chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
+ひろこ的 写真日記 https://pono0622.hatenadiary.com/

◆Leica Q ◆Fujifilm X-T30 ◆RICOH CX4 ◆フィルムカメラ ◆オールドレンズ  日常の風景を写し。 日常の出来事など綴っています。 建築写真。街角スナップ。白黒写真多めです。

2年半前にミラーレスカメラ(X-T20)を 購入したのを きっかけに カメラの虜になりました。 好きこそものの上手なれ。 で 日々の暮らしの中 心動いたものを記録しています。 また よろしければ いつでも 遊びに来てもらえると とても嬉しいです。

Hiroko117
フォロー
住所
未設定
出身
神戸市
ブログ村参加

2019/02/08

  • 郷土料理。

    甑島の味 母の田舎 鹿児島県甑島のお料理。 昔から 母がよく作ってくれた我が家では 「田舎ずし」と呼んでいた 混ぜご飯。 少し前に 母の妹さんにレシピを聞いて 今日 初挑戦。 「すす」って呼ばれてるお料理らしい 作っている最中 お鍋から立ち上がる 懐かしい香り ほろりと亡き母を想ったり ひょっとしたら 母が私がうまく作れるのか 心配して お台所に 来てくれていたのかもしれません 明日 父親に届けましょ。 喜んでくれるかしらね。 親子でお母さんを偲びましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ…

  • Wherever...

    Fujifilm X -T30 XF14mmどこから どのように 見るのか 感じるのか 見えてくるもの 感じるもの 広さ 狭さ 高さ 低さ あたたかさ つめたさ などなど 人の数だけ FUJIFILM X-T30 XF14mm Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 言葉。

    ヨットハーバー ふと出会う YouTubeの動画から 今の自分に問いかけるという タイミングが時々訪れる そんな出会いが今日も 選ぶ言葉をできるだけ 自分にも 届ける相手にも丁寧で。。。今いちど 考えるタイミングだな出す言葉は元には戻せないから そして できるだけ 自分の気持ちは言葉を必要以上に飾ることなく 届けよう 嬉しさも 楽しさも 悲しみも 明日があるなんて 誰にもわからないもの 時を逃さぬよう Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 出会い。それは新たな視座。視点。視野。の扉

    Microplastics岡田将 1月8日に訪れた 星野道夫写真展 同じ建物 別会場で開催されていた 作品展 「プリピクテジャパンアワード」 写真とサステナビリティに関する国際写真賞プリピクテは、世界各地を巡回する展覧会と同時に、 日本を拠点とする写真家を対象にした「プリピクテジャパンアワード」を設けてきました。 今回で3回目となる本アワードでは、「火と水」をテーマに、 新進作家から中堅作家までの中からショートリストに選ばれた8名の写真家の作品を展示致します。 東京都写真美術館 HPより そこで出会った 岡田将さんという写真家の作品 私はてっきり 私が大好きな鉱石の写真だと思い 近寄ってみたら…

  • 星野道夫に触れる旅。

    明けすぎた おめでとうございます。 ですね 去年は本当にぽつらぽつらしか ブログを書けなかった 書かなかったとも言える 体のしんどさは 何かを発信するという体力を奪います。 そりゃそうだ 自分の体あっての 外への表現。 まずは 自分の体優先で 今年は 乳がん発覚後1年ということもあり やっと1年を過ぎたので なんとなく 対処方法や 気持ちの対処方法もわかってきたので 去年よりは ブログも書けるかなとは 考えてはいますが まあ できることをできる範囲で 無理はしない生き方を選択することにしたため ぼちぼちと わがまま気ままブログでいこう 2023年 新春早々 東京へと向かった。 東京都写真美術館…

  • 小川哲 作品展@アルフレックス大阪

    小川 哲 作品展 本日 心斎橋 アルフレックス大阪へ 作品展を観に行ってまいりました。 こちらのお店は 春先に一人用ソファでお世話になった インテリアショップ作品展は 小川哲さんという作家さんのもの 私は今日 初めてこの方を知りましたがいずれも素敵な作品ばかりで 思わず 一枚作品を衝動買いしちゃったほど 絵を買うなんて 自分でもびっくり。 何事もご縁ですね。 小川 哲 作品展小川 哲 作品展こちらの作品展 会期は12月6日まで *水・祝日定休 会期が終わってから 私の絵が我が家へとやってきます。 12月 自分へのクリスマスプレゼント✮ 楽しみが一つ増えました。 小川 哲 作品展 Poi Liv…

  • カメラ設定 ドラマチック(冷たい) の日。

    capa展先週の日曜日 秋晴れ。 芸術の秋。 ということで六甲アイランドの ファッション美術館で開催かれているロバートキャパ展へ 私 意気揚々と Fuji子ちゃんをお供に お出かけしましたが 肝心要の SDカードを未装着… それが 発覚したときには 心折れそうななりましたが 気を取り直し iPhoneでの撮影を楽しみました。 写真展の感想は キャパという人は人が好きなのだなぁと 人に興味があるんだね 彼の写す 人の姿は 活き活きとしていた。 ピカソからは 漂うエロスがすごかった 笑 戦争の写真は 正直素通りに近い 私は戦争をどちらか側だけで 見ること 聞くことに 心地よさを感じないため なんと…

  • 体力、気力、写活力。

    kobe久しぶりが過ぎるほどの ご無沙汰blog。 体的に少々厳しかった 夏を過ぎ ようやく紫外線の影響が低くなり 体力も回復か!?と思っていたところ なんと! 10月の頭についにというか とうとう流行病を患ってしまった。 ということで 10月の前半は寝っぱなしで 月日が流れ コロナ後も体力 気力が なかなか戻らず 気がつけば 10月も20日になっていた。 私はワクチン未接種なので 少々 罹ったときのことを 心配していたけれど幸い症状もさほど辛いものではなく 咳も出ず 嗅覚 味覚も異常なく 順調に回復している模様 ただ まだ体の中が炎症を起こしていることは 自覚あり。 全てスッキリするのは ま…

  • 建築探訪:::御影公会堂

    御影公会堂 最近マイブームの建築探訪色々出かけているけれどなかなかblogを書くまでに至らなくどんどん写真がたまる一方やる気を上げていきたいところだけれど 病気になってから自分に甘く生きることにしているので (笑) 気まぐれブログでいこう♪ さて 今日の建築は 8月の半ば 暑さも絶好調の時に父親とお盆の法事で お世話になっているお寺さんに行った帰りに ランチへと出かけた場所。 ここは 父と母が結婚式を挙げた 思い出の場所である。 私は今回が初の訪問。 母が亡くなってから 2回目の法事 父にはさぞかし懐かしい思い出も 蘇ったのではないかと推測。 前回のブログでも話題にした ドラマ 「名建築で昼食…

  • 建築探訪:::Frank Lloyd Wright

    ヨドコウ迎賓館お久しぶりのブログ。 季節はすっかり夏も夏 しかし 暦の上では秋 月日のスピードについていくのが大変な夏 を過ごす毎日 夏が本格的になるにつれ 術後と放射線の後遺症?? というのか こんなにも体へのダメージが大きいとは 予想外な日々で 紫外線と暑さは 体にとても影響が大きいのだと 身をもって知る夏となっております。 が 体の痛みやしんどいことは あるものの 以前のように カメラを持つのがしんどい・・・ なんてことはなくなり カメラと共にお出かけすることも増え あちらこちらへと 出かけております。 この暑さとコロナの影響により お家時間が外食大好きな私でも 増えており アマゾンお買…

  • こども本の森 神戸

    月日というものは あっという間に過ぎていきます 4月に入り 乳がんの放射線治療が始まったこともあり こちらのブログは 全然書くこともなく 久々すぎる更新 先週の日曜日 放射線治療の気分転換もかね 神戸へ カメラは持参していませんでしたが スマホで 久々の安藤作品を写真に収めに行ってまいりました。 それも 最近オープンしたばかりの こども本の森へ 緑があって 空間の感じから 東京ミッドタウンの安藤建築を思い出しました。 神戸の既存の風景と とても合っている 写真を撮っていても 気持ち良く 私はTadao Ando作品が好きなのだなぁと 再確認。 今度はカメラを持参していこうと思いました♪ 中之島…

ブログリーダー」を活用して、Hiroko117さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hiroko117さん
ブログタイトル
+ひろこ的 写真日記
フォロー
+ひろこ的 写真日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用