chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junhitomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/24

arrow_drop_down
  • 改正電子帳簿保存法-2年猶予について-

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 電子帳簿保存法まさかの2年猶予決定です。 2023年12月31日まで猶予となりましたので、2024年1月1日までに準備期間が増えたことになります。 ところで猶予条件が2つありますので解説していきます。 1.電子取引の電子保存ができなかったことについて、やむを得ない事情があると、税務署長が認めること →やむを得ない事情とありますので、届出書や申請書の提出が必要かと思いましたが、特段の手続きは不要のようです。 2.税務職員の求めに対して、電子取引の取引情報について、整然とした形式かつ明瞭な状態で書面に出力し、提示又は提出できること →税務調査時には紙で構…

  • 改正電子帳簿保存法-簡単要点のみ-

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。迫ってきました電子帳簿保存法まで1か月を切りましたが、ご準備はできましたでしょうか? 今回は2022年1月から施行される電子帳簿保存法についての要点についてまとめましたのでまだこれからご準備される方は是非ご一読ください。 1.改正理由は? 税務調査の為の法律改正と思います。税務調査時納税者のパソコンやスマホの閲覧が可能になったり、AI化により税務調査の効率化を図るものと思われます。 2.改正内容は? ①電子取引(メール・サイト経由のもの)→電子保存のみ可能で紙保存はできない。 ②電子帳簿(元帳・決算書・現金出納帳・棚卸表など)→電子・紙保存いずれも可能…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junhitomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junhitomiさん
ブログタイトル
make haste slowly
フォロー
make haste slowly

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用