chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゴルフ上達スコアアップする秘密練習 http://umiume2009.seesaa.net/

ゴルフは年齢に関係なく楽しめるスポーツで 勝敗も年齢に左右されません 秘密練習をお伝えします

うめぼうや
フォロー
住所
世田谷区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2019/01/26

arrow_drop_down
  • アプローチの基本

    グリーン周りのアプローチで パターで転がそうか、ウェッジで打とうか 迷う場面ってありませんか? 確かにパターを選択したほうが ミスをする確率は下がります。 しかし、 地面がボコボコしていたり 芝生が少し長めのライでは パターで寄せるのは難しくなってきます。 2y〜5yのキャリーでグリーンに直接乗せ ピンに寄せたほうが確率は上がります。 ただ、この短い距離のアプローチを ミスをしてしまう人…

  • アドレスの重要性

    特に、アマチュアゴルファーの方々は、 アドレスとグリップが疎かになってしまうため、 ベストスコア更新や100切り、シングル昇進といった 高い壁をなかなか越えることができません、、、 ・飛距離が出ない、、、 ・スコアが伸びない、、、 ・スライスやフックが出てしまう、、、 など多くの悩みを抱えゴルフ雑誌やレッスン書を 参考に練習に取り組まれている方は多いと思います。 しかし、世間に溢…

  • ボデーターン

    ゴルフスイングで重要なことは、 ボディターンです。 ボディターンとは、手や腕に頼らずに、 身体の回転軸を中心にした捻転力で、 ボールを飛ばす動きです。 アマチュアゴルファーに多いとされる手を多用するリストターンは、 ボールを遠くまで飛ばしたいときやラフに捕まったボールを 出したいときに使います。 しかしリストターンを使いすぎてしまうと、 ミスショットの原因になってしまいます。 ボディター…

  • パターストローク

    ストロークを安定させるためには、 アドレスとストロークをマスターすることが大切です。 この2つをマスターすれば、パターが上達します。 パターのアドレスは、静の動きです。 ストロークは、動の動きです。 パターはアドレスが重要です。 アドレスが安定していないと ストロークが安定することはありません。 安定したアドレスをマスターするためには、 下半身を安定させることが大切です。 下…

  • ゴルフスイングでしてはいけないこと

    ゴルフスイングでNG動作を作りやすいのは右肘です。 右肘の正しい動きを覚えることで、 スムーズなスイングが身につきます。 無駄な動きをしない、自然に動かされる! それが右肘の正しい動きです。 難しい動きは一切ありません。 力抜いてリラックスさせることが一番重要です。 右腕に力が入りすぎていると インサイドにバックスイングを振り上げてしまったり バックスイングで上体の捻転不足を作ってし…

  • アプローチ

    アプローチは、距離が短くスイングスピードも遅いので、 簡単そうですが、実は難しいショットです。 意外にダフリやトップが出やすいです。 ダフリやトップを減らす前に、 アプローチの基本をマスターすることが重要です。 最初にグリップポジションです。 グリップポジションは通常よりも短めに握って下さい。 グリップした両手が、グリップの真ん中にくるようにして下さい。 ボールの位置は、スタンスセンタ…

  • ランニングアプローチ

    グリーン周りからピンに寄せる際、 基本のアプローチとなるのが 「ランニングアプローチ」です。 ラン(転がり)を使ってピンに寄せていくショットのため、 ボールを上げて寄せるより確率が高くなります。 また、パターと同じようなスイングで打つため、 トップやザックリといったミスショットも減り、 ゴルフ初心者の方にも、打ちやすいアプローチ法になります。 ランニングアプローチを使用する場面としては…

  • アイアンスイング

    ピンを狙うことが多いアイアンショット。 バーディーを意識しすぎてしまって、 打ち急いでしまうことが多いです。 ゴルフで重要なのが、スイングリズムです。 切り返しのタイミングが重要になってきます。 切り返しからダウンスイングにかけて タイミングが早くなってしまう方は、 イチニサンではなく、 イチ、ニーの、サンで スイングすることがおススメです。 トップで一瞬間をとることによって、 スイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめぼうやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめぼうやさん
ブログタイトル
ゴルフ上達スコアアップする秘密練習
フォロー
ゴルフ上達スコアアップする秘密練習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用