chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cocom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/26

cocomさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,039サイト
分譲マンション 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 164サイト
新築マンション 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 310サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,039サイト
分譲マンション 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 164サイト
新築マンション 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 310サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,039サイト
分譲マンション 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 164サイト
新築マンション 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 310サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • プラウド高田馬場"収納充実Fタイプ"

    プラウド高田馬場"収納充実Fタイプ"

    プラウド高田馬場のFタイプ。 65.81m2、田の字プランの2LDK。 西向きです。 2LDKでここまでの収納力を確保している物件は、なかなか見かけません。 65m2台の2LDKなので、為せる技なのでしょう。 一番の特徴は、図面で青色に塗られている部分の収納でしょうか。 ウォークインクローゼットが広い! そして納戸も広いです。 とっても素敵なウォークインクローゼットですが、ちょっと気になるのは、その位置。 寝室が2つありますが、狭い方の洋室2に広いウォークインクローゼットがあります。 例えば、夫婦2人暮らしでも、小さなお子様のいるご家庭でも、普通に考えれば、洋室1を主寝室にするはずですので、主…

  • プラウド高田馬場"曲線、雁行のファサード"

    プラウド高田馬場"曲線、雁行のファサード"

    プラウド高田馬場。 総戸数135戸。 地上9階建て。 高田馬場駅徒歩4分。物件ホームページによれば、高田馬場駅徒歩5分以内の物件は、約5年ぶりの供給になるとのこと。 そして、まずは、その特徴的なファサード(=外観の立面デザイン)について。 本マンションの敷地は、湾曲している道路に面しており、敷地いっぱいに建物を計画するには、やはり湾曲した道路に沿う形の配置にする必要があるのでしょう。 ↓敷地 そんな敷地を活かして、好き嫌いはあるかもしれませんが、なかなかマンションでは見かけないデザインなので、やはりランドマーク性や希少性としては、いいですよね! ↓ファサードデザイン 面白いのは、ただ単純に湾曲…

  • ディアナコート三軒茶屋"ワイドスパン2LDK"

    ディアナコート三軒茶屋"ワイドスパン2LDK"

    ディアナコート三軒茶屋のCタイプ。 54.71m2の2LDKです。 ワイドスパンタイプでパッと見から、なかなか良さそうな間取りです。 まずは、玄関周りからチェック。 お部屋の外側ですが、アルコープ(共用廊下から窪んだスペース。この窪みがあると家の構え感が増します。)になった玄関ポーチが幅広で嬉しいです。 玄関は幅、奥行きともに広め。シューズインクローゼットもしっかりとしたサイズで靴以外も収納できそうです。 廊下はL字型にクランクし、左に行けばリビング側(パブリックゾーン)と右に行けば、主寝室/水廻り側(プライベートゾーン)と上手く分離されており、来客時に嬉しい配慮です。 リビングは縦長タイプ。…

  • ディアナコート三軒茶屋"3方向解放角部屋Dタイプ"

    ディアナコート三軒茶屋"3方向解放角部屋Dタイプ"

    ディアナコート三軒茶屋 80.72m2の3LDK。 ウォークインクローゼット、シューズインクローゼット付き。 まずは、目を引くのは、リビング全面のタイル貼り!さすがモリモト。 なかなか、ここまで思い切ったインテリアは、分譲マンションでは見かけません。 玄関ですが、幅/奥行きともに広くユトリがあります。シューズインが玄関の突き当たりにしか設けられなかったので、奥行きが長くなってしまったのか、住戸全体のバランス的には広過ぎるくらいです。 廊下は玄関の突き当たりで曲がっているので、来客時などに玄関扉を開けても奥まで見通されないのはGood。 廊下は長め。あまりに短いと、貧相な感じがしますが、ここまで…

  • ザパークハウス吉祥寺"角部屋だが。。。Eタイプ"

    ザパークハウス吉祥寺"角部屋だが。。。Eタイプ"

    80.76m2の3LDK。 ザパークハウス吉祥寺のEタイプです。 玄関は縦長で、壁一面にシューズボックス。収納力たっぷりです。 廊下は長め。L型にクランクするので、奥の部屋まで見通されることなく良いです。 廊下が短いほうが、その分居室が広くなるので、長いより基本的には良いですが、ある程度の長さがないと、これまた廊下の狭さが強調されることもありバランスが重要。 そういう意味では、80m2ということもあり、ちょうど良い廊下長さでしょうか。 リビングは縦長の12.6畳。 間口が少し狭いのが気になります。 ダイニングテーブルの置く位置も難しそうなので、事前に持っている家具をどう置くか検討しておきたいと…

  • ザパークハウス吉祥寺"ゆとりの70m2台の2LDK、Cタイプ"

    ザパークハウス吉祥寺"ゆとりの70m2台の2LDK、Cタイプ"

    ザパークハウス吉祥寺のCタイプ。 70.79m2の2LDKです。 都内の多くの物件は70m2台は当然3LDKですが、こちらは2LDK。ゆとりのある良いプランが期待できます。 玄関に入るとその先は折れ曲がる廊下。玄関扉を開けても中が見通されることはありません。 廊下は非常にコンパクト。一見するとコンパクト過ぎて狭さを感じないかと思ってしまいますが、廊下の幅が広めに設計されているため問題なさそうです。 リビングは縦長の12.3畳。 長方形のリビングは基本的に家具配置がしやすいですが、本プランでは、寝室やキッチン、廊下の入口が各方面にあるため、意外と家具配置が難しそうです。 実際に持っている家具がど…

  • ザパークハウス吉祥寺"間口広め、Aタイプ"

    ザパークハウス吉祥寺"間口広め、Aタイプ"

    ザパークハウス吉祥寺。 吉祥寺駅から徒歩11分。 全28戸で59m2から107m2までのファミリータイプの マンションです。 こちらのAタイプは、59.02m2の2LDK。 全面南向きで陽当たりがよさそうです。 間取りの注目ポイントは、なんと言ってもその間口でしょう。 奥行きより、間口の方が広い! 良い間取りが約束されたようなものです。 限られた部屋の広さを有効利用する為には、効率的な廊下は必須ですが、 玄関が間口の中央に配置されているため、効率的な廊下が可能。 なんともコンパクトな廊下です。 廊下の一番奥に10.4畳のリビングダイニング。 PSや柱型でデコボコしているのが少し気になりますが、…

  • プラウドシティ日吉"可もなく不可もない、H1タイプ"

    プラウドシティ日吉"可もなく不可もない、H1タイプ"

    73.33m2の3LDK。 プラウドシティ日吉のH1タイプの間取りについて。 アルコーブ(玄関前の窪んだスペース)がとても広いです。 プライベート感が高めで贅沢です。 玄関扉を開けると直行して伸びていく廊下。部屋の奥まで見通されることがないので、プライバシーが保たれます。 廊下は若干長めですが、洋室のうち2つが廊下に入口扉がある形ですので、洋室にプライバシーありです。 リビングダイニングは12.1畳。長方形の形なのでリビングゾーンとダイニングゾーンとが分離できるため家具配置がしやすそう。 キッチンは対面タイプ。コンロ前は壁になっているため、半オープンキッチンって感じ。 ダイニングとも繋がりつつ…

  • プラウドシティ日吉"横リビング、G1タイプ"

    プラウドシティ日吉"横リビング、G1タイプ"

    84.39m2、4LDK。 プラウドシティ日吉G1タイプの間取りについて。 前にみたA1タイプ(4LDK、83.08m2)と同じく 他の字プランベースの4LDKです。 両タイプのもっとも大きな違いは、 A1タイプでは、縦型リビングでしたが、 こちらのG1タイプは横型リビングである点です。 では、細かい間取りについて。 ポーチはかなりの奥行があり、プライベート感が高いです。 ここまで奥行があるポーチはなかなか珍しいです。 玄関の広さは標準的ですが、 下足入れが奥行が大きいタイプなので、 前後2列に靴を入れられるため、かなりの収納力。 廊下は、L型にクランクしており、 玄関扉を開けると正面が壁のた…

  • プラウドシティ日吉"深いポーチの田の字プラン、B2タイプ"

    プラウドシティ日吉"深いポーチの田の字プラン、B2タイプ"

    76.09m2の3LDK。 プラウドシティ日吉のB2タイプの間取りについて。 典型的、田の字プラン。 田の字プランは、効率的なのが長所ですが、それに対する短所としては、面白味がないところ。 ただし、同じような田の字プラン達も、色々と細かい工夫がされているので、その差を比べるのは面白いです。 こちらの田の字プランはは、玄関が奥まったところにあり、ポーチが広いのが特徴の一つ。 玄関扉を開けてすぐ共用廊下が普通ですが、扉を開けても専用ポーチがあるのは、ゆとりが違います。 廊下はL型にクランクしているため、玄関扉を開けても中まで見通されることがなくプライバシーが高め。 普通の田の字プランとは一味違いま…

  • プラウドシティ日吉"充分に活かされた角住戸、A1タイプ"

    プラウドシティ日吉"充分に活かされた角住戸、A1タイプ"

    83.08m2の4LDK。 プラウドシティ日吉、A1タイプの間取りについて。 他の字プランベースの角部屋。 中央に廊下で他の字型に居室、水回りが配置されています。 住戸のアウトラインが整形な長方形なので、最も効率の良い配置です。 では、具体的な間取りについてです。 廊下はクランクした形状のため、玄関扉を開けると正面が壁となり、玄関から中まで見通されることがありません。 本物件では、クランクする廊下が各間取りに採用されているようです。 効率だけを考えれば、真っ直ぐな廊下が最も効率よいのですが、効率だけでなく、使い勝手にも配慮しているということでしょう。 LDKですが、キッチンは対面タイプ。 リビ…

  • ザパークハウス代々木上原"住戸内柱あり、115Bタイプ"

    ザパークハウス代々木上原"住戸内柱あり、115Bタイプ"

    115.47m2の3LDK。 ザパークハウス代々木上原。 115Bタイプの間取りについて。 ぱっと見の間口が広いのが特徴か。 ただし、玄関の位置が住戸の端にあるため、 どれだけ効率的な廊下配置ができるかがポイントになりそう。 玄関は広め。 シューズインクローゼットは115m2にしては 少し狭めか。 シューズインクローゼット内に分電盤などがあると 収納力が落ちるので、分電盤の位置も確認が必要。 そして、廊下1。 うん。長い。 住戸における玄関の位置が端にあるため、 止むを得ずです。。 ただし、この不利な玄関位置に対して、 廊下を1、2と分けている点は評価できます。 考えられる中では、かなり効率的…

  • ザパークハウス代々木上原"廊下の長さが気になる、100Bgタイプ"

    ザパークハウス代々木上原"廊下の長さが気になる、100Bgタイプ"

    102.29m2の3LDK。 ザパークハウス代々木上原、100Bgタイプの間取りについて。 全体的な印象は、 100n2越えの住戸ですが、 間口が狭く奥行が長い点が気になります。 吹抜けがあり、どのくらい間口の狭さがカバーされるのか。 そのあたりが見どころでしょうか。。 では、細かい間取りについて。 玄関は幅、奥行きともしっかり取られており、 シューズインクローゼットもあります。 通常の住戸であれば、十分なスペックですが、 100m2越え住戸であることを考えると 広さ、収納力ともに少し物足りない感じ。。 続いて、廊下です。 うーん。これは。。 なかなかの長さ。。。 よい間取りの条件のひとつは、…

  • ザパークハウス代々木上原"広い間口、95B1タイプ"

    ザパークハウス代々木上原"広い間口、95B1タイプ"

    ザパークハウス代々木上原。 95.10m2の3LDK。 95B1タイプの間取りについて。 幅広間口に玄関の位置が中央。 よい間取りの条件が揃っています。 期待大。 では、玄関から。 玄関はかなりの長さ。 廊下とのバランスでいけば、少し長すぎる感じ。 シューズインクローゼットの扉が奥になってしまったためと思われます。 廊下はL字型。 玄関扉を開けて正面が壁となっているため、 玄関扉を開けても奥まで見通されることがなく、 かつ正面の壁を飾り付ければよい雰囲気になりそうです。 廊下自体の幅が広いため、 廊下というよりはホールの雰囲気。 廊下の広がりからこの住宅の余裕を感じさせてくれそうです。 リビン…

  • ザパークハウス代々木上原"収納力大、95Aタイプ"

    ザパークハウス代々木上原"収納力大、95Aタイプ"

    95.00m2ピッタリの3LDK。 ザパークハウス代々木上原。 95Aタイプの間取りについて。 角住戸。2面採光。 メインの間口は狭めです。 玄関は奥行あり。 シューズクロークの収納力が95m2にしては 少し物足りない感じ。 廊下に面して入り口があるのは、 主寝室のみで、その他の2寝室はリビングに入り口。 個室としてのプライバシーは低め。 リビングは長方形型で ダイニングとリビングとをうまくゾーニングできるので、 使いやすそう。 ただし、窓の大きさが、 リビング・ダイニングの奥行に対して バランス的に小さいのが気になるところ。 奥まで光が届くとよいですが。。。 なんとか、リビング間口いっぱいの…

  • ザパークハウス代々木上原"どのくらいのドライエリア?、85Agタイプ"

    ザパークハウス代々木上原"どのくらいのドライエリア?、85Agタイプ"

    ザパークハウス代々木上原。 85.70m2の3LDK。 85Agタイプの間取りについて。 パッと見の全体的なイメージは 斜めで変則な形ですが、 住戸自体の外郭線は直線で構成され、 北側とはいえ、間口が相当広いため プランニングの仕方によっては、 良い間取りが期待できそうです。 玄関は奥行きが広めで、 壁一面がシューズボックス。 シューズボックスに分電盤等が入っている場合、 この幅だと少し物足りないかもせしれません。 要確認。 玄関の先はT字路の廊下となっており、 玄関扉を開けても奥まで見通されない点は良いです。 また、玄関正面が扉ではなく壁なので 絵を飾ったり、素敵な玄関を演出できそう。 リビ…

  • ザパークハウス代々木上原"65Agタイプ"

    ザパークハウス代々木上原"65Agタイプ"

    68.98m2の2LDK。 ザパークハウス代々木上原65Agタイプの間取りについて。 ポーチが深みがあるのが、Good。 玄関ですが、シューズボックスの幅が少し狭いのが 気になります。 主寝室扉はリビングからの出入りではなく、 ちゃんと廊下にあり、しっかりとプライバーが確保されています。 LDはその扉が両開き扉でゴージャス。 LDの幅は少し狭い感じがしますが、 その形状は長方形型のため、 家具配置はしやすそうです。 リビングの奥行きに対して 窓の大きさが小さいのが気になるところ。 奥まで日は入るのか?! キッチンは対面キッチンではないですが、 オープンキッチン。 ただし、キッチン家電の置き場(…

  • ザパークハウス代々木上原"ある1点以外完璧、60Agタイプ"

    ザパークハウス代々木上原"ある1点以外完璧、60Agタイプ"

    64.14m2の1LDK。 ザパークハウス代々木上原、60Agタイプの間取りについて。 64m2の1LDK。 かつ間口も広め。 玄関が住戸の中央にあり、 効率のよい廊下の予感。 良い間取りの期待大です。 玄関ポーチはしっかりとした奥行き、 幅があり、住戸の構えとして立派。 玄関扉を開けると、その先の廊下がクランクしているため、 住戸の中まで見通されることがありません。 玄関先の廊下に広がりがあり、 少しだぶついた感じ。 リビング扉の位置の関係でしょうか。 リビングは長方形型で、 リビングゾーンとダイニングゾーンとがゾーニングしやすく家具配置のしやすい形状。 キッチンはオープンタイプで幅広。 食…

  • ザパークハウス中目黒プレイス"申し分なし、Oタイプ"

    ザパークハウス中目黒プレイス"申し分なし、Oタイプ"

    123.64m2の3LDK。 ザ・パークハウス中目黒プレイス、Oタイプの間取りについて。 3方開放の角住戸。 玄関の位置が住戸の中央にあるため、 効率の良い廊下計画が可能で、良い間取りが期待できます。 玄関は幅、奥行きともに十分な広さが確保されており、 その先の廊下1が連続的に続いているため、 ホールのような広がりを感じそうです。 脇にある、カウンターも飾り付けをしたりと 玄関の雰囲気を演出してくれそうです。 廊下は1と2に分割されており、 プライベート空間とパブリック空間との分離が図られております。 本来は、廊下2(プライベート空間)に 洗面室入り口があれば、なおベストですが。。 廊下2の先…

  • ザパークハウス中目黒プレイス"地下の湿気・採光・通風、Lタイプ"

    ザパークハウス中目黒プレイス"地下の湿気・採光・通風、Lタイプ"

    109.08m2、メゾネットタイプの3LDK。 ザパークハウス中目黒プレイスLタイプの間取りについて。 地下と1階とのメゾネット住戸です。 この場合、一番気にしたいのは、その住環境。 その中でも特に注意したいのが、湿気。 コンクリートの外壁でできているとは言え、 土に接していると部屋の中まで 湿気は伝わってしまいます。 本間取りは、土に住戸が接している部分がないので、 地下住戸としては、合格。 あとは、通風・採光がどのくらい取れているか。 図面だけでは、わかりにくいですが、 間取りを確認しながら 出来るだけ分析してみたいと思います。 玄関ですが、 幅広。かつ廊下と一体的な空間になっているので、…

ブログリーダー」を活用して、cocomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocomさん
ブログタイトル
マンション、ここ見る。
フォロー
マンション、ここ見る。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用