chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • じゃがいも収穫、フランス生まれの「シェリー」。

    じゃがいもの収穫「シェリー」。 フランス生まれのじゃがいも品種「シェリー」収穫しました。 今年初めての栽培です。 収穫当日に雨が降らない日を選んで、順番に収穫しています。 マルチで栽培すると、土がそれほど濡れていない事も助かります。 茎が倒れた順番に収穫しています。今回は「シェリー」の番です。 初めての栽培で「シェリー」も定植時に芽が「びろーん」と伸びて 居たので、あまり期待をしていなかった品種です。 www.farmandante.com 収穫開始です! 皮が薄い赤色でとても綺麗です。 嬉しい事に期待を裏切られて、大きさも揃ったじゃがいもが収穫 できました。 もしかして、栽培し易い品種なのか…

  • 蛍の時期がやって来ました。この癒やしの一時が毎年の楽しみです。

    蛍の時期がやってきました。 6月の菜園は梅雨時期に入る季節です。 最近は驚く程気温が上がったり、下がったり本当に天候が読みにくく なっています。 蒸し蒸しした中、カッパを着て作業を進めないとだめな時が続いたり 虫に刺されて驚く程手がはれたり、山ヒルに襲撃されたりと、結構 大変な事が沢山有ります。 www.farmandante.com もう何て格好・・・という装いで作業している日々も多々あります(^^;) 夏至も過ぎ、遅くまで明るくなっている事を利用して、菜園での 作業時間が長くなっています。 19時過ぎでもまだまだ明るいので、なるべく音の出ない作業を 後回しにして、ついつい暗くなるまで作業を…

  • 枝豆「初だるま」収穫です。成長までにほんの少し時間がかかりました。

    枝豆「初だるま」収穫です。 夏や初秋に楽しめる「枝豆」を少し早めに、食べたい! とこの時期に収穫で出来る品種を選びました。 品種名は「初だるま」です。 寒い時期が少し長かったためか、成長が遅く少し栽培期間が 長くなりましたが、ちゃんと収穫できました。 枝豆ってやめられませんよね~(*^_^*) 今年初めての栽培品種「初だるま」ですが、粒はちょっと小さめ でしょうか? 黒豆枝豆と比べるからかも知れません。 今回はお試しのため、余り株数を栽培していませんが「枝豆」を 味見してみると、急に沢山栽培したくなってしまいます。 去年から「枝豆」栽培も防虫ネットをかけて栽培しています。 「枝豆」も案外虫が付…

  • 収穫が楽しみの「コールラビ」です。可愛いフォルムに何時も笑顔になります。

    コールラビ収穫です。 毎回、楽しみに栽培しているコールラビです。 剪定後、余り注意して見ていなかったのですが、あっという間に 可愛く膨らんで来ました。 膨らみは順調なのですが、流石「コールラビ」はキャベツの仲間なので 油断している間に、蝶々の幼虫が葉っぱを食べています。 一応葉っぱを食害されているだけなので、食べる部分膨らんだ茎は 無事です。 コールラビはブロッコリーの芯の様な食感が特徴です。 ベーコンや豚肉と炒めたら美味しいのですが、実は煮物でも美味しく 料理出来ます。 海外では定番の野菜のようですが、日本ではまだ珍しい気もします。 www.farmandante.com 今回も栽培したコー…

  • 果肉がほんのり赤いじゃがいも、ノーザンルビから収穫です。

    じゃがいもの収穫「ノーザンルビー」。 お天気の顔色を見ながら、順番に「じゃがいも」を収穫する予定です。 先ずは一番先に茎が倒れだした「ノーザンルビー」から収穫です。 もうぺったりと倒れていますね・・・。 早く収穫しないと! 晴れた日に収穫して菜園で乾かしてから、保管します。 「じゃがいも」は日に当てすぎると「ソラニン」などの毒が出ます。 なので、風のある曇りの日が安心なので、お天気の顔色を見ながらの 作業です。 初めの収穫「ノーザンルビ-」は果肉がほんのり赤いので、ポテト サラダなどにすると、ピンク色の可愛いサラダが出来ます。 こんな感じの綺麗な色です。 株数を余り栽培していないのと、今年は芽…

  • 昨日は大安の晴天でした。氏神様「今宮神社」にお宮参りに行きました。

    お天気に恵まれた大安にお宮参りに行きました。 昨日はお天気の良い日になりました。 大安吉日の為、以前から予定されていた「キャベツ姫」の弟の お宮参りです。 「キャベツ姫」のお宮参りの日から、2年の月日がたっています。 とても早い2年間でした。 www.farmandante.com 菜園の作業も沢山残っているのですが、今日はお休みです。 幸せな一時を一緒に祝える幸せに感謝します。 休日で大安、お天気も最高という事も重なって、結構「お宮参り」に お越しのご家族が多かったです。 今回はプリンスの誕生の為、額に「大」と言う文字を紅でいれます。 氏神様に誕生のお知らせと健やかに育つことをお願いします。…

  • 淡々と進んでいる「アワノメイガ」との戦い。気付けば「ベビーコーン」がそろそろです。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 「アワノメイガ」との戦いまっただ中です。 毎年、「アワノメイガ」最盛期を避けて栽培しようと言う気持ちを 持っています。 「促成栽培」に挑む予定なのですが・・・ 毎回、遅れてしまって戦いを繰り返しています。(>_<) もう既に卵を発見することも出来ずに、幼虫が雄花に入り込んで います。 気のせいかちょっと遅れて長くビニールを窮屈に被っていたので 「アワノメイガ」の幼虫が気持ち少ない気が・・・ 外した直後は、ビニールで押さえられていたのでちょっと歪んで居ます。 この「ピーターコン」の余った苗を横に定植していました。 実はそちらの方が「アワノメイガ」の幼虫が多い気がします…

  • 次はポロネギ(リーキ)の食害報告です。

    ◇珍しい野菜栽培◇ ポロネギ(リーキ)が食害されています。 こちらも今年初めての栽培「ポロネギ」(リーキ)の食害です。 始めてなのでちょっと過保護気味に栽培しています。 www.farmandante.com 播種後もビニールや不織布でトンネルをして見守っていましたが こちらも何者かに、茎を噛みきられています。 発芽が偏っていたのは、モグラの仕業と思っているのですが、 密になっている所から移動させて、土寄せ作業も終わっています。 順調に成長していたのですが、昨日不織布から覗いてみると・・・ 何株かが枯れています。 折れているので良く見てみると、土の出口から噛みきられています。 これは、恐らく「…

  • やっぱり!ミニきゅうり「ラリーノ」が食害されています。もしかしてヌートリア?

    ◇珍しい野菜栽培◇ ミニきゅうり「ラリーノ」食害。 今年初めての栽培、ミニきゅうりの「ラリーノ」です。 鈴成りに実が付き、剪定の方法も思考錯誤をしていましたが、 豊作で喜んでいます。 そんな喜びも束の間で・・・ やっぱりやって来ました。何物かの動物です。 私達は「ハクビシン」が犯人としていましたが、最近はもしかして 他の犯人がいるかも?と思っています。 食べ散らかした後を見ると「ハクビシン」の食べ方の様ですが しっかり歯がある動物は確かです。 でも今回は複数の犯人がいる気もしてきました。 実は最近、菜園近くで「ヌートリア」と思われる死骸を主人が 発見しています。 怖いので私は見ていませんが、水…

  • ミニ大根「小太郎」片付けました。ユニークな形の大根達が沢山です。

    小太郎大根かたづけました。 今年初めて栽培してみた、ミニ大根「小太郎」です。 播種後直ぐに、「キスジノミハムシ」対策に0.6㎜の防虫ネットを 設置しました。 お陰で葉はとても綺麗だったので、楽しみにしていました。 でも・・・根物野菜の難しい所です。 大根の根の部分が形が色々出来ています。 比較的柔らかい土なので、形の原因はおそらく「モグラ」と水不足 や天候が要因だと推測しています。 他にも、見えない土の中で虫に食害されています。 肌が傷だらけです。 割れていいる大根もあるので、収穫タイミングが少し遅れたようです。 どんな形でもお味はみずみずしくて美味しいです。 味の確認の為に、千切りにして大根…

  • ビーツ、デトロイトダークレッドはカットするとワインレッドの色で染まります。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ ビーツ収穫しました。 先日、間引きが少し遅れた「ビーツ」達ですが、コロンと大きく 膨らんで来たので、収穫しました。 ビーツはちょっと癖のある野菜ですが、色がとても綺麗です。 ビーツにはカラフルな品種から、柄が可愛い品種と数も沢山 あるので、毎回栽培する品種に悩んでいます。 今回、収穫出来た品種は渦巻き柄が可愛い「チオギア」です。 皮は綺麗な濃いピンク色ですが、カットすると渦巻き模様になって います。 www.farmandante.com 薄~くスライスして少し水にさらしてサラダにトッピングすると 華やかになります。 www.farmandante.com 柄が可愛…

  • 雨の合間を見計らって「にんにく」少しずつ収穫です。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 「にんにく」少しずつ収穫始めました。 菜園が広がったのと、夏野菜が急かせてくるのと、収穫野菜が合図を 送ってくるのとが一度に来てバタバタしています。 急いで取り組んではいたのですが、やっぱり自然には逆らえづ とうとう梅雨に入ってしまいました。 雨が降るまでに収穫したかった野菜達に「玉ねぎ」と「にんにく」が 有ります。 「玉ねぎ」は何とか雨までに間に合いましたが、少し玉が小さい 気がします。 品種「ネオアース」に拘っていたのですが、来年は再検討しようと 思っています。 で・・・気になっていた「にんにく」ですが 「もう限界だよ~」と言っている気がするので、少しづつですが…

  • じゃがいも達も茎が倒れて来ました。収穫のサインを送って急かせてきます・・・

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ ジャガイモ達も急に茎が倒れ出しました。 今年はニョキニョキと伸びた「じゃがいも」の茎が順番に倒れ始め ました。 玉ねぎを何とか雨前に収穫出来て安心していたと言うか・・・ うすうす解っていたのですが、ちょっと後回しに・・・と 思っていたので「やっぱり・・・」と言う状況です。 解っているのよ・・・解っているのよ・・・と良いながら お天気とその他の野菜達とのタイミングを見計らっています。 雨の日が続いているので、出来れば数日晴れが続いた日に収穫して さっと乾かして、保存したいと思っています。 茎が倒れだしたので、そろそろ収穫してね~とサインを送っている のですが、もしかし…

  • とんがり帽子のみさきキャベツ、蝶々の襲撃から逃れて収穫です。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ とんがり帽子のみさきキャベツ収穫です。 Farm Andanteでは定番栽培のキャベツです。 ツン!と尖った先が可愛い、とんがり帽子の「みさきキャベツ」です。 形が可愛いのと甘くて美味しいのでここ数年、定番で栽培しています。 www.farmandante.com 2年前にはやっとお座り出来ていた「キャベツ姫」も今は何でも 「自分で!自分で!」とやりたがっています。 2年前から栽培決定品種にランクインしているキャベツです。 今回収穫分は春植えです。 収穫した「みさきキャベツ」は5月に入ってからモンシロチョウの幼虫に 食害されて、少しダメージを受けていました。 www…

  • 黄金カブと言う名の優しいお味の黄色い蕪、収穫しました。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 黄金カブ収穫しました。 黄色い蕪の「黄金蕪」収穫しました。 果肉も皮も黄色い蕪です。 もう少し大きくなってからの収穫がベストです。 今年、久々の栽培です。 春先に播種して直ぐに、0.6㎜の防虫ネットをかけたので虫食いの 被害も少なく済みました。 「黄金カブ」は果肉が柔らかめです。 皮を剥いてカットしても何となくしっとりした感じがします。 カットしてみると中身もほんのりクリーム色をしています。 普通の白い蕪と比べると色の付き方が解りやすいでしょか? 白い蕪は「あまうま中蕪」です。 「あまうま中かぶ」は「キスジノミハムシ」に襲撃されてストレスだらけです。 皮を剥くとシャ…

  • 今週から雨の日が続きそうです。倒れ始めた玉ねぎを収穫しました。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 赤玉ねぎ「猩々赤」収穫しました。 赤玉ねぎ「猩々赤」も倒れ始めました。 収穫タイミングが来ています。夏野菜の準備に追われているので 後回しにしたい所ですが、そろそろ梅雨入りかも? 今週末当たりから雨の予報が続いています。 日曜日には手がぱんぱんに腫れていたのですが、作業を少しでも出来たら! と言う気持ち一心で急いで玉ねぎ「猩々赤」を収穫しました。 普通の玉ねぎ「ネオアース」も収穫済みなのですが、こちらはベト病に かかっている気配が広がり始めたので、まだ小さかったのですが収穫 しました。 他に広がる影響を心配したので、収穫後カットして茎は纏めて、 畝は只今消毒中です。…

  • 素敵なバナーを作ってくれました~。スッキリお洒落になりました。

    新しいバナーを作ってくれました。 蚊か?ブヨかに刺されてぷっくり手が腫れて凹んでいたのですが 元気になる事が~♪ 甥っ子か素敵なバナーを作ってくれました。 若い子は凄いな~(*^_^*) 数日前から、菜園の野菜達の写真を甥っ子に送りつけていたのですが、 その中から選んで、色々なバナーを作ってくれました。 お洒落ばバナーが沢山あります。 これからの季節に合わせて夏バージョンのバナーに変更しました。 他にも季節に合わせて制作してくれたので、楽しみが増えました。 苺が入っていますね~ 今年苺が上手く栽培出来ていないので、ヒッソリと「キャベツ姫」を刺激 しないようにスルーしています。(^^;) 見つか…

  • とうとうこの時期がやって来ました・・・。ブヨに刺されたのかアレルギーなのか・・・

    とうとう蚊とブヨの季節です。 暑くなって来たので注意はしていたのですが、今年もまたまた お医者様のお世話に成りました。 毎年、この時期にお世話に成ります・・・ 今朝もお医者様に「去年も同じ頃やね~」とカルテを見ながら 言われました。(>_<) 毎年、被害に合うので対策をしているのですが、今年は何時の間に 刺されたのかわかりません。 ちょっと作業にあせっているので、暗くなってからでも菜園をウロウロ しているからかも知れません。 長袖・長ズボンは勿論、この時期は帽子の上からすっぽりとネットを 被っています。 で・・・今回被害に会ったのは「手の甲」です。 手袋の上から刺されたのでしょうか? 手袋を外…

  • 懸命にトマト支柱を立てております!

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ トマト支柱の設置に大騒ぎです。 今年もトマトの品種を沢山栽培しようと思っています。 大玉トマトはだいたいの品種は確定しているのと、加工用トマトも 確定で、今年は株数を増やして居ます。 毎年気持ちが揺らぐのが「ミニトマト」です。 甘い品種がどんどん出てくるので、毎年悩みます。(>_<) 夏の野菜の代表トマトは、この季節には甘くて美味しいので 探求を続けて行きたいと思っています。 トマトに力を入れる夏!と言う事で今年からちゃんと「トマト支柱」と言う 大きなシルバーの支柱を立てる事にしました。 でも・・・菜園が5月から広くなり、その菜園も田んぼからの畑への転作 です。 土…

  • ぬか喜びでした・・・人参半分くらいの発芽で種の蒔き直しをしました。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 人参の発芽が少なく仕切り直しです。 先日、播種した人参「紅かおり」の様子を確認しました。 播種後は不織布で覆ってタップリの水やりも施しました。 播種後は時々不織布の様子を目で確認だけとなっていました。 そろそろ不織布を取り除いた方が良いかな~と人参の畝へ。 不織布がふんわりと盛り上がっています。 あ~時期的にもばっちりで発芽も沢山しているのね~なんて 暢気に不織布をめくって見ると・・・ 不織布を押し上げていたのは、雑草達です。 雑草に押されて人参の葉が狭そうに成長しています。 慌てて雑草を抜きました。 人参の若い芽や葉はとてもか弱いので、根が張っている雑草を抜くと …

  • 遅かりし感満載のビーツ、間引きしました。小さな根をカットすると美しい模様。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ ビーツ2品種の間引きをしました。 色んな作業が押してついつい後回しになってしまったビーツ。 遅ればせながら間引きをしました。 間引きと言う言葉からは程遠い大きさです。 ネット無いは「わさわさ」です・・・(>_<) 栽培中のビーツは2品種です。 ・デトロイトダークレッド ・チオギア 間引きをしましたが、もう既に葉が大きく成長しています。 間引いた蕪にも既に小さな膨らみが付いています。 まだ小さいのですが、カットしてみると綺麗な模様と鮮やかな 色合いが確認出来ます。 間引き後の菜園に残した苗は何だかくったりとしていますが、 雨とお日様でもう少し大きく成るまで、持ち直して…

  • 今年は初めて菜園で「きゅうり」を栽培します。順序よく収穫できるよう頑張ります。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 菜園で初めてのきゅうり栽培です。 菜園で初めての「きゅうり」栽培です。 「きゅうり」は一日で凄く大きく成るので、頻繁に収穫や様子を 確認する必要があり、それについていけるが心配で今までは自宅の プランターで細やかに栽培をしていました。 でも!菜園が広くなったので、出来れば「きゅうり」も沢山 栽培してみたい!と言って今年初めて菜園での栽培にチャレンジです。 ちゃんと収穫出来るか楽しみ~楽しみ~です(*^_^*) 毎年プランターでの栽培はスーパーで売っている普通の細長い「きゅうり」 栽培を行っています。 ただ・・・プランターの場所がとても日当たりが良すぎて、プランターで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用