chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mirik
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/14

arrow_drop_down
  • 今年は北海道で大騒ぎ

    桜の時期も終わり、4月も中旬になってようやくGWが見えてきました。 先週は慣れない5連勤+繁忙期ラストスパートで地獄みたいな忙しさでしたが、昨日ようやく繁忙期を抜けた形です。 あまりにも忙しかったので5連勤で疲れているということも忘れるくらい気を張っていたのですが、繁忙期を抜けたと実感した瞬間、糸が切れたみたいに疲れが押し寄せてぐったりしてしまいました(笑) 体調だけは崩さないように注意したいですね。 今週も慣れない5連勤なので仕事はこれからも続くのですが、ようやくGWの予定を考えられる余裕が出てきたので、後少し頑張っていこうと思います。 今日は休みだったのですが、ちょうど市内に出かける用事が…

  • 桜吹雪の季節

    4月が始まって1週間。 新生活に慣れてきた方も、今日が始業式だった方もお疲れ様です。 私は相変わらず繁忙期でバタバタしております。 おそらく今週を乗り越えたら、ちょっとはマシになると思うので後一息です。 ただGWまでに苦手な5連勤が続くんですよね… 何度も言っていますが、普段から5連勤をされている方々は本当に尊敬します。 そして今年も桜の季節がやってきましたね。 前の休日にも見に行っていたのですが、まだ8部咲きくらいだったので改めて休日の今日も見に行きました。 天気はそれほど良くなかったのですが、ちょうど桜吹雪の時期で今年も綺麗でした。 写真ではわかりにくいと思いますが、ちょうど桜吹雪が舞って…

  • 新年度もマイペースに

    今日から4月。 新生活が始まった方もたくさんおられるかと思いますが、私は今日普通に休みでした。 でも明日からラッシュで大変なことになるんだろうなと思うとゾッとします。 私が使っている電車は、平日のラッシュ時に時間通り動いているのを見たことがないレベルで常に遅延していてよく遅刻しかけるのですが(時間通りなら15分前には駅に着くはずなのですが)、だからと言って電車の遅延を考慮して早起きする気は一切ないのが私です(笑) 今日から新社会人になられた方には、「仕事を人生の全てにしないように注意してほしい」とお伝えしたいと思います。 お金を稼ぐことはもちろん大切なことなので仕事を頑張るのは良いことなのです…

  • 電気の中で睡眠

    今週で3月も終わり。 やっぱり時間って早いですね。 来週から新生活を始められる方も多くいらっしゃるかと思います。 私の周りは特に変化なしですが(笑) GWに入るまでは、仕事がしんどい時期が続きそうです。 そんな今週は、ポケモンスリープで「ライコウ」のイベントが開催されています。 先月のポケモンデーで告知されていたものです。 もうあれから一ヶ月たつんですね… ライコウのたてがみを集めて、アイテムを交換しつつライコウと出会おう!というイベント。 是非ライコウを仲間にしたいところなのですが、最近私の家のWifiが切れてしまうことがときどきあって、一度睡眠計測ができなかった経験があるのでちょっと心配で…

  • 隠れた伏線を探せ

    気が付けば3月も下旬。 私の仕事は土日が忙しいので毎週土日が来ると憂鬱なのですが、「また今週も土日が来てしまう…」と毎週思っていたら、いつの間にかこんな日付になっていました。 ストレス回避のため、基本的に上司とはできるだけ関わらないようにしているのですが、繁忙期になるとどうしても関わる頻度が増えるのでちょっと最近仕事でイライラすることが多くなっています。 早く繁忙期が終わってほしいですね。 4月後半からのGWが待ち遠しいです。 話は変わりまして、先日ネットで「ポケモンXYシリーズにSVの伏線があった!」という情報を見かけたので、自分でも調べてみることにしました。 まず大きなものとしては、ヒャッ…

  • 秋田と不思議な町

    先週末は寒かったですね。 流石に3月だから貼らないタイプのカイロはもういらないかな?とか思っていましたが、最近出社のときは必ずコンビニでカイロを買っています。 今週はもうちょっと暖かくなれば良いのですが。 先週はポケモンデーと新作発表について語っていましたが、実はその一方で別のゲームを始めておりました。 「炭の町のシロ」、通称「炭シロ」です。 本当はもう少し早い段階で発売だったのですが、ポケモンデーに何か発表されたらやっている暇があるかどうかわからなかったので、しばらく買うのを控えていました。 結局すぐにポケモンの方で何かが発売されるわけではなかったので買いましたが(笑) ちょうどAmazon…

  • 新たな伝説の始まり

    先日ポケモンデーが無事に終わりまして、3月に入りました。 3月と言えばもう春というイメージがあるのですが、2月より3月の方が寒いのは何故だろう。 この時期からは仕事が忙しくなってきて、気が付いたらGWという感じなので3月もあっという間に終わってしまうんだろうなと思います。 そして先日のポケモンデーと言えばやっぱりこの情報。 (公式サイトの画像です) 新作の「ポケモンレジェンズZA」です。 多くがBWのリメイクか?金銀のレジェンズか?と予想していた中、おそらくほとんどの人が予想していなかっただろうXYシリーズにスポットが当たりました。 前日に何か「ジガルデ」っぽい感じの画像を公式が出していたので…

  • ポケモンデーを控えて

    2月ももうすぐ終わりですね。 ポケモンデーも明日に迫っています。 年明けからポケモン熱が上がっていて、ポケモンデーを心待ちにしていた私にとっては「ポケモンデー遠いなあ…」と思うときもありましたが、今思えば早かったなという印象です。 世間では「BWリメイクか?」「レジェンズジョウトか?」などいろいろ予想が飛び交っていますが、私は何が発表されてもプレイすることは決まっているのでどちらでも良いかなとは思っています。 ただ発売が例年通りだと11月くらいになるので、それまでに何か新しい別のポケモンのゲームがあれば良いなあと。 因みに以前から予約していた「ソード・シールド」「レジェンズアルセウス」「スカー…

  • 懐かしのアローラ地方

    暖冬の影響か、最近歩いていると汗ばむ日があってびっくりしています。 2月はときどき私の住んでいる地域でも少し雪が積もることもあるのに、今年はあまり寒くなくて少し助かっているところ。 今年は今までで一番暖かい誕生日を迎えるかもしれません。 基本的に自分の誕生日にはあまり興味がないのですが、何せ自分の誕生日を過ぎないとポケモンデーが来ないので意識はしてしまうというのが現実。 今年も自分の誕生日は割とどうでも良くて、それが過ぎた後の今年のポケモンデーには何が発表されるのだろうと待っているところです(笑) 因みに先週サン&ムーンを少しプレイし直してみようと数年ぶりに3DSを引っ張り出してきました。 た…

  • 太陽と月の思い出

    2月は日数が少ないのでとても時間が早く感じます。 というより、2月と3月は毎年すごく早く過ぎていくような気が。 一応今年はうるう年なので2月は1日多いのですが、仕事をしている身としては「月末までの書類の〆切が一日延びる」くらいのイメージしかないので(笑) 最近はそんな仕事も何かとトラブルが多くて少し疲れているところです。 先日、年明けから寝る前の時間で少しずつ見ていたアニポケのサン&ムーンを見終えました。 ククイ博士中心に見ていましたが(笑) でも今見直すと、サトシが表の主人公でククイ博士が裏の主人公だったんじゃないかなと思います。 シリーズの最後にZクリスタルをもらったのも、かつてアローラの…

  • 2月はポケモンの月

    2月になりました。 これから仕事が忙しくなってくる時期に入るので疲れそうな予感しかしませんが、体調に気を付けて乗り越えていきたいと思います。 2月と言えば自分の誕生日もあるのですが、2月末にはポケモンデーがあるので。 今のところ海外公式が公開した動画から「ブラック・ホワイトのリメイクが来るのでは?」という噂が広がりX(旧Twitter)のトレンドにも入っていましたが(笑)、これも明らかになる感じかなと思います。 ブラック・ホワイトは1と2があるのでリメイクは結構難しいような気がしているのですが、あるとするならどんな感じになるのかは気になるところ。 そしてもしリメイクが出るなら、進化は遅くなって…

  • まだ見ぬ大冒険に向かって

    濃厚接触者になってから2週間たちましたが、結局発症はしませんでした。 一応ホッとしているところですが、今もコロナは普通に流行っているので結局油断はできないなあと思います。 もし発症して仕事を休むことになったら「神様が休むように言ってくれているのかもしれない」と言いたいところでしたが、神様はどうやら私に「仕事を休むな」と言っていたようです(笑) 最近は仕事でイレギュラーなトラブルも多かったので、休んでいる場合ではなかったのも事実ですが。 この1月はいろんな人にとって疲れる月だったかもしれません。 そんな中ですが、昨日ようやくブルーベリー図鑑200匹のクエストが終わって「藍の円盤」最後のイベントが…

  • 元気はポケモンから

    先週、「もうすぐコロナに感染するのではないか?」と思いながらブログを更新しておりましたが、結局それから何か発症することはなく無事に今日を迎えております。 職場で「明日発症するかもしれないから」と毎日引き継ぎをしていたのですが、まさかの全部自分で回収するという(笑) ただ見事に私以外の家族が時間差で全員発症したので、まだ発症する可能性は今も残っています。 そんな現実から逃避するために毎晩寝る前にアニポケのサン&ムーンを見ている状態。 ギャグ回は笑って、シリアス回で泣いて、今見てもバランスの良いシリーズだったと思います。 やっぱりアニポケで一番好きなシリーズです。 博士の手持ちのウォーグルに愛着が…

  • 毒にご注意

    1月の最初の方は暖冬という感じでしたが、最近また寒くなってきていますね。 私の家族がまさかの2回目のコロナ陽性となりまして、現在私は濃厚接触者となっております。 私の周りが次々陽性になっていっているので、いよいよ「次はお前だ」という感じに。 家庭内感染なんて正直防ぎようがないのでもうすぐ私も発症するだろうなと思いつつ、まだ発症していない今のうちにブログも更新しておこうかと思います。 大丈夫、コロナは1回経験しているので今回の私は面構えが違います(笑) 先週SVの番外編が配信になりまして早速プレイしたのですが、思っていた以上に濃い話で楽しくプレイさせていただきました。 以下ネタバレを含みますので…

  • 隠された大切な物語

    新年が明けて1週間。 仕事も始まっていますが、新年から大変なことが起こってしまった方々やお正月返上で休日出勤されていた方々のことを考えると「仕事が嫌」だとか贅沢は言っていられないと思っています。 明日からまた仕事ですが、今週はSV番外編の配信もあるのでそれを楽しみに頑張る予定です。 因みに私事ではありますが、年始早々急にポケモン「サン&ムーン」シリーズのブームが来てしまい、アマプラでずっとアニポケを見ています。 このブログを始めてからしばらくはサン&ムーンのアニメの感想を毎週書いていて、今も変わらず大好きなシリーズなのですが、改めて見直すと新たな発見があったりして面白いです。 何でSVのストー…

  • 2024年の始まり

    新年明けましておめでとうございます。 …とこのブログを書く前に石川県で地震が起こってしまったのでご挨拶が少ししづらい状況になってしまいましたが。 私は無事に新しい年を迎え、地震による揺れには遭いつつも無事です。 被災された皆様がどうかご無事であることを祈っております。 まさか今年の始まりがこんな形になるとは日本中の誰も想像していなかったとは思いますが、被害が少なければ良いなと思います。 ちょうど若い世代が帰省中で高齢者の方々がすぐに動けたのではないかという意見もあったので、ここは不幸中の幸いだったのかもしれません。 明日以降は落ち着いて過ごせますように。 新年からいろいろある2024年の始まり…

  • 2024年に向かって

    2023年も今日で終わり。 クリスマスからあっという間に大晦日になってしまいました。 仕事納めは26日だったので早かったのですが、そこからいろいろやることがあったので何だかんだバタバタした年末になったなという印象です。 やっぱり「師走」って忙しいんですね。 こういうときでもゲームは忘れずにやっていたのですが(笑) 次の記事ではDLC後編クリア後について書こうかなと思っていたのですが、年末年始に長い感想の記事を書くのもちょっとなあ…という感じだったので、また改めて番外編配信前の記事で書きたいと思います。 そこまでには伝説ポケモン回収と図鑑200匹ノルマ達成も済ませられたら良いな… 年末年始はゆっ…

  • 冒険を振り返るクリスマス

    皆様、メリークリスマス。 最近かなり寒かったですが、今日はまだ少しマシな気温になりました。 12月に入って体調が悪いときもあったのですが、こうして無事にクリスマスを迎えられて良かったです。 ポケモンでクリスマスっぽい写真も撮ってみました。 クリスマスということでパラドックスポケモン「テツノツツミ」のレイドイベントが行われていたのでちょっとチャレンジしてみたのですが、☆7の最高難易度のレイドを友達の少ない私がソロでクリアできるはずがありませんでした(笑) というわけで普通にデリバードとエリアゼロの映えスポットで一枚。 思ったよりクリスマスっぽくなって良かったです。 配信から一週間たってDLC番外…

  • 学びの多い留学

    今年も残すところ後2週間ほど。 今のところ全く実感はありませんが(笑) というわけで14日に配信開始されたゼロの秘宝の後編、「藍の円盤」をプレイしています。 一応ストーリーとしては昨日クリアしまして、今は少しずつクリア後の要素を回収しているところです。 前編はDLC最初の話ということもあってどんなストーリーか予想できませんでしたが、後編は前編と繋がっているという点である程度どんなストーリーかは予想できていたので、割と話の流れにスムーズに付いていけたと思います。 まだ配信開始から1週間たっていないので詳しい感想は来週くらいにしようかなと思っていますが、とりあえずストーリーの前半が「ブルベリーグで…

  • 最後の冒険が始まる

    冬らしく寒くなったと思ったら、急にまた暖かくなったり、よくわからない気候が続く12月です。 おかげで結構私の知っている方の中でも体調を崩している方が多いような気がします。 私も最近はマシになりましたが、体調を崩していたので気持ちはよくわかります。 そんな中ですが、先週SV後編「藍の円盤」の最終PVが発表されました。 本当はその前にドリームライトバレーのDLCも配信開始されていて、今日はそっちの話を書こうと思っていたのですが、やっぱり私としてはポケモンが優先かなと。 いよいよ今週14日から配信開始ということで、楽しみですね。 因みに私はその日、有給を取っております(笑) 「ゼロの秘宝」ということ…

  • ゲームで終わる12月

    12月に入りました。 本格的に寒くなってきたし、2023年も残り一ヶ月ないという感じ。 そんな中私は先週体調を崩しまして、今もまだ微妙に体調が戻っておりません。 年の最後に何てこったという話ですが、まあ仕事は行けるレベルなので予定通り12月発売&配信開始のゲームはやっていく予定です。 流石に最近睡眠時間を削り過ぎたかもしれないと思っていつもよりは気持ち早めに寝るようにしているのですが、それが功を奏したのかポケモンスリープの方でようやく最後のフィールドを解放することができました。 12月にピッタリな雪原のフィールドです。 ここで寝るのはめちゃくちゃ寒そうですが(笑) レベルが一番上がりにくい場所…

  • 難易度の噂に負けるな

    もうすぐ12月ですね。 2023年も後一ヶ月かと思うと時間の速さにびっくりします。 先週も書きましたが、12月はゲームの発売や配信など楽しいことが重なるのでプライベートについてはとても楽しみにしています。 今日は私にしてはかなり珍しく部屋の掃除をしたのですが、いつもほとんど触らないところの整理をしたので、一足早く年末の大掃除の気分を味わっていました。 因みに掃除をしようと思った理由が「買ったばかりのマスカラがどこかに行ってしまったから」なのですが、結局掃除をしても見つかっていないという(笑) いっそブラックフライデーでもう一つ買おうかなと考えています。 もうすぐ12月ということで藍の円盤の配信…

  • 別の宝探しの始まり

    気が付いたらもう11月も下旬に入っていました。 だいぶ冬らしく冷え込むようになってきましたね。 ニュースでは忘年会の特集なども始まって、いよいよ2023年の終わりを感じます。 私の職場は年末の12月も閑散期なのでゆったり年末を迎えるかー…なんて思っていたのですが、12月はドリームライトバレーのDLC、藍の円盤、さらに以前プレイしていた「ミクと水没都市」の続編が配信開始ということも決まったので、仕事よりもプライベートが忙しくなりそうだということが判明しました。 やっぱり12月は「師走」なんですね。 藍の円盤と「ミクと水没都市」の続編は同じ日に配信開始なのですが、これは流石に藍の円盤を優先します(…

  • 残された謎を追う旅

    一週間前のブログでは暑すぎて冷房をつけたという話をしていたのに、今日は気温が10℃前後だったのでびっくりしています。 ちょうど今日は休みだったのですが、何か作業をしなければならないとき以外は基本的に布団を被って過ごしていました。 (暖房をつけるのはもうちょっと後にしたいので) 一応秋らしい過ごしやすい期間もあったとは思いますが、たった一週間で冷房から暖房に切り替わるのは流石にちょっと変な気候だなという気がします。 そういえばまだこのブログでは書いていなかったような気がしますが、藍の円盤の配信日が12月14日と決まりましたね。 あまりポケモンの発売日に休みを取ったことはないのですが、ダウンロード…

  • 知らない和歌山を発掘

    11月に入ったのに、最近また暑くなっていますね。 あまりにも暑かったので、昨日からまた冷房をつけ始めています。 私が子供の頃は10月の最後の方には既にストーブを使っていた記憶があるのですが… 最近の気温はよくわかりませんね。 そんな先日、久しぶりに3連休が取れたので家族と和歌山方面に日帰り旅行に行ってきました。 最終目的地は白浜です。 朝早くに家を出て、奈良方面から和歌山に行くというルートで向かったのですが、山の方がかなり寒くて冬のようでした。 途中谷瀬の吊り橋を通ったり。 車で行くと白浜は結構遠いので吊り橋を渡る時間はありませんでしたが、ちょっと怖かったので通らなくても良かったかなと(笑) …

  • 意外と楽しいハロウィン

    気が付けば明日はハロウィン。 別に私はハロウィンだからと言って何かするつもりは全くないのですが(笑) ただ昨日は好きな配信者の方が主催のハロウィンライブがあったので、仕事が終わってからオンラインのアーカイブを見ていました。 ハロウィンってこんなに楽しいイベントだったんだなと。 明日は配信者の方が企画をされたり動画を投稿されたり、何かしら動きがある日ではないかと思っているので楽しみにしています。(他人任せ) 因みに今年から始まったポケモンスリープではハロウィンイベントが始まっていて、ちょっといつもと違う雰囲気に。 睡眠時間を計測するだけのアプリというイメージがあったのですが、ちゃんとこういうイベ…

  • 謎の残るキタカミの地

    10月の下旬に入って過ごしやすい気候が続いていますが、最近はちょっと寒くなってきたのか朝起きるのがしんどくなってきました。 ハロウィンが終わったらクリスマスムードになり、そしてクリスマスが終わったらすぐに年末年始。 ここまで来るともう2023年も終わりだなあという気がしてきます。 そして今年の冬も寒くなるのかと思うとまた微妙な気分に。 せめて気候だけは11月末くらいまで今くらいであってほしいですが、流石に11月末になると結構寒いんでしょうね(笑) そんな今日この頃、名探偵ピカチュウもクリアしDLC後編の藍の円盤を待っているところなので特に新しいゲームなどはプレイしていないのですが、考察動画など…

  • 物語で元気になる

    10月中旬になりましたね。 近くの小学校も先日運動会でした。 これくらいのちょうど良い気温の時期が続いてほしいのですが、何だかんだ言っているうちに寒くなってくるんでしょうね。 せめて後1カ月くらいはこれくらいの気温が良いのですが…。 先週は名探偵ピカチュウをクリアして、好きな配信者の方のTRPG配信を見て、週末に朗読劇のイベントに参加して、盛りだくさんでした。 やっぱり私は新しい物語に触れていると元気になれるなあと思います。 名ピカをクリアしたので、次はDLC後編を待つだけですね。 因みに名ピカのストーリーは実写映画と似た部分と全く違う部分が合わさっているような感じでした。 (この後「帰ってき…

  • ピカッと名推理

    あれだけ暑かった夏もようやく終わり、随分過ごしやすくなってきましたね。 私の住んでいる地域では最近秋祭りがあって、ちょっとSVのキタカミの里の雰囲気を思い出したりしていました。 そして今は絶賛「帰ってきた名探偵ピカチュウ」をプレイ中。 今回は完全に続編という形で出ている名探偵ピカチュウ。 作中では2年くらい時間がたっているみたいです。 因みに現実ではゲームの前作が5年ほど前なので、「あのときこういうことがあって…」という台詞があっても内容があまり思い出せないという(笑) 前作から引き続き出てきているキャラもいるのですが、何せ最初は関係性が思い出せず「誰だったっけこの人」というのが結構ありました…

  • キタカミの夏は続く

    9月末までは普通に30℃超えの日が続いていて「もう10月になるのにいつまで夏なんだ」と思っていましたが、何か10月に入って急に涼しくなりましたね。 今日は休みだったのですが、数カ月ぶりに冷房なしで一日過ごすことができました。 流石に昼間はちょっと暑い時間もあったのですが。 いよいよ秋が本格的に始まりそうですね。 一応今週の金曜日に「名探偵ピカチュウ」が発売ということで待っているのですが、それまではSVのDLCをときどきプレイしているという感じです。 と言っても一応クリア後イベントも終わったので、後は本当に好きなポケモンとのんびりするだけなのですが(笑) 一応クリア後イベントの紹介をしておきます…

  • 一夏の思い出

    9月の後半になって最近はようやく涼しくなってきたなあと思っていたのですが、結局また暑さが戻ってきてクーラーなしでは過ごせないという状態になっています。 もう暦的には秋なのに、何で暑さが戻ってくるんだという話。 寒いのも嫌なのですが、そろそろ過ごしやすい気温になってくれても良いんじゃないかと思います。 というわけで先週少しSVのDLCについて書いたのですが、まだ残暑が厳しいうちにもう少し詳しい感想を書いておこうかと思います。 この先はネタバレになりますので、プレイされていない方はご注意ください。 因みに前編のストーリー攻略中はイベントが発生するので朝・昼・夕方・夜と探索中の時間帯が決まっているの…

  • キタカミの地より残暑見舞い

    配信開始から少したってしまいましたが、「ゼロの秘宝」前編「碧の仮面」の配信開始おめでとうございます。 当日仕事が終わって作業が落ち着いてから早速プレイしていましたが、二日ぐらいで一応前編クリアまでは漕ぎつけました。 今はクリア後要素を回収しているところです。 和風で夏祭りっぽい雰囲気なのに秋に配信かと思っていましたが、絶賛リアルでも残暑が厳しい時期なので何も違和感はありませんでした。 この前編で一番楽しみにしていたのは、やっぱり田舎の風景。 まさに日本の田舎という親近感のある風景がポケモンで見られてテンションが上がりまくっていました。 電柱に田んぼ、そしてその向こうに公民館という田舎によくある…

  • 間もなく林間学校へ

    真夏の猛暑に比べたらだいぶ涼しくなってきましたね。 ただ自分の部屋が暑いので、クーラーが効かなくなってきて困っています。 もうちょっと気温が低くなれば良いのですが。 そして明後日はいよいよSVのDLCが配信開始されますね。 このためにこの日の遅番のシフトは対応できないとわざわざ早いシフトに固定してもらった私。 繁忙期で祝日が休みにならないときがあるので、代わりに今週は結構休みがあります。 DLC配信後は珍しく2連休があるので、この2連休で前編は普通にクリアできるのではないかと思っています。 もちろんストーリーをクリアしても、新しい内定ポケモンはいろいろゲットしたいのでしばらくはプレイを続けると…

  • 夏から秋へ

    夏の楽しみが終わり、8月も終わったのでいよいよ秋だな!と思っていたのですが… 結局毎日暑すぎて夏と特に変わらない生活をしております。 今後台風の影響でちょっとずつ涼しくなるという噂も聞いているのですが、まだまだ熱中症など油断はできないですね。 今月はいよいよSVのDLCの配信が始まるので、これを楽しみに毎日過ごしています。 取り急ぎなつもん2周目は8月最終日に終わらせました。 ちょうど8月で終了するゲームともタイミングが合ってちょうど良かったんじゃないかと。 なつもんには「座敷わらし」という主人公にしか見えない不思議な存在がいるのですが、2周したおかげでこの座敷わらし全員に会うことができました…

  • この夏最後の思い出

    いつの間にか8月ももうすぐ終わり。 先週の金曜日と土曜日に私の楽しみにしていたTRPGがあり、今日アーカイブを見ておりました。 長いシナリオだし、仕事もあってなかなか最後まで辿り着かなかったのですがようやく全視聴。 因みに翌日が仕事であまり夜更かしできなかったため、配信当日は途中でTRPGの視聴を切り上げざるを得なかったのですが、その後の私の睡眠モードがこちら。 上のグラフで「うとうと」というのが睡眠が浅い・または寝ていないという意味なのですが、寝ようとしてからずっと眠れていないという。 一時「すやすや」になっているのは、その時間は寝ていたわけではなくTRPGのことを考えながらじっとしていたか…

  • 自分自身が「なつもん」に

    お盆休みが終わり、またいつも通り仕事が始まって萎えています。 しかし今週は先月から楽しみにしていたTRPG配信があるので、まだ頑張れる方かもしれない(笑) 本当はTRPG配信の日はリアルタイムで見るために仕事休みにしたいくらいなんですが、流石にそれは難しいので… 先日までの夏休みももちろん楽しかったのですが、今週のTRPG配信がこの夏最後の楽しみかなと思っています。 そして私の夏休みは終わったのですが、なつもんも1周目をクリアしました。 そして今2周目を「強くてニューゲーム」という形でプレイ中。 図鑑のコンプリートはおそらく無理だと思うのですが、初日からチートみたいなスタミナでいろんなイベント…

  • 新たな冒険へ

    台風が近付いてきていますね。 今回は珍しく大阪を直撃するということで、外にあるものはいろいろ家の中に避難させています。 そろそろ風も強くなってきたかな?という感じです。 しかしまさかお盆休みに台風が重なるとは思っていませんでした。 と言っても休みに入ってすぐにあちこち出かけてはいたのですが(笑) 後一回ぐらい休み中に遠出したいなと思っていますが、台風の影響がどれくらい出るかによりますね。 今日と明日は私も家でのんびりゲームをする予定にしております。 ポケモンDLCの配信が9月13日と決まったので、それまでにはなつもんを終わらせる予定。 2周目の「強くてニューゲーム」もやりたいので、ちょっとピッ…

  • 夏休みはこれから

    8月に入りましたね。 私は今週の木曜日からお盆休みに入ります。 正直最近はこのお盆休みを楽しみに生きていました(笑) もちろん日々の配信も楽しかったのですが、やっぱり仕事のことを完全に忘れられるまとまった休みが欲しかったので。 今のところ体調は良いので、このまま何事もなく夏休みに入りたいですね。 今年はどこに行こうかなと今から楽しみにしています。 因みにゲームでは一足先に夏休みに入りました。 「なつもん!20世紀の夏休み」。 「ぼくのなつやすみ」を制作されたミレニアムキッチンさんの新作です。 舞台は1999年の北陸地方、主人公はサーカス団の10歳の男の子。 というわけで既にこちらのゲームでは夏…

  • 寝ることも大事

    明日で7月も最終日。 もう既に暑さで私も、私の周りの人も体調を崩しまくっています。 ここで同僚が2回目のコロナになってしまいまして… 私も去年この時期コロナで自宅待機してたなあと思い出します。 同僚が職場で発症したときは偶然私は休みだったのですが、感染していない可能性がなくはないのでちょっと心配です。 先月は水疱瘡、次はコロナか…と思うと気が重いのですが。。 8月の夏休みは体調良く好きなことをして過ごしたいと思っているので、何事もなく夏休みを迎えられることを願っています。 さて、先週から始めているポケモンスリープ。 今のところ何とか毎日上手く計測できています。 基本的に私の就寝時間は大体同じな…

  • ポケモンと過ごす夜

    梅雨明けもして、気が付けばもう7月も下旬。 最近仕事で疲れることが多いので、早く8月のお盆休みにならないかなあと日々思っています。 そんな中、先日始まった「ポケモンスリープ」。 推しのカビゴンがメインということで、もちろん初日から始めています。 昼間に起動して、その後チュートリアルで「では寝てください」となったときは「そんなゲームある?」とちょっと笑ってしまったのですが(笑) ここ数日やってみましたが、ポケモンたちが可愛くて「今日は誰が来てるかな?」と楽しみにもなっています。 後は寝ている間の録音機能もあって、自分が寝ているときの音を聞くこともできます。 Twitterを見ていると、ホラーな音…

  • 今日は海の日

    毎日暑い日が続いていますね。 パソコンで仕事をしているのですが、朝10時頃に表示されている気温を見てみると既に30℃超えていることも多くて萎えます。 しかもその気温がどんどん上昇していくという(笑) 今から8月が恐ろしいです。 そういえば今日は「海の日」でしたね。 私は仕事上3連休ではなかったので、あまり今日が祝日という感じはしていなかったのですが、プロジェクトカビゴンがカビゴンと海の写真を投稿していたので、私も海の日らしくパルデア地方の海とポケモンの写真を載せてみます。 先日SVにやって来た色違いブラッキーです。 今はまだパルデア地方に来てから本格始動していない子ではありますが、DLCがプレ…

  • 今年も引きこもりたい夏

    毎日暑いですね。 今月から電気代が恐ろしいことになりそうでちょっと怖いなと思っています。 だからと言って冷房を切るとあっという間に部屋が30℃を超えて扇風機だけではとても太刀打ちできなくなるので、結局は冷房つけっぱなしが正解なのかなと。 そう思いながら過去のスクリーンショットのフォルダを見返していたのですが、去年の7月は初日から体感温度41℃だったらしかったので今年はまだマシなのだと実感しました。 話は変わりますが、今週はマーダーミステリーやTRPGの配信がほぼ毎日あります。 仕事もあるので流石に全部をリアルタイムで見ることはできないのですが、とても楽しみ。 現実を忘れてストーリーに没頭できる…

  • オンラインしか勝たん

    最近暑すぎて、冷房なしで過ごすのが難しくなってきました。 湿度が高いので除湿を使いたいところですが、除湿の方が電気代が高いとも言うので… これから夏本番ですが心配です。 そんな7月の始まりですが、昨日は好きな配信者の方のオンラインライブに参加していました。 1部がトーク、2部がバンドライブ。 今までオンラインライブと言えば朗読劇とか、既に録画された音楽ライブを見ていたのですが、リアルタイムで見られるオンラインの音楽ライブは初めてでした。 結論から言うと、思っていた何倍も楽しかったです。 相変わらず現地に行く勇気はないのですが、現地にいなくてもバンドの音や臨場感は十分伝わってきたのでオンラインで…

  • ポケモンと田舎生活

    水疱瘡もようやく落ち着き、土曜日から職場復帰しています。 私が自宅待機している間にスタッフ二名が最終出勤日を迎えたため完全に私の知らない職場になっていました。(知らないと言っても単なる部署異動なので話したことがある方たちばかりですが) コロナになったとき、「長く休むと気持ちがリセットされて良い」という話をした記憶があるのですが、今回は気持ちどころか物理的に職場のメンバーがリセットされていたという(笑) 私が休んでいる間にどこまで退職された方の担当業務の引き継ぎができているのかはよくわかりませんが、復帰早々職場に対しては不安しかありません。 何なんだこの職場。 …という話は置いといて、先週「ゼロ…

  • 体調守って楽しく推し活

    ちょっといつもより更新ペースが空きました。 というのも水疱瘡にかかって、しばらく体調を崩しておりまして。。 今もまだ治りきっていないため自宅待機をしていますが、体調は随分マシになってきています。 大人の水疱瘡はめちゃくちゃしんどいという話を聞いていたので、かかった当初は死ぬんじゃないかとビビッていましたが、幸い私はそこまで重症化せずに熱が下がりました。 と言っても、38.5℃ぐらいまで上がりましたが。 最初は頭痛から始まって、ちょうど暑くなってきたところだったので熱中症かと思っていたのですが、そのうち水疱が出てきたという感じです。 ただ治っても免疫が下がりまくっているので、今後の別疾患への感染…

  • 「夢」の過去に迫る

    今週は私の職場にしては珍しく2連休が取れたのですが、1日が用事で出勤と同じ時間に起きることになったのでちょっと損をした気分になっていた今日この頃です。 今日は休みだったのでゆっくりしましたが、朝寝坊できる日が少なくなるのは結構辛いですね。。 まあそんなことは良いのですが、先日ドリームライトバレーのアップデートが入って一旦キリの良いところまで進みました。 シンデレラよりフェアリーゴッドマザーが参戦。 カボチャの家があったのでいずれ参戦するとは思っていましたが(笑) そして今回のアップデートで今まで進んできていた本編のストーリーに一旦決着がつきます。 ※以下少しネタバレをさせていただきますので、ご…

  • 魔法は続く

    6月に入って先日は大雨でしたが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。 私のところは近くの川が氾濫しかけたとは言え電車が遅れたぐらいで何とかなりましたが、同僚は帰宅にかなり時間がかかったなど話を聞いたので、被害は大きかったと思います。 これからはまた台風の季節が始まりますね。 さて、先日からPOKEMON HOMEが解禁されて私も無事過去作にいた大事なポケモンのお引越しが完了したところですが、それとほぼ同時にホグワーツレガシーも無事トゥルーエンドまで辿り着きました。 2月にプレイを始めて約4ヶ月、プレイ時間は約60時間。 まさかストーリーの完全クリアまでこんなにかかるとは思いませんでしたが、…

  • 次の冒険までの過ごし方

    もうすぐ6月。 2023年も半分過ぎるということで、時間の速さにびっくりしています。 職場の退職者が多すぎて、後半には私と最近来た派遣社員の方以外が総入れ替えになるというとんでもない6月が待っております。 まあ、私としては仕事のことより6月中旬頃にある「ほしならび」2話が楽しみなのであまり気にしてはいませんが(笑) 後はもう間もなく「POKEMON HOME」がスカーレット・バイオレットと連携するようで楽しみです。 まず移動すべきは友達からもらった色違いブラッキーですね。 ピクニックで私の旅パのみんなと仲良くしてくれれば良いなあと思っています。 というわけで、今日はPOKEMON HOMEの連…

  • ポケモンシリーズを振り返る

    5月も下旬に入って暑くなってきたので、そろそろ夏ですね。 まだ梅雨入りはしていませんが、私の髪が雨で大変なことになり始めたので、そろそろ本格的に梅雨の時期に入るかもしれません。 ついこの間年が明けたような気がしているのですが、もう梅雨なんですね。 仕事や家事など気乗りしないこともしてはいますが、それ以上に毎晩のゲームや配信が楽しいのであっという間に時間がたっているような気がします。 やっぱり趣味って大切ですね。 最近妹が好きな配信者のスカーレット実況を見たようで、「ポケモンのストーリーが思ったより面白い」と以前から私がずっと好きだったポケモンに興味を持ってくれるようになりました。 妹はポケモン…

  • 手紙にまつわる話

    GWが明けて一週間。 そんなに休みボケはなかったと思っていましたが、帰ったらクタクタになっている日も多かったので、結局ボケていたんだなと(笑) そしてこの一週間で職場の2名の退職が決定しまして、また私の周りの環境が大きく変わりそうです。 2月から三か月で4人退職。 自分の生活は何も変わっていないはずなのに、勝手に周りの環境が変わるので面白いなと思います。 人の入れ替わりが激しいのは今に始まったことではないので、仕事については別に気にしていないというのが本音です。 そんなGW明けとなりましたが、少し前にグローバルギアさんから出た謎解き短編のアプリをプレイしたので、今日はその話をしようと思います。…

  • 今度は自分が働く番

    今日で長かったGW休暇が終わります。 本当にこの11日間、何も仕事のことは考えませんでした(笑) もちろん会社が休みということはホームページなどで通知しているのですが、明日出社してから取引先や客からどんなメールが来ているのか考えるだけで鬱です。 ただ昔は「仕事をしたくないから長期休暇が終わってほしくない」と思っていたところ、最近は「そろそろ仕事をしないと客にも取引先にも迷惑がかかる」という考えに至っているので、そういう意味では自分も大人になったなあと思います。 今年のGWはいつもに比べていろんな場所に行ったような気がします。 まずは先週記事にも書いた金沢。 その後行ったところの感想を全部書くと…

  • ポケモンは芸術だ

    27日から少し早めのGWに入りましたが、今日で早くも四日目です。 何で休みってこんなに早いんですかね。 やりたいことはいろいろあるのですが、何だかんだゴロゴロしてしまったり作業で時間が過ぎていくような感じです。 そんなGWの始まりですが、28日は金沢に日帰り旅行に行ってきました。 というのも、金沢の国立工芸館で「ポケモン×工芸展」というイベントが開催されていたからなのですが(笑) 初めてポケモンイベントのために遠征しました。 中は一応写真を撮ることができるのですが、フラッシュでの撮影と動画撮影はできません。 ポケモンの工芸品がたくさん展示されていたのですが、個人的に一番気に入ったのはこのホウオ…

  • もうすぐGW

    夏日になったり、何か寒くなったり、よくわからない4月下旬ですね。 今日は割と寒かったのですが、仕事が休みで助かりました。 明日も最低気温は結構低いみたいです。 明日からまた普通に仕事なのですが憂鬱… ただ後四日行けばGWなのでまだ希望は見えている感じです。 今年は結構長めの連休なので、やりたいことをいろいろやっていこうと思っています。 GWは比較的ゲームの時間も取れると思うのですが、とりあえず先日ようやくホグワーツレガシーの「メインストーリー」をクリアしました。 最初は動作が重くてどうなることかと心配していましたが、私のノートパソコンもよく頑張ってくれたと思います(笑) グラフィックの画質はか…

  • 潜水してみた

    繁忙期が徐々に落ち着いてきて、気が付けばゴールデンウィークまで後少しとなっていました。 私はおそらくカレンダーよりも早くゴールデンウィークに入る予定なので、今から楽しみにしています。 多分この休みもすぐ終わってしまうんだろうとは思いますが… やっぱり休みはいくらあっても良いですからね。 繁忙期でクタクタだったのですが、今日は休みだったのでコナンを観に行って来ました。 「黒鉄の魚影(サブマリン)」、哀ちゃんがヒロインのお話です。 黒の組織の映画はだいぶ久しぶりな気がします。 おそらく今回が過去一番ストーリーに関わってくる登場人物が多いんじゃないかと思っているのですが(笑) ポスターには既に18人…

  • 仕事に負けるな

    4月もあっという間に中旬。 新生活が始まった人も、徐々に慣れ始めてきた頃かもしれません。 私はここ数日、繁忙期に伴う恒例のトラブル対応に追われておりました。。 何で繁忙期ってどんなに気を付けてもトラブルが起こるんでしょうね。 仕事七不思議に入れたいレベル。 この間は流石に疲れて家に帰ったらクタクタでしたが、それでもやっぱり趣味に浸っ ている間は嫌なことを完全に忘れられたので助かりました。 何より待望のTRPG企画「ほしならび」の配信があったことが一番の救いで、どんなに嫌なことがあっても、「まあ良いや、今週『ほしならび』あるし」で大体スルーできたのが大きかったです(笑) そんな「ほしならび」も一…

  • 始まりの4月

    今日から4月。 エイプリルフールでしたが、皆さんは何か嘘をついたでしょうか。 私は今日午後からいつもの朗読劇のオンラインイベントだったので、朝は割と忙しくしていたおかげであまりエイプリルフールというものを意識せずに終わりました(笑) エイプリルフールは「ついてはいけない嘘」みたいなものでときどき炎上しているのを見かけますが、クオリティの高いアニメやゲームの偽予告のようなものが出ることもあるので、こういうノリの良い嘘は毎年楽しみにしています。 こんな感じで4月になりましたが、私は特に何も変わらず明日からも仕事です。 でも私の人生は仕事より趣味の方がメインなので(笑) 今日と明日は朗読劇のオンライ…

  • 楽しく生きたい新年度

    仕事をしながら趣味を楽しんでいたら、いつの間にか3月も終わりに近付いていました。 今日は休みだったので桜を見に行こうかと思っていたのですが、あいにくの雨。 次の休みが木曜日なので、その日まで桜がまだ綺麗に残ってくれていることを願っています。 そんな今は繁忙期ではありますが、有難いことに帰ったら趣味に没頭できる時間もあるので、「仕事がしんどい」よりも「趣味が楽しい」が上回っている状態です。 最近スマホ片手に寝落ちしてしまうことも多いので、おそらく体力的には疲れているんだとは思いますが。。 あまりのめり込みすぎて疲れてしまうのは本末転倒なので、ほどほどに趣味と付き合っていけたらと思っています。 と…

  • 楽しみは憂鬱を超える

    寒くなったり暖かくなったり、まさに「三寒四温」ですね。 気が付けば3月も明日から下旬に入って、いよいよ新しい学期が始まるんだなあという感じがします。 おかげで私の職場も現在絶賛繁忙期です(笑) しばらく繁忙期が続くので仕事に関してはめちゃくちゃ憂鬱なのですが、先週それも吹き飛ぶような告知がありました。 かなり前にこのブログでも「ほしむすび」という大型のTRPG企画についてちょっと書いたことがあるのですが、それの続編「ほしならび」がこの4月から始まるとのことで、今からとても楽しみにしています。 この企画は1年かけて行うTRPG配信の企画なのですが、「ほしむすび」については完全に終わってからその存…

  • ロールプレイは楽しい

    3月に入ってから急に暖かくなりましたね。 来週は少し寒くなるみたいですが、さっき外に出てみたら暖かいというよりはむしろ暑くて、何となくゴールデンウィークの雰囲気を感じました(笑) そんな今日は18時からTRPGの配信があるので、それに向けてできるだけやるべきことを終わらせておこうと動いているところです。 旅行などはもちろん非日常を味わえるのですが、私にとってはTRPGの長時間配信がある日も十分非日常という感じがします。 今日はどんな物語が見れるのか楽しみ。 先週はポケモンでウネルミナモさんをゲットするために必死になっていましたが、とりあえずDLCまでにはホグワーツレガシーを完全に終わらせておか…

  • 新たな物語へ

    先日のポケモンデーも終わり、3月に入りました。 3月は繁忙期なので憂鬱ですが、ポケモンデーでDLCの情報も出たし、ホグワーツレガシーもまだ全然進んでいないのでプライベートの方が忙しそうな予感(笑) というわけでスカーレット・バイオレットのDLC「ゼロの秘宝」が発表されました。 それに先駆けて新しい制服と伝説ポケモンのレイドも解放。 ホグワーツレガシーをやっていてなかなかポケモンまで手が回らなかったのですが、ようやくレイドにチャレンジ。 そしてついさっきようやく新伝説ポケモンのウネルミナモをゲットしました。 しかし☆5レイドは一人で挑戦するとだいぶしんどいですね…。 本当はマルチで他の人と協力す…

  • 自分の時間も大切に

    今日は2月27日、ポケモンデーですね。 最近はいろいろやることがあって落ち着いてポケモンをプレイしている時間がないのですが、何か新しい情報が発表されるかもしれないので、今からポケモンダイレクトを楽しみにしています。 と言ってもそれについて感想を書けるのはおそらく一週間後くらいと思いますが…。 SVがまだストーリーとして謎だらけなので、何か伏線回収できるような追加コンテンツがあればなあと。 そうなったら時間を捻出してでもプレイに集中したいと思います。 仕事が繁忙期に入ったこともあるのですが、最近は有難いことに自分の好きな活動者の方々が頻繁に面白い配信をしてくださるので、なかなか自分の趣味に浸れる…

  • あっという間の2月

    2月ももう中旬過ぎたなあと思っていたのですが、よくよく考えてみると後10日で2月が終わってしまうということに気付いたので戦慄しました。 いくら何でも早すぎませんかね。 ついこの間「年が明けた」とか言っていたような気がするのですが…。 私の誕生月ってこんな短かったんですね(笑) そういえば先日、好きな活動者の方が参加される好きなシナリオのTRPG配信がありました。 実は去年も同じような感じでこの時期にTRPG配信があって「これが誕生日プレゼントだな!」と勝手に思っていたのですが、今年もこのTRPG配信が私の誕生日プレゼントに。 TRPG配信大好きな私にとってこの上ないプレゼントでした。 毎年この…

  • 頑張れ私のパソコン

    もうすぐバレンタインですね。 別に私は職場で配る予定もありませんが(笑) ただせっかくのバレンタインなので、自分には良いチョコレートを買ってきました。 近くにあるお菓子やの焼きチョコとマシュマロが好きなのですが、マシュマロはホワイトデーの季節にまた買いに行こうと思います。 因みに今テニラビでバレンタインイベントをほとんどオートモードでやっているのですが、今回は全く進んでいないので完走は絶望的です。 いろいろやることが多いので、最近はこういうイベントの完走が難しくなってきています。 その原因の一つがこれ。 結局Switchまで我慢できずに買ってしまったホグワーツレガシー。 ちょっとPS5は様子を…

  • ひと休みも大事

    先週の関東遠征から帰って来て一週間。 いつも以上に現実に引き戻された感じが強かったのですが、ようやく日常に戻ってきたような気がします。 そしていつの間にか2月も中旬に差し掛かってきているところ。 2月は自分の誕生日があるのですが、誕生日を過ぎたらあっという間に3月になるので毎年一瞬です。 まあ別に誕生日を喜べるような歳でもないですが(笑) 繁忙期も近くなって来ているし、明日で一人退職してしまうし、仕事では憂鬱なことも結構多い今日この頃です。 最近疲れ気味な気もするので、身体に気を付けないとなと思っています。 うちの大切にしているコライドンもそう言っていました。 因みに間もなく「ホグワーツレガシ…

  • ミッション in 千葉

    年が明けたと思ったら、いつの間にか明日から2月。 本当に時間が早いなあと思います。 仕事しているときはあんなに長く感じるのに(笑) というわけで、先週の記事に少し書いていましたが、29日~30日にかけて関東に行って来ました。 こんな真冬に新幹線に乗るのが初めてだったので、見る景色が雪景色で新鮮でした。 12月にも東京に行ったのですが、まさかこんな短い期間で関東に行くとは思っておらず。 12月は完全に私用だったのですが、今回は「ライブに参加する方向音痴の妹が無事幕張メッセに辿り着くよう手伝いをする」という謎のミッションのために行った形となります。 妹は完全に私用で休んでいるのに、私は家庭の事情で…

  • 仕事よりも大切なものがある

    いつの間にか1月も下旬。 昨日、今年初めてのTRPG配信を見ていました。 夜中2時半ぐらいまで(笑) その後も余韻でなかなか寝付けなかったので、今日休みで本当に良かったと思いました。 でも仕事だとしても気になって結局最後まで見てしまったんだろうなあと。 そして今日はいつもTRPG配信の翌日になるTRPGロス(笑) やっぱりTRPGは面白いですね。 配信の中でTRPG配信が一番好きです。 去年は大体1か月に1回の頻度でいろんなTRPG配信を見る機会があったので、今年もいろんな物語に出会えたら良いなと思っています。 因みに今職場は繁忙期前に退職者が出ることが決定し、結構大変な状況になっています。 …

  • 後語りの後語り

    新年明けてからもう半月たったと思うと早すぎますね。 この調子だと今年もあっという間に終わってしまうんだろうなと思います。 そして先週はめちゃくちゃ長い記事を2連続で投稿してしまいました(笑) 今思えば本当に2つに分けて良かったと思っています。 もし読んでくださった方がいらっしゃったようでしたら、ありがとうございました。 基本的にブログの記事は長すぎないようにと気を付けているのですが、何だかんだいつも1000字は超えてしまいます。 しかしこの間の記事については1つ目が3000字後半、2つ目が4000字前半といういつも以上に凄い文字数になってしまいました。 それでもまだ足りないというのが本音(笑)…

  • スカーレットを振り返る ~Part2~

    ※この記事は「ポケットモンスタースカーレット(バイオレット)」のネタバレを多く含みますので、ご注意ください。 まずは前半の記事を読んでいただいた方は、ありがとうございました。 ここからは感想も合わせてスカーレットのクライマックスの振り返りをしていきたいと思います。 (かなり長文ですが、お暇な方はお付き合いください) 3つのストーリーをクリアした後、ペパーからパルデア地方の中央にある「パルデアの大穴」、別名「エリアゼロ」に入るための入口「ゼロゲート」に来てほしいと言われます。 これが4つ目のストーリー「ザ・ホームウェイ」の始まり。 自分がいるエリアゼロに来てほしいという話は「レジェンドルート」の…

  • スカーレットを振り返る ~Part1~

    今日は成人の日。 成人の皆様、おめでとうございます。 大人になるというのはもちろんしんどいことも辛いことも増えてくると思いますが、逆に大人だからできるということもたくさんあるので、是非大人の人生を楽しんでいただければと思います。 というわけでもうそろそろ発売日から一ヶ月以上たったので、成人を結構前に終わらせた大人の私は成人の日にスカーレットの振り返りをしたいと思います。 誰にも文句を言われずにポケモンを何時間でもプレイできるのも大人の良いところですよね(笑) 長文になるので、この記事については3つのストーリーと4つ目のクライマックスのストーリーで二つに分ける予定です。 というわけでここから先は…

  • 年を越すポケモン

    三が日も今日で終了。 年末年始休暇はあっという間ですね。 明日からお仕事という方も多いと思います。 私も本当は仕事だったのですが、どうせやる気が出ないだろうと思って有給にしていました。 有給が減るのも微妙だなあと思っていたのですが、今となっては有給にする判断をした自分を褒めてあげたい(笑) とりあえず私の仕事始めは今週の金曜日からです。 私の年末年始の過ごし方は大体毎年同じで、レコード大賞→紅白歌合戦→格付けチェックの3連続テレビ三昧という感じなのですが、今年もほぼ同じでした。 カウントダウン配信をされる方がいらっしゃったので、その配信もときどき見ながらでしたが。 そして同時にポケモンもやって…

  • 今年も楽しく

    新年明けましておめでとうございます。 おかげさまで、今年も無事に年を越すことができました。 毎年恒例の紅白歌合戦→ゆく年くる年の後はカウントダウン配信をされていた好きな配信者の方の配信を聞きながら夜更かし。 それでも最後まで起きているのは無理だったのですが(笑) 因みに年末から年始にかけては普通にポケモンをプレイしながらテレビを見ているという感じでした。 詳細はまた改めて書こうかと思います。 新年だから何か抱負を…と思って昨日考えていたのですが、特に今のところ「これを頑張りたい!」というのはありません。 欲を言えば好きな配信者の方のTRPGやマーダーミステリー配信などたくさん見れたら良いなと思…

  • 私の2022年

    今年も残すところ後数時間となりました。 思い返してみると、今年は去年以上にプライベートが忙しくなり毎日楽しかったなという印象があります。 もちろん嫌なことやイライラすることも多々ありましたが(笑) でも趣味のおかげで何とか乗り越えることができました。 特にTRPGや朗読劇などいろんな物語に出会えたことが良かったと思っています。 毎年プレイしているポケモンも、今回のシリーズは過去トップクラスに良いストーリーだったし(笑) 来年はどんな新しい物語に出会えるのだろうと、今から楽しみにしています。 また、このブログも4年目に突入しました。 これは毎年言っていることですが、宣伝など何もしていないにも関わ…

  • 年末もゲーム

    年末ですね。 私は昨日仕事納めとなりました。 最後の方は休みがほとんどなかったので正直今クタクタですが、無事に年末を迎えることができました。 自分の体力的に心配なところもありましたが、思ったより早かったなと思います。 途中クリスマスを挟んだので、ちょっとクリスマスを意識した写真を撮ったり。 と言っても野生のデリバードと一緒に撮っただけなんですが(笑) 因みにクリスマスにはロックキャンディを貰いました。 最近の若者の間で流行っているらしいですが、どう見てもテラスタルですありがとうございました。 そして先日言っていた準伝説のポケモンにも全て会うことができました。 もちろん攻略サイトを見ながらですが…

  • 2022年ラストスパートに向けて

    明日からかなり寒くなると聞いて、憂鬱な気分になっています。 明日から年末の仕事納めまで、休みが一日しかないんですよね… 前も書いたかもしれませんが、私は今の職場に来てからずっとシフト勤務なので、普通の5連勤がなかなかできない体質になっています。 頑張れ自分。 そしてスカーレットをクリアしてからもう半月たってしまいましたが、未だに準伝説がゲットできておりません。 まさかこんなに時間がかかるとは思っていなかった… というのも、準伝説ポケモン4体はマップの各地にあるそれぞれに対応する杭を全て抜かないと出現しないからです。 方向音痴な私がオープンワールドで自分が通った道を覚えているわけもなく、攻略サイ…

  • 個人的には大イベント

    先週の記事を書いてから一週間しかたっていないはずなのに、気が付けばもう12月中旬にさしかかっていました。 12月に入ってからさらに時間が早く進んでいる気がします。 12月は仕事の閑散期で急いでやらないといけない業務もかなり少ないのですが、そのくせに12月後半は年末まであまり休みがないので、後半が来てほしくないという理由で余計に早く感じるのかもしれません(笑) 仕事の暇疲れが正直一番しんどいと思っているので。 因みに私の中で12月の一番大きなイベントは、東京に行くことでした。 というわけで先週、好きな活動者の方が関わっていらっしゃった「思い出カレンダー展」というイラスト展が池袋であったので、行っ…

  • 結論:ポケモンは最高

    12月に入って急に寒くなりましたね。 もう2022年も後一ヶ月ないと思うと今年一年も速かったなあ…と感じます。 まだ今は全然初旬ですが。 そして12月初日にようやくスカーレットをクリアしました。 何だかんだ見たい配信と重なって集中してできない時間も割とあったのですが、それでもこうして無事にクリアできて良かったです。 ポケモンの新作発売と私の大好きなTRPG配信が重なるのは反則ですよね(笑) クリアした感想は、語彙力がなくて申し訳ないのですが「めちゃくちゃ良かった!」です。 毎回新作をクリアする度に「やっぱり今作のストーリーが最高やな」と思うのですが、今回は正直歴代トップに入るんじゃないかと思い…

  • ポケモンと成長

    スカーレット&バイオレット発売から1週間、私の進行度的には中盤から終盤に差し掛かってきているような感じです。 ソードについては5日でクリアした私ですが、今回は12月に入ってもまだクリアできないかもしれないな…と思っています。 その分別の配信などを楽しんでいるので全然問題はないのですが。 いろいろ新作について語りたいこともあるのですが、どこまでがネタバレになるかがわからないので書くのが難しいですね。 とりあえず今作もグラフィックがとてもきれいなので、絵になる写真がたくさん撮れて満足です。 スカーレットをプレイしていると、やっぱり夕焼けの空の色に意識がいきますね。 バイオレットは「紫」というイメー…

  • 宝物を探す旅へ

    少し遅れましたが、ポケモン新作「スカーレット&バイオレット」発売おめとうございます! このブログでも散々楽しみにしていましたが、もちろん早速プレイを始めております。 …と言っても、仕事も他にやることもあるし、好きな配信も聞きながらなので全然まだ序盤の方なのですが(笑) 今回は完全に「学生」としてストーリーが始まるので、スタート画面はこんな感じ。 雰囲気が良くて思わずスクショしてしまいました。 私はスカーレットをプレイしているので、オレンジアカデミーの学生です。 最初のポケモンは例年通り水ポケモン、クワッス。 このショットが可愛すぎて最初からとても癒されていました。 因みに主人公はデフォルト名そ…

  • 夜明けを待つ

    いよいよ今週末にポケモン新作発売ですね。 発売前日は休みなので、ソワソワしながら部屋の中を掃除したりプレイしているゲームの整理をしたりして新しい冒険に備えたいと思っています。 そしてポケモンと言えば、先日アニポケの方でサトシがチャンピオンシップで優勝したというニュースもありましたね。 最近ちょっとやることが多かったのでアニポケ自体あまり見れてなかったのですが、新作発売前のこのタイミングでめでたい!と思っていました。 一応サン&ムーンで優勝はしているのですが、あのときは世界大会とはちょっと違った感じだったので。 次シリーズのアニポケの情報がまだないのでどうなるかはわかりませんが、サトシが今後どう…

  • ゲームをしながらゲームを待つ

    今週はシフトの関係上、出勤と休日を交互に繰り返す週になっています。 5連勤になったと思えば、こういう週もある。 働いている自分が言うのも何ですが、つくづく変な職場だなあと思います(笑) 今日は休みだったので、久々に近くで買い物をして過ごしていました。 途中でゲーセンに寄ったのですが、ガチャが集まっているコーナーで、私の好きなイラストレーターの方が絵を描かれている「満月珈琲店」という作品のガチャを見つけたので引いてみました。 「星屑ブレンドのアイスコーヒー(朝焼けシロップ)」のキーホルダーと「土星のフロート」のキーホルダー。 ちょっと写真加工はしているのですが(笑)、特に朝焼けシロップのアイスコ…

  • タヌキに導かれる日帰り旅行

    2週間連続5連勤という日本人の多数の人にとっては割と当たり前だけど、私にとってはかなり珍しい週を終え、その後今日まで4連休を頂きました。 この4連休ですが、初日は普通に休日を過ごし、2日目に滋賀県へ日帰り旅行、そして3日目と4日目は恒例の朗読劇イベントにオンライン参加というかなり濃密なスケジュールで過ごしました。 因みに何故滋賀県に行ったかと言うと、10月の始めに家の近くで子ダヌキの兄弟を見たからです。 今回日帰り旅行に行くにあたって、タヌキと言えば…ということで信楽に行ってきました。 私は見ていないのですが、朝ドラの「スカーレット」で舞台になった陶芸の町です。 信楽焼が有名。 …なのですが、…

  • ゲーム世界に秋が来た

    今週の水曜日で、先週非常に心配していた5連勤を無事に終えました。 そしてまた明日から5連勤(笑) シフトなので仕方ないのですが、また明日から無事に5連勤を終えられるか心配です。 とりあえず普段当たり前のように5連勤をされている方は凄いんだなあと思いました。 そして気が付けば10月も後半。 ハロウィンが近付いていますが、プレイしているゲームもどんどん秋仕様になってきています。 そんな中、先日ドリームライトバレーがアップデートされました。 「ライオン・キング」のスカーが参戦するとしか聞いていなかったので、まさかこんなに秋っぽい感じになるとは思いませんでした。 これだったら冬はアナ雪かな?と一瞬思い…

  • 「当たり前」ではないこともある

    今日は暑かったですね。 この週末は暑くなるようです。 10月もまだ暑さは残るとテレビで聞いていましたが、まさか中旬で残暑みたいな暑さになるとは… でもまたすぐ涼しくなると思うので、これが今年最後の暑さかな?と思っています。 そして私は明日から5連勤です。 5連勤なんて普通の人にとっては当たり前かもしれませんが、私はシフト制の仕事をしているので、基本5連勤にはなりません。 なので冗談抜きで1年ぶりぐらいの5連勤になると思います。 というわけで、明日から物凄く疲れる気がして非常に心配(笑) 自分にとっては「当たり前」でも、それが「当たり前」でない人もいるわけです。 5連勤で仕事をしている方々は本当…

  • どこかが楽しい毎日

    10月になってもまだ暑い…とか思っていたら急に涼しくなりました。 でもまだ暑くなる日もあるみたいですね。 温度差で体調悪くしないか心配。 仕事はようやく繁忙期の山を越えてきています。 繁忙期は何かとクレームが増えがちなので、今回は「クレームを少なくしよう」と思って頑張っていたのですが、その結果気を遣いすぎて精神的にキツかった繁忙期となりました。 一番人手が欲しい時期にコロナで欠員が出ていたのも大きかったですね。 それでも残業はせずに定時に帰って毎晩ゲームやら配信やら楽しんでいたという(笑) 今回この状態で繁忙期を乗り越えられたのは奇跡かもしれない。 そして気が付けばポケモン新作まで後1か月にな…

  • 思いに浸れるゲーム

    10月になりましたね。 私は現在繁忙期クライマックスで、結構体力的にギリギリだったりします(笑) やっぱり一人欠員が出るとしんどいですね。 PCR検査が陰性にならないのでずっと出勤できない同僚がいるのですが、そもそも10日たったら検査をしなくても出勤できると決まったらしいのにおかしいなー?とか思いながら仕事をしています。 仕事も忙しいのですが、先週また新しいゲームが発売されてさらに忙しくなりました。 前から少し言っていた「新テニスの王子様」のゲームです。 音ゲーのアプリから派生したSwitchのゲームなのですが、何故か内容は「ブロック崩し」という(笑) この令和の時代にブロック崩しかという感じ…

  • 発展はこれから

    先週台風が来てから一気に涼しくなったので今度こそ秋が来る!と思ったのですが、また最近暑くなってきました。 と言っても流石に夏の真っ盛りよりは全然マシですが。 10月が始まってもまだ残暑が続くという天気予報もあったので、完全にクーラーがいらなくなるのはもうちょっと先かもしれません。 そんな今日この頃ですが、私は木曜日から今日まで3連休を楽しんでいました。 友達と遊んでいる日もあったのですが、やっぱり家でゲームをしているときが一番楽しかったかなと(笑) 今は前回の記事で書いたドリームライトバレーを中心にプレイしています。 他のゲームと並行しながらなのでストーリーが物凄く進んだという感じではないので…

  • 冒険の始まり

    現在台風が接近しているところです。 と言っても、今回は私の住んでいる場所に直撃することはないようですが。 大体私が心配しているときは、大きな被害なく通り過ぎてくれるので助かっています。 …が、数年前の台風は本気で家が壊れるんじゃないかと思うレベルでヤバかったので、未だにそのときのトラウマが残っています。 その台風通過後に京都まで遊びに行ったのですが、神社の境内の木はあちこち倒れているわ嵐山の橋の欄干は外れてしまっているわでゾッとしたのを思い出しました。 観光というよりは完全に「台風の被災地巡り」みたいになってしまったという。 それ以降一度も京都には行けていないので、今度はちゃんと復興した京都を…

  • ゲームの渋滞に注意

    今年は残暑が厳しいので、「秋バテ」に注意だそうです。 今日は普通に外気温・体感温度共に35℃を超えていました。 しかも今週はずっと暑いらしいので、何が9月だよと突っ込みたくなります。 そんな暑い9月なので、相変わらず休みの日は基本的に家から出たくないという(笑) 元々引きこもり体質の私ですが、それを加速させるかのように最近気になるゲームが増えてきて困っています。 積みゲーにならないように、本当に興味のあるゲームしか買わないようにしているのですが、それでもこんなに同時に気になるゲームが出てきたらどれも買いたくなってしまいます。 因みに今一番気になっているゲームは、ディズニーのドリームライトバレー…

  • 暇知らずの秋

    9月に入りましたが、相変わらず暑い日が続いていますね。 流石に猛暑になることは減りましたが、それでもやっぱり蒸し暑い。。 さらに今は台風が近づいている影響で天気も安定しないという。 ちょうど私が仕事から帰ってくる夕方の時間帯に天気が急に悪くなって、一昨日と昨日の二日連続帰り道で雷雨にあいました。 傘が役に立たなくて、こんなに全身ずぶ濡れになったのは社会人になってから初めてかもしれない(笑) 水が滴って、家の中も大変なことになっていました。 しばらくは台風にも注意ですね。 8月最後の週が趣味で忙しかったという話を先週していましたが、9月に入ってからも地味に忙しかったりします。 主に配信の録画を聞…

  • 良い夏から良い秋へ

    お盆休みが明け、そこからはあまり休みがなく仕事でした。 今週は割と休みが多いのでホッとしています。 (また来週は休みが少ないので、プラマイゼロ) 昨日は結構涼しくて秋っぽかったのですが、今日また夏の気温に逆戻り。 なかなか気温が落ち着きませんね。 でもやっぱり夏の終わりというとちょっと寂しい気持ちにもなります。 この夏はコロナにかかってしばらく家から出られない時期もあったし、その後もしばらく咳の後遺症みたいなものも続いていたのでいろいろ大変なこともありました。 ただその分職場に行って仕事をするという機会も減ったので、仕事のストレスを一旦リセットできたのは大きかったと思います。 別に今も仕事が楽…

  • 楽しかった夏休み

    お盆も過ぎて、夏も終わりに近付いてきました。 気温的に終わりに近付いてきているのかは謎ですが、35℃を超えていた日のことを考えると若干マシに感じるときもありますね。 私も夏休みが終わり、昨日から仕事が始まっています。 と言っても、今日はまた休みだったのですが(笑) 本格的な始動は明日からです。 来週からは仕事も趣味も忙しくなってくるので、無理をし過ぎないように気を付けます。 因みに夏休み最後に兵庫県にある劇場型アクアリウムの「アトカ」と、北野異人館街に行ってきました。 アトカは全体的に神秘的な雰囲気で、こういう雰囲気が好きな方は是非行ってみてほしいと思います。 私は大好きなので、最高な時間を過…

  • 気温はまだまだ夏

    今日でお盆も終わりですね。 昔はお盆が過ぎると夏の終わりというイメージがあったのですが、あまりにも毎日危険な暑さが続いているので「夏の終わりとは?」となっています。 あまりにも部屋が暑いので先日温度計のついた時計を買ってみたら、室内で36度とか出たのでとんでもないなと思いました。 クーラーのついていない部屋では扇風機が熱風機みたいになっています(笑) でも夏の終わりのちょっと物寂しい雰囲気は昔からずっと好きです。 そんな暑い毎日ですが、現在夏休みを満喫中です。 今年の夏休みは割と出かける用事もあって(近場ですが)、結構夏休みっぽいなと思っています。 7月後半から8月の始めにかけてほとんど外出し…

  • 宝物を探す物語

    8月に入ってようやく社会に復帰しましたが、暑いですね(笑) 外ってこんなに暑かったんだと思いながら出勤しています。 ようやく元の生活のリズムを思い出してきました。 今日は、私の中では恒例となってきた朗読劇のオンラインイベントに参加していて、先ほど本編が終わって夜からまたトーク会がある予定です。 ここまでに体調が回復して良かったとホッとしています。 やっぱり何をするにも健康第一ですね。 そして数日前の記事でそろそろスカーレット&バイオレットの新しい情報が出るんじゃないかという話をしていましたが、まさにその二日後くらいに新情報の発表がありました(笑) 全く予想していなかったのに、我ながら凄いタイミ…

  • 社会に戻る8月

    いつの間にか8月になっていました。 7月後半は世間から離れてほとんど夏を感じずに来てしまいましたが、明日から何とか社会に戻ることになりました。 ていうか久しぶりに外に出たときの暑さがヤバかった。。 もちろん検査でも陰性にはなっていますが、まだ体調が万全ではないのでちゃんとやっていけるかちょっと心配なところもあります。 ただ数日頑張ればすぐにまた1週間ほど夏休みになるので。 つまり、7月中旬からほとんど仕事をしていないという(笑) ただ流石にいつまでも家で引きこもってグダグダしているわけにもいかないので、何とか明日から頑張ります。 因みに昨日は久しぶりにレジェンズアルセウスを起動して、ゴンベとカ…

  • 回復傾向

    コロナ陽性になってから一週間がたちました。 今はもう熱も下がって、後は咳と食欲不振が残っているという感じです。 咳が残っていると出勤できないような気もするのですが。。 と言っても一応次の出勤は8月に入ってからなので、もう少し自宅待機期間には余裕があります。 熱が下がって徐々に以前のような普通の生活もできるようになってはきましたが、まだまだ万全とは言えない状態なので、もうしばらくは無理せずゆっくりしたいところです。 症状があまりにも治りにくいので、真面目な性格の方だと「早く復帰しないとみんなに迷惑がかかる」という焦りが出てくるというのもわかる気がします。 これがコロナの症状の特徴なのかもしれませ…

  • 感染にご注意

    最近コロナの感染者が増えてきたかと思いますが、昨日から私も体調が悪くなり、今日検査をしてみたら陽性でした。 実は前から家族の体調が悪かったので、自分もおそらくそうじゃないかと思っていたのですが、思った通りというか何というか。 いわゆる家庭内感染ってやつです。 高熱が出ていたのですが、今は薬で下がっている状態なので今のうちにと記事を書いております(笑) でも感染しているのはもちろん私や私の家族だけではなく、今日病院に検査に来ている人を見ていたら、ほとんどの人が陽性になっていました。 私は高熱が出ていましたが、全然熱のない人でも陽性になっていたり。 この3連休で感染がさらに広がっているみたいですね…

  • 明日は続いていく

    今週も始まりましたね。 天気の関係で先週よりは少し気温は低くなっていますが、それでも蒸し暑い日が続いているので、引き続き熱中症には注意して今週も頑張っていこうと思います。 先週は大変なニュースが続いて、精神的に辛い思いをされた方もたくさんいらっしゃったかと思います。 七夕があって、一年健康で平穏無事に過ごせたら良いなあと思っていた矢先、私が好きなアニメの一つである「遊戯王」の作者の高橋和希先生が亡くなったというニュースを聞きました。 そしてその翌日、近くの奈良県で安倍総理が銃撃されて亡くなるというニュースがあり、今日はお通夜があったということで、まだまだ事件の報道は治まっていません。 悲しいニ…

  • 【急募】暑くない夏イベント

    先週の記事を投稿してすぐに梅雨が明け、あっという間に夏になりました。 7月の初日はまさかの体感温度40℃を超え、このままだと8月はどうなってしまうのかと今から物凄く心配です。 気温的にはお盆休みまでもう少しといった時期を思わせるぐらいですが、まだそこまで1か月以上あるという。 台風が近づいてきたので流石に少し気温は下がっていますが、それでも冷房がなければ過ごせないのでやっぱり節電は難しそうです。 あまりテレビは見ないので、それが唯一の救いかもしれない(笑) 先日、あつ森のサウンドトラック2が発売されたということで早速購入しました。 CDが5枚入っていて、そのうち4枚がとたけけのライブ音源となっ…

  • 今年も暑さに注意

    まだ6月ですが、今日梅雨明けした地域もありました。 コロナが始まった年は7月最後まで延々雨が降っていて、湿気とマスクによる息苦しさで毎日発狂しそうになっていたのを覚えているのですが、今年は6月に始まった梅雨が6月中に終わるという異例の速さにびっくりしています。 今年の夏もめちゃくちゃ暑くなりそうですね。 節電とは言われていますが、正直冷房に関して節電はできないと思っています。 なので今年の夏も電気代が恐ろしいことになりそう。。 そんな夏とは全く逆の雪国の話で、先日レジェンズアルセウスのアニメ「雪ほどきし二藍」が最終回を迎えました。 色違いのヒスイゾロア、そしてそのゾロアが進化したヒスイゾロアー…

  • 趣味と共に生きる

    最近めちゃくちゃ暑いですね。 そういえば今日から6月も下旬。 間もなく7月になるというのが信じられない。 因みに7月の上旬に妹の誕生日があるのですが、プレゼントが全く思い浮かばず困っております(笑) そんな今日は週末に仕事で嫌なことが多かったので、推しポケモンに癒されていました。 久しぶりのダイパリメイク。 ゴンベのときは一生懸命走って付いてきてくれるのですが、成長してカビゴンになると道の真ん中で座り始めます。 気持ちはわかりますけどね。 私も最近、電車の中で人に席を譲るのをためらうくらいには疲れるようになっているので(笑) やっぱりポケモンも歳には勝てないのかもしれない。 でも可愛ければ何で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mirikさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mirikさん
ブログタイトル
Azure Fountain
フォロー
Azure Fountain

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用