プロフィールPROFILE

受験ジュニアさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
受験ジュニアの中学受験日記
ブログURL
https://juken-junior.hatenablog.com/
ブログ紹介文
中学、高校、大学受験を経てきたパパの子供たちの受験日記。サッピクスに通学中。
更新頻度(1年)

72回 / 295日(平均1.7回/週)

ブログ村参加:2019/02/18

読者になる

受験ジュニアさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 12/10 12/09 12/08 12/07 12/06 12/05 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980,322サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 7 0 0 7/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,968サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 305サイト
中学受験 2022年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 83サイト
今日 12/10 12/09 12/08 12/07 12/06 12/05 全参加数
総合ランキング(OUT) 87,107位 88,922位 88,836位 71,513位 71,488位 88,654位 70,379位 980,322サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 7 0 0 7/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 1,100位 1,118位 1,110位 921位 916位 1,077位 890位 7,968サイト
中学受験(サピックス) 108位 114位 115位 103位 104位 112位 103位 305サイト
中学受験 2022年度(本人・親) 48位 48位 47位 42位 40位 43位 43位 83サイト
今日 12/10 12/09 12/08 12/07 12/06 12/05 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980,322サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 7 0 0 7/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,968サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 305サイト
中学受験 2022年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 83サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、受験ジュニアさんの読者になりませんか?

ハンドル名
受験ジュニアさん
ブログタイトル
受験ジュニアの中学受験日記
更新頻度
72回 / 295日(平均1.7回/週)
読者になる
受験ジュニアの中学受験日記

受験ジュニアさんの新着記事

1件〜30件

  • 10月マンスリークラス分け発表

    クラス分けでましたね。 うさちゃんは前回と同じ偏差値だったのになぜかクラスが1つ上がりました。通ってる教室のレベルが下がったということかな。。元々低いような気がしてるんだけど。。 1つ上がっても先生も同じようで、特に心配の要素はありません。

  • 10月マンスリー結果

    出ましたね! 平均点は302.6点。予想通りくらいでしょうか。 社会の平均点は55とやはり難しめだったようです。 その他は予想通りでしょうか。 うさちゃんは、夏期マンスリーとほぼ同じ偏差値60でクラスは維持できそうです。 算数は基本はできるようになってきたので、今後はいわゆるB問題への対策を考えたいところ。

  • 10月マンスリー科目別の内訳

    算数75% 国語70% 理科80% 社会70%となりました。 社会は自分も見てみましたが、やや難しいように感じました。武蔵野台地を水源とする二つの川とか。 国語は相変わらず物語文が苦手です。選択問題の間違いが多い。 算数は基本的な問題は落とさなくなってきたので、もう少し難しい問題を考える力をつけたい。 理科はテスト前にポイントチェックを軽く見直すくらいでも大丈夫なので、今のところ大丈夫そう。

  • 10月マンスリー自己採点結果

    まあまあと言っていたうさちゃんの自己採点結果 ↓ 4教科合計 360-370 となりました。 今回は算数と理科はいつも通りで、社会がいまいち。国語も引き続きいまいちでした。 平均点はやや高そうですね。

  • 4年10月マンスリー終了!

    うさちゃんはまあまあだった模様。 そして、このまあまあほど信用できないものはない、笑 木曜がテストのところもあるので詳細は控えますね。

  • 算数の頭脳トレーニングをどうするか?

    さすがに10月マンスリーテスト前なので勉強するうさちゃん。 そんな時に毎回思うのが頭脳トレへの対処。結果、うちは捨ててます。さっきも試しにやったらすごい時間かかった上にできずに答えを見る結果に。。モチベーションも下がる。同様に入試問題への挑戦も捨ててます。。

  • 10月マンスリー対策

    10月マンスリーが近づいてきましたね。 今回は最低限の対策で臨むことになりそうです。 夏休み明けのマンスリーと比べると範囲が狭いので、なんとかなるのではないかという油断からきてるのですが。。 算数: 計算をひたすらやる。小数同士の割り算が怪しいときがある。特に余り。 国語: 漢字、言葉ナビをやった後は、毎回ひどい記述の対策をしたいけど、できないかも。 理科: 地層が怪しい。化石とか男の子は好きそうだけど、女の子は。。 社会: 授業の復習終わったら白地図!

  • 広尾学園文化祭に行ってきました。

    近年ますます注目が集まる広尾学園。特に去年はジャガー横田の息子さんの大維志くんが第一志望として受験しましたね。 共学の国際色豊かな新興系ということで、渋渋、広尾学園、三田国際のライン。都市大とかも入ってくるのかな。 校内は広尾駅から徒歩数分のオシャレ地区。敷地は狭いので9階建でグラウンドは屋上という作りで、自分が想像している中学校とはえらい違い。本当に違う。 内容も盛りだくさんでクオリティがいちいち高い。本当に高い。具体的には、科学系の展示は遺伝子の分析までしてる。分析装置の充実度が異常。英語のディベートはほぼネイティブ。おそらく帰国子女。ダンスもチアも全国クラス。 うさちゃんはアリーナで、吹…

  • アンパンマンかバイキンマンか

    ひょんな拍子でうさちゃんとアンパンマンの話なった。 うさちゃん: ドラえもんとアンパンマンってどっちが古いのかな?アンパンマンは50年だよ! パパ: うーん、どっちだろう。どちら昔からあるから。 うさちゃん: ふーん。 パパ: アンパンマンと言えば、アンパンマンとバイキンマンってどっちが努力してるかな? うさちゃん: 努力?努力ならバイキンマンかなー パパ: そうだよね!バイキンマンは天才科学者で次々とアンパンマン対策を進めてるけど、アンパンマンはフィジカルの強さだけで何も努力してないよね。 うさちゃん: でも、私はアンパンマンの方になりたいかな パパ: うーん、だけど、努力を続けてたらいつか…

  • 夏期マンスリークラス分け発表

    うさちゃんはクラスが上がってニコニコ。クラス上がるとシールはそんなに貰えなくなりそうー。と言いながらもニコニコ。 普段はそんなにクラスへのこだわりは感じないけど、サピのアルファにいるというのが本人のプライドになってきたみたい。自己肯定感は大事だけど、成績が落ちてきたら怖い。この辺は難しい問題ですね。今後もアルファとアルファベットの間をいったりきたりしながら本番を迎えるんだろうな。

  • サピックスオープン

    サピックスオープンが必須でないことを知った。。 とはいえ、せっかくだから受けたらいいかなと思ったのですが、妻が速攻で否定。 私:サピックスオープンってのがあって必須でないみたいなんだけど 妻:え?受けないでいいでしょ?必須ではないのに休みの日を消費しないで! 私:ま、まあそうだけど。。 確かにどこかに受かろうとして始めたサピ通いではないし、まだ4年だし。しかし。。初めてみるともっともっとってのめり込みがちになるんですよね。。

  • 夏期講習マンスリー結果!

    夏期講習マンスリーの結果出ましたね。 うさちゃんは自己採点通りで、4科偏差値で60でした。他のブロガーさんみるとあれですけど、うさちゃんとしてはかなり良くできた。 教科別では、社会>>4科=算数=理科>50>国語となります。 社会はなぜか爆発しました。ただ実際の受験では社会でそれほど差がつくとは思えない。そして実際の入試問題も今回のテストより簡単なような。うちは女の子だし。 問題は国語。漢字も慣用句も選択も記述も全部ダメでした。国語が不得意という感じはないので不思議な感じです。 算数はもっと取れたしと思いたいが、計算ミスや問題文の読み間違いも実力ですからね。演習の量が足りないと思ってます。基礎…

  • 引き続き社会

    今日から通常授業へ。 うさちゃんのクラスは社会があったので、どれどれと見てみると米作について。もはや復習な感じなので楽ではあるみたい。 でも、改めて見てるといろいろ気付くことがある。例えば安積疏水。たしかに猪苗代湖の水は阿賀野川になって新潟の方へ流れてしまうから福島の郡山としてはもったいない。そういえばこの問題前にテストで出たな。。それを安積疏水で福島にもってこようという発想になるのがよくわかる。自分でも調べると安積疏水の建設には大久保利通が尽力したらしい。 他にも自分が中学受験したころは、宮城のコメと言ったらササニシキだったけど、今はひとめぼれに変わってるとか。93年の冷害で寒さに弱いササニ…

  • 夏期講習マンスリーの社会

    うさちゃんがまあまあできた社会。 問題を自分も見てみたところ。。。難しい。。普通に難しい!なんなら1問目からわからない、苦笑。 広島県が分かるとしても広島市の位置まではちょっと。続けて広島県、秋田県、熊本県、長野県を大きい順に並べた2番目は何か?うーん、どれも大きい県だし。知床に最も近い北方4島はどれか?って知らんし。 白地図トレーニングは必須ですね。それでもできない問題あるから、十分な対策とは言えない。どうしたもんでしょう。

  • 夏期講習マンスリー終了!自己採点結果

    夏期講習マンスリー終わりましたね! うさちゃんは、トータルで340点程でした。前回の復習テストよりちょっと悪いくらい。 前回はすごく良くできた感じで、今回はかなり残念な感じでこの点数なので、力はついてきてるのか。平均点次第ではあるが。

  • 9/1 夏期講習マンスリーテスト対策

    夏期講習も終わり9/1はマンスリー。 夏期講習は通常の授業より難易度低めだったこともあってのんびりなうさちゃん。まあなんとかなるでしょという気構え。 教科別には以下のような対策で臨む予定。 1.算数 授業の復習に加えて入試問題に挑戦とかもやりたい。希望的観測。 2.国語 漢字の要は完璧にしたい。国語の要の文章題は全くやってないので、1週間あるのでいくつかやっておきたいところ。。 3.理科 授業の復習のみ。星座と星関係の抜けを無くすこと。 4.社会 白地図トレーニングをとにかくやる。意外と抜けがある。特に東北地方の湖が怪しい。田沢湖、猪苗代湖、十和田湖あたり。そういえば、半島も怪しいな。

  • 7月復習テストの結果

    自己採点と同じ結果となりました。 なかなか良かったと本人はニヤニヤ。 特に理科がよくできた。植物とか水溶液の知識系は得意らしい。これから浮力とかの算数系が出てきたらどうなるかわからんけど。 国語は戻ってきたけど、もっとできるようになってほしい。記述が怪しく。。推敲するということを学んでもらわねば。 算数はみんなができる問題はできて、みんなができない問題はできない感じ。 社会は好きな割にいまいち。問題見るともっと深掘りして家庭学習をしないといけないような。。

  • 7月復習テスト

    クラス昇降が無いけど、軽く復習して臨みました。 うさちゃん的には結構できたみたい。360-370くらいでしょうか。 今日から旅行に行ってきます!夏期講習のない期間なので、そういう家庭も多そうですね。

  • 7月組み分け結果

    平均点280点は思ったより高い印象でした。 うさちゃんは、アルファは厳しいかなというライン。 今までよかった国語が異常に悪かったので、記述を中心に一緒に見てあげる予定。 前回ひどかった算数は直前にがんばって偏差値60超え。今まで一番良かったので、こちらは一安心。

  • 7月7日 サピックス4年組み分けテスト終了!

    ビックリマークも入れて元気なタイトルにしてみましたが、組み分けテストはかなり難しくうさちゃん、意気消沈しております。 特にこれまで割と良かった国語と社会がかなり悪く自信を失った模様。自分も見てみましたが、たしかに難しい。社会は基本の知識に一捻りという感じで、その捻りに見事にやられた感じです。 自己採点した結果、4科目の合計は300点ちょい程度になりそうです。 ただ、パパとしてはそこまで悲観的には見てないので、がんばって励ましてるところであります。

  • 7月7日組み分け対策 理科

    いよいよ日曜に迫ってきたサピ小4組み分けテスト! いよいよといいつつなかなか対策が進んでないご家庭も多いような。うちも同じくです。 とにかく効率よくやるしかないので、うちは理科のポイントチェックのみに絞って過去の全ての回を解いて、間違いが多いところを確認問題も含めて復習する体制にしています。 理科もですが、社会も覚える量が増えてきてなかなか大変。 そして、17回も組み分けの範囲なのだろうか。悩ましい。

  • 7月7日組み分けテスト対策

    7月7日の組み分けテストが迫ってきましたね。新クラスが始まったばっかりなのに、笑 理科、社会はポイントチェックなどを中心に復習してなんとか乗り切る予定。 それで、問題は算数。前回のマンスリーもひどかった。一人でやっていると二桁の割り算でミスって最大公約を間違えたり、その最大公約数を使って解く問題に繋がっていたりするとできないの無限ループに。こうなってくると全く同じ問題でも何度やっても間違える。そして本人のモチベーションも低下。 そこで、一度ピタッとつきっきりで算数を一緒に見て、どこで間違えるのかを確かめて進めてみることに。初めは嫌がってたけど、できるようになってくると効率がどんどん上がる。初め…

  • 6月マンスリー後

    昨日は6月マンスリー後の初の授業。 帰り道で同じ学校の男の子たちと一緒になったらしい。 パパ 帰り道男の子たちと何を話したの? うさちゃん マンスリーの結果とか。◯◯くんは400点近くいったって!うさちゃんのクラスにも400点超えた子いたよ! パパ みんなすごいねー! 自分は撃沈だった上に、かなりの負けず嫌いなので思うところはあったと思うけど、友達の成功を素直に喜べるところは素敵。 6月マンスリーの問題を見てみると算数はだいぶもったいない感じで基礎的な計算力が足りてない。国語は語彙力が足りない。社会は問題文を読み取れていない国語力の問題が大きそう。理科はよくできてた。 全体的に言えるのはマンス…

  • 6月マンスリー撃沈。。

    マンスリーの結果出ましたね! うさちゃんはびっくりするくらい悪かった。。 理科だけ良くてはあとはダメダメで結果ダメダメという形です。クラス落ちは確定。 テストの内容はわからないのでなんとも言えないですが、学習の方法を見直した方がいいかもしれません。

  • 小4の6月マンスリー受けてきました!

    本日は6月マンスリーでしたね。 まあまあできたとのことですが明日テストの校舎もあるため、何も持って帰ってきてないので詳細は不明。 おつかれさま。

  • 6月マンスリーに向けた対策

    もうすぐ6月マンスリーですね! 春季講習入会のうさちゃんは今回初めてクラスの昇降があります。下のクラスに下がるとシールいっぱい貰えるんだって!とうさちゃん。おいおい。。 マンスリー対策といってもできることは復習のみ。日々の学習で理解できてるとこの復習が本当に楽(になるはず。。)うさちゃんはまだまだなので、一通り復習しました。 算数 和差算 基本は大丈夫そう。図形を絡めた形もなんとかなりそう。 規則性 ようやく四角が増えていく問題ができるように。 約数、倍数 標準的な問題なら今のところ大丈夫そう。 国語 漢字と言葉のみ対策 理科 燃焼 ロウソク、炭、金属が燃焼したときに出る気体を復習 気体の発生…

  • 北海道の地理

    サピの地理が本格的に始まりましたね! うさちゃんは社会が好きなので、朝の30分くらいで宿題は完了。ちゃんと覚えたかはちょい怪しいけど。。 せっかくなのでおまけのところをちょっと聞いてみると パパ 屯田兵って何で兵っていうか知ってる?? うさちゃん うーん、兵隊みたいにがんばって耕すから?? パパ あー、もっと単純に兵隊になるってことだよ。普段は田んぼを耕して、ロシアが攻めてきたら兵隊になるってこと。 うさちゃん ロシア?? パパ そうそう。実際、択捉島ってロシアに取られてない? うさちゃん へー、あんなに広いのに?まだ土地いるの? パパ 広いけど、ロシアの大部分は寒いでしょ??だから、暖かい南…

  • サピの宿題が終わらない

    今まで、サピの宿題にそれほど苦労しているように見えなかったうさちゃん。 しかし、実はやってなかったというオチ。。正確にいうと適当にやってた。要は丸付けをしていなかったというわけ。 先週からしっかり丸付けを始めたら間違いがポロポロ出てきて、その直しと理解に時間がかかり突如として宿題が終わらないという事態が現れたわけです。 4年生のこの時期に宿題が終わらないとかまずいだろうと思うもののうさちゃんが言うにはみんな終わってないと。子どものいうみんなほど信用できないものはない。 うちとしては宿題は全部終わらせて授業に臨んで欲しいのでなんとかサイクル確立したいところです。

  • 国語の言葉の覚え方

    今日、国語A09のコトノハ練習問題の丸付けをしたところ予想以上にうさちゃんが言葉を知らないなーということに気が付きました。 知らなかった言葉とは、物心がつく、もくもくと、嫌気がさす、声を荒げる、しゃくぜんとしない、など。って全部やん!そういえば、A08に出てきた無神経も知らなかったな。ある言葉を知らないということは、単に知識が足りないということに留まらない。その言葉が意味する感情や現象そのものが言語化されないので、理解できないということ。しっかり自分のものにして人生を豊かにして欲しいな。 ちなみにうちではなるべくその言葉が起こる状態を再現して伝えるようにしています。 しゃくぜんとしないなら、 …

  • 4月マンスリーコース基準点発表

    4月マンスリーのコース基準点の発表がありましたね! うさちゃんはやはり変わらずでした。春期講習入塾組はコース変更ないようでしたが。もしかしたら落ちないだけでアップはあるのかも。 うさちゃんのクラスでも上がったーとの声が聞こえてきた模様。下がったという声は聞こえなかった模様。。 soaraおじさんのブログの各校舎のコース基準もちょこちょこ入力されています。これを見ると各校舎ともアルファ1は390点くらい、アルファは340点くらいからのようですね。 https://ameblo.jp/soarararara/entry-12457200469.html 6月のマンスリーまでに家庭での学習ペースを確…

カテゴリー一覧
商用