chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
+ひろこ的 写真日記 https://pono0622.hatenadiary.com/

◆Leica Q ◆Fujifilm X-T30 ◆RICOH CX4 ◆フィルムカメラ ◆オールドレンズ  日常の風景を写し。 日常の出来事など綴っています。 建築写真。街角スナップ。白黒写真多めです。

2年半前にミラーレスカメラ(X-T20)を 購入したのを きっかけに カメラの虜になりました。 好きこそものの上手なれ。 で 日々の暮らしの中 心動いたものを記録しています。 また よろしければ いつでも 遊びに来てもらえると とても嬉しいです。

Hiroko117
フォロー
住所
未設定
出身
神戸市
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 藍青。

    LeicaQ 先日 神戸港に停泊中の「日本丸」を撮影。 船首に祈る女神の像。 こちらの方にお名前があるのか? と調べてみたら…ありました。 藍青→らんじょう と読むのだそうです。 航海の安全を祈願し 船首で祈る女神。 また ひとつ 知らなかったことを知れました。 写真を撮る行為は 知識を増やしていく。 今まで知らなかったことを 知るきっかけとなり そして また 世の中には知らないことの方が 多いのだ…ということを知る。 深いわね 写真撮影。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 香り。

    iPhone11pro 私愛用中の Aesopのボディスプレー♪ こちらの香り男女兼用可能。 ユニセックスの香り。 どちらかといえば 男性よりのような香り。 スキっとしていて 少し濃厚な感じ。 これからの季節にぴったり。 こちらのお店のお名前 なんて読むかわかります??? 私最初 なんて読むのか分からず 知ったかぶりして 恥ずかしい思いをしたくないから お店の名前を口に出すのを控えていた時も 笑 こちらのお店イソップと呼びますよ。 こちらの店舗は 異なったデザイナーさんが 店舗デザインをされるそうです。 確か その地域の建築家さんが デザインするんではなかったかしら? 私の情報かなりぼんやりし…

  • 解釈と性格。

    Fujifilm X-T30 XF27mm のどか。とは 心がくつろいでのびのびしている状態。 とのこと。 くつろぐ。とは 心も体ものんびりと、楽になる。 ゆったりとして休む。 伸び伸びと のんびりは 似てるようだが 伸び伸びは 私の中で のんびりではない。 むしろ 私的には 活動感がイメージされる。 広がりや 自由さを感じる言葉。 だから 好きなことを 思う存分楽しめる♪♪的な 私はあまり ぼっーとする時間が必要な人ではないので 比較的忙しさが苦にはならない方だが その忙しさが 嫌なことや 苦手なことが原因であった場合は とても苦が生じる。 好きなこと 興味のあることで 忙しいのは楽しささえ…

  • 彼岸花。

    Fujifilm X-T30 XF27mm母が眠る 祖廟に1輪だけ咲いていた彼岸花。そのそばには 菩提樹。 静かに 1輪。 蝶々が飛んでいた。 母が喜んでくれていたのか 多くの人がこの1輪の彼岸花を見て蝶々を見て 故人を思い出しただろうか 恋しいと思っただろうか Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 妄想。

    Leica Q危ないものを避ける。 やり足りないより やり過ぎくらいを選択。 どこまで行っても 100%回避は困難だ 気をつけるという意識を持つこと。 そこは基本となるだろう。 望遠鏡はNikon そうかこういうものも作ってるんだね。 初めて知りました。 使われない道具はどこか寂しげね。 改修が始める神戸ポートタワーこのまま使われないまま 長いお休みに入るのね モノとお話しできるならどんな思い出話を聞かせてくれるのだろう たくさんの思い出詰まってるんだろうな。 寂しげな望遠鏡を見て そんなことを思ってみた。 秋のせいよ。きっとね・・・ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに…

  • 優先順位。

    Leica Q 満月だからなのか?季節の変わり目だからなのか?ホルモンの乱れからなのか? いや考えることが多くやることもたくさんあるからだろう 体調を整えつつ日々を過ごしており 寝ることを優先すればやる時間が減るし やる時間を増やせば寝る時間が減る こういうときやはり第一優先は体調よね。 無理は重なると後々なにかと大変になる。 急がば回れ。 大事な予定まで あと1週間! 乗り切りましょう。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • シンプル。

    Leica Q シンプルなデザインが 生み出す整頓が好き。 部屋は散らかりがちで モノはすぐ増えがちな 私だけれど 好む空間は シンプルで すっきり。 だったら 部屋もスッキリさせなさいよ と思うものの 知らないうちに モノが増えていく って モノが勝手に歩いてくる訳ではないので 知らないはずはないのだけど ほんと 気がつけば モノが溢れてしまう。 この夏 一度も袖を通さなかった服。 もう 今の自分には似合わない 卒業時の服は 秋の模様替えのタイミングに 片付けよう。 思い切るときが必要ね。 スッキリと サッパリと 心軽やかにしていきましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ラン…

  • 日本丸。

    Leica Q 昨日の神戸港に 停泊していた 日本丸。 帆船は美しい。 私は 前世海賊だったのではないのか? と思うくらい 昔から パイレーツ系の物語が好き ピーターパンのフック船長 パイレーツオブカリビアン好き ディズニーランドではカリブの海賊 大好き。 基本的に 船好き。 だからかしらね帆船にはとても魅力を感じます。 美しい。 好きなものは何枚でも写真を撮れちゃう。 好きのエネルギーって 最強だ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 神戸ポートタワー。

    Leica Q 今日は とても気持ちの良いお天気。 行楽日和の敬老の日。 海を見ようと 神戸まで 来週から大改修工事に入る 神戸ポートタワーに登って参りました♪ 2年間クローズするらしい そのせいなのか? そうではなく それなりに人気があるのか? わからないけれども タワーには多くの人。 私はこのポートタワーに登るのは 何年ぶりだろうか? 人生で3度目の訪問。 先日の あべのハルカスとは違う 景色。pono0622.hatenadiary.com 港町神戸の素敵な景色を堪能。 我が家方面も 港町神戸 久々に来ると素敵なところなのだと 感じるわね。 そして 高いところは気持ちがいい。 眺めがいい…

  • Leica Q

    Leica Q台風一過。 何事もなく いつものように 朝を迎えた。 朝起きて 寝室のエバーフレッシュを見ると小さな命が生まれていた。この水玉はなんなのでしょう? 美しい整列。 自然の形は 細部まで美しい。 誰がデザインしたのか この造形の美しさよ♪ そしてLeica Qのマクロ撮影の美しさも!素晴らしい。 Leica Qを購入した理由は レンズ交換はできないけれど 28mmの単焦点レンズが 35mmと50mm相当にクロップできること と マクロ撮影が出来るという点。 ライカのカメラは とても高級。 簡単に変えるものではなく私も迷いに迷って考えに考えて 購入を決めた。 私にとって 値段と機能を考…

  • 暑さ寒さも彼岸まで。

    Fujifilm X-T30 pentagon 135mm 今晩 夜中に 関西地方 台風14号が通過していくようですね 何事もなく 通過して行ってもらいたい 異常気象がノーマルな 最近。 心構えは必要ね。 この台風が過ぎたら 秋になるのかしら?と 思いきや 週間天気予報には 気温30度の文字。 いやはや なかなか 自然は手強い。 こちらの都合なんて もちろんお構いなし。 順応力のお手並み拝見的な??? 暑さ寒さも彼岸まで・・・ 来週はお彼岸ね。 母の眠る京都に出かけましょう とにかく 健やかさを保つことは この1年半以上の 最優先課題。 ここからも さらに 気を引き締めて 身体を労り 心を休め…

  • 粛々と…

    粛々と… ひとつずつ… 少しずつ 一歩 一歩と前へ 今? 今なのに? 今だから? やりたいこと やりたいのにやりにくいこと 優先順位は? 何を? 誰を? 優先にするの? 正解がない問題は 責任問題。 なかなかに 試されてる感強め 正解があるって 時に楽ちんね。 自己責任という言葉が 最近では 誤認されているように感じる 今日この頃。 今 こんな時にでも ここで 私ができることを 粛々と… 責任を抱いて 軽やかに。 まっすぐ前へ 進んでいきましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 深呼吸。

    Leica Q 8月半ばころからの 長雨続きすっきりしないお天気が 続いたこともあり そういえば 自然の中に身を置いていないではないですか⁉ これはいけません。 いろいろと煮詰まる環境に 暮らしているからこそ 自然の中で 緑を見たり 海の音を聞いてみたり マスクを外して 深呼吸する時間 必要です。 目の前にある自然とひとつとなる。 緑の中に身を置けば 深い緑色 フレッシュグリーンの緑色など 空気に色をイメージして それを胸いっぱいに吸い込む 海辺に身を置いたならば 水色やディープブルー の色がついた空気をイメージ それを胸いっぱいに吸い込む そして 身体の中で不要になった空気や ストレスなどを…

  • 一体なぜ???

    インスタグラムで ちょいちょい上がってくる 広告 「まだ、結婚を諦めるのは早いです。」 って 私に投げかけてらっしゃる???? こういう広告って ターゲティング広告っていうやつでしょ? 私 婚活サイトとか見てませんし 婚活とかしてませんけれども なぜ この広告が上がるのか??? 同世代の仲の良い友達に聞いても こういう広告は上がってこないという・・・・ なぜ?? why??? おまけに まだ 諦めるのは早いとか 何目線なのだ 45歳以上なのは 本当だけれども・・・笑 45歳以上の人の間で 婚活ブーム ???私の周りでは 全くそんな話にもなっていませんが??? とにかく ツッコミどころいっぱいの…

  • エチケット。

    iPhone 11pro 最近 日本ワインが来てるらしい?! もう数年前から 甲州ワインなどは 有名ね このボトルは スパークリングのロゼワインらしい ワイン好きな私に プレゼントとして頂きました♪ 嬉しい!! from北海道のワインだそうです。 デザイン素敵ね。 飲むのが楽しみ♪ 最近はお洒落なエチケットのワインが 増えてきたので エチケット買いも楽しみのひとつ。 だけれども もうそろそろ 美味しいお食事と それにあった 美味しいワインを 心地よい空間で 堪能したいものね。 今宵は すっかり涼しい夜。肌寒いほど 秋かぁ何着ようかなぁ???着る服ないよねぇ・・・ と毎年 春と秋にこのセリフ言い…

  • ブランディング。

    先日乗った阪神バスの座席。 ブランディングって大事だなぁと 思うのよ 徹底。 って言葉が浮かぶわね このバスも甲子園行きだったので バスの中にも 全身 虎 全身 黄色の方が 3名ほど乗車中でした 伝統の一戦阪神ー巨人戦に向かう方々 ちょうどその日 先に芦屋で巨人の選手の宿泊ホテルから 選手が出発するタイミングに遭遇して ホテル前には 多くの巨人ファンの姿。 ファンを獲得することって 大事よね。 私もある意味人気商売。 参考にしていきましょ♫ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 休息。

    Fujifilm X -S10昨日足りてなかった 睡眠を挽回すべく 早く寝た。 今宵もその作戦に出よう。 ゆっくり体を休める時期。 無理は禁物 自分の体の声を聞こう 体はちゃんとお見通し。 体の反応に素直に従いましょ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 柔軟性。

    Leica Q 油断すると 下腹周りにお肉が 余剰に・・・ ここにきて 腹筋を弱めると ようは 姿勢を保つ意識が薄れると下腹周りのお肉は すぐ甘え始めるこれは危険。50歳前後 身体のラインが変わりやすい 身体のがんばりが 昔ほど効きづらくなってくるのも 要因のひとつ。 女性の場合だと ホルモンバランスが崩れ始め…(辛い…) ほんと! この女性ホルモンの威力たるや すごいのです。 女性は男性の身体になれいないし 男性は女性の身体になれませんが 50歳前後の女性の身体に起こる 変化はかなり大変なことも多いです。 私の場合、 定期的に運動をしていて & 心の勉強も少しはしてきたので 身体も心も保てる…

  • 願望。

    iPhone11pro軽やかに伸びやかに会いたい人に会いにいきたい あの人の住む場所へあの人の住む場所へも 会いたい人がいる 南から 北まで 何か見せないと 旅行に行けなくなったら 窮屈だな 飛行機に乗りたいな 新幹線にも乗りたいな 軽やかに伸びやかに あちらにこちらに出かけたい Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 三度目の正直⁈

    やっと やっと 昨日から 取り組んでいた持続化補助金申請終了3回目の挑戦です。3回目の申請締め切りは本日 9/8 第2回目の不採択通知が届いたのが9/1 1週間前 1週間の前半は ショックでやる気が起きず今回は先送りにしようかと 思ったけれどいや そんなことを言っている場合か!! と自分に活を入れ 再度 どこがまずかったのかyoutubeでアップされている 先生方から教えを請いつつ自分なりに 再度見直しをはかり経済産業省のページも確認し取り組んで いま つい先ほど申請ボタンを押しました。 不採択連絡は やはり気持ちが凹みますね 私は商工会にも入っていないので 基本 ひとりでいろいろ調べて 申請…

  • 読書の秋。

    今宵久々のオンライン女子会を 開催。先ほどまで ノンストップトーク3時間。 大体1ヶ月に1度のペースで 開催だが今回は少し間があいたような?? とにかく 久しぶりだから 話は止まらない止められない 笑 ワクチン話から リモートワークの話から 政治の話まで出るようになったわよ コロナになってから 政治の話をする機会が 増えてきたように思う。 まさか こんな日が来るなんて 想定外 まぁ コロナになった 良い変化は 政治に興味をもう少し持とうと 思えたことかもしれないね。 そんな中 一人の友達が 教えてくれた本が この本 もしも徳川家康が総理大臣だったら 面白そうな本だ。 また別の友が勧めてくれた本…

  • シルエット。

    Leica秋の足音が聞こえ始めると 人恋しさを感じるのは パブロフの犬的な何かでしょうか? 若い世代の恋人同士の なんとも初々しさを見ると 微笑ましく一生懸命恋しちゃいなさいよーと 心の中で呟き じっと二人を見つめる ただのおばちゃんとなっている 自分に、なんだか月日の流れを感じちゃう 好きな人ができることが 難しい・・・なんて 遠い昔に聞いたことがあったわね これを言ったあの人は どこでどうして過ごされているのかしら・・・ ご縁があって 出会い そして なんの因果なのか 恋人同士になったり はたまた 結婚相手になる人もいたり 人の出会いの タイミング 出来事など 絶妙よねと 常々 お空に向か…

  • 途端に。

    Fujifilm X-T20今年の夏はいかがしたのか?8月に入って 真夏らしさよりも 梅雨の装い 9月になっても この長雨。 青空ってあると 暑くてなんなのよって 思うけれど なくなると 恋しいじゃないかぁ いつもいるのが当たり前だった人が いなくなった時に気がつくように なくなった途端に 激しく求めちゃうわね 季節はめぐる 恋しさも 切なさも ひっくるめて 巡り続ける・・・ ここからは 実り豊な秋に向かう。 2021年私は 何か豊に実らすことができたかしらね この世の中の ドタバタ劇を言い訳にはしたくないわね 2021年 まだ残っている そう まだ残っている Poi Live Pono❥Hi…

  • 活用。

    Fujifilm X-T20 いつの写真かしら? 数年前に 夏に淡路島に行った時に写したもの。 いろんな設定に変えて 写す練習をしてた時のもの。 写真の師匠に色々と レクチャーを受けながら 新しい技もこの時に 教わった記憶がある。 そうそう この時に初めて レンズにPLフィルターというものをつけて 撮影したね。 (上の写真には使ってないはず) それから 活用できてない NDフィルターも買ったのに 活用したことがない この辺がねぇ まだ使い方がわかっていないよね 馴染みがないから 使わなくなる これは 宝を持て余してしまうから 時々は使わないとですね。 そもそも 今持ってる それぞれのフィルター…

  • 振り返る。

    https://pono0622.tumblr.com/post/189289297093/%E5%A4%89%E5%8C%96pono0622.tumblr.com 先日のブログで 私はブログ迷子だったと書いたpono0622.hatenadiary.com 久々に その時のブログを読み返すと たった数年前なのに ここ数年で起こった出来事 変化の大きさを改めて感じる。 上に張り付けた過去のブログ 母が亡くなった2年前に 父に書いた置手紙 「母の年まで頑張ります。」 と書かかれていた 母の年は今年。 11月のお誕生日で 亡くなった母と同じ84歳になる。 亡くなった後は 元気印の父も元気がなくな…

  • 夢中。

    どうですか? 夢中に写真を撮っている感じ 伝わりますでしょうか? (笑) 先日 天王寺まで所用がありここまで来たならと あべのハルカスへ初訪問。 兵庫県民のわたくし 大阪方面には出かけても 心斎橋止まり 主には梅田まで出かけるくらい。 私 短大で大阪の学校に通うことになるまで 大阪という土地は都会すぎて 恐い場所でした。 道もわからないし とにかく地下がまったくわからず 迷子になること多々。 すぐ地上にあがっていたことを 思い出す。 今は梅田も再開発中で また迷子アゲインみたいな状況に なりつつありますが。。。 とにかく そんなわたくしですから 天王寺という土地は もっとなじみがないので 駅前…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hiroko117さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hiroko117さん
ブログタイトル
+ひろこ的 写真日記
フォロー
+ひろこ的 写真日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用