べらの重要性についてお話ししたいと思います。 階段を登っている時やエスカレーターに乗っているとき見えちゃいますよね、前の人の靴のかかと 意外と見られる機会が多いですが、かかと部分を踏んでいたりボロボロだったりするととても残念な気持ちになりませんか? 「ズボラな人なのかなー、少し不衛生だなー」 少なくともオシャレだとかポジティブな印象を与えることはないでしょう どんなおしゃれな靴も台無し…

  • 上質な革靴を履くことのススメ

    どうも革靴ぐまです。 本日はこれから社会人になられる方や、本格靴の購入を検討されている方のために少しお話しさせていただきたいと思います。 とりあえず高い靴を買ってみよう 靴を磨く前にお気に入りの靴を探しましょう! どんな靴を選べば良いのか迷ってしまうかと思いますが、私は皆様が「高い!」と思える靴を買うことをおススメしております。 ただし、高いといっても少し背伸びをするくらいで結構です。 すでに社会人で靴を何足か所有している方は5、6万円くらいのものに挑戦! 新社会人の方はローテーションも考慮し、2、3万円の靴が2足程用意できればしばらくは安心できると思います。 そこからは少しずつ買い足していた…

  • 雨に日におすすめな革靴!どんな天気でも足元にはこだわりたいくま

    どうも革靴ぐまです。 本日は曖昧なお天気ですので、雨の日用の革靴を履いて家を出発いたしました。 いろんなメーカーが雨対応の靴を作っておりますが、私のオススメはこれです (今月も数回履いており、お手入れ前の等身大の状態で申し訳ございません) 国産のシューメーカーである スコッチグレインさんの シャインオアレインⅣ ワイズEで少しシャープな木型でございます ノーズは比較的長めですが、全体的なバランスも良くスマートな感じでございます 撥水レザーと呼ばれる革を使用しており一般の本革のように経年変化が楽しめるとのことです(もちろん撥水レザーの個性はあります) なによりおすすめな理由が、グッドイヤーウェル…

  • みんなの革靴疲れてない?くまが革靴を履いた

    どうも革靴ぐまです。 最近また少し暖かくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は仕事終わりは直帰して、革靴を磨き眺める毎日でございます。 そんな私が最近気になるのは入社一年目の方々の革靴の状態 おそらくですが、一年間かなりの頻度で履かれており、かつ適切な手入れの方法をご存知でない方も多いのではないかと思います。 フレッシャーズの靴はみんなかなりお疲れの様子 磨いてあげたいなーと思いますが、そんなことしたら変わり者だと思われてしまうのでできませんよねー? 実際変わり者ではないかという声がありましたら、 真摯にひとつの意見として受け止めます笑 フレッシャーズへ革靴ぐまからのアド…

  • どうも始まりました革靴ぐまブログです

    メンズファッション 皆さんはじめまして革靴ぐまと申します その名の通り革靴が好きで、最近ビジネスファッションにも興味を持ち始めました。 つきましては、野性味溢れるくまさんから大人紳士なくまさんに成りたい所存にございます。 えー 少々前置きが長くなりましたが、要するに革靴やスーツについて語るブログですので皆さんよろしくお願いします。 お気に入りの一足ご紹介 突然ですが、今回ご紹介させていただくのは冒頭画像の革靴 お手入れ前で大変恐縮ですが、エドワードグリーンのドーバーです。 1年程の付き合いで、いい感じに履きジワが入り愛着が湧いてきております。 カラーはチェスナット。革のきめ細やかさと触った時の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、革靴ぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
革靴ぐまさん
ブログタイトル
革靴を履いたくま〜紳士になりたい〜ブログ
フォロー
革靴を履いたくま〜紳士になりたい〜ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用