chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そあら社長と不動産投資 これまで~これから https://www.wdrops.com/

~自分が行っている不動産投資と過去の自分へのメッセージ~ 不動産投資・リフォーム・競売情報・役立つ情報をブログで発信。 今までの投資案件の振返りや、これから投資する物件の分析など。

soara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/17

arrow_drop_down
  • 朝5時に起きて手帳タイム!社長がひとり朝活で何をしているか?

    わたしの朝活論 たった一時間でも朝早く起きて朝活すると人生変わるよ。 別に朝やらなくても夜やれば一緒だけど、朝はなんか『特別感』がある! 続けることで、自分はやれるんだという自信にも繋がる。 実際効率は夜の何倍にもなると思う。 さぁ、ひとり朝活始めましょう! 毎朝5時に起きる習慣 何で時間が欲しいのか? ひとり朝活のタイムスケジュール 現状の結果は? これから考えていく事 毎朝5時に起きる習慣 朝活始める前は6時15分から6時30分くらいに起きていました。 この位に起きないと会社に間に合わないので。 とにかく忙しい毎日を送っていたので(今もです)、なかなか自分の時間がない。 ゆっくりと考える時…

  • マインドマップ アプリ XMind を使ってブレインダンプしてみました!

    頭の中を整理するために マインドマップ のアプリ XMindを使って「ブレインダンプ」をしてみました! ブレインダンプとは? やろうとした理由は… 実際のブレインダンプがこれです mind map アプリ XMind を使ってみたワケ かかった時間は? 終わってみての感想 ブレインダンプとは? ブレイン=脳 を ダンプ=空っぽ にすること。 簡単に言うと、頭の中で考えているあらゆることをすべて紙に書き出して、 自分が本当に望んでいること・今やらなければいけない事・やらなくていい事を 洗い出して整理する作業のことです。 頭の中で考えていることを何でもすべて書き出すことで、頭の中が可視化出来るって…

  • 任意売却物件の内見に行ってきました。購入申込書(買付け証明書)を提示する予定です^^

    昨日、任意売却物件の内見に行ってきました! 他の内見希望者と鉢合わせになるという・・・(^^; 物件の内見へ行ってきました! 物件の概要 購入の意思表示へ さて、どうなりますかね? 物件の内見へ行ってきました! 先日からご紹介いただいていた物件を内覧してきました! おととい、外観だけ確認しに事前に下見に行っていました。 その際は、良さげな印象を持ちました。 この物件、いわゆる任意売却ってやつです。 場所は、私の活動範囲から1時間以内の場所です。が、かなり田舎(風情)でした。 物件の概要 最寄駅からはバスですね。徒歩だと25~30分くらいでしょうか? 近くにサイクリングコースが合ったり、桜並木が…

  • 上階より水漏れ!!不動産会社のあり得ない対応 ~賃貸物件

    先週の土曜日19:00頃、賃貸物件の居住中の部屋の不動産会社さんより連絡がありました! 不動産会社:そあらさん物件のKマンションの501号のAさんより連絡がありました。 そあら:はい、何かありましたか? 不動産会社:上階より水が漏れてきて、大変なことになっています。 そあら:え~っ!、何でですかね? どうしましょうか? 不動産会社:賃借人Aさんへ連絡してもらっていいですか? そあら:了解です。 *ここでいう不動産会社さんは、客付けをして頂いた不動産屋さんで管理自体は依頼していません。 そあら:Aさんに連絡。オーナーのそあらです。不動産屋さんから電話があったんですが。どんな状況ですか? Aさん:…

  • Apple Pencil に便利なクリップ ~転がって困っている方

    Apple Pencil (第一世代)使っていますが、なんせ まん丸だけに転がるし、 座りが悪いというかポジションの確保が大変です。 手帳と一緒に持ち運んでいることもあり、便利なものを発見しました。 後付けクリップです! ペンホルダーに挿すこともできるし、机の上でも転がらない! 一石二鳥です。 名前が「りんごのへた」^^ ipad アップルペンシル用クリップ りんごのへた® for Apple Pencil キャップ カバー ホルダー等に 色々見て回りましたが、これが良さげでした。 実際使ってみると、高級感もありなかなかイイです。 プラスチック製で安っぽいのも結構あるみたいです。 Appleペ…

  • ファイロファックス(FIROFAX)A5サイズのジッパータイプをなぜ選んだか?Part5 完結編

    前回までのPart1からPart4の経緯を踏まえて、 ファイロファックス(FIROFAX)A5サイズのジッパータイプになりました! そこで、ここまで使ってみての感想をご紹介します。 リフィルの移設が大変 書ける量・スペースについて A4の書類の収納について 自作リフィルの作成 コンパクトサイズからA5サイズへ変えて良かったか? リフィルの移設が大変 コンパクトサイズ(バイブルサイズ)からの変更になるので、リフィル等はすべて買い直し・作り直しになるので、これが本当に大変 ^^; 同じリフィルがあれば良いけど。 もともとフランクリンプランナーのリフィルを使っていたので、同じものは無く、同じようなも…

  • ファイロファックス(FIROFAX)A5サイズのジッパータイプをなぜ選んだか?Part4

    前回までに、「A5サイズにした理由」「iPadminiが良さそう」「アナログとデジタルの融合を目論む」お話をしました。 結果、考えていたことが出来ず、スタートに戻ることになりました。 www.wdrops.com www.wdrops.com www.wdrops.com さて、どうしようとA5サイズの手帳を探しつつ考えていました。 A5サイズの手帳を探す際に、重視していたポイントの一つにリングサイズが 30mmは欲しいという条件がありました。 この前に使っていたシステム手帳は、リングサイズが25mmでした。 結構パンパンに手帳がなってしまっていたので、今回購入するなら 30mmリングがいいと…

  • ファイロファックス(FIROFAX)A5サイズのジッパータイプをなぜ選んだか?Part3

    前回までに、「A5サイズにした理由」「なんかiPadminiが良さそう」という 過程を紹介しました。 まだ読んでいない方は、↓ www.wdrops.com www.wdrops.com この辺りから、アナログ手帳とデジタル(iPadmini)の融合が出来ないかと 想い以前使っていたA5サイズの手帳のことを思い出す。 これが、「Cooper Cases」です。 システム手帳にiPadminiが、収納できるもの。 ↓ 実はこの手帳、iPadminiを格納できるという事で、当時「これしかない!」と 思って購入したのですが、想像以上に「でかくて重い」 持ち運びも大変だし、この手帳を出してメモとるのが…

  • ファイロファックス(FIROFAX)A5サイズのジッパータイプをなぜ選んだか?Part2

    前回書いたように少しづつA5の手帳がいいかなと思い始める中、 手帳を調べているうちに、iPadminiが気になり始める(笑) 手帳についてネットで色々と調べていたら、iPadminiがデジタル手帳として 結構使えるといった記事が目に入るようになりました。 今回のiPadmini5(2019)は、Apple Pencilに対応しています。 Apple Pencilに対応したことで、手書きが可能になっています。 もともとiPadminiはA5サイズ位の大きさなので、A5手帳を使っている人に とっては全く違和感がない。 実際、ショップに足を運んでApple Pencilの使い心地を試したところ 「な…

  • ファイロファックス(FIROFAX)A5サイズのジッパータイプをなぜ選んだか?Part1

    今年から手帳をファイロファックス(FIROFAX)A5サイズに変えました! まず何故A5サイズに変えたのか? いままでは、フランクリンプランナーのコンパクトサイズを使っていました。 このコンパクトサイズというのは、いわゆるバイブルサイズに該当するのですが、 横幅が少しだけ大きいんです。 この少しがなかなか良く気に入っていました。 バイブルサイズの横幅に物足りなさを感じる人には良いと思います。 では、なぜ気に入っていたコンパクトサイズからA5サイズにしたのかというと。 いくつかのポイントがありました。 A5サイズの手帳のメリット A5サイズの手帳のデメリット 手帳を選ぶとき、何を優先するか? 手…

  • ワンルームマンションをリフォームしました。ポイントはアクセントクロスです。

    ワンルームマンションのリフォームについてアクセントクロスを考えてみます。 ワンルームマンションのリフォームをしました。 クロスの張替えは必須 アクセントクロスの費用対効果 アクセントクロスの効果! 玄関回りのアクセントクロス ワンルームマンションのリフォームをしました。 不動産投資をするにあたり、入居付けを優位にするのにリフォームは 肝心だと思います。 特に最近の大家さんたちのリフォームは、凝っているものが多いので・・・ リフォームをすることで、入居付けを楽にすることにプラスして家賃の アップも考えられます。 一概には言えませんが、ある程度のリフォームで近隣の家賃相場より +5000円前後のア…

  • 和室のリフォーム、ビフォー・アフター~畳の交換でこれだけ印象が違います!

    和室のリフォームを紹介します。 マンションのリフォームの際、和室をどうするか悩みます・・・ リフォームで洋室に変えてしまうのもアリですよね。 今回は、そのままで畳交換をしました。 畳の交換でこれだけ印象が変わります。 ビフォー (リフォーム前) アフター 畳交換 琉球畳について ビフォー (リフォーム前) まぁ、良くある普通の和室です(笑) 築15年くらいの物件です。 そう考えると綺麗ですね。 どうしようかと考えました。 先ほど、触れたようにフローリングにして洋室にするか はたまたリビングとつなげて、大きなリビングにしてしまうかとか。 でも、結局和室を残すことにしました。 私自身は、和室好きで…

  • 今年の手帳はA5サイズのファイロファックス(FILOFAX)ジッパータイプに決まり!

    昨年から悩んでいた手帳をどうするか? について やっと決めました。 今年の手帳はA5サイズのファイロファックス(FILOFAX) ジッパータイプに決まり! そして、今年の元旦に届きました!(笑) 元旦に配達してくれるとは・・・感謝というか、すいませんというか・・・ ファイロファックス(FILOFAX)のMetropol Zip 黒を買いました。 こんな感じです。 第一印象は、とにかくでかい!!(笑) 以前A5のシステム手帳使ったことあるのですが、 今回はジッパータイプなのでさらに大きい!! ちなみに大きさはというと、閉じている状態でおおよそ 横 21cm 縦 26cm ~ 27cmといったとこ…

  • iPad mini 5 買いました! 使用感をレビューするとともに勝ってよかったかをお伝えします!

    買っちゃいました! iPad mini 5 (2019) 購入に踏み切った理由と少し使って見ての感想をレビューします! なぜ購入しようと思ったか?きっかけは・・・ 買ってしまいました!ポチリました(笑) 届いた商品を開封 少し使った感じのレビューします。 なぜ購入しようと思ったか?きっかけは・・・ 昨年の12月に下記のようなツイートをしました。 新しい年に向けて手帳をどうするか迷っている頃でした。 iPadmini セルラーモデル60,800円ん~、どうする?最近、来年の手帳について色々考えるんだが、このアナログ+デジタルの融合手帳が・・・以前に同じくiPadminiで挑戦して、無理だった事を…

  • リビングにワンポイントでデザインクロスをしてみた。

    デザインクロスの紹介です。 今回は、ビフォーの写真がありません (^^; お許しを・・・ 早速、ご紹介します。 住んでいた方が退去されたので、新たな募集をかけるにあたり ワンポイントでアクセントを付けるために、一部だけクロスを 張替えました。 お住まいになっていた方が、綺麗に住んでくれていたので 特段大きな原状回復やリフォームが必要なかったので、 ちょっと遊び心も入れてのワンポイントリフォームです (^^) もとは、周りの壁と同じように白いクロスでした。 キッチンの袖壁という事もあって、本当にワンポイントです。 今回は、広めのリビングに対してワンポイント注目できる箇所が なかったので、ちょっと…

  • リビングをデザインクロスでリフォーム ~ ビフォー・アフター

    リビングにデザインクロスを貼ってみました。 ビフォー・アフターで紹介します。 デザインクロスって何? ビフォー 最初の状態 アフター クロス張替え後 デザインクロスを選択する際のポイント・注意点 デザインクロスって何? そもそもデザインクロスって何?と思われた方へ ここ最近のリフォームでは定番になりつつある、クロスの張り分けです。 昔は、部屋1面に白のクロスを貼ったり、少し柄の付いたものを選んで壁4面に貼ったりするのが一般的でした。 洗面所やトイレなどは、柄の大きいもの・濃いものを選択することは有りましたね。 最近の流行りは、同じ部屋内の1面だけを全く色の違うクロスを貼って、 メリハリを付ける…

  • 手帳の中身~社長は手帳に何を書いているのか? part 1

    社長は手帳に何を書いているのか? 手帳って何書いているか気になりますよね(笑) 基本スケジュールはiPhoneで管理していますが、 手帳(システム手帳)も使っています。 では、手帳に何を書いているのか?少しご紹介します。 手帳の役割 システム手帳のタブの紹介 補足 手帳の役割 まず最初にも書きましたが、手帳の役割は何か?ということ。 一般的には「手帳=スケジュール管理」だと思います。 私も以前はそうでした。 でも今の手帳の役割は、ズバリ「目標を達成するためのツール!!」 分かりやすく言うと、こんな感じです。 業務上のスケジュールは、私の場合、完全にiPhoneに軍配が上がります。 iPhone…

  • ちょっとした店舗の階段廊下のリフォームとダウンライトの有効活用方法

    管理を任されている店舗の階段回りをちょっとリフォームしました。 鉄砲階段で暗いとの事だったので、ダウンライトを増やしてみました。 ちなみに階段上部は昼白色です。 階段上ったところは、電球色になっています。 電球色の方が雰囲気がでていいと思いますが、 同じ60W相当の器具でも電球色と昼白色を比べると 電球色の方が暗く感じます。 下の写真が昼白色です。 ダウンライトの上手な使い方を紹介します。 最近の主流はダウンライトの大きさが100φ(10cmほど)です。 光の広がり方が狭いので、ダウンライトの距離を近くに配置するのが おススメです。 今回の場合は、2灯づつを近づけて配置しています。 住宅の場合…

  • ワンルームマンションのリフォーム コンセントとクロスに注目!

    ワンルームマンションをリフォームしました。 ちょっとこだわった個所を紹介します。 コンセントとクロス コンクリート打ちっぱなしに見えるクロス トイレとユニットバス 雰囲気最高、間接照明 コンセントとクロス 今回一番のこだわりがここです! アクセントを付けるためにクロスは濃いめのものにしようと考えました。 黒っぽいのがいいなぁ~と。 下段には取り外し可能な収納を付ける予定なので、 その上にコンセントが欲しい。 とりあえず、コンセントは用意したものの黒のクロスに 白いコンセントはないな ^^; そこで、いろいろ探してみました。 クロスと同等の色をしたコンセントを発見しました! 黒いコンセントとプレ…

  • 手帳会議 ~ 来年の手帳を迷う 「A5サイズ」か「バイブルサイズ」か どちらを選ぶ?それとも・・・

    来年の手帳をどうするかそろそろ考え始めないと。 この時期になると来年の手帳をどうするか?考え始める・・・ 迷いのもとをブログにまとめてみた。 現在の手帳とノート(ロルバーン・Rollbahn) 今の手帳 フランクリンプランナーのコンパクトサイズに不満があるか? 迷っているのは? A5システム手帳 メリットとデメリット メリット デメリット フランクリンのA5サイズを対象にすると まとめてみた結果 ここで補足 ノートとの併用も考えると 現在の手帳とノート(ロルバーン・Rollbahn) まずは今使っている手帳とノートです。 手帳はフランクリンプランナーのコンパクトサイズのリフィルを使用 バインダ…

  • ワンルームマンション 入居者決まりました!

    ワンルームマンションの入居者決まりました! 夏前に空室になった、駅近ワンルームここで入居者が決定しました。 簡単にそれまでの流れをご紹介します。 ワンルームマンションの入居者決まりました! まずはクリーニング! 募集要項・案内 作成 募集のお願い 来ました!入居希望者さんの連絡です。 契約書押印 最後に・・・ それまでの入居者さんがお一人で女性だったこともあり、 部屋は結構きれいでした。 もともとフルリノベを施したので、床も壁紙も綺麗な感じで。 まずはクリーニング! とりあえず、ルームクリーニングとエアコン清掃をして 入居募集をかけました。 いつも頼んでいるクリーニング業者さんです。 口は悪い…

  • 鉄骨3階建て、買ってみた。

    とある駅徒歩8分「鉄骨3階建て」の物件を買ってみた。 始まりは銀行の担当さんからの話だった。 担当者が変わったのでご挨拶ですと、前任者と新任者が2人で挨拶に来た。 一通りの話が終わった後に「何かいい物件ないかなー」と相談をした。新任の担当者は、以前自分が担当していた時に投資案件を少し扱っていたので 今度来る時までに物件探しておきますよ。と、軽い調子の話で終わった。 その日の夕方新任担当より電話があった。「先ほどはありがとうございました。ちょっといい物件あるんですけど見てみませんか?」 「えっ、いきなり?」 「いやっ、この新任担当者、ヤバい奴か?」と思ったが、折角なので、私:「とりあえず資料を送…

  • 退去の連絡来たぁ〜〜

    来ましたよ、退去の連絡が(^^;; なぜ故、この時期ww ? 駅から少し離れた小ぶりな分譲ファミリータイプ。 4年近く住んではくれましたが、もう少しいて欲しかった(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑) 明日FAX確認して、立会予定してもらおう。 うーん、微妙な期間だからリフォームどれくらいかかるだろうか? この時期の客付は結構しんどいかも・・・ 何か特典考えないとなぁ。 まずは素敵なリフォームを(笑) 今の人が借りるときは、ばっちりリフォームしているからね。 もし、リフォームしたらブログで紹介します!!

  • 競売落札(^^)

    競売でマンション落札したようです(笑) 入札件数2本(^^;; 入札額高すぎたかも😅 物件の魅力はあまり無い、イマイチ物件です。 結構無理だよな〜金額で入れたつもりだったんですけど。 落ちてしまいました。 感覚的には高くないんですが、入札件数2件、 自順位不明ってことは2割くらい違うってこと。 リサーチ不足かな・・・ 入居者がいるので、まずはそのまま住んでくれるか相談して考えよう。 前所有者と賃貸借契約してないパターン。 一悶着あるかも(笑) 早めに収益生む部屋にしないとね(^^) 読者になるボタン ポチっとな。 ↓ ↓ クリックお願いします。(o*。_。)oペコッ にほんブログ村

  • 解体しました!

    先日からの案件、解体しました。 結局、解体費用はあまり安くならず・・・ まぁ、解体しないと始まらないから次を見据えて早めに着手しました! 解体途中で、基礎を壊す・土間を残すでちょっと行き違いのやり取りありましたが(^^;; 無事解体終了です! 解体工事がある時は、2~3社さんから見積もりを取りましょう。 2割くらい平気で違うと思います。 先日も違う案件で、ちょっとまとまった解体工事の金額聞いたら、300万近く違っていました!! さぁ、次!! どうするか(笑) 貸すか売るか、業者に下ろすか(^^) ひとまず、売りで始めて状況見ながら考えようかな ( ̄▽ ̄)ニヤリッ サクッと売れれば、利益結構見込…

  • 解体の見積もりがマジ高い⁉️

    解体業者に見積もりを取りました。 いやーほんとに高い❗️ 木造の2階建て7坪位 この大きさでおよそ60万円❗️ 競売物件なので残置物が結構あるため その処理がおよそ200,000弱かかる。 単純に木造の解体が40万もする。(・◇・) 坪4万円で7坪で28万円なんだよね。 解体業者さんもう少し安くしてくれないかな?(苦笑) もう少し考えてどうするか決めよう。 3社から話は色々と聞いたけどもやっぱり産廃処理費がすごく高くなっているらしい。 1社の営業マンは、処分費が日に日に高くなっていると嘆いてた。 便乗値上げもあるんじゃないのって、突っ込むでおいたけど(笑) 確かに建築業界でもゴミの件は、かなり…

  • 競売落札後、鍵受取後の内覧

    数ヶ月前に落札した物件の鍵の引渡しと残置物の放棄書を受け、現地確認してきました。 だいぶ時間が経ってしまったけど、やっと次の段階に進めます(^^) 今回は、建物が2つ有り1つは解体が決まっています。 残りの1つを、リフォームして使うか更地にしてしまうか現在検討中です。 競売落札時、所有者は建物を既に使っていないようで、いわゆる空家状態で占有ってやつでした。 所有者が会社だった事と諸事情から、占有放棄等について弁護士先生にお願いしました。 相手方と連絡が取れない状況が続いたため、強制執行をする寸前まで行っていました。 裁判所の執行官と共に現地に赴いて、催告の通知をして強制執行まで残り5日と言うと…

  • 空室発生!!

    先月末に退去のあった部屋を確認してきました。 忙しすぎて、放置してました。 駅から5分程度で歩けるワンルームマンションです。 ご年配の方が住んで頂いていたのですが、中は大変綺麗でした。 2年近くお住まいだったのですが、あれだけ綺麗に使って頂いけると助かります。 下駄箱の扉だけ、破損してましたが(^^;; そーいえば、退去理由聞くの忘れてました。 これ、結構大事です! 住んでもらった人が、部屋の問題で退去されたとなっては改善しないといけないですからね。 今度、不動産屋さんに確認しよう。 忘れずに(^^) 早速、クリーニングを業者さんにお願いしたら、月末まで一杯だって。(^^;; 早めの対応お願い…

  • マンションリフォーム ダウンライトでセンス良く

    マンションリフォーム 003 リフォームの実例を紹介します。 マンションの一室のリフォームです。 ダウンライトでセンス良く行きましょう! 今回は、ビフォーの写真は有りません(^^; このマンションの天井は、コンクリートのスラブでした。 でもどうしてもダウンライトで、照明を取りたかったので、 大工さんに頼んで、天井下げてもらいました(笑) 普通は、天井を上げるのに苦労するんですけど・・・ 今回は逆の発想で、照明器具のイメージから天井下げました。 あまり無いケースだと思います(笑) でも出来上がった感じはとても良かったです。 下の写真は、角度が悪いので照明器具が2台しか映っていません(^^; 不動…

  • 競売物件落札後、催告の手続きで起こったビックリする出来事!?

    競売で物件落札しました。 その後の手続きとして、居住者がいる場合は立退きをしてもらわないと いけません。 空き室のまま元所有者が占有しているというパターンも多いです。 居住者が立退かない場合や元所有者との連絡がつかずに空き室のまま占有してる 場合も催告というものをして、出て行ってもらわないといけません。 明渡をしてもらうって事ですね。 この時、催告(あなたは出ていかないといけないですよと促す行為)をして、 いつまでに出ていかないと強制的に出しますよという日程が決まります。 この日が断行日、いわゆる強制執行日です。 裁判所の命で、荷物も住んでいる人も強制的に外に出されてしまいます。 この催告に行…

  • リフォーム ビフォー・アフター 002 投資家がどのように考えてリフォームしたのか。

    リフォーム ビフォー・アフター 002 リフォームの実例をご紹介します! 少し前のリフォームの実例になります。 マンションのリフォームです。 クロスと照明のリフォームでかなり印象が変わります。 リフォーム ビフォー・アフター 002 アクセントクロス 間接照明 玄関入り口部分のクロス 最後に アクセントクロス 部屋の一面だけなどを色を変えて、アクセントを出します。 アクセントクロスって呼ばれていますね。 【ビフォー】 リフォーム 壁紙 照明 【アフター 】 リフォーム 壁紙 照明 注意が必要なのが、クロスって意外と選んだものより薄い印象になります。 見本帳を見ながら選ぶんですけど、見本帳では結…

  • 不動産屋さんと媒介契約を結ぶ - 専任媒介か? 一般媒介か? ~元不動産営業マンが教える

    専任媒介と一般媒介どっちがいい? 売出をかけるにあたり、不動産屋さんと「媒介契約」を結ぶことになります。 種類は3種類。 専属専任媒介・専任媒介・一般媒介があります。 3種類の違いの説明は他のサイトに譲るとして、違う視点からすなわち、不動産屋さん・不動産の営業マンから見た時の違いをご紹介します。 専任媒介と一般媒介どっちがいい? 査定をしてもらってある程度売出金額が固まったら 不動産営業マンからみた専任媒介 不動産営業マンからみた一般媒介 営業マンが売出価格から考える媒介契約について 査定金額に近い場合 査定金額と売出金額がかけ離れている場合 で、結局、専任媒介と一般媒介どっちがいいの? 査定…

  • 知らなきゃ損! 不動産(自宅)を高く売る方法 まずは査定依頼して相場を知ろう~元不動産営業マンが教えます。

    知らなきゃ損! 不動産(自宅)を高く売る方法 まずは査定して相場を知ろう ~もと不動産営業マンが教えます。 もし、自宅を売ることになったら・・・ 自宅を売るのは、誰しも慣れている行為ではありません。 どうすれば、損をしないで売ることが出来るのか? 元不動産営業をやっていた立場からご紹介します。 家、自宅、不動産 もし、自宅を売ることになったら・・・ 1.自宅の相場を知る 2.査定を依頼してみる 3.売却依頼をする もと不動産営業マンのコラム 1.自宅の相場を知る まずは、自宅の相場を自分で確認しましょう。 なにか物を買うときは、おおよその金額をリサーチしますよね? 主婦の方であれば、チラシを見…

  • GoogleAdSense-グーグルアドセンスに1週間で1発合格しました!

    グーグルアドセンスに1週間で1発合格! GoogleAdSense合格しました! GoogleAdSense グーグルアドセンスに1週間で1発合格! やったことを簡単に紹介します。 1.はてなブログを開設 2.はてなproに登録 3.独自ドメイン取得 アドセンスに申請するにあたり準備したこと 4.記事は申請時8記事でした。 5.アドセンス申請 申請中にやったこと 6.記事2つくらい増やす 7.プライバシーポリシーを作成 8.どんなものなのか試しに貼ってあったアフィリエイトリンクを1つを削除 9.ちょうど1週間で合格 他のサイトを見て思ったこと・合格してみて思うこと やったことを簡単に紹介します…

  • 知らないと危険!!新築ワンルームマンション投資は危ない!

    新築ワンルームマンションの投資は危険ですよ。 以前の記事にも新築ワンルームマンション投資は危険ですよって言うのは 書きました。 なぜ危険か? 投資シミュレーションが買ってすぐにマイナスになるんです! そもそも不動産投資をするのに、投資シミュレーションが赤字っておかしくないですか? 買ったら、手出しが発生するんです・・・ こんなおかしな話がなぜ成立するのか? 巧みな営業トークと綺麗で立派な資料に惑わされてしまうんだと思います。 今日、保険屋さんと打ち合わせがありました。 その席で、東京の新築ワンルームマンションでセミナー講師を行った話を聞きました。 この方が受け持ったセミナーの内容を簡単に説明す…

  • リフォーム ビフォー・アフター 投資家がどのように考えてリフォームしたのか。

    リフォームの実例をご紹介します! 少し前のリフォームの実例になります。 マンションのリフォームです。 クロスと床の張替え、照明のリフォームでかなり印象が変わります。 リフォーム前の状態 リフォーム後の写真 どんな風に考えてリフォームしたのか? リフォームはやり直せる! リフォーム前の状態 前所有者が長く住んでいたこともあり、床・壁共にかなり汚いです。 リフォーム後の写真 ・クロスの張替え 天井・壁 天井は木目調で茶色です。 壁は、薄いブルーで板目調の柄が入っています。 ・床の張替え 茶系の木目です。 ・照明器具は、ライティングレールにスポットライトを付けています。 ・エアコン 新品設置 どんな…

  • 区分マンション売却しました!!

    区分マンション ワンルームを売却しました! かねてから売却予定であった、区分マンションを売却することになりました。 売却の理由とその後の展開についてお話します。 区分マンション ワンルームを売却しました! この区分は、競売で入手しました。(2015年1月) なぜ売却しようと思ったか? 売却後は・・・ この区分は、競売で入手しました。(2015年1月) 当時空き室でした。中の状況は、ほどほどにリフォームされていて、一応クリーニングがされてそのまま貸せる状態でした。 1~2年空室だったようで、ほこりやゴミがありましたが。 多少のリフォームを施して、再クリーニングをして貸し出しました。 簡単に当時の…

  • どの位の利回りを目安に検討しているか?

    不動産投資を始めてみると、どれくらいの金額で物件を購入するべきか悩むところだと思います。 また、どれくらいの利回りで検討しているか知りたいですよね? 私が物件を検討する際に、どのように考えているか紹介します。 区分マンション編 区分を検討する際に気を付けなければいけないのが管理費等です。 通常この管理費等には、管理費と修繕積立金があると思います。 そのほかにも、~使用料等もある場合がありますね。 入居者から家賃を頂きますが、この管理費等の支払いは大家持ちです。 例えば、管理費が10,000円、修繕積立金が10,000円の区分マンションがあった場合、 家賃を70,000円に設定したら、そのうちか…

  • 素人が競売物件で投資物件を入手できるのか?

    今日は、 「競売不動産取扱主任者」が競売物件について分かりやすく書きたいと思います。 私は、「競売不動産取扱主任者」なる資格を持っています。 そんな私から見た、競売不動産についてお話します。 競売不動産というと少し怖いイメージがあると思います。 物件を安く買えるっていうことは、聞いたことあるけど・・・ 何年か前までは、競売不動産=怖い=占有屋=暴力団、みたいな連想だったと思います。 まず、競売物件とはどんな不動産なのか簡単に説明します。 例えば、ローンの返済が滞った人、各種税金を滞納した人、マンションの管理費を滞納した人などが、自分の意志とは関係なしに不動産を売却されてしまうケースを指します。…

  • どんなリフォームをしようか迷っている方へ

    投資物件などをリフォームしなければいけないときに どんなリフォームをしようか迷う人に一つの考え方を伝授します。 自宅をリフォームするのであれば、比較的簡単に考えられると思います。 だって、自分の好きなようにリフォームすれば良いですから(笑) 間取りの変更も自分が使いやすい間取りでOKですし、壁紙も自分の 好きな色・柄を選べば全く問題ないですよね。 しかし、投資物件や再販物件を手掛ける際は、なかなかそうもいかないです。 そこに住む人が気に入ってくれるか、使いやすいと思ってくれるかが かなり重要になりますから。 私はこれまでに数多くのリフォームを手掛けてきました。 その時にどんな風に考えてリフォー…

  • レオパレス21問題 VS ガイアの夜明け

    レオパレス21問題 VS ガイアの夜明け レオパレス21の施工不良問題は、テレビ・ネットで大きく取り上げられているので 多くの方々は、ご存知のことと思います。 ことの発端は、テレビ東京のガイアの夜明けで、取り上げられたことが発端だと 思われます。 ちなみに、下記が現在レオパレス21のホームページに掲載されている 告知文章です。 当社施工物件における界壁施工不備問題の対応について この度は、当社の管理体制の不備から生じた施工不良により、 多くの関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。 調査及び補修工事につきまして、全社一丸となって取り組み、 一日も早…

  • これから物件を買いたい人へ~自分にも言い聞かせ

    これから物件を買いたい人へ~自分にも言い聞かせ 2019年以降、不動産投資は買い時なのか?について考えてみたいと思います。 まず今の時期は買い時か? 私自身は、waitingだと思っています。 ここ数年、不動産投資物件、特にアパート系は供給がとても 多かったと思います。ブーム的なものとサラリーマンに対して 銀行融資がゆるゆるだったことが要因だったと思います。 かぼちゃの馬車に代表されるように、サラリーマンが簡単に 1億の融資を受け不動産投資を簡単に始めるといった、 ちょっと考えれば異常な状態が普通に行われていました。 これには、悪徳不動産業者と銀行のタイアップがあって 出来た一種の離れ業ではあ…

  • 月収100万円超えの物件一覧をまとめてみる

    これまでの投資物件の一覧をまとめてみた。(平成31年1月現在) 物件番号 種別 家賃 備考 001 貸地 115,000 002 区分M 45,000 003 区分M 40,000 004 区分M 62,000 005 区分M 売却予定 006 区分M 売却済 007 貸事務所 110,000 008 区分M 売却済 009 区分M 45,000 010 区分M 42,000 011 区分M 100,000 012 貸地 売却予定 013 戸建て 80,000 014 戸建て 180,000 015 戸建て 210,000 016 貸地 178,200 合計 1,207,200 現在、家賃収入…

  • これまでの不動産投資を過去の自分に教えてあげられたら

    そあらです。 ブログ初投稿です。 このブログを書くに至った経緯を書いて置きたいと思います。 現在、投資物件を十数戸保有しています。 月の家賃収入は100万円を超えました。 まだまだこれから増やそうと思っていますが・・・ なんせ景気の状況が不透明な今日この頃。 このまま投資資産を増やし続けるのが良いのかどうか悩みどころです。 昨年は、投資不動産にまつわる悪いニュースが沢山ありました。 かぼちゃの馬車・TATERU・シノケンなど、銀行もスルガをはじめ 悪不動産会社と結託したところの名前がちらほら出ています。 おかげで融資が引き締まったのは、事実でしょう。 政治・経済も米中貿易戦争から、完全に潮目が…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、soaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
soaraさん
ブログタイトル
そあら社長と不動産投資 これまで~これから
フォロー
そあら社長と不動産投資 これまで~これから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用