chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dona
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/23

arrow_drop_down
  • ありがとうございました。

    約1か月にわたり、妊娠中のつわり記録を残してきました。 「つわり」「終わらない」で検索して、 いまご覧いただいているかたもいるのかなと思います。 私の場合、結局つわりは産むまで終わらず苦しい思いをしました。 「出産後が大変よ!」「妊娠中が楽で良いね!」と、周囲の理解がないこともつらかったです。 実際は、、、 私の場合、つわりが1番つらかったです、陣痛よりも。 陣痛は1日あれば終わるけれど、つわりは約8カ月…9カ月? 出産後は快適です。 もちろん産後の痛みはあったけれど、吐き気がないって本当にありがたい。 ご飯が美味しく食べられるって本当に幸せ。 子育ても大変と言えば大変ですし、 私は夜中の授乳…

  • 0m2d 初めての沐浴

    0m2d 2018.06.11 今日は初めての沐浴に挑戦。 教わりながらやってみる。ドキドキ。 私が下手なのか、結構暴れる。笑 母乳はまだ出ない。一生懸命飲もうとしてくれてるのに、ごめんね。 自分の食事はというと、いまだ完食できず。 けれど少しずつ食べられる量が増えてきて、 最初は3割くらいしか食べられなかったのに、半分くらいはいける! 退院するころには完食できそう。 明日は出生届提出。 夫がお休みを取ってくれているので、出してきてもらう予定。 性別が分かってすぐに名前を決めた。 画数で決めたけれど、パッと見て読めて、漢字も難しくなくて、 良いかな、と。 どうか幸せな人生になりますように。 無…

  • 0m1d 産後1日目

    2018.06.10 0m1d ふと思った、産後の日数の数え方はこれで良いのか…? ま、いいか! 翌日の食事!すごく豪華!感動。 15時にはおやつもあるらしい。最高! と思いきや。1日目は朝も昼も夜も完食できず。 美味しそうな食事が目の前に並んでいて、食べたい気持ちは人一倍あるのに! なぜかって。 胃が小さくなっているから…!涙 およそ8カ月の間、ろくに食べられていないんだからそりゃそうなるよね! せっかく吐き気が無くなったと思ったのに。 周りのママさんたちが次々完食する中、切ない… 早くモリモリ食べられるようになりたい! いつもご覧いただいているかたも、初めてのかたもありがとうございます。 …

  • 40w2d 産後の食事

    2018.06.09 40w2d 面会時間内ぎりぎりで産まれたので 両親(義父母、父母)は赤ちゃんの顔だけ見て帰宅。 そのあとは初めての家族3人の時間。 夫は泊まれないので、夫が帰ってしまった後は、今度は母子2人の時間。 朝まで大丈夫かな?少し不安を抱きつつも高揚感がある。 産後2時間くらいして、初めての食事はコンビニおにぎり。 気持ち悪さは無くなっているような…大丈夫な気がする…! 美味しい。 万が一、産んだ後も吐き気が続いたらどうしようと心配だったけれど、 どうやら大丈夫。よかった。 明日からは病院の食事。 美味しいと評判なので楽しみにしていよう。 いつもご覧いただいているかたも、初めての…

  • 40w2d さよなら、つわり

    2018.06.09 40w2d ようやく5分間隔になり、病院へ電話したのが明け方。 そこからがまだ長かった。 どういうわけか、陣痛室には入れてもらえず、ずっと病室に。 (混んでいた?そうは思えなかったけれど…) もう無理、産まれちゃう、となったのが19時前くらい。 そこからは早くて10分かかったかどうか。 結局分娩時間はほぼ丸一日… 初産は平均12時間って聞いたのに… 無事に産まれてきてくれて、よかった。 産んですぐに思ったこと。 これで吐き気は消えるはず。 美味しくご飯が食べられる。 頑張ってよかった。 いつもご覧いただいているかたも、初めてのかたもありがとうございます。 ↓よろしければポ…

  • 40w1d 陣痛始まる

    2018.06.08 40w1d 18時過ぎ。 吐き気をこらえながら、いつものように夕ご飯の準備。 少し出血あり。 すると、あれ?痛いかも?急に。 いままでにない痛みが初めてきた。 立っていられないくらいに痛くなったので横になってみる。 少し休んで復活。再び夕ご飯を作る。 20時半、夫仕事から帰宅。よかった、安心。 もう定期的に痛みが来ているからこれが陣痛なのだと確信した。 入浴と出かける準備も済ませる。 今日中には産まれないだろうから、明日かな、きっと。 ああ、やっと、会える。 ああ、やっと、吐き気とさよならできる。 ああ、やっと、ご飯が美味しく食べられる。 10月から8カ月ちょっと。本当に…

  • 40w0d 予定日当日

    2018.06.07 40w0d とうとう来てしまった。何事もなく。 予定日当日の健診。 母は私たちきょうだいをそれぞれ 39w0d、38w4d、39w1dで産んだらしい。 だれも予定日超過してない。 対して義母は、夫を41wで。 のんびり屋さんだったのね。誘発剤も使ったみたい。 すごい… お腹の子は夫に似たのかなぁ。そうよね、きっと。 健診はというと 診察の前にNSTを受けて、(その30分の間もずっと吐き気で片手にビニール袋) 今日は内診もあり。 いわゆる「内診ぐりぐり」があったけれど、あまり痛くなく。 私にとってはインフルの予防接種のほうが痛かった。(注射苦手) これで今日、明日辺り期待で…

  • 38w4d 同じ予定日でもう出産

    2018.05.28 38w4d 親の知り合いで同じ予定日のかたがいたらしく。 「今日もう産まれたんだって~」と聞かされる。 ええ。ええ。急かしたいわけじゃないだろうけど、 言いたくなる気持ちも、わかる。 でもね、私が一番、誰よりも、早く出てきてね、って思っているんだ。 「お腹痛くなってね、病院着いて1時間くらいだったって~」 そうなんだ… こっちはまだまだ出てきそうにないよ… あと少し、あと1週間もすればきっと…! と願ってはいるけれどどうなるやら。 さかんにしゃっくりをするお腹の子。 今日も元気ね。予想では3,000グラム超え。 いつもご覧いただいているかたも、初めてのかたもありがとうござ…

  • 37w4d 初産の場合、予定日より早い?遅い?

    2018.05.21 37w4d 37wになり、気になるのはいつ産まれるかということばかり。 つわりが終わっていれば、 まあ予定日過ぎてもいいよ~自分のタイミングで出ておいで♡ なんて余裕のあるセリフも言えたかもしれないけれど。 37wになってもまだまだ吐き続けている状態で。 お願い、1日でも早く出てきて…と余裕のない私。 ある調査によると 37w 5% 38w 15% 39w 30% 40w 30% 41w 20% およそこれくらいの分布らしく。 うーん、まあ37wで出てくることはたぶんないよね… 39wで予定日より少し早く出てきてくれれば…! それでもうれしい。 早く美味しくご飯が食べたい…

  • 35w3d つわりとスイカ

    2018.05.06 35w3d つわり中もフルーツなら結構進む。食べやすい。 そんななか、5月になりスーパーにもスイカが登場! さっぱりしたものが食べたいからスイカすごく魅力的。 でも、まだ時期じゃないから、ちょっと高い… でも、、、食べたい、、、 スイカ、美味しい。 ぶどうも、美味しい。 いいね、フルーツ。 そしてだんだん気候も暖かくなり、 アイスもさっぱりしたものが続々と。 いつもの私ならこってりチョコレート!が好きだけれど、 つわり中の私は、ガリガリ君が好み。 つわり中に食べたくなるものランキング上位(いわゆるつわり食?)の フライドポテトは1度食べたくらい。 つわり食も人それぞれって…

  • 34w0d 産休入り

    2018.04.26 34w0d いよいよ産休入り。 職場の上司、同僚、取引先のかたなど いろいろとご心配・ご迷惑おかけしたけれど。 無事に。 元々結構な仕事人間だった私が、 仕事に行くのがつらいと思うほどつわりはつらく… 心はもう何度も折れたけれど。 サポートしていただき、励ましていただき、 そして産休をいただき(当たり前なのかもしれませんが)本当にありがたい。 ただ、終わらないつわりに対し、理解してもらえない場面があったことも事実で。 女性ならば、出産経験があれば、わかってもらえるというわけでは決してなかった。 むしろ出産経験のある女性のほうが、 自分の経験にないこと(つわりが終わらないこ…

  • 32w2d 結婚式参列+つわり

    2018.04.14 32w2d 先輩と後輩の結婚式。社内なので。 結婚式ってやっぱりいい。 友人や職場の結婚式だと、夫とではなく自分だけで参加するから 幸せそうな新郎新婦を見ていると、 『ああ、私も早く夫に会いたい!』ってなんだか胸がぎゅーっとなる。 もう新婚(世の中では3年までが新婚らしいですよ)でもないのにピュアすぎ…?笑 ドレスすごく似合っていて可愛くて、 2人の出会い~いままでのムービーも2人らしくてとってもいい。 ただ今回はつわり真っただ中だから おいしい料理も完食するのが難しい…無念… そして生肉は怖いのでウェルダンでいただく。 私は食べづわりなんだけれど吐きづわりもあり。 食べ…

  • 31w2d つわり+妊娠糖尿病の疑い

    2018.04.07 31w2d 次回検査をします、と言われたのが2週間前。 どうやら血液検査の結果、数値が良くなかったらしく、 念のため検査することに。 今日は朝食抜き。 これがつわりの終わらない、特に食べづわりの私にはきつい。 少し食べれば多少楽になるのに… まず、採血。 そのあとすぐ炭酸水を飲む。 これがまたきつい。空腹で吐き気悪化のところへ炭酸水を飲み干せと…? 本当に吐きそう。吐きそう。やばい。 なんとか吐き気をこらえて飲み切る。 1時間後と2時間後にそれぞれ採血。 元気な妊婦さんなら近くのショッピングモールへ行ったり 病院の近くをお散歩したりするらしい。無理です無理です。 そして血…

  • 28w4d 夫インフル

    2018.03.19 28w4d 「インフルエンザAだって」 体調不良で病院へ行った夫から連絡。 まさか。予防接種したのにかかるなんて。 隔離?でもどうやって?このアパートじゃ部屋がない… 仕事?休めない。年度末だよ。産休入るから引継ぎの準備もあるし… どうしようどうしよう。 まさかまさかのインフルに一瞬うろたえる。 でも受け入れるしかない。 とりあえず夫とともに実家へ。 ここなら部屋がたくさんあって隔離できる。 なるべく接触をしないように。 私まで感染する(している?)とまずいので 人のいない日に出勤し、人と接触せず仕事を終わらせる。 教訓。予防接種してもかかるときはかかる。 マスク、手洗い…

  • 25w6d つわり中の入浴

    2018.02.28 25w6d 「明日から26w。まだまだ吐きづわり。 25wになっても嘔吐。やっぱりこのまま産むまで続く? 今回妊娠して、健康であることのありがたみを強く感じた。 胎動は毎日元気よく感じられて、むしろ激しいくらい。 早く会いたいね。」 とうとう26wを迎えようとしているけれど、つわり終わらない。 いつ終わる?いつ終わる?と思い、ここまで来てしまった… つわり中は、実は入浴もかなりきつい。 シャンプーやボディソープのにおいがダメ、というかたもいるらしいけれど 私はにおいというより、お風呂で温まるとすぐのぼせてしまうというか。 気持ち悪い+クラクラする、という感じ。 だからと言…

  • 23w2d つわり+花粉症 そういえば風疹

    2018.02.10 毎年そこそこひどい花粉症。 今年もこの時期がやってきた。 妊娠がわかってから基本マスクはしているけれど マスクしただけじゃ防ぎきれない花粉。手ごわい。 いつもならアレグラ、アレジオンや、 ストナリニS(これ強くておすすめ)を飲むけれど今年は飲み薬は諦めた。 目薬のみ、産婦人科で処方してもらったものを。 妊婦さんで実験できるわけないから、 薬飲むのも最終的には自己責任。 薬で思い出したけれど、風疹。 大人(特に50代くらいの男性)が免疫無くて流行しているらしい。 私は子どものころ、1回予防接種をしているらしいけれど 妊娠前に産婦人科で調べたら(自費)数値足りず、ワクチンを打…

  • 22w2d 性別判明

    2018.02.03 22w2d 今日は健診。 『これが~赤ちゃんの足ですねぇ。おしり~~顔~~ こっち向きですね~~』 先生が説明してくれる。ああ、おおきくなってる。よかった。 『蹴ってきますか?』 「はい。よく。」 『性別は知りたいですか?』 「はい。分かりますか?」 『……女の子ですね!』 「えっっ!女の子ですか!」 てっきり、キックが強い=男の子!と思っていたら女の子だったのでびっくり。 女の子は胎動が少ない?おとなしい?っていうのも迷信だったか。 後日談だけれど、お腹の中にいるあいだ、この子はキックしまくり 妊娠後期には吐き気とキック(頭突き?パンチも?)で眠れないほどだった。 あま…

  • 21w3d つわり+性別予想

    2018.01.28 21w3d 「ここ数日、胎動をよく感じられるようになってきた。 生きてるな、と安心する。 でもどういう向きでいるんだろう?どこが足なの? 赤ちゃん、あなたは本当に待ち望まれて産まれてくるね。」 胎動。 最初はピクピクするような感じだったけれど、 ポコポコと徐々に力強くなってきた。 なかなか暴れん坊だな。さては男の子か? それとも脚力の強い女の子か? なんとなく男の子って気がしてる!! つわりは本当につらくて、心が何度も折れそうになる(もう折れた?)けれど 赤ちゃんに会いたいから。がんばる。がんばる。がんばる。 にほんブログ村

  • 20w4d つわり+胎動

    2018.01.22 20w4d 年末年始あたりから、あれ?これ胎動かな?と思うことはあった。 そして18wあたりには自分では分かるように。 ついに20wで外側からも分かるように。夫、「すげー!」と言って喜ぶ。 つわりであまり食べられない&食べても戻ってくるせいで、 体重もあまり増えず、わかりやすかったかも? というか減るくらいでもいいはず(!)ってほどつらいのに なぜ増えるのかちょっと複雑な気持ちなのだけれど。 体重は以前の記事で公開しています。 同じ食べづわりのかた、参考になったらうれしいです。 donamama.hatenablog.com にほんブログ村

  • 18w6d 母親学級「前期」

    2018.01.10 18w6d 産婦人科での母親学級「前期」。 正直体調が悪くて行きたくなかったけれど、 仕事を休んで参加しなさいとのことで…なかなか厳しいのね。 10名程度の妊婦さんたちとともに講義「妊娠中の食事について等」を受ける。 その後グループに分かれ、妊娠中困っていることについて情報交換したり 経産婦さんの妊娠について話を聞いたり。 だーーーれひとり、いなかったですよ。 この時期にまだつわりで大変だっていうかたが。 なんなら私より週数が若い人も 「つわりが落ち着いて食欲が止まらなくって!困ってます!」って。 なんでーーーー どうしてーーーー いやいや、つわりが落ち着くのは良いことだ…

  • 18w0d つわり+お正月

    2018.01.04 18w0d 「吐き気がまだ続く。つわりがまさかこんなに長引くとは… (赤ちゃんが)心なしか動く気がするけど…本当にこれ? 胎動なのかどうかわからない。 男の子でも女の子でもいいよ。うれしいよ。とにかく無事に産まれてきてね。 名づけの本を買った。どんな名前がいいかな?」 結局年末年始の帰省中もずっとつわりは終わらないまま。 お正月でごちそうがたくさん並んでいるのに… 美味しい料理も思うように食べられず。悲しい… 予定(妄想?)ではつわりも終わって美味しいものをたくさん… はぁ…どうして私はつわり終わらないの? ただ唯一の救いで、胎動かな?!という感覚が。 男女の「産み分け」…

  • 16w0d 安定期もつわり

    2017.12.21 16w0d 「『安定期』とは名ばかり。吐き気がまだ続く。 昨日は心音聴こえなくて不安だったけど今日は聴けた。 やっぱりおへそから見て右下にいるっぽい。 聴こえたことで少し安心。 今年の出勤もあと数日。頑張ったな。 年末年始は、つわりなしで過ごしたい。」 以前も書いたけれど、このエンジェルサウンズという 心音を聴けるものに助けられた。 そうでないとまた心臓が止まってしまっているんじゃないかと不安でならなかった。 胎動を感じられない時期には必要。 安定期に入ればきっと終わる!!ちょっと人よりつわりが長いだけ!! と思ってなんとか2ヶ月耐えてきたけれど。 どうにもこうにも終わら…

  • 14w5d つわり+頭痛

    2017.12.12 14w5d 「吐き気がおさまらない。夕方吐いた。 昨日は体調悪く(だるい、頭痛、吐き気)初めて早退。 年末は楽しく過ごせますように。」 これが最初で最後の早退。 吐き気だけならなんとか、と思ったけれど、頭痛がひどすぎて断念。 妊娠中の頭痛薬、飲んでも問題ないと処方されてもやっぱり心配で飲めない。 そういうときはとにかく寝て治すしかない。 つわり+頭痛のダブルパンチ、つらすぎる。 年末年始は夫の実家へ帰省予定。 美味しいもの、たくさん食べたいな… にほんブログ村

  • 13w4d つわり+立ちくらみ

    2017.12.04 13w4d 「13w入るも、朝と夕方吐く。 朝はご飯食べてる途中で突然。自分でもびっくりした。 今週末はようやく病院。本当に毎回心配。不安。 胎動はいつかな。早く成長を実感できるようになりたい。」 ネットで調べると、9w~10wがピークと書いてあったから、 心のどこかでそれを信じていたけれど、いっこうに軽くなる気配なし。 仕事中、猛烈な吐き気に襲われ、まずい…トイレへ…!と思ったら、 今度はひどい立ちくらみ。立っていられず廊下で座り込んでしまった。 ぐるぐるする。こんなこと初めて。 貧血…?普段は貧血なんて気にしたことなかったけれど、 数値も指摘されて鉄剤を処方されたし……

  • 流産手術のこと③

    つづき donamama.hatenablog.com donamama.hatenablog.com あまりに私が泣いていたので、術後の説明に来てくれた看護師さんも戸惑う。 ごめんなさい、びっくりさせて。 1週間後にまた内診をして、問題ないかどうか確認することに。 手術前まであったつわりは、夕方~夜には無くなっていた。 つわりは赤ちゃんが元気な証拠だから!と聞くけれど、 残念ながらそれもそうでない場合があるみたい。 なんのためのつわりなの?!もう赤ちゃんの心臓動いてないのに…と思ってしまった自分もいた。 1週間後、内診は問題なし。 残ってしまっているとよくないようで、 「キレイだね、大丈夫。…

  • 流産手術のこと②

    つづき donamama.hatenablog.com 手術当日。 朝は食事は摂らないように言われている。少量の水分はOK。 つわりはまだある。 朝、一度内診をする。 そしてラミナリアという子宮頚管を広げる棒のようなものを入れる。 病室へ移動。お昼過ぎの手術の予定。 今日はもう一人手術を受ける人がいるらしい。状態を見て順番に行うとのこと。 あ… この前の女の子がいる。そういうことか… 望んでも育たなかった命と、育っているのに止められてしまう命。 せっかく、育っているのに… できるのなら代わってほしい… 午前中は病室でゆっくり過ごす。 痛い…生理痛とはまた違う痛み。違和感。 12時過ぎ。 お手洗…

  • 流産手術のこと①

    2016.春 初めての妊娠。幸せな気分でいっぱいだった。 小さいけど心臓が動いてるんだ!すごい! でもその次の診察ではもう、心拍を確認することができなかった。 なんで、私が…? 流産は7人に1人くらいであると聞いたけど、まさか自分が? そんな思いだった。 先生は 「貴女のせいじゃないから。お母さん側の問題じゃない。 例えこのまま育って生まれてきても、なんらかあったと思うよ。」 そう言って励ましてくれた。 けれど当時激務だった私は、責任を感じずにはいられなかった。 先生はああ言ってくれたけど、やっぱり私のせいなんじゃないか… 赤ちゃんは心臓が止まってしまったけれど 私の中にとどまり続けていて、手…

  • 12w4d つわり+便秘 便秘解消のツボ

    2017.11.27 12w4d 「12wに入れば少しおさまってくるかと淡い期待を抱くも、叶わず。 いつになったら終わるんだろう。本当につらい。 便秘気味なのも余計につらい。お腹が苦しい。」 これまでほとんど便秘で困ったことがなかった私。 私にとっては無縁かと思っていましたが、見事に便秘になりました。 出産後までしばらく続いてしまった便秘。 解消のツボが足裏にあるってご存知ですか? 産後に足裏マッサージを受けたときに便秘であることを伝えたら、 そのツボを念入りに施術してくださり、マッサージ後すぐにお通じが!! そのツボは、ここです。土踏まずの部分。 あぐらをかくような姿勢で、この部分をオイルマ…

  • 10w4d 寄り添う

    2017.11.13 10w4d 「まだまだ吐き気がひどい。本当にピーク越えたんだろうか…つらい。 赤ちゃん、無事に育っていてほしい。 本当はまだ周りの人に妊娠したことを伝えたくなかった。 もし、またダメだったら… 信じるしかないけど… 分かってほしい、無事に産まれるのが当たり前じゃないってこと。 今週も、がんばろう。」 日記には、本音でいろいろ書ける。 つわりがここまでひどくなければ、 妊娠のことは安定期まで言わなかったと思う。 流産の経験もつわりの経験も、もちろんつらかったけれど それが無ければ、同じような気持ちの人に寄り添えなかったかもしれない。 経験して初めてわかることってあるんだな……

  • 9w5d 産後のほうが大変って本当?

    2017.11.07 9w5d 「昨日の夜は3時頃1回起きただけで、あとは朝まで寝られた。 午前もあまり食べられなかったのに吐かずに乗り切れた。 夕方は吐いてしまったけど… あと3日(仕事)がんばろう。」 起きたらもう朝!!ぐっすり寝た!!なんていう日は一度もない。 ひどい日は吐き気で朝まで眠れない。 「妊娠中はいいよ!産後のほうが大変!」 「いまのうちに楽しんでね!」 いろんな先輩ママさんにそうアドバイスをもらった。 けれど私は、もし本当にそうだったらどうしよう?って思っていた。 それほどに妊娠中の体調が悪くてしんどかったから、 それより産後がつらいだなんて信じられなかった。 結果。 産後は…

  • 9w0d つわり中、夫の飲み会&外泊

    2017.11.02 9w0d 夫は男社会に生きている。昔からの企業なので、悪く言えば現代に合ってない。いわゆる飲みニケーションというやつ重視で、飲み会がやたら多い。 基本、上司や先輩に誘われれば断れない。昨日も早く帰ると言っていたけれど急に飲み会に。「ごめん。飲み会行ってくるね。」と連絡。 正直、元気なときなら、まあしかたないで済ませられることも、いま自分がつらいときにされると…ね。 夫が居てくれるからって、吐き気がおさまるわけじゃないけれど。そういうことじゃないんだよね。 つわりで苦しんでいる奥さんがいる旦那さんに、私が代わりに伝えたい。 ---------- つらいときはそばにいてよ。 …

  • 8w5d つわり中の料理

    2017.10.31 8w5d 妊娠前は人並みに料理していて、夫のお弁当も作っていたけれど。 つわりがひどくなってきて、料理はほとんどできなくなった。においもダメだし立っているだけでつらいし。 仕事が終わると気が緩むのと、ちょうど空腹になる時間帯でかなりしんどい。 車で吐いてしまうか、なんとか家までたどり着いて吐いてしまうか、どっちか。 スーパー、コンビニ、お惣菜屋さんに本当に助けられる。 よくフライドポテトが食べたくなると聞くけれど、私はいまいち。 人によってつわりも全然違うんだな。 その日の気分で食べられそうなものを買って食べる。 カットフルーツは比較的いつでも食べられる気がする。 スーパ…

  • 8w2d A産婦人科へ転院

    2017.10.28 8w2d いままでお世話になったK産婦人科から、A産婦人科へ紹介状を持って転院。 K産婦人科は、2年半前に流産手術を受けたところ。 先生も前向きになれるよう元気づけてくれた。 けれどK産婦人科はもうお産はやっていないので。 いくつか検討した結果、隣市のA産婦人科へ。 妊娠がわかったばかりのかたがもしご覧になっていたら、 とにかく早く分娩予約を取ることをおすすめします。 昔に比べ産婦人科の数、出産のできるところが減っていると聞きます。 A産婦人科もすぐに分娩予約がいっぱいになっていた。 前回のこともあり、あまりに心配だったので 赤ちゃんの心音が聴けるというエンジェルサウンズ…

  • つづき(1つ前の記事からご覧ください。)

    前回↓のつづきです。 donamama.hatenablog.com 運動!!という激しい運動は特にしていない。 思い当たるもの、とにかく挙げてみる。 ・夜中に食べることがなくなった ・母乳栄養(ミルクでも良いと思っていましたが、ありがたいことにうまく出てくれたので、そのまま母乳のみでやっています。) ・お米を食べる回数が増えた(お米のほうが母乳が出やすい?つまりにくい?と聞き、パスタやラーメンなどは多少控えています。) ・規則正しい生活になった(朝は6時~7時起床、夜は22時~23時就寝、夜中数回授乳) ジーナ式をゆるっとやっているのですが、うちは効果ありました。退院してしばらくしてから始め…

  • 【まさか】妊娠前~現在の体重公開(女性限定)【衝撃の体重記録】

    ひどい吐き気をなんとかしようと夜中にパンをかじっていたら、 あまり食べられていないにもかかわらず、体重増加。 こんな悲しいことってあるの?? 本当に切ない。 けれど、同じく食べづわりのかたの参考になればと思うので、 思い切って体重公開。 まず、身長は155cmくらいで小柄です。 妊娠前 48.0kg 11w2d 48.9kg ↑ 14w2d 50.2kg ↑ 18w2d 51.2kg ↑ 22w2d 53.3kg ↑ 25w2d 54.6kg ↑ 27w2d 54.8kg ↑ 29w2d 54.3kg ↓ 31w2d 54.4kg ↑ 33w1d 54.5kg ↑ 35w5d 55.0kg ↑…

  • 8w0d 枕元にパン

    2017.10.26 8w0d 吐き気で目が覚める。 そして寝付けなくなる。 元々眠りは浅いほうだけれど、吐き気で眠れないのはつらすぎる。 枕元に、パンを常備。 夜中に起きてパンをかじる。 (もはや歯磨きどうこう言っていられない。) その結果、体重増える。 吐き気であまり食べられていないし、戻してしまうにもかかわらず。 切ない。 にほんブログ村

  • 7w5d つわり中の歯磨き

    2017.10.24 7w5d 普段何気なくする歯磨き。 つわり中だと歯磨きさえつらい。 今日は歯磨き中に吐いてしまい… こんなこと、妊娠前は想像もつかなかった。 甘く見ていた。 歯磨きで吐いてしまうようなときは、口をゆすぐだけでも良いらしい。 そういうときは無理しないほうが良いよね… せっかく摂った栄養、戻しちゃったらもったいないもんね… 嘔吐の回数も増えてきた。 まだまだ悪化しそうな予感… にほんブログ村

  • 【まとめ】産むまでつわりが終わらない人の特徴、共通点【ご意見・体験談募集】

    産むまでつわりが終わらなかったよ、というかたいらっしゃいませんか? どうして、私ばっかりつわりが続くの? 思い描いてたマタニティライフと全然違う! そう思っていたかたいらっしゃいませんか? 私はずっと吐いていたので、ついに分娩室までビニール袋を持って行きました… ずっとどういうタイプの人はつわりが終わらないのか知りたいと思っていたので、ぜひご意見お待ちしています。 私の場合 ・赤ちゃんは女の子 ・赤ちゃんの血液型は75%の確率で私と一緒 ・どちらかというと細身、身長も低い、少し冷え性かも ・自然分娩だが、骨盤が小さいと言われた ・分娩時間は丸1日 ・生理痛はやや重いくらい(薬を飲めば耐えられる…

  • 7w4d 仕事

    2017.10.23 7w4d 「今日からまた1週間が始まる。つらい。 夫が出張でいない。不安」 元々仕事人間な私。 大学卒業後、バリバリ(と言えるかな?)働いてきたし、普段どちらかと言うと快活なほう。 そんな私が仕事へ行きたくなくなる日が来るなんて。 かえって、入院するくらいひどいくらいのほうが私にはよかったかもしれない。(賛否両論あると思うけれど。)入院するほどではないけれど、でも毎日船酔い、二日酔い状態。 本当に毎日が地獄のようだった。 もしも同じようにつらいかた、可能なら仕事を休ませてもらうことも考えてみてください。 もしも部下をお持ちのかたがこれをご覧になっていたら、ぜひ「つわりのと…

  • 【ランキング】つわり時にNGの食べ物 ワースト3

    私はどちらかというと「食べづわり」でした。空腹時が最悪。寝起きが特にひどい。ただ食べたから吐き気がおさまるわけでもなく、食べてもまだ気持ち悪い。そして戻してしまう。そんな私が避けていたもの。ワースト3第3位 キムチ冬だったのでいつもならキムチ鍋などしていたけれど、吐いてしまうかもと考えると怖くて食べられず。第2位 カレーこれも同じ理由で。カレーが逆流してくると思うと…刺激物は避けたほうが良いよね、と思い食べず。第1位 牛乳もちろん普通に飲むのは美味しいけれど、一旦胃に入って戻ってくると、美味しくない…嘔吐してしまうかたは牛乳と辛いもの、やめたほうが良いと思います。

  • 7w1d 明日は病院

    2017.10.20 7w1d 「いよいよ明日病院。こわい。 順調に育っているんだろうか。 心拍確認できるだろうか。」 初めての妊娠ではない。つらくて思い出したくないけれど。 結婚して比較的すぐに一度妊娠した。心拍も確認した。 けれど… その次の診察のときに心拍は確認できなかった。 流産。 私の場合、お腹の中に赤ちゃんがとどまっていたので、手術をすることになった。 自然に出てきてしまう人もいるらしい。 流産手術についても、いずれ書けたらと思います。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、donaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
donaさん
ブログタイトル
アラサーdonaの流産妊娠出産の記録 産むまで悪阻が終わらない!
フォロー
アラサーdonaの流産妊娠出産の記録 産むまで悪阻が終わらない!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用