chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウェイクで行く車中泊の旅 https://www.pisukechin.com/

軽自動車のウェイクを車中泊仕様にして、 道の駅を中心に車中泊を楽しんでいます。 車中泊で便利なアイテム、グッズの紹介、レビューもしています。 観光地を訪れて、その良さとドライブコースも紹介

ぴーすけちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/17

  • どっちがお好き?吉野家鰻重とすき家うな丼を同時食べ比べしてみる

    テレビで流れるうなぎのCMを見ていたら、無性にうな丼が食べたくなった! 最近は牛丼チェーン店でも気軽に食べられるようになりました。さて買いに行こう!でも、どこのうな丼にしようか・・・悩みますね。思い切って、吉野家とすき家のうな丼を買って、食べ比べてみることにしました。 うな丼メニュー 吉野家<鰻重> すき家<うな丼> うな丼(鰻重)を食べ比べてみる 香ばしい肉厚のうなぎとタレが絶妙!~吉野家の鰻重 甘めのたれとふんわりうなぎの旨味が最高!~すき家のうな丼 まとめ うな丼メニュー 吉野家は鰻重、すき家はうな丼のメニューがあります。 吉野家は通年販売ですが、すき家は期間限定販売のようです。どちらの…

  • 目指せ日本全国への旅!地図塗りおすすめアプリ~妖怪ウォッチワールド・メモリーズ

    日本中を旅しているときに、訪れた場所を記録しておきたいと思ったことはないでしょうか。例えば、日本地図を色塗りして、どのくらい全国制覇できたか、分かると面白いですよね。 そんな願いをお手軽に叶えてくれるアプリがあります。 「妖怪ウォッチワールド・メモリーズ(ガンホー)」です。 訪れた場所を市区町村単位で色塗り 全国制覇率や移動距離、よく行く場所を記録 アプリを起動しておけば勝手に色塗り スマホ画面を閉じていても大丈夫 今回は気軽に地図塗りしてくれるアプリ「妖怪ウォッチワールド・メモリーズ」を紹介したいと思います。 どんなアプリなの? おでかけマップ プレーヤーの移動に合わせて市区町村単位で自動色…

  • 車中泊旅でマジでピンチと思った体験談(後編)

    前編に続き、車中泊旅マジでピンチ体験談の後編です。今回はマジピンチ最高レベル、ピンチ度5が登場します。 思い出すだけでゾッとする体験でした。 砂アリ地獄 気になる存在 痒くて眠れない 震えが止まらない 車中泊の旅が楽しめない! さいごに 砂アリ地獄 海の近くの公園の駐車場で起こった出来事です。 敷地内はほぼ砂地で、どの車も注意しながら駐車するような場所でした。敷地内の端っこの車が少ない場所で車中泊しようと、車をゆっくり走らせていたところ・・・。 アクセル踏んでも進まない・・・もしや!? 「ザ、ザザザ・・・ウォーン・・・ザザザ・・・」 アクセル踏んでも進まない・・・もしや!? 砂地の緩いところに…

  • 車中泊旅でマジでピンチと思った体験談(前編)

    たくさんの思い出が詰まった車中泊の旅。 楽しいこともあれば、大変だった思い出もありました。 今回は車中泊旅を振り返り、 マジでピンチ!と思った体験談をいくつか紹介したいと思います。 駐車券紛失 除湿剤液放出 樹液まみれ 暗闇トイレ さいごに 駐車券紛失 最初に紹介するのは、駐車券紛失です。これ、かなり焦りました。 終日定額料金で何回も出入り自由の無人コインパーキングを利用した時のこと。パーキングを出ようと駐車券(フリーパス券)を探したところ、見つからない!あれ、、さっきまでドアのくぼみ部分に入れてあったのに。 「思い出すんだ!」 記憶をたどり車内大捜索するも見つからず。これは、やばい、駐車場か…

  • 江の島・三浦半島を車中泊でめぐる旅日記~2日目後半・3日目【三浦半島・城ヶ島編】

    江の島を出発し、目指すは三浦半島。 観音埼灯台と三浦半島の先端、城ヶ島を旅します。 日本最古の洋式灯台「観音埼灯台」をめぐる 三浦半島の先端、城ヶ島を目指す! 島の東側・城ヶ島公園へ 三海荘さんのマグロ丼をいただく! さいごに 日本最古の洋式灯台「観音埼灯台」をめぐる 美しい海の景色を眺めながら、鎌倉、逗子、そして横須賀へ向かい、三浦半島の東端の観音埼までやってきました。ここは観音崎園地と呼ばれる広い公園で、海沿いや森の中など散策して楽しめます。海側にはバーベキューエリアもあります。 神奈川県立・観音崎公園 東京湾の浦賀水道に面し、遠くには千葉県・房総半島の富津岬が見えます。岬の先端にある展望…

  • 江の島・三浦半島を車中泊でめぐる旅日記~2日目前半【江の島散策編】

    江の島・三浦半島をめぐる車中泊の旅。 2日目は早朝からのんびり江の島を散策してみました。 早朝から賑わう堤防釣りスポット! 参道入り口の鳥居に到着 江島神社の境内をぶらり散策 岩壁沿いを進んで江の島岩屋へ! しらすかき揚げ丼と焼きはまぐりを堪能!(海花亭) 江の島サムエル・コッキング苑を散策 次の目的地、三浦半島に向け出発! さいごに 早朝から賑わう堤防釣りスポット! 海の近くの駐車場は朝が早い! 朝5時過ぎには堤防の絶好ポイントを狙って釣り人がやってきます。 堤防近くの駐車スペースには早朝から釣り人の車が… 目がばっちり覚めたので、2日目活動開始! 防波堤の階段を登ると、ちょうど海からの日の…

  • 江の島・三浦半島を車中泊でめぐる旅日記~1日目【富士川から江の島へ編】

    神奈川県の湘南海岸から見える江の島。 テレビのお天気カメラで時々映し出され、どんなところか、一度は行ってみたいと思っていました。車中泊できそうな場所もありそうなので、今回は江の島へ向かい、三浦半島まで車中泊でめぐってみます。 荷物をウェイクに詰め込み、いざ、出発! 道の駅「富士川楽座」に立ち寄る 絶品!海鮮たっぷりの大漁丼! 伊豆山神社でお参り 真鶴で西部警察?消防車に出会う!? 南足柄市の万葉うどん「カレーうどん」を堪能 江の島へレッツゴー! 煌びやかなイルミネーション!夜の江の島参道を散策 1日目の旅の行程 さいごに 道の駅「富士川楽座」に立ち寄る 出発して最初に向かったのは、道の駅「富士…

  • 「城ヶ島西側第1駐車場」で車中泊~ワンデーパスを利用してお得に便利に城ヶ島をめぐろう! <神奈川県・三浦市>

    神奈川県の三浦半島の南端に位置する城ヶ島。 城ヶ島大橋を渡った先にある小さな島です。東西には2つの灯台と、その周辺には広大な岩礁が広がり、相模湾越しに富士山が見える風光明媚な場所です。島の北側には漁港や関連の建物が並ぶ、漁業のまちでもあります。 今回は城ヶ島をめぐる旅の休憩場所として、「城ヶ島西側第1駐車場」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス 城ヶ島の駐車場情報 お得で便利なワンデーパス! ワンデーパス利用方法は簡単!でもちょと注意。 24時間利用可能な西側駐車場 車中泊した時の駐車料金は? 西側第1駐車場ってどんなところなの? となりはバス停留所&転回場所 駐車場から歩いて…

  • 「江の島・湘南港臨港道路附属駐車場」で車中泊~江の島をたっぷり楽しむための拠点にぴったり! <神奈川県・藤沢市>

    神奈川県の湘南海岸から突き出た場所にある江の島。 島内には江島神社や岩屋の洞窟、展望台のある灯台「シーキャンドル」や夜になるとライトアップされる参道など、国内外を問わず多くの観光客が訪れる人気のスポットです。マリンスポーツや釣りスポットとしても人気があります。 今回は江の島内にある駐車場「湘南港臨港道路附属駐車場」で車中泊してみたので、紹介したいと思います。 アクセス 夜の22時から朝の5時までは通行止めに注意! 江の島内の駐車場情報 江の島なぎさ駐車場 江の島かもめ駐車場 湘南港臨港道路附属駐車場 車中泊した時の駐車料金はどうなるの? どんなところなの? 堤防沿いに長くて広々した駐車スペース…

  • 道の駅「富士川楽座」で車中泊~富士川SAに併設、景色にグルメに楽しさいっぱいの休憩スポット <静岡県・富士市>

    静岡県を流れる富士川のほとり。 東名高速上り「富士川SA」に隣接する場所に、道の駅「富士川楽座」があります。SA(サービスエリア)内へ人の行き来ができるため、SAのグルメやお土産、休憩場所などを利用することができます。また、天気の良い日は富士川の向こうに富士山を一望できる、人気の絶景休憩スポットでもあります。 今回、道の駅「富士川楽座」に車中泊してみたので、紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? 駐車場はメイン側、東側、立駐の3か所あり 雨の日に便利な立体駐車場 開放感ある東側駐車場 富士川SAに行ってみる SA休憩スペースでのんびりと 富士川楽座で海鮮グルメを堪能! おすすめ海…

  • 奥大井をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~2日目【静岡・寸又峡 夢のつり橋、井川大橋編】

    奥大井をめぐる車中泊の旅2日目です。 寸又峡の絶景スポット・夢のつり橋、そして大井川沿いをさらに進み、秘境駅・井川駅、車も渡れる吊橋・井川大橋をめぐります。 道の駅「奥大井音戯の郷」を出発 寸又峡に到着 夢のつり橋まで歩いて30分! スリル満点!なんとか渡り切る… トロッコ列車に出会える!? 大井川鐵道・井川線終着駅を目指す! 井川大橋を目指す! 2日目の旅の行程 さいごに 道の駅「奥大井音戯の郷」を出発 時計をみると朝の6時すぎ。前日の旅の疲れや夜の静けさもあって、朝までぐっすり眠ることができました。眠い目をこすりながら車から降り空を見上げると、広がる雲の合間から青空が見え、本日も絶好の旅日…

  • 奥大井をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~1日目後半【静岡・大井川鐵道星空列車編】

    前回に続き、奥大井車中泊旅1日目の後半です。 ほとんどノープランの旅の途中、ふと立ち寄った大井川鐵道「千頭駅」。駅入り口で目に飛び込んできたのは、「星空列車」運行中、空席あり!という看板です。たまには列車旅も楽しそうと思い、チケットをゲットしちゃいました。 列車が出発する夕方の17時近くまでは、まだまだ時間がたっぷりある。日中の奥大井湖上駅を車でめぐった後、近くの長島ダムを散策。その後、少し足を伸ばして、寸又峡まで行ってみました。 寸又峡で温泉を楽しむ 千頭駅に戻って腹ごしらえと駅構内をぶらり散策 星空列車発車!~奥大井湖上駅を目指して 夜の奥大井湖上駅を楽しむ! 1日目後半の旅の行程 さいご…

  • 奥大井をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~1日目前半【静岡・奥大井湖上駅編】

    「2023年が始まり、さて、どこに行こうかなぁ」 気づくと半年近く、車中泊旅していませんでした。久々の旅先に選んだのは、静岡県の奥大井。南アルプスの南側、大井川沿いの山々に囲まれた自然豊かな場所で、大井川鐵道や寸又峡など人気の観光エリアです。湖に浮かぶ駅も見てみたい。 仕事終わりの金曜日、荷物をウェイクに詰めて、いざ出発! 道の駅「川根温泉」で車中泊 道路と線路と川に架かる「塩郷の吊橋」 道の駅「奥大井音戯の郷」に到着 迫力満点!絶景、奥大井湖上駅 長島ダムに立ち寄る 旅の行程 さいごに 道の駅「川根温泉」で車中泊 久々の車中泊旅で高鳴る気持ちを抑えつつ、急いで荷物をウェイクに詰め込み、奥大井…

  • 道の駅「風のマルシェ御前崎」で車中泊~御前崎観光へアクセス良好!広々のんびりできるスポット <静岡県・御前崎市>

    静岡県最南端に位置する御前崎。 駿河湾と遠州灘の真ん中に位置し、南には太平洋の海原、西には広大な砂丘が広がる風光明媚な観光スポットです。御前崎灯台をはじめ、海岸近くに連なる風力発電の風車、浜岡発電所(原子力館)など、見どころも満載です。 今回は御前崎灯台の西側、国道150号線沿いの道の駅「風のマルシェ御前崎」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? 朝ラーメンが食べらる食事処「御前崎レストランたわらや」 24時間利用できる情報コーナー&トイレ 駐車スペースは4か所あり 車中泊してみた感想 幹線道路沿いで夜・早朝は走行音でにぎやかに おすすめの車中泊場所は駐車スペ…

  • 道の駅「奥大井音戯の郷」で車中泊~大井川鐵道に隣接した奥大井観光への出発地 <静岡県・川根本町>

    大井川の上流、南アルプスの南側に位置する奥大井県立自然公園。 その自然豊かな奥大井の玄関口に、道の駅「奥大井音戯の郷(おとぎのさと)」があります。寸又峡や大井川沿いの自然スポット、話題の湖上駅など、奥大井観光の拠点、休憩地として便利な道の駅です。また、大井川鐵道千頭駅に隣接しており、珍しい列車がみられるスポットでもあります。 奥大井をめぐる車中泊旅の休憩地として、道の駅「奥大井音戯の郷」で車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? 機関車トーマスに会える!? 施設情報 車中泊してみた感想 明るくて静かで快適安心 日帰り入浴情報 もりのいずみ 周辺の観光情報 奥大井湖…

  • 道の駅「川根温泉」で車中泊~大井川鉄道沿いの温泉が楽しめるスポット <静岡県・島田市>

    静岡の山間、南北に流れる大井川沿いにある道の駅「川根温泉」。 敷地内には日帰り温泉施設があり、露天風呂から大井川鉄道を走るSLが見える事でも有名です。山々と大井川に囲まれたのどかな道の駅です。 今回は道の駅「川根温泉」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? 茶畑が広がる川根茶名産地 無料で楽しめる足湯コーナー 早朝、夜でも利用できる情報コーナー いくつかに分かれた駐車スペース SL機関車に出会える道の駅! 川根温泉ふれあいの泉でのんびり 施設情報 車中泊してみた感想 明るくておすすめなのは第1駐車場東側 第1駐車場西側と第2駐車場は真っ暗! 夜中も早朝も静かで…

  • 2023年スタート!今年はどこに行こうかな。

    2023年あけましておめでとうございます! 車中泊旅を始めて、今年で5年目に突入しました。愛車ウェイクも相棒になってから早いもので、7月に2回目の車検を迎えます。昨年はウェイク生産終了というショックな出来事があり、ますます大事に乗らないといけないなぁと思う今日この頃です。 昨年は先送りしていたやりたかったことができた1年でした。昨年を振り返りつつ、今年の抱負を書いていきたいと思います。 やりたかったことができた2022年! 1週間かけてめぐった四国車中泊旅 はじめてのオートキャンプ ダイハツ・ヒューモビリティワールド訪問 2023年は車中泊旅とキャンプをさらに充実した年に 北関東・東北をめぐる…

  • ウェイク車内でのマスク置き場のお悩み解決~おすすめベストポジション

    コロナ感染防止として日々必携アイテムとなったマスク。 普段の生活はもちろん、旅行などの時も人と接する際は、必ずマスクを着用するようになりました。車中泊旅で独り、車を運転しているときはマスクを外すことが多いですが、そのマスクの置き場に困ったことはないでしょうか? 悩みだすと、とことん悩んでしまう自分。今回、愛車ウェイクでのマスク置き場について考え、ベストな場所を見つけたので紹介したいと思います。 いつも適当な場所に置かれるマスク しっくりくる置き場が見つからない! 宝さがしに100均ショップへ行ってみる マスクのベスト置き場発見! まとめ いつも適当な場所に置かれるマスク 車に乗り込みマスクを外…

  • 「富士エコキャンプ場」でキャンプ泊~雄大な富士山と満天の星空が楽しめるキャンプ場<山梨県・富士河口湖町>

    昨年の富士山をめぐる車中泊旅で、富士山の魅力にすっかり虜になった自分。今年は富士山の近くでキャンプしてみたい!ということで、訪れたのが「富士エコキャンプ場」です。広い敷地内からは雄大な富士山が一望できる、夢のようなキャンプ場です。 今回は「富士エコキャンプ場」でキャンプしてみたので紹介したいと思います。 開放的な気分の中、富士山と無数の煌びやかな星空、早朝のダイヤモンド富士を楽しめました! どんなところなの? 6つのオート、2つのフリーキャンプサイト 綺麗な洋式トイレとお湯が使える炊事場 冬のキャンプには嬉しい!薪小屋で焚き火材をゲット 施設情報 キャンプしてみた感想 寒い季節は鍋に限る! 癒…

  • これぞ進化系名古屋めし!「八丁味噌カレー煮込うどん(寿がきや)」を家庭で簡単に楽しむ

    秋から冬へ、朝晩の冷え込みも厳しい、寒い季節が近づいてきました。気温が下がってくると、食べたくなるのがアツアツグルメ。ぐつぐつ煮込んだ鍋物料理などは最高ですね。気付くと晩御飯のメニューに煮込み系の料理が増えてくる今日この頃です。 煮込み系グルメの中でも、この季節に頻繁に食べたくなるものがあります。名古屋名物「みそ煮込(み)うどん」です。家庭でも簡単に調理でき、アツアツのうどんを堪能できます。 今回は家庭でも気軽に楽しめる、寿がきや「みそ煮込うどん」の中でも、ハマりにハマっている「八丁味噌 カレー煮込うどん」を紹介したいと思います。自分好みのかなり偏った調理法ですがご容赦を。 みそ煮込うどんって…

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~7日目後半【香川・瀬戸大橋編】

    四国をめぐる車中泊旅の最後の目的地として訪れた瀬戸大橋。 本州岡山県倉敷市と四国香川県坂出市を結ぶ大橋で、10個の橋で構成された全長9,368mにもおよぶ大きな橋です。自動車だけでなく電車も走る、世界最長の道路鉄道併走橋でもあります。開通したのは昭和63年で、当時話題になったのを今でも覚えています。 四国旅の締めくくり、瀬戸大橋をぶらり散策してみます。 瀬戸大橋記念公園に向かう 公園内をぶらり散策 瀬戸大橋を知って感じられる記念館 瀬戸大橋・四国健康村でのんびり さいごに 7日目後半の車中泊旅の行程 瀬戸大橋記念公園に向かう こんぴらさんの愛称で親しまれる金刀比羅宮を後にし、向かったのは瀬戸大…

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~7日目前半【香川・金刀比羅宮編】

    いつまでも続くといいなぁと思っていた四国をめぐる車中泊旅。 とうとう7日目を迎えてしまいました。明日の午前中には帰路に就かなければならず、たっぷり遊べるのも残すところ1日になってしまいました。ほんと、休みは早く過ぎ去るなぁ。。 7日目は四国に来たら絶対来ようと思っていた、「こんぴらさん」の愛称でも有名な、金刀比羅宮の心臓破りの石段にチャレンジします。そして人生初!?本場讃岐のセルフうどんに挑みます。そして四国旅の締めくくりに瀬戸大橋公園へ向かいます。 萩の湯を出発 こんぴらさんめぐり 心臓破りの785段を上って本宮へ到着 神椿パフェを堪能する 人生初!本場讃岐うどんにチャレンジ! 瀬戸大橋へ …

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~6日目【愛媛・別子銅山、徳島・祖谷のかずら橋編】

    四国をめぐる旅も早いものでもう6日目。 初日の徳島うずしおに来た時には、まだ1週間も休みがあるぞ!と思っていましたが、楽しい時間はあっという間ですね。仕事をしていると1週間は長いのに…。 6日目はしまなみ海道を後にし、別子銅山跡「マイントピア別子」、スリル満点「祖谷のかずら橋」をめぐります。その後は翌日の香川こんぴらさん巡りに備え、近くの入浴施設で車中泊というスケジュールです。それじゃ、行きますかぁ! しまなみ海道を出発する マイントピア別子で坑道めぐり スリル満点!渓谷に架かる祖谷のかずら橋 明日の香川こんぴらさんめぐりに備えて車中泊 さいごに 6日目の車中泊旅の行程 しまなみ海道を出発する…

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~5日目【愛媛・しまなみ海道編】

    四国をめぐる車中泊旅も早いもので後半に突入しちゃいました。 5日目は道後温泉を出発し、今治市からしまなみ海道へ向かいます。大島、伯方島、大三島と渡り、道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で車中泊するスケジュールです。どんな景色やワクワクが待っているのか、四国旅後半のスタートです。 道後温泉で朝湯、そして出発 しまなみ海道へ行く! 来島海峡大橋を一望!絶景スポット「亀老山展望公園」 村上海賊ミュージアムで歴史を感じる 本日の車中泊目的地、大三島へ向かう 美味!平日限定・日替わりランチ「鯛のかば焼き丼」 大三島をぶらりドライブ&散策 大山祇神社を参拝 多々羅スポーツ公園内の日帰り温泉で疲れを癒す 道…

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~4日目【愛媛・佐田岬、道後温泉編】

    四国をめぐる車中泊旅も中盤をむかえました。 四国最南端の足摺岬を前日に訪れ、次に向かうのは四国最西端の佐田岬です。そこから海岸線をドライブし、撮影スポットとして人気の下灘駅を訪れます。その後、松山城を散策し、道後温泉でのんびり車中泊です。まだまだ元気ですが、少し疲れが出てきたのも事実。後半の車中泊旅に備え、道後温泉でゆったり疲れを癒します! さて、どんな冒険が待っているのか。。 道の駅「津島やすらぎの里」を出発 四国最西端・佐田岬へ 絶品!卵ダレのさしみ丼をいただく! 道の駅「伊方きらら館」に立ち寄る 海岸線をドライブ。撮影スポット「下灘駅」 松山城へ行く 道後温泉で旅の疲れをリセット 郷土料…

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~3日目【高知県・四国カルスト、四万十川、足摺岬編】

    四国をぐるっとめぐる車中泊旅。 3日目にまず向かうのは、天空の道と呼ばれるドライブコースが人気で、パノラマ絶景が広がる四国カルストです。その後、四万十川沿いに南下し、足摺岬を目指します。走行距離200km弱、標高1000m級から一気に降下するドライブ旅。今回もどんなワクワクが待っているのかな。 道の駅「布施ヶ坂」を出発 絶景パノラマ風景が広がる四国カルスト 一気に標高急降下!四万十川沿いに四国最南端を目指す! 清流四万十川と勝間沈下橋を眺めてのんびりと 足摺岬で灯台にグルメ、足湯を満喫 土佐清水市の名物、清水さば漬け定食を堪能 万次郎足湯でほっこり 山出憩いの里温泉に立ち寄り、道の駅「津島やす…

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~2日目【高知・室戸岬、桂浜編】

    初めての四国車中泊旅。 2日目は高知県の南東に位置する室戸岬と、坂本龍馬像でも有名な桂浜をめぐります。今日も気ままな車中泊旅。さて、どんな旅が待っているのか。 道の駅「鷲の里」を出発 目指すは室戸岬 おすすめ立ち寄りスポット「室戸世界ジオパークセンター」 岩がゴロゴロ。独特な雰囲気の景色が広がる室戸岬 行ってみたかった桂浜を目指す! 桂浜を一望!龍王宮 坂本龍馬像に会う! 雲の上の温泉でゆったり疲れを癒す 絶品!ゆすはらカツカレー! お風呂でのんびり、そして本日の車中泊場所へ さいごに 2日目の車中泊旅の行程 道の駅「鷲の里」を出発 初めての四国での車中泊場所として選んだ、道の駅「鷲の里」。川…

  • 四国をぐるっと車中泊でめぐる旅日記~1日目【徳島・うずしお編】

    いつかは車中泊でめぐってみたかった四国。 ブログでも過去に何度もその想いを述べ、いつかは・・・が続いていました。しかし!なんと、1週間の長期休暇のゲットに奇跡的に成功。これは四国へ車中泊旅に行くしかない。これを逃すわけにはいかない。ということで、思い立ったら即行動、7泊8日の弾丸、車中泊でぐるっと四国をめぐる旅に出かけることにしました。 ざっくりしたルートだけ決め、風の吹くまま、気の向くままの車中泊旅です。まずは淡路島から、四国・徳島へ! 長い車中泊旅の1日目がスタートです。 久しぶりの淡路島へ 車中泊旅で初上陸!四国、徳島へ 大鳴門橋、海峡の絶景を楽しめる、エスカヒル・鳴門へ お茶園展望台か…

  • 失敗から学ぶアクセサリーソケットの分配で注意すること

    車内で電化製品を使うのに便利なアクセサリーソケット。 プラグを挿すだけで簡単に電源が取れるため、快適なカーライフには無くてはならない存在かと思います。ドラレコなどのカー用品、携帯の充電など、多くの機器を接続するため、2連、3連ソケットと呼ばれる分配器を使用している方も多いかと思います。 ところで、アクセサリーソケットを正しく使用できていますでしょうか? 実は愛車ウェイクでは過去に2回ほど、ソケットでトラブルを発生させてしまいました。今回はその失敗を振り返り、分配器をはじめとするアクセサリーソケットを使用する際に、注意しないといけないことをまとめてみたいと思います。 アクセサリーソケット、分配器…

  • 「鬼怒川温泉オートキャンプ場」でキャンプ泊~鬼怒川沿いの温泉も楽しめる自然豊かなキャンプ場 <栃木県・日光市>

    日光東照宮、いろは坂などで有名な栃木県日光市。 そこから北へ車で30分ほどの場所に鬼怒川温泉があります。鬼怒川沿いに旅館やホテル、テーマパーク、渓谷美が広がる龍王峡、自然を満喫できるキャンプ場など、鬼怒川温泉は栃木県内でも屈指の人気の観光スポットです。 今回は、鬼怒川沿いにある「鬼怒川温泉オートキャンプ場」でキャンプしてみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? メインストリート両側にキャンプサイト 施設は充実!天然温泉も楽しめる 施設情報 キャンプしてみた感想 早朝に周辺をのんびり散策 まとめ アクセス 東北自動車道「宇都宮IC」を経由し、日光宇都宮道路「今市IC」で降り、…

  • 蕎麦好き歓喜!和食麺処サガミの毎月最終日限定の蕎麦食べ放題「晦日そば」にチャレンジする

    「ようこそ、さがみへ~」のCMでお馴染み「和食麺処・サガミ」。 東海地区最大のレストランチェーンで、蕎麦をはじめ、みそ煮込みや和食御膳など、常時約150種類の豊富なメニューを取り揃える和食処です。関東・関西地方にも展開し、東海地方以外でも利用したことがある方も多いかと思います。 そんな和食麺処・サガミで有名なのが「晦日そば」。 毎月最終日の1日だけ限定の、そば食べ放題のメニューです。この日だけは、サガミ名物の蕎麦をお腹一杯食べられる、夢のようなイベントです。 先月はちょうど休日が晦日だったため、サガミにて久しぶりに晦日そばを堪能してみたので紹介したいと思います。アラフィフおじさんの自分。さて、…

  • 「瀬戸大橋・四国健康村」で車中泊~お風呂に入ってのんびり休憩、そして大衆演劇!?一日まるっと楽しめる健康ランド <香川県・宇多津町>

    本州の岡山県倉敷市から四国の香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋。 その四国側の先端には瀬戸大橋記念公園があり、間近で瀬戸大橋を一望できるほか、橋が出来るまでの歴史や橋の構造など、知って学べる展示施設があります。公園自体が道の駅で、当初ここで車中泊と考えていましたが、曜日によっては夜間は駐車場が閉鎖されるとのこと。諦めて、近くの湯YOUパークで車中泊することにしました。 今回は瀬戸大橋から車で10分ほどの場所にある、湯YOUパーク提携施設「瀬戸大橋・四国健康村」で車中泊してみたので紹介したいと思います。 ◆湯YOUパークとは 温泉施設や旅館などの駐車場に車中泊できる、くるま旅クラブ会員向けのサービスです…

  • 「健康交流施設おおのはら萩の湯」で車中泊~ふと立ち寄れるアットホームな雰囲気の施設で車中泊 <香川県・観音寺市>

    香川県のパワースポットといえば、「こんぴらさん」の呼び名で有名な金刀比羅宮です。こんぴらさんへ向かう道中、車中泊場所として選んだのが、「健康交流館おおのはら萩の湯」です。湯YOUパーク提携施設で、駐車場で車中泊ができます。 今回は「おおのはら萩の湯」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 ◆湯YOUパークとは 温泉施設や旅館などの駐車場に車中泊できる、くるま旅クラブ会員向けのサービスです。くるま旅クラブについては、こちらの記事(「くるま旅CLUB」に入会してみる - ウェイクで行く車中泊の旅)で紹介しています。 アクセス どんなところなの? 薬湯やサウナなど楽しめる 休憩スペースでのんびり…

  • 道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で車中泊~美しい瀬戸内海と島々を眺めながら、のんびりすごせる贅沢スポット <愛媛県・今治市>

    大小さまざまな島々が広がる瀬戸内海。 愛媛県今治市から広島県尾道市間の島々を道路と橋で結ぶ、全長59.4kmの自動車道を「瀬戸内しまなみ海道」と呼んでいます。風光明媚な景色が広がり、ドライブや観光スポットとして人気があります。また、自転車でしまなみ海道を渡れることから、「サイクリストの聖地」としても有名です。 今回はしまなみ海道の中央に位置する、大三島の道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? サイクリストの聖地 気軽にサイクリングを楽しめる! 売店で伯方の塩商品をゲットできる! みかんジュースがいっぱい! 幻の高級魚、マハタに…

  • 「道後温泉駐車場」で車中泊~道後温泉街に近くて好立地、まるっと道後を楽しめちゃうスポット発見! <愛媛県・松山市>

    四国で有名な温泉地といえば、愛媛松山「道後温泉」。 夏目漱石作の小説「坊ちゃん」の舞台でもあり、明治時代に建てられた道後温泉本館の、情緒的で風情溢れるその佇まいは、今でも多くの人々を魅了してやみません。現在は本館の補修工事真っ只中で(~令和6年末まで)、一部のお風呂のみ営業となっていますが、今でしか見られない工事風景も一興かと思います。 今回は、道後温泉を満喫すべく、本館すぐ近くの市営「道後温泉駐車場」で車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス 駐車場利用方法 泊まり料金がある! どんなところなの? 駐車場北側の空の散歩道から道後温泉街を一望 駐車場隣の湯神社でお参り ここでしか買え…

  • 道の駅「津島やすらぎの里」で車中泊~アクセス良好!四国西部エリアの便利な休憩&観光拠点 <愛媛県・宇和島市>

    愛媛県松山市から南へ約100km、四国西部の海沿いのまち「宇和島市」。 まちを南北に走る松山自動車道・津島高田ICのすぐ近くに、道の駅「津島やすらぎの里」があります。駐車スペースが広く、またICからも近いことから、観光の拠点、休憩スポットして便利な道の駅です。 今回は、 ・道の駅「津島やすらぎの里」ってどんなところ ・実際に車中泊してみた感想 ・ちょっと遠い立ち寄り入浴施設 などについて紹介していきたいと思います。 アクセス どんなところなの? 広々した駐車スペース!車中泊場所選びに困らない 日帰り温泉施設は現在は長期休止中 愛犬とともにリラックス!ドッグラン 近くのおすすめスーパー 施設情報…

  • 道の駅「布施ヶ坂」で車中泊~どこか懐かしい日本の原風景と出会えるスポット <高知県・津野町>

    四国を流れる清流・四万十川。 その四万十川源流地からほど近い場所に、道の駅「布施ヶ坂」があります。また、日本三大カルストのひとつ、天空の道とも呼ばれる「四国カルスト」に近い道の駅のひとつでもあります。(片道約30kmほど) 今回は、 ・道の駅「布施ヶ坂」ってどんなところ ・実際に車中泊してみた感想 ・近くの日帰り温泉施設 など について紹介していきたいと思います。 アクセス どんなところなの おすすめ!第2駐車場エリア 古き良き日本の里山の景色に出会える! 展望台からの美しい景色とそして・・・ 施設情報 車中泊してみた感想 時々車が通る程度で第2駐車場は静か のどかな里山の景色とともに 日帰り…

  • 道の駅「鷲の里」で車中泊~第21番札所・太龍寺の入口、自然豊かな山々と那賀川に囲まれたのんびり広々した休憩スポット <徳島県・那賀町>

    徳島の自然豊かな山間を流れる那賀川(なかがわ)。 その那賀川に囲まれるように、川沿いの高台に道の駅「鷲の里」があります。道の駅からは第21番札所「太龍寺」に向かうロープウェイがあり、四国巡礼の立ち寄りスポットでもあります。 今回は、 ・道の駅「鷲の里」ってどんなところ ・実際に車中泊してみた感想 ・近くの入浴施設 など について紹介していきたいと思います。 アクセス どんなところなの? 第21番札所「太龍寺」への入口 150台駐車可能な広々とした駐車スペース 敷地内に宿泊、日帰り入浴施設 公園や河川周辺を散策 施設情報 車中泊してみた感想 車の出入りが少なく、静かで落ち着く道の駅 おすすめの場…

  • 時代を彩ったダイハツ車たちに出会える!~ウェイクで行くダイハツ・ヒューモビリティワールド <大阪府・池田市>

    車中泊の相棒として、いつもそばにいる愛車ウェイク。 ウェイクの生みの親といえば、誰もが知っている自動車メーカーの「ダイハツ」ですね。ムーブやタント、ミラ、そして、自分の過去の愛車でもあるコペンなど、魅力ある軽自動車を多くリリースしています。 ダイハツの本社はどこにあるかというと、大阪府池田市にあります。その本社敷地内に、展示施設「ヒューモビリティワールド(HW)」があり、一般の方でも気軽に見学することができます。 ダイハツ車ファンならぜひ訪れたいスポット! ヒューモビリティワールドに行ってみたので紹介したいと思います。 ヒューモビリティワールドって何? 入場は無料!開館は土曜日のみ アクセス …

  • 丹後半島を伊根から天橋立へ~ぶらり散策・車中泊の旅

    京都北部に位置する丹後半島。 日本海側・若狭湾に面し、海の京都と呼ばれる風情ある舟屋が建ち並ぶ「伊根の舟屋群」、日本三景のひとつ「天橋立」など、有名な観光スポットがあります。 今回は伊根の舟屋群、天橋立を車中泊でめぐりつつ、ぶらり散策してみたので紹介したいと思います。 旅の行程 道の駅・スプリングスひよしに立ち寄る 道の駅・舟屋の里伊根に到着 伊根の舟屋群を散策 丹後半島、北を目指す 天橋立を歩いて制覇する! 道の駅・スプリングスひよしに到着、そして車中泊 さいごに 旅の行程 道の駅・舟屋の里伊根で車中泊し、翌朝から舟屋群を散策。その後、丹後半島を北に車を走らせ、浦嶋神社、経ヶ岬灯台をめぐりま…

  • 道の駅「スプリングスひよし」で車中泊~広大な芝生広場と日吉ダムの雄大な景色につつまれて <京都府・南丹市>

    京都市内から北西の山間、桂川上流部に天若湖を有する日吉ダムがあります。 周囲には広大な芝生広場やキャンプ場、日帰り温泉、道の駅などの施設があり、自然の中でのんびりすごせるスポットです。 今回は道の駅「スプリングスひよし」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? 日帰りバーベキューや足湯が楽しめる まるで冒険気分!広大な芝生の公園とキャンプ場 施設情報 車中泊してみた感想 日帰り入浴情報 施設情報 まとめ アクセス 京都市内の北西、京都縦貫自動車道・園部ICを降り、桂川沿いに山道を走っていくと、道の駅「スプリングスひよし」があります。出入口から横長の駐車スペースが…

  • 道の駅「舟屋の里伊根」で車中泊~海の京都と屋ばれる風情ある舟屋群が一望できるスポット <京都府・伊根町>

    京都北部、日本海に面した場所に、海の京都と呼ばれた風光明媚な漁港のまち、「舟屋の伊根」があります。日本海には珍しく、南側を海に面した穏やかな入り江に位置し、多くの舟屋が海ギリギリに建ち並ぶ、風情ある景色が楽しめる人気スポットです。地元の方が海ととともに暮らす生活の場でもあります。 今回は、舟屋群からも近く、高台からの景色やグルメが楽しめる、道の駅「舟屋の里伊根」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? 車からパノラマ絶景が楽しめる! 丘を登った先に最高のビュースポット 食事処が充実!油屋の海鮮丼を堪能 施設情報 車中泊してみた感想 周辺の観光情報 日帰り入浴情報…

  • 強力吸着!100均のジェルフックをウェイクへのタープ取付で使ってみる

    キャンプで日よけや雨よけとして便利なタープ。 普段は地面に設置して使用するアイテムですが、オートキャンプであれば、愛車のすぐ近くで使用したい場面もあるかと思います。車に直接タープを取り付ければ、雨の日でも車内から車外へ濡れずにアクセスでき、快適なキャンプがすごせそうです。 そこで今回は、汎用タープを気軽に簡単に取り付ける方法として、100均で話題の「ジェルフック(ダイソー)」を使ってみたので、紹介したいと思います。 使用するタープ 強力吸着!吸盤タイプのジェルフック 強力!真空吸着!ダイソーのジェルフック 車に取り付けてみる 何度でも取り外して使用可能 タープを張ってみる 風で煽られても外れる…

  • 「しおさいキャンプフィールド」でキャンプ泊~自然に包まれ波音を聞きながら、初心者でも楽しめるキャンプ場 <千葉県・南房総市>

    いつもは車中泊中心ですが、キャンプもしてみたい!ということで、オートキャンプ場でキャンプしてみました。 利用したのは千葉県南房総市にある「しおさいキャンプフィールド」という場所です。房総半島の先端、外房の海に近く、波音を聞きながらキャンプが楽しめるスポットです。 今回は「しおさいキャンプフィールド」でキャンプしてみたので紹介したいと思います。本ブログで初のキャンプ場ネタになります。 アクセス 千葉県・房総半島の南端・南房総市に、しおさいキャンプフィールドがあります。富津館山道路の終点・冨浦ICを降り、国道を東へ走っていくと、海の近く、道の駅「ローズマリー公園」に隣接した場所にあります。 しおさ…

  • 「うすずみ温泉四季彩館」で車中泊~日常の喧騒を離れて静けさのなかでのんびり温泉と車中泊 <岐阜県・本巣市>

    岐阜県南西部に位置する山間部の自然豊かなまち本巣市。 日本三大桜のひとつ「根尾谷淡墨ざくら」をはじめ、森林浴をしながら散策が楽しめる森林セラピーロード、体の芯までポカポカ温まるうすずみ温泉など、豊かな自然の中で心身ともにリフレッシュできるスポットがあります。 今回は、くるま旅クラブのサービス「湯YOUパーク」を利用し、うすずみ温泉四季彩館で日帰り温泉を満喫した後、駐車場で車中泊してみたので紹介したいと思います。 注意! 車中泊で利用の際は、くるま旅クラブの会員証の提示が必要です。 アクセス どんなところなの? 道の駅「うすずみ桜の里・ねお」 食事をする際は閉店時間に注意! 車中泊スペースは広々…

  • 「美輝の里」で車中泊~南飛騨の自然と温泉、静寂に包まれてのんびりリフレッシュ <岐阜県・下呂市>

    温泉地として有名な南飛騨・下呂市の山間を流れる清流・馬瀬川。 その馬瀬川のほとり、自然豊かな山々や山里を一望できる高台に、「美輝の里」があります。種類豊富なお風呂が自慢の宿泊施設で、日帰り入浴を楽しめる他、くるま旅クラブ会員であれば、駐車場で車中泊できるサービス(湯YOUパーク)があります。 今回、温泉を楽しみつつ、「美輝の里」に車中泊してみたので紹介したいと思います。 アクセス どんなところなの? 広々とした駐車スペース どの駐車場からもばっちり絶景! 車中泊利用はなんと無料!(くるま旅クラブ会員向けサービス) 各種お得な割引!おすすめは食事と入浴のセット たくさんの種類のお風呂が楽しめる …

ブログリーダー」を活用して、ぴーすけちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーすけちんさん
ブログタイトル
ウェイクで行く車中泊の旅
フォロー
ウェイクで行く車中泊の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用