chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 寒い時期の代表野菜「ほうれん草」の間引きをしました。

    ほうれん草の間引きをしました。 寒い時期の代表野菜でもある「ほうれん草」を栽培しています。 何回か、品種を分けて栽培しているのですが今回間引きをした 「ほうれん草」はサンライトと言う品種です。 このほうれん草の前に栽培した「ちぢみほうれん草」は発芽率 が悪く余り上手く発芽しませんでした。 「サンライト」は種周りに加工がされていて、発芽率が安定して いる種です。 お陰様で綺麗に発芽しました。 種苗会社さんの日々の開発努力には感謝感謝です(*^_^*) ビニールトンネルの中が少し熱いのでしょうか・・・ ちょっと下の葉が日焼けしていますね。(^^;) それでもどのマルチの穴もちゃんと発芽しています。…

  • 秋冬野菜の片付け作業で思わぬ収穫、ロマネスコと小さいカリフラワー

    思わぬ収穫出来たロマネスコと小さいカリフラワーです。 春植え野菜の栽培と夏野菜の準備の合間に、秋冬野菜の畝を かたづけています。 バタバタをして、畝使用の予定が先の物はちょっとほったらかし だったのですが、気になっていた「じゃがいも」の植付け作業が 出来たので、順番に片付け初めています。 昨日はほったらかしだった「カリフラワー」と「ロマネスコ」 を引き抜いて片付けるつもりでしたが、何と「ロマネスコ」が 数個で出来ていました。 前回見たときには中心には気配が全く無かったのでビックリして います。 それだけ、ほったらかしの期間が長かったのでしょうか・・・ よく見ると小さな花が咲いているのを感じます…

  • 3月最後の週末です。京都高雄の山ツツジと市内の桜をお楽しみ下さい。

    京都高雄の山ツツジが綺麗に咲いています。 菜園に行く道中に通る京都の観光名所「高雄」です。 本来ならば「山ツツジ」や「山桜」を楽しみにお越しの方で 賑わってる時期なのですが、昨日はコロナの影響で観光の方は 殆どいらっしゃいません。 駐車場も閉まっている所もあります。 外出自粛なので仕方がありません。 昨日は雨模様でもあったので、菜園の様子を見にだけ行きました。 この時期は「高雄」方面がバスや車で混み合うので、峠を越える別の 道から菜園に行くのですが、昨日はこの方面の道を使用しました。 それでも殆ど観光の方はいらっしゃいませんでした。 何時もは混み合う道の端に車を止められたので、ご覧頂けない方に…

  • 良いのかちょっと複雑ですがテントウ虫が豊作です。

    菜園にテントウ虫が沢山います。 今年は例年にと比べると「テントウムシ」が沢山います。 理由は何となく解っているのですが、恐らくアブラムシが沢山 発生しているのだと思います。 今年は去年よりビニールトンネルでの栽培を増やしています。 その上気温の変化が激しく、トンネル内は真夏の温度で湿度も 上がっている時がありその辺の温度調節が追いついていないので アブラムシが増えているのです。 こんな風に蒸れていそうな時は慌てて温度調節をしているのですが、 追いついていないのが現状です。 サウナみたいですよね~ 空けると「もわ~」っと生暖かい空気を感じます。(^^;) このせいで「アブラムシ」も増えているのだ…

  • 慌ててジャガイモを植えました。芽が「びよ~ん」と伸びてます。

    慌ててジャガイモを植えました。 お天気の良い日が続いていて「じゃがいも」用の畝も準備できたので そろそろ植えようかと種芋を確認しました。 品種毎にダンボールの小箱に新聞紙に包んで保存していました。 積み上げていたので上の二箱を時々確認して様子を見ていたので 大丈夫と思って油断していました。 下の2種「タワラヨーデル」と「シェリー」が何と芽が伸び伸び に成っています。 慌てて植付け作業です。 春の植付けじゃがいも 春の植付けじゃがいも デストロイヤー(グランドペチカ) シェリー ノーザンルビー シャドークイーン タワラヨーデル デストロイヤー(グランドペチカ) こちらは植えるタイミングも大丈夫で…

  • 菜園の枝豆とスナップエンドの様子です。

    菜園の豆達の様子です。 菜園で今栽培中の豆類の様子です。 豆類は毎年、色んな品種を試して栽培しています。 その中でも、沢山の人に人気なのが「スナップエンドウ」です。 実は私も「スナップエンドウ」が大好きなのです。(*^_^*) 甘くて美味しいし、何よりスジを取ってそのまま茹でたらもう サラダや和え物の材料になる、簡単野菜なのも理由の1つです。 寒い冬を越して、春に美味しい実を付ける野菜です。 スナップエンドウ 毎年の栽培なので何かと、色んな問題が起きてはブログで お話させていただいている野菜です。(^^;) www.farmandante.com そろそろ不織布をめくって、棚を作りたいので作業…

  • 菜園のレタス類の様子です。チコリーは大きく成りすぎかも・・・

    菜園のレタス類の様子です。 現在栽培中のレタス類と収穫終了のレタスの様子です。 レタスは1年中食卓に必要な野菜だと思っています。 なので年間通してサラダに使用出来るレタスを絶やさず栽培 したいと思っています。 レタスも真冬の栽培が難しい野菜でもあります。 先ずは収穫終了となったレタスです。 「チャオチャオレタス」 葉が肉厚で炒めてもシャキシャキ感が残るのが特徴のレタスです。 白菜が無いときにはお鍋に使用したりも出来ます。 レタス炒飯に使用すると美味しいです。 「トロピレッド」 定番のリーフレタス「サニーレタス」の品種です。 こちらは種がコーティングされているので播種の確率も高く成長も 早いので…

  • 三太郎大根と紅三太大根の様子です。

    三太郎大根と紅三太大根。 菜園で栽培中の大根「三太郎」と「紅三太」の様子です。 この2種類の大根はどちらも「トウダチ」が遅めの品種の為 栽培為てみました。 ビニールトンネルで栽培中です。 そろそろ間引きをしようと思ってトンネル内を覗いてみると 急激に成長しています。 嫌な予感がします・・・ 播種したときはとても寒い日が続いていたので、不織布とビニール との2枚重ねのトンネルです。 不織布と2枚重は暖かく成って良いのですが、外から様子が見えない のが難点です。 先ずは「三太郎」大根です。 間引き後チェックすると数匹「ダイコンサルハムシ」を見つけました。 防虫ネットでは無いので隙間から入ったのでし…

  • お天気に恵まれ過ぎた3連休です。初日は汗だくになってしまいました。

    3連休はひたすら畑作業に勤しみました。 久しぶりにお天気が良い週末となりました。 日曜日は午後からお天気が崩れる予報でしたが、数分間気付くか 気付かないか解らない様な雨が降りましたが、濡れるほどでは 有りませんでした。 金曜日よ土曜日は気温もかなりあがって、バテバテでしたが、土も 乾き、かなり耕せました。 お陰様で3日間で作業が少し進みました。 作業が終わるとちょっと「グッタリ~」でブログの更新も出来ません でした・・・(^^;) 冬場の作業が少なかったのでちょっと身体がなまっています・・・ でも弟が助っ人で来てくれたので本当に助かりました。 弟が助っ人で来てくれたら力仕事がはかどります。 元…

  • The Gigantic radishです。Turnipでは有りません。中は「す」になっていました。

    The Gigantic radishです。(*^_^*) 昨日から菜園の片付け報告となっているのですが、今回も菜園に 少しのこっていた「ラディッシュ」のお話です。 引っこ抜くのに「お爺さんも、お婆さんも、孫も、犬、ネコ、ネズミも」 要りませんでした。(^_-) ちゃんと食べられる時に収穫、納品はしたのですがその時にまだ 小さかった物はそのままにしていました。 「ラディッシュ」の畝はその後そのままビニールトンネルを残したまま 別の苗を植える予定でしたが、何時もの事なのですが悪天候と 他の作業を優先したので、そのままでした。 要するに・・・ほったらかしていたのです(>_<) そして次の準備や予定…

  • 数日前にはあんなに寒かったのに~。あ~温度管理が難しい~

    昨日はポカポカと暖かい一日でした。 数日前にはあんなに寒かったのに、昨日はぽかぽか日よりで 上着も入らない状態です。 ビニールトンネル内が蒸れていそうです。 暖かい感じと言うよりはサウナ状態の様です。(T_T) 確か一昨日は霜注意報が出ていたはず・・・ 夜はかなり冷え込むけれど、お天気が良ければこんなにトンネル内の 温度が上がると、野菜達もバテてしまいそうです。 いやや~ロメインレタスの苗も日焼けしています・・・(>_<) グッタリとしている苗もあります。 急いでビニールトンネスを少し空けて温度を下げます。 暫くして緩やかに温度が下がった感じがしたので、水やりもしました。 せっかくビニールトン…

  • 春の嵐の様な天候と風に振り回されていますが、菜園はお花畑です。

    激しい天候の変化の中菜園はお花畑です。 この所雨続きの菜園作業でしたが、急に暖かくなったり 雹が降ったりとどうして良いか解らない状態になっています。 天気予報で「今日は晴れ!」と成っていても菜園は山が近くに 有るためか?急に冷たい雨が降り出したりします。 晴れの合間に急いで作業をしていますが、ビニールトンネル内の 温度管理もままならないので、予想外の蕪のトウダチが起きたり 成長が滅茶苦茶遅い「ほうれん草」があったりと、困っています。 そんな状態でも雑草は本当に強いです。 生命力が半端ないです。 細長く茎を伸ばしてビニールトンネル内に隙間から入り込み どんどん広がって大きく成っています。 やっぱ…

  • 春から夏野菜の栽培準備の為の片付け作業に急かされています。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 春から夏野菜に向けての準備に急かされています。 春から夏野菜の栽培の為にお天気とにらみ合いながら作業に急かされて います。 作業日や週末に毎回お天気が崩れて、菜園の水捌けが悪いせいもあり 思うように作業が進んでいません。 この前の日曜日も昨日も急に冷え込んで、京都の京北地域や北区は 霰が降ったりしています。 それでもお天気の合間に、今ある野菜をかたづけました。 先ずは大根です。 色々、トラブル発生のため大量の虫に襲撃されても頑張って 何とか収穫出来る大きさになった大根です。 www.farmandante.com 幾ら冬場で成長は緩やかといっても2ヶ月遅れは・・・ …

  • 枝豆の溝底播種が発芽しています。暖かいので成長も楽しみです。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 溝底播種の枝豆「初だるま」が発芽しています。 寒い時期に発芽しやすくなるよにする溝底播種を試しています。 枝豆「初だるま」と言う品種で2月にビニールトンネル栽培出来る 品種です。 先月ビニールトンネル内で溝底播種をしました。 www.farmandante.com 播種日前後は冷え込んでいたので、試して見る価値はあり!と お試しです。 播種後どうなったか、気になって何度か確認していたのですが、 先週末に、播種の確認が出来ました。 ちょっと見にくい写真で済みません。 マルチより数cmくぼんだ所に播種した枝豆の種です。 芽が出て来ています。 他の所も確認してみました。 …

  • プランターのサラダ水菜も春を告げています。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ プランターのサラダ水菜のトウダチ(菜花)です。 昨日のお天気はコロコロと変って、晴れているのにその数分後には 冷たい雨が降ったり、また直ぐにお日様がでたりと振り回されました。 本当は菜園作業の日だったのですが、実は出来れば今年中に 菜園の野菜を使ったお菓子やクリームを作る事が出来ればと 今、食品加工の許可を取ろうと動きだしています。 それで、昨日はその話しの相談と今の加工予定場所の工事などの 申請について出かけていました。 雨が降ったり止んだりなので菜園に作業に行っていてもあまり 進まなかったと思うので結果良かったのかも知れません。 最近は作業日にお天気が悪い日が多…

  • 生でサラダに出来る春菊(菊菜)「きくまろ」収穫です。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ サラダ春菊「きくまろ」収穫しました。 今回初めての栽培、生でサラダに使用できる春菊「きくまろ」です。 元々余り春菊の栽培はしていなかったのですがちょっと興味が出て きたのでトンネル栽培で挑戦です。 春菊は香りに癖があるので子供達は苦手な野菜の1つかな?と 思っていました。 でも「きくまろ」は生でサラダで食べられるとの事です。 サラダで食べられるだけあって、収穫も若い時にする為短い期間で 栽培出来ます。 15cm位になったら収穫出来ます。 今回は少しトウダチしかけの物も見られました。 ひょろりと細長いです。 写真では周りの雑草が沢山あって見にくくて済みません。 寒い時…

  • あまうま大根の収穫です。この品種はみずみずしくて美味しいです。

    あまうま大根の収穫です。 毎年必ず栽培している大根です。 品種は色々試していますが今の所この「あまうま大根」が美味しい 品種にランクインしています。 その名の通り甘くてとても瑞々しいです。 洗い立ての大根です。 次の大根も播種しているのですが、寒い時期の大根は甘味が増して 美味しいです。 「おでん」の時期にまだ間に合うでしょうか? 我が家は「牛すじと大根の炊いたん」が大好きです。(^_-) 味噌田楽も美味しいですよね~ でも今回は、新鮮なうちに大根サラダで味見です。 このままでもシャキシャキで美味しかったのですが、玉ねぎドレッシング をかけて食べました。 結構太めのカットですが辛味も感じません…

  • 春の訪れが一度に来ています。フキノトウと土筆、桜もチラホラ。

    春が一度に訪れています。 春が一度に来ています。昨日の午前中は冷たい雨が降っていたのですが お日様がでるととても穏やかな暖かさになっています。 今朝の京都も暖かいです。 花粉や黄砂を気にしなかったらお洗濯物も乾きが良さそうです。 この所作業にお天気が悪く余り報告が出来なかったのですが、 昨日の午後菜園で見つけた春をお知らせします。 菜園でこの時期には必ず見つけられる「フキノトウ」です。 午前中の雨で水をためていますが、もうすぐ花が咲きそうです。 他にも写真はないのですが、菜園までの道の山桜もチラホラと 咲き出しています。 京都市内の桜も既に咲きだしている所もあります。 この時期は京都の桜はとて…

  • どんどん蕪を使っています。ピンク色の蕪のポタージュスープ

    ◇珍しい野菜作り(料理)◇ 優しいピンク色の蕪のポタージュスープです。 前回全部収穫した蕪をどんどん料理に使用しています。 次の蕪が出来るまでまだもう少し先なのですが、とうとう「トウダチ」 し始めたので、急いで収穫しました。 蕪も早めに使った方が味が美味しいので色々料理に挑戦です。 今回はちょっと風邪気味の「キャベツ姫」(姪孫)の為に スープにしてみました。 ポトフやコンソメスープに使う事が多いのですが、今回は 蕪を沢山使って栄養を丸ごと取って貰いたかったので、 ポタージュスープにしました。 ピンクの蕪ばかりだとちょっと色が濃くなりすぎるかも? とおもったので少し白い蕪「天の雫」も使いました。…

  • 自分の力で頑張って成長した大根がネズミに囓られているようです。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 大根収穫してみると囓られた後が・・・。 播種後、大量のダイコンサルハムシに襲撃され防虫ネットのまま 寒い冬を乗り越えた大根です。 www.farmandante.com 先日から順番に収穫しています。 いくら頑張った大根でも、2ヶ月遅れになると中には根の部分が 「す」に成っていて硬くなっている物も有ります。 なので順番に収穫してはお裾分けにして、理由をお伝えして 使って貰っています。 畝の土上に伸びてきて太さも有りそうな物を順番に抜きます。 これなんかはもう良さそうな太さです。 でも今回の大根は成長段階で葉をダイコンサルハムシに食害されて かなりダメージを受けたため…

  • 風邪の予防も兼ねて優しいピンクの蕪のお粥です。

    ◇珍しい野菜作り(料理)◇ ピンクの蕪で優しい色のお粥が出来ました。 冬に美味しい蕪のお粥です。 ピンク色の蕪「桃寿」と「もものすけ」をいれて可愛いピンク色の お粥をしました。 この時期は風邪やインフルエンザ、今は大変なコロナウイルスで 用心が必要です。 先ずは身体を温めて免疫力アップを目指して! 冬の定番「蕪の粥」です。(^_-) www.farmandante.com 今回はピンク系の蕪と白い蕪をつかっています。 白いのは葉が水菜のようにギザギザになる「小粋菜」 うっすらピンクの蕪は「桃寿」 濃いピンクの蕪は「もものすけ」です。 初めから入れたので薄らピンク色になっています。 これからコト…

  • ちじみほうれん草でほうれん草のペペロンチーノ

    ◇珍しい野菜作り(料理)◇ ちじみほうれん草が大きく成ってきました。 菜園で栽培中のほうれん草です。 種の発芽率がとても悪くて、成長も余り期待していなかったのですが 試しに収穫した数株が自宅で見てみると結構立派でした。 菜園でポツポツしか成長していない畝を見ていたので本当に 期待していなかったのです。 ちじみほうれん草なのでスラッとした見た目でもないのが より一層小さく見えたのです。 菜園では葉物野菜を何種類か栽培しているのですが、そう言えば ほうれん草や壬生菜の栽培は余りしていないのに気づきました。 今期は「赤茎ほうれん草」の栽培を他の畝でしています。 「ちじみほうれん草」は畝が少し空いたの…

  • 今年はやっぱり暖冬なのですね。思いも寄らなくカリフラワーが出来ました。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 諦めていたカリフラワーの状況です。 今年は暖冬である事、実感です。 菜園で遅れてダメ元で定植したカリフラワー類。 雪が降ったりもしたので成長も遅く葉は縮れて、霜焼けもして いたので、諦めて片付けを後回しにしていたカリフラワーです。 そろそろ片づけないとね~と思って、防虫ネットをめくって見ると・・・ 小さな花蕾が出来ています。 でもやっぱり傷んでいるのが見えます。 他のカリフラワーをチェックしてみると。 オレンジのカリフラワーも小さな花蕾が見えます。 どれも花蕾は出来ているのですが、痛み初めているものが殆どです。 大きくなるのを待っても良いのですが、痛み出すと広がるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用