chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cocom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/26

arrow_drop_down
  • プラウド高田馬場"収納充実Fタイプ"

    プラウド高田馬場のFタイプ。 65.81m2、田の字プランの2LDK。 西向きです。 2LDKでここまでの収納力を確保している物件は、なかなか見かけません。 65m2台の2LDKなので、為せる技なのでしょう。 一番の特徴は、図面で青色に塗られている部分の収納でしょうか。 ウォークインクローゼットが広い! そして納戸も広いです。 とっても素敵なウォークインクローゼットですが、ちょっと気になるのは、その位置。 寝室が2つありますが、狭い方の洋室2に広いウォークインクローゼットがあります。 例えば、夫婦2人暮らしでも、小さなお子様のいるご家庭でも、普通に考えれば、洋室1を主寝室にするはずですので、主…

  • プラウド高田馬場"曲線、雁行のファサード"

    プラウド高田馬場。 総戸数135戸。 地上9階建て。 高田馬場駅徒歩4分。物件ホームページによれば、高田馬場駅徒歩5分以内の物件は、約5年ぶりの供給になるとのこと。 そして、まずは、その特徴的なファサード(=外観の立面デザイン)について。 本マンションの敷地は、湾曲している道路に面しており、敷地いっぱいに建物を計画するには、やはり湾曲した道路に沿う形の配置にする必要があるのでしょう。 ↓敷地 そんな敷地を活かして、好き嫌いはあるかもしれませんが、なかなかマンションでは見かけないデザインなので、やはりランドマーク性や希少性としては、いいですよね! ↓ファサードデザイン 面白いのは、ただ単純に湾曲…

  • ディアナコート三軒茶屋"ワイドスパン2LDK"

    ディアナコート三軒茶屋のCタイプ。 54.71m2の2LDKです。 ワイドスパンタイプでパッと見から、なかなか良さそうな間取りです。 まずは、玄関周りからチェック。 お部屋の外側ですが、アルコープ(共用廊下から窪んだスペース。この窪みがあると家の構え感が増します。)になった玄関ポーチが幅広で嬉しいです。 玄関は幅、奥行きともに広め。シューズインクローゼットもしっかりとしたサイズで靴以外も収納できそうです。 廊下はL字型にクランクし、左に行けばリビング側(パブリックゾーン)と右に行けば、主寝室/水廻り側(プライベートゾーン)と上手く分離されており、来客時に嬉しい配慮です。 リビングは縦長タイプ。…

  • ディアナコート三軒茶屋"3方向解放角部屋Dタイプ"

    ディアナコート三軒茶屋 80.72m2の3LDK。 ウォークインクローゼット、シューズインクローゼット付き。 まずは、目を引くのは、リビング全面のタイル貼り!さすがモリモト。 なかなか、ここまで思い切ったインテリアは、分譲マンションでは見かけません。 玄関ですが、幅/奥行きともに広くユトリがあります。シューズインが玄関の突き当たりにしか設けられなかったので、奥行きが長くなってしまったのか、住戸全体のバランス的には広過ぎるくらいです。 廊下は玄関の突き当たりで曲がっているので、来客時などに玄関扉を開けても奥まで見通されないのはGood。 廊下は長め。あまりに短いと、貧相な感じがしますが、ここまで…

  • ザパークハウス吉祥寺"角部屋だが。。。Eタイプ"

    80.76m2の3LDK。 ザパークハウス吉祥寺のEタイプです。 玄関は縦長で、壁一面にシューズボックス。収納力たっぷりです。 廊下は長め。L型にクランクするので、奥の部屋まで見通されることなく良いです。 廊下が短いほうが、その分居室が広くなるので、長いより基本的には良いですが、ある程度の長さがないと、これまた廊下の狭さが強調されることもありバランスが重要。 そういう意味では、80m2ということもあり、ちょうど良い廊下長さでしょうか。 リビングは縦長の12.6畳。 間口が少し狭いのが気になります。 ダイニングテーブルの置く位置も難しそうなので、事前に持っている家具をどう置くか検討しておきたいと…

  • ザパークハウス吉祥寺"ゆとりの70m2台の2LDK、Cタイプ"

    ザパークハウス吉祥寺のCタイプ。 70.79m2の2LDKです。 都内の多くの物件は70m2台は当然3LDKですが、こちらは2LDK。ゆとりのある良いプランが期待できます。 玄関に入るとその先は折れ曲がる廊下。玄関扉を開けても中が見通されることはありません。 廊下は非常にコンパクト。一見するとコンパクト過ぎて狭さを感じないかと思ってしまいますが、廊下の幅が広めに設計されているため問題なさそうです。 リビングは縦長の12.3畳。 長方形のリビングは基本的に家具配置がしやすいですが、本プランでは、寝室やキッチン、廊下の入口が各方面にあるため、意外と家具配置が難しそうです。 実際に持っている家具がど…

  • ザパークハウス吉祥寺"間口広め、Aタイプ"

    ザパークハウス吉祥寺。 吉祥寺駅から徒歩11分。 全28戸で59m2から107m2までのファミリータイプの マンションです。 こちらのAタイプは、59.02m2の2LDK。 全面南向きで陽当たりがよさそうです。 間取りの注目ポイントは、なんと言ってもその間口でしょう。 奥行きより、間口の方が広い! 良い間取りが約束されたようなものです。 限られた部屋の広さを有効利用する為には、効率的な廊下は必須ですが、 玄関が間口の中央に配置されているため、効率的な廊下が可能。 なんともコンパクトな廊下です。 廊下の一番奥に10.4畳のリビングダイニング。 PSや柱型でデコボコしているのが少し気になりますが、…

  • プラウドシティ日吉"可もなく不可もない、H1タイプ"

    73.33m2の3LDK。 プラウドシティ日吉のH1タイプの間取りについて。 アルコーブ(玄関前の窪んだスペース)がとても広いです。 プライベート感が高めで贅沢です。 玄関扉を開けると直行して伸びていく廊下。部屋の奥まで見通されることがないので、プライバシーが保たれます。 廊下は若干長めですが、洋室のうち2つが廊下に入口扉がある形ですので、洋室にプライバシーありです。 リビングダイニングは12.1畳。長方形の形なのでリビングゾーンとダイニングゾーンとが分離できるため家具配置がしやすそう。 キッチンは対面タイプ。コンロ前は壁になっているため、半オープンキッチンって感じ。 ダイニングとも繋がりつつ…

  • プラウドシティ日吉"横リビング、G1タイプ"

    84.39m2、4LDK。 プラウドシティ日吉G1タイプの間取りについて。 前にみたA1タイプ(4LDK、83.08m2)と同じく 他の字プランベースの4LDKです。 両タイプのもっとも大きな違いは、 A1タイプでは、縦型リビングでしたが、 こちらのG1タイプは横型リビングである点です。 では、細かい間取りについて。 ポーチはかなりの奥行があり、プライベート感が高いです。 ここまで奥行があるポーチはなかなか珍しいです。 玄関の広さは標準的ですが、 下足入れが奥行が大きいタイプなので、 前後2列に靴を入れられるため、かなりの収納力。 廊下は、L型にクランクしており、 玄関扉を開けると正面が壁のた…

  • プラウドシティ日吉"深いポーチの田の字プラン、B2タイプ"

    76.09m2の3LDK。 プラウドシティ日吉のB2タイプの間取りについて。 典型的、田の字プラン。 田の字プランは、効率的なのが長所ですが、それに対する短所としては、面白味がないところ。 ただし、同じような田の字プラン達も、色々と細かい工夫がされているので、その差を比べるのは面白いです。 こちらの田の字プランはは、玄関が奥まったところにあり、ポーチが広いのが特徴の一つ。 玄関扉を開けてすぐ共用廊下が普通ですが、扉を開けても専用ポーチがあるのは、ゆとりが違います。 廊下はL型にクランクしているため、玄関扉を開けても中まで見通されることがなくプライバシーが高め。 普通の田の字プランとは一味違いま…

  • プラウドシティ日吉"充分に活かされた角住戸、A1タイプ"

    83.08m2の4LDK。 プラウドシティ日吉、A1タイプの間取りについて。 他の字プランベースの角部屋。 中央に廊下で他の字型に居室、水回りが配置されています。 住戸のアウトラインが整形な長方形なので、最も効率の良い配置です。 では、具体的な間取りについてです。 廊下はクランクした形状のため、玄関扉を開けると正面が壁となり、玄関から中まで見通されることがありません。 本物件では、クランクする廊下が各間取りに採用されているようです。 効率だけを考えれば、真っ直ぐな廊下が最も効率よいのですが、効率だけでなく、使い勝手にも配慮しているということでしょう。 LDKですが、キッチンは対面タイプ。 リビ…

  • ザパークハウス代々木上原"住戸内柱あり、115Bタイプ"

    115.47m2の3LDK。 ザパークハウス代々木上原。 115Bタイプの間取りについて。 ぱっと見の間口が広いのが特徴か。 ただし、玄関の位置が住戸の端にあるため、 どれだけ効率的な廊下配置ができるかがポイントになりそう。 玄関は広め。 シューズインクローゼットは115m2にしては 少し狭めか。 シューズインクローゼット内に分電盤などがあると 収納力が落ちるので、分電盤の位置も確認が必要。 そして、廊下1。 うん。長い。 住戸における玄関の位置が端にあるため、 止むを得ずです。。 ただし、この不利な玄関位置に対して、 廊下を1、2と分けている点は評価できます。 考えられる中では、かなり効率的…

  • ザパークハウス代々木上原"廊下の長さが気になる、100Bgタイプ"

    102.29m2の3LDK。 ザパークハウス代々木上原、100Bgタイプの間取りについて。 全体的な印象は、 100n2越えの住戸ですが、 間口が狭く奥行が長い点が気になります。 吹抜けがあり、どのくらい間口の狭さがカバーされるのか。 そのあたりが見どころでしょうか。。 では、細かい間取りについて。 玄関は幅、奥行きともしっかり取られており、 シューズインクローゼットもあります。 通常の住戸であれば、十分なスペックですが、 100m2越え住戸であることを考えると 広さ、収納力ともに少し物足りない感じ。。 続いて、廊下です。 うーん。これは。。 なかなかの長さ。。。 よい間取りの条件のひとつは、…

  • ザパークハウス代々木上原"広い間口、95B1タイプ"

    ザパークハウス代々木上原。 95.10m2の3LDK。 95B1タイプの間取りについて。 幅広間口に玄関の位置が中央。 よい間取りの条件が揃っています。 期待大。 では、玄関から。 玄関はかなりの長さ。 廊下とのバランスでいけば、少し長すぎる感じ。 シューズインクローゼットの扉が奥になってしまったためと思われます。 廊下はL字型。 玄関扉を開けて正面が壁となっているため、 玄関扉を開けても奥まで見通されることがなく、 かつ正面の壁を飾り付ければよい雰囲気になりそうです。 廊下自体の幅が広いため、 廊下というよりはホールの雰囲気。 廊下の広がりからこの住宅の余裕を感じさせてくれそうです。 リビン…

  • ザパークハウス代々木上原"収納力大、95Aタイプ"

    95.00m2ピッタリの3LDK。 ザパークハウス代々木上原。 95Aタイプの間取りについて。 角住戸。2面採光。 メインの間口は狭めです。 玄関は奥行あり。 シューズクロークの収納力が95m2にしては 少し物足りない感じ。 廊下に面して入り口があるのは、 主寝室のみで、その他の2寝室はリビングに入り口。 個室としてのプライバシーは低め。 リビングは長方形型で ダイニングとリビングとをうまくゾーニングできるので、 使いやすそう。 ただし、窓の大きさが、 リビング・ダイニングの奥行に対して バランス的に小さいのが気になるところ。 奥まで光が届くとよいですが。。。 なんとか、リビング間口いっぱいの…

  • ザパークハウス代々木上原"どのくらいのドライエリア?、85Agタイプ"

    ザパークハウス代々木上原。 85.70m2の3LDK。 85Agタイプの間取りについて。 パッと見の全体的なイメージは 斜めで変則な形ですが、 住戸自体の外郭線は直線で構成され、 北側とはいえ、間口が相当広いため プランニングの仕方によっては、 良い間取りが期待できそうです。 玄関は奥行きが広めで、 壁一面がシューズボックス。 シューズボックスに分電盤等が入っている場合、 この幅だと少し物足りないかもせしれません。 要確認。 玄関の先はT字路の廊下となっており、 玄関扉を開けても奥まで見通されない点は良いです。 また、玄関正面が扉ではなく壁なので 絵を飾ったり、素敵な玄関を演出できそう。 リビ…

  • ザパークハウス代々木上原"65Agタイプ"

    68.98m2の2LDK。 ザパークハウス代々木上原65Agタイプの間取りについて。 ポーチが深みがあるのが、Good。 玄関ですが、シューズボックスの幅が少し狭いのが 気になります。 主寝室扉はリビングからの出入りではなく、 ちゃんと廊下にあり、しっかりとプライバーが確保されています。 LDはその扉が両開き扉でゴージャス。 LDの幅は少し狭い感じがしますが、 その形状は長方形型のため、 家具配置はしやすそうです。 リビングの奥行きに対して 窓の大きさが小さいのが気になるところ。 奥まで日は入るのか?! キッチンは対面キッチンではないですが、 オープンキッチン。 ただし、キッチン家電の置き場(…

  • ザパークハウス代々木上原"ある1点以外完璧、60Agタイプ"

    64.14m2の1LDK。 ザパークハウス代々木上原、60Agタイプの間取りについて。 64m2の1LDK。 かつ間口も広め。 玄関が住戸の中央にあり、 効率のよい廊下の予感。 良い間取りの期待大です。 玄関ポーチはしっかりとした奥行き、 幅があり、住戸の構えとして立派。 玄関扉を開けると、その先の廊下がクランクしているため、 住戸の中まで見通されることがありません。 玄関先の廊下に広がりがあり、 少しだぶついた感じ。 リビング扉の位置の関係でしょうか。 リビングは長方形型で、 リビングゾーンとダイニングゾーンとがゾーニングしやすく家具配置のしやすい形状。 キッチンはオープンタイプで幅広。 食…

  • ザパークハウス中目黒プレイス"申し分なし、Oタイプ"

    123.64m2の3LDK。 ザ・パークハウス中目黒プレイス、Oタイプの間取りについて。 3方開放の角住戸。 玄関の位置が住戸の中央にあるため、 効率の良い廊下計画が可能で、良い間取りが期待できます。 玄関は幅、奥行きともに十分な広さが確保されており、 その先の廊下1が連続的に続いているため、 ホールのような広がりを感じそうです。 脇にある、カウンターも飾り付けをしたりと 玄関の雰囲気を演出してくれそうです。 廊下は1と2に分割されており、 プライベート空間とパブリック空間との分離が図られております。 本来は、廊下2(プライベート空間)に 洗面室入り口があれば、なおベストですが。。 廊下2の先…

  • ザパークハウス中目黒プレイス"地下の湿気・採光・通風、Lタイプ"

    109.08m2、メゾネットタイプの3LDK。 ザパークハウス中目黒プレイスLタイプの間取りについて。 地下と1階とのメゾネット住戸です。 この場合、一番気にしたいのは、その住環境。 その中でも特に注意したいのが、湿気。 コンクリートの外壁でできているとは言え、 土に接していると部屋の中まで 湿気は伝わってしまいます。 本間取りは、土に住戸が接している部分がないので、 地下住戸としては、合格。 あとは、通風・採光がどのくらい取れているか。 図面だけでは、わかりにくいですが、 間取りを確認しながら 出来るだけ分析してみたいと思います。 玄関ですが、 幅広。かつ廊下と一体的な空間になっているので、…

  • ザパークハウス中目黒プレイス"変形アウトライン、Jタイプ"

    97.32m2の3LDK。 ザパークハウス中目黒プレイスJタイプの間取りについて。 パッと見は変形な外郭ラインの住戸形状。 変形な住戸形状の場合、 とても個性のある面白い間取りになることもあれば、 どうしようもない間取りになることもありで、 デザイナーの腕の見せ所。 では、細かく間取りをチェックです。 住戸のアウトライン自体は、細長く変形ですが、 そのほとんどが外部に面した 間口の広い住戸のため、 窓を多く設けることができ、 戸建のような開放感のある間取りが期待できます。 玄関を入ると正面が壁のため、 玄関扉を開けても奥まで見通される心配がありません。 玄関収納は、シューズインクローゼットです…

  • ザパークハウス中目黒プレイス"3方開放角住戸、Fタイプ"

    ザパークハウス中目黒プレイス。 84.63m2、3LDKのFタイプの間取りについて。 角住戸。3方解放です。 窓の多さが魅力的。 また、住戸の中央付近に玄関があり、 この配置の間取りは効率的な良い間取りになりやすく 期待大です。 では、具体的な間取りです。 玄関には少し幅があり、ゆとりあり。 大きな物入れが魅力的。 廊下がT字型になっているため、 玄関扉を開けても奥まで見通されることなし。 また、玄関正面が壁のため、 絵などを飾れば雰囲気が出そうです。 何より長すぎず、短すぎずの 効率的な廊下です。 LDKですが、 キッチンはオープンキッチンタイプ。 リビングダイニングは長方形型で 家具配置が…

  • ザパークハウス中目黒プレイス"吹抜けあり、Bタイプ"

    ザパークハウス中目黒プレイス。 64.66m2の2LDKの間取りについて。 一番の特徴である、住戸の中にある吹抜けについて。 これは、住戸の間口が限られており、かつ内廊下のため、外部側にはリビングと寝室一つしか配置できないための苦肉の策か。 ただ、吹抜け自体は深くはないので、採光もそれなりに確保されそうです。 なにより、建築的に言えば、吹抜けがあると、おもしろい光の入り方がしたりと図面では現れない面白さがあります。 では、間取りです。 玄関は廊下と同じ幅しかないので、ちと狭目です。 廊下は最小限の長さでリビングまで真っ直ぐコンパクト。 キッチンはクローズドタイプ。 シンク脇が開いているので、半…

  • PIAS恵比寿WESTHILLS"1LDKながら角住戸、Aタイプ"

    ピアース恵比寿WESTHILLS。 36.58m2の1LDK。 Aタイプの間取りについて。 本物件は、玄関がホテルライクなフラットタイプのため、 廊下(=Hall)と一体の空間になっており、 玄関がタタキになっていて廊下と別空間になっているものと比べて 広がりがでて良しです。 本タイプのように限られた面積の中で 玄関、廊下を設ける場合は、非常に効果的で 狭さを感じさせません。 また、廊下がクランクしているため、 玄関を開けても中まで見通されないのは良い点です。 玄関を開けて正面が壁なので、 絵などを飾れば雰囲気もでそうです。 LDKですが、 キッチンは壁付けタイプ。 LDKの一部になっているパ…

  • PIAS恵比寿WESTHILLS"2LDKは少しきつい、Fタイプ"

    52.81m2の1LDK+ServiceRoom(=つまりは2LDKですね)。 ピアース恵比寿WESTHILLSのFタイプの間取りについて。 まずは、サービスルームについて。 マンションを初めて検討されている方などは、 サービスルームってなに??とお思いのことでしょう。 実は、ベットルームとサービスルームとは、 建築基準法上での扱いに違いがあるため、 同じ寝室でも表記が異なるのです。 建築基準法(=建物が最低限備えるべき品質を定めた法律)では、 寝室には、採光(=日当たり)が必要。 と定められており、 法律上は、その基準が取れないものは寝室としては ならないことになっています。 ですから、基準…

  • BrilliaCity三鷹"巨大ルーフバルコニー、D-60Lrタイプ"

    ブリリアシティ三鷹。 64.18m2の2LDK、D-60Lrタイプの間取りについて。 一見すると、ただの田の字プラン。 でも、 おっ! ものすごく大きなルーフバルコニーあり!! 住戸と同じくらいあるんじゃないでしょうか。。 真面目な話、ここまで広いと何に使います?? リビングダイニングが11.1畳ですから、 その4倍近くありそうです。 40畳?? うーん。。 オープンカフェでも開けそうです。 もしくは、屋上ガーデンとか。 ただし、おしいところは、 シンクがないこと。 照明やコンセントは間取り図からは、わからないですけど、 あって欲しい。。 具体的な間取りについて。 玄関は廊下より少し幅広。 シ…

  • PIAS恵比寿WESTHILLS"窓、窓、窓、Kタイプ"

    ピアース恵比寿WESTHILLS。 ウエストヒルズ。 ヒルズってなんかカッコいい響きですよね。 有名どころでは、六本木ヒルズ。 恵比寿+ヒルズ。 なんとも期待大デス。 65.07m2の2LDK。 Kタイプの間取りについてです。 まずは、何と言っても角住戸。 しかも3方が解放されているのが特徴でしょうか。 パッと見でも、いたるところに窓、窓、窓。 マンションの弱点の一つは、 集まって住むがゆえの外部に対する間口の少なさ。(=窓の少なさ) 角住戸でこれだけ外部に解放されている時点で一つの価値です。 では、具体的な間取り。 玄関は、上がり框のないフラットな形状。 ホテルのような感じ。 この形態の玄関…

  • BrilliaCity三鷹"間口狭め、B-70D2タイプ"

    74.00m2の3LDK。 ブリリアシティ三鷹、B-70D2の間取りについて。 こちらも田の字プランです。 横リビングタイプ。 住戸全体の形状として、 間口の割に奥行きが長く感じます。 その影響か、全体に縦長なイメージ。 洋室、1、2ともに縦長。 トイレが住戸の奥の方へ追いやられ、トイレの入口を廊下に設けるため、廊下もそれに合わせて縦長です。 田の字プランにしては、少し効率悪めです。 逆にリビングダイニングは横に長い形状としているため、全体的な縦長が気にならず、バランスの良い形。 うまくダイニングスペースとリビングスペースとをゾーニングできそうです。 横長リビングを活かして、 リビングいっぱい…

  • BrilliaCity三鷹"ファミリークローゼットあり、A-75Lタイプ"

    ブリリアシティ三鷹A-75Lタイプ。 77.24m2の3LDKの間取りについて。 田の字プランです。 ポーチは広め。 玄関も廊下よりは若干の広がりを設け、靴の脱ぎ履きに配慮。 廊下はかなりコンパクトで、2寝室は廊下に入口扉あり。 廊下をコンパクトにしているので、洗面室の入口はリビング内。プライバシーは低め。キッチンに近いので家事動線は効率的。 キッチンは対面オープンタイプ。 食器棚置き場も十分に確保されています。 リビングは14.0畳ですが、キッチン脇のリビング内の廊下状の部分があるのど、実質的なリビングの広さは12.5畳くらいか? リビングの形状は、長方形型なので、リビングスペースとダイニン…

  • BrilliaCity三鷹"4 LDK効率よし、B-80F2タイプ"

    ブリリアシティ三鷹。 81.15m2の4LDKの間取りについて。 いわゆる田の字プランですが、 80m2前半で4LDKが可能とは、 田の字プランの効率の良さに驚きです。 しかも全寝室とも5.0畳以上。 住み心地がよいかどうかは別にして、 間取りの効率性だけを取れば、本当に優れています。 無駄がほとんどない。。 では、具体的な間取り。 玄関は少し広めで靴の脱ぎ履きがしやすいように配慮。 下足入れは4LDKにしては少なめ。 下足入れ内には、分電盤を置いたり、傘立てが入ったりと、結構靴を収納するスペースが狭くなりがちです。 共用廊下に面した寝室が二つ。 いずれも廊下に入口の扉があるので、プライバシー…

  • プラネスーペリア石神井公園"ちょうどいい廊下、Lタイプ"

    プラネスーペリア石神井公園。 75.74m2の3LDKの間取りについて。 ポーチは広め。 廊下に面していないため、 玄関を開けた時に廊下を歩いている人にぶつかるなんて事、 ありません。 また、玄関扉を開けると正面はシューズインクローゼットの扉ですので、 玄関から中を見通されることがないので、 プライバシー高めです。 廊下はL字型。 距離はそれほど長くないので、無駄がなく、 それでもってL字型のため、廊下の先が見通せないので、 感覚的に広さを感じそう。 長過ぎず、短過ぎずのちょうど良いバランス。 また、洗面室と3寝室のうちの2寝室が 廊下に入り口を配置しており、 プライベートとパブリックとがうま…

  • BrilliaCity三鷹"窓の大きさが。。B-90Aタイプ"

    ブリリアシティ三鷹。 90.15m2の4LDK。 B-90Aタイプの間取りについて。 角住戸ということで、 玄関が共用廊下の突き当たりにあり、 かつ廊下幅が広くなっているため、 広めの専用ポーチといった感じ。 共用廊下に面する窓が2つあり、 通常、共用廊下に面する窓はプライバシーが低い という問題がありがますが、 こちらの間取りは突き当たりなので、 その問題がありません。 玄関扉を開けるとリビングまで繋がる まっすぐな廊下。 非常に効率的ですが、 反面、扉を開けると奥まで見通されてしまうという 弱点もあります。 全寝室が廊下に面しているため、 個室としてのプライバシーは抜群です。 リビング扉を…

  • クレヴィア文京湯島"驚きの収納力、Cタイプ"

    クレヴィア文京湯島Cタイプ。 40.75m2、1LDKの間取りについて。 玄関は幅広め。 靴の脱ぎ履きも楽チン。 奥行きのある物入れがあり、 結構色々なものが入りそうです。 小さなニッチが廊下にあり、雰囲気良し。 細かい点ですが、あると無しでは大違い。 リビングはけっこう細長い形状で、 ソファやダイニングセットが置けるのか、 想定家具の配置検討はしてみたいところです。 ちなみに長方形のLDは、 明確にダイニングスペースとリビングスペースとを 分離できるので、割と家具配置はしやすいです。 洋室の入り口は2本引き戸になっており、 開け放てば、リビングと一体化をして 広めのワンルームとしても利用可能…

  • プラウドタワー武蔵小金井クロス"リビングサッシすごい、WS4Bタイプ"

    105.48m2の2LDK。 WS4Bタイプの間取りについて。 100m2超え。 角部屋。 ワイドスパン。 まさに3拍子揃ってます。 玄関は幅広め。 玄関扉の正面が壁(シューズクローゼット)のため、 扉を開けても中まで覗き込まれまない形状。 グッドです。 シューズクローゼット(下足入れ)は4LDKにしては、 明らかに小さめ。 う〜ん。。。 廊下はこの字型で長さがあり、 100m2の余裕を感じられます。 ただただ、廊下が短ければ良いというわけではなく、 バランスが重要。 100m2の品格。 リビングは角に配置されており、 角の2面が全てサッシ。サッシ。サッシ。 圧巻です。。。 これぞタワマン。 …

  • クレヴィア文京湯島"Dタイプ"

    57.12m2の2LDK。 クレヴィア文京湯島Dタイプの間取りについて。 玄関の幅は廊下幅と同じで、コンパクト。 下足入れは2LDKにしては長め。 中途半端なウォークインクロゼットより、 収納力高め。 廊下自体は非常にコンパクト。 ただし、2寝室とも廊下に入り口がなく リビングからの出入りとなるため、 プライバシー(音など)は低め。 キッチンは、半オープンタイプ。 この形状だとオープンキッチンタイプをよく見かけますが、 こちらは、吊り戸がついて、 収納力重視か。 LDは11.0畳で長方形で整形。 非常に使いやすい形。 窓がLDとのバランスからすると小さいのが気になります。 LDの窓はできるだけ…

  • プラウドタワー武蔵小金井クロス"長〜い廊下、WS4Aタイプ"

    85.73m2の4LDK。WS4Aタイプの間取りについて。 角住戸アンドワイドスパン。 良い間取が期待できます。 角住戸の宿命。 玄関が住戸の端にあり、廊下が結構長いです。 廊下が長くなれば、それだけ居室や収納が減ってしまいます。 玄関はその長い廊下を活かして 壁一面に収納。 シューズインクローゼットはないですが、 かなりの収納力。 廊下が長く、クランクしているため、 玄関を開けて中の様子が見られてしまう心配はなさそうです。 長〜い廊下には2寝室の入り口があり、 パブリックとプライベートとが分離されています。 その2寝室には東向きのバルコニーがついており、 部屋の広がりが出ること、良い朝日が入…

  • プラウドタワー武蔵小金井クロス"ワイドスパン、WS3Gタイプ"

    72.89m2、3LDK。WS3Gタイプの間取りについて。 ↓間取りはこちら。 前回のWE2Dタイプと同じことですが、 内廊下タイプの中住戸は、住戸の間口が命です。 間口が広ければ、それに比例して良い間取が期待できます。 こちらは、間口が9.94Mのワイドスパンタイプ。 期待できます。 玄関とそれに続くコリドールと名付けられたT字型の廊下。 玄関扉を開けても先まで見られることがないのは、安心感あり。 玄関には、カウンターがあり、 飾り付けができそうで、殺風景になりがちな マンションの玄関に彩りを与えてくれそう。 シューズインは奥行きはないですが、 幅が広く、少し使いづらいかもしれませんが、 収…

  • プラウドタワー武蔵小金井クロス"間口の広さがポイント、WE2Dタイプ"

    61.34m2、2LDK。 WE2Dタイプの間取りについて。 まずは、間口の広さ、いいですね。 住戸の奥行きに対して幅が充分広いです。 本物件のように屋内廊下の場合、 中住戸であれば、バルコニー側の1面にしか 窓が設けられないため、間口がものすごく重要になります。 間口の広さと良い間取が比例すると 思っていただいて、ほぼ間違いないです。 具体的に間取りを見ていきます。 玄関と廊下(コリドール)は非常にコンパクトです。 廊下がクランクしているため、 玄関扉を開けても中まで見通されないのはGood。 廊下がコンパクトにまとまっている最大の理由は、 2寝室の扉がリビングにあることです。 当然、音など…

  • ネベル恵比寿"大きな窓とバルコニー、Cタイプ"

    30.23m2、スタジオタイプのネベル恵比寿Cタイプ間取りについて。 玄関は、ワンルームにしては広め。 奥行きのあるシューズクロゼット付き。 一人分のシューズは充分入りそう。 トイレは独立トイレ。 洗面室も必要最小限の広さあり。 リネン庫もあり、このあたりの細かい配慮は、 さすがの分譲マンション感です。 スタジオ(ワンルーム部分)は11.0畳。 キッチンスペースも含んでの数字でしょう。 キッチンは背面にカウンターがあるため、 スタジオ部分としっかり空間が分離されており、 寝・食がゾーニングされるので、 ワンルームながらも、 ちゃんと感。 が出るのか。 物入れとクロゼットがあり、収納力も高め。 …

  • クレヴィア文京湯島"住戸内柱あり、Fタイプ"

    伊藤忠都市開発のCREVIAシリーズ。 クレヴィア文京湯島。 湯島駅徒歩1分! 地上14階建て、総戸数104戸。 1R、1LDK〜3LDKまで多彩な間取りが用意されているようです。 こちらは、75.16m2の3LDK。 Fタイプです。 玄関は必要最低限の広さでコンパクト。 シューズインの扉を開けるのがギリギリな感じ。 扉の軌跡にかかるので、靴は玄関に出しておけないですね。 廊下もコンパクトですが、3寝室のうち2寝室の入り口がリビングになってしまっています。プライベート感は低め。 キッチンはクローズタイプ。 シンクの前に開口があって、リビングを覗けるようになっているようで完全クローズではないよう…

  • ネベル恵比寿"バランスが重要、Bタイプ"

    35.57m2の1LDK。 ネベル恵比寿のBタイプです。 限られた住戸面積になるので、 水回りや収納などのスペースを どこまで充実させるか、 どこまで割り切るか、 がポイントになります。 あまりに割り切り過ぎてバストイレ一緒みたいな事だと賃貸マンションみたいになってしまいますし、 逆に分譲マンショングレードで充実させ過ぎると居室が狭くなってしまいますし、 バランス重要です。 玄関廊下は非常にコンパクト。 割り切ればリビング扉なし、みたいなことも可能ですが、それだと玄関扉を開けると真っ直ぐ中まで見通されてしまうので、リビング扉ありは嬉しいです。 シューズインは、1LDKにしては十分のサイズ。靴が…

  • プラネスーペリア石神井公園"ピッタリ畳数、Eタイプ"

    西武池袋線石神井公園駅、徒歩14分。 大泉学園駅、徒歩12分。 地上7階建て、総戸数74戸。 プラネスーペリア石神井公園のEタイプ。 64.57m2の3LDKです。 設計施工がタラタラタッターの長谷工コーポレーション。 よって、当然間取りは田の字プランです。 まさに、可もなく不可もなく。 な間取りが予想されます。。。 限りなくコンパクトで効率的な玄関、廊下。 玄関の幅は廊下と同じで許容範囲ギリギリの幅。 共用廊下側に2寝室が配置され、その出入口は廊下にあるため、パブリック(リビングスペース)との分離が図られています。 窓は共用廊下側のため、採光はあまり期待できず。プライバシーも低めです。 洗面…

  • ネベル恵比寿"バランスが重要、Dタイプ"

    ネベル恵比寿のDタイプ。 41.61m2の1LDKです。 玄関は幅は広めですが、奥行きが少し狭いか。 シューズインクローゼットの扉の軌跡に当たってしまうので 玄関に靴を置いておくスペースが狭そう。 (恵比寿に住むような上品な方は、 靴を出しっぱなしにしないのかもしれませんが。。) LDKは10畳。 あくまでキッチン含んだ数字なので、 隣のマスターベットルーム4.5畳と比較すると リビングとして使えるスペースは5.5畳程度か。 キッチンは対面タイプで、充実の背面食器棚付き。 逆にリビングの広さを考えると充実し過ぎか。。 もう少しリビングが広いとよいのですが。 ただし、マスターベットルームの扉がウ…

  • ネベル恵比寿"窓なし主寝室、Jタイプ"

    NEBEL(ネベル)恵比寿。 地上14階建て。総戸数60戸。 恵比寿駅7分。広尾駅11分。 分譲会社はタカラレーベン。 価格はいくらか?気になります。 広尾あたりですと坪400万〜という感じでしょうか。 こちらは、64.19m2の2LDK。 プレミアムタイプのJタイプです。 ポーチにはトランクルーム付き。 玄関はコンパクトですが、小さいながらもシューズインクローゼット付き。 廊下がクランクしているため、玄関扉を開けても 中が見通されません。 LDKは16.3畳。 あくまで、リビングダイニングキッチンの畳数です。 キッチン含んでの。 キッチンは半クローズドタイプ。 シンクの背面にカウンターがあり…

  • パークコート文京小石川ザタワー"まとまりある間取り、68Bタイプ"

    パークコート文京小石川ザタワー。 68Bタイプ。 68.02m2の2LDK。 価格はどのくらいになるのでしょうか。 坪400万で8000万。立地、グレード感からすれば、 それ以上になりそうでしょうね。 いずれのタイプもポーチが広いのが 本物件の特徴ですが、 こちらのタイプは幅広ポーチ。 これはこれで、住宅の構え!!って感じでいいですよね。 もちろん、TRも完備です。 玄関は廊下より幅広で、ゆとりあります。 壁一面に下足入れが並んでいて、 シューズインクロゼットも良いですが、 これはこれで収納力ありそうです。 廊下はL型タイプで、各寝室の扉は廊下にあるため、 プライベートとパブリックとがしっかり…

  • パークコート文京小石川ザタワー"ポーチ広っ、43Bタイプ"

    パークコート文京小石川ザタワーの43Bタイプ。 43.32m2の1LDKです。 こちらの小石川ザタワーは、間取りが豊富で 1LDK〜4LDKまで幅広くあり 見ているだけでも楽しいですよね。 さっそく出ました! 超、ゆとりのポーチ。 本当に通常のマンションでは、考えられないくらいの広さのポーチです。 1LDKにもここまで立派なポーチとなんと!TRががついているなんて、 ちょっとあり得ません。 玄関はホール(廊下)と一体の空間になっているため 広々です。 リビングは9.0畳。 キッチンは対面タイプでバックカウンターもしっかりついていて 1LDKだからという妥協がなく立派なキッチンです。 洗面室の入…

  • パークコート文京小石川ザタワー"窓多し、101Aタイプ"

    101.94m2の4LDK。 ついに来ました。100m2越え。 4LDKも難なくプランニングできそうです。 大型トランクルームがある奥行の広いポーチ。 なんて贅沢な共用部分。 そんじょそこらのマンションでは、ここまで広いポーチ取れません。 玄関から先の廊下がクランクしているため、 玄関を開けても奥まで見通されません。 また、玄関の正面が壁のため、絵などを飾ったりと 演出がしやすそうな玄関形状です。 廊下はかなり効率的な形状。 無駄に長くなく、妙に短くなく、ちょうどいい感じ。 4寝室のうち、3寝室が廊下に入り口があり、 P-P(プライベートとパブリック)分離がしっかり図られた間取りです。 リビン…

  • パークコート文京小石川ザタワー"リビングコーナーサッシ良し、93Aタイプ"

    93.57m2の4LDK。 パークコート文京小石川ザタワーの93Aタイプ。 最近は都心の高級物件だと、部屋数少なめのゆとりのあるプランが多いですので、4LDK物件はなかなか稀です。 角住戸かつ間口が広いのが大変よし。 良い間取りが期待できます。 奥行きのあるポーチの奥に玄関があり、住戸全体の中央に位置するため、非常に効率良くプランニングされてそうです。 幅の広めの玄関の先は廊下がクランク(コの字型)しているため、玄関を開けても中まで見通されることがなくプライバシーが高いです。 廊下は非常に効率的に配置されており、短過ぎ長過ぎずの丁度良い感じ。 4寝室のうち、3寝室が廊下に入口がありプライベート…

  • パークコート文京小石川ザタワー"間口の勝利、79Aタイプ"

    パークコート文京小石川ザワター。 79Aタイプ。 79.29m2の3LDKです。 とりあえず、 間口広っ!! これはいいですね。 マンションの間取りにおいて、住戸の間口の広さは かなり重要なポイントですので、 これだけ間口が広ければ、もう細かく見なくても よい間取りであること間違いないです。 と、言いつつ間取りを分析していきます。 前回の81Aタイプと同様に こちらのタイプもポーチがかなり大きいですね。 通常のマンションでここまで広いポーチはなかなか見かけません。 さすが、ザワター。 玄関の住戸における位置もGood。 住戸の真ん中に位置しているため、 非常に効率的になります。 玄関は幅がしっ…

  • パークコート文京小石川ザタワー"コーナーサッシがいい、81Aタイプ"

    81.70m2の3LDK。 パークコート文京小石川ザワター81Aタイプです。 まずは何と言っても角住戸を活かしたリビングのコーナーサッシ。 圧巻です。 北西向きですが、これだけ窓が大きければ、採光は十分。 逆に夕方の西日をどうするか気になってしまうくらいです。 では、玄関に戻ります。 と、その前に。 玄関に入る前に立派なポーチに注目です。 トランクルーム付き、かつ奥行の深いポーチ。 プライベート感たっぷりです。 玄関は幅は広め。 しっかりしたシューズインクローゼット付き。 その先の廊下がクランクしているため、玄関扉を開けても 奥まで覗きこまれません。 廊下は必要最小限の長さでコンパクト。 コン…

  • パークコート文京小石川ザタワー"正方形LD、61Aタイプ"

    パークコート文京小石川ザタワー。 1LDKから4LDKと豊富な間取りが用意されている本物件。 こちらは、61.89m2の2LDKです。 まずは玄関。 玄関扉を開けると廊下が微妙にクランクしているため、玄関正面が壁になるため、奥が見通されないことと、正面の壁に絵でもかければ雰囲気のいいホールになりそう。 60m2台前半にしては、なかなか広めのシューズイン。結構な量の靴が収納できそうです。 次にLDKをみてみます。 キッチンは対面タイプ。 リビング扉を開けた先に少しダブついた無駄な空間がありますが、LDKの間口の関係上、しかたなしか。 また、LDの間口が広いのは良いですが、奥行きとのバランスでいく…

  • プラウド渋谷本町"バランスに注意、Fタイプ"

    46.14m2の1LDK。 プラウド渋谷本町のFタイプ。 玄関は広めでGood。 といきたいところですが、46m2にしては広過ぎか。広いに越したことはないですが、何事もバランスが重要。 廊下もクランクしながら微妙に広いです。 もう少しコンパクトにまとまらないものか。。 これはひとえに住戸における玄関の位置が問題ですね。玄関が間口に対して端にあるためにこうなってしまっているようで。 キッチンは、廊下からもリビングからも入れる回遊性のあるプラン。 使い勝手もいいですし、回遊性があることにより空間に広がりを与えます。 って、これも同じ話ですが、 80m2ある住戸なら良いのですが、こちらは46m2しか…

  • プラウド渋谷本町"キッチンスペース注意、Bタイプ"

    プラウド渋谷本町。 49.07m2の1LDK。 50m2弱で1LDKなのでゆとりのプランニングが可。 本物件は、主寝室の数少なめの間取りが多く、 寝室数がそれほど必要でない方には うってつけの間取りです。 1LDKだからか、思い切って廊下とLDKとが 扉で区切ることなく繋がっています。 扉があるに越したことはありませんが、 扉をつけるとうまく間取りがまとまらなかったのでしょう。 扉ナシならなしで、そこまで問題はなさそうですが。。 LDKは、間口が中途半端だったからでしょうか。 キッチンは対面タイプではなく、LDKの空間の一部に 配されています。 食器棚をどこに置くのか。 レンジは?トースターは…

  • プラウド渋谷本町"こんにちはマンションに注意、Jタイプ"

    プラウド渋谷本町 Jタイプ。 70.22m2の2LDKです。 70m2の2LDKですので、プランニングにもゆとりが取れるので、 良い間取りが期待できます。 玄関が住宅の端にあるため、廊下はクランクしています。 玄関扉を開けた時に奥まで見通されないのは良いです。 玄関の正面に柱があるため、玄関内がガタガタした印象。 下足入れも70m2の住戸にしては物足りない。 柱、厄介です。 リビングはゆとりの14畳。 さすが70m2の2LDK。 キッチン周りは回遊できる形状になっており、 図面では、分かりにくいですが、 体感的に広がりが出ます。 角住戸を活かして窓が2面にあるのは良いですね。 ただし、この東側…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocomさん
ブログタイトル
マンション、ここ見る。
フォロー
マンション、ここ見る。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用