chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 広々した大きな菜園に「サツマイモ」の植付けをしました。

    広くなった菜園に「サツマイモ」の植付けです。 広くなった菜園に一番乗りの野菜は「サツマイモ」です。 新しい菜園の土に合うかどうか心配ですが、ぎりぎりの期限なので 急いで植付けです。 広々した菜園の奥にマルチが設置されています。 そちらに「サツマイモ」を順番に植え付けます。 今年の品種は去年とほぼ同じですが、1種類復活の品種があります(*^_^*) 定番栽培に決定の4品種です。 ・紅はるか ・安納芋 ・ハロウィンスイート ・パープルスイートロード 今年復活の「サツマイモ」 ・シルクスイート さて上手く根付いてくれるでしょうか? それと今年お試しで10株づつ栽培予定の品種があります。 ・ふくむらさ…

  • 色んな形の人参が混じっています。コーティング種子の人参は栽培し易いです。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ コーティング種子の人参「ベータリッチ」。 一番大きな菜園が新しく増えたので、今まで大きな方の菜園と 言っていた所が中くらいの菜園となりました。 そちらも徐々に土が出来上がってはきているのですが、ついつい 安心出来る小さな菜園で根菜類を栽培する事が多いです。 今回は野菜の品種をなるべく菜園によって偏らない様にしようと 思うので、中菜園でビニールトンネルで播種しました。 人参は発芽率が難しく、発芽させる事が出来るとほぼ成功が見える! と言われています。 そんな難しい人参をまたまた難しい時期に栽培してみようと思ったの で、今回は発芽率の良い「コーティング種子」を使用しまし…

  • 新しい菜園に電柵と畝作り作業の始まりです。

    広くなった菜園に電柵と畝作り。 広い菜園をお借り出来る事に成ったので早速、作業を始めます。 先ずは、土地の傾きや全体のレイアウトをどうするか大まかに 決めて、元田んぼの緩んだ土から水が抜けるよう溝を掘って 様子を確認です。 今後、作業をしながら変更になるかも知れませんが先ずは予想して 水の流れ方や、作業のしやすさを考えて作業開始です。 広すぎてこれからどのように作業するのが効率が良いのか検討が 付きません。 取り敢えず1日目には水抜きと電柵の支柱設置作業です。 購入した穴開けの機械が大活躍です。 菜園の水を流して数日乾かします。 雨が降らないといいのですが・・・ 主人は色々堆肥や籾殻なのを入れ…

  • 菜園が広くなりました~。アンダンテの速度で楽しみながら~♪

    菜園が広くなりました。楽しみが3倍に。 いよいよ菜園が広くなりました。 5月から新たに畑をお借りできる事になり、今の2倍の広さです。 今までの大きな方の菜園の2倍の広さはあります。 この菜園が増えると「Farm Andane」は約3反の広さとなります。 結構広いです・・・ 夏野菜の準備に追われる中の始まりの為、新しい菜園の基本の準備は 主人がリーダーです。 初めは土木関係のお仕事の様な作業が色々あります。 私が手伝うとやかましい割に戦力に成らないためか、主人も早々と 弟に助っ人依頼をしていました。(^^;) 去年まで田んぼだったので、畑仕様に土を起して耕して行きます。 トラクターがまだ無いので…

  • じゃがいもの花が次々咲き出して綺麗です。成長もとても早いです。

    じゃがいも達が一気に成長花が咲きました。 今年の春に植付けたじゃがいも達がぐんぐん大きく成長して 花を咲かせました。 ちょっとビックリな成長速度です。(*^_^*) 今春は5種類のじゃがいもを栽培しています。 初めて栽培する品種が1種類。シェリーというフランスのじゃがいも です。 こちらのお味が楽しみです。 栽培中のじゃがいもの品種です。 ・デストロイヤー(グランドペチカ) ・シェリー ・ノーザンルビー ・シャドークイン ・タワラヨーデル この5品種です。 殆どの品種に花が咲いていますが、初めての「シェリー」だけが まだ花が咲いていません。 シェリーは植付け時に「びろーん」と芽が伸びていていた…

  • ラディッシュとミニ人参「パックン丸」

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ ラディッシュとミニ人参「パックン丸」収穫です。 可愛いミニ野菜「ラディッシュ」と「パックン丸」収穫しました。 これから生野菜のサラダの彩りに華やかな色合いの野菜達です。 ラディッシュは色んな形や色があって、毎回栽培していると ちょっとウキウキした気分になります。 今回栽培中の「ラディッシュ」はまん丸では無く、長いタイプです。 収穫した「ラディッシュ」は2種類。 Fluo Hybrid 上からピンク色で下の部分に少し白色が混じる可愛いラディッシュです。 洗うと鮮やかな色になります。 キャンドルホワイト 大根をそのままミニサイズにした様な形です。 洗うと透き通る様な白さ…

  • ブロッコリー「スティックセニョール」が順調に収穫出来ています。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 菜園のブロッコリー「スティックセニョール」です。 菜園で栽培中のカリフラワー「スティックセニョール」です。 今回は普通のドーム型のブロッコリーは栽培せず、スティック型のみの 栽培となっています。 何度か収穫しているので、先の収穫分の切り口が見えます。(*^_^*) ブロッコリーはドーム型の物でも中央を収穫した後も、長い間脇芽が 出て収穫し続ける事が出来ます。 ドーム型のブロッコリーの脇芽も、そのまま料理に使用出来るサイズ なので便利なのですが、今回はスティック型だけにしました。 www.farmandante.com スティック型のブロッコリーは先端の花蕾が小さくふ…

  • サボイキャベツとロメインレタス。菜園の冬から春収穫の野菜の畝を片付けています。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 菜園の野菜達の片付け状況です 夏野菜の準備や「さつまいも」や「黒豆」「鷹の爪」用の畝を 準備する為に畝の野菜達の片付けをしています。 冬から春にかけて植付けや収穫予定だった野菜達でこれ以上成長 が見込めない野菜の畝を片付けて、次の野菜の準備です。 今回片付けたのは「サボイキャベツ」と「ロメインレタス」です。 一部はちゃんと定着して収穫できたのですが、大半が寒さで影響を受けて 成長しなかった野菜達が主になります。 10株位はちゃんと成長して収穫した「ロメインレタス」です。 「ロメインレタス」は苗を植付けて、どうしても場所が足りず 残ってしまった苗を空いたスペースに定植…

  • スナップエンドウの収穫に追われています。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 菜園のスナップエンドウが最盛期です。 菜園で栽培中のスナップエンドウ「ジャッキー」が豊作です。 白い綺麗な花が咲いていたのですが、次々に莢が膨らんで来ました。 先週から随時収穫していますが、毎回カゴがいっぱいになります。 スナップエンドウ好きの私には嬉しい季節です。(*^_^*) スナップエンドウは毎年栽培しているのですが、今年の品種は 「ジャッキー」です。 甘くて美味しいスナップエンドウの品種です。 花が沢山咲いていたので、次々と莢が膨らみ収穫も大変です。 1つづつ収穫していきます。 摘み取るのに時間がかかります。 先日収穫した「スナップエンドウ」を料理に使用しま…

  • 春収穫の「カリフラワー」栽培は本当に難しいです。やっぱり純白に出来ない・・・

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 栽培中のカリフラワーの様子です。 春収穫のカリフラワー「スノークラウン」の様子です。 秋収穫の「スノークラウン」は何時も純白に仕上げる事が出来るの ですが、毎年春収穫の物は紫色になってしまいます。 www.farmandante.com 今までで一番紫色になっているかも知れません。 純白の「カリフラワー」の栽培は、花蕾がチラッと見えたら葉を 紐で括ってお日様が当たらなく成るようにします。 お日様があたらない様にするのも大切なのですが、紫色に変色するのは アントシアニンが影響しています。 これは栽培中に冷気に当たるとそうなるのですが、今回はその事も 視野に入れて、苗を…

  • 知らぬ間にニョキニョキ出ていた「にんにくの芽」収穫しました。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 菜園のにんにくからにんにくの芽が出ています。 連休明けから色々と菜園の準備で忙しくしていました。 夏野菜の準備や新しい菜園の準備、加工品の作業場の改装など やる事が目白押しです。 「にんにく」と「玉ねぎ」は後は収穫までの成長を見守るのみ! と思っていたのですが・・・ そうです!「にんにく」にはお楽しみの「にんにくの芽」の収穫 が有りました~(*^_^*) www.farmandante.com これが毎年の楽しみの1つだったのをうっかり忘れて居ました。 「にんにくの芽」と言いますが、収穫しているのは「にんにく」の 花芽です。 ジャンボにんにくの芽です。 茎が太くてち…

  • 毎日、暑い日が続いたので自宅では種蒔きと苗の準備です。

    自宅でも次々準備が待っています。 お陰様でいよいよ菜園がもっと広がります。 そちらの準備をしながら、夏野菜の苗作りや種蒔きの準備や計画の 練り直しをしています。 「さあ!動き出すよ!」と言う時に緊急事態宣言が解除されるかどうか という時に「どうなるの?どう行動しよう~」と言う不確定な状態に・・・ 主人の仕事も通常にもどるの?まだテレワーク? 娘の学校も始まるの?まだオンライン授業? 「キャベツ姫」の保育園はまだお休み?お友達と遊んで良いの? と色々と動きが確定していません。 それでも、野菜の季節は待ってくれないので、楽しく出来る事を(*^_^*) この所、暑い日が続いています。 近所のお家も、…

  • あれれ?油断大敵です。虫食いの犯人は蝶々の幼虫です。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ とんがりキャベツ「みさきキャベツ」の様子です。 ここ数年定番で栽培している、とんがり頭の「みさきキャベツ」です。 甘味もあって美味しいと喜んで頂いてるキャベツなので期間中には必ず 栽培しています。 この春にも定植をして初めはビニールトンネル、その後不織布でのトンネル。 そして、暖かい日が続くようになってから防虫ネットに変更したキャベツです。 ビニールと不織布の時は虫食いが無かったので安心して、防虫ネットに変更 して、順調に大きく成っていて喜んでいました。 それが防虫ネットに変更して数日間は大丈夫だったのですが・・・ 油断大敵でした。 恐らく追肥の為にちょっとの間、ネ…

  • 今年の小麦「せときらら」は不調です。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 今年の小麦「せときらら」の様子です。 数年前からチャレンジ栽培しているパン用小麦「せときらら」です。 毎年、病気の心配をしているのですが、本当に不思議なくらい 栽培してから病気にはなった事が有りません。 後の作業が悩みの種のですが、何やかんや言って毎年楽しみに しているのです(*^_^*) でも・・・ 今年は発芽後、鳥に新芽を食べられてからやぱり様子が変です。 www.farmandante.com やっぱりダメージが大きかったのでしょうか? あれから気温も上がり、あたたく成ってきて成長が始まったので ちょっと安心していたのですが、何だか葉の色が毎年より薄い気が し…

  • 小さなチンゲンサイ「シャオパオ」収穫です。

    ミニチンゲンサイ「シャオパオ」収穫です。 大好きなチンゲンサイ「シャオパオ」収穫です。 ミニチンゲンサイなので、そのままの形で使えたりするので とても便利です。 お味も柔らかくて美味しいです。 シャオパオは栽培期間には栽培する事が多いです。 チンゲンサイも「キスジノミハムシ」が大好きな野菜です。 その為毎回柔らかく美味しい葉を食害されてしまいます。 小っちゃな穴が空いて居ますが、今回はまだ被害は少ない方です。 もっと食害されると毎回・・・ 「次はやめようかな~(T_T)」と思ってしまうのですが、少しでも スペースが空くとついつい、播種しています。 可愛いし使い安いし美味しいし、止められません!…

  • ポロネギ「ポワロ」の密植している所から移植しました。モグラの仕業発覚です。

    ポロネギ「ポワロ」を移植しました。 今年、念願のポロネギ(リーキ)の「ポワロ」を播種して栽培に 挑戦です。 初めての栽培なので手探りですが、何とか播種はしてのでちょっと 過保護気味に、不織布を掛けて栽培中です。 少し大きく成った気がします。 ポロネギ、リーキは野菜のポタージュスープに入れると風味が 一段と上がりとても美味しく成ります。 ネギの栽培はずーっとしたかったのですが、土が柔らかくないと 土を掛けながら成長させていくので難しいとの思いから、手が出 せませんでした。 5年以上たってやっと「何とか出来そうな土に成長したかな~」と 言う状態に持って来れました。 そこで満を持してチャレンジです。…

  • 玉ねぎがほんの少し膨らんで来ました。

    玉ねぎが少し膨らんで来ました。 冬を越した玉ねぎが成長してきました。 今年は籾殻のお陰で雑草も少ない気がします。 www.farmandante.com 暖冬だったので、霜で何度も浮き上がる被害もお陰様でありませんでした。 後は梅雨時期の湿気で病気にならないように願うのみです。 玉ねぎは一年中、食卓に必要な野菜の1つだと思っています。 我が家は玉ねぎ好きの為なのかもしれません。(*^_^*) 玉ねぎは特に珍しい品種を選定しているよりも、長期保存優先で 品種を選んでいます。 その為、定番で栽培しているのは「ネオアース」です。 「ネオアース」は日陰の風通しの良いところに吊しておくと 長期間保存出来…

  • 菜園で栽培中のレタス色々の様子です。

    菜園で栽培中のレタスの様子です。 菜園で栽培中のレタスの様子です。 レタスにも沢山の品種があります。 見た目には同じ様に見えても、葉の厚みが違ったり、ほんのり 苦みがあったり、炒めてもシャキッと感が残りやすい物など 本当に特徴が色々あります。 菜園でのレタス栽培で品種が固まりつつあるのですが、ついつい 他の品種を見ると心惹かれて栽培したくなってしまいます。 そんな浮ついた気持ちなので、本命を決める前に少しずつ栽培して お味を確かめたいと思っているので少しずつ、お試し栽培中です。 今年初めて栽培してみた、グリーン色が綺麗な「グリーンスパン」。 先日から少しずつ収穫しています。 www.farma…

  • 苺って本当に力強いです。今年も甘い苺が食べられるかも。

    ちっちゃな苺が赤く成っていました。 今年は駄目だと思っていた苺ですがもしかして少し楽しめるかも 知れません。 ちゃんとした栽培手順を踏めず、時期がずれずれて本来ならば もう少し大きな葉が付いていないと行けない状態だったので、 今年は駄目かな~と「きゃべつ姫(姪孫)」にも苺の事には 触れずにスルーしていました。 www.farmandante.com 前回は少し実を付けていたのにビックリしていました。 その後は他の作業に追われていたのですが、昨日やっと・・・ 「ちょっと不織布の裾をめくっておかないと受粉しないね~」 と不織布をめくって見ると。 小さい小さいのですが、真っ赤になっています。 裏返す…

  • 蕪の間引きをしました。やっぱりダメージがあるのか成長が緩やかです。

    「あやめ雪」と「あまうま中かぶ」を間引きました。 先日からキスジノミハムシとの戦いが始まっている蕪類です。 なるべく虫を捕獲する作業をしているのですが、やっぱり小さい虫 でぴょんぴょん逃げるのと、難儀な事にキスジノミハムシは羽で 飛んで逃げる事も出来ます。 www.farmandante.com 本当に厄介です。(^^;) やっぱり葉っぱに小さな穴が沢山出来るとダメージありますよね・・・ その上発芽率もとても悪いので、発芽した蕪が集中的に攻撃にあって いる気もします。 成長の様子もバラバラで成功とは言えない状況です。 季節をほんの少しずれただけで栽培が急に難しくなります。 この辺を上手くコント…

  • 暑い~暑すぎます。気温の変化に身体が付いていけづバテバテです。

    昨日は暑かったので身体がついて行けません。 昨日は暑かったですね~ 菜園近くの道に設置されてている気温計が33度となっていました。 その数値を見た途端に余計にグッタリとしてしまいました・・・ こんな事で菜園が益々広がる夏に対応できるか、ちょっと不安に 成ってしまいました。 2日前に定植したトウモロコシ「ピーターコーン」もグッタリして いました。 慌てて水やりとビニールトンネルの裾を少しめくりました。 この暑さを予想していたので、ふんわりと甘めにビニールトンネル を設置していたのですが、それでもこの気温にはかないません・・・ 雨が降ると泥濘み、水捌けの問題を解決しようと奮闘中なのですが、 この暑…

  • ことしのトウモロコシは2色の粒の「ピーターコーン」です。

    今年栽培のトウモロコシ品種「ピーターコーン」。 今年もトウモロコシの苗を定植しました。 品種は2色のバイカラーの「ピーターコーン」です。 毎年、トウモロコシを食害する害虫「アワノメイガ」の問題に悩まされて います。 「アワノメイガ」はトウモロコシの雄花の香りに引き寄せられて葉の裏に 卵を産みます。 卵からかえった幼虫が茎からトウモロコシの実に入り込みます。 これを何とか薬無しで阻止する方法として、促成栽培・抑制栽培と言う 本来の栽培期間を少し早めたり遅めたりする方法があります。 この方法で「アワノメイガ」の最盛期前にトウモロコシの成長を完了 させたり、遅らせたりしたいのですが・・・ 去年はビニ…

  • 二十日で出来るダイコン、二十日大根(ラディッシュ)と言うだけ有って発芽率も抜群!

    二十日大根「ラディッシュ」発芽です。 先日、播種した二十日大根「ラディッシュ」が綺麗に発芽しています。 流石に二十日大根と言うだけ有って成長も早い気がします。 発芽も早く発芽率も抜群に良いです。 双葉もとても可愛いです♡ この時期の課題と思っているのですが、端境期でお野菜の種類や 収穫出来る野菜も少なくなっています。 来年からの課題としている時期です。 この時期に欠かさず少しでも沢山の品種の野菜を収穫、栽培したい と思っています。 先日お話したように野菜の販売をお願いしている道の駅「ウッディー京北」 さんもコロナウィルス対策で連休中はお休みと5月の週末はお休みされます。 なので、この時期に栽培…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用